したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人 間

88NAME:2013/12/31(火) 23:35:09
富士山頂、目指さない生き方 (脱主流派宣言)
2013年12月31日21時52分
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312310075.html?ref=com_top6_1st

冬晴れの雪原。その向こうで、駿河湾が黄金色に輝いていた。 富士山南麓(なんろく)の標高約1800メートル。「中腹にも、こんなにすごい景色があるんです」。静岡県森町の企画業、鈴木渉さん(36)は昨年12月24日、2月に催すツアーの下見に訪れた。 年間30万人が山頂を目指す日本最高峰。その3合目以下を散策するツアーだ。世界文化遺産登録に沸いた直後の昨秋の企画は、5合目までバスで行き、6合目からふもとに下る「頂上を目指さない富士下山」だった。

 高校野球部から日本体育大学へ。スポーツでしのぎを削ってきた鈴木さんは言う。「上ばかり見ていたら気づけないことって、あったんです」 実家は静岡県掛川市。高校時代は午後9時まで毎日練習し、2年で外野手のレギュラーをつかんだ。大学ではトライアスロン部。苦手な水泳を克服し、自分を向上させたかった。 大学4年を迎える2000年春、スーツ姿の鈴木さんは東京・新宿で開かれたリゾート会社の就職説明会場にいた。部の合宿などで親しんだ山や川に関われる仕事を、と思っていた。でも、採用担当者の説明に全く興味が持てなかった。

 試合で安打を打つ。タイムを上げる。そんな明確な目標がない就活は、何を目指していいか分からなかった。一生が決まる気がしたのも怖かった。1カ月で就活から逃げ出した。 卒業後は実家に戻り、アルバイトの日々。スーツ姿のサラリーマンを見るたび、自分を責めた。「こんな生活、本当にだめだ」。日記に書き殴った。 半年後、バイトのかたわら静岡市のガイド会社に飛び込み、無給で登山ガイドの見習いを始めた。 そのすぐ後、富士山北麓の標高1千メートル付近を歩いたときのことだ。薄暗い樹海を抜けると、鮮やかな緑のブナやミズナラの森が目の前に広がった。

 「これが、あの岩だらけの富士なのか」。1カ月前、休日に初めて登頂したとき、出発点の5合目より下のことなど考えなかった。 05年秋、東京であった大学の同級生の結婚式。「早く定職につけよ」と先輩は言った。警察官、消防士、教師。卒業時には同じく無職だった仲間たちが安定した職業についていた。「そうっすね」。苦笑いするしかなかった。 でも、ガイドで富士山の森に何度も足を運び、気づいた。カラマツのように高い標高でも生きていける木もあれば、豊かな土壌でしか育たないブナのような木もある。「夢に向かって直進している人。あがいている人。人間もきっと、いろいろあっていい」

 06年春、山の知識を買われ、掛川市の企画会社で社員として働き始めた。市内を自転車で回るツアーに携わった。脇道にそっと立つラーメン店。おでんも楽しめる駄菓子屋。「こんなお店、あったんだ」。自分が選んだ場所で参加者が語り、笑い合っていた。 脇道にそれた自分だからこそ、人と違う風景を切り取れるかもしれない。進むべき道が見えた気がした。 このころ出会った幼稚園教諭の麻優子さん(34)と07年冬に結婚し、長男(4)と長女(2)が生まれた。12年春に独立し、年収は200万円ほど。妻の収入がないと苦しいが、心は満たされている。

 昨年9月14日の「富士下山」ツアー。6合目は、黒っぽい砂地や岩場に白いオンタデなどの高山植物が点在していた。5合目から登ってきた鈴木さんは、山頂にくるりと背を向け、後ろを歩く30〜60代の男女8人に笑顔で声をかけた。「じゃあ、下りましょうか」 一行は、山頂を目指して黙々と歩を進める登山客の流れから離れた。1時間ほど下ると、小さなカラマツがぽつぽつと姿を見せる。さらに2時間ほど歩くと、ブナやカエデなどに包まれる。荒涼とした山腹は、次第に豊かな森へと変わっていく。

 「富士山の違った顔を見られました」。帰りのバスの中で客の公務員や会社員らが声をかけてくれた。 今年は紅葉がもっときれいな10月に下山してみよう。いろんな人が参加してくれたら、うれしい。 人生、下ってばかりはだめだけど、登ってばかりもきっと疲れるだろうから。(長野佑介)

 速さ、効率、もうけ、順位が重視され、常に競争を求められるいまどきのニッポン。だが、時流に乗らず、自分が信じた道を行く人たちもいる。時代遅れだっていい。もがいたっていい。そんな人たちの姿を通じて、私たちの生き方を見つめ直したい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板