したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

反 日

1NAME:2013/08/08(木) 23:40:51
反 日: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5

2NAME:2013/08/08(木) 23:41:53
創価ジブリ宮崎駿、とんでもない反日発言開始!!
http://www.news-us.jp/article/369757716.html

51 : 白黒(芋) :2013/07/19(金) 22:11:26.58 ID:PhdUox930
パヤオは自分とこのアニメの版権を主張されたら
半分こするのか?

74 : ボルネオヤマネコ(東日本) :2013/07/19(金) 22:22:06.46 ID:9/Qa+LQkO
家族を守る為に死んで行った先人に謝れパヤオ
マジで許さんぞコイツ

66 : トラ(大阪府) [sage] :2013/07/19(金) 22:19:11.93 ID:+cB/AztY0
中韓に蹂躙されても、腹立ちぬ

3NAME:2013/08/08(木) 23:44:05
宮崎駿「慰安婦、謝罪・賠償すべき」韓国で英雄?
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5139.html#comment

■動画 自然エネルギー法案及び福島県の避難について 宮崎駿
http://www.youtube.com/watch?v=80CUxqyxZ2Y

アップロード日: 2011/06/19
自然エネルギー法案をぜひ通してください。
辞めようが辞めまいがとにかく言いたいこと­どんどんやって、どんどん国民に訴えてください。
福島県は全県避難しなければ­駄目な­状態になっている思います

「熱風」2013年7月号、憲法改正
そこで、宮崎駿は、「日本は戦争中に近隣諸国に酷いことをしており、戦争放棄をうたった憲法第9条などを変えることには反対だ」と訴えた。 そして、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」と述べた。

「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません」

また、宮崎駿は、「こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこない」と、またしても反日左翼が良く言うデマを述べた。 とにかく、有名な宮崎駿が「慰安婦の問題も、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです」などと発言したものだから、韓国で宮崎駿は英雄となった。

ところが、韓国は、7月20日に日本で公開された「風立ちぬ」について、『日帝時代の戦闘機「零戦」を美化し戦犯国としての反省がない!』と一転して宮崎駿をバッシングに変わっているという。

4NAME:2013/08/09(金) 01:48:36
ジブリ宮崎駿監督がミニコミ誌で「改憲反対」のなぜ
2013年07月17日 16:48 更新
http://gendai.net/articles/view/geino/143456

スタジオジブリが無料で発行する冊子「熱風」(7月号)が話題となり、都内の書店では在庫切れが続出している。

 宮崎駿監督が、「憲法を変えるなどもってのほか」というタイトルで、戦争の愚かさと憲法改正反対の意思をつづっているのだ。〈憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです〉〈もちろん、憲法9条と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい。職業軍人なんて役人の大軍で本当にくだらなくなるんだから〉

 さらに、徴兵制についても、〈……「徴兵制をやればいいんだ」というようなことを言う馬鹿が出てくるんです。(中略)そういう人たちには、50歳でも60歳でも「自分がまず行け」と言いたいです。行きたくないなら、自分の息子を、息子がいなかったら孫を送れ。そうすれば、徴兵制というものが何だかわかるから〉と歯に衣着せぬ物言いで持論を展開している。

 なぜ、監督は「憲法改正」について寄稿したのか。スタジオジブリに改めて取材を申し込んだが、「書かれていることがすべてです」という回答だった。

 ジブリ作品について、映画批評家・前田有一氏はこう言う。「最新作の『風立ちぬ』は、航空技術者の堀越二郎をモデルとしたゼロ戦の開発秘話を描いていますが、アメリカの飛行機を撃ち落とすなどの場面は全くない。実在した人物を主人公に、エンジンの各部品の震え方まで正確に描いていた。アクションシーンを入れていたら、軍国主義を肯定しかねない。描かないことが思想の発露になっているのでしょう」

「宮崎駿全書」の著書がある映像研究家の叶精二氏はこう言う。

「宮崎監督の作品は現在の状況から先を読んで、何を残していくべきか、どう向き合っていくかを描いている。憲法についてモノを言うのも同じなのでしょう。これまでの作品も、大津波のシーンがある『崖の上のポニョ』(08年)の後、東日本大震災が起こっているし、過去には放射能に汚染された世界を描いた『オンユアマーク』(95年)など、まるで原発事故を予想したかのような作品も残している。時代の先を読んでいますよね」 選挙前に読んでおきたい。

5NAME:2013/08/09(金) 05:23:39
「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」 宮崎駿監督のインタビュー記事が物議
2013/7/19 19:48
http://www.j-cast.com/2013/07/19179774.html?p=all

新作アニメ映画「風立ちぬ」公開を控えた宮崎駿監督(72)が、「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」などとインタビュー記事で発言し、物議を醸している。 この記事は、事務所のスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号に載せられている。

「領土問題も折半か共同管理を提案したらいい」

冊子がほしいと要望が多いため、ジブリが18日にホームページ上でPDFにして緊急配信したところ、ネット上で、大きな話題になった。 7月号は、「憲法改正」特集を組んでおり、宮崎駿監督は「憲法を変えるなどもってのほか」と題した記事で談話を載せている。

そこで、宮崎監督は、日本は戦争中に近隣諸国に酷いことをしており、戦争放棄をうたった憲法第9条などを変えることには反対だと訴えた。そして、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」と切り捨てた。

さらに、宮崎監督は、韓国や中国を想定しているらしく、慰安婦や領土についても、踏み込んだ発言をした。「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません」
また、宮崎監督は、「こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこない」として、日本は、衣食住などを自ら賄うよう産業構造を変えていくことの方が大事だと主張した。そうすると、人口は3分の1ぐらいが適正で、アニメ産業も今後は成り立たなくなると自虐的な予測をしている。 こうした主張に対し、ネット上では、「私もそう思う」「正直でいいじゃん」などと肯定的に受け止める向きもある。

ジブリ「書かれていることがすべてです」

しかし、宮崎駿監督への異論は多く、「日韓基本条約は無視ですか(*^^*)」「全く現実的じゃない」「左翼系によくみられる思想だな」といった書き込みが相次いでいる。 ネット上で異論も多いことについて、ジブリの広報担当者は、「『熱風』に書かれていることがすべてです」と取材にコメントした。そうしたのは、取材が多くて事務所では対応しきれなくなったため、取材を受けないことになったからだと説明した。 事務所などにどのくらい意見が来ているかも答えられないという。

ただ、今回なぜ「憲法改正」特集にしたのかについては、東京新聞の2013年7月19日付記事にあった通りだとした。記事によると、スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さん(64)が、21日投開票の参院選を前に旗色を鮮明にしようと発案した。実際、鈴木さんも、「9条 世界に伝えよう」という談話を寄せている。記事では、ジブリ出版部が「参院選の投票日前に読んでほしい」と呼びかけていた。

鈴木さんは談話で、「風立ちぬ」は戦争に関わる映画ではあるものの、「戦闘シーンは出て来ません」と強調している。これに対し、映画が20日に公開されることから、ネット上では、「熱風」の特集は話題作りではないのかとの憶測も出ていた。

もし、映画に合わせた政治的メッセージなら引かれてしまうことにならないのか。 この点について、ジブリの広報担当者は、「映画とは関係なく特集を組んでおり、結びつくものではありません」と説明した。映画公開が参院選前日であることについては、「数年前から計画しており、参院選に合わせたものではありません。それは、まったくの偶然です」と言っている。

6NAME:2013/08/09(金) 05:25:28
韓国ネットで「風立ちぬ」批判、宮崎駿監督は…
読売新聞 7月26日(金)19時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00001053-yom-ent

 アニメーション映画監督の宮崎駿さんが26日、東京都小金井市のスタジオジブリで、韓国メディアを対象にした記者会見を開き、日本で公開中の新作映画「風立ちぬ」について語った。 記者会見は、9月から韓国国内で、「風立ちぬ」が公開されるのに合わせ、現地の映画配給会社などが主催。韓国から来日した新聞、雑誌、テレビなどの記者約60人が出席した。

 ゼロ戦の設計者、堀越二郎をモデルにした青年を主人公にしていることなどが、映画の公開前から韓国のネット上で批判されており、宮崎監督は「当時、飛行機を作ろうと思ったら、軍用機を作るしかなかった。時代の中で生きて、自分の仕事を一生懸命やって、その結果が判断されるが、一つのことを仕事にし続けると、マイナスを背負ってしまう。堀越二郎が正しいと思って、映画を作ったのではないが、彼が間違えたと簡単に決めつけたくなかった」と話した。 .最終更新:7月26日(金)19時24分

7NAME:2013/08/09(金) 05:36:28
宮崎駿監督、韓国の「風立ちぬ」批判に反論
2013.7.27 15:17 [映画]
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130727/ent13072715180010-n1.htm

 アニメーション監督の宮崎駿氏が26日、東京都内で韓国メディアと会見、戦闘機設計者が主人公の新作映画「風立ちぬ」に対し韓国のネット上で「戦争を美化している」などと批判が出ていることに関し、「戦争の時代を一生懸命に生きた人が断罪されてもいいのかと疑問を感じた」と作品に込めた思いを語った。聯合ニュースなどが報じた。

 20日に日本で公開された同作品は、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の設計者堀越二郎をモデルにした主人公が、美しい飛行機をつくる夢を追った半生を描く。韓国でも9月に公開される。

 宮崎監督は「堀越は軍の要求に抵抗して生きた人物だ。あの時代を生きたというだけで罪を負うべきだろうか」と指摘した。

 一方、日韓間の懸案となっている従軍慰安婦問題については「日本がもっと前に清算するべきだった」と指摘。「橋下徹大阪市長の発言でこの問題がまた持ち上がるのは屈辱的だ」とし、「日本は韓国と中国に謝罪するべきだ」と強調した。(共同)

8NAME:2013/08/09(金) 05:43:20
韓国ネット民が「英雄」宮崎駿監督をバッシング 「風立ちぬ」は零戦を美化し戦犯国としての反省がない!
2013/7/23 18:27
http://www.j-cast.com/2013/07/23180008.html?p=all

慰安婦問題で「日本は謝罪して賠償すべき」、領土問題は「半分に分けるか、あるいは両方で管理しましょう」などとスタジオジブリの冊子に談話を掲載して韓国で大絶賛されていたはずの宮崎駿監督(72)だが、翌日には一転し、韓国でバッシングに晒されているという。

それは2013年7月20日に日本で公開された新作アニメ映画「風立ちぬ」が、第2次世界大戦当時の戦闘機開発を素材にしていることが分ったためで、「宮崎監督には失望した」という意見がネットに出ているという。

領土や慰安婦問題を批判したのは嘘だったのか?

宮崎監督といえば「風立ちぬ」公開直前の18日に、ジブリが無料の小冊子「熱風」7月号をウェブに公開したためネットで大バッシングを浴びることになった。憲法改正を特集した記事の中で、戦争放棄をしたにもかかわらず憲法第9条などを変えることには反対だなどと安倍首相を非難し、戦争中に近隣諸国に酷いことをしたのは明らかだから、慰安婦問題もきちんと謝罪し賠償すべきであり、半分に分けるか「両方で管理しましょう」という提案をすべき。国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがない、などと主張した。

こうした意見が日本を敵対視する国の立場に立ったもので「反日思想」だったことが分ったなどとネットの掲示板や、ツイッター、「ヤフー!ニュース」のコメント欄が大荒れになり、「風立ちぬなどは絶対見ない!」「こんな人が監督したDVDは全て捨てることにした!」などの意見が書き込まれ大バッシングに発展した。

一方、大喜びしたのが韓国側だ。朝鮮日報の13年7月20日付けの電子版では日本のアニメーションの生きている巨匠の宮崎監督を韓国のネチズンが絶賛していると書き、「アニメ同様にその発言も最高だ」「気分がすっきりした」といったコメントを紹介した。

ところが21日、韓国経済新聞のウェブサイトにこんな記事が掲載された。日帝時代の戦闘機「零戦」を美化した宮崎監督の新作映画「風立ちぬ」に韓国のネチズンが批判を強めている、という内容だった。零戦はアメリカのハワイ島への奇襲と神風特攻に使われたもので、現在ユーチューブには韓国語の字幕付きで予告編が公開されているが「殺傷用兵器を作った人を描くなんて宮崎監督に失望した」「慰安婦問題の批判は、映画の韓国上映を狙った擦り寄りだった」「零戦を組み立てたのは徴用された朝鮮人、中国人だ」などといったコメントが付いている。そして、まるで戦争を美化したり日本の戦争責任を誤魔化したりするようなフレーズが使われている、などと説明した。

日本での収益は今年最高で100億円も射程に

そのユーチューブ動画を見てみると、これまで4万近い閲覧がありハングル文字を使ったコメントが150以上書き込まれている。「日本人が日本のために作った映画だから韓国があれこれ言うのはおかしい」というコメントもあるが宮崎監督や日本に対する批判が多く「戦犯国日本が被害者の顔をするな」というものもある。

このニュースは日本でも話題になっていて、宮崎監督の慰安婦や領土問題に関する発言が許せない、という人も多く「日本と韓国から嫌われてざまぁみろ」という書き込みがある。また韓国に対し「勝手に持ち上げて勝手に失望するんじゃないよ」などといったものもある。

なお、20日に日本で公開された「風立ちぬ」は21日までに約74万7400人を動員し興行収入は9億6088万円になった。これは今年日本で公開された映画では最高で、最終的には興収100億円突破も見えてきたと東宝が話しているという。

9NAME:2013/08/09(金) 06:53:55
小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
2013年07月18日
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/009355/

『熱風』7月号の特集は「憲法改正」です。
この問題に対する意識の高さを反映したためか、7月号は多くのメディアで紹介され、編集部には「読んでみたい」というたくさんの問い合わせがありました。
しかし取扱書店では品切れのところが多く、入手は難しいようです。今回編集部では、このような状況を鑑みて、インターネットで、特集の原稿4本を全文緊急配信することに決定しました。
ダウンロードは無料、配信期間は8月20日18時までです。

『熱風』2013年7月号特集「憲法改正」(852KB)
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf

◆配信期間は本日より、2013年8月20日、18:00までとします。
◆無断転載を禁止します。
◆編集部では、ダウンロードについてのテクニカルな質問にはお答えできません。
◆本件についてのお問い合わせは、こちらまでお願いします。
book-ghibli@ghibli.jp

11NAME:2013/08/09(金) 07:29:59
傲慢に陥らないためには、幾つかの心構えが必要です。まず第一に、新たな資料には常に注意をはらうことでしょう。例えば、西尾先生は「焚書図書開封」という本を出版されていますが、江藤淳の「閉ざされた言語空間」とならんで、戦後流布した歴史観のいかがわしさを明らかにしています。問題は、焚書された書物が半藤さんの主張する歴史観と真っ正面から完全に矛盾していることでしょう。可能性は二つしかありません。半藤さんの主張する歴史観が正しく、焚書された書物が「間違っている」のか、あるいは半藤さんの主張する歴史観が正しく、焚書された書物が「間違っている」のか?

問題は、半藤さんの歴史観が誤っているか否かという点よりもむしろ、半藤さんが「焚書図書開封」という書物に前向きに対応できたかという点なのです。しかし、寡聞にして、半藤さんが衝撃を受けたという話は聞かないわけです。本来であれば半藤さんは、それこそ良心があれば、過去の著作全てを絶版しなければならないはずです。しかし実際には、ますますお盛んに著作を怒濤の勢いで刊行なさっています。西尾先生の著作も、保守反動のパンフレット程度にしか考えておられないのかもしれません。しかし、ここで私が問題にしたいのは、自分の見解を批判する資料に対して反応しない、あるいは反応できない半藤さんの精神の、信じがたい、そして救いがたい硬直性なのです。

なぜ新たに発見された資料を貪欲に自分の思索の中に取り入れられないのでしょうか。なぜ自分の読んだ資料や自分が人から聞いた話だけが真実だと思えるのでしょうか。この視野の偏狭さ、そして自分の見解だけが正当であるとして譲らない、腐敗しきった精神の傲慢さの醸し出す”すえた臭い”に、ご本人方はどうして無自覚のままいられるのでしょうか?理由は簡単で、あの年代特有の名誉心を満足させたいからでもあり、自分の過去の精神的傷を正当化したいからでもあるでしょう。あるいは、単に内容よりも本を売りたいという経済的動機が重要なのかもしれません。さらに付け加えるならば、困ったことに、こうした人ほど「自分こそは良心の固まりである」と信じ切っているものなのです。おそらくは、これら全てが鼻持ちならない傲慢の原因なのでしょう。しかし、自己への批判意識のない精神の産物は、社会に害毒しかもたらしません。日本の言論界の貧困があるとすれば、こうした思考の硬直性、鈍感、傲慢にあるのではないでしょうか。

私は占領終結後もっと早い時期に日本は憲法を改正し、国軍を備えるべきであったと考えています。しかし、残念ながらそれはかないませんでした。半藤さんにしてみれば、まさに喜ぶべき時代であったといえるでしょう。しかし、憲法を改正し、自ら軍事力を整備できなかったツケは、日本を徐々に蝕んでいきました。竹島の不法占領を初め、東シナ海における油田の帰属問題、そして北朝鮮による日本人拉致問題です。日本政府に、国民を守る覚悟があれば、このような事件が次々と生じることはなかったはずです。

12NAME:2013/08/22(木) 00:13:06
「はだしのゲン」はどんな本か
2013.8.21 21:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm

米国による原爆投下後の広島を生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」(中沢啓治著)が物議をかもしている。松江市教育委員会が市内の公立小中学校に、倉庫などにしまって図書館で自由に読めなくする「閉架」措置をとるよう指示したのがきっかけだ。 この作品の残虐表現について「発達段階の子供に適切かどうか疑問」と判断した市教委に対し、いくつかの新聞が社説で取り上げ批判する事態になっている。例えばこんな論調である。

 「閲覧制限はすぐ撤回を」(20日付朝日新聞) 「戦争知る貴重な作品だ」(同日付毎日新聞) 「彼に平和を教わった」(21日付東京新聞)

 どれも「ゲン」を高く評価した上で、市教委の指示に関しては「子どもたちの(原爆に関心を持つ)そうした出会いを奪いかねない」(朝日)、「子供たちが考える機会を奪う」(毎日)、「子どもたちよ、もっとゲンに触れ、そして自分で感じてほしい」(東京)などと主張する。

 だが、これらの社説は、実際の「ゲン」の作品世界とは遊離していないか。社説を書いた各紙の論説委員は、本当に「ゲン」を読んでいるのかと疑問に思う。 40年近く前、小学校の学級文庫に並ぶこの作品を読んだ筆者は、そこから「平和の尊さを学ぶ」(毎日)というより、人間社会の「悪意」と「憎しみ」ばかりを印象に刻んだ。グロテスクな表現と登場人物の自己中心的な言い分にうんざりした記憶はあっても、「中沢さんの思いに子どもたちが共感した」(朝日)とはにわかに信じがたい。

日教組好みのメッセージだったから、学校現場で普及を

3紙の社説は具体的に触れていないが、「ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。 「妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。

 特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。 「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」

 東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとして利用されていることだろう。 朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と持ち上げる。とはいえ、日教組好みのメッセージだったからこそ、学校現場で普及したのだから当たり前の話である。

 憲法は表現の自由を保障しており、「ゲン」のような漫画があってもいい。だが、それと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題だ。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない。(政治部編集委員)

14NAME:2013/09/02(月) 20:47:21
【宮崎監督引退】
韓国メディア、背景に「安倍政権への失望」
2013.9.2 11:37
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130902/kor13090211440000-n1.htm

アニメ映画の宮崎駿監督が引退を表明したことについて、韓国メディアは2日、「引退を惜しむ声が相次いでいる」と一斉に報じた一方、突然の引退表明の背景をめぐり「憲法や原発などの政治的発言が呼んだ波紋に負担を感じたのではないか」(聯合ニュース)などとの臆測を伝えている。

 韓国でも宮崎アニメは人気で、近年の作品だけでなく初期作品「未来少年コナン」のファンも多い。SBSテレビは「アニメの新しい地平を切り開いた」と評し、「日本アニメの巨匠」の引退を惜しんだ。

 聯合ニュースは、宮崎監督が7月に「自民党の憲法改正議論を正面から批判した」と紹介し、「安倍政権の右傾化の歩みに失望したのではないか」との見方を伝えた。(共同)

18NAME:2013/09/14(土) 02:37:49
西尾幹二のインターネット日録
柏原 竜一 による 半藤一利批判 要約
http://www.nishiokanji.jp/blog/?p=908

例えば、戦前の日本はいいこともした、台湾ではダムを造り、はげ山だらけだった朝鮮半島に植林を行なったといった事績は有名ですが、こうした日本の光の側面ばかりを取り上げていても、それは保守による一つのイデオロギーへと堕落してしまいます。我々が気をつけなければならないのは、日本人はすばらしい、日本の伝統は素晴らしいといってふんぞり返ってしまうことなのです。

かといって、半藤さんのような一連の昭和史家皆さんと同じように、軍部の暴走で日本は悲惨な戦争に巻き込まれたとする通俗的解釈も、また別のイデオロギーとして堕落することでしょう。というか、その腐敗の最たるものが、半藤さんの一連の著作であるといってかまわないでしょう。

歴史を語ると言うことは、光と闇の狭間の薄暗い道を、心細く歩んでいく孤独な旅に喩えることができるでしょう。ある説が正しいと思っていても、それと反する証拠(あるいはその証拠に見えるもの)も同じように見いだされるからです。ですから、歴史家は、多くの史実を、自分の良心に忠実に再構成しなければなりません。

とはいえ、この「良心」こそが厄介なのかもしれません。というのも、自分の良心に基づいて事前に決定した結論をひたすら展開するという良心もあり得るからです。しかし、歴史学という営為から考えてみれば、こうした良心はなんと歪んだ良心でしかありません。結論を事前に設定できる良心とは、傲慢もしくは独善の仮の姿ではないでしょうか。歴史家にとっての良心とは、経験主義の垢にまみれた小市民のそれであってはならず、なによりも事前の予断を抜きにして史実を眺め、再構成する必要があるのです。

歴史を学ぶものにとって、傲慢や独善の誘惑から自らをいかにして遠ざけるかが根本問題なのです。歴史を語るものの自己に対する批判意識の鋭さが、提示される歴史の、ある意味での真実味(あえて真実とは言いません)を保障しているといえるでしょう。

傲慢に陥らないためには、幾つかの心構えが必要です。まず第一に、新たな資料には常に注意をはらうことでしょう。例えば、西尾先生は「焚書図書開封」という本を出版されていますが、江藤淳の「閉ざされた言語空間」とならんで、戦後流布した歴史観のいかがわしさを明らかにしています。問題は、焚書された書物が半藤さんの主張する歴史観と真っ正面から完全に矛盾していることでしょう。可能性は二つしかありません。半藤さんの主張する歴史観が正しく、焚書された書物が「間違っている」のか、あるいは半藤さんの主張する歴史観が正しく、焚書された書物が「間違っている」のか?

19NAME:2013/09/14(土) 02:38:50
問題は、半藤さんの歴史観が誤っているか否かという点よりもむしろ、半藤さんが「焚書図書開封」という書物に前向きに対応できたかという点なのです。しかし、寡聞にして、半藤さんが衝撃を受けたという話は聞かないわけです。本来であれば半藤さんは、それこそ良心があれば、過去の著作全てを絶版しなければならないはずです。しかし実際には、ますますお盛んに著作を怒濤の勢いで刊行なさっています。西尾先生の著作も、保守反動のパンフレット程度にしか考えておられないのかもしれません。しかし、ここで私が問題にしたいのは、自分の見解を批判する資料に対して反応しない、あるいは反応できない半藤さんの精神の、信じがたい、そして救いがたい硬直性なのです。

なぜ新たに発見された資料を貪欲に自分の思索の中に取り入れられないのでしょうか。なぜ自分の読んだ資料や自分が人から聞いた話だけが真実だと思えるのでしょうか。この視野の偏狭さ、そして自分の見解だけが正当であるとして譲らない、腐敗しきった精神の傲慢さの醸し出す”すえた臭い”に、ご本人方はどうして無自覚のままいられるのでしょうか?理由は簡単で、あの年代特有の名誉心を満足させたいからでもあり、自分の過去の精神的傷を正当化したいからでもあるでしょう。あるいは、単に内容よりも本を売りたいという経済的動機が重要なのかもしれません。さらに付け加えるならば、困ったことに、こうした人ほど「自分こそは良心の固まりである」と信じ切っているものなのです。おそらくは、これら全てが鼻持ちならない傲慢の原因なのでしょう。しかし、自己への批判意識のない精神の産物は、社会に害毒しかもたらしません。日本の言論界の貧困があるとすれば、こうした思考の硬直性、鈍感、傲慢にあるのではないでしょうか。

私は占領終結後もっと早い時期に日本は憲法を改正し、国軍を備えるべきであったと考えています。しかし、残念ながらそれはかないませんでした。半藤さんにしてみれば、まさに喜ぶべき時代であったといえるでしょう。しかし、憲法を改正し、自ら軍事力を整備できなかったツケは、日本を徐々に蝕んでいきました。竹島の不法占領を初め、東シナ海における油田の帰属問題、そして北朝鮮による日本人拉致問題です。日本政府に、国民を守る覚悟があれば、このような事件が次々と生じることはなかったはずです。

20NAME:2013/09/14(土) 04:26:43
「改憲もってのほか」ジブリ、宮崎駿監督の談話を無料配布中
2013年7月19日(金)17時40分配信
http://news.nifty.com/cs/item/detail/chikyu-20130719-16278/1.htm

「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」。参院選の選挙戦が終盤を迎える中、宮崎駿監督がスタジオジブリの小冊子『熱風』の最新号に寄せた談話が話題を呼んでいます。談話は8月20日まで、ネット上で無料配布中です。

配布されているのは、『熱風』最新号(7月号)の特集記事「憲法」。宮崎監督は談話を寄せ、この中で自身の戦争体験、父が軍需工場で働いていたこと、日本の風土への愛着などに触れた上で憲法に言及。国会の3分の2の同意で改憲を発議できる憲法第96条の変更について「それは詐欺です。・・・国の将来を決定していくことですから、できるだけ多数の人間たちの意見を反映したものにしなければ」と批判しています。

また、戦争の放棄をうたった第9条についても「とにかく自衛のために活動しようということにすればいいんです」「過剰に守らない。そうしないと、本当にこの国の人たちは国際政治に慣れてないからすぐ手玉に取られてしまいます」と指摘。

さらに日本が今後、さらに貧しくなるのを前提に「将来の希望とかではなく、今やってる仕事がおもしろいとか、友人とホッとするいい時間を持つだとか、好きな亭主の顔見たらうれしいとか、これから、人はそういうことで生きていかないといけない。将来の保証なんかない。こんなこと言っても何の励ましにもならないけれど(笑)。でも、本来人間はそうして生きて来たんです」と述べています。

21NAME:2013/09/14(土) 11:29:15
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/1a62e3f0cd5dcb8ca805cb32b8ef0d00
ジブリの鈴木敏夫プロデューサー(65)が新聞のインタビューで
「憲法九条」改正問題について発言したところ、ネットで脅迫が届くようになったため、自分も同様のことを発言して脅迫者の注意をそらし鈴木プロデューサーを守ろうと考えたのだというのだ。

宮崎駿監督の「憲法9条」「従軍慰安婦」発言 鈴木プロデューサーへの脅迫がきっかけ
2013/9/ 6 18:18
http://www.j-cast.com/2013/09/06183190.html?p=all

スタジオジブリの宮崎駿監督(72)の引退記者会見で、「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」などとインタビュー記事で発言したことに関する「真相」を語った。 ジブリの鈴木敏夫プロデューサー(65)が新聞のインタビューで「憲法九条」改正問題について発言したところ、ネットで脅迫が届くようになったため、自分も同様のことを発言して脅迫者の注意をそらし鈴木プロデューサーを守ろうと考えたのだというのだ。

憲法第9条などを変えることには反対だ、と訴える

ネットで大バッシングに発展したのはスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号の「憲法改正」特集。宮崎駿監督は「憲法を変えるなどもってのほか」という記事に談話を寄せ、戦争放棄をうたった憲法第9条などを変えることには反対だ、と訴えた。 さらに、従軍慰安婦や領土問題に踏み込んで、

「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする」と主張した。

引退会見でこの騒動に関して質問された宮崎監督は、「熱風」でこうした取材に応じたのは、中日新聞の憲法9条改正特集の記事で鈴木プロデューサーが発言したことがきっかけとなり、ネットを通じて脅迫が届くようになったためだと説明した。 記事は13年5月3日付けで、鈴木プロデューサーは憲法9条を改正するなんてもってのほかで、むしろ9条があるから日本は平和だったと世界にアピールすべきだ、とした。さらに、安倍首相は九条の改正を視野に入れている、と指摘し、「平和ぼけですね。想像力に欠けているわけでしょ。安倍さんなんかはね、年が若いのになぜああいうことを考えるのか、ちょっとピンときません」
と批判した。

引退後はジブリの若手にアドバイスもしない

この発言の後に脅迫が始まり、鈴木プロデューサーが街を歩いているときや、電車に乗っているときにブスッと腹を刺されるかもしれないと心配し、「僕も発言しよう」と思い立った。そしてジブリの高畑勲監督(77)を誘って「熱風」で憲法9条改正反対を主張した。「(ジブリ内に憲法改正反対が)3人いると、攻撃する的が定まらないだろうと」などと掲載の経緯を語った。「熱風」での発言が大きな騒動になったことも知っているようで、もう少し考えをまとめてから話せばよかったとの反省も見られたが、発言について修正や訂正はしないと語った。

さて、この日の会見でも体力と気力の衰えを理由に引退すると明言した宮崎監督だが、引退後も車の運転が出来るかぎり奥さんの手作りの弁当を持ってスタジオに通い仕事をするそうだ。それは「ジブリ美術館」に展示されている絵などのメンテナンス。「僕は自由人なので、やりたくなったもの、やれるものはやる」 ただし、アニメ製作の延長線上にない仕事はするが、ジブリの新作の監修、若手へのアドバイス、脚本への関与などはしないという。

また、「熱風」で発言したのは諸所の事情があったからで、これからはそのような知識人的発言はしないと強調していた。

23NAME:2013/09/16(月) 13:59:38
ジブリの「反戦」 鈴木敏夫さん(考 民主主義はいま)
http://www.asahi.com/politics/update/0914/OSK201309130182.html

 【富田祥広】今月6日、東京都内のホテル。引退会見を開いたアニメ映画の宮崎駿(はやお)監督(72)の隣に、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(65)が並んだ。  国内外から幅広く支持されるアニメを世に送り続けてきた。宮崎監督の最後の長編「風立ちぬ」も11日までに810万人を動員。旧日本海軍の戦闘機・零戦の設計者がモデルの作品は、鈴木氏から宮崎監督に「作ろう」と持ちかけた。「『反戦』を再認識するのがいいと思った」

 鈴木氏はこの夏を「驚きがあった」と振り返る。憲法を変えて国防軍の創設を目指す自民党が参院選で大勝し、安倍晋三政権は集団的自衛権の行使容認に踏み出そうとしている。  「戦争に反対するのは当たり前だと思っていた。でも、どうも現実はそうじゃなくなっている」  ヒットメーカーの目に時代はどう映っているのか。

■「風立ちぬ」批判 衝撃と満足

 大きな驚きがあった夏だった。「戦争を二度と起こさない」は絶対的な常識だと思っていた。敗戦から68年。それが揺らいでいると知り、衝撃を受けた。原発が危険だということが常識だったのに、いつの間にか安全神話が生まれたのと似ています。

24NAME:2013/09/19(木) 00:34:03
「はだしのゲン」は平和教育の参考書か不良図書か…松江市教委が閲覧制限を撤回した理由とは
2013.9.18 22:15
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130918/wlf13091822160011-n1.htm

広島への原爆投下を取り上げ、広く知られている漫画「はだしのゲン」について、松江市の小中学校で起こった閲覧制限問題が明らかになってから1カ月。先月下旬の同市教育委員会議で「要請前に戻す」、つまり撤回することで決着がついたが、市教委事務局が教育委員に諮らずに要請した経緯に疑問が投げかけられるなど、“手続き”論が問題とされ、根本的な議論には踏み込まれなかった。どこが問題となったのか、経緯やその後の状況を検証した。

きっかけは市民の陳情

 きっかけは昨年8月にさかのぼる。市内在住の自営業の男性(35)=現高知市在住=が「天皇陛下に対する侮辱、国歌に対しての間違った解釈、ありもしない日本の蛮行が掲載されている。松江市の子供たちに間違った歴史認識を植え付ける」として、学校図書館からの撤去を求める陳情を松江市議会に提出した。 同年9月の市議会教育民生委員会で、市教委は当初、撤去に否定的な見解を示す。しかし議員から「全体的な流れを読んだ上で判断したい」といった意見が出て継続審査に。

 実は、このときまで市教委の担当者は「はだしのゲン」を通読していなかったという。担当職員らが全巻を読むなかで、別の観点で「一定の教育的配慮が必要」という意見が出た。汐文(ちょうぶん)社(東京都文京区)版なら10巻に出てくる、旧日本軍が妊婦の腹を切り裂いて中の赤ちゃんを引っ張り出す場面などが過激ではないか−というのだ。

「最初は『はだしのゲン』が10巻あることも分かっていなかった」

当時教育長だった福島律子・市総合文化センター館長も「最初は『はだしのゲン』が10巻あることも分かっていなかった」。福島氏も通読は初めてだった。 11月の市議会教育民生委員会では、議員の一人から「大変過激な文章や絵がこの漫画を占めている。『はだしのゲン』そのものが、不良図書と捉えられる」と指摘もあがる。ただし、市議会としては「図書室に置くことの是非を議会が判断すべきではない」として、12月に不採択とした。 一方で市教委は、「市教委の判断で適切な処置をすべきだ」との注文が付いたことを“忖度(そんたく)”し、幹部5人で協議を続けた。

意見拮抗の末「折衷案」

 福島氏ら当時の市教委幹部は、10巻の描写について「作者が戦争の悲惨さを伝えるために描いたのは分かっているが、発達段階の子供たちに見せるのはどうか」と考えたという。 協議では「子供たちの心理的な影響が危惧される」「学校図書館と一般図書館は違う」などの意見が出された。「一部を制限しては」との意見もあったが「墨塗りみたいになる」として消えた。平和教育の参考書として作品を評価する意見と、不良図書とする意見が拮抗(きっこう)したあげく、「折衷案」として閲覧制限を求めることにしたという。

「手続きの不備」を問題視

校長会で閲覧制限を求めたのは、議会が陳情を不採択としてから12日後の12月17日。福島氏は「議会から問題を預けられた気持ちがあり、年内に結論を出すべきだと思っていた」と述べ「もっと検討すべきだった。いろいろな意見がある本なのに、教育委員会に報告していなかった点などが悔やまれる」と話した。

「手続きの不備」問題視

 閲覧制限が明らかになったのは今年8月中旬。地元紙が問題を報じ、市教委に取材や問い合わせが殺到した。同月26日に臨時教育委員会議が開かれ、教育委員の判断を仰がず、市教委事務局だけで判断したことを問題視。「手続きの不備がある」として、閲覧制限要請の撤回が決まった。問題が表面化して、わずか10日あまりの決着だった。

 一方で暴力描写や歴史認識など、はだしのゲンそのものについての突っ込んだ議論は避けられた。 教育委員たちからは、暴力描写や歴史認識については「過激な描写はあるが物語全体に影響することではない」「歴史認識は制限の理由ではなく、改めて問題にする必要はない」という意見も出たといい、結局、判断は各学校に委ねられることになった。

25NAME:2013/09/20(金) 03:51:05
「民主への失望感が波及」社民、参院選惨敗を総括
2013.9.19 20:38 [参院選2013]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130919/stt13091920400004-n1.htm

 社民党は19日、7月の参院選惨敗を受け、執行部の指導力不足や財政難などを敗因とする総括案をまとめた。民主党と連立政権を組んだ経緯を踏まえ「民主党への失望感が、わが党にも同時に形成された」と指摘。党再建の具体策は乏しい一方、憲法改正などに反対するリベラル勢力結集の可能性を探ると強調した。

 来週の常任幹事会で修正を加えた上で最終決定し、10月の全国代表者会議で承認を得る方針だ。 総括案は、民主党との一部選挙区での協力に関し、一方的に支援する結果になったとし「有権者の拒否感が強い民主党と一緒に闘うことはリスクもあった」と分析した。

26NAME:2013/09/22(日) 02:46:41
南京大虐殺は序の口…“戦前は真っ暗”史観は真っ平御免だ
2013.9.21 18:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130921/wlf13092118010012-n1.htm

「ピースおおさか」という施設がある。正式には大阪府と大阪市が出資する財団法人「大阪国際平和センター」で、今月で開館22年になる。 名前の通り平和資料館だが、常々、なぜ地方自治体がこのような施設を設置、運営するのかと疑問に思ってきた。

 戦時下の暮らしや大阪空襲に関する展示は、体験した人も多いだろうから、まだいい。が、議論の分かれる、いやはっきり言って信憑(しんぴょう)性のない「南京大虐殺」を「あった」という立場で展示するのはどういうことか。

 いわゆる自虐史観なのだが、何でもかんでも日本が悪かったということにしようとするから、間違いも少なくない。これまでにも旧日本軍の残虐行為とされる写真が全く無関係とわかって撤去したことがある。 ようやく展示内容を見直すらしい。

27NAME:2013/09/22(日) 04:15:39
【中国BBS】反日国家は世界で中韓だけ…反中国は世界中にあるが
【社会ニュース】 2013/09/16(月) 16:06
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0916&f=national_0916_037.shtml

英国放送協会(BBC)が実施した国家のイメージ調査によれば、日本という国家の好感度はドイツ、カナダ、英国に次いで世界第4位だった。産経新聞によれば、前年まで1位だった日本の好感度が低下したのは中国や韓国に「足を引っ張られた」からだという。

  日本の好感度は常に世界上位であることは否定できない事実だ。中国大手検索サイト百度の掲示板にこのほど、「世界でも日本を悪く言うのはわが国と韓国だけだよな」というスレッドが立てられた。正確に言えば「日本を悪く言うのは中韓と北朝鮮」ということになろうが、スレ主の主張に対して中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

  他国の日本に対する見方と比べると、中国と韓国における反日感情の強さは非常に際立っていると言えるだろう。スレ主も、中韓だけが世界とは違う見方をしているのではないかと気が付いたようで、「反日国家は世界で中韓だけ」と述べている。

  スレ主の発言に対して、ほかのネットユーザーからは「スレ主は東アジアで日本を悪く言うのは中韓だけというべきだ」、「日本を悪く言うのは中韓がもっとも多いだけで、他国も日本を罵(ののし)っている」など、スレ主の主張に否定的なコメントが多く寄せられたが、中国・韓国・北朝鮮のほかに日本を“悪者扱い”する国などあるのだろうか。

  しかし、スレ主の見解に同意するコメントも少なくなく、「第二次大戦中に日本からの被害がもっとも大きかったのが中韓だからだ」という理由を挙げるユーザーや、「わい曲した歴史教育を行った結果だ」という分析もあった。

  中韓で反日感情が残るのは、実は日本に好感を抱いているからという主張もあり「悪く言うのは愛なんだよ。分かるか?」というコメントがあった。好きな女の子をつい虐めてしまうという男の子の心理と同じなのであろうか。同様に「オレは日本を愛しているが憎くもある」と複雑な心境を述べるユーザーも。

  ほかには、「オレが知っているのは、わが国を好きな国は世界でも数カ国しかないということ」、「世界にはわが国を悪く言わない国はない」など、自虐的なコメントもあった。

  上述の国家イメージ調査によれば、中国は欧米諸国からの評価は極めて悪い一方で、パキスタンやアフリカ諸国で高い評価を得た。これらの国は中国が各種援助を提供している国であり、カネの縁による評価といえそうだ。(編集担当:畠山栄)

28NAME:2013/09/23(月) 19:54:40
「反日デモは国益にかなう」・・・岡崎さん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169605556

反日デモが、どのように国益にかなっているのか、よくわからないので教えて下さい。

「反日デモは(韓国の)国益にかなう」・・・岡崎さん こういうことでしょうね。

29NAME:2013/09/29(日) 06:29:21
黒田 福美(くろだ ふくみ、本名 同じ、1956年7月21日 - )は、日本の女優、翻訳家である。所属事務所は、オフィスクロダ[1]。2008年2月末まではアミューズに所属していた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E7%A6%8F%E7%BE%8E#.E9.9F.93.E5.9B.BD.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E3.82.8F.E3.82.8A

1980年代から親韓派・韓国通として活動し、独学で朝鮮語を学び、事務所の反対を押し切って韓国留学までした。もともとはバレーボール韓国代表の姜萬守の熱烈なファンになったことが朝鮮語を勉強するきっかけと語っている。

2002年に出演したテレビ朝日のトーク番組『徹子の部屋』で、韓国でレイプ未遂に遭った事を明かした。そのことについて、「その時、私思ったんですね。私達も慰安婦のおばあさんにこういうことをしてたんだなって…今回の事件で神様がそのことに気づかせてくれたのかも知れない」という感想を残した。

>私達も慰安婦のおばあさんにこういうことをしてたんだなって…今回の事件で神様がそのことに気づかせてくれたのかも知れない」

してね〜っつの。www

2005年に出演した情報番組『ワイド!スクランブル』で、「日本の運命はこの方(金正日朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長)の決断にかかっている」と発言。また、竹島のことを、司会者の言い直しを無視し「独島」と言い続けた。

凄いな。w

30NAME:2013/09/29(日) 17:29:10
在日排斥デモ参加者に暴行容疑 反対グループ男ら逮捕 警視庁公安部
2013.9.29 13:55 [暴行・傷害]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130929/crm13092913560003-n1.htm

 在日コリアン排斥を掲げるデモの参加者に暴行するなどしたとして、警視庁公安部は暴行容疑などで、デモに反対するグループの自称自営業、添田充啓(40)と自称介護士、木本拓史(42)の両容疑者を逮捕した。公安部によると、いずれも容疑を一部否認し、木本容疑者は「首に腕を回したが絞めてはいない」と供述している。

 逮捕容疑は8日正午ごろ、東京都新宿区大久保の路上で、デモ参加者の男性(36)らののど元を強く押し、首を絞めたほか、殴る素振りをして脅したとしている。 現場周辺のコリアンタウンでは在日コリアン排斥を掲げるデモが繰り返され、これに反対するグループと衝突。添田容疑者らは「男組」というグループを名乗り、反対グループの活動に加わっていた。

 8日のデモには約200人が参加。反対グループも約500人集まり、添田容疑者らはデモ開始直後、参加者の男性らに因縁をつけたという。

31NAME:2013/10/07(月) 11:35:38
5 :名無しさん@13周年:2013/10/07(月) 09:02:06.74 ID:D84FSs660
【在日の人たちのルーツ】
日本がポツダム宣言を受け入れると誇り高き在日朝鮮人たちは劣等敗戦民族となることを嫌い
三国人「戦勝国民」であると主張し、「朝鮮進駐軍」を組織し、日本兵が武装解除されたことを幸いとして、
武器を強奪武装し、各地で暴れ始めました。日本の男たちは戦場に駆り出され、残っていたのは
女、子供、老人ばかり。朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は朝鮮人に占領されました。
もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され殺され、子供や老人は殺されました。
当然、日本人は在日を強く憎むようになり、「第三国人」は在日の終戦時の犯罪が原因で
差別用語となりました。そのため、在日朝鮮人たちは日本名(通称名)を名乗るようになりました。
パクリの語源の朴や朝鮮名を名乗ることは自分が犯罪者だと宣言しているようなものだからです。

また、在日はマスコミに圧力をかけ、在日が犯罪を犯しても朝鮮・韓国名ではなく日本名で報道するようにさせました。
だから、我々日本人は、在日が犯罪を犯してもそうと知らされず、
あたかも日本人が犯罪を犯したかのように思い込まされています。
オウムの麻原の父親や強姦殺人魔の織原も元在日ですが、それらの事実は決して報道されません。

朝鮮人たちは、マスコミを使って歴史の捏造を始めました。「強制連行されて来た」
「土地を奪われて仕方なく来た」等々。そして強姦、犯罪を謝罪せず、土地を占拠し続けながら、
「俺たちは何も悪いことをしていないのに差別される」「不当な差別を受けている」等と宣伝しました。
朝鮮進駐軍を知らない世代の日本人は在日に対して罪悪感を持つようになりました。
在日たちは占領した一等地で事業を始めました。それが「パチンコ」です。
最近は(「スロット」「焼肉」「サラ金」「人材派遣」「芸能プロダクション」「風俗」「ヤクザ」「創価学会」「統一教会」
キリスト教の牧師、新興宗教の教祖、幹部のほとんども、在日・朝鮮人・韓国人の商売)

32NAME:2013/10/08(火) 10:53:35
「安倍首相が暴走開始」と大江氏
「九条の会」が憲法解釈の変更反対をアピール
2013.10.7 18:57
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131007/plc13100719020011-n1.htm

護憲派の市民団体「九条の会」が7日、東京都内で記者会見を開き、「集団的自衛権行使による『戦争する国』づくりに反対する国民の声を」と題するアピール文を発表した。

 会見にはノーベル文学賞作家の大江健三郎氏や東大名誉教授の奥平康弘氏、作家の澤地久枝氏ら(いずれも同会の呼びかけ人)が出席し、現在の「日本は集団的自衛権を有しているが、行使はできない」とする憲法解釈を変更しないよう訴えた。

 アピール文では「安倍首相は、『憲法改正は私の歴史的使命』と憲法の明文を変えることに強い執念をもやす一方で、歴代内閣のもとでは『許されない』とされてきた集団的自衛権に関する憲法解釈を転換し、『戦争する国』をめざして暴走を開始している」として、9条改正と憲法解釈見直しの双方に反対していく姿勢を打ち出し、護憲勢力の結集を呼びかけている。

33NAME:2013/10/18(金) 18:06:37
「侵略忘れた日本に中国人は怒って当然」 岩井俊二監督のツイートが物議
2012/9/20 19:51
http://www.j-cast.com/2012/09/20147130.html?p=all

映画「Love Letter」などで知られる岩井俊二監督(49)が、侵略戦争をしたことを忘れた日本に中国人が怒っても当然とツイッターでつぶやき、話題になっている。

岩井氏は、日本はかつて中国に対して侵略戦争を行ったとし、「侵略された国がまだ怒っていても当然」とする。「それで相手国ばかり責めたのでは相手だって怒り出すのが道理」として、日本は、相手の立場でもう少し考えるべきだと指摘した。

日本のメディアも中国のことを悪く言い過ぎており、祖国を悪く言われたらどんな気がするかを考えなければならないと言う。そして、「どの国の国民もみんな被害者」とし、「こういう時は国境を越えて同じ気持ちの仲間が連帯して今の平和を守らないと」と訴えた。

ツイッター上で、中国や韓国で行われている反日教育をどう思うかを聞かれると、岩井氏は、「(侵略を)忘れてしまってる日本の方がどうかしている」と応じた。自国びいきの歴史解釈は受け入れがたく、偏った愛国論は毒だとも言っている。

韓国紙が紹介し、「立派な日本人」と喝采浴びる
こうした考え方は韓国からも注目を集めたようで、大手紙「朝鮮日報」は19日付記事で、岩井俊二監督のツイートを「一部の日本人たちの偏狭な歴史意識を批判した」と紹介した。記事のコメント欄にも、「まさにそれだ」「立派な日本人です」などと韓国人とみられる賛同の書き込みが相次いでいる。

これに対し、日本のネット上では、岩井氏の発言を疑問視する声が多い。

尖閣国有化に反発して反日デモをしたとしても、暴力や破壊・略奪行為をしてもいいというのか、というものだ。また、中国が東南アジアの周辺国を侵略しているのは忘れてもいいのか、日本は村山談話などで繰り返し謝罪しているのを考慮に入れていない、といった指摘もあった。

岩井氏が中国などに配慮した発言をする背景には、中国の監督らと映画を共同制作したりするなど関わりが深いためではないか、とのうがった見方も出ていた。

34NAME:2013/10/18(金) 22:26:39
「韓流ドラマ見てない、語学もやめた」 韓国に傾倒していた安倍夫人が「変身」
2012/10/ 5 17:37
http://www.j-cast.com/2012/10/05149102.html?p=all

自民党・安倍晋三総裁夫人の「アッキー」こと安倍昭恵氏(50)が、女性週刊誌で「韓流ドラマはもう見ていない」と明かした。 かつては「冬のソナタ好き」を公言しており、韓国語でブログを書くなど韓流文化に傾倒していた。いったいどんな心境の変化があったのだろうか。

「韓流ドラマ専門チャンネルもやめちゃった」 昭恵夫人の「韓流離れ」を報じたのは2012年10月2日発売の「女性自身」だ。

女性自身は自民党総裁選翌日の9月27日、車で帰宅した昭恵夫人に取材した。総裁が竹島問題に関して韓国を厳しく批判していることに触れると、「韓流ドラマは、最近は見ていないですね。以前は『冬のソナタ』から韓流好きが始まって韓国語を勉強したりもしていましたけど、今は全然していません。韓流ドラマ専門チャンネルのKNTVにも入っていてよく見ていましたけど、やめちゃいました」と話した。総裁の韓国への強硬姿勢が韓流ファン卒業の原因なのかと聞くと、「う〜ん、そうですね。困ったことに、韓国にも親しい友人はいますし、複雑ですね……」と答えたという。

「韓国語版ブログやる」明言も記事は1件のみ 昭恵夫人は記事にあった「韓流ドラマ」のほか、07年に「個人ブログの韓国語版に挑戦する」と、韓国の主要紙「朝鮮日報」のインタビューで話すなど、かなり韓国に傾倒していた時もあった。しかし「韓国語ブログ」は07年1月に1件投稿されて以来特に挑戦している様子はない。韓国についても、11年6月に大ファンだったパク・ヨンハさんの一周忌に関する記事を更新してから特にブログでは言及していないようだ。

11年から本格的に始めたFacebookでも韓国に関する書き込みはなく、私生活やミャンマーでの活動の報告が多い。 韓国の「中央日報」は安倍氏の総裁就任後、韓国の外交関係者の話として「安倍晋三氏の強硬一辺倒路線を防げる人は昭恵夫人しかいない」と、韓国好きな夫人の意見に期待するという意見を報じていたが、昭恵夫人が韓国の望むような働きをする可能性は低そうだ。

35NAME:2013/10/18(金) 22:32:11
「批判全く当たらず」 中韓の「積極的平和主義」批判に官房長官反論
2013.10.18 19:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131018/plc13101819570013-n1.htm

 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、安倍晋三首相が提唱している「積極的平和主義」に対し、中国外務省や韓国メディアが反発していることに「首相は世界の平和と繁栄を明確にしている。そうしたことに反対なのか。そんな思いだ。批判は全く当たらない」と反論した。 菅氏は積極的平和主義の意味について「現在の国際社会では、一国で自らの平和と安全を維持することはできない。わが国が国際社会と協調しながらこれまで以上に積極的に平和と繁栄の確保に寄与していきたいという思いだ」と説明した。

36NAME:2013/10/18(金) 22:35:20
昭恵さん「日韓関係は大切」 本人希望で交流イベントに
http://www.asahi.com/politics/update/0921/TKY201309210196.html

安倍晋三首相の妻の昭恵さんが21日、東京・日比谷公園で開かれた「日韓交流おまつり」の開会セレモニーに出席した。韓国の李丙●(●は王へんに其、イビョンギ)駐日大使や岸田文雄外相らとともに、大鍋を使ったビビンバ作りやたる酒の鏡開きに参加した。

 歴史認識問題などで両国関係がギクシャクしているが、昭恵さんは朝日新聞の取材に対し、「隣国でもあり、日韓関係は大切」とのコメントを寄せた。実行委員会によると、出席は昭恵さん本人の希望という。セレモニーには東京五輪開催が決まった国際オリンピック委員会(IOC)総会でスピーチした高円宮妃久子さまも出席した。

 昭恵さんは5月、韓国のミュージカルを鑑賞したとフェイスブックに投稿したところ「軽率だ」などと批判されたが、「すべての人や国と仲良くしたいというのが私の思い」と再投稿した経緯がある。

37NAME:2013/10/18(金) 22:38:26
安倍昭恵さん、原発輸出に「心が痛む」 セミナーで発言
http://www.asahi.com/politics/update/0610/TKY201306100396.html?ref=reca

安倍晋三首相の妻昭恵さんがNPO法人主催の講演で、安倍政権が推進する原発輸出について「私は原発反対なので非常に心が痛む」と語った。原発輸出を成長戦略の柱に位置づけ、次々とトップセールスでまとめていく夫の姿勢に、妻が疑問を投げかけた。

 地域活性化に取り組むNPO法人「ふるさとテレビ」が6日に国会内で開いたセミナーで語った。同法人のホームページに掲載された動画では、昭恵さんは「(原発は)日本の大事な技術だ」と前置きしたうえで、「原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだらもっといい」と提案。「私は家庭内野党。周りの人は嫌なことは(首相が)権力を持つとだんだん言えなくなってくる。少しは嫌なことも言ってあげたほうがいい」とも語った。  首相は原発の輸出に向けて中東諸国やインドとの原子力協定交渉を加速。7日の日仏首脳会談では核燃料サイクルなどで協力することを確認している。

38NAME:2013/10/18(金) 22:41:25
安倍首相の昭恵夫人「韓日関係改善のためにずっと関与」
2013年10月07日08時21分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/818/176818.html

日本の安倍晋三首相(59)の昭恵夫人(51)が、韓国と日本の関係改善に引き続き関わる意向であることを明らかにした。昭恵夫人は6日の時事通信とのインタビューで、5月の韓流ミュージカル観覧や先月21日の「日韓交流おまつり」イベントの出席をめぐり日本国内で非難の世論が起きていることに関連して「夫も『対話の扉は常に開いている』と話しており、私も大いに(関係改善に)関与していくつもり」と話した。

彼女は「(韓日が)互いに相手を批判だけしていては悪循環が続くばかり」として「それを断つには広い心を持つべきだ」と強調した。また「(私の行動が)『日本は韓国をこんなに大切だと考えている』というメッセージになれば幸いだと思っている」として「だが、(批判世論などの状況が)難しい」と付け加えた。また、ファーストレディの役割については「日本は女性が出てくれば『女のくせに!』というような保守的な面がまだ残っている社会」だとして「それを変えていきたい」と語った。

39NAME:2013/10/18(金) 22:43:19
東京の「日韓交流おまつり」来場した安倍首相の昭恵夫人=日本・東京
2013年09月23日09時55分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/362/176362.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related

21日、東京の日比谷公園で開催された「日韓交流おまつり」の開幕式で両国の参席者が友情・和合を象徴する大型ビビンパを作りながらポーズを取っていた。左側から金泰煥(キム・テファン)韓日議員連盟会長代行、安倍晋三首相の昭恵夫人、李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使、高円宮久子妃、岸田文雄外相。

40NAME:2013/10/18(金) 22:47:12
韓日交流おまつり出席の安倍夫人に非難コメント
2013年09月24日08時30分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/396/176396.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|related

21日に東京で開かれた「日韓交流おまつり」の開幕式に参加した安倍晋三首相の昭恵夫人のフェイスブックに、非難のコメントが続いている。 昭恵夫人はこの日、李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日大使ら両国の主な参席者らと共に大型ビビンパ作りの行事に参加した写真をフェイスブックに掲載した。この行事は、両国関係の発展への願いを込めたイベントであった。すると一部のネットユーザーは「違和感を持つ。首相夫人である以上、断るべきだった」「日本国民としてとても不快だ」「一体どういう考えで出て行ったのか、非常に目に障る」などのコメントを出した。

反対に「首相が出られない所に夫人が代わりに出るのは良いことだ。簡単ではないけれども両国が互いに協力していくことが重要だ」という肯定的な意見も一部あった。批判的なコメントが増えると昭恵夫人は明仁天皇のいとこの夫人である高円宮久子妃が開幕式に参加した事実を取り上げて「色々な考えがあるだろうが、(韓国は)隣国であり仲良く過ごすべきだと思う」という文を載せた。

41NAME:2013/10/18(金) 22:48:31
安倍昭恵夫人「批判つらい」と涙目 日韓交流イベント出席時に
2013年10月11日 14:55 (J-CASTニュース)
http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=2119175

安倍晋三首相の妻、昭恵さん(51)が2013年9月21日の「日韓交流おまつり」出席時に、嫌韓派からのコメントに悩んでいると韓国の国会議員らに打ち明けていた、と10月10日に朝鮮日報が報じた。 朝鮮日報によると、同イベントの開会セレモニーに出席した昭恵さんは、国会議員など韓国側の関係者に対し「私が韓国関連の行事に出席するとインターネット上でこれを悪く言うコメントが付いて実につらい。真心を分かってくれない」と目に涙を浮かべながら語ったという。 昭恵さんはイベント当日、自身のFacebookにセレモニーの様子を投稿し、物議を醸していた。コメント欄に批判的な意見が多く寄せられたことを受け、「色々なご意見がおありだと思いますが、お隣の国ですので、仲良くしていきたいと思います」と再び投稿していた。

42NAME:2013/10/18(金) 23:01:04
首相夫人フェイスブックに批判=韓流公演を鑑賞
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201305/2013051000568

 安倍晋三首相の昭恵夫人が9日夜、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」で韓国のミュージカルを鑑賞したことを紹介すると、批判的なコメントが殺到。夫人は10日、FB上で「全ての人や国と仲良くしたいというのが私の思いです」と理解を求めた。
 夫人が鑑賞したのは、男女の恋愛を題材に東京都内で公演中の「カフェイン」。FBに「楽しかった」と書き込むと、10日午前までに70件を超えるコメントが寄せられ、多くが「首相夫人として軽はずみな行動は謹むべきだ」といった批判的なものだった。夫人は「批判覚悟で載せました。理想に向かっている私なりのアクションの一つだとご理解ください」と訴えた。 (2013/05/10-14:44)

安倍総理の弱点は、外患よりも内憂?
http://recollectionsummer.blog72.fc2.com/blog-entry-1084.html

いわゆる「韓流」って、かの国の国策ですからね。それに大枚を払うのみならず、FBで宣伝までするとなると、立派な売国行為ですよ。

43NAME:2013/10/23(水) 03:31:39
サイトにあったのは、安倍さんは3代にわたって統一教信者ということでした。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8178148.html

統一教は、オウムと北朝鮮拉致事件を足したようなカルト集団で、
結局は韓国の農村の男からおふせをとって、日本人女性を嫁として斡旋しているようです。
それも、日本人女性に、韓国の慰安婦で酷い事をねつ造まで言って罪悪感によりマインドコントロールをして花嫁として売られる。
彼女たちは韓国で奴隷のようにこき使われているそうです。

50NAME:2013/10/23(水) 18:44:18
1000万人移民計画と自民党に関するQ&A
2013年7月14日 (日)
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/1000qa-a385.html
移民受け入れのために、外国人政策を一元化する「移民庁」の設置、永住許可要件の大幅な緩和政策などを盛り込んでおり、今後、自民党内で論議が始まる。(日系ビジネス 2008年6月19日)

51NAME:2013/10/27(日) 02:17:51
ヘイトスピーチの在特会「いいこともした」竹田恒泰氏発言に抗議文 読売テレビ「そこまで言って委員会」
2013.10.22 20:19
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131022/waf13102220210038-n1.htm

20日放送の読売テレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」で、竹田恒泰氏が在日特権を許さない市民の会(在特会)を「いいこともした」などと擁護したとして、NPO法人「コリアNGOセンター」(大阪市)が22日、「事実に反し、在日コリアンへの偏見を助長する」との抗議文を読売テレビに提出した。

旧皇族…竹田氏「結果的に在日の特権を…」

 抗議文によると、番組では出演者が、ヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返し朝鮮学校の授業を妨害したとして在特会に街宣禁止や賠償を命じた7日の京都地裁判決の感想を述べ合った。竹田氏は在特会が「在日の特権を明らかにした」「在日が通名を日本名に変えて経歴を消し、犯罪ができるということを表現した」などと発言した。 読売テレビ側は「詳細に抗議内容を検討している」と回答。竹田氏は旧皇族の竹田家に生まれ、保守派の論客として知られる。

52NAME:2013/10/27(日) 07:19:01
孫正義 100億円 寄付 したのか?
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-142.html

震災後からソフトバンクの携帯は全く繋がらず、苦情の電話や解約するという声が絶えなかったそうです。しかし、孫正義が寄付を発表した時からピタリと止まった。「100億円」という数字で苦情を封じ込めたという事です。別にその100億円でソフトバンクの電波が届くというわけでもないのですが。100億円で悪評を封じ込められれば安いものでしょう。

そして、やっと寄付・・・ではなく寄付先を発表したのが、週刊現代が「まだ1円も寄付していない」と報じたその日の夜。寄付しました、ではありませんよ。ここに寄付します、と言っただけです。

東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付先について
2011年5月16日
ソフトバンク株式会社
http://www.softbank.jp/corp/news/press/sb/2011/20110516_01/

自分が40億かけて作った財団へ「寄付」というカラクリ
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-1639.html

53NAME:2013/10/27(日) 07:20:25
ソフトバンク孫社長、被災地の子どもを支援 40億円で財団
ソフトバンクの孫正義社長は25日、東京で会見し、自ら40億円を寄付して設立した公益財団法人「東日本大震災復興支援財団」の事業計画を発表した。活動は震災で親を亡くすなどした子どもの支援に特化し、就学や課外活動向けに奨学金を出し、被災地で子どもに関わるNPOの活動も支える。http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20110725/Kyodo_OT_MN2011072501000941.html

「寄付して設立」などという言葉は日本語ではありえない。自分が作りたいと思った会社を40億円使って作っただけである。それをこの男は「寄付」したと言っている、100億円のお金を寄付すると大見栄を切っただけのちょうせん人であり、こんな恥ずかしいことをする人間が被災者の為にぽんっと100億円のお金を寄付することはない。財団法人はよく脱税の温床とされ、そのような使われ方をされており、いわば寄付と銘打って自分の試算を税金が免れる聖域に移つしただけである。またこの寄付したとされる報告書には会社の名前などがずらずら書いてあるだけで入金の証拠は書かれていない。

孫正義は密航者 孫氏(安本氏)は、1947年に孫一族は南朝鮮から密航船で日本へ密入国し、正義の父である三憲によって、サラ金、密造酒、パチンコを家業として財を築いた。 wikiより 金を移しただけのマネーロンダリングを、寄付とウソつくやり口はこの父親に習ったのだろう。

54NAME:2013/10/27(日) 07:24:25
被災者に対して詐欺行為を行うソフトバンク
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-141.html

ソフトバンクと孫正義は震災後、「携帯電話料金の無料化」をアピールし、被災地の方だけでなく全員がそれを信じました。
例えばこちら。

やりましょう。被災者のフォトフレームの解約金免除。RT @haruhou 宮城で家ごと流されたSBフォトフレームの解約金免除してください。

これだけ見れば「申請すれば誰でも無料で解約」「被災地域であれば無条件で無料」など考えるでしょう。そして善意か悪意かわかりませんが、これを「スゴい!」として被災地以外の人がガンガン拡散したわけです。俺も無料化するんだなー、と思ってましたよ。ええ。 しかし実態は違った。

ソフトバンクの紛らわしい、被災者への「無料化」お知らせメールについて。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-76.html

ここにある通り、まず無料化の条件が限定的です。また、この無料化の条件は過去にあった災害の時と基本的に同じ。近い例では新潟中越沖地震でも同じような対応を行いました。つまり、単に通常通りの対応をわざわざ「被災者は無料化」と堂々と言い放った事が問題です。実際に苦情が多かったためでしょう、ソフトバンクからお詫びのメールが送られています。

また、震災後1度も通信していない人のみ利用料金の無料化を行うにもかかわらず、「この地域の人は無料になるよー」と詳細な条件は書かずメールを送りつけた。当然、このメールを受け取った人は無料化の対象外です。これにより「利用料金無料!どんどん使おう!孫さん凄い!」となってしまった。こういう事は絶対にあってはならないのですが、ソフトバンクは何の配慮も無かった。それゆえの人災です。

そして、結局お詫びとして、全額ではなく過去の通話・通信料から算出した平均額を上限に請求、超えた分は返金・相殺するという事になりました。

55NAME:2013/10/28(月) 06:06:12
菅元首相、みのもんた降板も自分の退陣も「原子力ムラの陰謀」
2013.10.27 22:12
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131027/stt13102722140005-n1.htm

民主党の菅直人元首相は、26日付の自らのブログで、次男が窃盗容疑などで逮捕(処分保留で釈放)されたタレント、みのもんた氏が報道番組のキャスターを降板したことについて「原子力ムラ」の陰謀説があると紹介、自分も原子力ムラの被害者だとする内容を展開した。

 ブログでは、原子力ムラはマスコミに対して広告料を通じて「自分に批判的な報道に圧力をかけてきたことは知っている」と明記、「みの氏は原発問題で東京電力と安倍晋三首相を厳しく批判していた」ことから陰謀の可能性を指摘した。 平成23年の福島第1原発事故で「菅氏が1号機への海水注入の中止を指示した」と報道されたことも、退陣に追い込むための原子力ムラが流したウソの情報と断じた。

56NAME:2013/10/31(木) 03:26:38
「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎スタッフが災害派遣の隊員見た後にポツリ、非難轟々
J-CASTニュース 10月29日(火)14時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131029-00000003-jct-soci

 台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島(東京・大島町)では、今なお行方不明者の捜索が続き、消防や自衛隊、ボランティアなどが懸命に活動している。 そんな中、山本太郎参議院議員(38)が「ボランティア」として現地に出向いたのだが、またしてもネットユーザーから大バッシングされている。カメラスタッフが災害救助の現場を見た後、「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」とつぶやいたことなどがきっかけだ。

■ヘルメットも被らず、ラフなTシャツ姿で歩き回る

 山本氏は13年10月28日、「伊豆大島 ボラ(編注:ボランティア)活動」というタイトルで、現地に出向いた様子をライブ配信サービス「ツイキャス」で生中継していた。 パーカーに黒っぽいパンツ、長靴というラフなスタイルで、ヘルメットも被っていない。島内を歩き始めた山本氏は、まだまだ片付いていない状況を見て「ちょっとエグいなぁ…」とつぶやいた。

 消防隊員や自衛隊員が活動している様子を見ながらうろうろ歩き回り、途中から暑くなったのかパーカーを脱いで半袖のTシャツ姿になった。スマートフォンで撮影しているスタッフが「こうやって一生懸命働いてる人たちもいるんですね、ちゃんと」と話しかけると、「この人らの力がなかったらどうにもなれへんもんな」と、作業員らに敬意を表した。

 歩き回っている一行は、民家の跡と思われる場所に散らばったCDを発見した。山本氏は「この家の人はどういう音楽聞いてたんやろ」と言うと、カメラスタッフが「ちゃんと生活してたんですね」と返す。「さだまさしと韓流があった」「なかなか…ふり幅が広いですね」「結構高齢者世帯やったんやな」と、世間話のようなトークを繰り広げていた。

 30分程歩き回って車に戻り、港へと走り出した。カメラスタッフが「わかってるようでわかってないですね」と言うと、運転する山本氏は「いやー、現場来なあかんな。あれだけの人が動いてるっていう事実もわかれへんしなぁ。自衛隊1000人つったってイメージわけへんやん。消防、警察…イメージわけへんもんな。数でだけ言われても。足りへんぐらいやん」と熱弁、島内をうろうろ歩いたことに意義を感じたようだった。

57NAME:2013/10/31(木) 03:29:14
「銃持って歩いてると怖い」「何で災害派遣なのにミリタリー?」

 車内の会話は救助活動以外の話題にも及んだ。カメラスタッフが「まあこんなん言うと怒られるかもしれないですけど、ボランティアの方はちゃんと活動してるじゃないですか。で、自衛隊の人とか消防士の人が仕事してるじゃないですか。マスコミさんはカメラかついでないですね」とマスコミ批判を展開。山本氏は「何か待ってんねやろ、何か起こるまで。行方不明の人がわかったとか何かそういうトピックスを探してんねやろ」と呆れたように返した。

 さらに山本氏が「今回の災害のことも、現地入ってみて色々感じるものあるけど、土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見たらさ、この人らが戦場に行かされる日も来るのかとか思ったら怖なるよな。かなり幼い顔してたでみんな、色んな人おったけど」と自衛隊に言及すると、カメラスタッフは「すごい使命感を持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で」と言いつつ、いきなり「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」と突飛な話を始めた。

 「アメリカってそういうので採用されることもあるそうで」とのことでこんな考えに及んだらしいが、山本氏は「底辺の兵士はあれなんちゃう。生活のためやったりこれで学校に行けるとか資格が取れるとか、生活できるっていう部分で兵士になる人も多いやろ。貧困層を兵士にさせるっていう流れがあるやん」と憶測を語った。カメラスタッフは「ま、手っ取り早いっすもんね。人殺してお金もらえるってのは」と悟ったようにつぶやいていた。

 カメラスタッフは他にも「まあこういう災害派遣の活動されてる自衛隊の方々は頼もしく見えますね。銃持って歩いてると怖いですけど」「何でユニフォーム変えないんですかね?災害派遣なのにミリタリーで」と、自衛隊への愚痴のようなことをこぼしていた。 

「お散歩にしか見えない」「いい加減にしろ」非難殺到

 この映像がニコニコ動画に転載されると、多くの人の怒りに火をつけた。 動画には「人殺してないだろいい加減にしろゴミクズ」「24時間必死に捜索活動している自衛隊の人たちにそんなこと言うとか屑だ」「隊員全員の服買うのにいくらかかるか計算してから言ってくれよ。ちなみに現場では着替える暇あったら早く駆けつけてほしいと誰もが思ってるぞ」など自衛隊についての発言に対する非難をはじめ、「見ただけなのに現状はとか言う。それはただの冷やかし」「なんかお散歩にしか見えない」「近所のコンビニに行くような格好で来ること自体が全く真剣身に欠けてるよな(原文ママ)」など批判が多数書き込まれている。

 山本氏のツイッターアカウントあてにも、「大島まで行って、パフォーマンスですか?自衛隊へのカメラ撮影スタッフの暴言は聞き捨てなりませんな」「伊豆大島でお前の行ったグズみたいな行為はどうなるんだ?(原文ママ)」といった意見が寄せられている。 山本氏は13年10月24日に「ツイキャス」で配信した映像でも、「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと発言し、大バッシングされている。

58NAME:2013/11/01(金) 03:13:07
【山本太郎会見詳報】
(1)「どんなレッテルを貼ってもらっても結構」
2013.10.31 20:14
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131031/stt13103120300008-n1.htm

山本太郎参院議員(無所属)は31日、同日の園遊会で天皇陛下に手紙を渡したことをめぐり、政治利用にあたるとの指摘に対し「どのようにレッテルを貼っていただいても結構です」と述べた。参院議員会館の自室で行った山本氏の記者会見の詳報は次の通り。

「めずらしいですね。みなさん」−−園遊会での出来事について説明してください

「説明というのは」−−今日、山本氏が陛下に手紙を渡したという報道があるが、事実関係は

「陛下にお手紙を渡させていただきました」−−内容は

「内容ですか。現状をお伝えするという内容ですね。例えば、いま子供たちの被曝(ひばく)、この先進んでいくと本当に健康被害がたくさん出てしまうといことですね。それだけでなく、食品の安全基準という部分でもすごく危険な部分があるんです、という話だとか、あとやっぱり、原発の収束作業員ですね。この人たちが本当に最悪の労働環境で収束作業をやってくださっているということですよね。本当に劣悪な環境の中で、しかも、搾取されながら労働の対価というものを手にすることなく、命をはりながら、命を削りながらやっているにもかかわらず、健康管理とか放射線管理がずさんなままにされている実情ですか。そのようなことを手紙の中にしたためたという感じです」

59NAME:2013/11/04(月) 03:17:57
在特会めぐる竹田氏発言で謝罪 読売テレビ「不正確」
朝日新聞デジタル 11月3日(日)18時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000023-asahi-soci

 読売テレビ(大阪市)は3日に放送した番組「たかじんのそこまで言って委員会」の冒頭で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の街宣活動について議論した先月20日の放送で「一部不正確で誤解を生む表現があった」としておわびした。

 20日の番組では作家の竹田恒泰氏が「在特会のおかげで在日の特権の問題が明らかになった。日本人の名前に変えることで犯罪歴や金融関係の経歴を消すことができ、新たな犯罪ができる」と発言。NPO法人のコリアNGOセンターが「事実に反し、在日コリアンへの差別や偏見を助長する」として抗議していた。 読売テレビは取材に「日本名に変えることで経歴が消えることはないと承知していたが、言葉足らずだった」と説明。同センターは「軽いおわびで、在日問題への社会の認識を改めることにつながらない」としている。 朝日新聞社

60NAME:2013/11/14(木) 13:03:22
尖閣棚上げ「合意あった」 鳩山氏、香港で再度発言
2013.11.13 22:57 [鳩山由紀夫氏]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131113/chn13111322590009-n1.htm

 鳩山由紀夫元首相は13日、香港の大学で講演し、沖縄県・尖閣諸島の領有権問題は、日中国交正常化時に両国で棚上げするという合意があったとの認識をあらためて示した。日本政府は合意の存在を否定している。 鳩山氏は英語で行った講演で、合意について「とても賢明な判断だった。現在の政治家も(過去の政治家の)知恵に学ぶべきだ」と指摘した。 鳩山氏は7月にも中国国営中央テレビの取材に対し、棚上げ合意があったとの認識を示した。(共同)

61NAME:2013/11/21(木) 02:04:17
菅元首相の処分解除に民主警戒感 「コントロール不能状態も」
2013.11.20 18:51 [安倍首相]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131120/stt13112018540004-n1.htm

 民主党の菅直人元首相は20日、党員資格停止3カ月の処分が解けて党員に復帰した。党執行部は最高顧問への復職を認めない方針だが、役職に就いていない議員と同様に党の一般的な会議には出席して発言できるようになる。菅氏の発信力は健在なだけに、党内では「コントロール不能状態に陥りかねない」(若手)との警戒感も出ている。 菅氏は7月の参院選東京選挙区で民主党公認を取り消された無所属候補を応援。党執行部は「反党行為」と判断し、8月に最高顧問の解任と党員資格停止処分を決めた。

62NAME:2013/11/21(木) 02:08:50
民主政権、3万件の防衛秘密廃棄
2013.11.20 20:17
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131120/plc13112020180017-n1.htm

 小野寺五典防衛相は20日の参院国家安全保障特別委員会で、防衛秘密に指定された文書が5年間で約3万4000件廃棄されていた問題に関し、このうち約3万件が民主党政権時代に廃棄されていたことを明らかにした。 小野寺氏は「私が防衛相になってからは通達で廃棄を止めている」と述べた。民主党の福山哲郎氏への答弁。

63NAME:2013/11/21(木) 23:55:25
あの藤原紀香さんが「赤旗」に登場 共産党のソフトイメージ戦略象徴
2013.11.21 21:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131121/stt13112121270009-n1.htm

共産党の機関紙『しんぶん赤旗』日曜版24日号に女優の藤原紀香さんが登場し、特定秘密保護法案への反対を訴えていることが分かった。関係者によると、共産党からのアプローチに藤原さんが応じたというが、共産党機関紙に「非党員」の有名女優・タレントが登場するのは異例だ。

このなかで藤原さんは「ニュースを知らないことは一番危険だし、知らない間に国の大事なことが決まるなんてことにならないように、ひとりひとりがその事を知り、判断し、意見を出していく。そんな世の中になればいい」などと語り、特定秘密保護法案への反対を主張している。 同党は9月、藤原さんが自身のブログで同法案への反対を表明した際に『しんぶん赤旗』日刊紙の一面コラム「潮流」で紹介するなど“接近”を図っていた。

藤原さんは「廃案キャンペーン」を繰り広げる共産党の応援団に

ちなみに、赤旗日曜版24日号には「元共産党員」の野中広務元自民党幹事長も登場し、特定秘密保護法案の廃案を訴えている。赤旗日曜版編集部のツイッターは“大物2人”のそろい踏みに関し「イデオロギーを越えて反対表明」「秘密保護法反対で高まる世論」などとつぶやいている。

64NAME:2013/11/23(土) 06:09:55
比台風のユニセフ募金 関心集めたアグネスさんへの公開質問状
2013.11.22 11:07
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131122/trd13112211130007-n1.htm

「黒柳徹子さんの振込先口座を紹介しないのはなぜですか?」。14日、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんに投げかけられたこの公開質問状をきっかけに、同協会の募金活動への関心がネットで急上昇した。協会が募金額の81%、黒柳さんが全額をユニセフ本部に送っていることが質問の背景。議論は日本人の募金観にまで及んでいる。 公開質問状をブログで出したのは、実業家で掲示板「2ちゃんねる」元管理人の西村博之さん。アグネスさんが13日、自身のブログで「日本ユニセフ協会について無責任なネットの書き込みがあるそうです。悲しいですね」「日本ユニセフ協会はユニセフの為に日本で募金出来る唯一の団体です。デマに惑わされないで」と書き込んだことへの反応だった。

 ◆一部で騒動に

 アグネスさんはその日のブログで、ユニセフが台風被害を受けたフィリピンで子供たちの救援活動を行っていることを紹介。言及した「デマ」とは、募金の一部が同協会に使われていることを批判するネット上の言論とみられる。西村さんは公開質問状で、協会が昨年度は募金の81%しかユニセフ本部に送っていないが、ユニセフ大使を務めるタレントの黒柳さんは自身の口座に振り込まれた募金の全額を送っていると指摘。黒柳さんの口座を紹介しないのはなぜ? と問いかけたのだ。

この一件は西村さんがネット上の有名人だったことも手伝い、高速で拡散。ツイッターや掲示板で「こりゃ手厳しい」「ピンハネか」などと反応が広がった。また、架空のニュースを読み物として提供するサイトが18日朝、協会が全面ガラス張りの新本部を建設して「限りなく透明に近い日本ユニセフ」を目指す−というウソ記事を配信したところ、この記事が同日午後に削除。同サイトは「協会から『信頼を失墜させかねない』とした抗議文が届いた」と明かし、その経緯を公表した。

 ◆「寄付を知らなすぎる」

 そんな“騒ぎ”もあった今回の公開質問状。アグネスさんは20日時点で回答していないが、ネット上では協会を一方的に批判するような炎上にはなっていない。 ツイッターでは当初から冷静な指摘があった。「協会へ募金する場合は組織運営費がかかる分だけ、本部へ送る募金が少なくなるのは当然で世界中同じ。黒柳さんのは組織ではなく個人募金で経費がかからないので全部本部へ送れるだけのこと」。「19%」についての検証も素早く行われ、質問状の翌15日には、協会が公開している情報や直接取材を基に、「19%」が協会の広報などの活動や職員の人件費に使われているという事実がまとめられ、ネットで拡散された。協会によると、活動費は募金の25%以内でまかなうとする協定が本部と結ばれているという。

一連の経緯をめぐり、ブロガーのイケダハヤトさんは「『寄付』について、ぼくらは知らなすぎる」と投げかけた。なぜ寄付が社会に必要なのか。寄付先はどのように選べばいいのか。そして認定公益団体への寄付金は課税控除されるといった仕組み…。「今回の協会バッシングは日本人の寄付リテラシーが低いがために起こっている」と指摘する。 西村さんの公開質問状は、その趣旨とは別に、寄付という行為そのものへの関心も呼び起こした。意義はあったと言えるだろう。(光)

【用語解説】ユニセフ 国際連合児童基金。「子供たちの命と健やかな成長」のため、190の国と地域で活動している。世界に36のユニセフ協会があり、協会が集めた募金の75%以上を本部へ送る協力協定が結ばれている。日本ユニセフ協会は昨年度、81%にあたる130億円を本部へ拠出した。ちなみにアグネスさんは協会が本部に推薦し承認された各国大使で、黒柳さんは本部が直接任命した国際大使。

65NAME:2013/11/27(水) 03:13:46
反日企業 電通
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4462.html

このような捏造や洗脳工作は、まず間違いなく電通からの要請だと考えて良い。電通は広告代理店なのでNHKとは関係ないと思われがちだが、実際にはNHKも、韓国の対日工作機関「電通」の影響下に置かれている。ちょうど1週間前の11月19日(土)付当ブログ記事でも述べたことだが、今回の携帯メールでハングル流行捏造放送を説明するためには、NHKと電通の癒着について説明しないとならないので、さらに詳しく説明する。

韓国政府は、2009年1月22日に大統領令第21283号「国家ブランド価値向上に関する規定」に基づき、「国家ブランド委員会」という大統領直属の国家機関が設置し、韓流ドラマやK-POP、韓国の料理や観光など、韓国大衆文化を外国で流行らすために莫大な予算を使って宣伝工作を行っている。

フジテレビなど日本のテレビ局は、公共(日本国民)の電波を利用して事業を営んでいるにもかかわらず、韓国政府が国策事業として韓流ドラマやK−POPをゴリ押しするために成田豊の電通に渡した資金を狙って韓流ブームを捏造している。特にNHKなんて、公共の電波は勿論、もろに日本国民の受信料と税金で成り立っているくせに、電通とつるんで韓流ドラマやK-POPを宣伝しているのだから重罪だ。

66NAME:2013/11/27(水) 03:17:24
テレビがパチンコを言わない異常な状況・4月15日はNHKに電凸!その夜フジテレビなども同様にパチンコの言及を避ける・電通とNHK・自販機だけを取り上げ、パチンコはアンタッチャブル・蓮舫や都議会民主党も同じ傾向
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4213.html

本当に許せないNHKの暴挙だ。パチンコ業界がスポンサーとなって散々金を受け取っている民放テレビ局なら分かり易いが、NHKまでパチンコ批判を完全に無視するのだから、電通(韓国やパチンコなどの宣伝工作機関)によるマスコミ支配は深刻だ。

NHKは公共放送のくせに電通(韓国やパチンコなどの宣伝工作機関)との癒着が強く、NHKが出資した電通の営利企業が20数社もあって、NHK職員の再就職先(天下り先)にしている。その結果、電通は、雑誌や映画や音楽業界に幅広く影響力を持ち、「番組制作会社」「芸能プロダクション「レコード会社」の他「NHK」までも、その影響下に置いている。だから、民放と同様にNHKも電通の言いなりになって、韓流ドラマを放送したり、K-POPを宣伝したり、パチンコ批判を隠蔽したりするのだ。

67NAME:2013/12/08(日) 20:52:36
民主党 帰化人 帰化議員一覧
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n130971

■民主党系 −− 民主党、元民主党(→生活の党、社民党、等)

小沢一郎(実父が済州島出身、実母は在日朝鮮人、秘書は韓国人、人権侵害救済法案推進、外国人参政権強力推進の第一人者)
菅直人(実母が済州島出身)
鳩山由紀夫(実父威一朗が結婚前に韓国人に生ませた子、妻の幸は在日韓国人、外国人参政権推進)
辻元清美(社民→民主。人権侵害救済法案推進)

原口一博(韓国捏造文化を推進、総務大臣時代にテレビ放送局に指示)
千葉景子、近藤昭一、岩國哲人、土肥隆一、金田誠一、岡崎トミ子、簗瀬進、山下八洲夫、中川正春、横路孝弘、神本美恵子、鉢呂吉雄、今野東、松野信夫、平岡秀夫、赤松広隆、小宮山洋子、横光克彦、松岡徹、水岡俊一、群和子、犬塚直史、佐藤泰介、谷博之、藤田幸久、増子輝彦、江田五月、高木義明、中嶋良充、円より子、中村哲治、藤谷光信、室井邦彦、横峯良郎、白真勲、奥村展三、小沢鋭仁、川端達夫、佐々木隆博、末松義規、西村智奈美、細川律夫、家西悟、小川敏夫、津田弥太郎、ツルネン・マルティ、那谷屋正義、内藤正光、福山哲郎、峰崎直樹、郡司彰、小川勝也諸氏、ら五十六人。

■社民党
福島瑞穂(本名・趙春花、昭和六十一年二月十五日帰化、従軍慰安婦問題を朝日新聞と結託してでっち上げた首謀者の一人)
土井たか子(本名・李高順、昭和三十三年十月二十六日帰化)
保坂展人、照屋寛徳、日森文尋、近藤正道、又市征治。

■公明党
東順治、上田勇。

□自民党
山崎拓、河野太郎、加藤紘一、衛藤征士郎、河村建夫、中川秀直、犬村秀章、野田毅、太田誠一、二階俊博、大野功統、馳浩。
野中広務(帰化人じゃないが売国奴)

2.上記議員の主義主張、活動
上記議員のHPに載っていないが、実際積極的に活動をされている内容を記載しました。
(参考 ウィキペディア 各議員のフルネームで検索)

朝鮮学校無償化
韓国への謝罪運動
外国人参政権の推進
人権侵害救済法案推進
従軍慰安婦問題への取り組み
アジア諸国に対する日本の公式謝罪への取り組み
日本国の竹島領有権放棄の署名活動
度重なる北朝鮮訪問
在日韓国人地位向上を推進する議員連盟員
・・・

彼らの主義を判りやすく纏めると
「沢山の朝鮮人を移民させ、投票権を持たせ、更なる朝鮮帰化人議員を増やし、朝鮮に利益供与する法案を沢山つくる。」 「これらに意義と唱える日本人=人種差別をする(朝鮮人を差別をする)日本人の財産を没収する法律を作って通す。万全の態勢を整える」という事になると思います。

3.売国議員
その他の参考サイトのリンクを貼らせていただきます。

・売国議員ランキング
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/294.html

・売国議員一掃 - 売国議員リスト
http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/11.html

・韓国人系の議員連盟
http://www.youtube.com/watch?v=HzUm2GkORHM

・パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーとなっている議員のリスト
http://www.pcsa.jp/member.htm

最後に、日本で幅を利かせる朝鮮人の支持不支持それぞれと思いますが、参考になればと思います。

■支持する方はこれら議員が多数所属する党を応援しよう。 (2013/7 党名修正)
生活の党 社会民主党 公明党 民主党 

□不支持の方
不支持の方にとって選挙はこれを締め出すよい機会かもしれません。
新聞社やテレビ局等の極左メディアや、官僚、警察等の公務員を浄化するのは困難で時間がかかりますが、政治家は我々が選べます。
政治家、選挙はこれの根源です。

68NAME:2013/12/08(日) 21:22:06
「オスプレイ目撃」呟けば逮捕?
欺瞞とご都合主義に満ちた特定秘密保護法への批判
2013.12.8 18:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131208/plc13120818010008-n1.htm

12月初旬のある日の夕刻。首相官邸を道路1本挟んだ反対側の歩道で、20歳前後と見られる男女4、5人が、なにやら叫んでいた。 「おい、安倍晋三! おれたちの話を聞け!」 のっけから表現が穏やかでない。一国の首相に対する敬意はみじんも感じられない無礼さだ。

「この法律で、おれたちの命が奪われるんだぞ!」「殺されてたまるか!」 なんと政府は特定秘密保護法で日本国民を殺害するのだという。そんな法案だとは知らなかった。本当ならば、とんでもない話だ。何がどうなると命を奪われるのだろうか。官邸前で訴えるぐらいだから、よほど深い考えがあるのだろう。信号待ちが長いついでに興味津々で待っていたが、なかなか具体的な説明をしてくれない。 すると、若者たちは「表現の自由を守るぞ!」と訴え始めた。彼らの前にいる警察官は、どんなに無礼な言葉を吐いても制止するそぶりを見せていない。彼らの自由は最大限尊重されていた。ちなみに首相はニュースで岩手県視察と報じていたように出張中で、官邸にも公邸にも不在だった。

最近インターネットで出回っている4コマ漫画を知人が教えてくれた。その内容の概略は次の通り。 《バードウオッチをしている女性が、米軍の「オスプレイ」が飛行しているのを目撃し、メールで知人に知らせたら逮捕される》 《公園をジョギングをしていた女性が、「なんとか省の通信基地」を作るために公園がなくなるとの話を聞き、公園をなくさないよう署名集めを始めたら逮捕される》

確かに法には、特定秘密を知ろうとして「共謀し、教唆し、又は煽動した者」は、5年以下の懲役が科せられる規定がある。だが、前記のような場合に、本当に「普通の市民」が逮捕されるだろうか。警察はそんなに暇なのか。 同法に反対する新聞やテレビ、そして学者や「ジャーナリスト」も似たようなところがある。

公共放送のNHKは、受信料をもとにヘリコプターを飛ばして反対デモの様子を放映し、反対の「市民の声」を連日紹介した。同法反対を宣言したキャスターは毎晩TBSに出演している。朝日新聞には1ページを使って12人の有識者(?)が登場したが、同法に反対か慎重な意見ばかりだった。 業務上、新聞に毎日目を通している。反対のデモの様子を伝えるどこかの団体の機関誌のような朝日新聞と東京新聞では、どういうわけか日本が明日にでも戦争を仕掛けて国民を塗炭の苦しみに追い込むかのような暗い扇動調の記事が実に多い。どうして政府がそんなことをしなければいけないのかの説明が詳しくないのでよく分からないのだが、こういう新聞だけ読んでいれば、先述のような若者や漫画が出現するのも、やむを得ないのだろう。

特定秘密保護法が万全だとは思わない。情報は原則国民のものだし、恣意的な秘密指定の可能性だってある。外務省が現在定期的に公開している過去の「機密文書」の中には、外国の新聞報道をまとめたレポートさえ秘密指定になっているものもある。なんでもかんでも官僚が安易に秘密に指定する可能性がないとは言えない。 それにしても、同法に反対する新聞は、過去の報道姿勢との整合性がとれていない。

69NAME:2013/12/08(日) 21:23:52
 平成22年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で発生した中国漁船衝突事件を思い出してほしい。海上保安庁の船に衝突してきた領海侵犯の中国漁船の映像を動画投稿サイトに「流出」させた海上保安官が、国家公務員法違反容疑で書類送検された。結果は起訴猶予処分だったが、保安官は辞職した。 流出した映像の何が秘密なのかよく分からないが、当時の民主党・菅直人政権は映像を隠した。ちなみに安倍晋三首相は最近、国会で映像について「特定秘密ではない」と答弁した。 当時、朝日新聞は社説で「政府の情報管理は、たががはずれているのではないか」「日中外交や内政の行方を左右しかねない高度に政治的な案件である」とし、政府の安全保障に関する情報管理の甘さを指摘した。最近の論調に従えば、朝日新聞は「政府は公開して当然」というべきだったはずだが、当時は違った。確かに情報管理は甘かった。だから、特定秘密保護法できちんとしたルールが必要なのだろう。

平成17年の人権擁護法案をめぐる動きも、そうだった。 当時の小泉純一郎政権は、出生や国籍などを理由とした差別、虐待による人権侵害を救済するための適切な救済措置などを目的とした法案を国会に提出しようとした。法案では、人権侵害の定義があいまいで恣意的に運用される余地が大きい上、新設する人権委員会には外国人の就任も可能で、しかも令状なしの捜索といった強制権まであった。 つまり、ある人が「近所の人に人権を侵害された」と訴えれば、一方的に令状なしで強制捜査される可能性があった。これこそ恐怖社会だ。外交や防衛、テロ行為やスパイの防止などに限定した特定秘密保護法より、よほど一般人が影響を受ける「恐れ」があった。産経新聞は一貫して反対したが、法成立を主張する他社から軽蔑か、あるいは無視されながら、ほぼ孤軍奮闘だったことを実体験として覚えている。

 メディアの取材による「被害」も救済対象になるということで、表現の自由が侵される懸念もあった。朝日新聞はメディア規制には反対したものの、「問題のある条文を修正したうえで、法案の成立を急ぐべきだ」との論陣を張った。恣意的な運用の「恐れ」は問題視しなかった。特定秘密が恣意的に指定される懸念を強調する今の立場とは、ずいぶん違う。 結局、自民党内でも安倍晋三幹事長代理(当時)らの反対で法案は国会に提出されなかった。民主党政権でも亡霊のように「人権救済機関設置法案」と名を変え、野田佳彦政権で閣議決定までされたが、衆院解散もあって法案提出には至らなかった。 人権擁護法案の成立は急ぐべきだと主張した朝日新聞は、特定秘密保護法案については「慎重な審議」を求めた。だが、1年前まではどうだったか。多くのメディアは、民主党政権の「決められない政治」を批判した。今度は何かを決めようとすると、掌を返したように「数の横暴だ」「強行だ」「なぜ急ぐのか」「拙速だ」と批判する。反対派による反対のための常套句だ。議会での多数決を横暴というならば、彼らの大好きな日本国憲法の軽視になるというのに。

朝日新聞は「権力を監視する」との自負が強いようだ。何を根拠に言っているのか不明だが、「監視されない権力は必ず暴走する」と断言する記事もあった。とにかく政治は悪いことをすると決めつけている。 高潔な使命感を持つ朝日新聞の足下にも及ばないが、私も「権力を監視」したいと考えている。無駄を削減して16兆円を捻出すると約束しながら実現できないとか、あてもなく米軍普天間飛行場を沖縄県外に移設すると公約して実現できなかったり、領海侵犯の外国漁船が故意に海上保安庁の船に衝突してきても、相手国に配慮して船長を罪に問わないといった政治が二度と行われないように。日本の独立と平和、国民の生命と財産をしっかり守る権力なのかどうかを。

70NAME:2013/12/10(火) 00:56:34
(441)失笑もの!民主党の「強行採決」批判
2013.12.8 18:00
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131208/bks13120818000012-n1.htm

〈(海江田万里代表が)「暴挙に怒りを禁じ得ない」とコメントしていたけど、とんでもないのは民主党の方だぜ。特別委から出てきた民主党議員が「これで民主主義も終わりだ」なんて悲愴感漂わせていたけど、チャンチャラおかしいよ。強行採決を憲政史上、稀に見る勢いで連発して唖然とさせたのは当の民主党。あの鳩山由紀夫内閣だったんだから。 二〇〇九年の臨時国会では最大野党の自民党欠席のままでの強行採決が六回もあったのよ。一〇年の通常国会では野党の制止を押し切っての強行が六回に、自民党欠席のままが三回。(中略)まだ衆参ねじれでもなかったから、ゴリ押しの連続だよ。忘れたとは言わせないぜ〉

 しかも、 〈国家として秘密保護法制が必要だって号令して検討を始めたのは誰だったの? 菅直人内閣で仙谷由人官房長官が旗を振って動き出したんだろ。(中略)この一件(中国漁船の巡視船体当たり事件)を教訓に秘密保護法制が不可欠だって騒いだのは民主党自身だろ。いまさら何よ〉

71NAME:2013/12/10(火) 01:45:13
中国スパイ天国・カナダが腰を上げたTPP“安保戦略”の肝…「仮想敵は中国」に目を覚ませ
2013.12.8 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131208/wec13120807010001-n1.htm

意外と真相報じている雑誌

 大手メディアには報道上の制約が多い−ということは、よくいわれることです。見えざる外圧とか、記者クラブといった取材上のスクリーニングが働いていたり、さらには現在の幹部層に左派思想の持ち主や反体制派などが依然多数居座っていることから、偏向的報道姿勢が避けられない事情も多いようです。したがって、そうした制約外にあると見なされる大手・中堅の月刊・季刊雑誌とか、ミニコミ紙誌などに意外と多くの真相が報じられていることに気付かされます。 ITメディアの普及につれ、新聞やテレビの「日報」には、拙速から、やや正確性を欠く“粗製濫造的報道”まで散見されるようになってきたと見受けられます。もちろん、ネット情報の世界も拙速の過ちを犯すケースが多いようです。それらに比べ、じっくり時間を掛けて取材・編集し、活字化が可能な雑誌や単行本のほうが巧遅(熟成された巧緻な)情報が得られやすいことは、自明の理です。ITが全ての活字映像メディアを駆逐してしまうのでは、との一時の危惧感が消えつつあるのも、うなずけます。 その一例を挙げますと昨年のできごとになりますが、「勝栄二郎財務次官(当時)が勝海舟の末裔(まつえい)である」との無責任な(ご本人に確認も取らないままの)報道が、新聞・テレビやインターネットでも流れておりました。これが、大手雑誌2社で、事実ではない(両家は全く別の家系であると立証された)ことが分かるに至って、あのウィキペディアもようやく間違いを正したのでした。

2千超える中国スパイ

 私が十数年を過ごしたカナダには、宗主国・英国譲りの情報・諜報管理体制が比較的完備されております。そのCSIS(連邦情報安全局)が明かした事実によれば、数年前の時点で、確実に把握しているカナダ国内在住のスパイ活動家が1500人を超え、うち半数以上が中国系だったといいます。最近では、さらに2千数百人を超え、中でも中国関連比率が加速度的に増加しており、情報流出量は米国の5倍以上という深刻な事態だそうです。 軍事機器、IT関連技術の流出が多く、経済的損失は数千億ドルに上るという試算もあります。カナダ空軍機の部品として中国から高く買わされた機密部品が、諜報活動でもたらされたものだったという驚愕(きょうがく)すべき事実まで判明しております。 カナダは、領土の広さに関しては世界第二という大国ですが、人口は3500万と極少で、多文化主義を標榜(ひょうぼう)して比較的「甘い」移民政策を取ってきました。前世紀末までは台湾と返還前後の香港からの移民が多く、今世紀に入ってからは、中国本土やアジアからの流入が急増しているようです。そうした背景から、昨年もカナダ外相の側近政治家をターゲットにした「ハニートラップ疑惑(中国新華社通信の女性記者)」が浮上したケースを重ね合わせて鑑(かんが)みますと、日本の外務省官僚へのハニートラップなど氷山の一角にすぎず、かつての某元首相以降も多くの大物政治家が餌食にされているのではないでしょうか。

72NAME:2013/12/10(火) 01:47:45
カナダが重い腰を上げたワケ

 話をTPPからカナダに戻します。経済メリット志向から、中国に甘い姿勢できたカナダが、なぜ無関心だったTPPへの参加を決めたのか。その背景には、既述したような、移民に端を発するスパイ活動の深化に対する防御対策を講じる必要が生じたことが、まず一つあるでしょう。さらに、「太平洋国防」に絡めて経済大国の名を借りた軍事大国の様相を増進する中国が、周辺諸国の味方を失いつつ、四面楚歌に陥っている−との現状分析が、カナダの重い腰を動かせたことが垣間見えてきます。 同じ観点から、日本も、対中経済関係維持発展だけにこだわりすぎ、民主党政権時のような軟弱大使を頂く低姿勢外交とか、スパイ天国ぶりが、膨大な国益を損ねている(一説に百兆円レベルの喪失)ことを早く自覚してほしいものです。

平和ボケから目を覚ませ

 TPPだけではありません。沖縄基地移転問題も、尖閣騒動も、日中韓FTA交渉も、さらには日米安保、憲法改正問題、あらゆる分野に及んでいる中韓朝露によるスパイ問題やパテント抗争、南京歴史論争、領土問題、韓国の慰安婦問題、地下・海洋資源抗争…。いずれもが単一で独立したテーマではありえません。それら全てが相互に強い関連性を帯びているのです。

これらの問題が重要命題となってきたということをもっと肌感覚で捉え、対中、対米、対露、対南北朝鮮を含めたグローバル・対外戦略を、総合的関連性を重視しながら、われわれ個人個人が、複眼志向と冷静で賢明な視座を持つようにしなければなりません。そのためには、マスコミ報道やITメディアだけに情報依存する悪癖を捨て、雑誌や単行本を取捨選択しながら真実報道を求め、依拠・信頼でき得る論評にめぐりあう努力を継続する必要があると考えます。 諸国家の興亡期に、国際政治の関心の核と成るのは「地政学的磁力」である−と昔から言われてきました。そのマグマは、貿易ルート、戦略的資源の偏在具合、隣接・近隣諸国との陸海国境紛争などの現実下にとぐろを巻いています。それに対する地政学的戦略を、最適・最善に適合させることができる国は栄え、失敗した国は衰退してゆく。それが歴史の常なのです。 平和ボケ日本は、今こそ目を覚ますべきです。そして、すでに熱を帯びつつある米中覇権抗争の行方を冷静に見極め、両者の地政学的長短を見据えた上で、最適なるわが道を早急に選択すべきだと思量致します。

73NAME:2014/01/01(水) 22:58:09
小沢氏「安倍政権は必ず破綻する」 私邸で「生活」新年会
2014.1.1 19:10 [小沢一郎]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140101/stt14010119120000-n1.htm

 生活の党の小沢一郎代表は1日、東京都内の私邸で党所属国会議員らと新年会を開き、安倍政権に対し巻き返しに出る決意を示した。安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」による格差拡大を指摘し「強者の論理に立った政権は必ず破綻する。われわれの主張を国民が理解してくれる日が近いうちにくる」と述べた。 5月で72歳になる年男であることに触れ「このまま駄馬となって老い、死んでいくわけにいかない。国民に対する責任はまだまだ残っている」と強調。「力を合わせて良い年にしたい」と一致結束を求めた。

74NAME:2014/01/04(土) 20:51:23
民主・前原氏、靖国参拝で「A級戦犯は分祀すべき」
2014.1.4 17:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140104/stt14010417320003-n1.htm

 民主党の前原誠司元外相は4日収録のTBS番組で、安倍晋三首相や閣僚の靖国神社参拝に関連し、「何らかの形でA級戦犯を分祀(ぶんし)し、外交問題化にすべきではない」と述べた。 理由としては「A級戦犯が合祀されるまでは昭和天皇が参拝されても、外交問題にならなかった」と指摘した。

75NAME:2014/01/11(土) 03:53:58
(新ポリティカにっぽん)美輪さんの歌と靖国との落差
2014年1月7日19時17分
http://www.asahi.com/articles/ASG1701WQG16UEHF055.html?ref=mail_0110_08m

2013年の最後の日は「紅白歌合戦」を聴くともなく聴いていて過ぎた。ただ、美輪明宏の「ふるさとの空の下に」には、目を、耳を、吸い寄せられた。 少年の日、原爆の火のなかを逃げて走った若者が、ふるさと長崎に帰郷する。ああ、この丘で友達と遊んだんだ。あの焼け跡に、もうきれいな店が並んでいる。ぼくも大きくなって小さな工場で働いている。胸を張って、しっかりと生きよう。

 1年前の紅白で歌った「ヨイトマケの唄」もよかったが、この歌もいいなあ。美輪さん自身、こどものころ長崎で被爆した。 2014年が明けた。安倍晋三首相は、昨年末に普天間基地の辺野古移転にメドをつけ、12月26日、靖国神社参拝をした。これまで靖国参拝をできなかったことを「痛恨の極み」と公言していたから、政権1年で一区切りつけようということだろう。さて、今年はどんな年になるだろう。

 お正月だから、お雑煮を食べて、近くの神社にお参りにいく。小さい静かなお社(やしろ)である。そこで思い立って、飯田橋の東京大神宮まで足を延ばした。なんだ、これは! 参拝を待つ列が延々と続いている。なるほど、ここは縁結びのお社である。30代前半という風情の男女が多い。なかなか結婚相手が見つからないんだなあ。少子高齢化が心配されるゆえんである。

 私はさらに足を延ばし、九段の靖国神社を覗(のぞ)いた。こちらは中年以上の人びとが並んでいる。「遊就館に零戦を展示していますよ」と案内の人が叫んでいる。昨今は「零戦」ブームである。この正月、零戦搭乗員を描いた映画「永遠の0」も封切られている。 ふと、美輪明宏に「祖国と女たち」という歌があるのを思い出した。美輪の家は長崎の遊郭の入り口にあったから、女たちの内輪話をそばで聞いていた。戦時中は遊郭が閉鎖されたから、女たちは戦場に慰安婦として駆り出された。従軍慰安婦は韓国人女性だけでなく日本女性が相当部分を占める。その女たちの話を、美輪は歌にした。

 毎日、いずれ死んでいく男たちの相手をする。誰の子かわからぬ赤子を残して死んだ女もいる。あまりの怖さに狂った女、将校に斬られた女。そしてこういう歌詞が続く。 「男はなんていいんだろう 羨(うらや)ましいじゃないか 勲章をもらえて恩給もつくさ 死ねば死んだで 名誉の戦死とやらで 立派な社に葬られるんだろ」 その社が靖国神社である。この社には日本を戦争に導いた政治家や軍人のA級戦犯は祀(まつ)られているが、戦場で朽ち果てた従軍慰安婦は祀られていない。祀られるどころか、女たちは「勲章の代わりに唾(つば)をかけられ、後ろ指をさされて、陰口をきかれた」と美輪の歌詞は続く。

 安倍首相は靖国参拝にあわせて談話「恒久平和への誓い」を発表した。「戦場に倒れたたくさんの方々。その尊い犠牲の上に、私たちの平和と繁栄がある」と述べ、「日本は二度と戦争を起こしてはならない。私は過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています」と誓った。さらには「アジアの友人、世界の友人とともに、世界全体の平和の実現を考える国でありたい」と述べている。

76NAME:2014/01/11(土) 03:56:46
■首相の「平和への誓い」は本物か

 靖国参拝の是非を別にすれば、これはなかなかの言葉である。日本国憲法に沿った不戦の誓いではないか。そうだとすれば、他国の戦争にあえて参加する集団的自衛権などはとうてい認められるべきではない。まさか「世界全体の平和の実現」のために軍事力も使おうなどとは考えていませんね。そういうことでなければ、この「恒久平和の誓い」は噓くさいものになる。

 そして靖国参拝の是非である。 最近、本屋に並んだ安倍首相と「永遠の0」の作家百田尚樹氏の対談本の中で、安倍さんは靖国参拝を「隣国からやめろといわれる筋合いもありませんし、非難されるいわれも全くありません」と述べている。百田氏は「安倍総理が靖国神社へ参拝しても彼らは何もできないと思います。逆に、ここで毅然(きぜん)とした態度を取れば、中国や韓国は『あ、ゴチャゴチャ言っても聞かなかったな』というふうに引くと思うんです。…アメリカも…言っているだけだと思います」と述べ、安倍首相の靖国参拝を懇望している。

 だが、その通りに靖国参拝してみて、中国、韓国は強く抗議し、アメリカまで「失望」を表明した。さあ、これを突っぱねるのかどうか、安倍首相の「恒久平和への誓い」には、「アジアの友人とともに…世界全体の平和の実現」を考えるとある。アジアの友人には、中国、韓国は入っていないのか。「誓い」が本物か単なる美辞麗句か、分かれ目である。 私は靖国神社の喧騒(けんそう)をあとにして、千鳥ケ淵戦没者墓苑を参った。こちらは深閑(しんかん)として、100円で菊一輪を買い求めて献花する人たちがわずかにいた。

 この墓苑は、身元のわからない兵のお骨を納めた非宗教施設である。韓国が従軍慰安婦の像をつくったのはけしからんと日本外務省は抗議しているが、日本こそ従軍慰安婦の像をつくって、悼むべきではないか。美輪明宏の歌を思いながらそんな夢をみた。 (早野透=桜美林大教授・元朝日新聞コラムニスト)

77NAME:2014/01/17(金) 02:54:41
山本太郎参院議員、名護市長選で応援演説 「首都はすでに制圧されている」
2014.1.16 21:29 [諸政党]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140116/elc14011621310005-n1.htm

 山本太郎参院議員(無所属。東京選挙区)は16日、沖縄県名護市内で同市長選(19日投開票)候補者の応援演説を行い、「外国軍がこれだけ長期にわたり(沖縄に)駐留し続けるなんてあり得ない。関東もそうだ。4つの米軍基地があるなんて、首都はすでに制圧されている」などと語り、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対を訴えた。 山本氏は「より巨大化した軍事施設を名護に作ろうとしている。潤うのは一部の利権に絡む者たちだけで、99%の皆さんには何の関係もない」と強調。辺野古埋め立てを承認した仲井真弘多知事について「自分の魂だけでなく市民も権力者に売り飛ばした」と批判した。

78NAME:2014/01/31(金) 10:45:47
村山元首相「安倍氏よ国売るな」
「国を売るような首相」 村山元首相が首相の靖国参拝を批判
2014.1.30 21:08 [安倍首相]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/stt14013021090007-n1.htm

 社民党の村山富市元首相は30日夜、都内で開かれた同党の「新春の集い」で、昨年末の安倍晋三首相の靖国神社参拝に対し「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判した。

79NAME:2014/02/01(土) 10:12:42
安倍晋三 統一教会
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html
事実、統一教会は晋太郎を総理大臣にするべく応援[してきており、当時、竹下を後継指名した中曽根を強く非難していた。晋三が内閣総理大臣に就任した2006年9月には、『週刊朝日』(10月6日付)で晋太郎の家の元家政婦が晋太郎が生前、自ら「私は朝鮮(人)だ。朝鮮」と言っており、家政婦自身も、晋太郎の入棺のときその骨格を見て朝鮮人だと思ったという記事が載った。統一教会系の韓国の『世界日報』(セゲイルボ)もこの『週刊朝日』の記事を引用した。
:引用終了

「自民党の正体は、保守の皮を被った“偽装保守政党”なんですよ。そもそも、領土問題を放置し続けてきたのは自民党政権です。 私は以前に都議会で、拉致問題が解決していないのだから朝鮮学校への補助金は凍結すべきと主張しました。 その際も自民党から妨害を受けました。さらに都立高校の自虐的で反日的な内容の歴史教材を変えるための活動にも圧力がかかりました」(野田氏) 民主党は中国に、自民党は韓国や北朝鮮に、それぞれ協力的なのだという。

なぜ韓国や北朝鮮寄りの行動をとる自民党議員が多いのかというと、前出の野田氏いわく「政治資金パーティ券の販売やポスター張りの活動などを、在日の韓国や朝鮮系の人たちに依存している議員がビックリするほど多いんですよ」

80NAME:2014/02/01(土) 10:23:23
■安倍晋三と統一教会の関係について
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/134.html

2006年の官房長官時代、統一教会系の団体・天宙平和連合(UPF)の集会に祝電を 寄せた(保岡興治やその他の自民党議員も)ことが新聞・雑誌等で伝えられた。 この事実により、安倍氏は「北朝鮮と関わり合いが深く、統一協会とはグルで口先だけのエセ保守」などとレッテル貼りをされ、一時期ネット上でも騒ぎになった。 事実、安倍氏と父と祖父は統一教会及びその関連団体である国際勝共連合と関わりが深いと言われている。 2006年、官房長官時代に統一教会系列の団体・天宙平和連合の集会に祝電を寄せた件について安倍氏の事務所見解は「私人としての立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送付したと報告を受けた。 誤解を招きかねない対応で、担当者に注意した」とのコメントを出した。 霊感商法被害対策(統一教会)に取り組んで来た「全国霊感商法被害者対策弁護士連絡会」が安倍氏に対し、真意や今後の姿勢を問う「公開質問状」を送ったが、回答をしていない。

■安倍晋三のパチンコ関係について

平成23年5月25日に荒川区議会議員の小坂英二が主催したパチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会に参加しなかった理由の回答は以下
「パチンコ問題は国家観の問題ではなく趣味の話。メンバーにも様々な意見が有りパチンコをする議員もいる。依頼は受けられない」創生日本(会長:安倍)からきた返事はこちら。
http://twitter.com/#!/kosakaeiji/status/70362532359045120  ソース小坂議員のツイッターより。

81NAME:2014/02/03(月) 09:05:24
「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎スタッフが災害派遣の隊員見た後にポツリ、非難轟々
「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」
2013/10/29 14:09
http://www.j-cast.com/2013/10/29187528.html?p=all

台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島(東京・大島町)では、今なお行方不明者の捜索が続き、消防や自衛隊、ボランティアなどが懸命に活動している。 そんな中、山本太郎参議院議員(38)が「ボランティア」として現地に出向いたのだが、またしてもネットユーザーから大バッシングされている。カメラスタッフが災害救助の現場を見た後、「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」とつぶやいたことなどがきっかけだ。

ヘルメットも被らず、ラフなTシャツ姿で歩き回る

山本氏は13年10月28日、「伊豆大島 ボラ(編注:ボランティア)活動」というタイトルで、現地に出向いた様子をライブ配信サービス「ツイキャス」で生中継していた。 パーカーに黒っぽいパンツ、長靴というラフなスタイルで、ヘルメットも被っていない。島内を歩き始めた山本氏は、まだまだ片付いていない状況を見て「ちょっとエグいなぁ…」とつぶやいた。 消防隊員や自衛隊員が活動している様子を見ながらうろうろ歩き回り、途中から暑くなったのかパーカーを脱いで半袖のTシャツ姿になった。スマートフォンで撮影しているスタッフが「こうやって一生懸命働いてる人たちもいるんですね、ちゃんと」と話しかけると、「この人らの力がなかったらどうにもなれへんもんな」と、作業員らに敬意を表した。 歩き回っている一行は、民家の跡と思われる場所に散らばったCDを発見した。山本氏は「この家の人はどういう音楽聞いてたんやろ」と言うと、カメラスタッフが「ちゃんと生活してたんですね」と返す。「さだまさしと韓流があった」「なかなか…ふり幅が広いですね」「結構高齢者世帯やったんやな」と、世間話のようなトークを繰り広げていた。 30分程歩き回って車に戻り、港へと走り出した。カメラスタッフが「わかってるようでわかってないですね」と言うと、運転する山本氏は「いやー、現場来なあかんな。あれだけの人が動いてるっていう事実もわかれへんしなぁ。自衛隊1000人つったってイメージわけへんやん。消防、警察…イメージわけへんもんな。数でだけ言われても。足りへんぐらいやん」と熱弁、島内をうろうろ歩いたことに意義を感じたようだった。

82NAME:2014/02/03(月) 09:07:21
「銃持って歩いてると怖い」「何で災害派遣なのにミリタリー?」

車内の会話は救助活動以外の話題にも及んだ。カメラスタッフが「まあこんなん言うと怒られるかもしれないですけど、ボランティアの方はちゃんと活動してるじゃないですか。で、自衛隊の人とか消防士の人が仕事してるじゃないですか。マスコミさんはカメラかついでないですね」とマスコミ批判を展開。山本氏は「何か待ってんねやろ、何か起こるまで。行方不明の人がわかったとか何かそういうトピックスを探してんねやろ」と呆れたように返した。 さらに山本氏が「今回の災害のことも、現地入ってみて色々感じるものあるけど、土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見たらさ、この人らが戦場に行かされる日も来るのかとか思ったら怖なるよな。かなり幼い顔してたでみんな、色んな人おったけど」と自衛隊に言及すると、カメラスタッフは「すごい使命感を持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で」と言いつつ、いきなり「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」と突飛な話を始めた。 「アメリカってそういうので採用されることもあるそうで」とのことでこんな考えに及んだらしいが、山本氏は「底辺の兵士はあれなんちゃう。生活のためやったりこれで学校に行けるとか資格が取れるとか、生活できるっていう部分で兵士になる人も多いやろ。貧困層を兵士にさせるっていう流れがあるやん」と憶測を語った。カメラスタッフは「ま、手っ取り早いっすもんね。人殺してお金もらえるってのは」と悟ったようにつぶやいていた。 カメラスタッフは他にも「まあこういう災害派遣の活動されてる自衛隊の方々は頼もしく見えますね。銃持って歩いてると怖いですけど」「何でユニフォーム変えないんですかね?災害派遣なのにミリタリーで」と、自衛隊への愚痴のようなことをこぼしていた。

「お散歩にしか見えない」「いい加減にしろ」非難殺到

この映像がニコニコ動画に転載されると、多くの人の怒りに火をつけた。 動画には「人殺してないだろいい加減にしろゴミクズ」「24時間必死に捜索活動している自衛隊の人たちにそんなこと言うとか屑だ」「隊員全員の服買うのにいくらかかるか計算してから言ってくれよ。ちなみに現場では着替える暇あったら早く駆けつけてほしいと誰もが思ってるぞ」など自衛隊についての発言に対する非難をはじめ、「見ただけなのに現状はとか言う。それはただの冷やかし」「なんかお散歩にしか見えない」「近所のコンビニに行くような格好で来ること自体が全く真剣身に欠けてるよな(原文ママ)」など批判が多数書き込まれている。 山本氏のツイッターアカウントあてにも、「大島まで行って、パフォーマンスですか?自衛隊へのカメラ撮影スタッフの暴言は聞き捨てなりませんな」「伊豆大島でお前の行ったグズみたいな行為はどうなるんだ?(原文ママ)」といった意見が寄せられている。 山本氏は13年10月24日に「ツイキャス」で配信した映像でも、「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと発言し、大バッシングされている。

83NAME:2014/02/03(月) 23:26:39
***韓国政府及び韓国軍が実際に慰安婦の「特殊慰安婦隊」を設立 し遂行して来た事実。 強制連行した事実。どう説明し、言い訳する。まだまだあるぞ。!!!***
      

★★★第2次世界大戦(太平洋戦争)の日本及び日本軍の従軍慰安婦の事ばかり非難・批判を繰り返す
 韓国政府は、朝鮮戦争時とベトナム戦争時の韓国政府及び韓国軍が慰安婦の「特殊慰安婦隊」を設立
 し、遂行して来た事実をどう説明するのだ。強制連行した事実まであるぞ。!!!詳しい事実は、まだまだ出て来るぞ。!!!★★★
 
 ★★朝鮮戦争時とベトナム戦争時の韓国政府及び韓国軍が確実に関与して、慰安婦の「特殊慰安婦隊」を設立し、遂行した事実が在る事は確かである。強制連行した事実まであるぞ。★★

★日本のことばかり言わないで、
 朝鮮戦争時とベトナム戦争時、韓国政府及び韓国軍が関与して、慰安婦の「特殊慰安婦隊」の設立、遂行 の歴然とした事実証拠がある。よって韓国政府は、どのように対応するのか説明しなければならない。!! この事実と証拠はまだまだ出てくる段階である。あちこちに、いろんな所に事実証拠資料が在るぞ。
 強制連行した事実まであるぞ。どうするのか韓国政府。見ものだな。!!!まだまだ奥が深いぞ。ウジャウジャと出てくるぞ。!!! ふざるな!!! 釈明しろと言う事だ。!!!★

84NAME:2014/02/03(月) 23:34:07
中国糞たれ野郎と韓国糞たれ野郎は
①徹底的な反日教育をしている。徹底的な反日活動をしている。
②第二次大戦の記念館を造り、永久に日本と対峙することを狙っている。
③日本から資金を永久に掠め取ることを狙っている。
④歴史上、学術上、人類考古学上、何の証拠も一切ないくせに、それぞれ日本の尖閣諸島、日本の竹島を
  固有の領土だとか、領有権があるとか、言い張っているに過ぎない。全く根拠がない。ふざけるな!!

こんなふざけたいい加減な国家とは永久に付き合う必要もなく。交渉することはなどは一切永久にない。!!
なにせ、歴史上、学術上、人類考古学上、何の証拠も一切ないくせに、それぞれ日本の尖閣諸島、日本の竹島を
固有の領土だとか、領有権があるとか、言い張っているに過ぎない。全く根拠がない。!!
こんな気違い国家など相手にする必要は、一切ない。!!ふざけるな!!
早く、オランダの国際司法裁判所で決着・終了させるべきだ。

抑止力となる国防システムを早期に構築しよう!!!
日本には、抑止力となる基礎技術を相当所有している。これらの技術を発展進化させることはたやすい。
①ミサイル・ICBM技術に転用可能な、V5system、イプシロンsystemなどがあり、日本はもともと固体燃料ロケットの開発を60年の長期にわたり技術を積み重ねてきている。これらの技術蓄積を活用し、高性能小型ミサイル・高性能小型ICBMを早期に製作し、抑止力効果を将来にわたり、維持すべきだ。その基本技術は充分あるので早期に実行し、高性能小型ミサイル・高性能小型ICBMによる抑止力効果を上げなければならない。
②日本には世界一のステルス技術を相当所有している。これらのステルス技術により、ステルスミサイル、ステルス戦闘機、ステルス爆撃機を直ぐに所有し、抑止力効果を上げなければならない。
 実際、相当進行しているが、その速度を上げる必要がある。

 そして世界一の抑止力を構築しようではないか。日本にはその技術蓄積があり、不可能ではない。

85NAME:2014/02/03(月) 23:35:24
抑止力となる国防システムを早期に構築しよう!!!
日本には、抑止力となる基礎技術を相当所有している。これらの技術を発展進化させることはたやすい。
①ミサイル・ICBM技術に転用可能な、V5system、イプシロンsystemなどがあり、日本はもともと固体燃料ロケットの開発を60年の長期にわたり技術を積み重ねてきている。これらの技術蓄積を活用し、高性能小型ミサイル・高性能小型ICBMを早期に製作し、抑止力効果を将来にわたり、維持すべきだ。その基本技術は充分あるので早期に実行し、高性能小型ミサイル・高性能小型ICBMによる抑止力効果を上げなければならない。
②日本には世界一のステルス技術を相当所有している。これらのステルス技術により、ステルスミサイル、ステルス戦闘機、ステルス爆撃機を直ぐに所有し、抑止力効果を上げなければならない。
 実際、相当進行しているが、その速度を上げる必要がある。

 そして世界一の抑止力を構築しようではないか。日本にはその技術蓄積があり、不可能ではない。

86NAME:2014/02/06(木) 05:07:22
大臣は日本国籍保有者でないとなれないか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7047790.html
大臣だけでなく、議員も、地方議員も日本人であることが必要

憲法第68条
内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。 内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

国務大臣は特別職の国家公務員です(国家公務員法2条3項2号)。国家公務員法には職員の国籍要件に関する明文の規定はありませんが、1953年3月25日に内閣法制局が「法の明文の規定が存在するわけではないが、公務員に関する当然の法理として、公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員となるためには、日本国籍を必要とするものと解すべきである」という見解を示しています。国務大臣は「公権力の行使または国家意思の形成への参画にたずさわる公務員」に当たります。なお、国会議員の場合、公職選挙法で日本国民たることが規定されています(10条)。ちなみに、内閣総理大臣は国会議員でなければならないのであって、参議院議員でもなることはできます。前例はありませんが。

87NAME:2014/02/11(火) 13:12:56
南京大虐殺、数十万人、斬首…小学生や外国人ばかり見学「ピースおおさか」 23年目なお自虐史観
2013.12.3 16:30
http://stj.sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131203/waf13120316300031-n1.htm

自虐史観的な「偏向展示」が指摘されてきた「大阪国際平和センター(ピースおおさか)」(大阪府と大阪市が出資の財団法人、大阪市中央区)が11月27日に正式に発表した展示リニューアルの「基本設計」について話を聞こうと思い、同センターを初めて訪れた。9月の中間報告で自虐的な展示の縮小方針が示されているが、「南京大虐殺」「強制連行 強制労働」などの現状の展示物を今も日々来館者たちが見続けている。来館者の約7割を占めるという社会科見学の小学生たちや、外国人たちはどう感じているのか。暗澹(あんたん)たる気分に包まれた。

目立つ中国人の姿

 大阪城公園に隣接している同センターは3階建て。平成3(1991)年9月に設置された。2階の展示室Aは、主に先の大戦の米軍による大阪大空襲と当時の人々の生活ぶりを伝えている。 問題なのは、1階の展示室Bだ。「15年戦争」というコーナーでは、さまざまな自虐的な展示がなされている。あえて展示の説明書きを抜粋でそのまま記す。 「南京大虐殺 日本軍は1937年12月13日、南京に入城すると、おびただしい数の中国人を殺害した。射殺、生き埋め、拷問、斬首…。数週間にわたって殺された市民・捕虜の数は、数万人とも数十万人ともいわれている。この事件は『南京アトロシティー』の名で、世界中に大々的に報じられたが、日本国民には戦後まで知らされなかった」 そのそばには、「鉄条網の上に置かれた中国人の首」、「生き埋めにされる市民」「揚子江に投げ込まれた死体」など正視に耐えないような写真が掲示されている。

えっ?「朝鮮人、リンチで死傷30万人」…なぜか隣にアウシュヴィッツ

「強制連行と強制労働」の展示では、「日中戦争の激化とともに、朝鮮人労働者の数は急増し、1939年以降には強制的に日本に連行して労働に従事させるようになった。形式的には『募集』『官斡旋(あっせん)』などと称されていたものの、実質的にはすべて強制であった。逃亡に失敗したものへのみせしめのリンチなどで命を失ったものも多く、1939年から1945年の間の死傷者は約30万人、うち死亡者は約6万人と推定されている」(抜粋) いずれの説明書きの内容も検証が不十分な偏向した歴史観にもとづく書きぶりが目立ち、憤りすら感じてきた。

隣に独ナチス・アウシュヴィッツ…目立つ中国人客

 そして、これらの展示と隣接して唐突にドイツ・ナチスによるアウシュヴィッツの展示がある。2階の展示コーナー入り口には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した…」という日本国憲法の抜粋が掲示されている。 同センターによると、年間の来館者は約7万5000人。このうち、約7割は小学生の社会科見学。昨年度の外国人の来館者は約3000人にのぼる。 平日午後に訪れると、その日のまばらな来館者になぜか外国人が目立つ。インドから来たというカップルは真剣な表情で展示物に見入り、気分が悪くなってしまったような女性を男性が支えていた。 中国人とみられる来館者たちは周知の事実といったような表情だった。 なぜ、著名な観光スポットでもないのに、外国人が多いのか。「観光コースに組み込まれたパンフレットがあるため」(同センター)というが、腑に落ちない。

世論受け改装、撤去せず縮小…「展示どれ廃止か未定」

同センターによると、27年度までの全面改装リニューアルで、問題の展示室Bのスペースは半分ほどに縮小されるというが、「具体的にどの展示がなくなるかはまだ決まっていない」という。 11月27日に正式発表された「基本設計」によると、「大阪中心に子ども目線で『平和を自分自身の課題として考えることができる展示』にリニューアルする」としている。 是非とも、未来志向のリニューアルになることを期待したいものだ。

88NAME:2014/02/19(水) 22:56:46
「うその答弁なんて、あり得ない」厚労相、民主の首相批判に熱く反論
2014.2.19 12:37 [安倍内閣]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140219/plc14021912410006-n1.htm

 田村憲久厚生労働相は19日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が17日の予算委で労働者の賃金が上がったと答弁し、誤解を招いたとする民主党議員の批判に強い口調で反論した。「首相はその時にあった数字を事実として答えた。うその答弁なんて、後からたたかれるようなことをやるのはあり得ない」と述べた。

 民主党の柚木道義氏は、首相が1人当たりの現金給与総額(月平均)の速報値を基に「実質賃金は上がった」と強調しながら、18日に厚労省が発表した確報値は微減だったとして「首相は答弁が間違っていたと国民に訂正すべきだ」と指摘した。 田村氏は「ちょっとひどい。常識的に考えてほしい」とまくしたてたが、途中で「私も熱くなって恥ずかしい」と苦笑。事実関係の説明に努めた。

89NAME:2014/02/20(木) 01:41:32
安倍政権は「危険で偏った政治」 野中元官房長官が批判
2014.2.19 23:35 [自民党]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140219/stt14021923360006-n1.htm

 野中広務元官房長官は19日、参院の統治機構調査会に参考人として出席し、安倍晋三首相の政権運営を「議会制民主主義が相当に危険な状態だ」と批判した。集団的自衛権の行使容認を検討する政権の有識者懇談会について「偏ったブレーンを集めている」と指摘。首相の靖国神社参拝については「中国との(関係改善の)ハードルを高くして何を目指しているのか」と述べた。

90NAME:2014/02/20(木) 08:22:52
「村山内閣が誕生した1995年の10月1日、パラオでは独立1周年を祝う式典がくりひろげられた。 各国の元首から祝電が届き、米国海兵隊のパレードやチャーター機で乗り付けた台湾の歓迎団、アジア諸国の民族ダンス等が式典場のアサヒグランドを埋めつくした。一年前の独立達成の時、日本の国旗が空に輝く太陽であるのに因んで、パラオは大海原に浮かぶ月、紺碧の海に黄色の月を国旗にする事を決めた。この日各国の代表が振る色とりどりの国旗の中に日の丸の旗は無かった。そして全パラオ人が待ち望んだ日本政府からの祝電を読む声は遂に聞くことが出来なかった。

私より何百倍もナカムラ大統領は悲しんだ。私に同伴して式典に出席した江尻真理子氏と私は金持ちになった日本人ではなくパラオのペリリュー島の激戦で戦死した日本兵1万2千名の精霊を代表して日本政府の無礼を大統領に深く陳謝した。悲しみと、怒りに大統領の指がわずかに震えていた。 二宮尊徳と日本の心はマッカーサーに破壊されたままなのかと思った。」

パラオの独立一周年の式典に祝電すら打っていないのは社会党の村山富市首相。 つまり中国に媚を売り、「中国様に教えてもらったデタラメな歴史」を勝手に肯定して、日本の誇りと金をドブに捨てたことで、売国奴の代表格として知られる、あの村山首相である。ちなみに小泉首相は去年の10月、『パラオ独立10周年記念日』にちゃんと祝電を贈っている。

http://peachy.xii.jp/korea/korea3.html

91NAME:2014/02/27(木) 05:18:48
中韓メディア、日本の右傾化が背景と報道
2014.2.26 23:03
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140226/crm14022623060015-n1.htm

東京都内の図書館で「アンネの日記」が大量に破られていた事件について、日本の右傾化が背景にあるとの報道が中国や韓国で目立ち始めた。 26日付の中国人民解放軍機関紙、解放軍報は「日本のサイトで『アンネの日記は小説だ』とする言論が大量に見いだされる」と日本で歴史を否定する動きがあると批判。日記を破いても「記憶を消すことはできない」と指摘した。

 韓国のSBSテレビは、日本のサイトにヒトラー生誕記念パーティー開催の呼び掛けがあったとして「日本ではヒトラーに追随する勢力が少なくない」と伝え、キャスターが「日本の右傾化はどこまでいくのか」とコメントした。 ハンギョレ新聞は、在日韓国・朝鮮人の排斥を掲げるヘイトスピーチに象徴される「病的な右傾化現象と関連があるかにも関心が集まっている」と報じた。(共同)

ユダヤ人迫害関連全般狙いか 「アンネ・フランク」では不検出の書籍も
2014.2.27 01:13
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140227/crm14022701140001-n1.htm

 東京都内の図書館で「アンネの日記」や関連書籍が相次いで破られていた事件で、被害書籍の中に蔵書検索システムで「アンネ・フランク」のキーワードでは出てこない、ユダヤ人迫害に関するものが含まれていたことが26日、関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課はユダヤ人迫害に関する書籍を狙った犯行の疑いが強まったとみて犯人像の絞り込みを急いでいる。

 これまでに被害が確認されたのは、都内8自治体の38図書館の308冊。「アンネの日記」「アンネ・フランクの生涯」「少女アンネ その足跡」などアンネ・フランクにまつわるものが目立つが、「私はホロコーストを見た」「アウシュヴィッツの手紙」など一般的なユダヤ人迫害に関する書籍もあった。 題名にアンネやアンネ・フランクが入らなくても、館内の蔵書検索システムで「アンネ・フランク」のキーワードで検索することで出てくるものが多い。ただ、一部のユダヤ人迫害に関する書籍は「アンネ・フランク」では検出されず、「ホロコースト」や「アウシュビッツ」などで該当するものもあった。

92NAME:2014/02/27(木) 20:38:00
憲法解釈変更は「ナチスの手口」 民主・小西氏の指摘に自民が猛反発
2014.2.27 16:42 [民主党]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140227/plc14022716430013-n1.htm

 民主党の小西洋之氏が参院憲法審査会で憲法解釈変更によって集団的自衛権の行使容認を目指す安倍晋三首相を「ナチス」に例えて批判し、審議が紛糾したことが27日、分かった。 小西氏は26日に開かれた審査会で「憲法9条をどう頑張ってみても解釈変更の余地すらない。(解釈変更は)憲法規範の存立に関わる問題だ。ワイマール憲法があっても世界史に例のない人権弾圧、蹂躙を繰り広げたナチスの手口そのものだ」と批判した。

 これに対し自民党の赤池誠章氏は「ヒトラーと結びつけて首相を批判することは取り消していただきたい」と反発したが、小西氏は「首相とヒトラーを同一視する趣旨の発言は一切していない」と発言撤回を拒否。小坂憲次会長(自民)が「個別の応酬もある程度の枠の中でお願いしたい」と議論を引き取った。 小西氏は昨年3月の参院予算委員会で、首相に憲法の条文に関する細かい質問を繰り返し、首相から「クイズのような質問は生産的ではない」とたしなめられた過去がある。

93NAME:2014/02/27(木) 22:56:07
池袋の大手書店でも2冊破られる ジュンク堂本店
2014.2.27 19:26 [事件・トラブル]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140227/crm14022719270018-n1.htm

 東京都内の図書館で「アンネの日記」や関連書籍が相次いで破られていた事件で、大手書店チェーン「ジュンク堂書店」の池袋本店(豊島区南池袋)でも「アンネの日記」2冊がそれぞれ約70ページにわたって破られていたことが27日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査1課は店や周辺の防犯カメラを解析するなどし、一連の器物損壊事件との関連を調べている。 捜査関係者によると、1月下旬ごろ、同店3階の児童書売り場で、アンネの日記1冊が破られているのを発見。一連の事件の発覚を受け、今月21日に改めて調べたところ、別の1冊も破られており、翌22日に目白署に器物損壊容疑で被害届を提出した。いずれも手で破られたとみられる。

94NAME:2014/02/28(金) 22:27:53
河野談話検証「意味ない」村山氏
河野談話「検証は詮索、無意味」 村山談話は「国是」 尖閣は「中台と共有を」
2014.2.27 23:34
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140227/stt14022723350015-n1.htm

村山富市元首相は27日、都内の日本記者クラブで記者会見し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の検証を求める動きがあることに対し「詮索することは意味がない。収まった問題をあげつらい、『日本はけしからん国だ』といわれる状況を作って何になるのか」と批判した。

 村山氏は「(談話は)業者、軍、政府関係の資料を調べて総合的に判断して作られた。軽はずみに根拠なく作った作文とは思えない。事実がなかったとあげつらって何の意味があるのか」とも語った。 また、今月中旬に韓国の国会内で講演した際、首相在任中の7年に表明した「村山談話」について「国際的な約束事、日本の国是みたいなものだ」と説明したことを明らかにした。 日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国、日本、台湾も含めて近辺の国が共有すればいい」と指摘。安倍晋三首相の靖国神社参拝に「外交関係が悪いのを承知の上で行ったのはよくない」と苦言を呈した。

95NAME:2014/03/05(水) 23:02:06
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1527.html

・中山成彬議員その1
【各地の図書館でアンネの日記が破られているというニュースに、瞬間日本人の感性ではない、日本人の仕業ではないと思った。ディスカウントジャパンに精出す国、安倍総理をヒットラーに例える国もある。図書館にも隠しカメラがあるの嫌だが、徹底して調べてほしい。不可解な事が多発する日本、要注意だ。】

・中山成彬議員その2
【アンネの日記が破られる事件が続いている。時期的にも、犯人は世界的に日本を貶めることを狙った確信犯だ。逆に本を寄贈する人もいる。日本には杉原千畝と樋口季一郎という、今でもユダヤ人に感謝されている先人がいる。日本の警察の威信をかけた捜査が始まった。一日も早い真相の解明を願っている。】

・片山さつき議員
【アングレームに乗り込んだ韓国チョ・ユンソン女性家族部長官は、ユネスコ事務局長に、2月2日「アンネの日記は世界遺産登録されている」、と従軍慰安婦の被害記録の登録を主張したそうです。そして、都内でアンネの日記が図書館被害。事件の徹底捜査を警察に要請します!ささいな情報でも通報を!】

・大槻義彦氏
【これに敵意を持ち、破り捨てる狂気はタダ者ではない。当然のことながらヒットラー崇拝者、つまり右翼ファッシスト以外にはありえない。】
【私はこのアンネの日記だけを狙い撃ちに攻撃する有様を見て、改めて日本の新右翼ファッシストが、ナチズムとつながっている、と確信する。】

 大槻義彦氏は一時期、TVタックル超常現象スペシャルなどで、超常現象肯定派の人たちを「科学的にあり得ない!」などと盛んに攻撃してましたが、このご自身の発言には科学的根拠があるのでしょうか?

 この大槻氏に反論したのが石平氏。

・石平氏
【大槻義彦という人は何の根拠もなく、「ナチとつながる日本の新右翼の仕業」と決め付けて罵倒する。しかし自分の偏見だけで人に罪を押し付ける彼の手口は、まさにナチドイツそのままだ。そう、この人と彼の同類こそ、ナチリスト的な人間なのである。】

96NAME:2014/03/05(水) 23:04:57
「アンネの日記」事件の犯人は?Tweetまとめ14.02.16〜14.02.28
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1527.html

【推測は自由だが、犯人像も動機もヤブの中なのに、ここまで言うのはいかがなものか。他国の歴史認識をうんぬんするなら、正確な史実を押さえておくべきである。日本は確かにナチスドイツと同盟関係にあったが、ナチスの再三の要求にもかかわらずユダヤ人迫害に同調することはなかったからだ。】
【1938年、首相と陸軍・海軍大臣などで構成する五相会議が決めた猶太(ゆだや)人対策要綱は、ユダヤ人迫害は「日本が多年主張してきた人種平等の精神に合致しない」として公正に扱う方針を打ち出した。その背景にはユダヤ難民を受け入れて対米関係改善を狙う思惑(河豚(ふぐ)計画)や、世界を一つの家と見る「八紘(はっこう)一宇」の思想もあっただろうが、「戦前の日本とナチスは違います」(ヘブライ大のベン・アミー・シロニー名誉教授)というのが常識だ。】
【杉原の関連本も破られたそうだが、日本の歴史に反ユダヤ主義を見るのは難しい。仮に今日の日本が「右傾化」し軍国主義が復活しつつあるとの前提に立っても、だから「アンネの日記」を破る者が出るのだという立論は乱暴である。】

97NAME:2014/03/08(土) 02:26:17
「戦争回避のために軍事力放棄」!? 教研集会は今年も“偏向教育”の報告続々 組織率低下続く日教組はどこへ
2014.2.1 12:00
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140201/edc14020112010004-n1.htm

日本教職員組合(日教組)が支持した民主党政権が崩壊して1年余り。安倍政権は道徳教育の推進や領土教育の充実など、教育再生策を次々に打ち出しているが、肝心の学校現場には、まだまだ浸透していないようだ。1月24〜26日に滋賀県で開かれた日教組の教育研究全国集会(教研集会)では、学習指導要領を逸脱したイデオロギー色の強い授業例が今年も複数報告された。不毛な政治闘争により教育荒廃を招いたと批判され、組織率の低下に歯止めがかからない日教組は今、どこへ向かおうとしているのか。現状と背景を探った。(川瀬弘至)

教室で“反政府指導”

 「第二次安倍内閣は、(景気回復や東京五輪招致などで)国民の支持率を一気に上昇させた上で、憲法改正を進め、対中国、北朝鮮への政策を進めていくのではないか。まるで、第二次世界大戦前のナチス政権が行った政策を彷彿とする」(鳥取県教組の中学校教員) 「安倍首相は、原発を輸出するために『日本の原発は福島を経験して世界で一番安全である。』などと言い、意図的に原発事故を小さく見せ、事実を隠蔽して私たち国民をだまそうとしているのです」(東京教組の中学校教員) 「戦後68年目の今、安倍首相は戦争をするために『特定秘密保護法』『日本版NSC設置法』の成立を強行しようとしている。麻生副総理は『ナチスの手口に学んだらどうかね。』と公然と言った」(北海道教組の小学校教員) 今年の教研集会に提出された授業例などのリポートの一部には、こんな政権批判が書かれていた。実際の授業でも、子供たちに政府への反発をあおるような指導をしていたことがうかがえる。

東京の中学校教員は、技術科の授業で学習指導要領とは無縁の「反原発」を5時限にわたり取り上げ、政府の対応などを批判するような指導を展開。リポートによれば、授業後のアンケートで複数の生徒が「政府の対応がこんなにもひどく、ごまかしていることが分かった」「国は、住民にウソしか言っていない」「政府の説明や行動が遅い」「ウソなく言った方がいい」「国がだらしない」などの感想を寄せていた。

 鳥取の中学校教員は、公民の授業リポートで「憲法改正反対」を堂々と訴えた。授業中、憲法9条について「自衛戦争も放棄している」という解釈を支持すると表明し、政府見解とは異なる方向に生徒を導こうとする内容だ。自衛隊も否定し、「戦争回避のためには、やはり軍事力を放棄することである。『攻められたらどうするんですか?』と聞き返してくる子どもたちを、地域の平和教材と結びつけなければならない」などとリポートに書いている。

自虐史観に基づく「平和教育」も

 イデオロギー色の強い授業は、平和教育や歴史認識をめぐるリポートでも目立つ。 福岡県の養護学校教員は、先の大戦について「加害の視点に立った平和教育に取り組まなければならない」とし、「5分で出来る平和教育プリント」というリポートを提出した。(1)沖縄戦については「住民虐殺や集団強制死など戦争の本質」(2)日中戦争については「南京大虐殺や毒ガスなど残虐行為」(3)建国記念の日については「戦争を精神的に支えた天皇制」−などを重要ポイントとする「平和教育プリント」を小中学生用に作成するという内容だ。

98NAME:2014/03/08(土) 02:27:47
どうして今、加害の視点を強調するのか。教員はリポートにこう書く。

 「尖閣諸島問題も竹島問題も、日本にとっては『現在の領土問題』だが、中国・韓国にとっては、明治政府以来の侵略の歴史につながる。その歴史を日本の政治家はたびたび否定することによって、中国・韓国の感情を逆撫でしてきた。また、日本の教科書も自国に都合のいいことだけ書き、その教科書で育った若い世代は、他国の痛みに気がつかず、ネット上で相手を罵倒する。そこには、信頼に基づいた交流など望むべくもない…」

 これは、中国政府や韓国政府の言い分そのままだ。

 佐賀県の中学校で行われた歴史の授業も、「加害の事実」を必要以上に強調するものだった。グループ討論などを多用し、「生徒の考え方を深める」としているが、そこで取り上げられる論題には「日本軍は沖縄でどんなことをしたのか?(安全な場所へ避難=スパイ容疑・泣く子を殺す・集団自決)」「日本軍による生体実験の事実をどう考えるのか?」など、根拠が不明のものや子供たちの発達段階に適さない内容も含まれていた。 授業を行った教員は、「中学生に見せること、教えることが適切なのだろうかと悩みながらも、中国での日本軍の蛮行の写真や映像、731部隊での人体実験の様子なども取り上げたりもした」とリポートに書いている。

最大の被害者は子供たち

 こうした授業内容について、元神奈川県教組委員長で教育評論家の小林正氏は「日教組の価値観を押し付けるようなものだ。教員の持つ情報量は子供たちより圧倒的に多く、どの情報を提示するかコントロールすることで、子供たちの価値観を教員の意図する方向に誘導することができる」と指摘する。しかし、保護者や地域住民らの価値観まで誘導することはできない。「結局、イデオロギー色の強い授業は反発を招き、日教組が批判される大きな要因となっている」と小林氏は話す。 文部科学省によると、平成24年度の日教組加入者数は26万5245人。全教職員に占める割合(組織率)は過去最低の25・8%で、56・3%だった昭和52年度以来、36年連続で減少している。民主党政権崩壊後の25年度はさらに低下する可能性もあり、「最近は組織防衛のため、方針転換を探る動きもみられる」(文科省関係者)という。

 こうした中、昨年8月に神奈川県横須賀市で行われた第101回定期大会では、支持政党を明記しない運動方針が示された。日教組は長年、旧社会党や社民党を支持し、平成9年以降は運動方針に「民主党を基軸に社民党との支持協力関係をはかる」などと明記しており、支持政党が削られるのは極めて異例だ。「日教組が支持した民主党政権が、批判の大合唱を受けて崩壊したことに、『道連れはごめんだ』との意識が働いたのではないか」(同)との声も上がる。 組織率の低下に歯止めがかからない日教組は、どこへ向おうとしているのか。小林氏は、「確実に言えることは、日教組がこのまま“イデオロギー教育”を続けていけば、ますます衰退していくということだ。日教組の教育で最も悪影響を受けているのが子供たちだということを、忘れてはならない」と話している。

99NAME:2014/03/09(日) 16:31:17
国益無視…安倍叩き奔走する人々
国益そっちのけ! 「安倍たたき」で終わらせようとする人々
2014.3.9 07:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140308/stt14030821380002-n1.htm

安倍晋三首相が「政府の最高責任者は私だ。政府の答弁については私が責任を持ち、その上で選挙で国民から審判を受ける。審判を受けるのは法制局長官ではない」と答弁したところ、一部メディアは「立憲主義を否定」とかみついた。 だが、前述の通り、憲法の解釈権はあくまで内閣にあるのが通説だ。選挙の洗礼を受けない公務員集団である内閣法制局が担えるはずがなく、国民の支持を得た内閣がその権限を有するのが正当性を持った統治のあり方だ。首相は当たり前のことを言っただけだ。

憲法解釈見直しをめぐる一部の野党やメディアの報じ方に接すると、首相が集団的自衛権行使を可能にすべきとする理由を、どうも首相個人の保守的な思想に結びつけたがっているようにしか思えない。そこには、一方的に軍事的脅威を高める中国や北朝鮮の動向を前にしながら、この国の平和と安定を守らなければならない“国益”という視点を感じ取ることができない。その目的がとにかく““安倍たたき”としか見えないときがある。 集団的自衛権行使が必要なのは、あくまでも安全保障政策上の判断だ。そして日本がそれを行使するかどうかという「権利」だ。日本を攻撃しようとするならず者をその気にさせない「抑止力」とするためだ。

一部の反対派は「戦争をできる国にしようとしている」「戦争に巻き込まれる」とレッテル貼りに忙しい。 安保政策通として知られる自民党の石破茂幹事長は集団的自衛権の行使を「政治家としての信条」と位置付ける。「軍事オタク」ともいわれる石破氏だが、彼が戦争をしたいと思っているとは思えない。 石破氏は近著「日本人のための『集団的自衛権』入門」(新潮新書)で「決して『戦争をしたい』からではなく、どうすれば『戦争をしない』状況を合理的に作れるかを徹底的に考え抜いた末の結論」と記している。最近の講演でも「われわれ安全保障に携わる者は、どうすれば戦争にならないかを朝から晩まで考えている」とも語っている。軍事を知るからこそ、「してはならない」といっているのだ。

「安全保障というのは、(日本を攻めようとする)相手は必ずこちらの隙を突いてくる。用意していないところを突いてくる。従ってこちらはあらゆる場合に柔軟に対応できるようにしておかなければならないのが基本だ」 その“穴だらけ”の日本は岐路に立たされている。

100NAME:2014/03/14(金) 23:10:40
河野談話「検証は詮索、無意味」 村山談話は「国是」 尖閣は「中台と共有を」
2014.2.27 23:34
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140227/stt14022723350015-n1.htm

村山富市元首相は27日、都内の日本記者クラブで記者会見し、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の検証を求める動きがあることに対し「詮索することは意味がない。収まった問題をあげつらい、『日本はけしからん国だ』といわれる状況を作って何になるのか」と批判した。

 村山氏は「(談話は)業者、軍、政府関係の資料を調べて総合的に判断して作られた。軽はずみに根拠なく作った作文とは思えない。事実がなかったとあげつらって何の意味があるのか」とも語った。 また、今月中旬に韓国の国会内で講演した際、首相在任中の7年に表明した「村山談話」について「国際的な約束事、日本の国是みたいなものだ」と説明したことを明らかにした。 日本固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国、日本、台湾も含めて近辺の国が共有すればいい」と指摘。安倍晋三首相の靖国神社参拝に「外交関係が悪いのを承知の上で行ったのはよくない」と苦言を呈した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板