したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宗 教

1NONAME:2008/01/05(土) 14:43:13
比較宗教学。

宗教は尊いもの、と認識されますが 悪質なものもありますね。 どっちなんですか?

いろいろありますが どう違うのですか。 基から尊いのですか。悪質ですか。 宗教とは?

581NONAME:2010/06/05(土) 03:57:44
アインシュタイン、宗教は「子供じみた迷信」 ユダヤ教の選民思想も否定
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2391717/2927719

アインシュタインの手紙は1954年のもの。「神という言葉はわたしにとって言葉以上のものでなく、人間の弱さが作り出したものにすぎない。聖書は、高潔だが原始的な言い伝えをまとめたもので、やはり子どもじみている」「どんなに素晴らしい解釈が登場しようと、この考えは変わらない」などと述べている。

また、ユダヤ人が神に選ばれた民だという思想についても、「わたしにとってユダヤ教は、ほかの宗教と同じく子供じみた迷信の権化だ」「ユダヤ人であることを光栄に思っているし、強い親近感を抱いていているが、わたしにとってはほかの民族と変わらない」と述べ、否定している。

582NONAME:2010/07/20(火) 00:13:05
>宗教は政治に絡まないようにしてください  >政権与党に媚びるのは宗教のやることじゃありません

何を言っているのですか。宗教と政治は常に貢ぎ貢がれの蜜月ですよ。  癒着天国は続いてゆく。

583NONAME:2010/07/27(火) 20:03:41
政治が民主主義を表して、それを意味してんだったら
宗教から発生したもんだからな。宗教が母体で民主主義はその分子だ。
宗教があって政治が生まれたんで、政治があって宗教が生まれたんじゃねえ
宗教と政治は、近代に入り分離した形にはなっては居るが地下水脈でつながって
んじゃねえのかい。

584NONAME:2010/07/27(火) 20:19:44
民主主義はベターではあるが、ベストではない。
ギリシャの哲学者たちは考えた賢者による集団指導体制これがベストだと。
民主主義は必ず衆寓政治に堕落し政治不信を生みその体制、自ら崩壊する
預言者じゃねえが古代ギリシャ学者の言う事、当たってんじゃねえの。
民主党も自民党もおんなじだ、やってること自らの権力保持のみ。
ぼったくりのピース・ボート姉ちゃん 社民から民主だとよ。
どの政党連中も恥も外聞もあったもんじゃねえ。
政治家ってのは、そういう資質をもったのが成りたがるのか
そういうシステムに育成されちまうのか どっちなんだかな。

585NONAME:2010/07/27(火) 20:42:19
>宗教が母体で民主主義はその分子だ。
そうですか。 人類は進化してますので、もうそろそろ宗教というお遊びは捨ててはいかが?

>民主党も自民党もおんなじだ、やってること自らの権力保持のみ。
根本にある思想が異なりますよ。 自らの権力保持重視は同じですが。

586NONAME:2010/07/29(木) 19:07:11
宗教は地域によって部族、民族と深く結びついていて切っても切れない。
よって先祖代々それらの宗教が子々孫々へと受け継がれていく。
先進国および経済発展途上の国にでも宗教運動回帰がみられる。
例、福音派やテレビ伝道師のに熱狂する信者。原始から人間という種は
共同体の中でのみ、生存でき安心を得、その種を次世代へとつなげてきた。
その共同体への帰属意識が宗教という形に変わったと考える(主観だが)立場である。
ゆえに、人間である以上その原始共同体の代理となる宗教は必要とされる。
徹底的に宗教を廃絶したかにみえたソ連邦においても、その残滓が脈々と生き続け
その後、新たな共同体としてキリスト教が復活し現在のロシアに至る。
しかるに、政治とは権力闘争 ゆえに主義・主張が違えるように表層的には
みえるが、連合、合併、部分協調にと事に形は違えども平気でそのイデオロギー
でさえも捨て去る。過去の人物であるが 金丸自民党副総裁 金の亡者 自民党の悪の権化の男が
政治について、問われてこう答えた 叩いているようで撫でている
撫でているようで叩いている、 政治についてこれほど的確に、その本質を
表している言葉を個人として知らない。 政治とは闘争と妥協の産物以外の
なにものでもない。

587NONAME:2010/07/29(木) 19:14:28
結論からすれば、民主党もその権力維持のため主義・主張を捨て去り
自民党、みんなの党に擦り寄ろうとしているし、そうするだろう。
みんなの党 これも小さな政府を掲げている ゆえにアメリカ式弱肉強食の
アメリカイズム、グローバリズムの同調者とみて間違いないだろう。

588NONAME:2010/07/29(木) 19:25:12
アメリカ式資本主義は一部の金持ちと多くの貧困者しか生まないと
個人的には思う、アメリカは欧州の共同体の経験を弱者の考えと否定する。
自由は尊重するが、富の再分配は断固として拒否する。
この考えが日本人の古来から、あるいは明治維新を生んだエネルギーの
一つ経済格差も含めた平等の考えとは、対極にある。

589NONAME:2010/07/29(木) 19:29:29
アメリカの思想は競争は自由に、しかしそれによる格差 敗れし者に
対しての配慮がまったく足りない。

590NONAME:2010/08/03(火) 00:42:18
>人間である以上その原始共同体の代理となる宗教は必要とされる。
人は弱いからな。 そこからの脱却を目指したのが釈迦だ。それは、人類進化への希求だ。しかしそこまで人類は至れないだろう。
その兆しさえ 見えない。

>政治について、問われてこう答えた 叩いているようで撫でている 撫でているようで叩いている
>政治とは闘争と妥協の産物以外のなにものでもない。
そりゃそうだろ。 飴と鞭を武器にした勢力拡大ゲームだ。その核に、何があるかを見極めることが求められるんだろ。
自民がやろうとしていることは普通のことだが、民主党の核にあるのは異常な策略である。
言ってることとやってることが真逆だ。

>アメリカの思想は競争は自由に、しかしそれによる格差 敗れし者に対しての配慮がまったく足りない。
中共の場合は、足りない、じゃなくて、ハッキリ切り捨てているからな。
さあどっちを取る?

591NONAME:2010/08/06(金) 18:08:04
日本の政治の話よ 問題はよ、なんで民主はかってにコケルのよ。
他の国はその国にでもまかしたらいいんでよ、しらねえよ 日本に損させなきゃ。
日本の政治にもどるがよ 自民にはウンザリだが、民主にもガッカリだよ。
なんで、次から次へと自爆するようなことするんだか、まともな政治家養成に失敗した
ってことになるが 応援すべき政党ねえじゃねえの。

592NONAME:2010/08/07(土) 00:31:48
自民は誤魔化しが過ぎたが、民主は詐欺が過ぎる。  どっちが重罪かは分かるだろう。
より大きな詐欺を働くには、より大きな技術が要るわけだ。
そして、民主とは、単なる 中国圏の、中国圏による、中国圏のための政党である。 台湾の次は日本が中国に喰われるのだ。
これは間違い無い。 その先鋒が、民主党である。さようなら日本国。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP328JP328&q=%e6%b0%91%e4%b8%bb%e5%85%9a%e3%80%80%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e5%85%b1%e7%94%a3%e5%85%9a%e3%80%80%e5%a3%b2%e5%9b%bd

593NONAME:2010/08/09(月) 19:12:03
俺から言わせれば、どっちもどっちだ。自民党議員の世襲議員の馬鹿っぷり
民主党議員の政局の先が読めない政治オンチぶり、よくもイカレポンチどもが
そろったもんだ。格差解消を期待していた民主が改革どころか改悪のバラマキ
した後、消費税10%だとよ。これで様子見で本心は20%まで上げる気だったそうじゃね
えの 駄目だこいつら。

594NONAME:2010/08/10(火) 00:33:30
>だったそうじゃねえの 駄目だこいつら。

そういう問題じゃねえ。  民主は中華圏に日本を売ろうとしている。これを許すのは日本人じゃねえ。 分かり易いだろ?

595NONAME:2010/08/11(水) 21:33:41
国際政治ってのは、複雑怪奇でよ、まして戦争にでもならりゃ味方国だと
思ってたのが、頼りにならねえなんてザラならんだよ。
アメリカの対中国観は、核を持つ人口大国で将来においてパックス・アメリカーナ
に挑戦する覇権国家と見ている。 容易ならざるライバル国ってよ。
現にアメリカの太平洋展開能力を試すがごとく、アメリカをも挑発している。
強いと思うぜ、中国は、日本人は大東亜戦争での中国人をついつい思い浮かべる、
あいつらは弱かったってよ、アメリカの対中戦争観どうか これは朝鮮戦争時の
倒しても倒しても沸いて出てくる人民軍 グックの群れに恐怖してる。
現に38度線ラインまで一挙に押し戻される。  まともにゃやりたくねえ相手さ
アメリカでもな、台湾問題のこじれでどうなるかはわからねえが、アメリカと
中国が裏で秘密協定結ぶってこと有り得ると思うぜ。日本の頭越しにニクソン
外交でアメリカと中国が突然に協定結んで、世界を驚かしたが、アメリカ人も
中国人も現実主義者で国益を前面に押し出す実利主義者だからよ。
そういう前例があるってことは、二度目もあってオカシクはねえはずだ。
民主党は中国寄りじゃねえよ、おめえ勘違いしてるが韓国と日本の価値共有に
よる中国対応だよ、アメリカが管の談話でも後押してる可能性だってあるんだぜ。
ナイーブすぎるぜ、アメリカがいつでもビック・ブラザーであるなんてのはよ。
イスラエルの何十分の一にも日本は対アメリカには影響力無えと思うぜ。
ユダヤロビーの様に、アメリカの政治家に鼻薬を効かせ、ときには脅し、すねて
アメリカを動かせる政治家は、日本の政治家、官僚にいるかい いねえよ。
そんな国際的な寝業師がいねってことは、 すべてをアメリカの手に自国の運命
を委ねてるってことになるんだぜ。

596NONAME:2010/08/13(金) 18:39:35
日本の現状の様に、アメリカが右向けったら右向いて、左向けったら左向く国を
他の国国がどう見るかってことだよ 簡単だろ。
世界経済の二番目に食らいついちゃいるが、国際政治上での国家意志決定があんの
かってことだよ。何か独自にその意志を戦後 表したことあったのかってことよ。
戦後65年経って、まだひとり立ちしてねえって思われてんじゃねえのか。
アメリカは自国に付随する衛生国ぐらいしか考えてねえんじゃねえのか。
そういう国家意思の無さは、他の国にも見られているはずだぜ。
だから北朝鮮問題でも、北側はアメリカと対話するのが最優先で、日本へは
後から請求書送りつければいいと考えてるから、日本のいう事には耳貸さねえん
だよ。戦後 日本の国家意思を奪ったのはどの国よ、中国か韓国か北朝鮮か東南アジア
諸国か 、答えははっきりしてんだろう、 アメリカじゃねえか。

597NONAME:2010/08/13(金) 18:52:41
戦争に負けたとしても、植民地じゃねえんだからよ。
なんでもかんでもアメリカの言う事きいてりゃいいなんて時代は終わっても
いいはずなんだよ。特に中東問題なんてややっこしいモンだからよ。
絶対に深入りしないことよ アメリカはナンダカンダ言ってそっちの方へ
引き込みたいみたいだが、それこそ世界の警察なんてぬかしてんだから自分で
ケツ拭かりゃいいんだよ。

598NONAME:2010/08/25(水) 21:53:02
金丸ってのは、チンケな竹下登を総理にするためだけに政治家になったような男だった。
田中派から割って出て、竹下派を創らせたのも金丸のバックがあったからだ。
竹下登は気が弱く愚図を絵に書いたような奴だから、ブルって田中角栄の怒りを
買うのを恐れていた。だからそんな奴の尻を叩いて竹下派を創らせた黒幕が
金丸なんだ。 金丸はあの田中角栄の寝首をかいたんだ。たいした寝業師だと
思うぜ。パラボラアンテナをバラバラアンテナっていうぐらいアバウトなとこあり
ながら、人情の機微を知り尽くしてるから人心把握力がハンパねえんだ、人たらし
って部類に入るたちの野郎だが、国外の問題や 日本から離れると コロッと人が変わったように
駄目爺に成り下がる。 北朝鮮でマスゲームに魅せられて資金援助を約束したっていわれている。
それが今の政治にも当然影響与えてるんだ。 そして、アメリカには思いやり予算を思いつきで
提案したのが、こんなに経済状態が悪くなってもアメリカさんに払い続けなきゃなんねえことに
なったもとだ。アメリカ当然、感謝なんかしてねえし、日本をキャッシュ・ディスペンサーと思い込ませた
元はこいつなんだ。 国内政治では切れ者の手腕を発揮するが、国外では道化師になっちまう。
寝業師で猛獣ハマコーを飼い猫みたいに慣らし、野党にまで人脈をもっていた剛の者が国外問題ではピエロになる。
昔の政治家だから中選挙区でもまれてて出きた政治家も、国外では借りてきた猫になるんだ。
今の政治家は、小選挙区で昔から比べると全然、人にもまれていない。
選挙区から意見を汲み上げる能力も落ちている。自民は世襲議員が異常に多い、民主は松下塾あたりのソツノの無い
のを好む。党がすべての決定権をもち、優先順位を決めるんで 突破力が
ある異能者が出ない。 外国は権力闘争が日本のそれと比べることが出来ない
くらい激しい、アメリカのトップ、中国のトップと日本のそれを比較するといい。
面構えが違う、いづれ日本は無能政治家たちのおかげで、どこかの本当の植民地、属国になりかねない。

599NONAME:2010/08/26(木) 18:35:40
小選挙区選挙制度は、金がかからない不正防止を意図として 考えられた
ものだが、明らかに、日本の制度にはあわねえと思うぜ、失敗だよ これは。
どんどん こつぶな人間しか政治家にならなくなった。
党中心のもんだから、あらかじめ、地盤、看板、カバンをもつものが選挙に
出て、有力者の愛でたい者ほど、優先順位の上位にくる。
結果として、政治家家系の繋がりをもつ奴が政治家として再生産される。
家業の固定化、それも国民の運命を左右するリーダーたちがだ。
国民の間にこの様な身分の固定化ともいえる制度が続けば、アパシー 
無関心が広がる、日本政府 政治 政治家 もうどうでもいいやってよ。
国防は根底は愛国心から生まれるが、近代のそれは教育による刷り込みによって
出来上がる ほとんどの国では、歴史は抵抗史観くるので なおさらだ。
というのは、大体の近代国家は植民地にされることによって始まる。
日本は例外的な、まれな歴史、通史をもつ 部族集団から民族へ 近代への民族国家って道も
目標は農民も、商人もサムライの精神を叩き込むことにより完成された。
サッカーのサムライ・ジャパンっても 本当は侍の精神をもった農民の子孫だ。
これは、他のアジアの国の人間との精神とをはっきり分けたもんだが。
この精神性があったからこそ高度成長や低成長までも踏ん張りが効いた。
それが、為政者たち固定層への再生産循環では、この 頑張りリズム、一生懸命精神
が崩壊するし、もうしてんだろう。 頑張れば、何々になれる、こういう目標から
政治家は除外されている。 こういう政治無関心層が増えれば、増えるほど
国家は弱くなっていく。 他国の防衛力増強で恐怖感をあおり、愛国心起こさせよう
なんて 本末転倒だ。政治家、高級官僚から襟を正すべきだ。
高級官僚は東京大学法学部入試という難関を突破し、官僚登用試験をくぐり抜け
なおかつ、同期の中での激烈な競争がある。立派に通過儀礼を受けている。
政治家は、どうか 坊ちゃん、嬢ちゃんばかりでどこ 一般の国民に問いかけ
協力呼びかけれる その資格があるか。

600NONAME:2010/08/27(金) 19:24:33
それと、マスコミは官僚を叩き過ぎだ、敵視し過ぎだ 政治家が馬鹿ばかりなんだから
頼りになるのは、官僚しかねえんだ。元は優秀だし、勤勉なんだ。
ただ、風通しが悪いんだろう、なにかいい斬新なアイディアをもち、やる気の
ある中堅、若手官僚を応援すべきだ。東京大学法学部の中でより抜きの連中の
やる気を無くさせるような、官僚がすべて悪いっていう様なバッシングは控えて
新しい視点で、改革派官僚を応援すべきだと思うぜ。 リサーチャーもこういう
日本の屋台骨になるデキル官僚を探して、マスコミ露出させて後押ししてやるべきだ。

601NONAME:2010/08/29(日) 11:46:51
テレビメディアももっとなんかやることあるだろうに、オカマが24時間マラソン
するとか、しないとか それを難病患者とのチャリティーにわざとリンクさせて
そこそこ数字はとるだろうが、日本の危機的状況の時にやることかよ。
日本テレビは保守的で売ってはいてもこんなザマじゃ、保守じゃねえだろう。
大体、保守って意味が、アメリカのためのアジア領域の防衛ラインってことだけしか意味して
ねえんじゃねえのか。 なんで、為替イジルことで自国の利益しか考えてねえ
アメリカのために、色々気を使って、戦争協力金を払わなきゃならねえのよ。
アメリカアシュケナージ・ユダヤの先物金融のバブルの失敗をなんで日本人がその
つけ後払いしなくちゃならねえのよ。 日テレも24時間 それに対しての
議論・対話番組でもしてみろ 保守系テレビ うたってるんだからよ。
日本が輸出でいくら黒字だそうが、為替イジラれたら一発で経済がオカシクなるって
いうなら、なんのための輸出努力やらエコなんだ。経済の安定やら雇用の保障があってから
の国防だろうが、アメリカはイザとなれば戦争ビジネスのフル稼働で失業も赤字収支も消し飛ばすって
荒業繰り出す。機関投資家という金融マフィアもこれに乗っかるんで、日本が買いまくってるアメリカ国債
も、そんなドサクサの中で米国債どこやられるっか知ったもんじゃねえんだ。
これほど、日本は何もかもアメリカに依存してる危険性について真剣に議論してきたこと
日本のテレビであったか、こういう問題こそやるべきだ 24時間掛けてもよ。

603NONAME:2010/09/06(月) 09:34:02
>強いと思うぜ、中国は
もうすぐ、世界は中国と米国のものになる。

>民主党は中国寄りじゃねえよ、
真っ赤な中国寄りだよ。 その政策のすべてが中国の利となる。そこまで説明したくないからあとは自分で調べろ。

10年以内に沖縄は 中国沖縄省となる。 はいさようなら。w

604NONAME:2010/09/06(月) 17:42:41
確かに、その危険性はある、沖縄防衛に対してはしっかりした考えがなければ
危うい。 日本の政治家はアメリカの核の傘での安全神話にならされている。
おまけに、中選挙区時選出議員の議員と今の小選挙区選出議員との比較を
すれば、劣化していると見る。 どの周辺国の政治家より甘っちよろい、
ボッチャン、ジョウチャンばかり 松下政経塾下の政治家も判で押した様な
ことを言う、松下孝之助、天才経営者は未来を託す政治家創りには失敗した。
政治家とは相手の裏をかく人間でなければならないのだが、経営人の様に
相手に真摯であれと、お客が神様と教えた経営哲学の如くの教えを学ばせてしまった。
これでは、打つ手打つ手 後手に回るだろう。
20年後、中国海軍がその海軍力が太平洋に展開できると考えるその時が危ない。
日本の政治家の劣化はさらに酷くなっており、経済力も落ちているだろう。
経済力を背景に影響力をある程度もっていた政治家は、今よりさらにそれを失っている。
世界的なネゴができる政治家もいない、 日本の未来は、暗いと思わざるおえない。

605NONAME:2010/09/06(月) 18:16:05
アンタは私より博識だが、だから当たっているとは言えない。
>中選挙区時選出議員の議員と今の小選挙区選出議員との比較
これについては何も分からないため、レスできない。

>20年後、中国海軍がその海軍力が太平洋に展開できると考える
20年後? そんなに遠くないだろ?
残るは日本の技術力だけだが、それもどんどん吸収されとるよ。 一番の問題は、日本国民が馬鹿すぎるところだ。 馬鹿は死ぬ運命なのだ。

606NONAME:2010/09/07(火) 21:46:06
俺が恐れるのは、小選挙区制度によって選ばれた先生たちは、その選ばれた過程から
して、修羅場に弱いということだ。 通過儀礼を受けないで育つ人間は、必ず一大事に
おいてミスを犯す、それもしてはならないとこでだ。 それは危機回避能力が著しく劣化
低下するためと思われる、政治家とはマキャベリの君主論を持ち出すわけではないが
猛獣がごとくの資質を有さないといけない。よく言われる例えで、一匹のライオン、狼に
率いられた百頭の羊、豚の軍団が一匹の羊や豚が率いる百のライオン、狼の軍団に戦闘において勝るということだ。
リーダーが羊や豚では、日本の将来は危ぶまれる、それでなくても首根っこを
アメリカに押さえつけられている状態において、怜悧なリーダーを必要とされる国において
この状態は、かなりマズイといいえる。

607NONAME:2010/09/07(火) 22:27:59
中国は、アメリカのヘゲモニーに将来において挑戦しうる国であろう。それは
軍事力行使の可能性も当然に含める。その時の日本は現状の様な状態が将来に
渡って続くと仮定すると、両超大国の狭間で翻弄される国になる これは
日本が主戦場になる可能性があるということだ。 歴史の中で、日本に似た国を
見つけることができる、それを聞くと古代カルタゴやフェニキアの古い時代の話かと想いかも知れないが違う。
第二次大戦、太平洋戦争時のフィリピンに酷似している。 フィリピンは米国占領の
後に、統治領親米国家であり、豊かな国でもあったが、アメリカの統治に挑戦した日本との
戦争において、その国土は疲弊しきる。 アメリカと日本との争いに巻き込まれた形に
なるが、内乱状態に近いものになった。 敵味方入り乱れて戦うことほどに 
その戦死傷者の数は増えた。 戦争当事国より悲惨だったといえる。
アメリカの戦いは例外無く物量に物を言わせる他国での焦土作戦 これに尽きるので
助けるべき相手国をも火の海と化す。 将来、日本がこうなる可能性が大いに
ある。 これとは、対照的に同時代タイの危機回避能力はまことに見事だ。
願わくば、将来の日本が外交センスでせめて当時のタイ国並の危機管理能力をもつことを欲する。
日本は原子力航空母艦をもたず、それに似た機能を果たすものはあるが
相手国に最も脅威を与えうる戦術核搭載原子力潜水艦を当然ながら有せず
細菌兵器、化学兵器も研究はしてはいるがいざ戦争においては使用せず
これは、現代戦において無力に等しい、過去のフィリピン並といえる。

608NONAME:2010/10/07(木) 04:16:09
日本が経済力を上げるには、
教育に力をいれる事だと思う。
愛国心もなくなってるから、選挙にも行かなくなっている。
反日宗教が日本に多くあり、日本人なのに、
日本に不利な方向へ行こうとしてる。

609NONAME:2010/10/07(木) 13:00:58
>>606  
そのとおり。弱い味方は強い敵より恐ろしい。

>>607 
>これは 日本が主戦場になる可能性があるということだ。
まさに、かわぐちかいじの 「太陽の黙示録」だな。

>助けるべき相手国をも火の海と化す。 将来、日本がこうなる可能性が大いにある。 
中国は軍備を増強しつつ、容易に開戦はしないと思います。

>現代戦において無力に等しい、過去のフィリピン並といえる。
はいそうです。

>>608
すべて正解です。 反日宗教というのは、創価以外にあまり知りませんが、霊波乃光、などもそうでしたか。
教育に関しては、共産主義の日教組が、生徒を洗脳しています。

共産主義者なら、中国や北朝鮮へ行けばいいのに 日本国内で、税金から給料をもらいつつ卑怯な手で
活動する。 そういう奴らです。
奇しくもこの時期に、日本人がノーベル賞を受賞しましたね。 日本には強みが技術しか無いのに 民主党/日教組をはじめとする共産主義者

たちは、陰でなにをやっているのか。 そこを暴いて行きましょう。

610NONAME:2010/10/07(木) 13:01:39
新規スレッドを建てました。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1286423289/l100

日本滅亡カウントダウン 1.2.3

民主党や日教組が 日本崩壊の先鋒です。  右翼は在日により運営されているそうです。それは親日に偽装した反日です。

大和魂を持って、日本滅亡を、解析します。

611NONAME:2010/10/07(木) 17:26:51
新規スレッド  やっぱこっちで → http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1286439957/l100

612NONAME:2010/11/07(日) 22:17:53
イエスキリスト 教会 カルト化する時
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1271588670/

1 :神も仏も名無しさん:2010/04/18(日) 20:04:30 ID:mzZG2ySb
(1)脅迫したり、恐れに訴えかけたりすることが、常套手段になっているか。

(2)質問を許さない雰囲気があるか。

(3)リーダーがすべての情報を管理していて、信徒同士が交わることを許さない雰囲気があるか。

(4)リーダーへの服従が、メッセージの中心テーマとして語られることが多いか。

(5)自分たちの教会は特別だという、エリート意識を鼓舞するようなメッセージが多いか。

(6)会計報告がなされないで、秘密主義が横行しているか。

(7)その教会を容易に去れないような状況が作られているか。(去ると呪いが来るといった教えが語られているか。)

(8)聖書の啓示以外に、リーダーだけが受け取る特別な啓示が度々語られるか。

救い主イエスキリストを信仰し、使徒信条を信仰している「健康な教会」でもカルト化するケースがあると言います。
自分の教会がカルト化しない為にどのような努力が必要なのか、分かち合いましょう。

613NONAME:2010/11/09(火) 20:02:20
キリスト教のおかしくなっちまったのは、アメリカのテレビ伝導師の馬鹿ども
がそれに輪を掛けてからだ。 テレビを使っての募金呼びかけ
これでアメリカテレビ伝導がどんなもんか、その正体がマニーを欲する
詐欺師だってことが、良識あるキリスト教徒に明らかになった。
これがアメリカ宗教界の分岐点だったんじゃねえか。

614NONAME:2010/12/19(日) 22:25:36
キリスト教? 進化論を信じれないんでしょ?凄いよね信仰ってw

615NONAME:2010/12/20(月) 21:13:58
どうしてその神による創造神話と新たな契約による世界の到来を狂信するかは、ヨーロッパの中での
キリストが青い目、で金髪の欧州人風に描かれてきた宗教画の影響が強いの
ではないか。実は欧州は絶えずイスラムに脅かされる存在であり
大学というシステムも実はニーダムによれば、中国経由でイスラムに入った
教育システムがイタリアに突然出現することから、ヨーロッパ独自のもの
ではない、とする。 つまりすべてにおいてゲルマンを現欧州人の始祖とするなら前出
のイスラムはヨーロッパに勝っていた。イスラム アラブ人の身体的肉体特徴は浅黒い肌
と黒い目と黒髪とされる。 それゆえキリストは後の白人優越主義者のいう完璧な
アーリア人種という人種でなければならなかった。
その神の子による新たな世界の到来 これが狂信的なキリスト教徒 進化論をも否定する
偏狭な狂信者たちの群れ あえて群れというが、を生み出したのではないか。
実際のアメリカのその手の狂信者たちの多くは、白人でありあまり教養は高くなく
誇るのは白人という人種のみという、持たざる人々で、デープ・サウスに
住むという南部人がその典型である。
ブッシュ元大統領を熱心に応援した層もこの白人層といわれる。
米国の進化論否定者は白人優越主義者と大いにつながりがある。

616NONAME:2011/01/18(火) 23:09:04
宗教じゃねえが、伊達直人のやってること 粋じゃねえか、カッコイイぞ。
最初、なんかの現金投げ込み愉快犯かなんかかと思ったが、孤児院に善意の
寄付、それが輪の様に広がって日本人はこういう絆を求めてたんだと気づかされた。
これなんだよ、宗教の枠を超えての人の優しさ、テレビ報道になっちまたんで
人知れずの善意とは言えなくなってるが、こういう共生の、共にわかち合うてとこでの
自然発生的な思いやり、いたわり、今の時代にこういう社会現象が起こるとは
予想外だったよ。負の連鎖の予測はできたが良き行為による貧困なる者への救い理屈抜きにいいもんだ。

617NONAME:2011/01/19(水) 01:12:16
>こういう共生の、共にわかち合うてとこでの自然発生的な思いやり
これはたしかに日本的だ。 しかしこんな馬鹿ばっかになった日本人を褒めてどうする。タイガーマスク?こんなの単なる

馬鹿の自己満足じゃねえか。そんなことやってる暇あったら

618NONAME:2011/01/24(月) 21:33:01
政治家が劣化してんのは前の指摘した通りで、ワケも前のカキコミにある。
為政者は相当劣化して歯止めがきかねえ、だがよ、タイガー・マスクの
様な一般人の善意、そんな人情話もまだまだ捨てたもんじゃねえってことを
書いたんだよ。こういう善意の人の恵まれない子供たちへのプレゼントって
のは、理屈抜きにいいことだよ。

619NONAME:2011/01/25(火) 01:13:02
善か偽善か。  どっちだ。オレはタイガーマスクにはならない。

620NONAME:2011/02/04(金) 17:03:35
タイガーマスクにならねえだったら、何になるんだ。
実業家 専門職、弁護士とか会計士とかそんな感じか、体力あるんだったら世界放浪の旅
ってのも勉強になる。 安宿結構あるんだ 外の世界はよ。
今は20才前後の若者 外へ出ねえそうだが バックパック 背負って世に出てみな。
色々な出会いがあるぜ。宗教関係機関では キリスト教会もビジターを受け入れてくれる。
サルベーション・アーミー の規律ある整然とした礼拝と音楽隊の隊列に
強い印象をもった。外の世界は何かの思い出や印象を残すはずだぜ。

621NONAME:2011/02/04(金) 22:40:18
タイガーマスク ってのは、甘ったれのマスタベイション野郎だから、いけてないのさ。
タイガーマスク運動が 何の足しになるんだあ?
そんなバラマキ政策は要らないんだよ。 するべきことがあるだろう。自分のための、手軽なイベントなんてやって世の何が変わるんだ。

>実業家 専門職、弁護士とか会計士とかそんな感じか、体力あるんだったら世界放浪の旅
それはいい。
>外の世界は何かの思い出や印象を残すはずだぜ。
自分の外に出ることは相当大事だな。

622NONAME:2011/02/06(日) 12:15:09
タイガーマスクはよ、善意の人だからよ あれだけ共感を得たんだよ。
それだけ、生活に苦しむ人間が多いんだよ。 タイガーマスクにしても
金たいしちゃ持ってねえよ、おそらくよ。 でもよ、もっと恵まれねえ
孤児院に名も告げずわずかな金額でも寄付行為したのが、カッコイイって
いうんだよ。 知人での話で片親の子供たちが、父親が欲しいのかその施設員に
おじさん、おじさんとパンツを掴んで離さない なんて聞くとよ。
金銭的にも肉親の情も知らずに育つ子らが多いんだろうさ。
そんな子供たちが、プレゼントをもらう 飛び上がるほど嬉しかったと思うがよ。
その幼心にもタイガーマスクのおじさんの真心はしっかり届いたと思うがよ。マスゴミのヤラセ無しにだぜ。

623NONAME:2011/02/06(日) 12:18:20
タイガーの寄付行為と民主党の馬鹿なバラマキ政策と一緒にするんじゃねえぞ。

624NONAME:2011/02/06(日) 22:18:01
タイガーマスク の中にはホンモノも居るんじゃないか?はじめの1人はいいが、真似っ子の
そいつらの中の大半が阿呆じゃないのかな。
はあ、ランドセルやらなんやらプレゼントか。 そんな貢献か。それで世の欺瞞やらなんやらと闘ってりゃあいいが、やってるのか?
闘ってんのか?

民主とか中国とか身近な悪とかと闘ってんのかな。 闘ってりゃあこんな日本になってるかな。やるべきことをしないで
ランドセルをプレゼントして満足か。 手軽でいいよなあ。

625NONAME:2011/02/10(木) 18:51:07
民主は今は只生き残りたいだけの政治家特有の生存本能剥き出しの政権維持党に
成り下がったのさ。
次は自民の返り咲きとなるはずだが、そうなったとしても近隣の超大国となった
中国との関係は慎重かつ友好関係維持堅持、情報分析のプロ、日本の頭脳集団官僚の力をより借りることになる。
むしろ、より強く善隣友好関係を維持しようとするはずだぜ。
米国も政治大国であり経済大国であり核大国 中国を優先し昔からの日米友好も揺らぐ可能性がある。
アメリカは、まったく馬鹿な自爆したもんだ、エジプトまで火が付いた。
これは、政治自由主義運動では無く、イスラム主義を根に持つイスラム型富平等主義運動
へと変わるだろう、圧倒的に貧しい民と米国利権と組んでその貧困を無視してきた支配階層
との富をめぐる再分配争奪戦となるだろう。
イラク、アフガンでも手一杯なのにエジプトのイスラム主義運動にも目配せ
するだけの国力は、米国にはない。 とすれば東アジアでの政治的安定をより
能くする事に専念するはずだ。 むしろ中国の方が余裕で眺めてるじゃねえのか。
どこで、米国が中国への世界平和貢献とやらの名目で協力要請してくるのかをよ。

626NONAME:2011/02/11(金) 03:00:21
国際情勢からタイガーの話まで、宗教ベースの話はまとまれへんな。
ここで原点に戻って…
持論を展開さしてもらうわ。
その始まり言うのは、何かモノゴッツイことに気づいた偉人たちが人々に語った、それを聞いた人々が伝えあったんでしょ。
んで、長い間にはいろんなタイプの宗教家が出現して来て…現在に至る宗教商人らも現れて、芸能・関連グッズ・新聞・書籍・ビデオ.DVD.CD制作販売などを一手に扱う宗教商社を手がける団体、さらに政党まで持ってる団体などにまつわる矛盾…
普通、僕らはそれらの団体を全く信じてないですやんか。宗教的八百長があるのも知ってますよ。 そんなこと十分に起こり得ることも世の中の常やもんな。「にんげんだもの」

何よりも僕が一番言いたいのは、始まりの偉人たちが気づいたことを、現代の医学や心理学とか出来る限りの角度から最先端科学で解明して欲しいってことですわ。それは、変なカルトや宗教的八百長や宗教商人に騙されへん為でもあるし、偉人たちがもしやっぱり偉人やったとキッチリ証明できたら人類が迷えへんのちゃう?
地球上の子孫たちに残すには最高やろ…っちゅうことですわ。
無理かな… もっかい寝よ…

627NONAME:2011/02/11(金) 09:52:40
宗教の分野では宗教が金になると気付いてある意味、悪知恵が働く奴で、それで一定の
成功を収めた奴らがいう人生訓というか欺瞞と宗教的探究心で精神世界を見つめよう
とする探求者、超自然心理科学者などとを区別するが必要だろう。
宗教にも関連性がある経済活動において、傍若無人に振舞う、強欲な米国金融資本家
との話題となっているが、別に混同はしてねえぜ。
宗教は法に関係し、古代から現代までそれは相関関係にある。
キリスト教はローマ法、欧州大陸法に影響を与えた、古代からのゲルマン慣習も加わり
中世に至り、キリスト宗教観に縛られた世界であったが、法秩序ができる。
当然、商法の原型もここでできる。ケルトの古い習慣やアングロ・サクソンも
大陸の法律の影響を受けつつ、独自の発展をする。
なか割愛するが、商業法の上での取り決めで現代の経済活動てのが成り立っている。
イベリア半島経由、イタリア半島で経済活動が盛んだった時代に、金融に
勢力をもっていたユダヤ人が複式簿記等の原型、為替等の経済活動を支えるツールを
考案する。 それが現代の超肉食動物 アメリカ資本の原型 プロトタイプと
考える。 日本はそれにしっかりと組み込まれている。アメリカの意のままってことだ。
日本は、官僚制度導入のとき中国法の影響下で国家として成立し、近代になり
大陸法の影響を受けたイギリス法を主に受け入れ近代国家の礎を造る。
民法ではフランス法の影響、警察制度ではドイツの影響もありだったが主に
英国法 これが近代日本国の始まりだ。 近代国家日本は間接的ながら
欧州大陸法、古代ローマ法、キリスト教の影響を受けてるんだ。
そういう意味では、経済活動といえども宗教と大いに関係がみられるという話になる。

628NONAME:2011/02/11(金) 14:33:15
>>626です!持論展開します。
「モノゴッツイことに気づいた偉人たち」のことを、故意に神格化してもうた人らが、後々の宗教社会の方向を違えてしまったって感じやね。偉人はあくまで人間やからね。かってLSD(天然由来です)が劇的効果をもたらす向精神薬やったように、釈迦の毒キノコで涅槃へ言うのもマジックマッシュルームあたりをキメて覚醒したことの暗示やろしね。これほどにも人心を引きつける宗教の実際を2000年経った今解明する人に出て来て欲しいわ。トランスパーソナルなんかに期待したりもあったけど…
日本最大の団体のネーミングも、これ以上なんかを創ることの価値を学ぶ集まりなんかブッディズムの本質から真逆へ向かってるよな。で、何を創ったかと言うたら日本全国から海外までの人的インフラ整備やし、人間日蓮を神格化させた意味がそれやからね。利己主義は歴史を繰り返しますわ。本当に、日蓮と言う人間は後世の悪巧みに利用されまくった悲劇的に純粋な方やったんかもね。

629NONAME:2011/02/11(金) 21:48:56
>民主は今は只生き残りたいだけの
もうそれだけですねえ やっと共産主義的志向が発揮できるようになったんだからそう簡単に解散なんてしませんよ

>偉人たちがもしやっぱり偉人やったとキッチリ証明できたら人類が迷えへんのちゃう?
つうか キリスト教てのは単なる妄想で、仏教いうのはそれから目覚める方法。
であるので2つは一緒になるはずが無い。
仏教は自分の欲をコントロールして相互慈愛に至るための道だが、まあ人類に、というか中国にそんなことを言っても聞くわけがないやろ。
そうしてこのまま突っ走って人類は自滅に至る。

というシナリオなのさ。 それはまさに風の谷のナウシカの世界のようになるわけさ。 ところでそこに実際にナウシカが現れるかどうか。
現れてもな。 そこに力が無きゃ単に無視されて終わり。

>「モノゴッツイことに気づいた偉人たち」のことを、故意に神格化してもうた人らが、後々の宗教社会の方向を違えてしまったって感じやね。
単に商売に利用しただけだろ?

>釈迦の毒キノコで涅槃へ言うのもマジックマッシュルームあたりをキメて覚醒したことの暗示やろし
深読みすんな。 単なる食中毒だ。

>日蓮と言う人間は後世の悪巧みに利用されまくった悲劇的に純粋な方やったんかもね。
あんなの単なるカルト教組です。 仏教を勘違いしてますから。  >>24

630持論展開:2011/02/12(土) 22:44:54
>>628です。
モノゴッツイことに気づいた偉人たちが気づいたこと言うのは何やろね。
なんか、それは宗教以外のスポーツや芸術とかの神業としか思われへんような至高体験や、われわれ一般人の日常生活でも偶発的な危機に、突発的に発揮できたりする危険回避能力やらを包括するような力のことか?
危険回避能力に関しては、偶発的て言うよりいつか来るやろう回避不可能なエンディングを正確に予感できたら…
もちろんカルト特有の不安を植え付け絶望感を持たさせてなんとか‥って言う下心抜きの対処方法が出来るやろしね。
一説で古代日本人が持ってたと言う‘ナマス分け’‘お礼苗’の思考はそれに近い(同じ)ちゃうんかって思う。
そのお陰で、今まで人口比率での自然な森林保有は世界一やってのを聞いたことある。
お経の中に、「昔々東方に仏国土があった」言う箇所があるけど、古代日本の縄文時代を示してんのは間違いない!と思ってんのは僕だけやろな(持論・自論やし)
深読みすんなと、えらそうにナメた口きかれても別にええわ。持論・自論やからな。

631持論展開:2011/02/14(月) 02:51:46
>>630です。連投悪いね!
日本列島で人類が誕生したわけでもなさそうやから、原日本人なんかホンマは正確な呼び方ちゃうねんやろね。‘新撰姓氏録’には各氏族を、古来(フルキ.昔に来た)・新来(アラキ.それより後に来た)・今来(イマキ.最近来た)と、さらに白来(新羅から来た?)など出身地まで分けて表記してるそうやけど奈良時代でさえ区別せな解らんようになってもうてたんやろ。大渡来時代の弥生時代とか古墳時代なんかはゴッチャやったんちゃうの?一言で縄文時代や弥生時代や言うけど、それぞれ 推定で縄文13〜5000年ぐらいも続いて、弥生は約1000年とか 言うけど‥断然縄文が長いんやから、その間にどれだけの異人種が来てんのか‥原日本人てどれを指して言うてんやろな。縄文人も一万五千年前に来た奴らと一万五千年後に来た奴は人種が違う言う方が正解やろう。最初来た奴らの子孫だけでの総人口やったワケでも無いんちゃう? まぁ、食材を得て‥あとやる事はアレやろけど(どんなんやったんかな、いまのエロ以上?嫌がる相手は芋や藤の蔓で縛り上げて‥笑)
件の‘お経’が成立した頃より「昔々」で「東方」にあって 「仏国土」言うたら縄文しかないわ(自論ですが)。トロイの木馬的にかな。確かに、縄文時代には闘争の痕跡は弥生時代とは比較にならんそうやしな。公平・平等の原点‘ナマス分け’エコロジカルの根本‘お礼苗’の思想はそれにピッタリちゃうか。南米やバヌアツあたり(方角は列島から90度くらい?別方向)でそれぞれ発掘される限りなく縄文式に近い(同じ)土器は大平洋の海流を知り尽くしたかみたいらしいね。正に仏(目覚めた人)たちの(エコロジカルな)国土やんか!

もう寝なヤバイ(汗)

632NONAME:2011/02/15(火) 18:26:02
>日本列島で人類が誕生したわけでもなさそうやから

韓国さんは すべては韓国起源だと主張し、日本人は朝鮮の敗残兵だ、と言う。
百済の滅亡とともに1000人規模が日本へ渡って来たわけだが、
それで日本全体を敗残兵だ、なんてしないでいただきたいなあ。 むしろパイオニア精神が大盛の選ばれた人間しか渡れなかったんじゃないかねえ。

633持論展開:2011/02/16(水) 11:07:55
>>631です!持論展開、てか放言みたいで悪いです。

日本の上代文が嘘かホンマかは別として、古代‘山海教’(賛否あり)で中国の文献上に初めて「倭」が登場するらしいね。半島どころか大陸のいろんなとこに「倭種」が居って、分布の様子や暮らし向きが紹介されてる。
そうなると倭種が、たくさんの渡来系民族が列島に来る遥か前、すでに大陸に広がってたと言うことを証明する文献がボチボチあるらしいよ。
漢字発明自慢の古代中国人は文書で、仰山書き残してるからね。
そのお陰で韓国人学者のくだらん発表に一々反応せんでも、そんな一級資料が「倭種」の優秀さを物語っとるんちゃうかな。
ヒマラヤ周辺に、今も「倭種」の末裔らしき人々がたくさん残ってるんやね。同じアジアの中でも、顔付きなんかは明らかに日本人そっくりで、韓国人とは全く違うように思いますわ(NHK?で放映された)。一時「日本語の祖語か!?」とも言われた言葉(日本人学者が全否定?)を話すケプチャ?族とかも、その風俗・風習まで似てるんやって。
そんなヒマラヤ周辺の「倭種」系と思われる民族の中に‘シャキャ族’がありますが、かの釈迦族そのまんまや言います。
二千年前インド?の釈迦も「倭種」やったとしたら「昔々、東方に仏国土がありて…」言うのを、民族の伝承の中で遥か二万年前に連なる日本縄文列島のことを知っててもおかしないんちゃうかなと思うわ(自論)。多分その釈迦入滅後の時代のそのエリア辺りは、肌の黒い人・白い人・黄色人種が入り混じってたやろから、黄金色でピカピカの仏像も、神々しく見せる為だけじゃなくて釈迦=「倭種」=黄色人種を表したんかも解らんね…。

634NONAME:2011/02/16(水) 16:40:08
>同じアジアの中でも、顔付きなんかは明らかに日本人そっくりで、
>一時「日本語の祖語か!?」とも言われた言葉(日本人学者が全否定?)を話すケプチャ?族とかも、その風俗・風習まで似てるんやって。

どうなんですかねえ。こんなのもありますね。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2998402.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221639527

>黄金色でピカピカの仏像も
釈迦の時代にそんなものありまへんがな。 てかアンタ、どうやら博識なようだから、スレ建てたら? 電波ではないことを祈る。

635持論のおっちゃん:2011/02/16(水) 18:09:02
>>633です。
>そんなもん釈迦の時代にありまへんがな。
入滅後や言うてまんがな。

>アンタ博識…
知ってること全部言うてるだけですわ。あんま賢いタイプちゃうやろね。

>電波…
悪い!意味わかりまへんわ。よかったら教えてぇや。

ただ宗教の根本が知りたいし、1から読んだけどやっぱり誰もその根本が解らんから雲を掴むような話なってるもんな。あとレス入れてんのは、自分の勝手で悪いけど整理してるつもりかな、申し訳ないね。悪しからず‥。

636NONAME:2011/02/16(水) 21:28:31
>自分の勝手で悪いけど整理してるつもりかな
それはしょうがないでしょう。 私も自分の考えをネット上にまとめますし。

しかし日本人のルーツってか、アジアのどこかに、言葉とか顔が日本人そのもの
(文法は違うけど 日本が占領してた時代の名残の言葉が残っているんじゃなくて)の国があったよなあ。あれどこだったのかなあ。
でも 日本に隣接しているのは中国と朝鮮なんだけど、彼らと日本は文化が異なり過ぎる。
まったく異質だ。

>入滅後や言うてまんがな。
入滅後 数百年後に釈迦が倭人だと作成者が思ったって? そんな推測。

>電波…
電波 ってのは、今で言うKYみたいな困ったチャンのことだ。

宗教の根本 ですか。 だいたい加持祈祷の類じゃないですか?生贄祭祀とかそんなん。 キリスト教は「イエスの復活」が効果的だったみたいで、
でアダムトイブとかの話の作りが良かったんじゃないかな。
内容はけっこう適当な感じであんなん誰が書いたか 勝手に書いとけ、っていう感じですね。

でも欧米人には 未だに進化論を信じてたりロシア人は、未だに太陽が地球を回っていると思っている方も多いらしく、
本当に馬鹿ですね。
日本人も、宗教の知識が無いので 仏教が宗教を否定している、ってことも知らない。それは今に伝わってる鎌倉仏教からして
おかしな仏教だったのだから仕方ないですけどね。
日本でホンモノの仏教 上座部仏教、というならテーラワーダ仏教協会があるけど、あそこもカルト風みたいだし。

日本では、禅宗・臨済宗 曹洞宗あたりが仏教と言えそうですね。
でも結局は詐欺仏教が日本では蔓延るばかりでしょう。

637持論のおっちゃん:2011/02/17(木) 18:36:13
>>635です!
今、日本にホンモノの仏教なんかは無いと思ってますわ。
もちろん釈迦の教えが嘘やと思ってるわけちゃうよ…。伝統仏教から新興まで宗教団体は全部ニセモンやと思ってますわ。
かってのサンガは、平べったくいうと釈迦の教えによって自らも成道してやね、グルていうか人を成道に導く‥レッスンプロ的な人とそれを目指す修行中の人、また自ら成道して迷える衆生にアドバイスする‥コンサル的な人たちのグループやったんちゃうんかな…。
思うとこは、まず根本に‘成道’がそこにあって始まるんちゃうのか‥って事ですわ。 この世の中、そんな成道したような人なんか見たことないやろ。
むしろ、宗教以外んとこでは散見するやんか。

で、知りたいっつうのは仏教に於いてやね成道するいうのはどういう事なんかってことなんですわ。

釈迦の教えが成道へのメソッドやとしたら、サンガには何人も成道者がいてたと信じたいねん。むしろ、いてなかったとしたら‘教え’でもなんでもないやろ。持論やけど、少年野球ちゃうねんから達成した人やから教えられるんでしょう。

638NONAME:2011/02/21(月) 00:26:57
>仏教に於いてやね成道するいうのはどういう事なんかってことなんですわ。 少年野球ちゃうねんから達成した人やから教えられるんでしょう。

仏道は 目的として涅槃を目指すもので、その究極は死ですよね。これは極論だと思いますが、結局はみな死ぬので、現実主義とも言えます。 そこで釈迦が言いたかったのは、「死ね」ということではもちろん無く、「有意義に生きろ」ということだったでしょう。 有意義とは?それは 殺しあったり、騙しあったりするんではなく慈愛を持ち協調しながらみんな楽しく。という有様でしょう。 そこで彼はまず、考える、自分・その欲を見てどうするか、座禅とかして考えて、自分を整えて生かす、ということで、そこから色んな方法論、道、が見えたのでしょう。 自らを乞食に落として、幾つかの戒律に依って生活し、その欲によって何も所有しない。

仏教に於いて成道するというのは 自分を自分の欲から解き放って(解脱)寂静に至ることで、そこから泉のようにその智慧が出て それが衆生の苦しみを抜く役割を果たした。 これは、誰かが3日後生き返ったからとかいう伝説エピソードは要りません。しかし、

釈迦逝去後 それを商売化するためには、伝説が必要だった。そしてデコレーションされ 新興宗教に至っては全然仏教じゃ無い詐欺宗教に成り果てた。これは釈迦も予想してたみたいですね。 でも、釈迦の仏教のエッセンスは語り継がれているので、これは人類の遺産と言えるでしょう。 現人類が、その遺産を生かせているかどうかを考えれば それは残念ですが。

やっぱ、結局は、花より団子となってしまいますが、釈迦の哲学は色んなところに生かされていますよ。

639持論整理:2011/02/28(月) 21:16:45
>>637です!
仏教徒にとって、じゃなくて人間として‘成道’した時に根本が「死」「有意義に生きなさい」と言うのも、そうなんかなと言う…感じもするんやけど、有意義に生きろ…が、難しいなぁ。
「平和」って、食物連鎖的にやけど殺し合うのは、地球上で人間だけと違うし戦争すら強いて言うたらミールの確保の延長線上かも解らんし‥むしろ本能的なモンやったりするんかなぁ。そういう本能があるのに、別んとこで科学が鬼に金棒的な発展に進み過ぎたんか…?

野生の草食動物は、一本の草の先だけ食べる種や真ん中あたりだけや下の方だけ食べる種類の動物に別れてて、しかも根っこ(その一本を殺してしまう:食料の保存・備蓄?)まで食べるのは、ほぼ人間だけやっつうのをNHKか?TVで見たことあるんやけどな。そこまでして地球に貢献して、草食動物は尚且つ結局は肉食獣の食料になる…。

件の縄文時代の‘ナマス分け’そっくりやし‘お礼苗’にも近い感覚やけど…結局は…。

肉食獣にしても、腹減ってるときだけでお腹いっぱいんときに無闇には多種を襲わないとか‥

微生物とか深海で生きてる生物らはどうやって、多種が共生してんのかもっと知りたいな。

食物連鎖の底辺は、やっぱり沖醤蝦かな…そう考えたらやっぱり「死」が地球を支えてんのかなとか興味は尽きませんわ。

食料を確保→備蓄→物々交換→栽培→大量生産→販売→縄張り発生→縄張りの保全→支配者登場→部族間の争い→武器(狩猟具?農具?)の進化。と、「生」への執着で人間が進化しつつ人口増加を果たしながら(気の遠くなる時間をかけて:あるいは瞬間的に)、動物としての本来の役割を逸脱して行ったんかも解らんなぁ…
そこで
「有意義に生きる」つうのも、地球全体の一員としてなんか、あくまで自分の周辺の社会の中でなんかとかで全く別々じゃなくても同じではないよな。

ブッダ=目覚めた人。
何に目覚めたんやろ。超人的な何かがあるんかな?神通力是の如し…?
法?に目覚めた?。
法=ダルマ=宇宙の法則 。宇宙の法則てなんやねんな。
やっぱり難しいわ。

進化した科学がはっきり証明してくれたらなぁ…。

>638さん、変てこな持論やのに丁寧な返事ありがとうな。感謝してますわ。
しかも、このカキコでちょっとは整理が進んだかも。

640NONAME:2011/03/03(木) 00:18:23
>「平和」って、食物連鎖的にやけど殺し合うのは、地球上で人間だけと違うし
>肉食獣にしても、腹減ってるときだけでお腹いっぱいんときに無闇には多種を襲わないとか‥

獣は弱肉強食でありながら調和を保っていますが 人間は弱肉強食でありながら調和保てない。 はい自滅に向かいますね。
これを描いたのが「風の谷のナウシカ」です。
知恵もあるが毒もある。 それが人類でして、そこで究極の至福を求めたのが釈迦。彼は考えに考えて答えを出した。
他の不幸の上に成立する幸せ よりも上の幸せとは???

そんなのを夢想することは随分と贅沢だ。 夢見がちにも程がある。しかしその目標に至る為の道は、我々でも利用可能の万能薬だ。

仏教に 神通力なんぞ必要無い。 不調和より調和がいいのは誰でも知っている。
覇王は調和を生まず 仏教は調和への道標だ。

641持論展開:2011/03/14(月) 01:31:40
>>639です。
この大震災で、地震・津波の恐ろしさを改めて目の当たりにしてしまいした。
亡くなられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。

かなり前々から、一部で指摘されていた
縄文から弥生・古墳時代までのたくさんの遺跡が残されてる「高地性集落」は、縄文人・弥生人が、農耕などの生活に不便なはずにも関わらず高地・高台に集落を営んだ理由が
「津波を恐れていた」という説を読んだことがありますわ。(本流は山岳崇拝やったか)
実際、縄文・弥生時代に起こった大地震の痕跡は結構発見されてるらしいもんね。
その経験から
「高地性集落」が危険回避と言うことやったんやろね。
むしろ、山岳信仰はこの流れかも…。
そう言うたら古代朝廷も、便利なはずの大阪を早々に出立して高地の奈良や盆地の京都へ遷都してるし、山の手=ブルジョアは太古からの記憶の中には、時代はどうあれ
「金を持ったら高台!」って言うプログラムがあんのかも解らんね。芦屋の山手は凄いよ。
利便性を、追い求めた挙げ句に、元々そんな土壌に原発を次々作って(誰が大儲けしたんか)一般人に被爆させてしまうとは‥。(PL法を適用して欲しいな)

今回の大震災も天災や言うのは間違いないかも解らんけど、かなり長期的な人間の過ちが重なった人災でもあるんかもね。これから、海沿いの地域で高台の土地の値が上がるんちゃうんかな。それぐらい、今回の津波の恐ろしさは強烈でしたね。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。。

642連投御免:2011/03/15(火) 19:41:23
>>641です!
製造物責任を問うPL法は、あくまで製造物の不良で起こったことに対して責任を負わせるんはわかりますけど‥地震によって起こった原発事故は対象外ですの?

地震大国と言われ続けて来た日本で、敢えて作ったんやから‥それは言い訳にもなれへんと思いますが、震度〜までは大丈夫とか言うような話やったんでしょうか?

特定の政治家と一族や電力会社・ゼネコンら推進派が莫大な利益を上げる為に「原発以外に消費量をまかなえない」とか言って無理矢理に作った物やったとしたら‥その責任は、償いきれるような問題と違うでしょう。せめて当事者たちを明らかにして欲しいです。当人たちは、既に故人となってたとしてもどこのどいつなんか知りたいですわ。

ほんまに今更やけど、国内での第一号原発建設推進派は誰々で、どの程度の反対側を退けてどのように建設にこぎつけたのかあらましを知ってはる人がおられたら是非教えて下さい。

643連投御免:2011/03/16(水) 02:01:01
>>642です!
東海地方の地震‥震源地が富士宮言うことで気になってネット見たら…。
宝永四年(1707年)の富士山大噴火は、当時の和歌山から神奈川あたりを揺らした東海・南海大地震の「49日後」のことらしいね。因果関係はあるんかね?
また別に、静岡の人のブログで「最近の富士山は変」言うのが目に止まって‥去年の暮れから小さな異変が続けて起こってたと伝えてました。
東海地方の地震では、津波の心配は‥言うことやけど富士山が噴火したら…どえらいことなってしまいますわ。
宝永の噴火では、地域一帯の地形を変えてしまうほどの溶岩流や江戸まで届く火山灰が降ったらしい…。
もし火山の噴火が「地震後」潜伏期間を経て起こりやすくなるんやったら東北地方の火山も‥確率はあるんか解らんね。
原発の放射能噴出と言い不安は尽きませんわ。
大難を小難に、小難を無難に‥これ以上の被災が無いことを祈ります。

644持論:2011/04/06(水) 16:27:11
週刊FLASHに日本へ原発導入したのが、ロシア情報が欲しいアメリカCIAと組んだ故正力松太郎と読売グループやと言う記事が掲載されてました。莫大な利権を得たんやろね。先の代の事って読売グループは知らん振りかいな。
これから気の遠くなるような時代を放射能の恐怖(発ガン性・奇形児)に恐れながら…出産率が激減か少子化に拍車がかかるやろね。通常でも不安になりがちな出産を控えてる妊婦たちは…。
日本民族の危機を、現在の読売グループはどう捉えてるんやろね。

645NONAME:2011/04/07(木) 00:26:33
>特定の政治家と一族や電力会社・ゼネコンら推進派が莫大な利益を上げる為に「原発以外に消費量をまかなえない」とか言って無理矢理に作った物やったとしたら‥
それ正解です。
とにかく、忌野が唄ったとおり、奴らの黒い腹が見えます。

>国内での第一号原発建設推進派は誰々で、どの程度の反対側を退けてどのように建設にこぎつけたのかあらましを知ってはる人がおられたら是非教えて下さい。
やっぱりそれ必要ですよね 私が造れれば良いのですがいつになるやら

646NONAME:2011/04/24(日) 23:44:12
インドの霊能者、サイババ氏が死去 84歳
日本テレビ系(NNN) 4月24日(日)21時42分配信  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110424-00000030-nnn-int

何もないところから灰を取り出すなどの奇跡を起こすとして日本でも知られる、インドの霊能者で宗教指導者のサティヤ・サイババ氏が24日、南部・アンドラブラデシュ州の病院で死去した。84歳だった。先月末に心臓や腎臓の不調で入院後、危篤状態に陥っていた。

サイババ氏は、13歳で「神の化身」だと宣言、その後、不治の病を治したり、何もないところから「聖なる灰」を取り出したりして、数々の奇跡を起こすとして世界中に信者を増やした。90年代には日本でも「サイババ・ブーム」が巻き起こった。また、病院や学校の建設、水道の整備など社会奉仕事業に力を注いだことでも知られている。

648uzura:2011/09/06(火) 12:20:53
私は、遠隔洗脳でオウム真理教に嫌がらせの洗脳をされ
耐えられず精神病院に70日間入院しました。
今も体の振動と女性の部分(恥部)をいじられ嫌がらせされてます。
一緒に住むことになっていた姉もやられてます。違う場所に住んでいたのにです。
姉は、私より早く精神病院にはいりました。
原因は、マンションの騒音トラブルからです。
ある日、声、音、部屋に吹く異常な風からはじまり、金をくれ、上納すれ、
お前だけ不幸になれ、死ね、殺す、などさまざまな攻撃、最後は私が何かするたびに
難癖をつけ、数人でのいじめの言葉がくりかえされ耐え切れず入院しました。
入院と同時に徐々に声が聞こえなくなりましたが病院で入浴中に溺れろと
言われ恐怖をかんじました。退院直後は、まだ頭のしめつけと頭で考えていない
言葉が浮かんだり下(恥部)の攻撃で恐怖です。今は、言葉が浮かぶのが少なくなりましたが
毎日が不安です。上階がオウムに頼んだ、一生苦しめるとも言われました。
信じられないとは思いますがオウム真理教は、遠隔洗脳ができます。
ここのCIA実験室の掲示板をみて、ナノマシーンでやられたようです。

649NONAME:2011/09/07(水) 03:20:35
648 さん、大変ですね。 そのお気持ちは、私には分かりませんが、頑張ってください。
ところで、>ここのCIA実験室の掲示板をみて、ナノマシーンでやられたようです。
とのことですが、ナノマシーンは、掲示板を見ただけで仕込まれるのでしょうか。 私も仕込まれて、体験したいです。
また、オウムの遠隔操作、と書かれていますが、私を遠隔操作するように、頼んでもらえませんか?
ま、逆に彼らが、返り討ちに遭うでしょうが。

650NONAME:2012/07/12(木) 23:31:32
社長がカルトにのめりこんで会社をだめにする事例がよくあります。
(幸福の科学にどっぷりで親から受け継いだ会社をつぶした人を私も知っておりますしw。)

有名なところではニューオータニの社長がそうです。朝早くニューオータニにいくと、
社長とお取り巻きが大きな塩の袋をもって塩をあちこちにまいて歩いている光景を目にすることが出来ます。
あそこも社長が慧光塾という占い師が教祖化した団体にどっぷりです。 w

651NONAME:2012/07/27(金) 13:31:40
オセロ中島騒動は他人ごとじゃない 作家・岩井志麻子が語る「洗脳」の恐ろしさ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw231900

調べたところ、華麗な経歴や岩井さんと同じマンションに住んでいたことも全て嘘で、岩井さんと知り合った直後、急いでマンションへ引っ越してきたことも分かった。獲物として狙われていたことを岩井さんが知ったのは、かなりの大金を給料として女性に支払った後だった。女性と決別できた岩井さんは、体験を現代の怪談として作品化、「あの女」シリーズと呼ばれて人気となっている。

「彼らは偶然を装って近づき、華麗なる人脈を自慢する。とどめは、身近な人の悪口を吹き込む。標的を孤立させ、自分だけを信じさせる為です」では、「あの女」達のマインドコントロールから、どうやって逃れればよいのか。岩井さんは語る。

「自分に言い聞かせたいことですが、あなたは、あなたが思っているほどダメな人ではないし、あなたが思っているほど立派な人でもない。これに尽きます。どうしてあんな女に引っかかったのか、よく考えました。マスコミや政財界に顔がきいて、ヨーロッパ社交界で人気があって、大富豪に愛されている。『そんな人が岩井志麻子のスタッフをするわけがない』と思い至らないのですから、自分は特別だとうぬぼれていたわけです」

652NONAME:2012/09/21(金) 23:30:43
宗教法人施設で集団リンチ 信者の男性死亡 妻ら8人逮捕 京都
2012.9.21 17:37 [westナビ]
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120921/waf12092117390031-n1.htm

信者の男性に暴行を加えて死亡させたとして、京都府警捜査1課などは21日、傷害致死容疑で、宗教法人「空海密教大金龍院」(本部・京都市南区)の46〜76歳の信者8人を逮捕した。府警によると「教えに反する行為をしたからやった」などと、いずれも大筋で容疑を認めている。

逮捕されたのは、同市左京区上高野下荒蒔町の会社経営、増田敦士容疑者(46)、男性の妻で、同市上京区西北小路町、パート従業員、南部洋子容疑者(67)ら男女8人。

逮捕容疑は、今月16日午前10時ごろから正午ごろまで、同法人の宗教施設内にある道場で、信者の会社経営、南部忠之さん=当時(68)=に殴るけるの暴行を加え、死亡させたとしている。

府警によると同日夕、京都市内の病院から、「心肺停止状態で運ばれてきた男性の体中にアザがある」と府警に連絡があった。南部さんは間もなく死亡。解剖結果などから傷害致死事件とみて、府警が捜査していた。

府警に対し、逮捕された8人のうち1人は当初、「トイレで倒れていたので病院に運んだ。よく転ぶ人なので(自分で転んだのではないか)」などと説明していたという。

府によると、同法人は昭和29年設立。不動明王を本尊とし、世界宗教の統一を図る目的で設立した、としていた。府には、これまで苦情などは寄せられていなかったという。

655NONAME:2012/11/14(水) 10:28:37
「東原亜希はブログに柔道のこと書かないで」と柔道関係者懇願
2012.11.13 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20121113_154352.html

夏のロンドン五輪で史上初の金メダル「ゼロ」に終わった男子柔道。辞意を表明した篠原信一(39)に代わり、男子日本代表監督にこの度就任が決まったのが2000年のシドニー五輪100キロ級金メダリストの井上康生(34)だ。

運動部記者はこう話す。

「井上は面倒見がよいので後輩からの人望も厚い。もともと、東京も候補地になっている2020年へ向けて登板の予定だったのですが、今回の惨敗を受けて4年繰り上がったという形です。既にコーチを階級ごとにつけるという、これまでの柔道界になかった発想も柔軟にとりいれていて、これからが期待されています」

一方、このニュースを暗澹たる想いで受け止めているのが全国のネットユーザーたち。というのも、井上の妻、東原亜希(30)のブログは、書かれたものによからぬことが起きる「デスブログ」として知られており、今回のニュースにも、

「デスブログに柔道の話題がでないことを祈る」「奥さんのブログには細心の注意を払ってください」

と、ものすごい心配のされようなのだ。ちなみに、このブログの「伝説」をざっと紹介すると、

●スカイツリーについて言及→スカイツリーのエレベーター強風で停止
●小倉優子への応援メッセージを載せる→焼肉小倉優子でボヤ騒ぎ
●子供が夜中にブランコで遊びだすのが恐いと記述→中日ドラゴンズの“ブランコ”骨折で全治2か月
●パンダの育児放棄について触れ、子供たちが8時半に寝たと記述→翌朝8時半にパンダの赤ちゃん永眠
●娘がスギちゃんのまねをすると報告→スギちゃん骨折で全治3か月

などと枚挙に暇がない。こうした数々の「伝説」は当然柔道関係者の耳にも届いている。

「関係者から『頼むから柔道に関することは書かないで』という声が上がっており、そのことは旦那を通じて東原にも伝わっているはずです」(スポーツ紙デスク)

※週刊ポスト2012年11月23日号

670NONAME:2014/01/27(月) 23:29:34
キリスト教は本当に悪質 詐欺

671NONAME:2014/01/31(金) 10:08:10
児童への性的虐待で2年間に400人が聖職失う、バチカンが公表
2014年1月19日 16:55 (AFPBB News)
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3037113

【AFP=時事】バチカン(ローマ法王庁)は18日、カトリック聖職者による児童への性的虐待の報告急増を踏まえ、前ローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI)が在任時の2011〜12年に400人余りが聖職を失ったことを公表した。

フェデリコ・ロンバルディ(Federico Lombardi)広報局長がAFPに語ったところによると、こうした聖職者は11年は約300人、12年は約100人だった。一部は懲戒手続きの結果解任され、残りは願い出て教会を去ったという。また、ベネディクト16世がヨハネ・パウロ2世(John Paul II)の後継者に選出された05年から11年の数年間にも、多数の関係者が聖職を失った。

ただ、米国を拠点とする聖職者による性的被害者の救済ネットワーク「Survivors Network of Those Abused by Priests、SNAP)」は、懲戒手続きが不十分だと主張。SNAPは声明で「法王は性犯罪を実行した聖職者にとどまらず、性犯罪を隠している聖職者の解任に乗り出すべきだ。それまで現状の変化は余りないだろう」と述べた。

672NONAME:2014/03/07(金) 19:40:25
コストコ炎上、聖書に「フィクション」のラベル貼って“大問題”…不買運動も、ネット上では“神学論争”に発展
2014.1.13 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140113/waf14011307000000-n1.htm

米国で大型量販店が聖書を「フィクション」(架空の物語)に分類して販売し、クレームを受けて謝罪するという騒動があった。店側は単なるミスだったとしているが、ネット上では賛否入り乱れてのちょっとした神学論争に発展した。写真を掲示して火をつけた牧師自身も戸惑いを隠せない様子だ。

(坂本英彰)

聖書は1500円のフィクション

FOXニュースなどによると2013年11月、カリフォルニア州の牧師が量販チェーン「コストコ」の店舗に買い物に訪れた際、「14・99ドル(=約1500円) フィクション」のラベルで売られている聖書を見つけた。 牧師は店員に理由をたずねようとしたがはっきりした回答は得られず、ラベルがついた聖書の写真をツイッターにアップした。 牧師は取材に「コストコはコーランにもフィクションのラベルをつけるのだろうか。それをしたら大変なことになるだろう」と疑問を投げかけ、「聖書を信じないというならそれでもいいが、少なくとも“宗教”とか“啓発”といったラベルにしてほしい」と話した。

673NONAME:2014/04/27(日) 11:48:35
宗教の「日本征服」恐れ秀吉暴走
秀吉のキリシタン弾圧(上) キリスト教の「日本征服」恐れた秀吉の妄想横暴…疑心暗鬼から教徒の逮捕・磔刑命ずる
2014.4.27 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140427/wlf14042707000005-n1.htm

文禄5(1596)年9月28日、イスパニア(スペイン)の大型船「サン=フェリペ号」が土佐沖に漂着する事件が起きた。遭難者は救出したが、積み荷の所有権をめぐってトラブルが発生する。これがもとで疑心暗鬼の時の権力者、豊臣秀吉は、ついにスペインによる日本侵略説まで出し、京都のキリシタン教徒の逮捕と磔刑(たっけい)を命じる。ここに、全世界を驚がくさせた弾圧事件が始まる。

積み荷はうちのもの

サン=フェリペ号はガレオン船と呼ばれる当時最大級の帆船。船形がこれまでよりスマートで喫水も浅いため、高速で荷を多く積める利点があったが、安定性に劣るため、転覆事故を起こしやすいといった欠点もあった。 文禄5年7月、多くの高価な荷を積んでフィリピン・マニラを出航したサン=フェリペ号は一路、メキシコを目指して太平洋を横断していた。ところが、東シナ海で台風に遭遇する。 安定感のない船だけに揺れも大きい。すぐに舵(かじ)が壊れて操船ができなくなったため、メーンマストを切り取って何とか難を逃れようとするも、多くの乗組員は傷つき、船体の損傷も激しい。 ただ、ただ激しい風とうねりに身を任せるしかなかった。そんな中で、ようやく漂着したのが日本の土佐沖だった。 突然の“南蛮船”の漂着を受けて、土佐の大名・長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)は乗組員を土佐・浦戸に収容すると、事の一切を秀吉に報告。秀吉が派遣した奉行の増田長盛(ましたながもり)は乗組員の全員処刑の可能性と積み荷の没収を伝えるのだった。

「スペインは日本征服のために宣教師を送り込んだのだ」

当時の国内外の海事法では積み荷の扱いは船側にあるにもかかわらず、秀吉側は何を誤解したのか、「漂着した積み荷の所有権はその土地に移るのが昔からの日本での習わし」などと主張してしまったのだ。 ここに互いの意見が真っ二つに割れてしまった。

674NONAME:2014/04/27(日) 11:49:06
緩やかなはずが…

織田信長はキリスト教布教を奨励したことから各地に南蛮寺と呼ばれる教会が建てられた。だが、一向一揆のような宗教による大規模な反乱を警戒した秀吉は天正15(1587)年、キリスト教の布教禁止などを命じる。 ただ、このとき禁じたのは布教活動だけで信仰までは禁じていなかった。貿易による利益を優先したためだが、漂着事件以来、秀吉はスペイン、さらにはキリスト教による日本征服を恐れるようになっていく。 一説には、積み荷を没収された腹いせに、乗組員の一人が「スペインは日本征服のために宣教師を送り込んだのだ」などとする内容の暴言を吐いたためともいわれている。 このとき、乗組員の前でひとつの秀吉の書状が読まれている。 その中には、都にいる複数のポルトガル人らの証言として、「スペイン人は海賊」「世界各国を武力征服したように日本も征服するため測量に来た」などと書かれていたという。 だが、この疑心暗鬼ともとれる秀吉の書状の内容をよく見れば、秀吉の根拠となっている証言者は日本と最初に貿易を始めたポルトガル人である。 船が種子島に漂着して以来、50年間ずっと日本と交易してきたのはポルトガルである。その意味からすれば、遅れて出てきたとはいえ、スペインは商売がたきであり、面白くない存在であるはず。

宣教師や信者、関係者全員を逮捕するとともに磔の刑に

秀吉はそんなポルトガルの口車に乗ってしまった…ともみられなくもないが、漂着事件直後の文禄5年12月、再び禁教令を公布する。

伸びる弾圧の手

天正の禁教令で南蛮寺などすべての布教施設が壊された京都で、文禄2(1593)年にフィリピン総督の使節として来日したフランシスコ会の宣教師、ペトロ・バプチスタは、秀吉から今の四条堀川周辺に広大な土地を与えられると、教会や病院、学校などを建てた。 病院には当時、手の施しようもなかった病気の患者や、貧しい人たちを収容して治療を行ったとして、その精神に共感して活動に参加する日本人も数多くいたという。 ところが、サン=フェリペ号事件後に出された禁教令で様相が一変する。 秀吉は、京都にいるキリスト教の一派、フランシスコ会の宣教師や信者、関係者全員を逮捕するとともに磔(はりつけ)の刑にすることを奉行の石田三成に命じる。 日本の文化や伝統を尊重しつつ、大名ら上層部から浸透させたイエズス会に対し、自分たちのスタイルにこだわり、貧しい階層に入っていったフランシスコ会の活動が、秀吉には挑発的に見えたというのだ。 だが、ここでも先発・イエズス会に対する後発・フランシスコ会の構図が見えていただけに、またしても秀吉は乗せられたのだろうか。

バプチスタらに逮捕のときが迫ってきた。

675NONAME:2014/05/04(日) 14:47:59
秀吉の“苛烈”なキリシタン弾圧
秀吉のキリシタン弾圧(中) 刃物で1人ずつ、左の耳たぶが切り落とされていった…キリスト教憎しの秀吉、磔刑前の教徒24人への仕打ちは民衆への“見せしめ”
2014.5.4 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140504/wlf14050407000010-n1.htm

文禄5(1596)年10月、台風で土佐沖に座礁したサン=フェリペ号の事件をスペインの日本征服の第一歩と邪推した豊臣秀吉はキリシタンへの不信感を募らせると、石田三成に命じてフランシスコ会の関係者を次々と逮捕する。その数は24人にのぼり、あとは全員、死を待つばかりとなっていた。だが、それでも許せない秀吉は、さらにむごい仕打ちを用意していたのだった。

地震や嵐も

この年の9月、京・伏見付近で大地震が発生し、秀吉の居城・伏見城の天守が倒壊したのに続いて、サン=フェリペ号が遭遇した台風は近畿にも大被害をもたらした。 それだけに、サン=フェリペ号事件は、秀吉の主治医・施薬院全宗(せやくいんぜんそう)ら反キリスト教派の格好の攻撃材料になったともされる。 全宗といえば、信長の比叡山焼き打ち後に延暦寺を復興させた一人として知られるが、このとき健康を害していた秀吉にとって主治医の言葉は染み渡るように響いたことだろう。

秀吉が再び禁教令を出すと、キリシタン全員の逮捕と処刑を京都奉行の石田三成に命じた。ただちに逮捕予定者のリストを作る。イエズス会に入会している小西行長ら秀吉配下の有力大名もいる中、名簿の筆頭は摂津・高槻や播磨・船上(ふなげ)の城主を務めた高山右近だった。 右近は秀吉のバテレン追放令に反し、教えを捨てなかったため任を解かれ、政治アドバイザー的な身分で加賀の前田利家のもとにいた。 だが、キリシタンにとって信仰で命を失うことは殉教であり、聖人となる機会ととらえていた時代。名簿の話を聞いた右近は喜んで利家に別れを告げたとされる。細川忠興夫人・ガラシャも晴れ着を作って、そのときを待ちわびていたという。

676NONAME:2014/05/04(日) 14:50:08
このため、のちの影響を考えのだろうか。三成は対象をキリシタン全員とすることに反対する。

次々と捕らえられ

そこで最初の標的となったのは、宣教師のペドロ・バプチスタらフランシスコ会の関係者だった。 フィリピン総督の日本最初の使節として文禄2(1593)年に来日し、謁見した秀吉から京都・四条堀川近くに広大な土地を与えられると、禁教令下にもかかわらず修道院や教会、病院などを建てる。 病院は京都初の西洋式施設で、多くの貧民やハンセン病患者を収容するなど布教・奉仕活動を積極的に進めたことから、周辺は200人以上の信者でふくれあがり、ひとつの町を形成するほどだったという。

これが秀吉には反抗的にみえたのだろう。サン=フェリペ号事件後の文禄5年11月、再び禁教令を出すと、12月8日に秀吉は逮捕命令を出した。 深夜、秀吉の命を受けた三成は翌9日、手勢を連れて京都のフランシスコ会修道院に向かい、尾張のレオン烏丸(48)▽尾張のパウロ鈴木(49)▽伊勢のトマス小崎(14)−ら5人の日本人を逮捕した。 10日には、大坂にも追及の手が伸び、摂津のパウロ三木(33)▽五島のヨハネ五島(19)▽備前のディエゴ喜斎(64)−らが捕まる。(年齢はいずれも死亡時)

結局、翌年の1月までに京都で17人、大坂で7人が逮捕されて、京都・小川通沿いにある牢屋敷に相次いで投獄される。 ペドロ・パウチスタとマルチノ・デ・ラ・アセンシオンの両神父をはじめ、ほとんどがフランシスコ会所属の修道士およびその信徒だが、パウロ三木ら3人のイエズス会信者も含まれていた。

度重なる受難

捕らえられた24人はこれから起きる運命、つまり磔(はりつけ)による刑死を受け入れる覚悟はできていた。そして年が開けてまもない1月3日、牢から少し北の堀川に架かる「一条戻り橋」に連れて行かれる。 この日は、前夜の雪模様から一転して晴天で、朝食をとったあと後ろ手に縛られて、雪の残る道を歩いて橋に向かった。 一条戻り橋といえば、死者がこの橋上で生き返ったとか、死刑囚が真っ正直に生まれ変わるよう引き回しの際にはここを通ったなどといった、平安の昔から生と死にかかわってきた歴史がある。 そのような所で「今度は何事か」と集まった多くの民衆を前に、見せしめとしていきなり左の耳たぶを切り落とされたのだ。秀吉は両耳を落とすように指示をしたが、ここでも三成のとりなしで片耳になったとか。

刃物で一人ずつ切り落とされ、そのたびに血を流しながら顔をゆがませる。待つ身としては恐怖もあろうが、宣教師を中心に不安を取り除くような言葉をかけ合い、粛々と進んでいった。 切られた耳はその場に捨てられたが、イエズス会の3人分は大坂奉行所の役人ながら同会信者の野田源助が拾いあげ、同会宣教師のオルガンティノに手渡したという。 オルガンティノは涙ながらに、「これは日本イエズス会の初穂(はつほ)、私たちの労働の実り、新しい教会の花です。これを主、イエス・キリストにささげます」などと祈ったといわれている。 24人の受難は、さらに続く。

679NONAME:2022/06/17(金) 23:49:21
宗教って、人をコントロールするのに最適なんでしょ?w

680NONAME:2022/06/17(金) 23:51:30
なんか、イスラム教で、女性は顔を隠すとか、あれモロコントロールしようとしてるよね
豚肉とか食べないとか、単なる嘘だろアレ。
トンカツ食えないって 悲惨だよなw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板