したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

時事問題議論総合スレッド

4192初の裁判員裁判:2009/08/07(金) 17:25:16
裁判員経験者、記者会見の要旨<2>
裁判員
 ■守秘義務


 ――証人尋問などの途中で頻繁に休廷を挟んだが、この手法をどう思いますか

 裁判員1番「初めてのことで疑問点も聞ける状態ではなかったのを裁判長が察知してくれ、後ろで呼吸を整えることができました」

 裁判員5番「皆さんは『何だ?』と思ったかもしれないが、裁判官は(休廷中に)『分からなかったことはない?』と聞いてくれた。聞き逃したところも『こうでしたよ』と言ってくれました」

 ――守秘義務を一生守る自信は

 裁判員1番「話してはいけないことを認識しているし、守っていこうと思います」

 裁判員7番「公表すべき重要事項は公判で明らかになっています。制度を担保するために守らなくてはなりません」

 ■メッセージ

 ――裁判員を務める人へメッセージは

 裁判員2番「心配なさっていると思うが、一生経験できないようなこと。次の方にも頑張ってもらいたいです」

 裁判員7番「あまり関心がなかったが、4日間で考え方が変わった。嫌がらずどんどんやってほしい」

 裁判員4番「選ばれた時は『えーっ』というのが正直な気持ち。今はよかったなという気持ちです」

 裁判員5番「1人体調を崩したので、精神的、体力的につらいものかと思われたかもしれないが、裁判所は休憩もとってくれ、のどの調子が悪いというとアメをくれた。最初から煙たがらず、自分の目で確かめてもらいたいです」

 ■家族

 ――昨晩はどのように過ごしましたか

 裁判員1番「かなりボーッと、疲労感を覚えている状況でした。早く床について休もうと思う毎日だったが、あまりぐっすり眠れたという感じではないです」

 裁判員6番「疲れていたのか、食事後に2時間くらい寝てしまい、夜起きて評議や判決のことを考え午前3時くらいまで眠れなかった。不謹慎かもしれないが、家族の顔を見て幸せな思いがしました」

 ――家族や勤め先に負担をかけたことは

 裁判員7番「家族は頑張ってねと言ってくれた。職場は何の問題もなかったです」

 裁判員5番「会社は休みをもらえるようになっていたが、周りの人には迷惑をかけたかなと思います。家族は、選ばれた時『えーっ』と驚いていました」

 ■審理

 ――裁判員裁判は集中審理。今回の期間は適切だったと思いますか

 裁判員5番「仕事は4日間休むのが限界かなと思うし、今回の事件は4日あれば理解できると思いました」

 補充裁判員「長いと集中力が切れ、短いと納得いくには時間が足りない。今回の事件では4日間がギリギリだと思う」

 ――公判で遺体の写真を見たと思うが、精神的負担はありましたか

 裁判員1番「そういう証拠が出ますという話が前もってあったので、私は目を伏せるという形を取らせてもらいました」

 裁判員2番「CG(コンピューターグラフィックス)を使ってくれた。写真もあったが、見たくなかったら見なくてもいいということでした」

 裁判員6番「評議のことを考えると、見るべきだと思い、見ました」

(2009年8月6日22時29分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板