したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

経済ニュース記録用 その6

90。・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2012/10/02(火) 18:07:30 ID:jEG4joD2
撤退ができない… 中国進出・日系企業の苦悩
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3255
安い労働力を求めて中国に進出した日本の中小企業が急激な人件費の高騰などで窮地に追い込まれている。
しかし、いざ撤退となると、労働者からは多額の退職金を要求され、税務当局からは優遇されてきた税金を過去に遡って追徴課税されかねない。最悪の場合、多額の借金のために日本の本社も倒産するケースさえ出始めている。
こうした中、「撤退コンサルティング」と呼ばれるビジネスが今、注目を集めている。
問題の所在を明らかにし、政府や労働者との交渉にあたる。もし再生の可能性が残っていれば、これまでの経営方法を見直し、経営者と共に生き残り策を模索する。反日感情が高まる中、ますます、難しくなる中国とのビジネス。どうすれば生き残ることができるのか、再生の道を探る。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板