したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

「共謀罪」関連スレッド

1。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/03(月) 23:24:04 ID:veU60VwQ
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/535/1120543655/

67。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 02:04:07 ID:cFL.ByBA
自分はやましいことはしてないから共謀罪なんて関係ない…と
思っている人たちへ・その2
http://vergil.hateblo.jp/entry/2017/04/02/120850

68。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 02:20:32 ID:cFL.ByBA
(写真)共謀罪反対を訴える作家・漫画家・写真家・映画監督などが勢ぞろいした日本ペンクラブの集会=7日、東京都文京区

 安倍政権が審議入りを強行した共謀罪法案に対し「共謀罪は私たちの表現を奪う」として日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は7日、東京都文京区で集会を開きました。約300人が参加しました。
 開会宣言に立った浅田会長はじめ、作家、写真家、漫画家など14人の文化人がマイクを握り、廃案への決意を表明しました。
 精神科医で作家の香山リカ氏は、出身地の北海道小樽市にゆかりがあり、治安維持法下で虐殺された小林多喜二にふれ「私も多喜二のように、臆せず物を言ったり書いたりしたい。声を上げ続けて、共謀罪法案を廃案に追い込もう」と呼びかけました。
 写真家の山口勝廣氏は「報道など、写真には現場の貴重な事実を記録する『社会の目』の役割がある。共謀罪で写真家を萎縮させ、『社会の目』を閉ざすことがあってはならない」と訴えました。
 立憲デモクラシーの会の長谷部恭男氏は、安倍政権が共謀罪の口実に国際組織犯罪防止条約を持ち出したことに「条約はマフィアや暴力団を対象にしたもの。日本はテロに対応する国内法がすでに多くある」と批判。「近代刑法の大原則を覆す共謀罪の成立を止めるために、できるかぎりの協力をしたい」と語りました。
 作家の落合恵子氏、平野啓一郎氏、日本弁護士連合会などの個人・団体が集会にメッセージを寄せました。
ーーーーーーーーーーーーー
戦争大好き内閣が「積極平和主義」と吠える?モラルゼロ内閣が「道徳教育」の必要性を力説?国土の貴重な自然を破壊し、国民を踏みつけて米軍基地を造る内閣が「愛国」を説く?言行真逆のアベコベ晋三。軽薄で偏向な裸の詐欺師。
ユデガエル国民、そろそろ茹で上っちゃいますよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/ttammakko/33908875.html

69。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 04:13:43 ID:cFL.ByBA
ターゲットはあなた!!/♡心をねらう共謀罪・・・大福 きな子

2017年04月09日 09時20分16秒 | 政治的なこといろいろ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/04/690f745926d70e47f37a1e2d02cf015e.jpg

70。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 04:15:34 ID:cFL.ByBA
首相官邸と創価学会が直接やりとり 「共謀罪」で公明党たなあげ/信濃毎日新聞記事

2017年04月10日 03時27分47秒 | 政治的なこといろいろ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/7d/939e8283b692c6af2988c0fbd658da21.jpg

「信心」を理由に、だまされるのは、もうやめようよ。目のまえにある現実を見よう。

画像はTwitterより

71。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 04:20:08 ID:cFL.ByBA
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/67/bbbf87ba1b91e5503e8a92a9b8afd008.jpg

72。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 22:34:10 ID:cFL.ByBA
wakatyan‏ @tokuisaki0313 4月9日

そうか、特定秘密保護法は、森友問題のような時のために作られたんだな。
卑怯な政権だよまったく!
https://twitter.com/tokuisaki0313/status/851004405784563712

73。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 22:39:28 ID:cFL.ByBA
@motialtjin

Fuji@fj_333

なぜ今、共謀罪、審議入りしたのか。2つあります。

一つは早く成立させたい、もう一つは森友問題、加計問題を風化させるために、皆が大きな声を上げるような共謀罪をやるのが一番にいいと考えたんじゃないですか。有り得ないですよね、だって、彼らこそ、共謀の中心にいる人間達じゃないですか! https://pic.twitter.com/2qEBeC0ivT

74。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/10(月) 22:55:18 ID:cFL.ByBA
@motialtjin

マイケル@Michael65536

きのう、図書館で「はだしのゲン」を読んできました。
今まさに同じようなことが世の中で起ころうとしています。

「(戦争は)ひとにぎりの金持ちがもうけるため、国民のわしらになにひとつ相談もなくかってにはじめたのだ。なにがお国のためじゃ」

#ヤバすぎる緊急事態条項 #共謀罪 https://pic.twitter.com/6bSnHzQipo

75。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/11(火) 01:33:58 ID:inX8z4KQ
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 5時間5時間前
その他
盛田隆二 📎 🖇さんが民進党をリツイートしました
民進党・山井国対委員長「明日かあさってに、共謀罪の審議入り強行を与党はしようとしてきたところを14日までに後退したので、 14日の審議入りはやむを得ないと判断した」
ええっ? たった2、3日延びただけで「審議入りやむなし」いかにも永田町の論理。国民の理解は得られないと思います。
https://blogs.yahoo.co.jp/bandcookwine/15107381.html

76。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/12(水) 23:57:30 ID:B39bTxnY
澤田愛子@aiko33151709

今こそ野党も国民もメディアも団結して安倍政権を退陣に追い込む時だ。国会での野党質問を無視しすぐに強行採決したそうだ。安倍はナチ政権。森友を持ち出した報復が強行採決とは。こんな暴力政権を許すな。共謀罪も強行採決だろう。さらに安倍政権継続で戦争の危機はそこまで迫る。安倍独裁絶対阻止。

77。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/12(水) 23:57:43 ID:B39bTxnY
澤田愛子@aiko33151709

私はTVを見てなかったが、森友問題を質問したら50%ちょっとの支持率を盾に安部は質問を無視し、腹いせに「強行採決」したそうだ。もう民主国家の議会ではない。ナチではないか。そんなにしがみつく支持率都はどこのものなんだ。北海道新聞の直近の調査では不支持が支持を上回っているぞ。

78。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/12(水) 23:58:20 ID:B39bTxnY
松井計@matsuikei

これさあ、1日だけ延ばしたって意味はゼロなんだから、
民進党はこの決定を受けて『一定の成果を得た』なんて
訳の分かんない事を言って、共謀罪の審理に応じたりしなさんなよ。
それだけはいけない。そういう事が主権者を引かせる訳だから。頼みますよ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170412/k10010946481000.html

79。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/13(木) 01:50:53 ID:CRjzB4Hg
産経による日弁連批判は、劣化した政権の八つ当たりを代弁したものである。
産経が日弁連(日本弁護士連合会)批判のキャンペーンを始めた。「政治集団化する日弁連」というレッテルを貼ってのこと。その第1部が、4月4日から昨日(4月8日)まで。「政治闘争に走る『法曹』」というシリーズの連載。その第1回の見出しが「政治集団化する日弁連」「『安倍政権打倒』公然と」というもの。「安保法案は憲法違反です」という横断幕を掲げて行進する日弁連デモの写真が掲載されている。これが、「政治闘争に走る法曹」の図というわけだ。「安倍政権打倒」を公然と言うなどとんでもない、というトーン。
産経新聞にはほとんど目を通すことがない。得るところがないからだ。「政権=右翼」の図式が鮮明になっているいま、その両者の広報を担っているのが同紙。政権・与党の改憲路線や歴史修正主義、アメリカ追随を後押しすることが同紙の揺るがぬ基本姿勢である。ジャーナリズムの矜持を捨てて、「権力の公報紙」兼「右翼勢力の宣伝紙」としての立場を選択したのだ。政権支援とともに、さらに右寄りの政治的な立ち位置を旗幟鮮明にすることでの生き残り戦略にほかならない。
そんな産経である。現政権に膝を屈することのない勢力は、すべて攻撃の対象とせざるを得ない。それが、走狗というものの宿命なのだから。
世の中には、権力に擦り寄り、迎合してはならない組織や理念がいくつもある。本来、ジャーナリズムは権力から独立していなければならない。また、大学の自治も学問の自由も、そして教育への不当な支配排除の原則も、時の権力の介入を許さないためにある。もちろん、司法も同様なのだ。
司法の一角を担う弁護士の集団には、在野に徹し権力から独立していることが求められている。権力が憲法の理念をないがしろにすれば、これを批判すべきが権力から独立していることの実質的な意味である。安閑と権力の違憲行為を看過することは、その任務放棄にほかならない。産経の日弁連批判のキャンペーンは、「権力に抗うことをやめよ」という、政権の意図を代弁するもの。あるいは、今はやりの「忖度」なのかも知れない。
産経の論法は、「政治的課題への容喙は日弁連の目的を越える」「全員加盟の日弁連が、多数決で決議をしてはならない」という、これまで長年にわたって、弁護士会内での議論で保守派(あるいは権力迎合派というべきか)が繰り返してきたものの蒸し返しに過ぎない。その会内での一方の意見に、政府公報紙産経が公然と加担することとなったのだ。
産経が批判的に取り上げた日弁連「政治闘争」の具体的テーマは4点。「安保関連法」「慰安婦問題」「脱原発」「死刑廃止」である。消費者問題や公害問題、労働問題、教育問題、子供の権利、男女の平等、司法改革などが出てこないのは、いかがなものか。これらも、すべて政治や行政、あるいは財界や体制派との激しい対立テーマである。けっして、全員一致などにはなり得ないテーマだ。
ご留意いただきたい。日弁連はいかなる場合にも、これらの課題に「政治的に」コミットしていない。「党派的な」立場で関わることもありえない。人権の擁護と憲法原則遵守の視点から、その限りで関わっているに過ぎない。人権擁護と憲法遵守を「政治的」と言い、あるいはその影響が政治性を免れないとして、政治的課題へは一切口出しすべきでないと言うのは、日弁連に「人権擁護活動をやめよ」「憲法遵守など言うな」と沈黙を強いるに等しい。
会内合意形成に慎重な配慮をすべきは当然としても、日弁連の使命を果たすためには、討議を尽くしたうえで、採決するのはやむをえない。私の印象では、執行部の問題提案には、保守派からも革新派からも両様の異論が出て、相当の議論が行われる。国会が作る法や決議が国民の意思を反映している度合いよりは、ずっと会員の意見を反映している。

80。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/13(木) 01:51:23 ID:CRjzB4Hg
日弁連の使命とは何か。弁護士法の冒頭に明記されている。
第1条1項 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
第1条2項 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。
法律専門職として、「法律制度の改善への努力」が謳われている。当然に、「法律制度の改悪阻止への努力」も弁護士の使命である。「弁護士や弁護士会は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現」しなくてはならない。我々が所与の前提とする自由主義の基本は、国家権力の暴走から人権や正義を守らねばならないという点にこそある。日弁連が、政府を批判する立場をとることになんの問題もない。むしろ、弁護士会が権力や体制批判に臆病になることを恐れなければならない。権力の僕の態度で、人権をないがしろにする政権にへつらい、もの言わぬ日弁連であってはその使命を放棄したことになるのだ。
戦前、弁護士自治のなかった時代には、弁護士も権力の僕であることを強要された。かつて、治安維持法違反被告事件の弁護を受任した弁護士が、その弁護活動を理由に、治安維持法違反(目的遂行罪)で逮捕され起訴され有罪となった。そのとき、当然のごとく司法省は裁判所構成法や旧弁護士法などに基づき、有罪となった弁護士の資格を剥奪したが、当時の大日本弁護士協会が抗議の声を上げることはなかった。
国民の人権を擁護すべき弁護士が、自らの人権も擁護できなかった時代の苦い経験に鑑みて戦後の弁護士法ができた。法は、弁護士の使命を人権の擁護と社会的正義の実現と規定しただけでなく、その実効を保障するために、弁護士自治権を確立した。弁護士資格の得喪や懲戒に、権力の介入を許すことなく、弁護士会が公的機関として自ら行うことになったのだ。
いま、弁護士も弁護士会も権力の僕ではない。日本国憲法に基づき、堂々と政権にものが言える立場である。弁護士は政府協賛機関となってはならない。政府の手によって立憲主義がないがしろにされ、政府の手によって国民の人権が損なわれるとき、「政府攻撃は政治闘争だ」「だから、控えねばならない」などという、権力の走狗の言に耳を傾けてはならない。
産経の妄言はアベ政権の代言である。日弁連が政権の立憲主義への無理解を批判したら、産経から日弁連叩きが始まったのだ。実は、今ほど日弁連の発言が重みをもった時期はない。そのことは、政権が劣化したことの証しにほかならない。しかし、劣化した政権への日弁連の真っ当な批判が真摯に省みられることはなく、「広報紙産経」を使った八つ当たりが始まったというわけだ。
私は日弁連執行部にはないし、日弁連のすべての方針に賛成する立場でもない。しかし、安倍政権を代理しての産経の妄言には、声を大にして反対する。安倍政権への貴重な対抗勢力を貶めてはならない。
これから、日弁連の存在意義を掛けて、共謀罪法案の廃案を求める大運動が起こる。これも、政治闘争ではなく、憲法と人権擁護の運動である。産経ごときの記事で、いささかなりともこの運動が鈍るようなことがあってはならない。この点で、私は日弁連執行部に、心からのエールを送りたい。
(2017年4月9日)

https://blogs.yahoo.co.jp/renji2ren8/40497146.html

81。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/13(木) 03:12:10 ID:CRjzB4Hg
▼「週刊女性」が共謀罪の危険性を10ページ大特集!
knamekata ‎
『週刊女性』が、共謀罪の危険性をまとめた10ページに及ぶ大特集。いわく「テロ防げないけど『一般人』は狙い撃ち」「PTAママも犯罪集団⁉︎ 共謀罪で監視捜査の横行」「いま『横浜事件』から考える」「共謀罪で加速していく『戦争ができる国』」…女性誌ががんばっている。


有田芳生
1958年の警職法反対闘争のとき、「週刊明星」が反対の特集を組んだことは、いまも語り継がれています。その特集から「デートもできない警職法」という言葉が広がっていきました。

いまは「LINEもできない共謀罪」です。世代向け、分野向けに法案の危険を象徴する言葉を創造していきましょう。

knamekata
首相が森友問題での証人喚問を拒否する口実に内閣支持率53%を持ち出したのは前代未聞。同じNHK世論調査で証人喚問「必要」が「必要なし」の2倍、国有地売却の政府説明に「納得せず」が78%。

委員長の質疑封殺と併せ野党議員の背後にある国民多数の声を無視する政府自民党のおごり極まる。

関連原稿はここをクリック
http://健康法.jp/archives/29040

82。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/13(木) 03:18:02 ID:CRjzB4Hg
今の安倍政権を見ろ!! 森友学園の様な政治家が関与する国家的犯罪を 検察もグルになり追及せず、メディアも追及せず報道しない。日本は安倍政権で国家権力を使った犯罪無法国家になったのだ!! 共謀罪を強行可決されたら 安倍政権が犯罪を犯して騒いでも逮捕されるんだ。
戦中と同じで預金没収だ

https://twitter.com/harikent/status/851906572590563328

83。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 00:07:01 ID:SdVvBHSM
森友質問を理由に強行採決!民進党が反発するも与野党の折り合いがつく見通し 〜民進党は内部結束が保てずガタガタ〜 
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=126224

衆院厚生労働委員会で民進党の柚木議員が、“財務省が一番肝心な交渉記録のデータを復元出来ると答えられているわけですから、これで総理が一言、復元して公表するようにとご指示いただければ、これ簡単だと思いますので、一言、ご答弁お願いできませんか? ”と質問。

これに対し自民党の丹羽秀樹委員長は、“質疑は議題の範囲内でお願いいたします”と森友学園に関する質問を禁止しました。

自民党側は、“事前通告がないまま「森友問題」についての質問を行った”などとして反発し、採決を強行しました。

もう無茶苦茶な国会運営で、民主国家とは言えない状況です。

そのうち、森友学園に関する質問は国会で行ってはならない、という閣議決定をするのではないかと思えるほどです。

こうした自民党側の暴挙に対し、民進党はテロ等準備罪の審議入りを拒否する姿勢を示しました。

しかし、自民党側が謝罪したことで、与野党の折り合いがつく見通しのようです。

民進党の不甲斐無さは今に始まったことではありませんが、今回の件も実に情けない。

こうした弱腰の背景に、ひょっとしたら小沢一郎氏が画策する政界再編の動きが関係しているのかも知れません。

要するに、民進党は現在、内部の結束が保てずガタガタだという事ではないでしょうか。

84。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 00:07:40 ID:SdVvBHSM
介護保険改悪 自公、突然強行採決 共産・民進 強く抗議 衆院委 自民、「森友」質問を理由に
引用元) しんぶん赤旗 17/4/13
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-13/2017041301_01_1.html

介護サービスの自己負担割合の引き上げなどを盛り込んだ介護保険法等改悪案について、自民、公明は12日の衆院厚生労働委員会で質疑を一方的に打ち切り、採決を強行しました。

自民党は、民進党が森友問題で首相に質問したことをあげ、「信頼が壊された」として突然、一方的に質疑終局と採決を求める動議を提案し、与党と維新の多数で採決を強行しました。

日本共産党と民進党は、与野党で協議していた日程も無視したもので論外だと厳しく抗議。

委員会へ差し戻し質疑を続けるよう求めました。

(以下略) 

「共謀罪」審議入り一時拒否=民進、与党対応に反発
引用元) 時事ドットコム 17/4/12
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200894&g=pol

(前略) 

衆院厚生労働委は12日、介護保険関連法改正案を野党の同意なしに採決し、与党などの賛成多数で可決した。

これを受け、民進党の山井和則国対委員長は記者団に「国会は強行採決で不正常になった」と強調。

組織犯罪処罰法改正案の14日の提案理由説明に「現時点では応じられない」と述べた。

この後、自民党の竹下亘国対委員長は山井氏に電話し、「申し訳ない」と陳謝。

与党は、介護保険関連法改正案について13日午後の衆院本会議での採決を見送り、衆院厚労委で14日に補充質疑を行う方向で調整に入った。

(以下略) 


介護保険法改正案が可決=森友質問に反発、採決強行―衆院厚労委
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000033-jij-pol

「森友」質問に反発、与党が採決強行 介護保険法改正案
http://www.asahi.com/articles/ASK4D4TKJK4DUTFK005.html

85。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 00:08:03 ID:SdVvBHSM
おなじみになった野党共同街宣だが、安倍一強を脅かすまでには至っていない。=13日夕、新宿西口 撮影:筆者=

マスコミが「浅田真央の引退」一色に染まっていた12日。

日本の民主主義は重大で危険な一線を越えた。

衆院厚労委員会で民進党議員が「森友疑惑」について質問したところ、委員長(自民党)が審議中の「介護保険関連法改正案」を職権で強行採決してしまったのである。
(詳しくは衆院インターネットを参照されたい)

選挙で国民の付託を受けた国会議員の質問権が封殺された。

これは国民の言論の自由が封殺されたに等しい。

国民の危機感に応えるように、4野党(民進・共産・自由・社民)1会派(沖縄の風)が、今夕、新宿で共同街宣をした。

民進党の小川敏夫議員は同僚議員の質問が封殺されたこともあり、言葉を叩きつけるようにしてスピーチした。

「(与党の姿勢は)気に入らないから議論を打ち切っちゃおう。気に入らないから逮捕しちゃおう・・・」。

逮捕とは共謀罪のことだ。

自由党の森ゆうこ議員は「戦前と一緒。今が踏ん張り所」と力を込めて訴えた。

市民はどう受け止めているのだろうか。

聴衆に聞いた。

「議論もせずにヒドイ。(安倍政権は)何でも好き放題。あれ(質問封じて強行採決)が許されるのだから本当に怖い。日本はおかしい」。(50代主婦・都内)

「(森友質問を封鎖し強行採決は)言語道断。議会の崩壊。劣化なんてものじゃない」。(男性60代・年金生活者=都内)

「私たちは崖っぷちに立ってますよ」。

ある女性(50代・都内)は悲痛な声で聴衆に訴えかけていた。

86。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 01:47:17 ID:SdVvBHSM
きっこ‏ @kikko_no_blog 11時間11時間前

本日配信のメルマガ『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』に詳しく書いたように、安倍首相は1年半前に「共謀罪に対して不安や懸念が示されている」として国会への提出を取りやめています。これは「この法案を成立させないと東京五輪は開催できない」という現在の主張と矛盾してますよね?(笑)

きむらとも‏ @kimuratomo 4月11日

【答弁書速報】山本太郎議員『「テロ等準備罪」新設法案に「テロの定義」が明記されていないことに関する質問主意書』明記がない理由をついに政府は示せず『やっぱり「テロ」に定義なし、やっぱり「一般の方々」も「処罰や捜査や盗聴の対象」だ』http://blog.livedoor.jp/medicalsolutions/archives/52103444.html

※アベが態度を変えたのは、自らの「アベ友学園疑獄」が公になったから保身に走ったんだろうな。
つまり、国民を犠牲にして、自分が捕まる事を免れようと言う・・
だから、疑獄の追及を共謀罪によって弱めてやろうという考えのほかに、捜査機関に「お望みの」共謀罪をプレゼントしてやるから、俺の犯罪は見逃せよ、という取引き。
ホントーに、どーしよーも無い屑人間だよな!アベシンぞーという野郎は!!!

87。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 02:00:19 ID:SdVvBHSM
2017/04/13
ヤラセのテロが起こるかも知れません。監視しましょう! 加計学園問題で安倍内閣は「ふっ飛ぶ」
http://antiglobalism.blog.fc2.com/blog-entry-293.html#comment-top

88。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 02:11:59 ID:SdVvBHSM
https://pbs.twimg.com/media/C80jwQDVoAAK2eL.jpg

89。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 03:24:42 ID:SdVvBHSM
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170413/KT170412ETI090012000.php

 共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を巡り、地方議会が相次いで懸念を表明している。

 法案に反対または慎重な対応を求める意見書を可決し、衆参両院や安倍晋三首相に提出した議会は少なくとも44に上る。

 長野県内では全国最多の21市町村議会が同様の意見書を可決した。県内外とも反対意見が多数を占める。

 地方自治法に基づく議会の意見書は、地方が国政の意思形成に関与できるようにした制度だ。法的拘束力はなくても、住民代表である議会の総意として尊重されなければならない。

 衆参両院で受理された意見書はそれぞれの担当委員会に送付される。両院の法務委員会は地方の声をしっかり受け止めてほしい。

 意見書の文面はさまざまだ。須坂市会が可決した反対意見書は法案の問題点をこう整理している。

 ▽共謀罪は事前の合意を処罰するため、内心(思想・信条)に踏み込んだ捜査が行われる▽処罰の条件に加わった「準備行為」に限定がなく、共謀しただけの人も処罰されることから内心を侵す本質は変わらない▽対象になる「組織的犯罪集団」の定義が曖昧で、市民団体や労働組合も処罰されかねない―。

 豊丘村会は、テロ対策は現在の国内法で十分対応できると指摘。「国民を監視し萎縮させ、基本的人権など民主主義を奪う憲法違反の法案」と批判している。

 安倍首相は先週の衆院本会議で「一般の人が処罰の対象にならないことをより明確にし、不安や懸念を払拭(ふっしょく)できた」と述べた。

 本当にそうだろうか。

 千曲市会が「内心や思想を理由に処罰される不安は払拭されていない」としているように、反対意見書を可決した議会は危機感を抱いている。住民に近い地方議会と政府の認識には隔たりがある。

 長野県の戦前の歴史には、心の中を取り締まった大規模な事件が刻まれ、今も検証が続く。

 1933年、県内66校の教職員や共産党、農民組合の関係者ら計600人余が治安維持法違反の疑いで摘発された2・4事件だ。反戦を唱えた、労働組合や労働運動に関わった、というだけで捜査の対象にされた。

 共謀罪は、捜査当局が恣意(しい)的に運用する余地があるなど、治安維持法と共通する危険性が指摘されている。歴史の苦い教訓を見つめ直し、地方からの異議申し立てを続けたい。

90。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 03:47:07 ID:SdVvBHSM
▼「共謀罪」は森友疑惑、加計疑惑隠しだった!
本当に彼はいい奴だ。山本太郎。4月6日、日比谷野外音楽堂で、「話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」が開かれた。そこで太郎が訴えた。

みんなが理解できる言葉で訴えた。子どもでも分かる言葉で呼び掛けた。「お役立ち情報の杜」さんが、「訴え」を書き起こしてくれたので転載させていただく。

*****************
なぜ今、共謀罪が審議入りしたと思いますか?
目的は2つありますよね。

1つは、当然ながら共謀罪を早く成立させたい。

もう1つは、森友問題や加計問題を風化させるために、みんなが大きな声を上げるような共謀罪をやるのが一番良いと考えたんじゃないですか。

あり得ないですよね。だって、彼らこそ共謀の中心にいる人間たちじゃないですか。

共謀罪の先駆けをやっている人間たちに、そんなことさせませんよね。

いくら共謀罪の審議入りをされようとも、森友問題、加計問題は追及を続けていく。

当然のことだと思いません?

共謀罪というのは、過去3回廃案になったから響きが悪い。みんなの記憶に残っているから。じゃあどうする?

看板を掛け替えよう。これ、自民党のお家芸ですよ。特定秘密保護法は前、何でした?秘密保全法から看板を掛け替えた。

そして今回はテロ等準備罪にしたが、フタを開けてみたら、条文の中に『テロ』の文字が入っていないって、本当にお前らスットコドッコイだな!そう思いません?

看板を掛け替えても本質は一緒ですよ。

共謀罪のまんまだろって。で、共謀罪って何なの?相談しただけでアウトだ。むちゃくちゃな話ですよ。

政府はこう言う。『そうではない。相談だけじゃなく、その後に計画(準備)がセットにならなければ逮捕されないし、処罰もされません』。

でも、そうではない。相談の時点で既にマークされているわけですよね。

じゃないと、セットにできないじゃないですか。

どんな準備をしていたのか、以前にどんな相談をしていたのかをチェックし続けなきゃいけないですよね。

でも、どんな人たちがどんな相談をしているのか、日常的にチェックし続けなきゃいけないってことは、全員が犯罪者扱いですよ。

潜在的犯罪者としてこの国にいる人々をマークし続ける。

そのためには盗聴するしかない。

尾行するしかない。

91。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 03:47:34 ID:SdVvBHSM
むちゃくちゃな国ですよ、そんなの。

『いやいや、一般の方々には関係のない法律です』と政府はずっとそう言う。

国が言う一般の方々とはどういう人たちなのか、余計分からなくなる。

どういうことか。1996年くらいでしたか、公安調査庁の内部資料が流出した。公安調査庁は法務省の外局である。破防法に基づいた『暴力的破壊行為』を行う恐れのある者たちをチェックし続けているという話なんですね。

流出した文書の中身を見てみると、公安調査庁がマークし続けていたのは日本ペンクラブ。

『この鋭いペンで暴力的破壊行為を!』という話なんですか?

他には、生活協同組合。

『俺たちが作ったキャベツで暴力的破壊行為を!』みたいな。それ、無理ありません?

他には、核廃絶を願う原水禁、原水協。アムネスティ・インターナショナル。他には、全国公害患者の会。

暴力的な企業活動によって傷ついた人々が声を上げる。そんな団体でさえマークされ続けていたということですよね。

要は、政府が考える普通じゃない人たちというのは、当たり前の声を当たり前のように上げ続ける人々のことなんです。

皆さんのことですよ。

この国を良くしたい、人々の生活を良くしようと思う人たちをマークし続けているという実態があった訳だから、この法案が通った日には皆さんアウトですね。

ここにいる先生方もアウトかもしれない。檻の中で会いましょう、って感じになりますよね。そうはさせるか!という話ですよね。

じゃあ、どうしたらいいか。

皆さんにお願いがあります。騒いでください。

大きな声で、しかも、みんなに分かる言葉で騒いでいただきたい。

小学生にもわかる、山本太郎にもわかる言葉でどんどん騒いでいただきたい。

そのためには相談しましょう。共謀しましょう!いかがですか?

そのためには準備しましょう。いかがですか?

この法案が通る日が来る前に散々共謀しましょう。

散々準備しましょう。頑張っていきましょう。有難うございました。
http://79516147.at.webry.info/201704/article_149.html

92。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/14(金) 04:49:07 ID:SdVvBHSM
野党4党幹部「テロ等準備罪」新設法案の阻止を街頭で訴え

4月13日 22時17分

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が、14日、衆議院法務委員会で審議入りするのを前に、民進党や共産党など野党4党の幹部がそろって街頭演説し、「内心の自由を取り締まる危険な法案だ」などとして成立の阻止を訴えました。

東京・新宿で行われた街頭演説には、民進党、共産党、自由党、社民党の野党4党の幹部らが参加しました。

この中で、民進党の小川参議院議員会長は「気に入らない人をどんどん捕まえることができる道をひらく、危ない『共謀罪』を絶対に成立させてはいけない。オリンピックのためだと言って国民の目をそらせて成立させようとする横暴な安倍政権に対し、野党が力を合わせて民主主義や若者の将来を守るために頑張るしかない」と訴えました。

また、共産党の小池書記局長は「安倍政権は、内心を取り締まる、現代版治安維持法の『共謀罪』の強行を狙っている。まともな答弁もできない金田法務大臣など、とんでもない人たちばかりだ。憲法を踏みつける暴走政権を絶対に許してはならず、野党と市民の共闘で安倍政権を退陣へと追い込んでいこうではないか」と訴えました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947711000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007
https://www.youtube.com/channel/UCvf4gpHcA6trXSUAjI5Mdyg

93。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 01:31:57 ID:aYQJOaBo
▼公明党は治安維持法に懲りてないのか?
立川談四楼がつぶやいた。公明党は治安維持法に懲りてないのか。その母体である創価学会の始祖が獄死した事実をどう捉えているのだろう。

治安維持法にあくまで近い共謀罪を支持して恥じないのは不思議なことで、また一般学会員は公明党のこの動きをどう見てるのか。

呆れ果て、公明党のコの字も聞きたくないが本音ではないのか。

94。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 01:32:23 ID:aYQJOaBo
▼皆さんにお願いがある、と山本太郎!
平成の治安維持法と呼ばれる「共謀罪」を自民、公明の両党がゴリ押し、しようとしている。提灯担ぎの維新の会が加わった。

国会は多勢に無勢だ。少数野党は焦るが数が足りない。

山本太郎が訴えた!
皆さんにお願いがあります。
大きな声で、しかも、みんなに分かる言葉で騒いでいただきたい。

詳しくはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201704/article_149.html

95。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 01:38:52 ID:aYQJOaBo
首相 情報技術など活用して医療費抑制を

4月14日 19時42分

安倍総理大臣は、政府の未来投資会議で、高齢化による医療費の伸びを抑制するため、遠隔診療への診療報酬の加算や、ロボットの導入などで介護士の負担軽減に取り組む事業者への介護報酬の優遇などに取り組む考えを示しました。

この中で、安倍総理大臣は「2025年には団塊の世代が全員75歳以上となる。この山場を乗り越えるため、国民一人一人が新しい技術を手軽に生活に取り込み、健康寿命を延ばせるようにしていきたい」と述べ、情報通信技術などを活用し、高齢化による医療費の伸びの抑制に取り組む考えを強調しました。

そのうえで、安倍総理大臣は、医療機関から離れた地域にいる患者を診療する遠隔診療への診療報酬を来年度(平成30年度)の改定で加算するほか、介護サービスを提供する事業者が介護士の負担の軽減につながるロボットやセンサーを導入した場合、介護報酬や人員配置基準などを優遇する考えを示しました。

さらに、健康寿命を延ばすことなどを目的に、各企業の従業員の健康状態や医療費などの情報を集約し、全国平均と比較したデータを経営者に通知する仕組みを構築する考えを示しました。

政府は、これらの施策をことし6月に取りまとめる新たな成長戦略に盛り込むことにしています。

96。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 01:49:44 ID:aYQJOaBo
「テロ等準備罪」新設法案 衆院法務委で審議入り

4月14日 12時25分

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が衆議院法務委員会で審議入りし、金田法務大臣は、テロを含む組織犯罪の未然防止に向けて、「国際組織犯罪防止条約」を締結するために必要な法整備だとして、早期成立に協力を求めました。

共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案は、テロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団が、重大な犯罪を計画し、メンバーのうちの誰かが犯罪の準備行為を行った場合などに、計画した全員が処罰の対象になるとしていて、14日開かれた衆議院法務委員会で審議入りし、金田法務大臣が趣旨説明を行いました。

この中で、金田大臣は「3年後に東京オリンピック・パラリンピックを控える中、世界各地で重大なテロが続発し、わが国もテロの標的として名指しされている」と述べました。そのうえで、金田大臣は「テロを含む組織犯罪を未然に防止し、国際協力を可能とする『国際組織犯罪防止条約』は、すでに187の国・地域が締結済みだが、わが国は締結するための国内法が未整備のため、いまだに締結していない。慎重に審議のうえ、速やかに可決願いたい」と述べ、法案の早期成立に協力を求めました。

法案の取り扱いをめぐって、与党側は、来週、実質的な審議に入り、大型連休明けのできるだけ早い時期に衆議院を通過させたいとしていますが、民進党や共産党などは「法案は日本を監視社会にするものだ」として、徹底した審議を求め、廃案に追い込みたい考えです。
民進 「うそあばく論戦で成立阻止」
民進党の山井国会対策委員長は、記者会見で、「法律の目的に『テロ対策』という言葉が入っていないにもかかわらず、安倍総理大臣や自民党は、『テロ対策が主目的だ』と誤った説明を国民にしながら、評判の悪い『共謀罪』を成立させようとしている。そのようなうそを暴いていく論戦であり、『共謀罪』のはらむ危険性が国民の知るところになれば、成立を阻止できると考えている。一億総監視社会につながりかねない危険極まりない法案を、テロ対策という名目で成立させようとするのは大問題だ」と述べました。
共産 「野党と市民の共闘で廃案へ全力」
共産党の笠井政策委員長は、記者会見で、「『共謀罪』は、憲法が保障する内心の自由を侵すなど、あらゆる点で憲法に違反しており、後半国会最大の対決法案だ。金田法務大臣は『成案が出てからきちんと説明する』と言って、たくさんの疑問点や問題点に答えないままになっている。1つ1つ詰めながら、しっかりと徹底審議をし、野党と市民の共闘で、廃案に追い込むため、全力を挙げて頑張っていきたい」と述べました。

97。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 03:29:47 ID:aYQJOaBo
【この法案が通る前にドンドン騒ぎましょう!】

2017年4月6日、共謀罪法案廃止を求める山本太郎議員の演説がわかりやすく冴えていた!
– お役立ち情報の杜(もり)

http://useful-info.com/yamamototaro-speech-against-conspiracy-bills

98。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 03:30:23 ID:aYQJOaBo
山本太郎【共謀罪】審議入りの裏の顔は【森友疑惑、加計疑惑隠し】

戦前回帰願望丸出しの
悪徳政治家たちを表舞台から追放して欲しいと思います!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/1294ffd0f4aaf71023feaed692d4b484

99。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 04:54:45 ID:aYQJOaBo
自民党と民進党は十三日の国対委員長会談で、「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案に関し、十四日に衆院法務委員会で趣旨説明を行い、審議入りすることを確認した。与党が十二日に介護保険関連法改正案の採決を強行した問題を巡り、自民党が陳謝し、国会正常化で合意した。政府は、広く意見を募るパブリックコメント(パブコメ=意見公募)を実施せずに「共謀罪」法案を閣議決定しており、民意を知る手続きを行わず国会の本格論戦が始まる。 (安藤美由紀、清水俊介)

 パブコメは国が法律や政省令を定める際、事前に国民から意見を募る制度。総務省によると、法律は各府省が独自に制定する政省令と異なり、国民の代表である国会議員が審議することからパブコメを実施する法的義務はない。

 ただ、国民の関心が高い法案は、所管する省庁の判断で実施することが珍しくない。国民の「知る権利」を侵す恐れのある特定秘密保護法では、二〇一三年の法案提出前にパブコメを実施。十五日間で九万件超の意見が集まった。八割近くが反対意見で、法案には反映されなかったが、反対運動が広がる契機になった。
 成人年齢を十八歳に引き下げる民法改正(法案未提出)でも、法務省が昨年九月にパブコメを行った。安全保障関連法では行わなかった。
 パブコメによって制度が変わった例もある。二〇一四年公布の改正生活保護法に関する厚生労働省の省令では、千百六十六件の意見のほとんどが生活保護の申請手続きの厳格化を緩和するよう求める内容で、厚労省は省令に反映させた。総務省によると、一五年度に行われた行政手続法に基づく政省令などのパブコメ千三十件のうち、意見提出があったのは七百三十五件。意見を考慮したものは百五十三件(20・8%)。

 「共謀罪」法案には多くの懸念が出されており、成立すれば国民生活に大きな影響を与える。
 今回、パブコメをしなかったことについて、所管する法務省刑事局の担当者は「法律で義務づけられていない。国会でも審議される」と説明。政府が「共謀罪」法案を過去三回、国会提出した際も、パブコメ制度の前身「意見提出」を含めて実施しなかったという。

 パブコメを研究するNPO法人「市民社会研究所」代表理事の松井真理子・四日市大教授は「一人一人が(国に)直接、公式にものを言えるパブコメがなかったことは残念。国民に直結する法案はパブコメにかけるべきだった」と指摘。学習院大の常岡孝好教授(行政法学)は「国民の関心が高い案件。(国会で)公聴会を開き、広く意見を聴くことが強く求められる」と話した。

<パブコメ制度> 国が政令や省令、許認可の審査基準などを定める際、公正さを確保するため国民から意見を募る仕組み。2005年の行政手続法改正で法制化された。意見を募る期間は原則30日間で、提出された意見は「十分に考慮しなければならない」と定めている。

(東京新聞)
https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19117677.html

100。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 05:14:16 ID:aYQJOaBo
ストップ共謀罪(しんぶん赤旗より)
https://blogs.yahoo.co.jp/mari223oda/21521773.html

安倍政権の特徴をもっともよく示す悪法

101。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 05:28:32 ID:aYQJOaBo
しんぶん赤旗から。

「ウソとゴマカシ」
「ゴマカシ1『東京五輪成功のため必要』 テロ対策は口実に過ぎない」
「ゴマカシ2『一般の人には関係ない』 警察の判断で誰でも対象」
「ゴマカシ3『監視社会になることはない』電話やメールも捜査対象に」
「ゴマカシ4「過去に出た共謀罪とは違う』廃案の与党案とほぼ同じ」

https://blogs.yahoo.co.jp/kbdph775/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-4a-31%2Fkbdph775%2Ffolder%2F578461%2F54%2F17862954%2Fimg_1%3F1492167624&i=1

102。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 05:29:32 ID:aYQJOaBo
「『共謀罪』意見公募せず!」ああ それなのに 今日から委員会審議
東京新聞 2017/04/14

https://blogs.yahoo.co.jp/kbdph775/GALLERY/show_image_v2.html?id=https%3A%2F%2Fblog-001.west.edge.storage-yahoo.jp%2Fres%2Fblog-4a-31%2Fkbdph775%2Ffolder%2F578461%2F54%2F17862954%2Fimg_0%3F1492167624&i=1

103。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 16:24:44 ID:aYQJOaBo
自民 細田氏「テロ等準備罪」新設法案 今国会で成立を

4月15日 15時20分

自民党の細田総務会長は奈良市で講演し、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案について、人権を侵害するという野党側の批判は当たらないとしたうえで、テロの防止に向けて、今の国会での成立を目指す考えを示しました。

「テロ等準備罪」を新設する法案は14日、衆議院法務委員会で審議入りし、与党側は、来週、実質的な審議に入り、大型連休明けのできるだけ早い時期に衆議院を通過させたい考えです。

これについて自民党の細田総務会長は、「かつて治安維持法によって人権侵害を受けた経験から、同じようなことになってはいけないなどとして、法案に反対している政党もある。ただ、『テロ等準備罪』を新設する法案は、処罰の対象を厳密にテロなどの行為に限定している」と述べました。そのうえで細田氏は、「これだけ世界的にテロが多く起きており、東京オリンピックまでに法律をきちんと整理しなければならない。わが政権としては断固、成立を期さなければならない」と述べ、今の国会での成立を目指す考えを示しました。

104。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 21:53:31 ID:aYQJOaBo
リテラ > 社会 > 裁判・法律 > 「共謀罪」にアジカン後藤らが反対の声

言論の自由を制限する「共謀罪」に、アジカン後藤、山本直樹、
浅田次郎ら作家・アーティストも反対の声
http://lite-ra.com/2017/04/post-3078.html

●山本直樹「共謀罪は表現の萎縮につながっていく」

「共謀罪」の趣旨を入れ込んだ組織犯罪処罰法の改正案が14日、衆院法務委員会で審議入りした。野党からは、捜査当局による権限の乱用などを危惧し反対の声が相次いでいるが、与党側は今国会内での成立を目指しており、安倍政権がいつものように強引な議論をゴリ押しするのは必至な情勢だ。

 この法案について政府側は、対象となるのは「組織的犯罪集団」であり「一般の人」ではないとしているが、その「組織的犯罪集団」と「一般の人」を判断するのは取り締まる捜査当局であり、権力による恣意的な解釈が横行する可能性を十二分にはらんでいる。今回の「共謀罪」が「平成の治安維持法」と呼ばれる所以である。

 思想や言論の自由を著しく侵害する可能性のあるこの法案には、作家、漫画家、映画監督、ミュージシャンなどからも批判的な声が相次いでいる。たとえば、今月13日付東京新聞の朝刊に掲載されたインタビューで漫画家の山本直樹はこのように語っている。

「今が戦中と同じとは思わないが、誰かが『共謀罪で取り調べを受けた』と風評を立てられただけでも、世間は敏感に反応し、何が取り締まり対象になるか疑心暗鬼になるだろう。その度合いは漫画家より、世間体を気にするサラリーマンならなおさら。出版社などは組織を守らざるを得ず、結果的に表現の萎縮につながっていく」

 たとえ自分自身が取り調べを受けずとも、業界のなかの誰かが権力から睨まれただけで、メディアはいっせいに萎縮してしまう。それは安倍政権下のテレビ報道のあり方を見ても十二分に想像できることだが、山本がこう言うのには理由がある。彼は権力からの恣意的な取り締まりが一回入ったことで、その後、周囲から自主規制を強められた経験をもっているからだ。

 それは1991年に光文社から出版された短編漫画集『BLUE』をめぐる騒動である。表題作である「BLUE」は、ドラッグを服用しながら性行為に耽る高校生を描いた作品だが、出版翌年の1992年3月、東京都青少年育成条例で不健全図書に指定され、版元回収になった(その後、成人向けコミックとして、弓立社、双葉社、太田出版から単行本化されている)。

105。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 21:54:05 ID:aYQJOaBo
●浅田次郎、森達也、香山リカ、後藤正文らも共謀罪に反対の声

 このとき、山本は都に対し、どこが問題だったのか質問する機会があったが、「校内で性行為に及ぶのはよくない」といった具体性に欠ける答えしか返ってこなかった。しかし、この『BLUE』騒動は思わぬ余波を周囲に巻き起こす。編集者たちが彼の作品に対して過剰な自主規制を施すようになったのだ。山本は東京新聞のインタビューでこのように答えている。

「僕よりも、むしろ出版社が当局のどう喝にビビってしまった感じにみえた。以後、担当編集者の自主規制は強くなった」

 先に引いた通り、山本が「その度合いは漫画家より、世間体を気にするサラリーマンならなおさら。出版社などは組織を守らざるを得ず、結果的に表現の萎縮につながっていく」と、「共謀罪」成立後に巻き起こるであろう「忖度」を危惧するのは、この『BLUE』での経験があるからだ。

 もしも、どこかの出版社で「共謀罪」を理由にした取り締まりが起これば、それを契機に出版界全体で、編集者が作家の政治・社会的なトピックに関する表現にストップをかける「自主規制」が始まるのは確実だ。しかも特に、「なにが問題とされるのか」という大事な部分が捜査当局の恣意的な判断に依拠される以上、その線引きはどこまでも自由を制限する方向に向かうのは間違いない。

「共謀罪」に対し危惧の声をあげているのは山本直樹だけではない。今月7日には、日本ペンクラブが主催した「共謀罪」反対の集会が開かれ、多くの文化人がこの法案に対して危惧の声を投げかけた。日本ペンクラブ会長の浅田次郎はこのように語っている。

「全く看過できない大問題。世の中の人が考えている以上に大変なことが起きようとしている」
「私たちはいずれ死ぬが、作った法律は死なない。法律を作った人がそのとき『きちんとやっていく』と言ったところで、その後、子や孫の時代にどのように使われるのか全く分からない。だから今がとても大切」

 一度法律がつくられてしまえば、その後は権力によっていかようにも悪用されてしまう。それは、特高警察が拷問を含んだ苛烈な取り調べまで用いて、人々の思想や言論の自由を奪い去った治安維持法の事例を思い返してみればわかる。

 また、精神科医で作家の香山リカは、精神科医の立場から「共謀罪」が人々の心におよぼす影響について、このような危惧を語っている。

「(警察権力の監視によって)まるで思考が盗み見られているかのような状況に陥る。そうすると、精神が崩壊するか、あるいは自ら考えることをやめてロボットのように権力者に従う人を生み出し始める恐れがある」

106。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/15(土) 21:54:28 ID:aYQJOaBo
●アジカン後藤正文は「人権制限しないと開催できないイベントなら辞退を」

「共謀罪」はそもそも、犯してもいない犯罪について罰せられるというもので、刑法の基本原則にまずもって反しているという指摘も多くなされているが、映画監督の森達也はその点についてこのように指摘した。

「人は弱く、誘惑にも駆られる。一方で、人は反省もできる。だが、この共謀罪は思い立った後に犯罪を実行しなかったとしても、許さない。とんでもない法案に対してみんなで反対の意思を示していかなければいけない」

 この「共謀罪」は、2003年、04年、05年と、これまで三度も廃案となっている法案だが、今回「共謀罪」が審議入りされるまでの議論はまさしくはメチャクチャなものだった。

 政府は国際組織犯罪防止条例を批准するためにこの「共謀罪」が必要だと説明。これがなければ2020年東京オリンピックにおけるテロ対策が十分に行えないとした。条約批准にあたっては現行法で十分であり、新たな法整備が必要という主張が完全な嘘っぱちなのはご存知の通りだが、たとえその政府の主張が正しかったとしても、そもそもそんなリスクの高いスポーツイベントを開催する必要性が本当にあるのか? それでなくとも、五輪招致の演説に際して福島第一原発のことを「アンダーコントロール」だのと、世界に嘘をばらまいて呼び寄せたオリンピックである。

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文はかつてツイッターにこのような文章を投稿していた。

「五輪というイベントが、本当に共謀罪を創設したり、基本的人権を制限しないと開催できないような空恐ろしいイベントであるのだとしたら、そんな剣呑なイベントの開催は、いまからでもぜひ辞退するのが賢明だということだ」

「共謀罪」の真の目的は明らかにオリンピックでもなければテロ対策でもない。「週刊女性」(主婦と生活社)2017年4月25日号で、九州大学法学部の内田博文名誉教授は「共謀罪」を「戦争反対を含めた運動つぶし」と看破。このように説明している。

「テロリストに対しては役に立たないんだけど、おかしいんじゃないかと声を上げる人たちを押さえつけるには、非常に有効な法律になっているからです」

 治安維持法の悪夢を再び現実のものにせぬためにも反対の声をあげ続けていく必要がある。一度法律が通ってしまってからではもう遅いのだ。

(編集部)

107。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 00:00:10 ID:eczK1vuE
「コミュニケーションの根底が覆る」――共謀罪で空前の「監視・密告・盗聴社会」が到来!? それでも安倍政権が急ぐのはナゼ!? 岩上安身が民進党・山尾志桜里衆議院議員に単独インタビュー 2017.4.10

https://blogs.yahoo.co.jp/hanashi_ai/21517503.html

108。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 00:01:08 ID:eczK1vuE
★ テロ等準備罪は不要!!共謀罪は現行法で充分対応可能だ !!
http://drunkenstein.web.fc2.com/index20170216-2.html

109。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 05:07:32 ID:eczK1vuE
共謀罪vs国民の自由 監視社会と暴走する権力 (学習の友ブックレット)新刊

著者 鈴木 亜英 (編著),山田 敬男 (編著),小沢 隆一 (ほか著)
https://honto.jp/netstore/pd-book_28423818.html

110。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 05:15:15 ID:eczK1vuE
スノーデン日本への警告 (集英社新書) 新刊

エドワード・スノーデン (著)
https://honto.jp/netstore/pd-book_28387338.html

共謀罪の何が問題か (岩波ブックレット) 新刊

高山 佳奈子 (著)
https://honto.jp/netstore/pd-book_28425900.html

111。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 05:24:15 ID:eczK1vuE
刑事法ジャーナル 第43号(2015年) 〈特集〉「証拠収集方法の多様化」「児童ポルノの刑事規制」

https://honto.jp/netstore/pd-book_27080129.html

112。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 06:03:56 ID:eczK1vuE
政府がゴリ押しする共謀罪のワナ「戦時体制へ向けた取り組みの一環」

週刊女性2017年2月21日号

http://www.jprime.jp/articles/-/9054?page=2

113。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/16(日) 06:08:11 ID:eczK1vuE
http://www.jprime.jp/subcategory/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3

114。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 02:48:45 ID:chr8LWw6
▼籠池逮捕で口封じ? そうはいかない!
 ふと、「悪い奴ほどよく眠る」という映画を思い出した。政官財にはびこる腐敗の構造を描いた巨匠、黒沢明の名作である。

 いよいよ森友学園の前理事長、籠池泰典のXデーが近づいてきた。

 大阪地検は国土交通省など国絡みの補助金、大阪府警は大阪府や市の補助金に関してメスを入れるようだ。

 双方から籠池を挟み撃ちにして身柄を抑える考えだ。ガラを持って行かれたら言いたいことは言えない。体のいい口封じである。

*************
その辺りの事情について週刊朝日がこう伝えた。
 「地検、府警とも着々と捜査を進めている。地検は早ければ、ゴールデンウイーク明けにも立件に乗り出すのではないのか。

 府警も捜査となれば、籠池前理事長だけでなく、妻、娘まで対象を広げる可能性もある。森友学園側の一連の対応などから事前に、任意で聴取しても応じないだろう。いきなりXデーとなるかもしれない」(捜査関係者)

 籠池は来るべきXデーに備え、刑事事件に強い敏腕弁護士を専任し、ガチンコの戦いになるとみられている。 

 一方、首相夫人付職員だった谷査恵子と籠池とのやり取りから、森友学園が国有地を激安で取得した疑惑への関与が取りざたされた安倍昭恵。

 「籠池の100万円発言からしばらくは、放心したような感じで元気がなかった。しかし、今はすっかり元の昭恵さんですよ。講演や視察に行きたくてウズウズしているようです」(昭恵の知人) 
    (以上 週刊朝日)
********************

 派手なおじさんだけ逮捕して森友疑惑は一件落着というわけか? 

 忘れてもらってはいけないのは安倍首相夫婦と籠池泰典は長ーい、長い付き合いで、同志的結束を保ってきた関係だということである。彼らは””仲間うち”なのだ。

 肝心の疑惑はスッキリと解明されたか?

 時価14億円近い国有地がなぜタダ同然に払い下げられたのか?

 総理大臣夫人付きの「しもべ」谷査恵子を使って財務省に口利きした件について昭恵の口から説明がないがどうなった?

 “異例の抜擢”をして「キャリア」でもない谷査恵子を突然、イタリアに「ご栄転」させるのはなぜなのか?

 渦中の人物を市民の目から遠ざける。こんなことをすれば、昭恵の「疑惑」「関与・口利き」を認めたも同然ではないか?

 2015年9月3日からから5日までの「謎の3日間」について、なぜ詳細を明らかに出来ないのか?近畿財務局と建設業者が一体何を話し合ったのか?

 安倍晋三夫婦は、教育勅語や軍歌を教える森友学園の教育方針のどこに感動したのか?

 「安倍晋三記念小学校」の命名について、「首相在任中はまずいので終わった後にして欲しい」と昭恵は安倍晋三の言葉を森友学園側に伝えた。それを、森友疑惑が暴露されたから、といってなぜ手のひら返しをしたのか?

 籠池泰典と安倍夫婦の“親密過ぎる関係”が出来たのは何がきっかけだったのか?

 まだまだ疑惑解明が必要な事柄は山ほどある。

 これで国民が納得すると思ったら大違いだ。

関連原稿はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201704/article_175.html

115。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 03:05:04 ID:chr8LWw6
古村治彦@『暗黒日記』再び@HarryFurumura

共謀罪に賛成しそうな百田センセイがツイッター上でテロ組織を作って、自分が認定した売国政治家や売国文化人を攻撃する(潰す)と堂々と書いているという滑稽さ。SNS上での殺害予告や爆破予告は逮捕されるが、安倍シンパの超有名人は特権的にやりたい放題は許されるのか。法の下の平等もない国。

116。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 04:10:42 ID:chr8LWw6
言論の自由を制限する「共謀罪」に、アジカン後藤、山本直樹、浅田次郎ら作家・アーティストも反対の声!世の中の人が考えている以上に大変なことが起きようとしている

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/5a7de9854e9a524ea0dea229f6577d8c

117。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 04:16:21 ID:chr8LWw6
ストップ共謀罪💀孫に赤紙💀アへ自公明💀仏罰を✊
https://blogs.yahoo.co.jp/akaruria/35260997.html

【馬鹿の血筋】加計学園問題の加計孝太郎は安倍晋三の親戚
http://ameblo.jp/lightoftruth230/entry-12258844667.html
💀💀💀
👇高校生の方のブログだそうです
http://blog.goo.ne.jp/j4goocast/e/2589c6ada8e3f7e5e2449de37080eb8d

118。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 04:28:19 ID:chr8LWw6
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201704/CK2017041402000248.html

 犯罪に合意したことを処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、金田勝年法相は十四日、衆院法務委員会で趣旨説明を行った。政府与党は今国会での成立を目指し、十九日にも本格的な質疑に入りたい意向だが、四月中の衆院通過は困難との見方が出ている。趣旨説明に先立って行われた衆院法務委での議論では「一般市民が処罰対象となる」「監視社会につながる」といった懸念について与野党から質疑が行われた。

 条文の「テロリズム集団」との文言についての民進党の逢坂誠二氏の質問に対し、金田法相は「『テロリズム集団』は組織的犯罪集団の例示であり、文言がある場合とない場合で犯罪の成立範囲が異なることはない」と説明。「テロ」の文言が法案の本質に関係しないことが明らかになった。
 「共謀罪」法案は適用対象を「組織的犯罪集団」と規定。集団の活動として、二人以上で犯罪を計画し、そのうちの一人でも準備行為をした場合、計画に合意した全員が処罰される。

 政府は二〇〇〇年に署名した国連の国際組織犯罪防止条約を締結するために「共謀罪」の創設を目指す。四度目の法案提出となった今回は東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策を前面に押し出す。金田法相はこの日の趣旨説明で、「テロを含む組織犯罪を未然に防止する」と強調した。
 野党は「テロ対策は口実」「憲法が保障する思想・良心の自由が侵害される」などと廃案を求めている。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
でんでん内閣からは「嘘と詭弁、恫喝」以外、聞いた事が無いですね。でんでん内閣こそ『テロリズム集団』ですよね。

119。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 04:31:36 ID:chr8LWw6
2017年4月16日日曜日
「共謀罪」ある弁護士の懸念 父親が治安維持法で逮捕

http://sightfree.blogspot.jp/2017/04/blog-post_16.html

 日本会議は何を目指すのか?――シリーズ【草の根保守の蠢動 第2回】 | ハーバービジネスオンライン

第三次安倍内閣の日本会議系団体所属状況。
タップで拡大
出典hbol.jp

第三次安倍内閣の日本会議系団体所属状況。

"「日本会議」の役員77人のうち、「民間教育臨調」に名を連ねている者は30人にも達する。
名前を加えていない47人のうち25人は宗教団体役員であり、
4人が
「軍恩連盟」
「日本遺族会」
「日本郷友連盟」
「英霊にこたえる会」
など旧軍・自衛隊関係団体の役員、
そして会長・事務総長の2人である。
「日本会議」の四割近い(39%)役員を「民間教育臨調」に送り込みながら、
明らかにそれと分かる会長・事務総長、および3分の1以上を占める宗教団体および旧軍関係者等を表に出さない工夫と努力がなされている。"

出典
 日本会議、神社本庁と安倍晋三 - 原発問題 -The Truth is Out There-

海外メディアが報道する「日本会議」

"日本会議は、国際社会でも危険視されていて、
海外メディアでは
「ナショナリスト組織」(米ニューヨーク・タイムズ)や
「ナショナリスト・シンクタンク」(英エコノミスト)などと報じられている。"

出典
 日刊ゲンダイ|19閣僚中15人がメンバー 最大右翼組織「日本会議」の危険度

海外メディアでは「極右団体」とみなされています。

"西欧圏で「極右」と呼ばれることは「危ない政治勢力」と同義です。"

出典
 自民党と密接な関係の極右団体「日本会議」についての海外の記事 (メモ) - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

"日本のマスコミは
日本会議や
統一教会に関することは
報道規制があるようで、
今も詳細な内容を取材した特集番組等は殆どありません。
それどころか、間接的に彼らを持ち上げている傾向が見られ、
日本の大手メディアも彼らに抑えられている可能性が高いです。"

出典
 【脅威】安倍新内閣の閣僚に統一教会や日本会議の関係者が多数!
ナチスを掲げている過激派と写真撮影した新閣僚も!

真実を探すブログ

「日本会議」について深く切り込んでいるのはなぜか海外メディアばかりで、日本のメディアによる報道はあまり見つかりません。

120。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 04:32:23 ID:chr8LWw6
テロ等準備罪の法案のテキスト文(2017年3月1日時点)

http://seeing.hatenablog.com/entry/2017/03/05/085427

121。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 16:55:12 ID:chr8LWw6
キノコの違法採取は「共謀罪」? =処罰対象の妥当性争点

時事通信 4/17(月) 7:30配信

 「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は衆院法務委員会で審議が始まった。論点は多岐にわたるが、中でも処罰対象となる犯罪をどうくくるかが、国会論戦の大きな争点となりそうだ。

 ―対象犯罪は? 
 全部で277ある。分類すると、組織的殺人などを含む「テロの実行」が110。マネーロンダリング(資金洗浄)など「その他資金源」が101で、覚せい剤密輸などの「薬物」が29、人身売買など「人身に関する搾取」が28だ。このほか、偽証などの「司法妨害」に仕分けられるものが9ある。

 ―どういう基準で選ばれているのかな。

 今回の法整備のきっかけとなった、国際組織犯罪防止条約の締結条件である「懲役・禁錮4年以上の重大な犯罪」に該当するものだ。当初は600以上あったが、公明党が難色を示したため大幅に減らしたんだ。

 ―そんなに簡単に減らせるの? 
 もちろん、政府は「犯罪の内容に応じて選別することはできない」と説明していた。けれども、与党に受け入れてもらうため方針を転換。改正案が適用対象として想定する「組織的犯罪集団」の範囲を狭めて、対象犯罪を絞ったんだ。

 例えば、もともと酒酔い運転や選挙違反が含まれていたけど、組織的犯罪集団による犯罪ではないと線引きし、対象から外した。

 ―そうした例を組織的犯罪と位置付けることに無理はなかったのかな。

 改正案には、ほかにも対象犯罪としての妥当性に疑問符が付く例が残っていると野党は指摘しているよ。

 14日の衆院法務委員会では、野党議員が277の犯罪に、森林法の「保安林での窃盗」が含まれていることを取り上げ、「保安林でキノコを採れば違法だが、対象犯罪とするのが妥当なのか」とただした。これに対し政府は、「組織的犯罪集団の関与が現実的に想定される」と答弁したよ。

 ―今後の審議で議論になりそうだね。

 野党は、許可なく馬券を売る競馬法違反(無資格競馬)や、納付漏れなどの所得税法違反(不納付)が対象犯罪に含まれていることも疑問視しているね。

 政府は「277が最も適切だ」として、さらなる対象犯罪の絞り込みには応じない構えだけど、野党は徹底追及する方針だ。審議を通じ、政府には国民が納得する説明が求められるね。

122。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/17(月) 23:00:20 ID:chr8LWw6
共謀罪:山尾しおり4/17衆院・決算行政監視委員 文字起こし

NEW! 2017-04-17 20:53:13
http://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12266483457.html

共謀罪:山尾しおり4/17衆院・決算行政監視委員 文字起こし②

NEW! 2017-04-17 21:26:43
http://ameblo.jp/miraihamassugumiteruyo/entry-12266556580.html

123。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 00:10:23 ID:BfeE4t0A
2017年04月18日
300以上の罪を集大成した共謀罪テェ ナンなのだ!!もはやそんな社会は日本じゃないよ。

http://blog.livedoor.jp/eigyou444sekiyann/archives/20675331.html

124。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 00:11:15 ID:BfeE4t0A
https://pbs.twimg.com/media/C9WdY6VUQAAdrx6.jpg

125。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 00:14:48 ID:BfeE4t0A
あたらしい憲法のはなし
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1113070

出版年月日
1947

126。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 00:36:03 ID:BfeE4t0A
江尻かな(江尻加那)@ejirikana310

4/17茨城新聞『週刊こども新聞』の共謀罪記事。
「たくらむだけで罰する」「共謀罪を取り入れるのはこれまでと同じなのに『テロ』対策のような名前を使うのは、安倍晋三首相がよく言う印象操作ではないでしょうか。」
その通り!
こどもに分かる言葉で伝えようとする記事、毎週読んでます。 https://pic.twitter.com/ju0RiDWJiW

127。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 02:28:24 ID:BfeE4t0A
毛ば部とる子‏ @kaori_sakaiさんのツイート。

――民進党・山尾衆院議員「277という数の根拠も言えない。基本的な質問じゃないですか」
金田大臣は具体的には答えず。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000098781.html
⇨成案前、金田法相はうわ言のように「成案を得た後に丁寧に説明する」と繰り返してきた。そして成案後がこれ。話にならない。〔21:46 - 2017年4月17日 〕――
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/58789e5e7b795a7b16e04e2c34df0682

128。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 04:13:04 ID:BfeE4t0A
日刊スポーツ 4/17(月) 14:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-01809247-nksports-soci

 「テレビ中継だからといって、この委員会で質問するのはどうかという意見もあると思う。法務委員会で、しっかりご議論いただきたい」。

 安倍晋三首相は、2012〜13年度決算に関する審議が行われた17日の衆院決算行政監視委員会で、共謀罪の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」に関する追及を続けた民進党の山尾志桜里衆院議員に、反論した。山尾氏は昨年、待機児童問題で首相を追い込むなど、首相にとっては「天敵」でもある。

 首相は、「決算がどうだったかということを細部にわたり聞いて、来年度予算に生かしていくのが、この委員会の趣旨だと思うが、通告のない質問を次から次へとされる」と指摘。山尾氏から、質問内容に関する事前通告がなかったことにまでかみつき、「どういう質問か、より詳細に教えてもらえてれば細部にわたり丁寧に説明しますと言っても、それは拒否されている。国民の皆さんにも知ってもらいたい」と、訴えるひと幕もあった。

 これに対し、山尾氏は「聞かれたくないことに答えないために、言い訳に時間を使うことこそ、この委員会の時間の無駄遣いだと思う」と、皮肉をまじえて応戦した。

129。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 20:22:41 ID:BfeE4t0A
▼「反核」Tシャツ着用を理由にヨガ講師クビ!
 鹿児島は昔から超保守的な土地柄だが、これはどう考えてもオカシイ。日本は世界で唯一の原爆被爆国だ。その国民が核兵器ハンタイを訴えて、どこが問題なのか? 

 当然過ぎるほど当然ではないか。最近の安倍政府主導の妙な風潮に流されて、封じ込めたのではないか。

 記事によると、講師はヨガの指導に当たっては、わざわざ「着替えた」、というではないか。問題はどこにも見当たらない。

 危険なのは、平和、護憲と言うだけで、何か罪を犯しているかのごとく、摘み取ろうとする末端の権力への“気配り”だ。

 こうした自己規制が社会全体をおかしな方向へ誘導する。

 私たちは過去に貴重な経験をしたはずだ。

 間違った自己規制が軍部を押し上げ、戦争への道を突き進むこととなった。

 この道はいつか来た道、にしてはならない。

*******************
 毎日新聞によると、鹿児島市の公共施設、市勤労青少年ホームで、ヨガの女性講師が施設に出入りする際、「反核」と大きくプリントされたTシャツやパーカを着用していたことを理由に講師依頼を打ち切られていた。

 昨年2月〜今年3月、3期にわたりヨガ講師を務めた同市の白沢葉月さん(51)。問題視されたTシャツなどは、原発や核兵器廃絶を目指す意思を示そうと普段から着ていたが、ヨガの指導中は着替えていた。

 同ホームの川崎栄夫館長が3月、「公の施設で皆さんに与える影響が強い。着るのを控えたら、これからも講師をお願いしたい」と話したところ、白沢さんは「私の主義主張なので応じられない」と拒否。

 受講生らからの苦情はなかったが、川崎館長は自身の一存で次期の講師依頼をやめたという。

 同ホームの条例・規則では「政治的活動に使用するおそれ」がある場合に使用を制限できるとしており、市では、川崎館長の「判断に問題はなかった」とした。

 白沢さんは「政治的主張を自己規制する空気が広がっている今の社会はおかしいと感じ自分の考えを表現してきたので、外すわけにはいかない」と話している。
http://79516147.at.webry.info/201704/article_201.html

130。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 20:25:28 ID:BfeE4t0A
リテラ > 社会 > 社会問題 > キノコや筍を採るだけで共謀罪

山でキノコを採るだけでテロリスト認定!
共謀罪のトンデモ本質を金田法相が国会でポロリ、大慌ての安倍は…
http://lite-ra.com/2017/04/post-3086.html

●テロと無関係な文化財保護法、種苗法、動物保護違反も共謀罪の対象に

「保安林の木やキノコ、筍を採って売れば、テロ組織の資金源となる(から共謀罪の対象になる)」
 
 国会審議が始まった“天下の悪法”共謀罪だが、昨日17日の国会で、金田勝年法務大臣が驚くべき答弁を行った。

 これは、民進党の山尾志桜里議員の質問への回答。山尾議員は、政府が共謀罪を「テロ等準備罪法案」と呼びながらテロ等準備罪という罪を新設するわけではなく、処罰対象に「文化財保護法」「種苗法」「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」など、テロ対策や犯罪集団とは無関係な法律違反が数多く含まれていることを追及した。

 これに対し金田法相は、「テロの集団、組織的犯罪集団について、その資金源になるような犯罪もあるわけです。だから組織的犯罪集団が実行計画することが現実的に想定されるものを対象犯罪とするなかで、それが対象となっているということだと申し上げておきます」などと答えたのだが、しかし問題は、山尾議員が重ねてこんな質問をしたことだった。

「いま、組織犯罪、テロの資金源となる犯罪を入れたとおっしゃいましたが、保安林でキノコを採ることも、これテロ対策の資金源ですか? 保安林で溶岩のかけらを採ることもテロ対策の資金源ですか?」

131。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 20:25:59 ID:BfeE4t0A
●金田法相が「キノコや筍をとったらテロの資金源になる」

 すると金田法相は、当初は質問には直接答えず「ひとつひとつ答えることについては、この法案作成に携わった政府参考人の方もお呼びいただきたい」などと政府へ責任転嫁するなど長々とエクスキューズ。しかし次第にヤジの声が大きくなると、「その上でお答えします、いいですか、その上で」として、下を向き早口でペーパーを読み上げるようにして、こんなことを言い出したのだ。

「保安林の区域内の森林窃盗は、保安林の産物を窃取する罪であります。組織的犯罪集団が、組織の維持運営に必要な資金を得るために計画することが現実的に想定されることから、対象犯罪としたものであります。つまり森林窃盗の対象となる産物には、立木、竹、キノコ、といった森林から生育発生される一切が含まれるほか、森林内の鉱物、その他の土砂、岩石など無機物産出物も含まれるものと言えるわけであります。このような森林窃盗の対象となる客体に鑑みた場合、相当の経済的利益を生じる場合もあるから、組織的犯罪集団が組織の維持運営に、必要な資金を得るために計画することが現実的に想定されるのであります」

 テロ集団が、せっせと山でキノコ泥棒!? 山尾議員もこれには「国民の常識とはあまりにかけ離れた答弁。これテロ対策なんでしょうか?」と呆れていたが、しかし、これこそが共謀罪の本質なのだ。

 つまり共謀罪の目的とは、権力に批判的な言動をする人々や団体を取り締まることに他ならない。だからこそ政府としては、とにかく、対象を広げられるだけ広げようとしているのだ。

 実際、金田法相と山尾議員のやりとりからは、この目的のために政府が駆使している詐術も明らかになった。この間、政府は与党内からも上がった共謀罪反対の声に、処罰対象の犯罪数を615から277に減らしたとする情報を流してきたが、山尾議員は、実際には法務省からは正式なリストも出されていない上、そのカウント方法が“操作されたもの”だと指摘したのだ。

「(今回メディアに掲載された277の)リストと、過去の615の法務省として責任をもった罪のリストを比較してみました。そうしたら、カウント方法が違っているんですね。以前は例えば電車の往来危険罪と、船舶の往来危険罪、これが別々に2つの罪としてカウントしています。今回は2つまとめて往来危険罪1罪です。もうひとつ。以前は激発物の破裂について、対象となる建造物が性質によってちがうので、3つに分けてカウントされていました。今回は3つをまとめて1つです。このように以前と同じカウント方法でフェアに数えたら300を超えるのではないですか」

132。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 20:26:27 ID:BfeE4t0A
●処罰対象の数え方のインチキが暴露されるも金田法相は…

そして山尾議員は、過去の共謀罪法案と同様のカウント方法で機械的に数えると316となると指摘し、その上で金田法相に、277すべての罪名を自ら確認したかを追及した。

だが金田法相はやはり正面からはこれにも答えず、挙句「数え方に一定のルールはない」「(山尾議員から)具体的に277という通告は頂いていない。通告を頂ければ私どももお答えできると」など今度は山尾議員に責任転嫁をしはじめたのだ。実際、山尾議員は共謀罪の対象犯罪について事前通告を行ったと、質問の中でも何度も繰り返しているにもかかわらず、だ。

 呆れてものが言えないとはこのことだろう。しかし、こうした金田法相の無知やデタラメぶりは、すでに想定されていたことだ。

 金田法相のデタラメ答弁はこれが初めてではない。1月30日の参院予算員会でも“ハイジャック目的の航空券予約は現行法では検挙できない”などと答弁したが、野党の追及でそれが嘘だったことが判明。またテロ組織が殺傷力の高い化学薬品による殺人を計画し薬品の原料の一部を入手する行為について「(現在の)判例では、組織的殺人の予備とは言えない」としたが、野党から「具体的な判例を挙げてほしい」との質問に、「直接に判例はなく、訂正するが、判例的な考えを申し上げている」というあまりにお粗末な答弁をし、国会が紛糾した。さらに共謀罪が過去3回廃案になっていることについても「当時の経緯を、突然の質問で承知はしていません」と平然と言い放つ始末。

 こうしてまともな答弁ができないことからか、2月6日には「(法案については)国会提出後に法務委員会で議論すべきだ」とする文書を自らの指示で報道機関に配布、質問封じと大きな批判を浴び、翌日には謝罪し撤回する騒動まで巻き起こしている。さらにその後でも、野党の追及に「私の頭脳が対応できなくて、申し訳ありません」などと仰天発言をしたり、「お答えできません」と答弁拒否を連発し、物議を醸した。

 こんな答弁しかできない、しかも共謀罪の知識すらもたない法務大臣の下で、国民監視法案とも言える共謀罪が、成立しようとしているのだ。

133。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 20:26:55 ID:BfeE4t0A
●安倍首相は事前通告のない質問をするな、と逆ギレ

 だがそれ以上に問題なのは安倍首相だ。共謀罪成立に必死の安倍首相は、これまでにもデタラメ答弁を繰り返す金田法相をかばい続け、自ら代わって答弁に立つことも何度もあったが、今回も同様だった。

 質問の終盤、安倍首相が指名されてもいないのにおもむろに立ち上がり、キレ気味に答弁を始めたのだ。

「条約については本来は外務大臣がお答えするものでありますから、法務大臣に条約について聞かれても答えられない」
「通告のない質問を次から次へとする。通告というのはですね、共謀罪について質問する(としながら)中身についての問い合わせは拒否なんですよ。国民のみなさんに知っていただきたいと思いますが、どういうご質問をされるんですか、より詳細に教えていただければ細部にわたって丁寧に質問しますと言ってもそれは拒否されてるんです。ですからこれは法務大臣もすぐにはお答えできないのは当然だと思いますが。共謀罪について質問するという通告で、しかし詳細を通告していない。くわしく説明しますよと言っているのに拒否された。ですから法務大臣もすぐにはお答えできないのは当然だと思う。法務委員会でしっかり議論すべきことをテレビ中継されるからといって質問するのはどうかという意見もある」

 だが、「通告のない質問を次から次へと」というが、山尾議員の質問はいずれも基本的な質問ばかりで、担当大臣でありながら通告がないと答えられないほうがおかしい。それに共謀罪のような重要法案についての質疑が、テレビ中継でより多くの国民の目にさらされることのいったい何が悪いのか。この安倍首相の答弁こそ、いいがかりであり、印象操作だろう。

 そもそも、これまで嘘の答弁を重ねてきたのは安倍首相だ。当初“東京五輪のテロ対策”などという耳当たりのいい言葉を全面に出し、共謀罪の必要性を訴えてきたのも安倍首相だったが、その後は一転、法案名には“テロ”の文字さえなく、法案第1条の(目的)には“テロ対策”の言葉さえ書かれていない。また「一般人は対象にならない」と公言していた安倍首相だったが、その後は「正当な活動を行っていた団体も、犯罪集団に変わることもある」と前言を翻し、しかもその「犯罪集団」の定義も示そうとはしない。
 
 こんな嘘と詭弁を弄する総理大臣のもと、共謀罪が強行され、デモや市民団体さえもが恣意的に「犯罪・テロ集団」として認定・摘発され、一般市民の思想や言論、自由が奪われる監視社会が到来しようとしている。

 何度でも言う。この法案は絶対に阻止しなければならない。

(伊勢崎馨)

134。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 21:03:46 ID:BfeE4t0A
【共謀罪】 テロ等準備罪 計画中止でも処罰可能だとする旨、閣議決定

2017年04月18日 17時48分43秒 | 日本の現状
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/192eed780ced91d173ec6c7ba9ffba57

国会の質疑応答で、答えたくない質問には「質問事項として通告を受けていない」として
どんなに簡単な問いにも頑なに答えない癖に、法案として提出した後でも
未練たらしく、閣議決定する図々しさが情けない。

〔資料〕

「テロ等準備罪 計画中止でも処罰可能 政府が答弁書」
NHK(4月18日 16時17分)

☆ 記事URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170418/k10010952741000.html
政府は共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案について、重大な犯罪が計画され、準備行為が行われれば、その後、計画が中止になっても、処罰は可能だとする答弁書を決定しました。
共謀罪の構成要件を改めて、テロ等準備罪を新設する法案は、テロ組織や暴力団などの組織的犯罪集団が重大な犯罪を計画し、メンバーのうちの誰かが、犯罪の準備行為を行った場合などに、計画した全員が処罰の対象になるとしています。
この法案をめぐって、政府は18日の閣議で、民進党の階猛衆議院議員が提出した質問主意書への答弁書を決定しました。
答弁書は重大な犯罪が計画され、準備行為が行われれば、その後、計画が中止になっても、すでにテロ等準備罪は成立しているので、未遂や中止による刑の減免を定めた刑法の規定は適用されず、処罰は可能だとしています。
さらに準備行為のあとに計画から離脱したメンバーについても、同様の考えから処罰は可能だとしています。
一方で、重大な犯罪の計画に合意しても、準備行為が行われる前に離脱した人は、処罰の対象にならないとしています。

135。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 21:13:28 ID:BfeE4t0A
tama nekono‏ @tomcat2013さんのツイート。

――高知県四万十市の秋水顕彰会が「共謀罪」反対声明を発表

http://www.kochinews.co.jp/article/93042

大逆事件→幸徳秋水らが明治天皇暗殺計画を企てたと明治政府が捏造し、幸徳をはじめとする全国の社会主義者や無政府主義者を逮捕、起訴、死刑判決を下した事件。
こりゃ国家のテロだね。〔6:41 - 2017年4月18日 〕――

〔資料〕

「高知県四万十市の秋水顕彰会が「共謀罪」反対声明を発表」

高知新聞(2017.04.17 08:03)

☆ 記事URL:http://www.kochinews.co.jp/article/93042

高知県四万十市の「幸徳秋水を顕彰する会」(久保知章会長)は4月16日までに「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について、反対声明を発表した。思想や言論を弾圧した、1910年の大逆事件の再来を危惧し、市民に警鐘を鳴らしたいとしている。
大逆事件では、明治天皇暗殺を企てたとして、四万十市出身の思想家、幸徳秋水らが処刑された。秋水は冤罪(えんざい)との見方が強く、幸徳秋水を顕彰する会は「平和と自由平等の思想が裁かれた」と位置付けている。
法案の「テロ等準備罪」は犯罪計画への関与で処罰が可能となるため、批判も多い。
声明は、共謀罪を「刑法の原則を無視したもの」とし、恣意(しい)的な検挙やプライバシー監視の恐れを指摘。「言論の自由など大切な基本的人権が侵害されることがあってはならない」と反対を表明している。
久保会長は「多くの人がそれほどのことと感じていない。重要性に気付いた人がアピールしないと」と話す。田中全事務局長も「秋水の例があり、四万十市民は関心を持ちやすい」と反対機運の高まりに期待している。
声明文は幸徳秋水を顕彰する会のWebサイトに掲載予定。また、幸徳秋水を顕彰する会などは5月13日、高知短期大学名誉教授の田中肇氏を招き、勉強会「共謀罪の怖さを知る」を開く。四万十市の四万十市立中央公民館で午後2〜4時。

136。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 21:15:04 ID:BfeE4t0A
http://www.shuusui.com/
共謀罪反対声明
http://www.shuusui.com/doc/pdf/20170415-01.pdf
共謀罪学習講演会
http://www.shuusui.com/doc/pdf/20170415-02.pdf

137。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 21:44:07 ID:BfeE4t0A
2017年04月18日
安倍の大罪<本澤二郎の「日本の風景」(2579)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52172341.html

<疑獄逃亡なるか?>

 後世の歴史家は、安倍・自公内閣をどう記録するであろうか。そのための材料を、公平・公正に提供しておく義務が内外のジャーナリズムに課せられている。首相の疑惑は尋常ではない。森友・加計事件に限って見ても、疑獄事件であることを露呈している。極右首相の歴史認識とも深く関係している特異で、大胆不敵な犯罪である。極め付きの権力乱用事件である。国民は真相解明を強く求めているが、安倍は、妻を必死でかばい、証拠隠滅に狂奔している。安倍の逃亡の行方が注目を集めている。そこに新たな爆弾を落として、煙幕を張っている悪辣な自公内閣である。


<昭惠と加計の国会喚問>
 国会の任務は、逃げる昭惠の国会喚問が急務である。「逃げる昭惠を安倍官邸は、事実上、彼女を鉄格子なき牢獄に入れて、喚問阻止に必死」と見られている。
 仮面の夫婦も、疑獄事件に関しては、不思議と一体で行動している。昭惠証言で、安倍は逃げ場を失う運命にある。したがって、官邸は総力を挙げて、昭惠を幽閉している、と分析されている。
 昨日の夜、東南アジアの一角から国際政治評論家が電話をくれた。数年ぶりの声である。彼は「元外交官の天木とあなたしか本筋を追及していない」と言ってきた。元外交官の懸念は、極右外交の一つ一つが重大であるため、それは正義の外交官として当然のことであろう。
昭惠と加計の国会喚問が先決だ。国会の最優先事項であることを、野党は肝に銘じるべきだ。
<列島を収容所化>
 逃げる艦船や戦闘機は、煙幕を張るものだが、安倍・自公内閣は、かねてから用意してきた悪法を破裂させて、国民や野党の視線をそこへと向けさせている。
 言わずと知れた共謀罪である。戦前の東條内閣のような凶暴な牙を見せてきたものだ。「日本は安全。五輪の出来る日本」と宣伝して、IOC委員を買収して手にした2020東京五輪である。
 いまは、そのことを放り投げてしまった。「テロ対策に共謀罪が必要だ」と言い出して審議入りした。日本国憲法の自由で民主的な日本を破壊するものである。
 実現すると、日本列島は「収容所化する」だろう。政府に文句を言う正義派を監視することが出来る。収容所列島そのものである。言論の自由も絵に描いた餅である。
 安倍・日本会議と自民党と公明党は、そうして改憲軍拡・軍国主義の日本へと、財閥が狂喜する日本へと舵を切ることが出来る。このことは幻想ではない。権力に屈した不甲斐ない新聞テレビの関係者も、そこまで追い詰められても沈黙するのか。
 歴史が監視していることを忘れてはならない。

138。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 21:44:29 ID:BfeE4t0A
<平成の治安維持法にも狂奔>

 特定秘密保護法と共謀罪を掛け合わせると、戦前の治安維持法そのものである。そこでは、戦後の経済復興を成し遂げた、麻生太郎の祖父・吉田茂でさえも、特高警察に監視されて自由を奪われていた。共産主義者と自由主義者の多くが犠牲になった。その中には、国家神道に反発する創価学会の初代会長は獄死している。池田大作を信仰の世界に引き入れた2代目の会長も入獄させられている。
 陸軍大将の息子の宇都宮徳馬は、軍のエリート養成のための幼年校の先輩・大杉栄虐殺に怒って、幼年校を飛び出している。彼は当時の天皇制国家主義の日本に抗して、戦闘的リベラリストの道を歩んだ。その過程で、路頭に迷っていたナベツネ・氏家を助けて、読売に入社させたものだ。
 安倍疑獄に蓋をするための共謀罪を、麻生ら自民党と公明党創価学会が、強行するというのである。狂気狂乱も極まっている、と断罪したい。

<日弁連は反対声明>

 法律家集団の日本弁護士連合会は、声明を出して、共謀罪の国会提出に反対している。日本国民の良識を代弁したものである。
 この共謀罪について、多くの国民はその真実を知らない。列島から自由を奪い取る悪法であることを知らない。知れば反対する。無知を利用して「五輪成功のため」という大嘘で、国民を仲間に引き入れているのである。
 こんな不埒な悪法を成立させていいものか。
 日本国民が立ち上がって阻止行動する局面であるが、しかし、安倍疑獄を棚上げしてはならない。安倍疑獄追及で、この極右政権を退陣させることが先決である。安倍退陣運動と共謀罪阻止の国民運動を一体化させる必要があるのである。
 ジャーナリストよ、奮起せよ!と叫ぶ時でもある。

<安倍夫妻刑事告発>

 疑獄事件と共謀罪を目の前にした知識人は、ただうろたえるばかりでは能がなさすぎよう。
 ネットに「安倍夫妻を刑事する告発という市民決起の情報が飛び交っている。これは快挙である。元日弁連会長の宇都宮健児らという。
 日本国民の根性を見せる時である。ソウルに負けてばかりいる日本人であってはならない。

2017年4月18日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

139。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/18(火) 22:43:39 ID:BfeE4t0A
池田幸代@J9L3m

共謀罪の本質は、政権批判や国策への抗議を封じ込めることにあるし、法務官僚や警察官僚の思い通りの社会にすることにある。だから、逮捕や家宅捜索が日常化し、盗聴や尾行も簡単に行われることになるだろう。もう既に沖縄では試行され、本土でも一部で行われている。微罪でも社会的に抹殺が目的だ。

140。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 02:08:04 ID:U1e36VJ6
@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan

枝野「主たる目的の一つであることは必要条件だと仰った。多くの皆さんが考えるテロリスト集団とは、それこそ爆弾とかで多くの人を殺傷し、その暴力的手段で自分たちの政治的主張を実現しようとする。こういうものではないか。著作権違反を主たる目的とするテロリスト集団なんてあるのか」
https://pic.twitter.com/Lh22nOXHo6

141。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 02:11:19 ID:U1e36VJ6
キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan

山尾「総理は4月26日に『捜査機関が常時国民を監視する監視社会にはなりません』と仰った。では常時でなければ監視するのか」
総理「監視という意味はどういう意味で使われたのか説明してください」
山尾「ご自身が『監視社会にはなりません』って言ったのになんでこっちに聞くんですか」
ww https://pic.twitter.com/Nk4iM9JqVc

142。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 02:11:45 ID:U1e36VJ6
キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan

枝野「そうすると一番警戒しなければならないテロリスト集団は対象から外れることになりますよ。だって最も警戒しなければならないテロリスト集団っていうのは、現世利益のことやお金のことはどうでもいい、とにかく自分たちの主義主張を実現するために自爆テロまでやる。こういうのが一番怖い。」
https://pic.twitter.com/bx2Df72LUQ

143。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 02:45:36 ID:U1e36VJ6
「共謀罪」は、選挙違反で公約違反!

2017年04月18日(火)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12266878683.html

昨日、ペンス副大統領が来日。安倍が率いる自民党が、長年仕込んで来た改憲!軍国化へのお墨付きを得ることなく、「また脅威があったら米軍が守ってやるから武器を買え」と言われちゃいました。あぁ、またもや大失敗!(笑)

安倍が政界に入ってから、安倍の同朋な北が核開発を始めましたとまことしやかなアナウンスが始まりました。そして今、安倍のピンチに合わせてはミサイル発射する以心伝心ぶり。脅威をアピールすべく、あの手この手。こないだは壁だけの見せかけ高層ビル群に、張りぼてミサイルの軍事パレード。素人の私が見てもズブズブぶりがわかるのだから、スパイ機能が発達しているアメリカは、先刻承知でしょう。今回も北の制裁という名目での共同演習で、アメリカは日本の軍備、いわゆる海上自衛隊の軍事機密をスパイしたんだと思います。連携攻撃の演習だっていうし。その調査が終わったので「平和的な解決を」と、トランプは言ったわけです。トランプは、ビジネスマンだからね♪安倍君の茶番劇に付き合ってあげたんだから、武器買ってね、けど武力行為はダメよということ。

「日本会議」という組織の目的は、人権を国民から奪うこと。共謀罪を見てもわかるように、言論の自由を失わせて弾圧。自民党は国民を支配したいだけ。いわゆる民主主義を壊す。前に小泉が「自民党をぶっ壊す」と言ったのは、実は派閥の話し合いを否定し、さらには「民主主義をぶっ壊す」のが裏にあった。その小泉に指名されて出てきたのが、安倍晋三です。

いわゆる「民主的な平和主義」をぶっ壊して、平和憲法を改憲し、軍国化という大義名分による独裁国家化です。今のように自分たちが法に触れそうな公文書の破棄がまかり通るという世界です。いわゆる完全なる国の私物化の完成です。

さて、籠池喚問を思い出してください。今となっては、共産党のほうがマトモなことを言っています。共産党は皆、平等にという思想ですから、安倍の目指す独裁政治より、よほどマトモです!

さて、私も反省するところ。それは「共謀罪」の説明についてです。よく思い出してください。TV含めたマスコミは寿司友でしたよね?官邸が発表していることをそのまま記事にしてるだけ。いわゆる共謀罪に関する記事は、共謀罪成立前の「脅し記事による弾圧洗脳」です。これもあれも犯罪になるよ、だから森友の事は記事にもNETにも書くな!という疑惑潰しが裏にあります。

事実、ツイッターやSNS人口は、うんと減りましたね。新聞記事にはメールやラインも監視するという字が躍っていますが、実際やってることは数人の自民党ネトウヨ工作員https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001にツイッターやブログにイチャモンを書かせている程度です。私は顔も名前も出して批判ブログを2か月書いてますが、問題は何もないですよヽ(^o^)丿

その官邸発、メディアによる洗脳によって、おおむねな従順な国民は、犯罪者にされたくないと、善良な市民としていなければとひるみ、急速におとなしくなっております。確かに、共謀罪が決まれば戦前の治安維持法みたいな弾圧になるんだろう。安倍の側近だけがいい思ひをする世の中を作りたいだけのためにね。今頃、「銃剣道」の為の銃を安倍側近企業が、サクサク張り切って製造中でしょうね。

総統閣下のツモリになっている安倍は、同朋の北に負けないような、安倍家三代を神格化するための君主像を国会の前に建てるそうです。このように見上げて安倍一族様を国民は敬えという。しかしアベノミクスはフェィクだったし、彼はどんな立派な人物ですか?誰か彼を尊敬していますか?

あぁ、母の洋子観音像といい・・・( *´艸`) 原始的なカルト独裁願望が丸出しです。

144。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 02:47:03 ID:U1e36VJ6
けどね、よく考えて!まず不正マシン「ムサシ」を導入して、選挙違反してるでしょ!http://ameblo.jp/minakatario/entry-12262751778.html それって、犯罪でしょ!国民を騙している。そのうえ、選挙の時に「これから独裁制な監視国家にして、軍国化します」なんて言ってない。これも明らかに、自民党は公約違反しています。すべてはだまし討ちです!フェアではない。国連の選挙監視団は二度も断り、勝手に、北を脅威とアナウンスさせ、それを口実にして平和憲法を改憲し、軍国化しようとしている。

この先、教育勅語をかかげ「無礼者!」という身分制度も導入、マイナンバーで監視、さらには密告社会にしてしまって政府に逆らったら逮捕するというのも、公約違反です。かねがねブログに書いていますが、貧しい者はさらに貧しくさせ言いなりに。さらには学生に除染作業させ、富めるものには手厚い世の中化です。事実、すでに福祉は後退中ですよ!

ここは、国連の人権理事会と安保理事会に連動してもらい、物理的強制力(国連軍)付きで選挙監視団を送ってもらいたい。または、国連の人権理事会に、不正選挙で国民の権利が侵害されているので、日本に選挙監視員を大量に送り込んで欲しいです。敵国条項もそうですが、他国に武器輸出もしているので、戦争当事国にも認定していただこう。

ですから是非、国連に敵国認定を出して貰い、国連安保理から勧告を出していただかなければ、安倍政権にジャックされた日本が続きます。

安倍晋三の銅像を見るための修学旅行を子供にさせたいんですか?共謀罪については、新聞などに出てるから、省きます。そうじゃなく、全部、森友含む、国の私物化、安倍によるだまし討ちは、犯罪行為でしょ!

もう1度、改めて国連に来ていただく方法のリンクをここに貼ります。ハガキ、手紙、匿名でもいいようです。異論、反論、不平、不満を書いて送りましょう。「100de反撃だ!」作戦です。http://ameblo.jp/minakatario/entry-12265744431.html

今、やらないと後悔しますよ。戦乱が起きてからでは遅い。

児童や生徒を軍国教育で洗脳して、密告者にする。教育勅語で国に命を捧げよ。ヒトラーのように支配するぞと脅す。それが日本会議のやり方です。

こないだの籠池喚問の自民党の質問の仕方、維新の会の態度、よく思い出してください。田中角栄や、福田総理の率いたプライド高い自民党とは異質の代議士ばかりが集まっている政権が、不正選挙によって出来上がり、国会は日本会議にジャックされています。自分が選挙をコントロールしているのだからと、安倍は開きなおって、卑怯な言い逃ればかりしている。

その選挙を国連軍に監視していただこう!犯した罪は償え!

今なら、まだ間に合います!ハガキ、GO!
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12266660688.html

145。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 07:20:00 ID:U1e36VJ6
2017/04/17 23:12 半歩前へⅡ

▼「ごまかされてはダメ」と室井佑月!

防衛省の「日報」隠ぺいや、森友学園問題で見られるように都合の悪い文書は出そうとしない。首相夫人を「私人」とするなどおかしな閣議決定も乱発する。

こんな重大な疑惑にフタをして共謀罪を審議しようなんて、安倍政権はまるで独裁国家のようです。

この権力にたいして、私たち国民ができることって、一人ひとりは弱いけれど、つながりあって、みんなで声をあげることしかないんですよね。

勇気をもって声をあげる人がいたら、「私も少しだけ勇気を出して後に続こう」と賛同する人が出てくる。こうしてみんなで声をあげ、立ち向かうしかない。

こういうつながりそのものを寸断するのが共謀罪です。
萎縮して政府に都合の悪いことを外で話したり、仲間を募ったりすることをやめてしまいかねません。

成立すれば、私たち国民は権力に対抗する数少ない手持ちカードを取り上げられてしまうことになります。

共謀罪は過去3回も廃案にされたので、今回は「テロ対策」をうたうことで成立を狙っています。でも、そもそもテロの文言が条文になかったとか、現行の法律で対処できるとか、政府の説明はどんどん崩れています。ごまかされてはだめです。

146。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 07:29:56 ID:U1e36VJ6
共謀罪(組織的犯罪処罰法改正)で処罰されるようになる具体的事例
https://blogs.yahoo.co.jp/akaruria/35267225.html

弁護士の今泉義竜です。
 3月21日、共謀罪法案(組織的犯罪処罰法の改正案)が閣議決定されました。

「共謀罪」法案を閣議決定 今国会で成立目指す(3月21日朝日新聞)
法務省ウェブサイト(要綱、法律案等)

報道によれば、菅義偉官房長官は法案について「対象となる団体を限定し、一般の会社や市民団体、労働組合などの正当な活動を行っている団体が適用対象とはならないことを明確にした」と言っています。 しかし、法文上は、以下の行為が共謀罪に問われる危険があります。

・労働組合の組合員が,団体交渉で社長が要求に応じるまでは帰さない覚悟で交渉に臨むことを執行委員会で確認し、会議室を予約。しかし実際には予定していた交渉時間が過ぎると社長が席を立って帰ってしまった。→組織的監禁の共謀罪は成立。

・労働組合が、裏の取れていない事実をもとに会社を非難するチラシを作成したものの、顧問弁護士から止めておくように注意されて結局チラシ配布は断念した。→組織的信用毀損の共謀罪は成立。

・高層マンション建設に反対する住民が,建設会社の門前で宣伝を行ったり、ロビーで座り込みを行ったりすることを計画しチラシ用の紙を購入したが住民同士の予定が合わずに実行しなかった。→組織的信用毀損、組織的威力業務妨害の共謀罪は成立。

・勤務する会社が不正を行っていることを知り、告発のために会社の営業秘密が記載された資料を持ち出すことを信頼できる同僚と計画して記録の保管庫に入ったが、怖くなってやめた。→不正競争防止法違反の共謀罪は成立。

・新聞社の社内会議で,汚職の疑惑のある政治家に対して,行く手を実力で阻んででも食らいついてコメントをもらうことで合意したが、実際にはSPに阻まれてコメントはとれなかった。→組織的強要罪の共謀罪は成立。

・消費者団体の会議で,悪徳業者の広告を掲載している雑誌の不買運動によって圧力をかけることを計画し、資料のため掲載雑誌を購入した。→組織的信用毀損の共謀罪が成立。

・文化系サークルの大学生が数名でお金を出し合って高価な専門書を1冊購入し、大量にコピーしてコピー代相当額で販売することを計画したが、法学部在籍のメンバーが違法になるかもしれないと注意してやめた。→著作権法違反の共謀罪は成立。

・アパレル会社の会議で,ライバル社の売れ筋のブラ ンドものジャケットとそっくりのジャケットを販売することを決定して生地を仕入れたが、顧問弁護士から止められた。→商標法違反の共謀罪は成立。

・会社社長が、会社の業績が思わしくないことから、脱税をすることを計画して顧問税理士に相談したものの、税理士から諫められて結局納税した。→法人税法違反の共謀罪は成立。

他にもいろいろあると思いますが、テロ等準備罪という表題からこのような話し合いまで
適用対象になるということは想像できますでしょうか?
表題にだまされることなく、多くの人に中身を見ていただきたいと思います。

147。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 09:06:37 ID:U1e36VJ6
 衆院法務委で答弁する法務省の林真琴刑事局長。左は金田法相=19日午後

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議は19日午後も衆院法務委員会で続き、法務省の林真琴刑事局長は今回の改正案と過去の法案との比較に関し「限定した適用対象の範囲は同じだ」と述べた。政府はこれまで過去の法案との違いを強調し、野党は「本質は同じ」と反発していた。
 政府が2003〜05年に3度提出した改正案は、適用対象を「団体」と規定。犯罪集団との線引きが曖昧だったため乱用の恐れが指摘され、いずれも廃案になった。今回の改正案は対象を「組織的犯罪集団」に変えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
嘘も詭弁もマヤカシも、恥ずかしげも無く繰り返す、下衆の「でんでん」ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/ttammakko/33922265.html

148。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 09:07:36 ID:U1e36VJ6
キノコ狩りも共謀罪の対象に 未遂や中止でも処罰可能
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=126838

以前、政府に反対するデモを行う人たちはテロリストと見なされるようになるのではないか、とコメントしたわけですが、これはもはや間違いないようです。

保安林でキノコを採ることもテロの資金源となるため、キノコ狩りも共謀罪の対象になるとのことです。

しかも計画を中止したとしても、準備行為が行われればテロ等準備罪は成立するということで、未遂や中止でも処罰可能だということです。

ポイントは準備行為で、準備行為が行われる前に計画から離脱した人は処罰の対象にはならないようです。

準備行為が行われたか否かは捜査当局が判断する事柄で、必ずしも犯罪行為である必要は無いのが大きな問題です。

例えば、予定日の前に“ATMでお金をおろす”という行為でも、準備行為と判断されるわけです。

ツイートにあるように、仲間と“キノコ狩りの計画”を立てるとテロ組織だと見なされ、共謀罪が適用されるとすれば、政府の意に反するデモを計画すれば、まず間違いなく処罰されるでしょう。

テロ対策と言いながら、実際には捜査当局が強大な力を手に入れ、市民の口封じをするためのものだとしか考えられません。

下の動画の14分30秒〜18分の所はハイライトです。ぜひご覧ください。

シャレにならない、共謀罪はキノコ狩りをしようと「相談するだけ」で「中止しても」成立すると判明
引用元) BUZZAP! 17/4/18
http://buzzap.jp/news/20170418-conspiracy-mushroom/

(前略) 

4月17日、民進党の山尾志桜里議員は(中略)…森林法違反の事例を挙げて「保安林でキノコを採ることもテロの資金源となるのか」と質問。

金田法相は「森林窃盗の対象となる産物には、立木、竹、キノコ(など)相当の経済的利益を生じる場合もありますことから、組織的犯罪集団が、組織の維持・運営に必要な資金を得るために計画することが現実的に想定されるのであります」と答弁し、なんとキノコ狩りも共謀罪の対象になることが判明しました。

(中略) 

そして恐ろしいことに、例え共謀罪の対象となる犯罪の計画を中止したとしても、共謀罪は成立することが明らかになりました。

(中略) 

4月18日の閣議決定で、重大な犯罪が計画され、準備行為が行われれば、その後、計画が中止になっても、すでにテロ等準備罪は成立(中略)… 

これは恐ろしいことで、捜査当局が保安林でのキノコ狩りの準備行為が行われたと認識すれば、結果的に中止になったとしてもアウト。

途中で計画から離脱してもアウトということ。

(以下略) 

【4/17決算行政監視委員会】キノコ採りも溶岩拾いも「共謀罪」!山尾志桜里「共謀罪」について安倍総理と金田法相に質問
配信元) YouTube 17/4/17
https://www.youtube.com/watch?v=0FQ0TTu4mNI

149。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 09:08:30 ID:U1e36VJ6
【やりたい放題】安倍政権、共謀罪の「説明役」として林刑事局長の参考人招致を前代未聞の強引な採決で決定!野党側は大激怒!
http://yuruneto.com/abe-sankounin/

どんなにゅーす?
・共謀罪が本格的に国会で審議入りしたものの、金田法務大臣が法案について答弁できる能力がないことから、与党側は法務省の林眞琴刑事局長を「説明役」として参考人招致することを、冒頭で強引に採決。

・前代未聞の突然の採決と、官僚に国会で与党が通そうとする法案を答弁させるという「異常事態」に野党側は激怒。

審議入り初日から大荒れの国会になった。

150。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 10:01:10 ID:U1e36VJ6
キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan

枝野「音楽教室で学んでる人たちも演奏したら著作権法違反で共犯になるのか。違法性の認識は要件なのか。悪いことをやろうと思って集まってるんじゃないから違うという答弁だが、そんなこと条文のどこに書いてあるのか。条文上どこから読めるのか。条文にない要件を出して『皆さんは大丈夫』とごまかす
https://pic.twitter.com/MLw5KKthn3

151。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 10:01:37 ID:U1e36VJ6
但馬問屋@wanpakutenshi

#報ステ
後藤謙次氏
私も長く国会を取材しているが、こんな事態は初めて。呆れてものも言えない。大臣がきちんと説明をできないような法案を、国民に理解しろということ自体が、土台、無理な話。
https://pic.twitter.com/Cnf7Ge9YFS

152。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 10:02:41 ID:U1e36VJ6
twitter.com/I_hate_camp/status/854571216652320768…

著作権侵害に関して林刑事局長は奇怪な答弁をした。「侵害を企てているテロ組織を被害者が察知して親告罪として通報」すれば #共謀罪 成立と言うのだ。

超能力が無ければ無理な話だが、これも「計画を中止したテロ」で成立してしまう。

153。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 20:11:38 ID:U1e36VJ6
きむらとも‏ @kimuratomo 21時間21時間前

あの小泉首相でさえ、数の力で通せたはずなのに、その採決直前で「悪法を作った総理として名を残したくない」と断念した「共謀罪」。安倍首相が小泉元首相より「オツムが悪い」のは仕方ないとして、この法律と「この法律を作った首相として名を残すリスク」を理解出来ない首相ってのも、哀れなもんだ。

154。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 20:11:53 ID:U1e36VJ6
きむらとも‏ @kimuratomo 23時間23時間前

「テロ等準備罪がないと東京五輪は開催できない」という安倍首相の「大ウソ」に、未だに騙されている人なんか、もう誰もいないだろうが念のため。この法律の対象は集団だけ。単独犯がダンプでマラソンコースに突っ込むようなテロには「全く無力」。つまりテロ未然防止とは、全く無関係の法律なのだよ。

155。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 20:13:19 ID:U1e36VJ6
木下建一郎(農業家/元自衛官)‏ @kinoken16 4時間4時間前

木下建一郎(農業家/元自衛官)さんが木下建一郎(農業家/元自衛官)をリツイートしました

以下ツイートに寄せられたリプライ。

「その時はその時!いきなり市民を逮捕するほど警察はバカじゃないしそのヒマもない」

知らないって幸せだな。大阪のモジモジ先生とか、沖縄の山城さんとか、今でさえ理不尽な逮捕があるというのに。
https://twitter.com/kinoken16/status/854958378715500544

156。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 20:15:05 ID:U1e36VJ6
冨永 格‏ @tanutinn 11時間11時間前

モーニングショーで「共謀罪」法案。法案を取りまとめた自民法務部会長の古川俊治議員に玉川徹氏が質問。玉川「法律の本当の狙いはテロ対策ではないんじゃないか」古川「テロなんて言ってませんよ、この法律だって」玉川「え?みんなテロ等準備罪って言ってるじゃないですか」古川「…名前はね」
https://twitter.com/tanutinn/status/854858292299931648

157。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 20:27:02 ID:U1e36VJ6
テロ等準備罪新設法案 21日質疑を委員長職権で決定

4月20日 20時23分

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案をめぐって、衆議院法務委員会は理事懇談会を開き、今後の審議日程を協議しましたが、与野党が折り合わず、鈴木委員長が職権で21日に岸田外務大臣も出席して質疑を行うことなどを決めました。

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案は、19日に衆議院法務委員会で実質的な審議が始まり、20日の理事懇談会で今後の審議日程が協議されました。

この中で、与党側は21日に金田法務大臣に加えて岸田外務大臣も出席して質疑を行い、来週25日には専門家など参考人に対する質疑を行いたいと提案しました。

これに対して民進党は、19日の委員会で与党側が法務省の刑事局長を参考人として出席させることを賛成多数で議決したことに抗議したうえで、今後は同様の強引な運営を行わないと確約するよう自民党の鈴木委員長に迫り、十分な回答が得られなかったとして退席しました。

また、共産党も「重要法案の審議日程は与野党が合意して決めるべきだ」と主張し折り合いませんでした。

これを受けて、鈴木委員長は職権で21日に委員会を開き、岸田外務大臣も出席して質疑を行うことと、来週25日に参考人質疑を行うと21日の委員会の冒頭で議決することを決めました。

158。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/20(木) 20:29:13 ID:U1e36VJ6
森友学園前理事長らを詐欺容疑で告発へ

4月20日 20時21分

大阪の学校法人・森友学園が運営する幼稚園が、大阪府に虚偽の申請をして障害のある子どもを受け入れる幼稚園への補助金をだまし取っていたなどとして、元園児の父親が20日、籠池前理事長らを詐欺の疑いなどで検察庁に告発する意向を明らかにしました。

大阪府は障害のある子どもを受け入れている幼稚園に1人当たり最大で年間78万円の補助金を支給していますが、森友学園が運営する大阪・淀川区の塚本幼稚園では「障害のある子どもの割合が高く不自然だ」という指摘が出され大阪府が調査を進めています。

これについて補助金申請の対象になっていた元園児の父親で前PTA会長の図越寛さんは、実際には支援が必要ないのに無断で補助金を申請されていたなどとして、籠池泰典前理事長らを詐欺の疑いなどで来月、大阪地方検察庁に告発する意向を明らかにしました。

図越さんの説明によりますと、元園児は軽度の乱視のため視力を矯正する眼鏡をかけていましたが、日常生活に支障はなかったということです。また、補助金を申請する文書には保護者が申請に同意したことを示す「○」が無断でつけられていたということです。

図越さんは「子どもをだしに使って補助金を不正に受け取った疑いがあり、非常に悪質で憤りを通り越して深い悲しみを感じる」と話しています。

この補助金をめぐって大阪府は塚本幼稚園が昨年度(平成28年度)分として申請したものについては、いずれも保護者の同意が確認できなかったとして支給しないことを決めています。

159。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:09:25 ID:TgEZ2w7M
イチャモンには、イチャモン返しを!

NEW!2017年04月20日(木)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12267236438.html

安倍クオリティ。気に入らない報道には、猛烈に官邸、そして工作員が文句の電話を入れる。気にいらない書き込みにはバイトのネヨウヨが、イチャモンを書いて嫌気を起こさせる。「それは違う、証明出来んのか?あんたなんもわかってないな。犯人は民主党だ」みたいにね。

「NO!議論」国会答弁も議論になっていない、籠池喚問もキャンキャン騒ぐだけだった。質問者にはイチャモン。ネトウヨも、ひたすらイケズを書くだけ。共謀罪も、議論が犯罪だという、ノータリン安倍政権。

日本会議は別働隊の工作員が、国旗・国家問題、憲法改正などの署名集めて政治に下からの圧力をかけた。日本会議を動かしている椛島有三は、元右派学生運動家で、左翼の手法を真似た。

さぁ、今こそ、イチャモン攻撃には、イチャモン返しをしようヽ(^o^)丿

田中角栄は言った。「数は力」! それは市民運動でも同じ。デモではなくても、市民の力を示す方法はある。さぁ、ハガキを出しましょう。NO!安倍、否定という民意を伝えないと、日本人は安倍総理を尊敬し従っていると思われる。ナチスを肯定してる国民だと思われるよ!あんなものに、一緒にされたくはない。

今こそ、声をあげよう!支配弾圧される理由は?ただ、政府の不正隠しでしょ?

共謀罪の審議、酷いね。安倍クオリティそのものだ。コリアンマフィアにジャックされてる国会なぅ。「ムサシ」もそうですよ。

・さて、そんな難しい言葉はわかんないって人は「保育園落ちた」「子供に銃剣道はさせたくない」とか「メールまで監視されたら嫌です」とか、「選挙は公正にして貰いたい」「年金や福祉が後退するのはおかしい」「近くに核施設があって怖い」「子供が被爆した」「発症した」「原発再稼働は嫌だ」とか。被災地含め、それぞれが、家族を生活を守りたいという気持ちから出る言葉であればなんでもいいと思います。プラカードを持つだけが、抗議ではない。人権の侵害が起きている。起きようとしていることを自覚しないといけません。

私のような「手紙」でしたら、100円deデモと言ったところになります。1000通の嘆願書を目指しましょうv((+_+))v 「はがき」でもいいようですよ。絵手紙でもいいじゃありませんか、気持ちを伝えましょう。手元に余ってる年賀状でもいい。素直に助けてくださいと、お願いを出そうよ!

(ヒトラーのツモリ)

・皆さんもご承知のように、外電を読む限り、海外は安倍政権に違和感を感じています。ここで日本国民が立ち上がれば動いてくれそうです。陛下の想いも同じです。私は今の生活をみんなに続けて貰いたい。年金を守り、預金も守り、健康保険を守り、子供の命を守り、幸せでいる権利は全員にあります。

さて、毎日やることも多いですし、仕事もあり大変でしょうが、みんなに幸せになって欲しい。密告監視社会は嫌だから、こうして私も頑張っています。それぞれに、自分の感を信じましょう。ヽ(^o^)丿

・送り先 国際人権擁護団体

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-12-14 晴花ビル 7F
TEL : 03-3518-6777 FAX : 03-3518-6778 (代表)
入会案内発信専用ダイヤル:03-3518-6789
※お問い合わせは、代表の電話番号におかけください。
E-Mail : info@amnesty.or.jp
平日 10:00 - 19:00 (土・日・祝日休)

http://www.amnesty.or.jp/

160。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:16:47 ID:TgEZ2w7M
無題

金沢京子さん、落ち着いた時に検索を。

【タイトル⇒メチャクチャ、自民法務部長、古川議員、テロなんて言ってませんよ。
この法律だって。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29320 健康になるためブログ】

※テレ朝の羽鳥慎一モーニングショーで、テロ等準備罪の正体を暴きましたよ。
やはり、日弁連の言うとおり、名前だけ変えて中身は、
共謀罪だと判明へ!!m(_ _)m

成田マサ 2017-04-20 22:21:14

161。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:43:19 ID:TgEZ2w7M
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و@value_investors

山尾しおり議員のTwitterへの返信がネト※ヨだらけで気持ち悪いことになっていますね。共謀罪はネト※ヨも一網打尽になる法律なのに、彼らはどこか上の空というか対岸の火事というか、自分は無関係と思ってるようで民進党批判を繰り返してる。国民全員が対象になることをわかってない様子。
https://pic.twitter.com/WMl5CCMpT7

162。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:44:23 ID:TgEZ2w7M
岡口基一@okaguchik

きっと裁判官も,よく理解できないまま,逮捕・勾留をしたり,実刑判決をしちゃったりするんでしょうね。かつて治安維持法でそうだったように。レンタカー代等の割り勘をしたというだけで20日も勾留してしまうレベルの人達ですから
https://pic.twitter.com/3fAZ8H0xJM

163。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:47:39 ID:TgEZ2w7M
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و@value_investors

安倍総理が東京オリンピックのためには
共謀罪が必要だと言っていることについて

医師であり弁護士であり、法科大学院教授であり医学部教授であり、
国会議員でもある自民党の古川俊治議員が「それ(共謀罪)は色んな意味ですよ。
テロだけではない」と言い切っちゃってますね(ー ー;)
https://twitter.com/qbxm5/status/854862123599515649

posted at 10:29:33

164。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:47:51 ID:TgEZ2w7M
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و@value_investors

国会でまともに答弁できない法務大臣が、死刑執行の最終的なGOサインを出すって恐ろしいよね・・・

https://twitter.com/yoksig/status/854704383572836352

165。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:49:05 ID:TgEZ2w7M
山尾しおり@ShioriYamao

憲政史上初。金田大臣隠しのため、数の力で刑事局長を代打に立たせる強行採決。政治家同士の議論はどこへ。
共謀罪に関して安倍総理と金田法相に質問しました。
https://youtu.be/Hk9sFLhxCcw

166。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2017/04/21(金) 01:49:46 ID:TgEZ2w7M
小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki

共謀罪法案のハチャメチャは、条文上は幾らでも要件を絞ることができるのに一切行わず行う気も無いこと。要するに最初から濫用する気満々。
なお、「限定的な集団的自衛権」の実体が無限定で歯止め無き武力であるように、一般法としての共謀罪を導入する以上、条文上幾ら繕っても限定は不可能である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板