したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ヤメカルト協議会

264綾瀬由美子:2009/05/10(日) 15:26:09 ID:xz6QTAPo0
いずれにしてもカルトにはまることと精神疾患は切っても切れない関係?と言いますか、宗教をされている方は優しくアプローチされるでしょうから、そう言った病症を持つ方が、
宗教に改善の救いを求めて入る方は多いのではと思います。

妹を見ても、依存心が強いので、たえず何かに絡まりたいのだと思います。また影響を凄く受けやすく、自分にプラスになるものに執着すれば、素晴らしい能力を発揮できると
思うのですが、逆に自分にマイナスになるものに執着すると、その影響を強く受けるという側面も持っています。
恐らく集団ストーカーのブログが、ちょうど彼女の共感を得て、依存してしまったのでしょう。自分も同じ被害者であれば、もっと仲良くしてもらえる。という心が働いて、
自分も被害妄想を発信するようになったのではと思います。
そして被害妄想が激化し、周りが認めてくれないので、皆自分の敵に見え、普段は見せない凶暴性が出てきて驚くような発言をしていました。始終パソコンと携帯をチェック
していて、目が疲れ肩こりが酷く、体が固まっていましたし、頭の中で、絶えず疑心暗鬼、被害妄想を抱いて、心と体が疲れ切り、睡眠障害も起こして朦朧として、すっかり
引篭もり気味になっていました。

食生活は、引篭もっていた時は拒食症も併発していましたが、現在は私の家族と食事をしていますので大丈夫です。薬も一切投与しておりません。
今は、私の子供の家庭教師役と、愛犬の世話係を妹に任せており、朝夕の散歩がよい運動になっていますし、犬が妹に絡まっていますので、その世話で本人は目いっぱいで、
よからぬことを考える暇もないようです。犬は彼女に厄介な妄想を吹きかけることもありませんので、動物セラピーと言うものもあるくらいですから、とても良い状況では
ないかと思っています。

病院は、おっしゃるように薬を多く出して、カウンセリングをあまりしないところは避けるようアドバイスは頂いていましたので、色々探しました。しかし最初は私共も
どう対処してよいかわかりませんので、どうしても医者を頼ってしまいます。
徐々にネットや本などで勉強していきますと、そういった患者を持つ家族は想像以上に多く、改善のためのテクニックも紹介しており、参考にさせていただきました。
医者に任せるのではなく、一専門家のアドバイスを受ける姿勢で、身内が真剣に家族の問題として取り組むことでしか解決はできないように思います。病症の深さにも
よりますが、引篭もりや酷い鬱の場合、本人が自発的に努力して改善できるものはありませんので、家族や関る人が、そのきっかけを作り、引き上げるしかありませんので、
そういったご家族をお持ちの方は、ネットや本で勉強して、医師にも相談しながら、試してみてください。甘やかすことは良くありません。回りの家族が成長して接し方を
変える必要があります。
両親は年ですので、今妹は、主人の協力を得て私共と生活を共にして、自覚症状なく、普通に戻っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板