したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宮崎のヤクザ関連ニュース

2 小林市の高校名簿悪用 子ども装う振り込め詐欺 :2008/12/04(木) 13:39:26
 振り込め詐欺と見られる不審な電話が小林市などで相次いでいる問題で、小林署は同市の高校の卒業生名簿が悪用されていることを突き止めた。署員が手分けして卒業生宅に連絡したことも功を奏して、被害は今のところ、発生していない。

 不審な電話は11月26日から同署管内でかかり始め、娘を装った女が泣きながら「交通事故を起こした」とかけてきて、暴力団を名乗る男に交代。「組長の車にぶつかったので200万円準備しろ」などと脅し、200万〜400万円を要求する点が共通している。同署には3日までに30件の相談が寄せられた。

 署員は相談者の住所や娘の年齢などを調べ、娘が学校の同級生ではないかと分析。市内の高校に問い合わせたところ、いずれも電話があったのは、1校の卒業生の自宅だった。悪用された名簿は2002年度と03年度の分。インターネット上でも売買されているという。

 このため、同署は11月28日から4日間、刑事、生活安全課を中心に署員が名簿に掲載された卒業生約600人の自宅へ電話連絡。つながった約560人の家族に注意を呼び掛けた。

 署員が「交通事故を装った電話がかかってくるかも知れない。絶対に振り込まないで」と注意すると、家族が逆に警戒して「あなたが詐欺の犯人じゃないの」と疑ったケースもあった。

 署員の電話後、実際に犯行グループから電話がかかってきた例もあり、「あなた詐欺でしょ」と問い詰めると、相手は「だまされるやつが悪い」と開き直ったという。

 同署は「言われるがままに振り込まず、誰でもいいから相談して確認を取ってほしい。不審に思ったら警察にも相談を」と注意を促している。(饒波あゆみ)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板