したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド ②

1元気者警部:2009/08/13(木) 18:49:43

時事問題議論総合スレッド ②

前のスレ
時事問題議論総合スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4436/1218705468/l100

160元気者警部:2009/09/01(火) 17:45:04
本当の戦闘だろうと思う。

治安部隊側26人が死亡=少数民族との戦闘で−ミャンマー
 【バンコク時事】ミャンマーの地元メディアは30日、北東部シャン州コーカン地区で起きた軍事政権と少数民族コーカン族武装勢力との戦闘により、政府側治安部隊の26人が死亡、47人が負傷したと報じた。既に戦闘は終了し、事態は沈静化しているという。
 武装勢力側は少なくとも8人が死亡し、治安部隊は多数の武器を押収した。この衝突をめぐっては多数のコーカン族住民が国境を越えて中国雲南省に避難している。(2009/08/31-01:19)

161元気者警部:2009/09/01(火) 17:51:57
>>160
いや、よくわからない・・。詳しい人は解説してくれ。

【国際】
軍政『少数民族との戦闘終結』 ミャンマー
2009年9月1日 朝刊

 【バンコク=林浩樹】ミャンマー国営テレビは三十日夜、東北部シャン州コーカン地区で発生した少数民族武装勢力と国軍との戦闘で、軍兵士ら二十六人と武装勢力八人が死亡したと伝えた。少数民族の抑え込みを狙ったとみられる今回の戦闘に軍事政権が言及したのは初めて。戦闘はすでに終結したとしているが、各地に飛び火する懸念がある。

 報道によると、軍政は武装勢力の幹部四人が武器密造などの違法行為をしたとして、治安部隊数千人を派遣。武装勢力内の不満分子とも連携し二十七日から交戦状態に入り、多数の武器も押収した。

 AP通信などは三十一日、軍と衝突した武装勢力側が隣接する中国雲南省に逃れ、中国当局に投降の意思を示したと報じた。同省に逃れた難民三万人も帰郷を始めたという。

 来年の総選挙で圧勝を目指す軍政は、新憲法に沿って停戦協定を結ぶ十七の少数民族の武装勢力を国境警備隊に編入させ、統制を強めることを計画。だが多数の民族が拒否したため、人口約十五万人と少数派のコーカン族に対し、法律違反を盾に「制圧」に動いたとみられる。今後も民族規模が大きいワ族などに攻勢をかければ緊張が再燃するのは必至だ。

 一方、ミャンマーの最大の支援国である中国は今回の戦闘について「国境地帯の安定維持を求める」(外務省)と軍政に早期収拾を促す一方、コーカン族を漢族の子孫として、キャンプ設営など積極的な難民支援を行っている。ただ、投降した武装勢力を軍政に引き渡すかは不透明だ。

東京新聞


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板