したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

メルトダウン 避難所

242 ◆5bz3yYVQbc:2011/08/03(水) 23:30:02 ID:CAB2zl2U0
その3
でも、こうした汚染されたがれきが、日本中で処理される、焼却されたり埋め立てられたり
していくということは、ある意味放射性物質を日本中にばら撒いてしまう状況にさせないか?
(小出氏)そういうことになる。ただ、福島の原発事故が起きてしまって、大量のがれきは
既に生じてしまっているし、がれきだけではなくて、大地自身がすでに汚されてしまっている。
 私はよくこれまでも聞いていただいたが、「世界は変わっている。もう」日本のこれまでの
法律なんて、全くもう適用することすらできない。そういう状態に私たちは今生きている。
放射能が日常的にどんどん自分たちの生活環境に出回ってくるということは避けられないと
私は思う。

リスナーから質問が来ている。
「関西広域連合で、兵庫県が被災地のがれきを神戸港に埋め立てるという話を聞いた。私は
神戸港で働いているが、海は汚れないのか?心配です。」
これ、くわしくどういうことかというと、兵庫県知事がこう言っている。兵庫県知事は、関西広域
連合で連合長も勤めている。被災地のがれきの処理について一定の条件の下、受け入れると
いう話を提案していらっしゃる。廃棄物で大阪湾の沖合いを埋め立てる計画がある。この枠
組みで受け入れましょうという提案。受け入れるのは、木屑などチップにしたもの、あるいは、
すでに焼却された後の灰。この灰の基準は、放射性物質が1kgあたり8000ベクレル以下の
灰であれば受け入れましょう。この灰は泉大津市の沖、神戸の沖に埋め立てるという想定案が
出ている。これについて、リスナーは心配していらっしゃる。小出先生はどう思われる?
(小出氏)私も心配。ただし、これまで原子力をずっと日本は利用してきてしまって、高レベル
或いは低レベルというごみを大量に作ってきてしまった。例えば低レベルと呼ばれているごみ、
比較的汚染度の低いごみは、青森県の六ヶ所村に押し付けてきた。それで東京の人も大阪の
人も、それに目をつぶってこれまで過ごしてきた。今、福島の原発の事故を受けて、大量の放
射性物質がもうすでにそこらじゅうの環境にばら撒かれてしまっている。それを一体どうするか
という、本当に困った問題。どうしていいかわからないほどの問題を今私たちは突きつけられ
ている。私は、これまでに言ってきたことに従って言うなら、そういう汚染したごみは、東京・
大阪・神戸でもいいが、大都市に住んでいる私たちこそが責任を取らなければいけないと思う。

またこの話、続いていくと思うので教えてください。
ありがとうございました。

終わり・・・。

オワリ・・・

owari

・・・・・・・・・・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板