したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

1阿呆菜:2007/12/04(火) 20:28:42
カルト内部実態情報をご提供お願いいたします。

104NONAME:2008/07/25(金) 22:18:14
>ある支部だと、買わなければ陰湿ないじめに逢い、支部を出て行かなくてはいけなくなるそうです。

どうせそんなもんでしょう。

>真面目な信者達に大変な迷惑をかけている。

真面目な信者って・・・ 真面目なカルト信者ほど問題なんだよ。

*カルトへ入信しないために 真面目な人が真面目なあなたを勧誘してきます。 http://www.nichiren.or.jp/clut/

105NONAME:2008/07/28(月) 13:57:04
会社が高額な天理教修養科強要

1 :宗教被害者:2007/01/07(日) 22:14:41

有限会社液ク□○○○○○(奈良県天理市)
この会社の卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたくて投稿します。
就職して3ヶ月経ったある日の朝礼で、
社長◇川より、天理教の修養科に行くよう命令されました。修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。
会社の業務と全く関係がありません。社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。
しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、翌日拒否したところ、解雇されました。

社長から辞表を出せと命令されましたが、拒否し、会社側から正式な解雇手続きをするように求めました。
しかし履行されませんでした。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2073/1168175681/

106NONAME:2008/07/29(火) 23:00:35
宗教の心理操作について考えたこと-(1) 投稿者:riku  投稿日:03月04日(土)20時16分57秒
http://odin.prohosting.com/~koufuku/koe1.htm

【いつのまにか 自分の心のなかの最高司令官の椅子には、自分でなく教祖が座っていたということです】

宗教経験の前後における 精神的・心的な劇的変化と苦痛は・・・
絶望と断罪と懺悔・・無価値感 恐怖・・常に教祖に見られている感じ・・数限りない 教祖の教え 戒律、道徳、 法、命令・・
守らなければ地獄、という恐怖 人生の目的の全ては魂修行・・そんな感覚の毎日・・

宗教を経験した後の 意識の変化は大きなものでした。
初めて書籍を読んだ時は その書籍に 人生の疑問の答えが全て書いてあるようで、そのときは 興奮し感動しました。

教祖は 絶対的に 何もかも知っていて 人生の答えの全てを知っていると
教祖自身が言っていたわけで・・自分を信じろと命じてる・・
彼は 著書の中で 人類の過去を何十億年もさかのぼって歴史書を書いていて、未来のことも書いています。
最近の予言は 当たりませんでしたけれど・・
でも、つまり 自分は 何もかも知っているし、誰も知らない事を知っていて それを教えようというのだから 自分に従いなさい。
と 言ってる・・・。
信ぜよ 信ぜよ と命じて 信じられない者は 霊の格が低いのだ
ということでしたし、誹謗中傷したら もう 人として生まれ変われないのだ・・と経のなかには書いてあります。毎日それを読んで・・

でも、何かが違ってる・・気がしたのです。
教祖の 独断だけが 信じられたら 専制政治になってしまう。独裁国家と同じ・・。
やめた後 いつまでも続いた 奇妙な恐怖心。強烈な無価値感・・断罪と絶望と懺悔の意識・・
そんなものをどうして 人の脳に送り込む必要があるのか・・??

宗教によって生まれた変化ー主に心的・意識的なーは、
ひとえに システムによるものであって、個人個人の力で それを解除する事は とても 難しいしくみになっていると思います。
誰も 自分の心で何かを決定することや判断する権利を 何かの操作によって 奪われるべきではないと思います。

教団の本を読んで 経を読んで 一番変わった事は
いつのまにか 自分の心のなかの最高司令官の椅子には、自分でなく教祖が座っていたということです。

教団というのは、しくみとしては、絶対的な独裁教祖王国なんだと 思います。
誰も、教祖を罷免できないし、非難できません。もちろん 民主主義のようにリコール制度とか、弾劾裁判制度とかもありません。
教祖は、絶対的に完全に偉い 最高霊格の魂であって、
地球人類の誰よりも 一番 魂の格(存在価値のようなもの)が、高いのだと・・
教祖自身が、そう言っていて、みんな信じているのですから・・。

107NONAME:2008/07/29(火) 23:01:27
霊界の世界とは、信者にとっては想像の世界です。教祖は見てきたと言っているけど、他の人はそれを信じるしかないわけです。
教祖は 信者の脳の中の空想の世界(おとぎの国)を 教祖中心の世界観にして
それ以外を信じるものは霊格が低いとか、魂が目覚めていないとか 言います。
裸の王様の市民のように誰も自分がばかだとは いわれたくありません。
絶対的な 善悪の決定者 (だとみんなが信じてる人に・・)にばかにされるのは 怖いのです。

霊界つまり おとぎの世界で一番偉いのはいつも 教祖です。
その下に天才達、偉人達、魂の修行者たち、そして、善人、一般人です。
ピラミッド構造です。一般人よりも教祖はすごくすごく格が高いのです。
みんな 少なくとも教祖より、ずっとずっと、偉くないのです。
ほとんどの人の格は 教祖の半分くらいしかありません。しかも 半分以上 心が悪だと その下の地獄に 落ちてしまいます。

そちらの世界が本当だと教祖は言います。誰も見る事ができませんし、信じられないものは、格が低いといわれますから、みんな信じてます。
信者は 毎日
「霊こそ全ての全てにして・・この世は仮のせかいなり」と、声をそろえて 唱えます。そのうちに その通りだと思い込みます。
「おとぎの国こそ 実在」と唱えているのと同じですから・・。
そして、「仏法僧への中傷は極悪非道の所業なり」
「もはや 人間として生まれるはこれが最後と悟るべし」
「地上の悪魔は撃退せん」「地下の悪魔は粉砕せん」
「如来の法を妨ぐる悪はこの世に許すまじ」
「降魔の剣を振り下ろし 最後の悪を打ち砕かん」
というのも 毎日唱えます。唱えてる時はただの歌のように感じてます。

「おとぎの国の王様の悪口を言ったら人として生まれ変われないのだ」
「悪魔はどこにいても 撃退して粉砕しなさい」(教団員全体への命令) 「最後まで 剣を振り下ろして 打ち砕きなさい」
悪魔とは教祖の教えに従わなかったり 信じない人の事です。本人の心の中も含まれます。
仏法僧とは 教祖と教祖の本と教団の人です。教団員は悪魔を見つけ出して撃退して粉砕して 打ち砕け・・・という意味ですよね。

これは、教祖の命令です。 これを歌のように唱えてる。毎日毎日・・

108NONAME:2008/08/03(日) 04:05:54
創価学会による被害者の会 http://www.toride.org/

「カルト宗教」創価学会批判 http://www.toride.org/asami/cult.htm

109NONAME:2008/08/10(日) 10:16:18
「マインドコントロールへの落とし穴①〜⑦」  http://jp.youtube.com/watch?v=MtUoMgY223I

110NONAME:2008/08/10(日) 10:37:32
アダルトチルドレン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

111NONAME:2008/08/11(月) 22:04:24

788 :名無しさん@1周年 :02/01/10 19:16

カルト宗教の信者操作テクニックのひとつに、「音楽を使う」というのがあるそうだ。
教義の教え込みの時BGMに音楽を流し、教義とセットで頭に刷り込む。
教団建物の外に出ている時も、その音楽を聞くと教わったことや教団での雰囲気を思い出し、
無意識のうちに刷り込みを強化するという。
真光にそんなもん、あったっけと考えた。
あるよ。月始祭の教え主が入退場するときのBGMはモーツァルトだ。多くの人に馴染んでいる楽曲じゃないか。
普段、何気なく耳にする機会は多いと思う。

そのたびに月始祭の気分や教え主を見たといういう気分を思い返して盛り上がっていたら、立派に刷り込み強化だ。
実際、組み手にいたよ。普段からモーツァルトを聴いて教え主を思い出すようにして、
いつもすがすがしい気持ちでいようと努めていると言っていた人がさ。世界総本山ついでに思い出した。

112NONAME:2008/08/12(火) 22:55:37
顕正会

信者は死んだら死体が柔らかい!!だから信じろ
地震が来て中国人が攻めてきて日本は滅びる!!だから信じろ
信じてたら地震も雷も竜巻も怖くない!!だから信じろ    信じないと罰が当たる!!だから信じろ

へーすごいねー

113NONAME:2008/08/23(土) 21:28:58
朝起き会(社)★実践倫理宏正会

日々戒律で心身共に型に入れられているが故に、
一度そのタガが外れたときには怒涛の如く欲望を吐出する傾向にあります。
家庭でも疎まれており、矢張り疎外感を自認している人が大半と断言すべきでしょう。
孤立、孤独なんですよ。 その孤独な分だけ生き甲斐と連帯感を求め余計に盲信活動をしているのです。

こう言う中年オバは、存在感を煽り自尊心を認めてやると、寂しい思いをしている分だけ簡単に陥落しますからお試し下さいね。
頒布との口実さえあれば何時でも家を空けることができるので、入れ食い状態にもっていけますから。
腹ボテや結婚をせがまれる危険性もなくサイコーですよ。 あなたも入会してガンバ! そして、喰い散らかしたら退会すべし・・・

114NONAME:2008/08/30(土) 01:44:45
249 名前:名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/29(金) 11:51:06 0
朝起き会に限らず他の宗教でもそうだろうけど、とにかく自分の「本当の気持ち」を抑圧して自分に嘘をつき続けるから、
自分の本当の気持ちはどんどん失われていくし 他人の気持ちも分らなくなってく。
「この場面ではこう」というマニュアルだけが身についてく。

本心とか、感情とか、そういうものが無い。だから吐く言葉全てがうそ臭くなる。
悲しそうなフリ、嬉しそうなフリ、感謝してるフリ。演技ばかり上達していって
どんどん正体不明になってく。その実、心の奥底は不満と怒りと悲しみが鬱積していく。 なぜって本当の自分を毎日殺し続けてるから。
その鬱積したものを、子供にぶつけ放題だった。正直子供の自分は虐待されてた。
子供に陰の部分を処理させ、自分は光の部分を周りに見せて評価を得ていた。

「熱心」なのではなく、強迫的になってるだけ。 「真心」など、自分に嘘をつき続けてる限り出てくるはずもない。
「おかげさま」は、実は自分が一番言われたい。なにより感謝されたいのは自分。

自分だけ、我慢して苦労してんのは可哀相すぎて、仲間を増やしてひきずりこむ。
「これが正しい生き方でしょ?そうでしょ?教えてあげた私に感謝してよ?そうでしょ?」

これが怪友歴30年の糞実母の印象。絶縁済みだから、まだ続けてるかどうかは知らん。
なぜって本当の自分を毎日殺し続けてるから‥‥‥‥

115NONAME:2008/08/30(土) 02:04:47
(社)実践倫理宏正会、通称「朝起会」の抱える問題点

1)社団法人は利益を目的としない公益法人であるにもかかわらず、
  会費以外に100万単位の「お祝い金」他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」という
  手帳にも明記されない非倫理行為が当たり前のように行われていること。
2)宗教ではないと勧誘するが、発祥は修験道と天皇崇拝の「徳光教」
  →教育勅語を教本にした「ひとのみち」(戦時中、弾圧解散)
  →戦後会長は「倫理研究所」に師事 →独立「倫理宏正会」に至る経緯がある。
3)戦前の家長制をめざす男尊女卑の思想である。
  男尊女卑の思想の実践としてか、
  妻は夫に内緒でするようにさせられた「お祝い金」等で自分に負い目をつくり 夫に尽くすようにさせる。
4)収支報告が公にされていないことと、「上広倫理財団」にお金が流れているなどの部分で、金銭の流れが不透明である。
5)幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」という行為がある。
  『尊いもの(宏正会の学び)に向っていくときに子供を置いていくのと
  自分が遊びたいから(カラオケやショッピングなど)で置いていくのとは訳が違う。
  尊いものに向っているときは子供はがんばれる(ちゃんと留守番できる)ものです。』と これを信じきっている。
6)女の子には高学歴は必要なしとする。
7)妻が働くことを嫌う。
8)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが
  器が広がることになると同時に「素直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。
9)会長先生を神のように拝み奉る。会長先生が講演会で登場するだけで泣き出す会友がいる。
10)「倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど
  倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。

11)文部省認定で国に認められてる団体だからと、信用させる。
12)とにかくしつこい!相手の幸せを願っての独善的行為で 相手がいやがっていたとしても「無駄心」なく何度も誘いに来る。
13)入会初心者同士を近づけさせない。
14)縦の上下関係「目上」「目下」を重要視し、年上であろうが 後から入会した人に倫理をえらそうにたれる人が多い。
15)朝5時に間に合わせるため、信号無視、一時停止無視、路上駐車をする人が多い。
16)頼んでもないのにモーニングコールや、家まで来てピンポンコール。
17)現会長は毎日ホテルニューオータニの高級会員制スポーツクラブで、サウナに入り身奇麗にしています。
  これはニューオータニの社員から聞いた話で間違いありません。車は勿論ベンツS600、
  新型が出るとすぐ換え変える。豪邸に住んで、政治家(自民党)とよく会食している。
18)社団法人でありながら親から子への世襲制は会を私物化するものである。
19)退会することによる不安をあおる。
20)お誘い目標をグラフにして班毎に競争させている。
21)お役をつけて毎日朝起きにくるように縛り付ける。
22)朝起き会は5〜6時できちっと時間どおり始まり、きっちり時間どおり終わる約束だが、
  支部長さんの都合で15分ぐらい遅れても「それだけ、どうしても伝えたいことがあったのよ。」ということになる。
23)終始一貫と毎日朝起きにいかないと、こどもが不登校になると脅す。
24)とにかく家庭の事情より会の行事にあわせること(倫理にあわせなさい)
25)何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上げること」に結びつける。

※【「倍加」は犯罪行為です】
刑法第百五十九条 私文書偽造
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に 関する文書若しくは図画を偽造し、
又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、
義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

116NONAME:2008/08/30(土) 02:05:41
<宏正会会員状況>
宏正会に都合の悪いこと、教えに反する発言に対しては、下記の反応をします
1ステップ:聞いてない、あるいは理解できない
2ステップ:本に書いてあること、会の誰かの言ったことの、そのままを言い返す
3ステップ:逆切れして、罵倒しだすか、誹謗中傷しだす
→結果的に、本人の言葉としての理由も、説明も、具体的なものは何も出てきません
 ただ、ただ、会の教えをオウムのように繰り返すだけで、自分の言葉は出てきません

この人たちにとっては「宏正会を否定されること=自分を否定されたこと」になるので、大変です。
鵜呑みにした理屈ですから、自分の言葉では語れません。
ですから、逆切れして暴言、罵倒、誹謗中傷に走り、倫理そっちのけの言動が始まります。でも、本人はご満悦です。

117NONAME:2008/09/13(土) 23:57:44
霊波之光信者じゃなくたって奇跡体験をする人はいますよね!
無宗教で神様なんかいないって考えの人で脳梗塞を三回もしたのに後遺症もなくピンピンしている人を知っているよ。
レーハ信者にその話をしたら 「未来に霊波に入信する予定があるから助かったんですよ。」
だって!ばっかじゃねーの?!って思った。何でも都合良くこじつけるんだから凄いよ。
ある意味才能だね。重病が助かる人=霊波に入信予定者ってなら
うちの親戚のお爺様、70歳の時に肺癌になり、医師から手術と言われたけど絶対に 体にメスを入れたく無い!入院も嫌だっ!
って駄々をこねるので手術をしませんでした。
結局90歳まで生きたよ。もちろん霊波なんかに入信してない。
信仰心は強い人で近所の深川不★★は信じてたけど。レーハの人が入信予定者は助かるって言ったけど
お爺様は入信せずに亡くなったよ。
霊波なんか信じていたら、奉仕させられたり信者達からガヤガヤと指図されたりで
肺に癌を発見してから20年も生きられなかったと思う。

118NONAME:2008/09/17(水) 21:29:08
創価学会は総選挙に向けて、他宗派との摩擦を避けるため、「文化交流運動」とか「近隣友好運動」と称して、
地元に根付いた寺社のお祭りや盆踊りなどに交通整理などの運営面でボランティア協力しています。
地元民からは「学会さんも変わったねえ。」とか「行事では学会さんは頼りになるよ」という高い評価が出始めています。

119NONAME:2008/09/19(金) 00:10:43
大山ねずの命神示教会 以前この教会の信者だった。

在籍中に係さんの紹介でいろんな信者さんと出会ったけど
ここの信者だからといって特別に人間ができてる人なんて実際片手で数えるほどしかいなかったよ。
さっきまで神の館で手を合わせて涙ながらに感謝の言葉を口にしていた人が
ひとたび建物の外に出るなり、気に入らない他の信者を平気で睨み付けたりハブったり
本当にそのへんにゴロゴロいる俗人となんら変わりない、
いやそれ以上に心が汚れてるような人も信じ難いことに少なからずいた。
「神に感謝さえしてれば救われると自分に都合のよい部分だけ盲信して」
日ごろの精進をすっかり忘れてしまっている、そんなかんじだった。
まあ好意的に見れば人間らしいってことなんだろうけど(かなり苦しいかw)
信者歴ウン十年だの係の肩書きだのそんなことを誇らしげに語る前に
神の前で自分の心の中の黒いものときちんと向き合ってみたら?と思わずつっこみたくなることもしばしばだった。
それ以外にもいろいろとあって結局数年前に脱会。

まあ私自身は今も何かと苦労多いし相変わらずパッとしない人生を歩んでるけど
そんなの信者やってて必死で神にすがってたころもそうだったしw
ここをやめたからといって良くも悪くも何かが急激に変わったということは特にございませんです。
むしろ同一人物の口から神への感謝の言葉と他人の陰口の言葉を聞くという
どう表現したらいいかわからない気持ち悪さや不快感がなくなっただけ 幸せと思うべきかもしれない。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1162707757/915

120NONAME:2008/09/19(金) 22:28:17
気をつけろよ。この会の人は人を取り込むのが非常にうまい。
人を取り込むすべを学んでいるといっていいだろう。
でも結局はお金だから。そのお金の力で自分が朝起き会という場でいかに実践者だと思われたいか。欲と見栄の塊。
謙虚さを装う言葉、立ち振る舞いに騙されてはいけません。
でもよく観察してみてください。その立ち振る舞いの中に心、真心が無いことに気付きますよ。
この会で心が磨かれることはありません。
身内はいつも金に追われ、まるでサラ金に追われている人間のように映ります。でも本人には修行なのでしょう。
現会員さんは特別な人ではないと思います。
中身は身内と同じ。でもお金のかけようは桁ちがいですが‥‥

121NONAME:2008/09/20(土) 23:31:49
本当に困ったもんですね。 やってる当人は意気揚々として得意満面ですが、
家族にとってはモドキ倫理など学んでくれない方がありがたいですよね?
倫理の習得にどうしてこんなにも常時金銭が絡んでくるのか、会友らは疑問にすら思わないところが異様です。

122NONAME:2008/09/22(月) 03:33:08
ルーマニアを訪問し、チャウシャスク大統領と会った池田氏は、
「大統領は愛国主義者であり、民族主義者であることがよく理解できました。」(聖教新聞、1983年6月10日付)
などと歯の浮くようなことばをならべました。

ルーマニア訪問の際も、「人類のため軍縮の道を、チャウシェスク大統領と会見」などと、
池田氏のチャウシェスク大統領との会見や、ブカレスト大学での講演を連日1面トップで大きく報道しました。

…世界の話題をさらったパナマの独裁者、ノリエガ将軍との関係。
パナマには、ノリエガ将軍によって「池田展望台」がつくられました。一方、そのお礼に池田氏は、
日蓮正宗の総本山・大石寺にちかい白糸研修場内に「ノリエガ庭園」をつくり、池田大作氏署名の碑文がはいった記念碑をたてました。

ところが、どうでしょう。
アメリカが、ノリエガ将軍を「麻薬密輸の親玉」と攻撃。すると、あわててこの記念碑を木箱で覆い隠してしまったのです。

123NONAME:2008/09/22(月) 03:34:27
「キンマンコ」とは
辞書:文化用語の基礎知識 民俗学東洋編 (LFOLKE)
読み:キンマンコ 品詞:人名 2006/04/05 作成 2006/12/09 更新

創価学会の名誉会長、池田大作のこと。

起源
かつて池田が、1993(平成5)年7月7日に創価学会の糸満平和会館で行なわれた第六十六回本部幹部会にて、
次のような猥言をしたことに端を発する。

糸満平和会館て名前変えた方がいいんじゃないかな。うまく、ダメか。
ウーマンぽい、ウーマンぽい、糸満なんてウーマンぽい (会場ウケなし) 駄目か。
もっといいね、いいのはキンマン、いや、イトマン、キンマンコだよ! (会場大ウケ)

この発言の録音は、創価学会による被害者の会からダウンロードして聞くことができる。

関連する用語 キンマンコ教 庶民の王者

124NONAME:2008/09/22(月) 03:41:20
【池田大作の顕彰のカラクリ】

★池田大作の国連平和賞の授賞は1983年だが、その前年に創価学会インターナショナル名義で
国連史実編纂の名目として、信者から巻き上げた16万$もの大金を寄付していた事実はあまり知られていない。

しかも、この賞は国際連合加盟国が決定したものでは無く、名称だけが何故か国連と付いているだけである。

ちなみにこの賞は、集団詐欺の法の華三法行代表の福永法源も授賞している(笑)
寄付のお礼代わりの顕彰を、有り難がって聖教新聞の一面に載せた創価学会の大本営発表とはこのようなものである。

125NONAME:2008/09/25(木) 23:29:35
天理教でも、信者を洗脳して、多額の献金をさせている。
月の給与全てを献金させている教会もある。 退職金全てを教会に献金してしまう信者がいる。
癌が治ると教会長に言われて、1000万円お供えして騙された信者がいる。
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/40.html

126NONAME:2008/10/02(木) 18:48:52
実家の母が朝起き会の人を連れてお誘いに来た。 全然行く気ないのに機会を見つけてはうちに来る。
やだなー。母がおしゃべりで、親戚、友人、御近所友達、
朝起き会の人々みんなにうちの子は子供が出来ず治療に通っていると言っているので(悪気はないらしい)
弱みに付け込まれている節があって。
寄付金30万円で○○さんの娘さんが授かったらしいから、
あんたも・・・みたいな。断ったら、偉い人を連れてまた説得に来たし。今日も適当に返事して、お帰りいただきました。

寄付金30万すれば子供が授かるといって‥‥‥ こうやって何かにつけて寄付金を要求。
はっきり断れない人はつけこまれます。

http://blog.goo.ne.jp/akko_july/e/56fc1bfc46fe975c2e571dcb43757442

127NONAME:2008/10/11(土) 20:27:10
頒布にくる倫風おばさん達は
社会奉仕だのボランティアだのあたかも社会貢献してるかのようにいう。
断られても断られても倫理を待ってくれている方が かならずいらっしゃることを信じて歩いていますと‥‥‥
綺麗事いったって、ただの朝起き会勧誘だし。
で「何してるの」というと旦那を立てて‥‥‥
どこが社会奉仕?ボランティア? 会に勧誘し会員になることがその人を救っていると思っているらしい。
会員の頭の弱さには驚くね。不幸への案内人だわ。

128NONAME:2008/10/11(土) 23:16:33
2004-5-15

●チャウシェスク・ノリエガの名は載せず……
・5月1日付「聖教新聞」「5・3『創価学会の日記念特集①』SGI会長平和へ!世界の指導者と会談」「対談した主な国家指導者 アキノ大統領(フィリピン)〜ワレサ大統領(ポーランド)」
・5月2日付「聖教新聞」「5・3『創価学会の日記念特集②』普遍的な人間学、希望の哲学 池田博士の言葉は人類の羅針盤 海外講演30周年18カ国で31回」
・5月3日付「聖教新聞」「5・3『創価学会の日記念特集③』全世界が賛嘆!『池田博士は人類の希望』と SGI会長への海外からの顕彰」
 
※池田大作氏の会長就任記念日を慶祝して、毎年、創価学会は池田氏に対する勲章や名誉称号、世界各国の要人や識者等との会談数、そして講演の回数などを特集記事で大々的に報じる。今年も5月1日から3日にかけて「聖教新聞」の3、4、5面等を使用して池田氏の偉大さがこれ見よがしに喧伝している。

このうち5月1日の特集では、池田氏がいかに多くの国家指導者と会談しているかを報じており、ゴルバチョフ・ソ連大統領やマンデラ南ア大統領、グスタフ・スウェーデン国王、胡錦濤中国国家主席、サッチャー・イギリス首相など、世界各国の国家指導者との写真とともに、これまで池田氏が会談した世界各国の国家指導者の名前がアイウエオ順で羅列されている。

だが、よくみるとその中にはルーマニアのチャウシェスク大統領やパナマのノリエガ将軍、フィリピンのエストラーダ大統領などの名前がない。民衆の怒りの銃弾に倒れたチャウシェスクを絶賛し、麻薬の親玉とアメリカから名指しされ拘束されたノリエガ将軍との友情を誇示し、不正蓄財で辞任したエストラーダ大統領を誉めあげていた池田氏。そうした“黒い紳士”たちとの交際の歴史も堂々と掲載するのが「正直為本」の宗教指導者なのでは。

http://www.forum21.jp/contents/04-5-15a.html

129NONAME:2008/10/12(日) 21:34:37
誠成公倫を知ってますか?

次男との親子関係で悩んでいることを知人に話したら、子育てについて話し合う集まりがあるからと誘われました。
その日、他の用事もなかったので気楽な気持ちで足を運んでみると
その集まりと言うのは、宗教法人を名乗っている「誠成公倫」というものでした。
なんでも様々な家庭の悩みや人生の悩みは、自然界のある法則によって起こるもので、
それを解決するためには教祖様(名前は忘れました)または何年も経験をつんだお弟子さん?
からの霊感によるアドバイスを実行すると、、、、これがまた不思議と何事もいい方向にかたむき幸せになっていくとのことでした。
なんだか洗脳せれていくと言った感じがしてしまいました。
会員になると一月三千円で何回でも悩み事の相談を受けられるそうです。
その場にいた会員の人達は、口々に入信して本当によかった、悩み事がうそのように解決したと言ってました。
どなたかこの謎めいた?団体を知りませんか?

130NONAME:2008/10/12(日) 22:20:43
・「大統領は愛国主義者であり、平和主義者であり、民族主義者であることが、よく理解できました。」
(「池田大作と、チャウシェスク・ルーマニア大統領〈当時〉との会見」 昭和58年6月8日)

 チャウシェスク氏は独裁者として、6万人以上の自国民殺害に関与した件で、平成元年12月、銃殺(じゅうさつ)刑に処された。

その後・・・

・「民衆の総意による新生ルーマニアの誕生を私は、両手をあげて祝福いたします。
 (中略)『民衆が勝った』『人間の叫びが勝った』。 私どもはもちろん、権力悪と戦う世界の民衆勢力に、強い勇気を与えてくれました。」
(「池田大作と、新生ルーマニアのブラッド駐日大使との会見」平成2年1月6日)

池田先生は、偉大です!    http://blogs.yahoo.co.jp/ihuudoudou_souka/7281664.html

131NONAME:2008/10/12(日) 23:14:45
その昔学会員の人と5年ほど付き合っていました。
かなり批判しましたが、批判すれば「学会の何を知ってるの?」
とくる。自分は選挙に出ている公明党員の何も知らないくせに 平気で俺に投票を勧めるくせに。
むかついたので聖教新聞もとり、学会や公明党について調べ尽くした。そして批判しまくった。何一つ答えは返って来なかった。
しまいには偉い人が疑問に答えてくれるから呼んでもいい?ときた。
は?そいうことじゃねーっての。別に俺は知りたいわけじゃない。何故彼女が少しかじった程度に勉強した俺の疑問に答えられもしないのに
平気で学会や公明党を薦めるのか?それが聞きたかったのだが。

132NONAME:2008/10/16(木) 13:24:49
誠成公倫会

80年代に膨張し、巨大教団となった二つの新興宗教がある。

東京は都下立川市に本部を置き、公称信者数67万2517人(平成2年度発表)という真如苑。教祖の志望などで折々にマスコミに登場し、年間平均30万人の信者を増やし公称200万を超えていた時期もあった。

大阪では誠成公倫会。本部は東京都町田市にあるが、八島義郎教主が大阪会場に姿を現すことが多く、その信者数は、13万6000人以上と発表している。

この国が世界に冠たる金満国家と喧伝され経済大国論がかまびすしくなった頃から、かつての「貧」「病」「争」にかわる「高級志向」の概念で信者を獲得していった教団であった。真如苑は「霊能力」、誠成公倫会は”現代のカリスマ”と呼ばれる教主のオーラ=呪術力を演出し、若い世代の信者たちを取り込んで急成長していった。共通しているのは徹底した秘密主義と効果的なマスコミ利用術であった。

誠成公倫会ではその秘密のベールの向こう側のパフォーマンスの凄まじさが漏れ伝わった。京都工芸繊維大学教授山本幹雄という人が著わした『現代のカリスマ』という本によれば八島教主が会場に現れ、壇上に登場するとこんな光景が繰り広げられるという。

<<建物の中はがらんどう……壇上には二人の女性が会衆に対面して着席しており、その前に数メートル四方のカーペット……>>

一番高い壇上に教主がおもむろに登場。やがて会場のあちらこちらで狂態が始まるのだという。すすり泣く者、跳びはねる者、女は髪を振り乱し、肌もあらわに踊り出す……。

<<ある男は、はげしく陰茎を揉み、しごく所作をし、別の男はやたら覗き見の様子をし、他の女はしきりに列座の男性の睾丸に触れようとする。まことに抱腹の笑劇を演じる場合がある、いずれも本人たちは、無意識のうちにそういう所作をしているにすぎないし、その時、それら男女の社会的地位、教育程度はなんの役にも立たない>><<来て、見られるがよい。あなたも突然「こんなはずではない」と叫びながら、人々の面前で股をおっぴろげるかもしれないし、褌一本で踊り出すかもしれない>>


山本教授はこのバカ騒ぎは教主のオーラによって各人が「浄化」されているからだというのである。

是非ともこの不思議なパフォーマンスを覗いてみたいとはるばる大阪の十三(じゅうそう)まで二度も足を運んだのであったが、残念ながら空振りに終わったのであった。

誠成公倫会に在籍したことのある某幹部が「教主のオーラで殺されるから絶対に名前は伏せて」と真顔で前置きしてから、こう語ってくれた。

「この種のパフォーマンスは教団が安定期に入ってからは、あまりやらなくなった。その代わりに今は、歌唱劇という学芸会のようなイベントを決められた日にやっている。どちらにしても非日常の空間を演出して、素とに漏らすなと念を押し、やがでクチコミで伝わって好奇心をあおり立てる信者勧誘法の一つ」

同様に有名人信者の名をちらつかせるのも「教団ここにあり」のアピール度が高いという。30歳を少し超えた元幹部は誠成公倫会はプロ野球有名投手夫人や、裕福な芦屋の奥様族を筆頭に「ハイソサイエチー志向」なのだと自慢げに鼻をピクつかせた。

大阪会場の受付にすわる若い女性たちは色鮮やかなワンピース姿でみな美しかった。信者たちは派手な演出効果や不思議な現象をみせつけられ、神秘的な雰囲気の中で洗脳されていくということらしい。

-----

「僕(八島)が死んだら誠成公倫は一旦勢いが沈静化した後爆発的に世界中に広まってゆくであろう、仏教やキリスト教は忘れられてゆくであろう」
と八島の著書に書いてあったのを消防の頃に親から無理矢理読まされたよ

・・・信者がカネ出して買った本を換金せずに回収するような団体にそんな華やかな未来が待っているのかねぇ。
尤も熱心な俺のオカンは
「会場の本を信者が読むと枝葉の事に拘ってしまって本当の幸せの生き方を見失ってしまう、と法主様が気づかれたから回収したんだ」
と信じ込んでるけどw

134NONAME:2008/10/16(木) 17:44:02
特集/朝木明代市議怪死事件報道で創価学会に全面勝訴 アレレ?「聖教新聞」が沈黙した「東村山事件」控訴審判決

段 勲 ジャーナリスト

再読してみた。朝木直子さんは娘の立場から母を、矢野穂積議員は朝木明代さんの同僚議員として朝木明代さんの議員活動ぶりを、
また乙骨氏はジャーナリストの目で、同事件の深層を語っている。
座談会は、事実に照らし、事件の経過を淡々と話し合っている中で、当然、創価学会問題も登場した。
生前、朝木明代市議会議員は、
創価学会と公明党の問題、それに、人道的立場から“脱会者”救済等の活動議員として、名前が全国的に知られていた女性だったからである。

つい数時間前まで談笑しながら共に食事をし、しかも当日、母娘一緒に旅行まで予定していた母が、
ビルからいきなり飛び降り自殺を図るなど、娘にとってはとても信じられない。自殺を強く疑い、「他殺」の線に目を向けるのはしごくもっともなこと。しかも「他殺」の可能性を示す事実が次々に判明したのである。

信者は「ガセネタ屋の乙骨のやつが」、「乙骨のデマ雑誌で」……。
同紙、550万人の読者は、「また学会が勝った」、「乙骨は断罪された」と、思っているはずである。

だが、同裁判は控訴審の判決(07年9月26日)では、1審判決が破棄され、創価学会は全面敗訴となった。

1審判決をあれほどデカデカと報じていた「聖教新聞」は、この控訴審判決をただの一行も報じていない。
これでは新聞のモラルを問う前に、550万人の読者を騙している形になる。

毎号「創価学会関連裁判報告」で勝ち負けを正直に報告している“ガセネタ雑誌”「FORUM21」を少しは見習ってはどうか。

http://www.forum21.jp/2007/10/post_51.htm

135NONAME:2008/10/20(月) 01:47:10
民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及  http://jp.youtube.com/watch?v=CtIrMn2V0AM

136NONAME:2008/10/21(火) 02:31:35
新興宗教の信者さんはみんなみんな気持ちが悪いです。
病原菌のようでほんとこわいです。
同じ人間だと思って付き合うと地獄に落とそうとしてきて本当に嫌気がさします。
恨んでも恨んでも腸が煮えくり返って平静を保つのが困難です。
真如苑の信者さんは一刻も早く真如霊界に行き、平和で仲間だけの世界でのみ人間面するべきです。
私のような宗教を必要としていない者を、同じ生き物だと思わないでください。
真如苑って生物兵器ってやつとは違うんでしょうか?
私が遺書に真如苑のことばかり書くので、信者の母は嘆き私を地獄に落ちると言い放ちますが
死んでまで宗教患者のいる世界に誰が行きたいか。そこを地獄というんだろう

137NONAME:2008/10/21(火) 02:32:28
この手の教団の手口を体験でき、知ることができて本当に勉強になりました。
カルトな関係は1対1から1対複数にも及ぶそうです。
教祖の教えに従わなければどうなることか、一種ヤクザの脅しの様な関係を美辞麗句で飾っているのがカルト宗教との関係です。
1対1の関係はDV配偶者と共依存配偶者との関係に例えられます。
そういう絶対服従的関係を社会心理学を悪用してマインドコントロールする教団の手口に気づくことは人生にとってプラスです。

138NONAME:2008/10/23(木) 13:31:08
それでは、世界救世教の概略を説明致します。

質問 世界救世教とは何ですか?
答え 世界救世教は病気を治す宗教団体です。

質問 浄霊をすれば病気が治るんですか?
答え 治らないときもありますがそれはあなたの心が原因であり我々のせいではありません。
世界救世教を使用した際に生じたいかなる障害についても、一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

質問 病院で治したいんですが
質問 我々は良識ある宗教団体ですので病院で治療してもらってもかまいません。しかし病院での治療は浄化を止めてしまいます。つまり治らないと言うことです。

質問 病院で治療をしたらあっさり治ったんですが?
質問 一見病気が治ったように見えますがそれは間違いです。実際には治っていません。根本的な霊の浄化が止まっています。
薬は一時的に病気を抑えているだけですので再発します。

質問 再発しないまま10年が過ぎたんですが・・・
質問 明主様は神です。夜の時代から昼の時代に転換しました。天狗の鼻が赤いのは酒飲みなためです。

※ 悪人は浄霊では治りません。
※ 悪人は早く死になさい。
※ 我々は右翼団体「日本民主同志会」を支持します。

だいたい、こんな感じの宗教です。

139NONAME:2008/10/27(月) 11:58:57

「立正佼成会を撲滅せよ」 池田大作指導

「私は絶対にいかなる邪宗教の誹謗があっても恐れません。ひきょうなマネはいたしません。私の今の気持ちは、一番こわいのは、大聖人様の邪宗破折への御精神の、その御命令、ともに恩師戸田城聖先生のきびしい、今までの御訓練、訓育、そのひびきが、声が、私の脳裏に脈々と響くのです。(中略)邪宗撲滅に、また全民衆のしあわせのために、堂々と、確信をもって進んでいただきたいと切望いたします。(中略)今、私は関東を見渡して、中山であるとか、池上であるとか、または真言宗、念仏宗、禅宗等の宗教は残骸のごとくなっております。七百年前に日蓮大聖人様に徹底的に根を切られております。また、何百、何千の新興宗教がありますが、おばけのようなものです。カゲロウのような姿です。だが、ここに見のがしてはならない新興邪宗教があります。(中略)(戸田城聖が)牢から出られて、すぐに宣言なさったことは『立正佼成会を倒す』ということでした。だが、戸田先生は会長にならずして立正佼成会のほうは、どんどん興隆し、創価学会のほうは、なかなか大きくなれなかった。(中略)その立正佼成会が、今、わが世の春のごとく、東京において謳歌しております。聖教新聞を学会でつくれば、佼成新聞をという、学会の新聞と同じような新聞をつくり、学会が運動会をやれば、同じような運動会をやり、学会が代理店をつくれば、同じように組織の真似をし、戸田先生のレコードをつくれば、今度は妙佼のレコードをつくるそうだ。会長先生が方便・寿量の、法華経の本を出せば、今度は庭野日敬のメチャクチャな、間違いだらけの法華経の本を出す。徹頭徹尾、真似をしている。学会が青年部をうんと養成し、青年部総会をやっていきますと、今度は庭野日敬を呼んで青年部の大会をするというような、ちょうど、仏と魔の姿、(中略)その魔の姿が佼成会なのです。今、学会が広宣流布といえば、同じように広宣流布といって教えている。戒壇建立といえば、立正佼成会も戒壇建立をしようというかもしれないというふうな状態の立正佼成会をこのままおいておくわけにはいきません。したがって、インチキ極まる邪義をもって、大勢の人を地獄におとしいれておる立正佼成会を、本日を契機にして、青年部長の指揮のもとに、総攻撃をしていただきたいと思う!これができずして、なんの男子青年部でありますか。(中略)全邪宗教を恐れおののかせていく師子王の心をもっている……」

昭和35年5月10日   http://dakkai.org/ikedaguidance.html

141NONAME:2008/10/28(火) 01:31:38
祖母がはまってしまい、困っている。
名前も外見も同じ。でも中身は別人になっている。
言うことやることが支離滅裂。親戚や近所の方にカルト教を説いている  迷惑だし、口からカルト話ばかりで恥ずかしい。
介護で悩んでいる方には失礼な言い方だけど、
おかしな宗教にはまるくらいなら、痴呆になってくれたほうがよかった  それならまだ愛情を持って接することができた。
今では単なる迷惑な老人。周りの忠告も聞きかないし。

142NONAME:2008/10/29(水) 16:07:26
>自己中と思い込みの激しさは信者のデフォです

ほんとデフォ 自己中心は歩みがすすむごとにひどくなる

感染前は、まわりの人のことを考え、優しく明るく こった料理を作ってくれた妻が
家事も仕事もいい加減になり、休日も参拝の日子供不可の日は子供が泣いても嘘ついて他人にあずけ
連れて行く日は、子供が楽しみにしている、スイミングを休ませてつれてゆく。
この子供の不満が元で、子供が話してくれ隠していた宗教をこちらが知ることになった。

その後も料理もスーパーで買ってきた物並べるだけになり。品数が減り、掃除もトイレ中心、庭は雑草だらけ

教団が言ってるスローガン、和合、利他が全くデタラメは良く分かる。教団に尽くさせることだけを求めている。
でもそんな悠長なことは言ってられない。もういい、こんなおかしな家族の生活。出て行って欲しい。
こいつがいるだけで後の人生考えると鬱になる、  ここ3年、年50万越の金が不明になってるし。

143NONAME:2008/10/29(水) 16:09:43
うちのは祖母でなく母ですけど、50代にして既に痴呆かと思うような行動ばっかですよ。

振り込め詐欺に2回、架空請求に1回ひっかかってるし。 マジで同じ遺伝子持ってると思いたくないです。
泣き寝入りすんなっつったら「金にがめつくなってはいけない!」
授業料としてせめて被害届だして恥を知って来いっつっても 「…迷惑がかかる」←誰に対してとは言わない;
引っかかり方も実にバカ。
弟宛てに届いた自称出会い系業者に3万くらい。 「かばってやれる失敗はかばいたい」…もう意味わかんねーです。
本人に確認したら恥をかかせるからとか言って事後報告して結局弟にまで怒鳴られ。

で、最後はなんでか母が泣きじゃくり飯も作らなくなった。
宗教漬になる前は「たとえ万引きでもしっかり警察いってきな!」って教育方針だったのに…。

導きの親がこんな母を見て怖くなったらしく歩みをやめたらしいよ。
手に負えねえよ。
出世して集会を開けば近所だしきっと戻ってきてくれるとか信じてる。 多分あれは相手が町から引っ越すまで追い回すんだろう。
もういっそ犯罪でもおかして社会の外で暮らしてくれたらいいのに

144NONAME:2008/11/02(日) 22:11:02
私は創価高校に進学しました。
いわゆる学会2世というやつで、生まれてから2ヶ月で入信させられたくちです。
最初はなんとも思ってなかったんですが、入学式や卒業式などで池田氏が学校に来て演説したりするんです。

そのときに周りの7割くらいの生徒が池田氏の姿を見て感動して泣いたり その演説を聴いて感動して号泣したりする人が見られました。
私はそれがめちゃくちゃキモイと思ってだんだんアンチになっていったのです。

そして決定的にアンチになったのは・・・そう忘れもしない卒業式の日・・・

池田氏が特別校舎の3Fに現れたのです。そしてみんな大興奮。
私は興味がないので机で本でも読んでたのですが、騒ぎが大きくなってきた のでちょっと覗いて見たら、
池田氏が3Fから金貨の包装がされてるチョコを中庭にばら撒いていたのです。
多数の人が中庭に急いで駆け出し金貨のチョコレートを拾い始めました。

私はそれを見てドン引き。「餌をばらまかれている飢えてる鯉」や「餌に群がるハイエナ」を連想しました。

その中に、私の担任も入っていました。感動で泣いてる人もいました。それを見て私はこう思いました。

「ダメだこりゃ。」

145NONAME:2008/11/14(金) 13:14:03
思い出しました。会費が切れると何か悪いことがとか、青年会費を払い忘れて死んだとか聞いたことあります。
つながりがなくなるからとか。でも、登録されてるからお金は関係ないのでは?と思ったんですがねー。
そのわりに、会費が切れてから振り込み用紙が送られたことがあります。
その時は、3月中に自分で郵便局にある振り込み用紙で払っちゃいました。自分はいいけど、子どもが死んじゃったりしたら嫌だったので。導き親に突っ込めばよかったけど、正直、話したくなくて。なんかイヤって思っちゃうんですよ。

146NONAME:2008/11/14(金) 13:27:23
実践倫理宏正会、通称「朝起会」 「朝の誓」は5つの項目があり、「五つの誓い」とも言います。内容は:

今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

147NONAME:2008/11/15(土) 01:22:01
>まず、屁理屈や是非は置いておいて○○○に飛び込んでみてください。
>かつて教主は修行に大切なことは「素直さ」であると

これこそが、過去、全世界のカルト教団で行われた常套手段なのです。
学会でも、このような教義教理を無視し、「体験主義・実践主義」とたとえ話で説き。

「食べ物は旨いか不味いか食べて見なければ判りません、先ず食べてみて不味かったら
 食べるのを辞めればいい、学会に入って見て「嫌だったら辞めればいい」と巧妙に騙して入信させ、
 いざ、辞めようとすると「仏罰が下ると」信者を脅し教団につなぎ止めようとしています。」

この手口を使わない新興カルトはありません。常套手段です。 一貫性の原理を悪用していますので要注意です。
そしてカルトの教義をス直に聞いてはなりません。 当たり前です。

http://space.geocities.jp/mindmanipulate/syuukyou.html

騙されない方法とは ただ1つ。 知ることである。 しかしカルトはそれを禁じ、信仰盲信を勧める。
なぜならばそれが コントロールするコツだからである。

148NONAME:2008/11/15(土) 20:42:03
母が信者です。
母を勧誘した方のお嬢さんが病気になったそうです。 余命わずかの宣告を受けたそうです。

熱心な信仰の結果がコレですか・・・

人としていうなら、私より若い方でかわいそうに思います。
寝たきりです。
しかし、反苑の立場からすると、なんのご利益もない宗教じゃん・・・アホくさ

この不幸をエサに苑はお施餓鬼パラダイスにますます引き込むんでしょうね
・お施餓鬼のおかげで今は命がある
・お施餓鬼が足りないから家族が病気になる
・他の家族が病気にならないようにお施餓鬼を!

母はというと・・・
やはり病気です。手術を医者から進められています。 それでも深夜高速のバスに乗って関東まで行くと言っています。
体も心も病気

149NONAME:2008/11/21(金) 16:10:06
疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?  11月21日8時1分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htm

■「欲得ずく」「思い込み」が落とし穴

霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。
それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。
だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。

科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは
「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。

今月中旬に大阪市内で行われた関西消費者協会の講演会。
安斎さんは趣味の手品を生かしながら、超能力やオカルト現象のトリックを暴いていく。

例えば、スプーン曲げ。
丈夫な金属のスプーンを指で軽くさすっているうちに、ぐにゃりと曲がり、客席からは驚きの声が上がる。
だが、これは支点、力点、作用点をうまく利用しただけ。  要領さえつかめば簡単に曲がるという。

「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、超能力と思わずに、なぜ、こんなことが起きるのか、と考えてほしい」
と安斎さん。
「人間は、だまされやすい」ということを肝に銘じるのが大切であって、
一番危ないのは「私だけは、だまされない」という「思い込み」と指摘する。

150NONAME:2008/11/21(金) 16:16:51
「あの人の言うことだから、本当だろう」という主体性の放棄も、
自らの心をだます行為だ。「自分の目でしっかり確かめ、自分の頭で判断する習慣を」と呼びかける。

不幸に陥ると、その原因を霊に求める人がいる。
問題の根本的な解決にはならなくても、「悪霊(あくりょう)のたたり」などのせいにした方が心の平安を得られやすいからだ、
と安斎さん。

科学技術が進歩したこの時代に、
人はなぜ、「スピリチュアル」にはまるのか。安斎さんは、それこそ、「なぜ」と問う力が弱まっているからだと嘆く。

例えば、携帯電話やDVDの仕組みは、説明されても理解するのが難しい。
科学が進歩したがゆえに、人は自分の理解の範疇(はんちゅう)を超えたものをそのまま受け入れてしまいがちで、
それが超能力などを簡単に信じる傾向となって表れていると説明する。

「ささいなことでも、『なぜ』と意識的に問い直してほしい。その背景には必ず理由があるのだから」
さらに、“インチキ”を見破るには、「そんなことができるのなら、どうしてこうしないのか」と考えてみることが大切だと言う。
スプーン曲げができるのならば、どうして金属加工技術として役立てないのか。そんな能力をもった人を生産ラインにずらりと並べれば、
次々と金属加工が施され、たちまち製品が出来上がる。簡単に大もうけができる話なら、その勧誘員自体が大金を手にしているはずであり、
そもそもそんなおいしい話を他人に教えるのか。

「3週間で英語がペラペラになる教材」
といった宣伝文句が本当なら、なぜ、その販売員はペラペラではないのか…。そう考える心のゆとりが必要だ。

楽して得を取りたいという「欲得」と「思い込み」、それに「非合理的思考」が結合するとき、
人はとめどもなく危うい「だまし」の深みにはまっていく、と安斎さんは警告する。

151NONAME:2008/11/22(土) 23:53:10
7年ぐらい前、従弟の嫁(ほとんど会ったことない)が、四国から兵庫まで勧誘に来ました。
入院中の母のお見舞い、と称して、友達だという女と一緒に。 意識不明の母の見舞いになぜ友達連れてくるか謎だったんだけど・・・

外でお茶でも、と誘われて、病院の外の喫茶店へ。 ・・・顕正会への勧誘でした。
不幸になる、とか地獄に落ちる、とか言われて脅されました。

「親が死にそうなときに地獄に落ちるとか言うな、非常識だろっ!」と逆ギレすると、二人の表情が変わったのを覚えています。
第一私はクリスチャンなのですが、ほとんど付き合いのない従弟の嫁はそれを知らなかったようです。

私の信仰を侵してまでの折伏をするだけの技術(?)はなかったようで。元々付き合いのない相手ですので、断ってもなんの支障もありませんでした。

152真実:2008/11/23(日) 22:26:21
大阪 羽曳野市高鷲10丁目に実家がある、渡邉望 27歳女は、嘘つきまくりの創価学会員で極悪トラブルメーカー。恩を仇で返す裏切り者。精神崩壊寸前で犯罪者一歩手前な危険人物なので関われば必ず後悔します。くれぐれもご注意下さい。

153NONAME:2008/11/25(火) 00:52:56
創価会員は病人や障害を持ってる人を見下しますから。。。 「お題目あげれば治る」とか 「創価に刃向かうから病気になる」とか言うし。

154NONAME:2008/12/04(木) 01:19:02
釈迦が仏法を説いて教団を立てたとき、
バラモン教とかいろんな教えのあるインドにおける一新興宗教にすぎなかった。
真如苑もまた開基して71年。原始釈迦教団の成立に200年以上かかったことにかんがみて
まだ世間からは新興宗教だなんだと馬鹿にされるのは仕方ないだろう。
だが、問題は新興か伝統かではなく「悪質なマインドコントロール」をしているか否か。
であるからいくら自分たちで伝統伝統と繰り返してもまったくお話にならない。
涅槃経は後世の弟子だか広告屋だかが書いたもので釈迦のエッセンスを含むが
唯識思想の阿頼耶識や、如来蔵思想の如来蔵は非仏教とも言われる。
先祖供養護摩施餓鬼も本来の仏教とは程遠い。
釈尊が発見した「絶対の法則」、一例で言えば自業自得、因縁の理のようなもの。
大自然の法則に逆らったものが残っていくことはないが、逆に法則にそったものが滅びることもない。
というのは間違い。
創価や真如苑のような詐欺宗教でも巧くすれば嘘を嘘で塗り固めることに成功しずいぶんと儲け続けることが可能。
信者が何を進行しようが本人の自由だ。
しかし、その自由の行使の結果生じるものもまた、それを受けていくのは信者あなただ。
よく考えることだな。真如苑とは何を教えているのか。表面的なことでなく、その腹黒さを隠す更なる醜態を見抜け。
オウムや創価との類似点を見詰めろ。

それを信仰したいのならすればいい。入ったり盲信したからと言ってすぐに何かが起こるわけじゃない。
だが、例えば人間は大自然の中で生きており、朝は起きて夜は寝て極端に偏らず、決まりを守って毎日を精一杯生きれば必ず栄え幸せになる
わけでもなくやはり伊藤のように騙した者が勝つ。
その手口を世間に明かしていくことは即ちそのまま利他となる。もちろんこちらは霊位だかももらえない完全な無償労働だ。
逆に、そうした邪な詐欺を知らず、理想だけを夢見ていてそれで済むはずもない。
幸せになった救われた、という人に聞くがあなたは正しく勧誘したのか?
人は何を言ったか、どう思ったかはどうでもいいのだ。あなたの行った結果が、あなたが享受すべき果実を生むに過ぎない。
勧誘が成功しなかったのは熱情が足りなかったせい?喜びを伝えてゆくのですよ?
ご冗談を。さっさと都合の悪いことも明らかに正直に話しなさい。それで勧誘失敗
しようともそれは伊藤家とあなたの自業自得というもの。そんなに信仰で幸せなら自分だけでやれ。
甘えるな。自分のご都合主義な盲愛のせいだろうが。
因果応報。

よーーーーく、自分が何をやっているのか、その結果何が生まれるのか。見つめなおしてみることだ。

155もと信者:2008/12/06(土) 03:14:19
大山ねずの命神示教会はカルトです

言葉巧みにしんじゃw騙し、金を巻き上げます。

そして、昔から奇跡を出すといって、
陰陽師のようなまじないをしてました
教会の五行というまじないをつかって、世の中を名前で廻してます。

人の心をぼーっとさせてボケ症状にします。
世の中の事件や事故はこの教会の仕業なんです

156NONAME:2008/12/06(土) 21:59:05
>世の中の事件や事故はこの教会の仕業なんです


さすがにそれは言い過ぎだろう。  カルトだと言うならばその手口とやらを解説したまえ。

158NONAME:2008/12/09(火) 18:03:48
真如苑では世間法(要するに一般社会)の世界で「ウソ」という物が正法として賞賛されます。

家族に信者がいると日々の家庭の会話が「ウソつき」の世界になります。
「昨日どこへ行った?」「あのお金どこへ行った?」「先週子供どこへ連れて行った?」   全部ウソで答えます。

159NONAME:2008/12/10(水) 03:56:25
フランスにおけるセクト−信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か

「1」 精神の不安定化をもたらすか
「2」 法外な金銭的要求をするか
「3」 生まれ育った環境との断絶を教唆するか
「4」 健全な身体の損傷をもたらすか
「5」 自動徴用(子どもをかり集めて、グループ化)するか
「6」 多少を問わず反社会的な説教をするか
「7」 公共秩序の攪乱をもたらすか
「8」 多くの裁判沙汰を起こしているか
「9」 通常の経済流通活動からの逸脱傾向があるか
「10」 行政当局への浸透を企てているか

http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/cult_french.html

160NONAME:2008/12/18(木) 11:00:53
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

ボーナス時期がやってきましたが、お祝い金の勧誘時期でもあります。
いつもとは違う、他会場からの責任者等が来て、自分の体験を語る「交流座談会」というのが行われ、
その中で金銭の実践について話されます。
聞いていると、お金を積めば、思いがけないことがあると信じ込み、以前私も出してしまったことがありました。
こういう 座談会に 誘われたらカモにされかけている証拠です。気をつけましょう。

161NONAME:2008/12/18(木) 11:03:37
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

ボーナス時期には 各地区で名称は様々だとは思いますが
座談会が催されます。そこでは、「金銭は生きて使うことに意味がある」、「天に貯金しましょう」、
「金銭は息をすることと同じ事で捨てることで入って来る」とか色々な言葉で金銭の奉仕をする事の大切さが語られます。
体験者の発表もあるでしょう。
その場では 会への寄付つまり「お祝い金」を要求されませんが、後ほど 参加者それぞれの実践状況を見計らって、
「いいほうに金銭を使ってみませんか」とかいった言葉で「お祝い金」の話が出てくるようになります。強制というのではなくて
金銭をどのように使うのかを学んで、それでは私もそのように使わせていただきましょう
というように誘導されていきます。初めての方は このように勧められると思いますが、お役のある方達は半強制のようなものですね。
「お祝い金」をしないとお役におれなくなりますから。
「お祝い金」の額も色々でしょうね。1本が100万円単位とか、1000万円単位とか聞いたことがありますが、
会員の中にはお金持ちの方もおられますし、熱心な方もおられますので そのような方もおられるということを知っておかれればいいと思います。
普通の会員は 年収により数万円単位か 数十万円単位だと思います。
もちろん このような「お祝い金」を断って お客様会員を続けることも出来ますが
会場全体がそのような雰囲気の中にあるときに 私だけは「しません」とはなかなか言えないというのが実情ではないでしょうか。
また、「お祝い金」をしているかどうかによって大会に参加できるかどうかが決められることもありますし、会でのお役も
「お祝い金」をしていない方はまずいないと思います。

162NONAME:2008/12/18(木) 11:05:58
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

やはりここは危険な会です。
めったに直接電話などない責任者さんから電話があったのは、12月度座談会の二日前の晩でした。
「皆さんお元気かしら?・・」と私たち家族を心配していると思わせるようなやさしい雰囲気を漂わせ、
「今度の座談会はぜひいらしてくださいね。」・・・電話の目的はこれだったのでしょう。
私は出席しなかったのですが、その後、班長さんからその座談会のレジュメをいただき、読んで唖然としました。
 テーマ
  「すべてに感謝を (奉仕に生きる)」
大自然の摂理・・1項から4項までは誰が読んでも当たり前と思われる自然の摂理が書いてありますが・・
最後の項目に黄色に太字で強調されていたのは・・
  5.「人間の生き方」 「金銭」
  「金銭は使い方によって幸福を生み出し、不幸を招き寄せる力がある」
そして最後に・・・
  「寄付=感謝の気持ちのあらわれ 自発性に基づく」

私、何が危険か、やっと分かりました。
朝起き会や、学びに参加し続けるとその間、至れり尽くせりいろいろとお世話になります。
大自然の摂理と題うった金銭の学びの後、感謝の気持ちを会への寄付であらわしましょうと言われると断りずらくなるでしょう。
そこで出し惜しむことは「大自然の摂理」に反するし、朝の誓いの「三つの恩を忘れず」にも反すると思わされてしまうからです。
もし今でも何も知らずにいたら・・と思うと足がすくむ思いです。
このような危険を回避することができたのはみなさんの投稿のおかげです。 本当にありがとうございました。

163NONAME:2008/12/18(木) 13:30:26
エホバの証人情報センター 保管庫 http://www.jwic.info/

エホバの証人Q&A|ものみの塔聖書冊子協会について http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/

164NONAME:2008/12/23(火) 15:48:10
教団の教えは、第一に不浄なお金が有るから人心が乱れる?だから捨てて、教団に布施しなさい、
第二に、それが無かったならば、教団の布教に勤めること・・
第三に・・云々、でないと病気しちゃう、ち死に至る?デモ、ガンの名医でも癌に罹って死んだと言う・・こんなこだわりをナンセンスと言う。

165NONAME:2008/12/26(金) 13:42:37
録音機器も持たずに嘘吐き信者と対峙することを『丸腰』といいます   相手が「嘘も方便教」の信者であることを忘れないでください

166NONAME:2008/12/30(火) 19:31:33
【増上慢養成所】

熱心な信者は、組織に都合の悪い情報には すすんで触れようとはしません。
自分が信じた宗教が詐欺だったと「知りたくない」から、「その真実には触れようとしない」ので、

いくら目覚めの助けとなるサイトを紹介しようとも、真実から逃げ続け、
その結果死ぬまで騙され続けることになります。
カルトの「見せ掛けの尊さ」に囚われて、「中毒」にさせられてしまっているので、辞められないのです。

「気付けた」「慈悲心が芽生えた」などと信者は言うようですが、傍から観れば
「良いことだけ言う不透明な勧誘だし、金ばかり要求するし、一般常識的なことにさえ欠けるし、
カルト信者は自己中で困ったものだ・・」ということになり、
上層部は、「人に拠らず、法に拠れ」などと、これまたカルトの常套句を口にして、失笑を買うことになります。

信者の「慈悲行」は、組織活動に始まり組織活動に終わる。それで本人は「自己完結」してしまうので、
しゃれにならない状況、いざという時の無垢な親切心は消え去ってしまい、
本人の意識とは裏腹に、大部分の信者はむしろ、社会から疎まれる存在になってしまうようです。

このような、営利的、詐欺的特徴が見られる信者にとってだけ尊い汚染組織は、 いずれにせよなくなるべきでしょう。

167NONAME:2008/12/31(水) 10:38:36
儲けたと言えば、天理教 俺の曾じいさんは天理に金吸い取られて没落
爺さんと婆さんが、大変な苦労をした、その後俺の家では徹底的に新興宗教排斥
そこへ、俺の代で真如が嫁へのこっそり侵入。

業と言えば業、口を酸っぱくして嫁に注意をしていたのにこの体たらく
結婚前から注意して調べて大丈夫だったのにこっそり侵入されていた。
あとは家族破壊の自爆スイッチを押すしか俺に残された手はない。 来年は、俺の一生での最大の、悲しいエポックをつくる年となりそうだ。

しかし天理の子供(真如)に逆襲されるとは、・・・。この悔しさは俺ところの崩壊だけではすませない。

168NONAME:2009/01/03(土) 17:21:59
大人にもなって宗教と哲学を語れないようでは
身内がどっかの信者になって、輸血しませんと子供を殺されても 対応できんだろが
甘いんだよ、信じる信じない以前に、信じたくないとか巻き込まれたくないという意味で
宗教各種を観察しファイリングし
どんな宗教が来ても理論武装し、おかしな動きあったらサッサと宗教解除できるように知識もてや

169NONAME:2009/01/04(日) 10:36:07
今はまだ弱小新興宗教のページより。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因と結果
世の中の不幸現象(苦)には、必ず原因(因縁)があります。原因(因縁)をなくすれば、現象(苦)は無くなります。
幸せには因縁の消滅が大切です。●■▲教では一人一人に因縁消滅の仕方を教えています。 貴方の代で因縁の消滅をしていきませんか?

因縁は川上(先祖)から川下(子孫)へ流れます。原因である川上を浄め(掃除)をすれば、結果である川下の不幸現象はなくなります。

人それぞれの身辺には、苦・悩み・不幸事が生じますがこれらは全て現象という結果です。現象には必ず原因があります。
原因を無くせば現象は消えます。●■▲教は貴方の苦・悩みの原因を見抜き良くなる方法と努力の仕方を教えます。
それらを実践することにより、浄化が始まり心の変化・環境の変化が起こり進化していきます。
そして、精神・肉体の病気を癒されます。心身共に健康で幸福な人生を全う出来るようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何処もおなじ金儲け。言ってることも皆同じ。
ここも弱小ながら少しずつ大きくなっているようです。 まだまだ○○○から見ると精舎一つ分の力も無いようなところですが。

170NONAME:2009/01/04(日) 10:48:08
>なぜ家庭崩壊が起きた?

そりゃあ、先祖の因縁のせいですよ(爆) 
全ての新興宗教が悪いことは因縁のせい、救いは我が教団に金を持ってきて、無償で尽くすことと教えてくれてますから。

○○○もその例外ではなく、全く同じ事を言ってますよね。信徒にはよく考えるということは出来ないのですから
どんだけ言っても無駄ですよ。わからなくなれば上に聞く(思考停止)。
与えられる答えは単純明快。それしか考えられない頭にすでに改造されていますから。
あたかもロボット軍団です。漫画やアニメでよくあるパターンを実際にやってます。そこが恐ろしい。

実際わが家では、被害状況、信者の悲痛な叫び 組織の構造、権力の動き全てを教えます。プリントアウトをわたします。
本当に目を覚ましてくれること、子供達と共に楽しい家庭を取り戻すことを願って。

しかし、家族を守ろうとそれらを時間をかけ、収集し、わかりやすくまとめた物も、
一瞥しただけで、「全てウソよ じゃあ、これ上に見せてくる」それでおしまい。

自らの力で色々考えてみるという能力は完全に切り落とされてしまっています。
そして、自らが大きな被害を周囲にまき散らしていることは気づきもしないまま、本当の崩壊へ突き進んでいます。

171NONAME:2009/01/04(日) 17:34:42
「結婚すれば一年以内に(主人が)死ぬ」と言われましたが
もう10年近く、夫婦そろって健在です・・・・子供は居ませんが。 現在姑は本来の菩提寺信仰に戻りつつあります。

もっとも完全にマイコンが抜けたわけではなく、「経親が家に盗聴器をしかけている」とか「教主様とは直接お話できる」
とか時々口走ります
入信する前の写真を見せてもらったことがありますが、別人のように穏やかで優しい顔でした。
この穏やかで優しい時の母に主人を育ててもらったのがせめてもの救いです。

主人が就職し、一人で下宿を始めたころから苑にハマっていったようです。
「気がついたら、母が宇宙人になっていたんだ。ウルトラQかと思ったよ」と 主人はそれでも笑おうとしながら言いました。
入信したあと、なんとそれまでまつっていた仏壇のご本尊を捨ててしまい、
今でも仏壇はカラのままです。  恐らく経親さんと何かがあったと思われます。

普段優柔不断な主人が脱会して私を取ってくれたのは一生感謝します。

と同時に、孝行息子を母親から奪ってしまった罪悪感は 今でも消えません。
でも、少なくとも苑にお金をつぎ込むのが少し収まったのと 心配していた苑からのイヤガラセが今のところ無いのがせめてもの救いです。

172NONAME:2009/01/09(金) 00:19:51
昔、「創価学会に入れば、ガンが治る」とか、死んだあとに「創価学会に入らなかったからだ」って言われたと聞いた事がある。
検索したら、どこでもそう言ってたみたいですね。
その人は、「家族が死んだのに、ふざけた事を言うな」と創価学会信者を追い払ったそうです。
我の友達にも創価学会信者がいまして、ある時から、頻繁に勧誘して来るようになりました。
明るく、他人の立場になっていろいろやっていた人間が、勧誘活動を熱心に行い、人間の感情を失ってしまったように感じました。
なぜ、彼は変わってしまったのだろう。
何度も勧誘して来るので気分が悪く、最近は会っていません。
友達を創価学会のために失ったと言えます。
親戚も創価学会に酷い目に合わされましてね、創価学会を恨んで亡くなりました。
なので、我が一族は、創価学会に対して良い感情はありません。

173NONAME:2009/01/09(金) 22:05:20
>今年も残すところ 後2時間30分ほど。 近くの人は、本部へ行く準備は出来てますか?

元旦から カルト詣でするって凄い。ま 本人たちは正常だと思っているわけですが。
年初めから組織に釘付けにする。それにより その1年の信を固めさせる・・・・・・・・・これも大事ですね。マインドコントロールには。

>大乗修行

それは カルト利他行 つまり「ネズミ勧誘」ですね。

174NONAME:2009/01/23(金) 23:19:30
信者と思われる友達はとってもいい人。
常識的だし明るいし優しいし頭もいい。

でも時々、こちらの幸せ具合とか、生活レベルをじと〜っとした目で探る感じがたまらなく嫌いだ。
きっとその時の目つきが、本性の素顔だ。
すごく仲良くしてる友人だけど、結局信用はしてない。

175NONAME:2009/01/25(日) 21:26:24
そう、振り込め詐欺の様にそれらしい話をして、その気にさせ、急がせて支払わせる。
現在そういう手口に銀行や警察が多くの手を打って対応している。
宗教の中では「思想信教の自由」が適用させる。宗教的なものとみなされれば介入できない。
信者が「信仰しろ。」と「思想信教の自由」を侵すハラスメントをしても周囲が理解していないから泣き寝入り。

だからこの手口を多くの人が知ることで被害者を減らすことができる。 自らの身や大切な家族は自分で守る。

176NONAME:2009/01/30(金) 04:49:25
フランスにおけるセクト−信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か

「1」 精神の不安定化をもたらすか  → 全てのカルトが該当ですね。
「2」 法外な金銭的要求をするか  → 小口無限回数集金にすれば とりあえずクリア。
「3」 生まれ育った環境との断絶を教唆するか  → 今では該当カルトは少ない。クリア。
「4」 健全な身体の損傷をもたらすか  → これもとりあえずクリア。
「5」 自動徴用(子どもをかり集めて、グループ化)するか  → 集会で囲い込みます。
「6」 多少を問わず反社会的な説教をするか  → 全てのカルトが該当ですね。
「7」 公共秩序の攪乱をもたらすか  → 全てのカルトが該当ですね。
「8」 多くの裁判沙汰を起こしているか  → 今では該当カルトは少ない。クリア。
「9」 通常の経済流通活動からの逸脱傾向があるか  → 全てのカルトが該当ですね。
「10」 行政当局への浸透を企てているか  → 殆どのカルトが該当ですね。

 http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/cult_french.html

177NONAME:2009/01/31(土) 00:38:57
>する側の言うことを確実に鵜呑みにするのか?それとも話半分に信じてるふりをして自分の利と自我のバランスを保って
>いるに過ぎないのか?

半信半疑で入信し 様々な囲い込み手口でその精神を絡め取られて行く。
歯止めが決壊し 盲信へと至る筋道が造られて在る。 あと精神障害やオカルト好きもその隙を突かれて 嵌められる。
オウムにもSF好きが多かっただろう。

178NONAME:2009/01/31(土) 01:02:27
聞いてくれ。俺のかみさんとその両親が信者で、現在同居中なんだ。
で、今地区の寒行だか家でやってて俺にも顔を出せと。
俺は苑は糞としか思ってないので無視を決め込んでたが、今日になって義父に お前が顔を出さないので顔に泥を塗られた
とまで言われちまったぜ。 その場は一応謝ったが、内心、顔を血で染めてやろうか。って衝動に駆られちゃったぜ。
携帯から長文スマン。
まだ怒りが収まんねぇんで書かせてもらったよ。

179NONAME:2009/02/03(火) 09:53:51
嘘でも教祖や教義にカリスマ性を持たせること
まあそれも必須ですが 
第一は飴を与えることですね。そして没頭させて 弱みを突きまた疲れさせ自己を衰弱させる。
そして止めに脅して 操り人形にする。被マインドコントロール者は 飴と鞭で完全に言い成りになる。
単純ですね。

180NONAME:2009/02/03(火) 12:53:53
>明主様は『自分が書いたものを粗末に扱うな』とは書いておられるが、
>でもなぜどうして、神慈秀明会の『おひかり』で おわび になるのか、疑問に思うなあ。明主様が書いたものじゃないのに・・

おわび自体、秀明がつくりあげた集金システム

181NONAME:2009/02/03(火) 13:02:18
そういえばオウムで「飴のイニシエーション」というのがあったのを思い出しました(笑)
カンロの飴玉に麻原がエネルギーを注入して、修行のノルマを果たした弟子に配るのです。

オウムの出家者は、菓子類は暗性食と言われ
食べることを制限されていたので、カンロの飴玉が食べれるとあって、無我夢中で修行に没頭したのでした(^-^;

182NONAME:2009/02/07(土) 00:34:26
>カルトは 善い事があれば 会員だったから功徳あったと言い 悪いことがあれば創価や日蓮を誹謗したから
それには大いに同意するわけだがw 

熱心な信者が「がんばって信仰してるのに、どうして今不幸なのか?」って
聞いてきた場合の言い訳がこうやって「法華経の業者の試練」として用意してあるってっことだよ
信仰がんばるとかえって不幸になる場合もあるんだとさ
俺は喪家信者じゃないぞ

183NONAME:2009/02/07(土) 00:53:21
ここで気がつかないといけないことは
喪家を信じてもむしろ不幸がくることを沿うかは認めてて
その言い訳はオウムや他の新興宗教と一緒だということ。古い宗教もあるけど
幸福になったときの言い分も一緒。層化と他の新興宗教も霊感商法も一緒
ようするに、層化のお得意の「層化に入ったら幸福になった、だから層化が正しいという証拠(現証)」」というのは
まるっきりの嘘だってことさw
他の宗教となんら変わらん状況と言い訳で何が沿うかの正しい証拠だよ

184NONAME:2009/02/10(火) 23:08:55
>エホバの証人は、自分のことは一切シークレットなくせに 人のプライバシーなことは根堀り、葉堀り聞いてくる。

そりゃそうですよ。 人助けと言いながら弱みを突き操る商法なので。

185NONAME:2009/02/11(水) 00:51:04
ウチも物心ついたころから両親がレイホウカイにはいっていて、ことあるごとに懺悔しろ懺悔しろと言われ続けてきました。
財布もバッグもすべてロイヤルのもので、時計やネックレスも仏柄のものを買ってもらいましたが、正直迷惑でした。
近所にも学校の父兄参観でも発言が普通じゃなく、家庭訪問で学校の先生に勧誘の話。
こんな風になるのも個人のせいなんですかねー。教えややり方や管理の仕方に問題があったり、霊感商法の問題があったり、
レイホウカイのやり方自体がカルトじみてるからだと思います。きっとこのままではホウカイするし、
早く両親に正気に戻ってほしいです。

186NONAME:2009/02/11(水) 22:23:02
何かを気付かせてくれる教団修行なのですね。 騙されて操られていることにも気付かせて   くれるのでしょうか。

187NONAME:2009/02/13(金) 13:59:27
カルトメンバーというものは思考が固定されているので何を言っても無駄。

「固定させる」そのコツは、 信じなさい 疑うな 実践しろ という「理屈で考えさせない」手法。

たとえばそれを 法の鼻では「頭を取れ」と言う。

そのような「訓練」によって、教団は 集金マシーンを造り上げる。 本人に自覚症状は無いが 家族が泣くことになる。

もちろん表面は 利他や救済や自己啓発という「正論」である。

そんな正論だから「正しい」という事になり、阿呆が今日も 大勢参拝し 楽しく貢ぎまくる。

http://space.geocities.jp/mindmanipulate/cult-text.html

189NONAME:2009/02/17(火) 21:57:21
私の友人にはお付き合いして三年の男性がいますその男性が信者さんで彼女を苦しめています 私の友人には昔から男運がなく暴力や女癖の悪い方ばかりで私もいい相手が現れて幸せになってくれればと思っていましたそんな彼女にもとても彼女の事を大切にしてくれるような男性に巡り会えたと報告を受け安心をしました。

それから数ヶ月後に悲しい報告を受けました…彼が真如苑の信者で親御さん共々熱心に歩まれているという事、私も宗教に関して詳しい訳ではなく彼女の言っている事が理解できませんでした

男性が真如苑の信者だと知ったのはお付き合いを始めて一年半たった頃だったそうで彼女は彼から一緒に来てほしい所があるからと誘われたそうで彼の親御さん共々立川へ向かったそうですそこで彼より、僕は将来君との結婚を真剣に考えているとプロポーズのような事を言われたそうです。

でも、結婚するには一緒に歩んでくれる人でないと困ると言われたそうです。彼の親御さんも相当熱心な方達のようで彼との結婚を考えているのなら歩んでくれないと無理だと言われたそうです!彼女の家は仏教で特に問題はなかったようなのですがお父さんが相当な頑固者らしく宗教をしてるような男だけはダメだと頑なに言われ育てきたそうです。彼女は私が真如苑で歩むと言う事は親を裏切る事に繋がると断ったそうです!!

すると彼の両親は一緒に歩んでくれない子はいらない!自分の親を裏切ってでも歩む覚悟がない人などいらいと言われたそうです!私は彼女よりその話を聞きハッキリ最低だと感じました!お付き合いを始める前に一言でも真如苑の存在を打ち明けてくれていれば彼女はあんな悲しい目にあわなかっあたのにと思いました、彼女いわく彼から それが苑の教えだと言われたそうです!

真如苑を一生懸命歩み頑張って幸せになろうとされている方も沢山いらっしゃると思いますがこれが正しいやり方なのでしょうか私達からすると詐欺です!ねずみ講よりもはるかに最低です!!

何故、彼女は幸せになれないんですか?
何故彼女の幸せは真如苑を基準に成り立つのですか?おかしくないですか?彼女の最後の幸せは真如苑により結ばれるはずの二人を引き離すんでしょうか!

彼女はあまりのショックに自殺未遂をしました!誰にも相談をできずに一人苦しみ私に相談をしてきたときの彼女はもぅボロボロでした。彼にも何度か親を説得してくれるよう頼んだそうです、ですが真如苑の事、親の事を口に出すと態度が変わり彼女が悪者になるようです!

人は苦しい時誰かにすがりたくなりますそれを助け新たな道を導き出すと言うのが真如苑の教えだと彼女は言います。
彼女が苦しんでいるのに自分達の考えをおし通し彼女が少しでも幸せになるように話を聞かずして真如苑の教えだと言う人達が信じられません
無宗教の人でないと結婚相手にはなれないそうですね新たに信者を増やす為ですよね! きちんとした宗教団体であればそんな教えはいらないはずです!

彼も彼女を想うのであれば彼女の為に犠牲にする事も必要ではないでしょうか?彼女は自分の命を犠牲にしてまで彼と一緒に幸せになりたかったと苦しんでいました!

彼女の悲しい過去を聞き真如苑に通えば楽になれると誘った彼も洗脳している真如苑の方々あなた達がしている事は正しいんでしょうか!人間産まれてから運命は決まってるんじゃないんですか?とくを積み「せっしん」を頂かないと幸せになれないのですか?

教えて下さい、人の為に何かするのであれば誰も亡くなったり苦しんだりしないのではないでしょうか。長々と書かせていただきましたが色々と投稿文を拝見して私の友達よりも悲しい思いをされてる方はたくさんいると思います彼女が苦しんだ分私は彼女の為に何かできてよかったと思います。

190NONAME:2009/02/22(日) 23:33:23
カルト被害は現代社会の病理とも言われるが

孤独な者が入信し勧誘業に就き さらに友達を無くす。 そうするとカルトにしか友達が居なくなるので

さらに井の中から出られない。 そして精神破綻寸前にて気付いた時にはもう遅し。

そして後遺症が重く残る。 跡には教団肥えるのみ。

191NONAME:2009/03/03(火) 17:28:56
あっ洗脳するって、とってもカンタンなんだよ。
まぁ、みんな知っていると思うけど、壮大な夢を語り(世界平和とか)、エゴを否定し(我を無くす)、
人間の良心に訴えること(救世など)を、
大音量のなかで、スモークと光を使いながら、しかもあまり食料を与えないで、繰り返し伝える。

すると判断能力がなくなって、洗脳されちゃうんだな。

洗脳から逃れる方法っていうのがあって、それはね、
「あぁ、これは洗脳プロセスなんだな」と知っていることなんです。相手が洗脳しようとしていることを知っている人は、洗脳されない。

だからね、客観性が大事なんだ。

洗脳方法について知りたかったら、新堂冬樹著「カリスマ」という小説は素晴らしいよ。
新興宗教の教祖を題材にした、とてもおどろおどろしい小説でね、
まぁ読むと、あまりによく書けているので、気分が悪くなる人もいると思う。いわゆる、カリスマと呼ばれる人の裏側がわかるよ。

192NONAME:2009/03/16(月) 12:44:49
うちは安全ですよ、とアピールしながら信者の身の回りの人を蝕んでいく破壊的カルトは本当にたちが悪いです。

信者がノルマ達成のために 人の不幸を嗅ぎ廻っていますよ。

193NONAME:2009/03/20(金) 02:30:47
Q.6「宗教を学んだ以上、私は他人より大きな使命があると思うのですが?」  
http://www2.big.or.jp/~yba/Real/q06.html

これは実に微妙な問題で、若者が陥りやすい落とし穴なのです。よく考えて下さい、
あなたは果たして他人より強く清らかな心なのでしょうか。回りに煽られているだけではないでしょうか。
本当の使命とは何なのでしょう。

「自分は社会国家のために、どんな使命を果たさねばならないか」などと、無理に自分の使命にこだわると、
他人にまでその使命を押し付けることになり、
利他の思いのはずが、とんでもない自己欺瞞になってしまいます。
使命というのは、自分が世の中で生かされつつ、正直に、主体的に生きる中で、おのずと果たされてゆくものなのです。

宗教によっては、信者一人一人に多大な使命を押し付けたり、持つように誘導する教団があります。
「この教団の指令に従うことのみが国や地球を救う」などと信じ込ませれば、信者を増やす事が信者の使命になってしまいます。
まるで「バブル経済の宗教版」といったところでしょうか、これでは信者一人一人の身心の問題は、後回しにされてしまいます。
教団の拡大と自己の成長は別なのだと、よくよく心得ておかねばなりません。

194NONAME:2009/03/25(水) 22:34:23
すごい勢いで悩みに喰い付いてきたんだけど
結局私のことを考えてくれてたわけではなく入信目的だったのか・・悲しい。

ちなみにその子の家にはマルチ高級美顔器、高級浄水器、ネズミ講補正下着、 ホメオパシーのレメディ山積み等など。
どうしてこう何もかも信じ過ぎてしまうんだろう、理解できない。

195NONAME:2009/03/27(金) 23:54:50
どうもカルト関係の書物など情報を辿ると、憲法の理念、権利自由や政教分離のの問題に至る気がします。
個人の権利自由を捨てて教団に貢ぐことが救われる教義。それを助長する因縁の恐怖。
大きな事件を起こすだけがカルトではなく、大きな事件を起こさなくとも、人の権利自由を歪曲した情報を信じさせる手法によって侵すのが
真のカルトだと思います。

196NONAME:2009/03/30(月) 11:38:59
「表向きは尊い」

カルト組織とは、「救済や修養」を謳い、その実、人の錯誤を利用して 精神や金銭を絡め取る組織を指す。
よって、表向きは「尊い信仰教団」を装うことになる。

197NONAME:2009/03/30(月) 11:45:45
「信じ貢献すれば救済される」というのがそのシステムだが、同時に「辞めたり誹謗したらどうなるか分からないぞ」
と言い 依存させ操る。
教義は伝統宗教からの「都合の良い拝借」であり、利用できない部分は捨て置かれる。
伝統宗教の「権威」を利用しているのだ。
そして都合の良い解釈を付け加える。

198NONAME:2009/03/30(月) 11:49:56
「カルトは親密」

カルト内部では「親密な擬似家族性」があるため 孤独や心の隙間が埋められる。
それは救済と言えるのだが、その結果、組織の歪みを正視できなくなり、盲信症状となる。

199NONAME:2009/03/30(月) 11:51:52
「大乗仏教」

数千年まえに「釈迦」という者が、「盲信信仰」の毒を見抜き、「信仰を捨てありのままの真理を見よ」と説いた。
しかし、衆生は、即効的なご利益や崇拝依存を求めるので、
その後数百年もすれば、仏道も、巷の宗教と同じような、神秘性溢れたありのままではない「妄想信仰」へと陥ってしまった。
それが「大乗仏教」である。

本来仏道にはご利益は無く、心の修養のみであるため、
大乗はそこを突いて、「衆生救済がその本目である」と言い勢力拡大の言い分とした。

200NONAME:2009/03/30(月) 11:53:27
「カルトのプロパガンダマシーン」

組織の教義が発すると言われる「ご利益」は、「バリバリ化」をもたらし 結果、元気が出て成功者も出る。
しかし、信じて実践しても陥落する場合には、
「修行が足らない」「言い成りに精進していない」という言い訳が付けられて 終わり。

カルト組織には背後に「霊団」が憑いていると言われ、
カルトの成功者はその「プロパガンダマシーン」として選ばれたと言われる。
そしてそれに釣られて鴨が掛かるが、
全員にご利益が降るわけもなく、「修行が足らない」と言われ、更なる貢献を迫られることになる。

そのような仕組みです。

201NONAME:2009/04/05(日) 22:54:01
>先代恩師曰く、この法を十年行じて眼に見えん幸せを手に入れてない人は、行じ方がおかしい証拠

確信犯だね。  カルトはご利益もらえなかった者に対し「やり方が悪いんだ」と言い放つんだよ。
こんなの常套手段なんだよ。 例外カルトは、無いよ。

http://www.geocities.jp/sonomama_da/paradise.html  に書いてある。

202NONAME:2009/04/16(木) 23:32:29
私は浅い状態で終わりましたが、長い間信じてしまいました。
結婚前から入ったのですが、旦那からは嫌がられました。でも、広い心で見ていてくれてました。

霊能者とやらに、反対されたことを相談したら、
教えとやらが聞けないのは、昔どこかから大きいご利益をもらっていて、そのお返しをしていないから徳がないせいですって。
毎月信仰傷害霊のための護摩を申し込めば、真如苑が代わりに徳を返済しまーすなんて言われましたよ。
鵜呑みにしちゃいました。馬鹿ですねー私。
うちの旦那は、教団の悪男よりずっとちゃんとしてますよ。無宗教の男性の方が、ちゃんと他人の心を大切にします。
私の宗教嫌いだった父もそうでした。
 
教団の男性を好きになったことある方、信者だった方、現信者さんすみません、私、真如苑の男性を素敵と思ったことないんです。 
あ、話がずれちゃいましたね。
宗教嫌いの父も旦那も、神社へのお参りとかは大切に考えますよ。

旦那は、宗教団体の悪さをよくわかってます。真如苑のことも少し話しただけだけど、本来の仏教と違うとわかっていたそうです。
徳ありありだぞー!

203NONAME:2009/04/18(土) 00:36:47
うちの旦那が言っていました。
新興宗教は、教祖や幹部たちしかわからない悪事があり、一般の信者は何も知らずに教祖の教えが正しいと信じ、
世間的な常識から外れてもわからなくなると。オウムなんかはそのとうりだと。

私は、入信したばかりのころは、「オウムとは違う」と言い返しましたが、旦那は、同じだろうと思っていたそうです。
細かい話はしたことなかったですが、よく分かっているものです。
私もやめてからは、オウムと変わらないことが理解できます。殺人をしていないから良いものではない。 信者の心理状態は同じですね。
そして、教祖を崇拝するところもまるで同じ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板