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沖浦克治
1
:
NONAME
:2008/10/22(水) 14:43:55
創価学会非公認非公式掲示板 Ⅱ を運営する 沖浦克治さんを解析します。
http://jbbs.livedoor.jp/study/9645/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1217511698/1
>学会活動をしないから、あの人は仏道修行をしていない。このようなご意見がしばしば見られます。本当にそうなんでしょうか?
とのことですが
そもそも創価学会は 仏教風の 単なるカルト組織ですから、仏教徒は 学会活動はしませんし 学会活動をするのは 非仏教徒である
と言えるでしょう。
創価学会とは?
http://www.geocities.jp/sonomama_da/souka.html
2
:
NONAME
:2008/10/22(水) 14:50:42
2008.7.12 沖浦氏 質問会in大阪 その1
http://jp.youtube.com/watch?v=c9Oxd3wyano
日蓮正宗法華講信徒である津村氏により大阪にて開催された、創価学会員である沖浦氏への質問会の映像
3
:
NONAME
:2008/10/22(水) 15:14:28
♪♪創価学会大好き!♪♪
http://jbbs.livedoor.jp/study/8515/storage/1176718545.html
842-858 にて 沖浦さんが完封されています。沖浦さん というよりも、学会員がということですが。
彼は 844 にて根拠無い誹謗をして 845にて粉微塵にされています。
849においては >頭と心のマッサージなんですよ。 なあ〜〜んて平気を装っていますが、
それは無理です。
なぜなら彼の頭は 創価コチコチだからです。 マッサージ師の手当てを 拒んでしまうのです。
852 においては
>現世利益で特に物質面や人間関係、肉体的な問題などを前面に出せば、マインドコントロールは非常に困難です。
>精神的満足を前面に出すと、マインドコントロールが容易です、
>私は四十六年創価学会にいますが、マインドコントロールをされた人を見たことがありません。コレが事実です。
>会さんは、マインドコントロールを非常に受けやすいのですよ。
と意味不明なことを言っていますが、
まずマインドコントロールに現世利益は憑き物ですし 私の友人は 盲信で票集めに奔走する操り人形ですし
哀れですね。
彼らには そのマインドコントロール手口をいくら簡明に解説しても 思考を停止させる為に聞けません。 そのような症状です。
4
:
NONAME
:2008/10/22(水) 15:21:22
♪♪創価学会大好き!♪♪
http://jbbs.livedoor.jp/study/8515/storage/1176718545.html
882-886 にては
>ところがこれが仏教なんだな〜〜。私共創価学会員にはね。当然貴方には仏教だと感じられない。それでいいんですよ。
>自由なんです。
とおっしゃっていますが、それだとオウムやエホバも仏教だと言い出しそうですね。
恐ろしいですね 沖浦くんの言う「自由」とは。 それとも単なる 逃げでしょうか。
5
:
NONAME
:2008/10/22(水) 15:26:37
創価学会の実際
1993年の春、統一教会の合同結婚に参加した有名タレントが私たちの仲間の努力で脱会して話題になった
ちょうどその頃、拙訳のS・ハッサン『マインド・コントロール の恐怖』が出版された。
その時の読者からいただいた手紙のうち、「匿名」希望がいちばん多かったのは、
「幸福の科学」と、創価学会の元・現信者からのものだった。
そして創価学会関係のものは、およそ次の二つに大別できた。
一つは、同書の中に「アメリカ日蓮正宗」が「カルト」として挙げられていることに対する抗議。
他方もう一つは、
同書第5章の「カルトの心理」に書かれていることがあまりにも創価学会での体験に似ている、というものである。
元信者だけでなく、現信者がこれを読んで迷いだしたとか、
すでに迷っていたがこれでやめる決心がついたと告白してきたものも何通かあった。
http://www.toride.org/asami/cult.htm
6
:
NONAME
:2008/10/22(水) 15:30:45
924 では >好きなように住み、好きなようにお暮らしなさい、エバさん。
と、偉そうに上から 言ってますね。
961にては >何言われても平気ですよ。 でなけりゃ、実名使いません。ハイ!! とおっしゃっていますが
大事なのは発言の内容ですから、そこを履き違えていますね。
7
:
NONAME
:2008/10/23(木) 10:41:01
破戒坊主
http://jbbs.livedoor.jp/study/8515/
の友人ですよね。
ハカイボウズもまた 批判されると 揶揄とか言い掛かりだとか難癖だとか あはれな現実逃避をされる症状のようで、
本当に可哀相です。
仏の救いが、彼には届いていないようです。 あと、私は何でも知っている、というポーズを取ってしまうのも、
彼の癖ですね。 論じればいいのにそれが出来ないのは、やはり新興宗教寄りの脳なので「仕方ない」とは思われます。
8
:
NONAME
:2008/10/23(木) 21:23:38
学会活動と仏道修行の関係について考えませんか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1217511698/
>5 自分は広宣流布のために、人生をかけて世間で最高の評価を得るぞ! これはね、仏道修行です。
とのことですが
法華経を普及させるというのは 仏教の要素でもなんでもないので ↑は誤りですね。
>自分は、広宣流布の本体である創価学会を磐石にするために人生をかけるんだ! 同じ仏道修行です。
創価学会は似非仏教の糞カルトなので 仏道修行はできませんね。 よって沖浦さんは仏教者ではないのです。
>では、どっちもやらないといけないかどうか? 私は、どちらか一つで充分だと思います。
>イチロウ選手が3000本安打を達成されましたね。 中学でほとんど成績が5だったそうです。
>野球だけじゃなく勉強もしないともったいないよ。 周りが言ったそうですね。
>だけどイチロウ選手は、 違うんだ、それは、両方やったら両方駄目になる。 こう決めて現在があるのです。
>私は世間に仏道修行の場を決めました。
だそうですが なるほど沖浦さんはだからこそ公明に票を入れず財務もしないと いうことですね。
いわば広宣流布係りというわけですか。
ま 組織にとってはどちらもしていただくと大喜びでしょうが 結局は組織貢献しているんじゃあないですか。
魂を奪われ貢献しまくり。
昔の破壊的カルトと違い現代では 信者の人格を「その信仰を顕す人で在れ」とか何とか言って鼓舞し
それに釣られて信者集めが成立していけば最も効果的な
組織拡充法となる。 これは昔読んだ創価の解析本に載っていましたね。もちろん創価だけの商法ではありませんが。
こんな簡単なことさえ分からないのです。
マインドコントロールされていない。と言い切る哀れな沖浦さんでした。
ましてや彼は >私は世間に仏道修行の場を決めました。 と言っていますよね。
ならば世間と話し対話によって自らの信念を述べればいいいのに 彼の掲示板では都合の悪い言論は統制しちゃうんですから。
まるで北朝鮮ですか。w
ならば公開せず 内輪だけで討論していれば良いのですよ。それが社会での討論と言えるかどうかは別ですが。
むしろ外部の声こそが 組織が成長する糧だと思うのですが
成長を放棄しているのですね。
そして痛い指摘からはとにかく逃げるだけ。逃げるならはじめから 発言しなければいいのにと思うのは私だけでしょうか。w
9
:
NONAME
:2008/10/23(木) 21:24:42
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1219670301/47
も笑えますね。
>言論の自由です。 貴方がまだ創価には思想信条の自由が無いって、マインドコントロールをされたままなんですよ。
呆れますね。
言論の自由と言いつつ言論統制する。これがカルトのダブルスタンダードです。信用は全く成りません。
しかも批判者はマインドコントロールされていますか。 功徳があるとか辞めたら不幸にとか言われていますか。
いませんね。
これだからカルトメンバーは信用ならず しかも無知なんですね。
10
:
NONAME
:2009/03/30(月) 14:37:45
創価学会非公認非公式掲示板 Ⅱ 「連絡、伝言のコーナーです」にて以下が削除されました。
342 名前:提 起 投稿日: 2009/03/30(月) 14:03:29 ID:Mhhcq0Zc0
>学会によるとお寺は全く駄目。お寺によると学会はご本尊が駄目。どちらも互いの悪い所ばかりつつきあってます。
仏道の本旨は 自己制御ですからね。 相手を非難することもいいですけど 仏道ではないですね。
ご本尊が駄目。とか言われても意味が分かりませんし。 仏道には墓も本尊も要らない。
11
:
NONAME
:2009/03/30(月) 14:39:43
創価学会非公認非公式掲示板 Ⅱ 「功徳をかたりましょう」にて以下が削除されました。
31 名前:提 起 投稿日: 2009/03/30(月) 14:00:03 ID:Mhhcq0Zc0
「功徳」って
創価信者じゃないともらえないんですか? 創価を信じて、頑張れば もらえますか?
創価を批判すると もらえませんか? どうでしょう。 ま そもそも功徳とか 私は要らないですけど。
12
:
NONAME
:2009/03/30(月) 14:43:31
創価学会非公認非公式掲示板 Ⅱ 「少し多くの方々が複雑にしているので整理しておきます」にて以下が削除されました。
87 名前:提 起 投稿日: 2009/03/30(月)
>貴方が仏法と捉えるか捉えないか?私には無関係ですよ。私は仏法と捉えています。
そのとおりですね。
オウム真理教の信者さんも、麻原を「最終解脱者」と信じて居ますし。どう思おうが自由。
それが「信仰」なのですから。
しかし、釈迦が何を説いたのか。それはどんどん究明されて来ています。現代にて、法華経の内容は釈迦の本意だ、
と言うならばそれは余程無理が在り過ぎますしね。
>仏法と言う法に帰依しております。
と言う方が多いですが、その法とは何か、そこが問題ですね。さて彼らの言う「法」は 仏法なのか。
その「法」の中身は何か?
麻原さんも池田さんも「法」を説いているようですが、仏教の情報を吟味して、真贋を見極めないと成りません。
説いた人が誰か?はあまり重要ではありません。 法華経が釈迦の説かどうか?どっちでもいいですね。
肝心なことは、法とは何を指すのか。そしてそれは真理なのか、ですね。その中身実態を鑑みなければ話に成りませんよ。
救われたから効果があったから功徳があったから正しい、と言うのも、
安直です。
麻原、および、オウム真理教に救われた方も沢山!居ますよね。
偽の仏法には ご用心! さて 仏法とは?
13
:
NONAME
:2009/03/30(月) 14:52:49
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1238060583/30
↑ にて 創価メンバーのご利益が語られています。
新興宗教には救いも在りますが、さあ、その「トリック」に気付いて参りましょう。 ↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1196767722/r200
14
:
NONAME
:2009/03/30(月) 14:56:17
創価学会とは?
http://www.geocities.jp/sonomama_da/souka.html
15
:
NONAME
:2009/03/30(月) 16:56:12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1236999558/5-6
にて 創価メンバーさんが議論から逃避されていますが
「自分で考える」それが仏道の本旨です。 さて、禅問答は真理追究に有益だと思われますが、その意味で、対話は大事ですね。
アクセス規制という、逃避と権力発動は、仏道では在り得ませんね。
16
:
NONAME
:2009/03/30(月) 19:33:04
おいおい 沖浦さんを虐めるな。 彼は井の中のカワズなんだから。もっと優しく!
17
:
NONAME
:2009/03/31(火) 05:38:55
それはしょうがないでしょう。 そもそも宗教というのは井の中にて楽しむものですからね。
18
:
NONAME
:2009/04/01(水) 23:08:48
真実から目を逸らしながら な。
19
:
NONAME
:2009/04/10(金) 15:11:01
創価学会非公認非公式掲示板 Ⅱ 「功徳をかたりましょう」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1238060583/
にて以下が削除されました。
52 名前:提 起 投稿日: 2009/04/10(金) 10:50:01 ID:a0wrdnyg0
>今生きているだけで物凄いことなんです。
つまり、全生物が、毎時、奇跡を起こしているのですね。
>現世の幸不幸なんて、どって事ないですよ。
来世もあるそうですからね。 そう考えればそうかもしれませんよね。しかし釈迦は「無記」を通して死後は語りませんね。
>その上会いがたい創価にあったんです。
麻原さんも、「盲亀の喩え」として同様におっしゃっています。「逢い難い真理教に出会えた功徳を大切にせよ!」と。
そのとおりですね。
20
:
NONAME
:2009/04/10(金) 15:12:07
創価学会非公認非公式掲示板 ? 「功徳をかたりましょう」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1238060583/
にて以下が削除されました。
54 名前:提 起 投稿日: 2009/04/10(金) 13:34:29 ID:Rc9h7WNY0
>この宇宙に生命が発生し進化し、共存して生命圏をはぐくんでいるのが奇跡なんですよ。
それはそうですね。でもまあ これだけ惑星があるので、まあそのうち何個かには生物居るんでしょうね。
しかし、その根本の法がお題目だ、南無妙法蓮華経なんだ、というのは、誰の説だか知りませんが、具体性が無い
ので何とも言えませんよ。
21
:
NONAME
:2009/05/25(月) 20:13:45
「カルトのプロパガンダマシーン」
カルト組織とは、「救済や修養」を謳い、その実、人の錯誤を利用して 精神や金銭を絡め取る組織を指す。
よって、表向きは「尊い信仰教団」を装うことになる。
「信じ貢献すれば救済される」というのがそのシステムだが、同時に「辞めたり誹謗したらどうなるか分からないぞ」
と言い 依存させ操る。
教義は伝統宗教からの「都合の良い拝借」であり、利用できない部分は捨て置かれる。
伝統宗教の「権威」を利用しているのだ。
そして都合の良い解釈を付け加える。
カルト内部では「親密な擬似家族性」があるため 孤独や心の隙間が埋められる。
それは救済と言えるのだが、その結果、組織の歪みを正視できなくなり、盲信症状となる。
数千年まえに「釈迦」という者が、「盲信信仰」の毒を見抜き、「信仰を捨てありのままの真理を見よ」と説いた。
しかし、衆生は、即効的なご利益や崇拝依存を求めるので、
その後数百年もすれば、仏道も、巷の宗教と同じような、神秘性溢れたありのままではない「妄想信仰」へと陥ってしまった。
それが「大乗仏教」である。
本来仏道にはご利益は無く、心の修養のみであるため、
大乗はそこを突いて、「衆生救済がその本目である」と言い勢力拡大の言い分とした。
組織の教義が発すると言われる「ご利益」は、「バリバリ化」をもたらし 結果、元気が出て成功者も出る。
しかし、信じて実践しても陥落する場合には、
「修行が足らない」「言い成りに精進していない」という言い訳が付けられて 終わり。
カルト組織には背後に「霊団」が憑いていると言われ、
カルトの成功者はその「プロパガンダマシーン」として選ばれたと言われる。
そしてそれに釣られて鴨が掛かるが、
全員にご利益が降るわけもなく、「修行が足らない」と言われ、更なる貢献を迫られることになる。
23
:
NONAME
:2009/05/25(月) 20:35:32
「カルトのプロパガンダマシーン」
カルトの美辞麗句に感化された者は、「薔薇色の世界観に心酔するあまりに」その組織の歪みからは目を逸らして盲信し賛辞を送る。
自分は助けられたと。
事実が見えなくなるし、聞けなくなる。そして、どんどん宣伝する。たとえその組織が悪質カルトでも。
「情は智をくらます」のです。
24
:
NONAME
:2009/05/25(月) 21:39:32
ネット上でも何人か話したことあるけど、
盲信者って普通の人じゃキレないところでキレたり、アク禁するのよ。悪いけど、殺人でもやりそうな豹変でこわくなるよ。
25
:
NONAME
:2009/06/26(金) 14:12:23
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1224135088/
45 :提 起:2009/03/30(月) 13:53:43 ID:Mhhcq0Zc0
「仏敵」というのは創価学会の敵という意味ですか? その割には創価学会は、仏とも思えませんが。
釈迦の言ってたことと違いますよね 内容が。
46 :沖浦克治:2009/03/30(月) 13:58:24 ID:AJ3hr85o0
提起さん
別にどっちでもいいんです。 要するに、創価学会教なんです。 中身は牧口戸田思想です。後は余事なんです。
26
:
NONAME
:2009/06/26(金) 14:58:03
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1217511698/
310 :沖浦克治:2009/02/12(木) 18:55:24 ID:AJ3hr85o0
何を仏道修行と定めるか?
修行する側が決めるのです。
上から押し付けられる性質のものではありません。
組織活動を自分の仏道修行と定める人がいて、聖教新聞推進をそれと定める人。
折伏をそう決める人。
家庭指導を修行と決める人。
広布部員をそれと定める人。
これらを全てやりきる人。
それぞれですね。
全く自由なんです。
私は、世間をそう定めました。
簡単な譬えですが、碁の名人になるのも、将棋のそれも同じ名人です。
しかし双方はルールも何も全くことなります。
柔道の世界一、ボクシングの王者。
全く異なるジャンルのチャンピオンです。
それぞれ等しく評価されますね。
世間とはそのような仕組みになっています。
事業も同じです。
ラーメン屋さんでも、車屋さんでも、成功してお金をもうけることは同じ仕組みです。
仏道修行も同じなんですよ。
それを、修行だから全てやれ。と言うことは、将棋に囲碁を求めるようなものです。
無理な押し付けです。
要は、修行と自分が定めたら愚癡一つ言わないで、人生をかけてやる。
これだけですね。
後は余事だと思います。
私は、昨年女たちの熱原公演で100万円ほどの赤字を出しました。
当然黙って支払いました。
これが私のご供養なんですよ。
ところが、ネットで愚か者達が、
沖浦は、広布部員を一口の1万円しかやらないくせに、熱原には100万円も出した。
そんなお金があるなら、広布部員の時に100万円出せ!
こう言う愚論を書きました。
これね、ばか者です。
何を修行に定めるか?
自分が決めるんですよ。
仏法とはそのような教えです。
311 :提 起:2009/02/19(木) 16:05:08 ID:zQX5ZEmo0
310 は半分正解ですね。
>そんなお金があるなら、広布部員の時に100万円出せ!
修行程度は金額では決まりませんので ↑は 戯言です。 修行指導は是ですが 最終的には自分で決めます。
>何を仏道修行と定めるか?修行する側が決めるのです。
それは違います。 仏道かどうかというのは 仏道かどうかで決まるので 自分で決めることは出来ません。
さて 仏道とは。
>308 創価学会は、光の当たらないところに光をあててきたのです。だから貧乏人と病人の集団でした。私の誇りです。
その面では素晴らしいでしょう。他の面は?
27
:
NONAME
:2009/06/26(金) 15:02:50
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1233263462/
74 :提 起:2009/03/13(金) 02:00:42 ID:.b0v1fpw0
たとえば仏教は 信じなければどうなるとか護摩をたけばあるいは題目すれば救われるとか または聖書を信じれば永遠に生きれるとか
そういう観念は言いませんし信じさせません。 ですからそのような教えとは別物です。 ということです。
75 :日々朗らか(大勝利):2009/03/13(金) 06:44:58 ID:8FNX.yWoO
>>74
それ、『日蓮仏法』じゃないのでなんとも言えないし(^_^;)。
題目だけではダメですよ
広宣流布の行動や決意がないと……。
って考えるのが私達の信仰している『日蓮仏法』です。
28
:
NONAME
:2009/06/26(金) 15:07:16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1233263462/
76 :沖浦克治:2009/03/14(土) 06:53:56 ID:AJ3hr85o0
提 起さん
仏とは命だ。
これが理解できなければ、足し算が出来ない人が相対性理論を学ぶようなものです。
小野さん、河内さん、やまいぬさん、もくれんさん、京都さん、天城さん、公爵さん、恋さん、プリンさん、マグマグさん、阿部日さん、検証会議さんと同レベルです。
77 :提 起:2009/03/16(月) 13:33:54 ID:oA0p6SC.0
>仏とは命だ。
具体性が無い。つまり、死ねば仏では無くなるということですか。日本では亡くなると仏になるとか言うが、それとは逆の
概念なんですねあなたの中では。
そのような説をはじめて聞きました。 仏とは 人の境地だと思うのですが。たとえばこの世の仕組みを知り
それは思惟によってですが そして解って、寂静に至った状態、それが仏ではないのですか。
そしてその道理を衆生に分け与える。 それを釈迦は生涯を通じ実施したのではないですか。
そしてそこにはご利益や罰はぜんぜん見当たらないようですね。 しかしご利益や罰は 仏教ではない宗教には、多く見られるようです。
78 :沖浦克治:2009/03/16(月) 18:51:45 ID:AJ3hr85o0
提 起さん
生きているか死んでいるかは問題じゃないんですよ。
『妙は死法は生なり此の生死の二法が十界の当体なり又此れを当体蓮華とも云うなり、』
(生死一大事血脈抄)
29
:
NONAME
:2009/06/26(金) 15:08:17
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1233263462/
79 :提 起:2009/03/16(月) 21:19:27 ID:65fceYl20
76によれば 仏とは命だそうですが 生きているか死んでいるかは問題じゃないんですか。
しかし、法華経とは仏教なのですかね。 八正道には広宣流布などという言葉も無いし。題目を唱えたりすればどうにかなる、
というのも、仏教とは思えず。
82 :沖浦克治:2009/03/16(月) 21:34:56 ID:AJ3hr85o0
提 起さん
生きている時は命が出ている時。
死んでいる時は命が退いている時。
命の状態の差ですね。
若退若出。と言います。
法華経にはこのように説かれています。
私は仏法者ですから、貴方のご意見より、仏の金言を信じます。
83 :提 起:2009/03/16(月) 22:21:00 ID:Z2xdminA0
>私は仏法者ですから、貴方のご意見より、仏の金言を信じます。
それは仏法ではないと思いますよ。 仏教は 教祖に絶対帰依するというようなキリスト教のような教えではなく
万物の真理に従うものですので、
たとえ釈迦でも間違った妄想を説くならば棄却されるべきですし、万年平社員の意見だからと言って棄却されるのはおかしい
という教えであり道だと思えます。
ちなみに、法華経には仏の金口の説法は無いと言われます。 「仏」教ではなく、「法華」教と呼んだ方がいいかも。
84 :沖浦克治:2009/03/16(月) 22:30:15 ID:AJ3hr85o0
提起さん
貴方が仏法と捉えるか捉えないか?
私には無関係ですよ。
私は仏法と捉えています。
これはね、私が自由に決めていいのです。
信教の自由に含まれる個人の人権の範疇なんですよ。
それを認識された上でお話をどうぞ。
教祖に絶対帰依をしてはいません。
仏法と言う法に帰依しております。
説いた人が誰か?
あまり重要ではありません。
法華経が釈迦の説かどうか?
どっちでもいいですね。
肝心なことは、法華経が非常に合理的な教えである事実です。
3000年も前のことですので、誰が説いたか?
あまり関心は持てませんね。
86 :提 起:2009/03/30(月) 13:22:21 ID:PwvnH0sY0
>私は仏法者ですから、貴方のご意見より、仏の金言を信じます。
そのような「思考停止からの解脱」が仏道ですね。
仏教は 万物の真理に従うものですので、真理ではない妄想が棄却されます。
30
:
NONAME
:2009/06/26(金) 15:12:12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1238060583/
465 :提 起:2009/06/23(火) 23:53:19 ID:DXb2GpwI0
>功徳の事しか語らずに入会を勧める学会員
私の身内が体験しています。 海外へ行けるとか、出世するとか。etc。それは嘘じゃないと思いますが、その代償が色々ありますので。ね。
>卑怯・詐欺にあたるかどうかは分かりませんが、具体的な被害を被った事実をご存知なら
身近な被害は、
近所の創価幹部のバアサンに、罪をなすりつけられたことぐらいでしょうか。まあ、誰でも「自分を守りたい」んだろうな、
という感じです。
>私は題目なんてとなえませんよ。馬鹿らしい。
>なぜなら、私の周囲にいる、また、過去出会った創価学会信者たちが題目で願い事がかなわないことを証明しているからです。
何かを唱えなさい。信じなさい。と、釈迦は言って無いですから。むしろそのような迷信は馬鹿らしいではないか。
というのが本来仏教です。
唱えれば救われるとかいうのは 日蓮や法然でしょう。
>あの宗教は怖い、この宗教は恐ろしい、間違った宗教を信仰すると地獄に落ちる、などなど。
これは創価だけではなく、ライバル教団が互いに言い合っています。 まるで、「鏡に向かって言ってる」ようなものです。
( ̄ー ̄)
>マインドコントロールされている学会員を知っていたら、教えて下さい。
鳥居を潜れない女の子とか、私の友人とかですね。
友人が、上級信者を連れてきて、勧誘されました。上級者は、「キミにご利益があるように祈るよ」と固定した目で私に言いました。
私はその言葉に納得しなかったし、感動しませんでしたので、勧誘は失敗しました。
この方々は 何故、私に対して祈るのか。
世界には、餓死者や戦死者も居るのに、何故、五体満足の、不幸でも無い私に対して祈るのか。理解不能ですな。
仏教の眼目は、自己制御により寂静に至ることですから、その意味でもわけが分かりません。
466 :沖浦克治:2009/06/24(水) 06:10:23 ID:AJ3hr85o0
提起さん、おはようございます
普通他人に布教する場合、都合のいいおいしいところを選んで話すのは世間の常識ですね。
どの団体でもすることですので、殊更創価学会だけが文句を言われる筋合いはありませんよ。
創価は題目を唱えるだけで救われるとは言いませんね。
布教が絶対条件です。
行動しない者に成長はありません。
御友人と上級信者さんのお気持ちはご本人に聞く以外ないですね。
私はなんとも言えませんよ。
472 :提 起:2009/06/24(水) 21:29:47 ID:Bt2rLKRg0
>普通他人に布教する場合、都合のいいおいしいところを選んで話すのは世間の常識ですね。
多かれ少なかれ、誰でもそうでしょう。
営利組織であれば、尚更です。 創価学会が、巷の営利組織より尊くなるためには、その世間常識から脱することが求められるでしょう。
>創価は題目を唱えるだけで救われるとは言いませんね。 布教が絶対条件です。
そうなんですか。仏教とは似ていませんが、他の教団とは、似ていますね。 そして布教の際、より正直に、説明するべきでしょう。
>469 パソコンが去年の暮れに壊れまして画面は真っ青で、プロに見せろというメッセージが
リカバリは設定が全てやり直しだから大変ですね リカバリしないで改善する方法も在ります。
>世界で活躍するフリースタイラーが2名、トレーニングとワックスをうちでやる事になりました。功徳です。
それが、有名無名に関わらず、素晴らしいことではないでしょうか。
473 :沖浦克治:2009/06/24(水) 21:51:47 ID:AJ3hr85o0
提起さん
貴方は仏法の知識に欠けています。
ですので仏法に関する会話が成立いたしませんね。
これでこの件は終了します。
他の方とどうぞ。
31
:
NONAME
:2009/07/01(水) 00:14:19
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1217511698/310
310 :沖浦克治:2009/02/12(木) 18:55:24 ID:AJ3hr85o0
何を仏道修行と定めるか? 修行する側が決めるのです。 上から押し付けられる性質のものではありません。
32
:
NONAME
:2009/09/18(金) 21:10:55
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1233309829/260-263
260 :グラスルーツ:2009/05/11(月) 18:52:27 ID:WZltGKaA0
>258
雨煽りさん、提起さんへの横レスは遠慮なさったほうがいいですよ。
相手にしないほうがいいと思います。
263 :雨煽り:2009/05/11(月) 21:38:17 ID:NjA8zkPc0
グラスルーツさん
は〜〜〜い\(^_^;)
33
:
NONAME
:2009/09/23(水) 14:02:16
http://jbbs.livedoor.jp/study/8515/storage/1176718545.html
924 :沖浦克治:2007/11/09(金) 09:11:26
好きなように住み、好きなようにお暮らしなさい、エバさん。
34
:
NONAME
:2010/03/26(金) 22:28:58
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9645/1250591879/l50
86 :提 起:2010/03/26(金) 22:18:41 ID:uOTLaTkQ0
そうですね。 仏法というのはそのまま「法則」ですが、釈迦の説いた「法」とは、形而上学的空想ではありません。
食わなければ死ぬ、ミスしたから失敗する、これがあるから彼がある、という 誰でもが理解できる真理です。
祈ったから合格したとか、入信したから解決したとか、読経したから治ったとか、票を入れたから宿業が消えた、とかいうのは日蓮教だか何だかであって、仏教ではございません。
真理というのは、上記のような、原因と結果の関係性が不確かな「空想信仰」とは異なり、誰でもが知覚できる概念であるからこそ
真理であると言えるでしょう。
35
:
NONAME
:2010/03/30(火) 01:29:49
>>30
473 :貴方は仏法の知識に欠けています。ですので仏法に関する会話が成立いたしませんね。
↑ これは悪い冗談でしょうか。 法華経を信仰している方に、仏法の知識に欠けています、とか言われても困ります。
釈迦の説いた仏法には歓心しますが 法華経は要りません。 仏法と法華経は水と油ですから、法華経は、仏教ではなく法華教と 名乗っていただきたいと思います。
>>31
は、勝手に仏道を理解しようとする態度です。 味噌も糞も一緒、というのは仏の勧めでも何でもありません。
>>32
は、徒党を組むことで安心したいという、宗教信者の有様です。 「は〜〜〜い\(^_^;) 」という素直さは、仲間同士で寄り集まろうよ。
という合言葉です。 釈迦は、「犀のように独り歩め」と残したと 伝えられています。
>>33
は、沖浦さんの、偉そうな物言いです。 仏道に、「偉そう」という要素は存在しません。
36
:
NONAME
:2010/05/02(日) 23:12:04
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1260538981/287-
287 :名無しさん:2010/05/01(土) 22:59:09
沖浦さんはここに書かないほうが良いですよ。 また論破しちゃいますよ。ご自分の庭内が安全です。
290 :沖浦克治 ◆mjFvO228Tw:2010/05/02(日) 05:35:13
おはようございます
論破ですか?
どうぞ。
でも折角ですから、私読んで質問会して、お仲間集めて集中攻撃で論破お願いしたいですね。
いかが?
>>287
さん
その後で、皆でお好み焼きでも行きましょう。
私ご馳走いたします。
295 :名無しさん:2010/05/02(日) 22:31:09
>論破ですか? どうぞ。でも折角ですから、私読んで質問会して、お仲間集めて集中攻撃で論破お願いしたいですね。いかが?
じゃあ会いましょうか。ご馳走いただきます。いつにしますか?
お住まいはどちらでしょうか。
今月中東京駅で待ち合わせは如何ですか?
37
:
NONAME
:2010/05/04(火) 23:43:09
Q.7 「どの宗教も正しいことを言っているように思えますが、本当はどうでしょう」
色々と問題の多い宗教も、教えの全てが間違いという訳ではありません。それでは誰もついていきません。
むしろ、最初は誰が聞いても正しいと思われる説を順々に説いて、次第に教団内でしか通用しないような価値観に導いてゆく事が多いようです。
そのため古来の宗教の説を引用する事が手っ取り早い「教学作成」となるのですが、
本来なら引用した部分については原典を明記せねばなりません。
しかし宗教によっては、言葉を変えただけで内容は同じ、という部分がよく見受けられます。
特に仏教は内容が幅広く宗旨も多いので新宗教には「盗むにはもってこい」の教えのようです。
さて、もともと深い教えを盗用すれば、部分部分をつなげるだけで、それなりに立派な教義ができてしまいます。
しかしその中に、ほんの1%でも嘘が混じっていると、後に大きな狂いを生むことになります。
そしてこの引用法を悪用すれば、どんな平和な教えも過激な内容に変身させられてしまうのです。
暇があったら実験してみるといいのですが――自分に都合のいい結論を最初に考えておきます。
次にそうなるように古今東西の宗教をつなぎ合わせてみましょう。都合の悪い部分は引用しなければいいのです。
さあ、立派な新宗教の出来上がりです。後は、自分を最高の位に就かせましょう。既に教えが自分に都合がいいのですから、もう訳ないですね‥‥
ちょっと悪ふざけが過ぎたようです。しかし、笑い事でもないのです。これをまともにやっている宗教が驚くほど多いのですから。
そうした嘘を見抜く最善の方法は、ほんの少しの疑問でも解決するまで徹底的に問うてゆくことです。
38
:
NONAME
:2010/11/05(金) 09:19:45
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1262342256/592
592 :沖浦克治:2010/11/05(金) 08:51:52
>>590
さん
それは創価学会本部に、正式に貴方が要請すべきですね。
私は創価学会を代表しておりませんし、そう言う立場に興味が無い人間です。
個人的には私も同じ行いをしてきました。
ですので、謝罪を致します。
申し訳ありませんでした。
然しながら、私のここでの謝罪は、創価学会の公式見解ではありません。
もし、それをお求めでしたら、本部に直接お話下さいませ。
39
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:25:04
釈迦仏法と日蓮仏法について
33 :沖浦克治 ◆V.rL30nGVA:2008/09/09(火) 06:53:51
釈迦は自分も修行して仏になった。
だからお前たちも同じ事やると仏になれる。
大聖人様は、自分は元々仏。
だからお前たちも本当は元々からの仏。
成仏の瞬間が全く違う。
『衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり。』
(一生成仏抄)
簡単に言うと、私も君もも上着の中に100億円の何時でも換金できる小切手持っていて、誕生祝いに父親が縫い付けたの知らない。
で、一万円で困って金策に走り回って生活してる。
ところが題目唱えたら、親父の遺言が出てきて、上着の100億円発見!
な〜〜〜〜ん〜〜〜だ〜〜!
俺、生まれ時から大金持ちジャン〜〜!!
な〜〜んだ〜〜!俺、元々仏じゃんか〜〜〜・・・・・・・・!
40
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:26:32
釈迦仏法と日蓮仏法について
35 :名無しさん:2008/09/09(火) 10:57:03
>な〜〜んだ〜〜!俺、元々仏じゃんか〜〜〜・・・・・・・・!
仏というのは性質を現す語であるので 誰でも成れるのはあたりまえ。
さて仏 その性質とは。成仏とは。
何やらを唱えたからどうなるとか、誰々を誹謗したから罰が下るとか、そんな妄想は仏教ではない。
それはどこぞの大乗仏教だ。
そこを無知で勘違いするから、似非仏教 たとえば創価や佼成会などに騙され 組織の目的である「精神の乗っ取り」が成功することになる。
そして信者は仏教ではない仏教を盲信させられ
どれほど分かり易く説明しても信じることを辞められない。 そのような盲信信仰をこそ 釈迦は棄却した。
盲信信仰は 涅槃解脱を妨げる 迷いである。
41
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:27:05
釈迦仏法と日蓮仏法について
45 :エバ:2008/09/09(火) 21:24:18
おびさんへ。
お釈迦さまがいなくても仏教はあると思います。
ニュートンがいなくても引力があるように。
42
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:27:37
釈迦仏法と日蓮仏法について
46 :名無しさん:2008/09/09(火) 23:43:06
>私創価に半世紀ほどいますけど、精神乗っ取られたことないですね。
どこの信者が 私は乗っ取られています精神を。と自覚するかね。
>釈尊と私共は仏法上は兄弟弟子なんです。
それはありえません。仏教と 似非仏教は根本が異なります。
>でも、人それぞれでいいでしょうね。
勝手な悪用が 仏を汚します。
45は 正解です。 真理というものは 始祖が居ても居なくても はじめからあるものです。
だから 始祖を崇めたりするのは笑止です。
43
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:28:18
釈迦仏法と日蓮仏法について
47 :沖浦克治 ◆V.rL30nGVA:2008/09/10(水) 07:31:04
>>46
精神のっとられた人間が、
1、公明党への投票を拒否しません。
2、民音参加拒否しません。
3、聖教新聞推進拒否しません。
4、複数財務拒否しません。
5、マイ聖教拒否しません。
もっといくらでもありますよ。
創価で池田先生から教わった言論の自由です。
私は君の意見には絶対に賛成できない、だが、君が意見を言うことを弾圧する権力とは命を懸けて戦う。
です。
貴方相当認識不足ですね。
もう、創価は日蓮正宗じゃないんですよ。
自由になったんです。
貴方がまだ創価には思想信条の自由が無いって、マインドコントロールをされたままなんですよ。
お気の毒ですね。
44
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:29:18
釈迦仏法と日蓮仏法について
62 :名無しさん:2008/09/10(水) 23:39:59
>>47
>私は君の意見には絶対に賛成できない、だが、君が意見を言うことを弾圧する権力とは命を懸けて戦う。
すばらしい。同意です。
>貴方相当認識不足ですね。 もう、創価は日蓮正宗じゃないんですよ。
そんなことはどうでもいい。 悪か善かが問題だ。 しかし、カルトに言論の自由が無いというのは甘い。
自由があるように見せかけるのが肝要だ。カルトは勢力が拡大すればそれでいいのだ。
>釈迦と私共が兄弟弟子であることは法華経を読めばわかります。
法華経に 釈迦の息吹を感じたことが全く無いです。
>私を人間の形にしてくださったのは、池田先生の創価学会だったんです。 ですから私は世界中が創価を非難しても創価学会員であり続けます。
信じるのは自由。 しかし私は世界を敵に回しても 創価を撲滅させる。許さない。 もちろん、わたし1人が頑張っても
悪質組織は消えませんが。
45
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:29:57
釈迦仏法と日蓮仏法について
63 :名無しさん:2008/09/10(水) 23:46:28
さて 沖浦くんに質問。
ある教団に沖浦くんという人が 救われた。 そしてその組織の長が 反対者である「坂本弁護士一家」を襲い
皆殺しある山中に埋めた。 としたらあなたはその教団を 一生をかけて叩き続けますか?
あるいは一生その組織を護り 尽くしますか?? どちらでしょうか。お願いします。
46
:
NONAME
:2012/06/19(火) 13:30:29
釈迦仏法と日蓮仏法について
65 :名無しさん:2008/09/11(木) 00:06:59
>私は君の意見には絶対に賛成できない、だが、君が意見を言うことを弾圧する権力とは命を懸けて戦う。
これはフランスのボルテールの言葉ですね。
ひところ新聞や雑誌でよく引用されました。
言論問題なる社会事件をひきおこしたある団体を批判する際に・・・
66 :管理人:2008/09/11(木) 00:33:13
>63は不謹慎なレスということで削除しました。
>64は>63に対するレスでしたが、スレッドの流れの関係上、削除しました。
47
:
NONAME
:2012/07/19(木) 10:53:59
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1260538981/287-
287 :名無しさん:2010/05/01(土) 22:59:09
沖浦さんはここに書かないほうが良いですよ。 また論破しちゃいますよ。ご自分の庭内が安全です。
290 :沖浦克治 ◆mjFvO228Tw:2010/05/02(日) 05:35:13
おはようございます
論破ですか?
どうぞ。
でも折角ですから、私読んで質問会して、お仲間集めて集中攻撃で論破お願いしたいですね。
いかが?
>>287
さん
その後で、皆でお好み焼きでも行きましょう。
私ご馳走いたします。
295 :名無しさん:2010/05/02(日) 22:31:09
>論破ですか? どうぞ。でも折角ですから、私読んで質問会して、お仲間集めて集中攻撃で論破お願いしたいですね。いかが?
じゃあ会いましょうか。ご馳走いただきます。いつにしますか?
お住まいはどちらでしょうか。
今月中東京駅で待ち合わせは如何ですか?
48
:
NONAME
:2012/07/19(木) 10:54:30
466 :沖浦克治:2009/06/24(水) 06:10:23 ID:AJ3hr85o0
提起さん、おはようございます
普通他人に布教する場合、都合のいいおいしいところを選んで話すのは世間の常識ですね。
どの団体でもすることですので、殊更創価学会だけが文句を言われる筋合いはありませんよ。
創価は題目を唱えるだけで救われるとは言いませんね。
布教が絶対条件です。
行動しない者に成長はありません。
50
:
NONAME
:2012/10/26(金) 22:43:19
沖浦さんを馬鹿にするな。
53
:
NONAME
:2013/03/17(日) 02:08:02
沖浦さんを馬鹿にするな。w
54
:
名無し
:2013/05/27(月) 15:37:31
>>53
沖裏の太鼓持ちご苦労様です。
55
:
NONAME
:2013/05/29(水) 02:14:56
そのうちまた弄るので乞うご期待。w
56
:
NONAME
:2021/12/18(土) 02:34:03
なんか掲示板でボコボコにボコられると その相手にだけ言い掛かり付けて排除しようとする人w
まそんな手を使わないと勝てないんだから、しょうがないけどw
ディベートする実力無いなら はじめっからすんなよw
57
:
NONAME
:2023/10/09(月) 19:47:16
沖浦克治
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/4145/1224654235/
創価学会www
自分の創価学会の掲示板 創価学会非公認非公式掲示板 Ⅱ
で、なんか、自分から、「お好み焼き奢りますよ」と言い出して、結局なんだかんだ言ってトンズラする。
そういう人ですねwww
できないことを、やるやる言って、自分からトンズラ。なんすかそれ。www
ま恥ずかしいという概念が無い人なんでしょうなあ
そして、議論に負けそうになると、その相手になんか吹っ掛けて排斥する。
それって、自分が負けそうになったときだけです、負けそうになる前は、そんなことしません。
つまり、沖浦克治ってまあ、そういう卑怯者ってことです、卑怯なことするならはじめからネットで討論しなけりゃいい。
その実力が無いんだからさ。w
日蓮消臭というウンコ宗教に、樋田昌志
https://www.facebook.com/masashi.toyoda.355/?locale=ja_JP
https://www.instagram.com/masashitoyoda/
http://toyoda.tv/
という馬鹿が居て、
そいつは、「相手の教学を分析して論破するのが大好き!」とか言ってるんですが、
コイツも、相手を論破どころか勝てないとブロックするという、
まさに沖浦克治のような人物です、
創価学会と日蓮消臭、ウンコvsウンコですねえ。www
58
:
NONAME
:2023/10/09(月) 20:22:01
沖浦克治って、朝木市議会議員をビルの屋上から落としたのか。
凄いな
https://blog.goo.ne.jp/055111/e/7c13bd2b471ec268aa0a3b4a0605cfe2
59
:
NONAME
:2023/10/29(日) 04:21:30
沖浦克治
https://www.facebook.com/katsuji.okiura
60
:
NONAME
:2024/04/25(木) 09:42:30
創価に反対する議員さんを屋上から突き落とした と言われる
沖浦克治さんのスレはココですよw
61
:
NONAME
:2024/08/09(金) 16:38:52
>>6
>好きなように住み、好きなようにお暮らしなさい、エバさん。
なんでオマエに、そんな偉そうな上から言われなきゃ行けないんだ? 創価学会員のくせに。www
>何言われても平気ですよ。 でなけりゃ、実名使いません。ハイ!!
実名使ったら、平気なんですか?意味が分かりませんが。
その割にアンタ、負けそうになると相手に無理難題を吹っ掛けて
登録削除するらしいですが、そういうのって、「卑怯」って言うんじゃないですかねえ。
www
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