したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヤメカルト協議会

50札幌 K:2009/04/09(木) 13:01:32 ID:5IB9.jU.0
セシリア様

どうも、
<札幌 Kさんは現在は、日蓮正宗なのですか?それとも、無宗教ですか?
の質問ですが…答えに困っています。

「南無妙法蓮華経と唱えれば石ころだって成仏する」ってウソだと思います。
霊感体質ではないと思うのでへんなことはあまり起こらないのですが、
金縛りにあったとき南無妙法蓮華経では効果がなかったこと。かろうじて胸においていた手は題目で合掌することが出来ましたが、
霊がなかなか退散してくれなかったこと。という訳で日蓮正宗も信じていません。ごめんなさい変な話で…

ただ先祖を供養するのになんとなく奉ってあります。というか祖母が亡くなる前に入信させ仏壇とご本尊をわたしに与えてくれたから
脱退はしても今のところ御本尊を返す気はありません。

いままで御本尊様のおかげで…なんてことは経験したことがありません。
拝むこともありません。

御本尊に手を合わせるとき、ご本尊ではなく祖父母ののことを思いながら手を合わせています。
私にとって仏壇はご先祖のための客間とおもっています。不思議とここに埃がたまっていると部屋も掃除してもすぐに散らかってしまうんです。
そんなときは仏壇を掃除します… 変な話ばかりですね。

日蓮正宗は先祖供養の手段であってお寺に行く用事があるときはそこに習って拝んできます。
自宅では心の中で語りかけることが多いです。ありがとうが多いかな。

またまた変な話で申し訳ないのですが、祖母の供養のため、唱えるより書くほうが効果的?ということでお題目を書いていました。
1週間ほどしたきに夫と知り合いました。現在幸せな方だと思います。いい人に巡り会えたと思っています。

輿水氏の神様に対する考え方に共感します。

宗教より先祖供養ですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板