したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人 間

20NAME:2013/03/09(土) 01:18:16
大分遺体放置事件 年金目当てに「死亡」を隠した可能性も
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241776.html

大分・宇佐市で、母親とみられる遺体を自宅に放置していた疑いで、息子や娘3人が逮捕された事件で、母親の年金は2012年4月まで支払われていた。息子らが、年金を目当てに、母親の死亡を隠していた可能性もある。
家族を知る人は「(何かの信仰をしていた?)そう、そう、そう。何かの信仰をしていた」と話した。
大分・宇佐市の住宅から白骨化した女性の遺体が見つかった事件。
この事件をめぐり、母親とみられる遺体を遺棄したとして逮捕された娘ら3人の容疑者について、周辺の住民からは、不可解な証言が聞かれている。
家族を知る人は「おはらいみたいなのが聞こえる。最後に『日本帝国の安泰とかなんとか』とか言っていた
3人は「一般の人は死んだと思うかもしれないが、われわれ3人から見ると、母親は死んでいない」などと、話しているという。
静かな農村地帯の住宅で、何が起きていたのか。

事件の発覚は、6日、この家に住む石貝清子さん(88)の安否確認に訪れた市の職員が、立ち入りを拒否されたことからだった。
宇佐市は、2月から5回にわたり、清子さんの安否確認のため、この家を訪れていた。
しかし、いずれも立ち入りを拒否されたため、6回目の6日、捜索令状を取り、家に入った。
そして、市の担当者と警察が自宅の1階で見つけたのは、布団の中にあおむけに寝かされた白骨化した遺体だった。
司法解剖の結果、遺体は女性で、死後2〜3年たっていて、この家に住む清子さんとみられている。
市の立ち入り調査を妨害したとして、高齢者虐待防止法違反の疑いで逮捕された清子さんの三女・石貝 千代栄容疑者(59)はその後、兄の宝容疑者(65)と妹・千賀栄容疑者(52)とともに、死体遺棄の疑いで再逮捕された。
近所の人は「亡くなった人は教育ママでな、立派な子どもを産んで、みんな頭のいい子のようだった」と話した。

周囲の証言などによると、清子さんは、夫との間に1男5女をもうけているが、夫と四女はすでに死亡している。
事件があった自宅には、長男・宝容疑者、三女・千代栄容疑者、そして五女・千賀栄容疑者と、4人で暮らしていたとみられている。
建物の壁に大きく掲げられた「石貝塾」という看板。宝容疑者らは、ここで学習塾を開いていたという。
しかし、近所の人からは「(子ども6人中、何人が教師の免許を?)1人(持って)ないだけじゃないかな。(5人?)うん。一番主に(塾を)するというのは、(長男の)宝容疑者。ちょっと、宗教系統が入ってたから、1人も(生徒は)来てないんじゃないか」との声が聞かれた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板