したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ②

512元気者警部:2009/10/23(金) 18:37:20
イランと「非核化会合」で接触=過去30年で初−イスラエル
 【エルサレム時事】22日付のイスラエル紙ハーレツは、イスラエルの原子力政策担当者が先月末の国際会議で、イランのソルタニエ国際原子力機関(IAEA)担当大使と接触したと報じた。敵対関係にある両国の当局者が直接会談に臨んだのは、1979年のイラン・イスラム革命以降初めてという。
 両者は9月29日から30日にかけ、カイロで開かれた国際有識者会議「核不拡散・核軍縮に関する国際委員会(ICNND)」関連の会合に、欧米やアラブ諸国の代表らとともに出席した。
 この中で、ソルタニエ氏がイスラエルの核保有を明言しない政策を念頭に「核兵器を持っているのか持っていないのか」と質問し、イスラエル側が笑みを浮かべながら回答を示さない場面もあったという。
 会合は中東地域の非核化推進などをテーマに掲げていた。AFP通信によると、イスラエル当局者はイランの代表者と同席したことを認めたが、イラン側は接触の事実を否定している。
 ICNNDは、日本とオーストラリアが2008年に発足させた協議の枠組みで、川口順子元外相が共同議長を務めている。(2009/10/22-18:56)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板