したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

1阿呆菜:2007/12/04(火) 20:28:42
カルト内部実態情報をご提供お願いいたします。

2NONAME:2007/12/09(日) 00:45:12
うちの親は居もしない何人分だか知らないが立て替え会費3万以上払ってる
佛所の人に良く見られたいことだけに神経使ってる
これをカルトと言わずなんと言うか聞きたいね

3NONAME:2007/12/19(水) 03:50:38
「佛所護念会」の立て替え会費ですか。霊友会系はこれが主な集金源ですからね。
会での内部地位を上げるためにはそうするしかない。
甘い言葉で勧誘し 辞めようとすれば「因縁が」と言って脅す。 普通にカルト教団です。

4NONAME:2007/12/24(月) 22:28:13
最近、旦那の母・妹・従姉が希心会に入っている事が分かりました。
前から何か宗教っぽい事をしているのは知っていましたが、特に興味もないので詳しくは知らなかったんです。
それが、この間、置くだけで良いからとお願いされ、置くだけならと詳しい話も聞かずに了承したところ、
実際はあれやれ、これやれと話が全く違っていたんです。
これは何なんですか?と旦那の母に聞いてもはっきりした事は言わず、宗教なのか?と聞いても宗教ではない!と言い切られました。
持ってこられた物に触るのも嫌だったので、わかる事だけで調べてみると、希心会だったんです。
私には宗教に思えて仕方ないのですが、希心会は宗教ではないのですか?
説明もせず、騙すみたいな事をして仲間を増やすのですか?
腹が立ってしょうがありません!!
持ってこられた物も捨ててしまいたいくらいです!!

5NONAME:2007/12/27(木) 02:04:04
空気を読んでしまう奴ほどマインドコントロールにかかりやすい
脱出するにはKYになりきる必要がある

6NONAME:2007/12/27(木) 15:28:33
>希心会は宗教ではない!純粋に先祖を供養させて頂く

あのな。そもそも先祖供養すればどうの しなければどうの と信じること。
それが宗教信仰なのだよ。 何言ってんだか。

そして釈迦は 先祖供養は無効だと 言い切っていますしねえ。
http://www.geocities.jp/sonomama_da/reiyuu.html


「総戒名」ってものも 中国で便宜上捏造されたものだし。 こんな組織が運営されているのも
日本に無知が多いから。
だからこそやめられませんよね こんな商売。

7NONAME:2007/12/27(木) 15:32:33
希心会は宗教団体だけど、アレコレ売り付けて利益あげてるわけじゃないから、商売って言われてもね〜

8NONAME:2007/12/27(木) 15:34:12
>アレコレ売り付けて利益あげてるわけじゃないから
では 集金手段としては 山登りイベントだけなのですかね。
他にも献金やらいろいろあると思いますけど。

そして 会費の安い自称する佛所護念会さんの場合は
政党との癒着でだいぶ貰っているようですが。 ここはどこと癒着しているのですか?

9NONAME:2007/12/27(木) 16:26:09
みなよりよく生きよう!と思う心は同じ。。。

そんな心を利用して奴隷にする。 それがオウム真理教や実践倫理宏正会なんですね。

そして信者たちは 騙されているのに一般人を見下す。 おめでたいですね。

10NONAME:2008/01/03(木) 01:48:25
バイト先でバイト仲間にバイトの空き時間、勧誘されました。
「皆に話してる、大切な話」と、切り出し。
「私も最初は信じてなかったけど、本当にいいことが起きて、運が向いてくる」…絶対断るつもりで聞いてましたが、長い長い。
でも、マニュアルがあるんですか?ネットで見ると、皆さん同じ話を聞かれてるみたい。
「いいことが起こる、信じないと死ぬ」
変ですよ。信じた人だけラッキーみたいな感じ。宗教ってそんな「お得情報」みたいな チンケなものなの?
安すぎます。
友人は「(神様?)は住所がわからないと守れないから住所を紙に記入して下さい」と言われたそうです。
ミラクル…そんな言葉が成り立つ自体怪しいです。

私は逃げ切れましたが、少し親しくなってきた方から受けた勧誘で、その後の人間関係も気まずくなりました。最悪。。

11NONAME:2008/01/03(木) 17:08:55
俺、顕正会に勧誘受けた・・・、と言うより殆ど拉致に近かった。

友達に「久しぶりに会おう」と電話で呼ばれて池袋で待ち合わせた。
そしたら顕正会の勧誘員と友達が登場。これ絶対怪しいと思った。
勧誘員に「大事な話がある」と聞いて池袋のレストランへ。
何を話すんだろう?と思ってたら勤行をすると良い事が起こるって言われた。
その人は勤行を疑い半分で始めてスグ良い事が起きたって言われた。

自分は携帯屋をやってて、やり始めたら女子高生が携帯屋にたまる様になって、
新規契約してくれないかと頼むとドンドン契約が決まって、会社の上の人に褒め
られて、ボーナスが少し上がった。
携帯屋を辞めて車の整備工に勤め始めたら整備工の会社がTOYOTAの下請けに
なったと。そしてタダで車を貰えたという。
友達も勤行をする様になってからはバイトの時給が50円上がり、親に原付を
買って貰えたと。
大事な話があると言われ、俺は飲まず食わずで聞いてたんだけど勧誘員は飯食い
ながら話してたよ。
最後にこれから勤行をやりに行こうと誘われ仕方なく常盤台まで。

入信するまで帰らせてもらえなかった。

12NONAME:2008/01/06(日) 15:26:09
崇教真光。
人を救いたいといった、おこがましいことを言って勧誘してくる。 とても親切で笑顔で勧誘してくる。
しかしそれは、全てお導き(勧誘)のため。
本性を見せずに勧誘してくるため、お気をつけあれ。

13NONAME:2008/01/06(日) 17:34:04
>創価学会体験では、宇宙飛行士が難を逃れ爆破事故にあわなかったと言うのがある。
>乗っていたら、死んでいたそうだ。

真如苑では 鬼塚さんがスペースシャトルチャレンジャー
に乗って壮絶に爆死したが

綺麗な体で海岸に流れ着いたという 面白功徳話があるぜ。
そもそも事故に遭うなよ。

14NONAME:2008/01/13(日) 01:41:44
ここの会員の支部長を信じて死んでいったおふくろの命をかえせ!!
おふくろは死ぬ間際なんて言ったと思う!!
「支部長の嘘つき」って言って死んでいったんだぞ!!
お前らは絶対に許さない!
その支部長はお布施で新しい車買ってたぞ!庭野日敬は思いやりとか綺麗事
のオンパレードだな!このお布施泥棒団体は小額のお布施でいいとか言っておいて
入信させ後で相談した事で多額のお布施を強要するからみなさん注意しよう。
それを必死にもみ消そうとする信者にも注意!

15NONAME:2008/01/16(水) 00:01:19
7年ぐらい前、従弟の嫁(ほとんど会ったことない)が、四国から兵庫まで勧誘に来ました。
入院中の母のお見舞い、と称して、友達だという女と一緒に。 意識不明の母の見舞いになぜ友達連れてくるか謎だったんだけど・・・

外でお茶でも、と誘われて、病院の外の喫茶店へ。 ・・・顕正会への勧誘でした。
不幸になる、とか地獄に落ちる、とか言われて脅されました。

「親が死にそうなときに地獄に落ちるとか言うな、非常識だろっ!」と逆ギレすると、二人の表情が変わったのを覚えています。
第一私はクリスチャンなのですが、ほとんど付き合いのない従弟の嫁はそれを知らなかったようです。
私の信仰を侵してまでの折伏をするだけの技術(?)はなかったようで。
元々付き合いのない相手ですので、断ってもなんの支障もありませんでした。

16NONAME:2008/01/19(土) 21:55:36
私は父が末期ガンで、母ともども途方に暮れていた時に近所の知人に、
「きちんとした先祖供養をすれば、お父さんの病気も快方にむかうから」 と言われて、希心会に入りました。
元々家は日蓮宗だったのですが、それほど熱心にお題目をあげてもいなかったので、
「先祖供養が出来ていない」と言われると負い目もありました。
同じ法華経を唱えるということも警戒感を薄くする要因となったのでしょう。
入会してすぐに春のお山があり、みんなにもとても親切にしてもらいました。
その後、父の病状も小康状態を保ち、一時は希心会のお導きのお陰だと思いました。

17NONAME:2008/01/19(土) 21:58:21
そこで、本家にも希心会のことを話したところ、伯父か強く反対し、本家との関係も悪化しました。
それでも母と私は父のためにと思ってお導きもしました(結局、導けなかったのですが)。
弟は反対はしませんでしたか、ずっと冷めた目で見ていたようです。
そして秋のお山にも行って、導き親からも、ご先祖様が父を守ってくれていると聞かされ喜んでいました。
しかし、下山報告会の翌日、父は亡くなりました。
それでも、その後も変わりなく毎日のお経は欠かさずあげていましたが、
希心会のいろんな嫌な面も耳に入ったり、見えてきました。

いろいろ疑問に思うことも出てきたので、父の三回忌の折りに、
お寺の住職さんに希心会の話をしたところ、法華経や日蓮上人の教えには
悪因縁も七面山でご先祖様が待っいるなんてこともないと聞かされました。
他の疑問(ご指導、過去帳など)についても、住職さんの説明のほうが理にかなっていました。
そのことを導き親に言ってはみたものの、「その坊さんの言っていることは間違っている!」の一点張りで、話にもなりませんでした。
それ以降、希心会の活動には一切参加していません。
しばらくはしつこく電話やら何やらありましたが、毅然と断ったらそれっきりになりました。

お山に行っている間に父が亡くなっていたらと考えると、今でもぞっとしますが、
これも彼らに言わせれば、お山に行ったからその間に亡くならなかったということになるのでしょう。

しかし、いま考えると、家族が不治の病にある時に付けこんで勧誘するなんて
本当に卑怯な団体です。
希心会のせいで人間関係が壊れ、家庭が崩壊し、人生を狂わせた人たちを
何人も見たり聞いたりしてきました。
希心会に入っている人は、もう一度冷静になって自分の信仰を見つめ直してみて下さい。

18NONAME:2008/01/19(土) 21:59:03

「きちんとした先祖供養をすれば、お父さんの病気も快方にむかうから」
「きちんとした先祖供養をしなければ、お父さんはどうなってもしらないから」

そして実際にご利益もあることから それに「いいこと」も言っているから信じてしまう。
組織内ではどんどん盲信させていくシステムがあり
冷めた目で見ればすぐにその歪みが見えるが 上記のような信じる要素があるので どんどん言い成りになって行く。
いつしか気付けばどっぷりとなっていて 友達も離れて行った。

私がこうなったのも、冷めた目で見ず、鵜呑みに信じた結果なので 自業自得なのです。

19NONAME:2008/01/20(日) 20:35:06
何が先祖の因縁だ。
そういうふうに、言いがかりをつけて金儲けしてるだけじゃないか。
家庭崩壊までしてまでするようなものか? 離婚を決めたときに、向こうの親に思いきりいってやった。
でも帰ってきた言葉は先祖の因縁が浄化されていないからだと
バカじゃないか、なにが因縁だよ。
てめえの娘の贅沢のおかげで自己破産寸前まで追いやられたのも
因縁のせいか?ちなみに俺の月収は60万前後
ボーナスは2.5ヶ月分、それなのに自己破産寸前までなってしまった。
贅沢もしていない自家用車は軽自動車、嫁はコンパクトカー
くだらん霊法会での買い物で無駄遣いしやがって、 そのせいで金がなくなったのに気付よな。
まるで俺が無駄遣いしてるようにいいやがって。 月の小遣いは5千円だぞ。
やってられるかってんだ

20NONAME:2008/01/20(日) 20:43:58
いやいや、どこの新興宗教(霊感商法)もやってる内容が同じってことでしょw
ばれないように、地味に絞り取るか、
多少の不祥事が起きても押さえ込めるだけのバックがあるかだけで。

21NONAME:2008/01/20(日) 21:50:52
>信仰者がそういった苦況にある人にこそ接近するのは当たり前のことではないでしょうか。
>『不幸に付け込んで』などというのはごく一部の人でしかないと思いますけど。
>新興宗教に限らずどんな宗教であれ、時代とともにその内容が変化してゆくのは必然なのですから、

「苦しみのただ中にある人を救済すること」も目的の一つかもしれませんが、
それ以上に自己の完成(悟り、修身)という側面があるのではないでしょうか。

普段から先祖供養の大切さや、宗教、哲学について話し合える仲で、
悩みを相談されたとか、何かのきっかけで自分の宗教を紹介するのならともかく、
普段はそういった話を全くしない人が、精神的に不安定になっている知人、友人を勧誘するということは、
客観的に入信の判断をできない状態に付け込んでいると言われても仕方ないのではないでしょうか。

また、勧誘の方法も希心会の教義や内容をしっかり説明することなく、始めは
「宗教ではない」「家が何宗でも構わない」「先祖供養でお題目を唱えるだけ」などと勧誘し、
徐々に、「お山の修業」「悪因縁」などが出てくるというのは どうなんでしょう?

うちは、妹が同僚に誘われて入会したのだけど、やっぱり「宗教ではない、
先祖供養をするだけ」と誘われ、教義に対する説明も受けていませんでした。
他人の苦しみを救うことに異議はないですが、勧誘をする場合には
教義に対する説明
(「先祖供養をする」だけでなくて、希心会ではなぜ先祖供養を必要を考えているか、父方母方配偶者それぞれの先祖を祀る
という、伝統仏教にない先祖供養をする等)をしっかりとして、
数ある宗教の一つとして、あなたの選択肢の一つであると提示すべきでしょう。
要は、入会させるのに都合のよいことしか告げないのであれば、悪質訪問販売とやっていることは同じです。

22NONAME:2008/01/20(日) 21:51:29
>新興宗教に限らずどんな宗教であれ、時代とともにその内容が変化してゆくのは必然なのですから、
>重要なのはその教義(考え方)によっていかにたくさんの人々の心の苦悩を救えるか、ということではないでしょうか。

一般の人々は常識としての宗教知識しか持っていません。
「南無妙法蓮華経」と唱えれば、仏教の一派の日蓮(法華)宗と考えるでしょう。
「先祖供養」と言えば、男系による先祖祭祀、お墓参り、朝晩のお勤め、追善供養を考えるでしょう。
まさか、「億々万劫といわれる遠い過去から現在に至るまで、数々の悪因縁が積み重なって」いる
なんて考えている人はいないのではないでしょうか。
況や、菩提寺でつけて頂いた戒名を、希心会で付け直すなんていうことは まず第一に説明すべき事柄ではないでしょうか。
あと、入会が家族単位であることもトラブルの重大原因でしょう。

>そもそも現代仏教自体がその内面に多大な矛盾点を抱えているのはご存じですか。

もちろん知っていますよ。大乗仏教非仏教説も。
現在の日本仏教にはいろいろ思うところもありますが、そもそも信仰というのは
神様に対する考え方も先祖供養の在り方も、個々人それぞれが心の中に持っているものであって、
特定の教団に入って、集団で同一の行動をとらなければならないものではないと思います。

23NONAME:2008/01/20(日) 21:52:05
>わざわざ洗脳という言葉を使うことが、宗教に対する悪意を感じさせますね。

実際に教義について尋ねても、「難しいことは考えなくていい」「疑わずに信じなさい」
「一生懸命にやっていればわかってくる」などと言うこと自体が洗脳じゃぁないんですか?
疑問に対してはしっかりと説明し、納得した上で信仰してもらうべきでしょう。
妹も、「何故、家のやり方で先祖供養するだけではいけないのか。総戒名とは何か。」の問いに何も答えられません。
「そんなこと聞かれてもわからない。何でみんなで私を責めるの。」と言って泣くばかりで 会話すら成り立ちません。
もちろん、疑問も抱かず熱心に修行する人もいるでしょうから、そういう人はそれでいいんでしょう。

>その方たちと信者の方たちとの間に生じた感情的な諍いが元ではないかと思うのですが。

個々の信者たちを見てみれば、それぞれ良い人が多いのでしょうけれど、今までのレスをみて、
希心会とのトラブルの原因は、きちんとした説明をせずに勧誘したことが殆どではないでしょうか。
宗教ノンポリには疑問なく入信する者もいるのでしょうが、自己の信仰を持っている人を勧誘すれば
当然本人の信仰との矛盾や疑問も出てくるでしょうから、そういった時の対応も不十分なのでしょう。

妹に「悪因縁って何なんだ?うちの先祖に悪い因縁なんかないぞ。」と言ったら、
「悪因縁なんて聞いたことがない。」と言っていたのですが、希心会のHPを見せたところ、
「こんな話は聞いていなかった。」と言っていました。
これから徐々に、「悪因縁」「死魔」などと言う言葉で脅していくつもりだったのでしょうか。

>やめてすぐは会の方から何度か電話もありましたが、別にしつこく誘われることもなく、
>ましてや脅かされるようなこともなかったので、とくに感情的なしこりは残っていませんね。

以前の関西の信者の方のレスで、会に貢献できるかできないかで、利用価値がない信者は簡単にやめられるっていうのがありましたけど。
支部だか法座だかによっても随分違うらしいですね。

24NONAME:2008/01/20(日) 23:25:51
私も学生時代の友人や同僚を導こうと思い、希心会の話をしましたが、
(事実を隠して誘うことが方便だとは思わないので、知ってることは話しました)

その時の相手の、私を見る目は、まるで憐れみの眼差しで 今でも忘れることができません。
退会してから、その友達が言った言葉は、 「あの時は、何か違う世界の人になっちゃったのかと思ったよ」
というものでした。
私は幸運にも、大切な友達を失わずにすみましたが。

25NONAME:2008/01/20(日) 23:26:21
他のカルトの元信者です。
私も友達に勧誘話をした時、ショックだったよ。と言われました。後から。
そして、その時知っていることを明らかに話したのですが、あとで導き親から、すべてを話さず興味をそそらせろ、と指導されました。

ここでも状況は、まったく同じようですね。 共通の手口。

26NONAME:2008/01/23(水) 23:27:53
希心会、霊友会、創価学会、顕正会、親鸞会、エホバの証人etc
これらの批判スレがなぜ立つのかを考えてみましょう。

火のない所に煙は立ちません。

少なからぬ人々が、これらの宗教団体によって不愉快な思いをしているのではないですか?
単に、宗教嫌いの人が無差別に宗教団体批判のスレを立てているのなら、
どうして、真言宗、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗などの伝統仏教や神道、念仏講や庚申講、
東大寺、薬師寺、建長寺、総持寺、本門寺、大神神社、宗像大社、隣村の○○神社 などなど
の批判スレが立たないのでしょう。

これらの宗教や寺社も多くの信者を抱えていますが、勧誘や脱会に関するトラブルなど聞いたことがありません。
要は、肝心なことを隠したり騙したりして勧誘したり、恐怖心を植え付けたり、
そうゆうことをするか、しないかの違いなのではないんですか?

27書き直し再投稿をお願い。:書き直し再投稿をお願い。
書き直し再投稿をお願い。

28NONAME:2008/02/01(金) 14:33:34
佛所護念会にとっての法華経は霊験ある強力な呪文みたいなもの
内容は難しいので、一般会員がとやかく考えるものじゃないし、会長先生に任せてればよい。
まして論理なんぞ、信仰の敵。考えるより信じろ。

ようは、信者は何も考えずに教団の言うことを聞け、奴隷どもと言いたいんですね
最後の「論理なんぞ、信仰の敵。考えるより信じろ」はカルトそのものだね。

29NONAME:2008/02/06(水) 17:35:05
霊法会
>私の導きは久保恩師よりも先代恩師のほうがずっと修行ができている。

自画自賛。 しかも根拠無し。

30NONAME:2008/02/07(木) 09:06:34
自分の修行って、何を修行するの?
霊法会の修行(なんて言うのか忘れた)をやり終えたかなんか知らんが、そのお祝いとか言って
その人の家族と、俺の家族とで食事をしたのだが
俺が霊法会に対しての疑問に、気に障ったらしく その人の飲んでいたビールをぶっかけられた。
俺も飲んでたし、普通なら喧嘩になるところだが、公衆の面前で暴れては迷惑だと思い我慢した。
何の修行をしたのかわからんが、あれでは意味がない。 後日謝ってきたけど、終わったことだからと許した。
結局は、宗教にはまっているのは精神的未熟すぎるからだと思った。

31NONAME:2008/02/08(金) 23:30:14
母方の身内が全員 霊法会です。
母は私が高校に入ってすぐに他界したんですが、
その通夜の晩(もちろんお坊さんが帰ってからですが) 「成仏させるために今からみんなと一緒にお経をあげよう」と
祖父母に誘われました。 (ちなみに家族で会員だったのは祖父母のみ)
昨日まで生きてた母が急死し、何も受け入れられず心の整理ができてない私はそれを断りました。
すると身内たちが所属していた霊法会のグループ?か何かで1番偉いらしいオジサンに
「自分の親を成仏させたくない親不孝なヤツなんかほっとけー!!」とすごい勢いでその他いろいろ罵倒されました。
その時は側にいた父方の親戚が 「親を亡くしたばかりの子供に何を言ってるんだ!」と止めに入ってくれたのですが、
「霊法会のお経を読まない = 成仏させたくないと思っている」っていう考えに洗脳されている身内たちを見て、
子供ながら「宗教って怖い」と思いました。

32NONAME:2008/02/08(金) 23:33:10
>「自分の親を成仏させたくない親不孝なヤツなんかほっとけー!!」とすごい勢いでその他いろいろ罵倒

それが彼らの 楽しみの1つですからね。 幸せでしょう本人たちは。

33NONAME:2008/02/08(金) 23:41:57
20年(歩んでいない時も含めて)の苑生活から脱出できたのは、やはりこのNETの力が大きかったと思います。
元々「好奇心旺盛・何でも疑問に感じる」性格の私は、どこかで「本当にこの教団は仏教なんだろうか?」
という思いが常にありました。
とどめは経親の冷たい一言。私の全人格を否定するような、人間とは思えないような言葉でした。
20年間で苑に費やしたお金は3千万。
3〜4年前からPCを触るようになり、真如苑関連のレスを目にしていましたが「NETの閲覧禁止」と言われていましたから、
恐る恐る見ていました。
しかし連合部長という人が「NET中毒」と言うか「苑に都合の良いITの話」ばかりするので、
(誰のお金で苑がITの最前線を行く精舎を建てられると思ってるのだろう・・・)、
あまりのご都合主義に「やっぱりNETに書かれていることをとことん読んでみようと思ったのです。
私と同じような思いを抱えた人がたくさん居て、それが全て当てはまるんですね。
元々の性格がものすごく大きく影響するのだと思いました。
少し左がかった思想の持ち主の父(没)の影響で「何事にも常に疑問を持ちなさい。そこから学問が始まるんだよ。」
と言う言葉が苑を100%受け容れられなかったことが幸いしました。
姑(没)が熱心な苑信者でしたので、知らない間にペーパー入信させられていました。

34NONAME:2008/02/09(土) 23:13:10
>会社では「クズ、早く辞めてしまえ!休暇ばっかり取りやがって」
カルト信者が仕事ができないわけではないが
休暇ばかりなのはあるな。 そして寺へ駆け込む。 そこには同類たちの憩いの花園がある。

35NONAME:2008/02/10(日) 01:15:56
この情報化の世の中だから、変なカルトの手口というのは、大体バレている。
にも関わらず、カルトに入る人が多いのは、
世の中が悪、破壊、絶望に満ちており、
放っておくと、憎悪、貪欲その他の感情に囚われて、潰れてしまう人が多く、
そういった人が己の生命を守るため、嘘でも何でも、明るく建設的な心境になろうと、救いの手を求めてしまうからだ。

私の嫌いな言葉の一つが「精神世界」という単語で、いかにも阿片的だ。
阿片、モルヒネなどは、本当の末期医療の時に使えば良いのであって、
現状では、己の悪を戒め、世の悪を正せば、自然と建設的な方向の力が生まれ、そうすると、だんだんと希望も出てくる。

もっとも温暖化関連の事象もからめると、私も、この世を20%くらいは諦めているが、まだ絶望には程遠い。

36NONAME:2008/02/11(月) 00:51:59
気付かずに その手口から目を逸らし 念じる心も操られるまま


どんなに美しい精進も それはあらかじめ仕組まれた罠なのである。
それが集客のコツなのだが
信者は思考を固定されているため その真理に至ることができない。

37NONAME:2008/02/14(木) 22:58:51
>今日は思いがけないよいことがあった。 多分先祖が手助けしてくれたんだ。
>先日こんな不幸なことがあった。 でも先祖がいなかったらもっと悪いことになっていたかもしれない。
>何とも不思議な体験をしたよ、不思議なこともあるものだな。 不思議だよね、きっと先祖が導いてくれたんだよ。

本人が信じるのは自由なのですが、逆に、「先祖供養しないから不幸になったんだ」と言うなら大迷惑ですね。
霊感組織では、辞める、と言うとよくそうやって脅されるようですが。
脅すために、信じさせるのかな。

ところで、我々生物を、死人が助けてくれる、そうだが、彼ら死人は、そんな神通のような超能力を、
いつどこでどうやって得たのですかねえ。

38NONAME:2008/02/15(金) 19:37:02
ついさっき勧誘された、これで3回目だ
全部違う人物だったけど、ツーマンセル、人の話を聞かない、無理に変な本を置いていこうとするのは変わりなし
前は「隕石が落ちてくる」って言ってたのが「南海大地震が来る」に変わってた
いいかげんにしろ。

39NONAME:2008/02/15(金) 22:08:24
http://minna.topics.yahoo.co.jp/topi/98138/

新しい戦争や

40NONAME:2008/02/18(月) 23:06:50
昔、予備校帰りに 30前半位のそこそこの美人に声をかけられた。
「あなたの幸せのためにお祈りさせてください」
「かまいませんが、乳もませてもらってもいいですか?」と、私は返答した。彼女は無言で離れていきました。
あの人たちはわれわれの幸せのために協力してくれないから気をつけろ。

41NONAME:2008/02/24(日) 00:56:40
金の無いものには新たに仲間を勧誘させ、選挙活動させる。 金のあるものには 財務財務。どこも金儲け主義。

42NONAME:2008/02/24(日) 11:33:44
この会社の社長は自分が戸塚ヨットスクールの代表のような人間だと思って
虐待の限りを尽くしている変質者。

ここよりもメディアで叩かれていた戸塚ヨットスクールや戸塚校長のほうが
はるかにまともだ。
戸塚が逮捕されて刑務所に入れられてもこいつが死刑にならない世の中は
おかしい。
この男は金がなくても自分から手配師にいって下っ端から働くということのできない
かわいそうな男。

43NONAME:2008/02/26(火) 02:07:09
>「お経読んだら良いから」の一点張りで
これだから新興仏教はプゲラですね。 釈迦は何かを唱えろ とは一言も言っていません。先祖供養も一切勧めていない。

むしろ唱和や供養を排斥しているというのに。 どういうつもりですかねこの会は。 仏教じゃない??

>あんなにたくさんの人が信仰している宗教で、
全国各地から集まってあれだけですから 他と比べるとかなり少ないですよね。
会員は 1000人に1人くらい? 少な

44NONAME:2008/02/26(火) 10:30:01
勧誘うざいんだが。 まじいい加減にしろよ
断っても断っても理解してもらえない場合どうすりゃいいんだ?
「やればわかる」「やらないうちから断るな」 なんだそれ。 どう論破すればいいんだよ?

「やればわかる」「やらないうちから断るな」   卑怯すぎるだろこの言葉wwwww

45NONAME:2008/02/26(火) 11:09:10
・「やればわかる」 「やらないうちから断るな」

それはカルトでは常套句です。(それが仮に正しいとするなら、あらゆる新興宗教に入信しなければならないですしw)
説明しないでとにかく入信させ囲い込む言葉、ということです。
説明すれば断られますから、そう言う必要があるからなのですが、さらに「認知不協和理論の悪用」という
意味も含みます。
それは、まず入信、実践させることで信じさせてしまう カルトの必殺の手口なのです。

☆人の思考を変えるのは超能力者にも困難だが その行為を変えることは凡人にもできる。

カルト組織に接触したら、まず詳細に聞きましょう。
教義は?勧誘/献金/献身 にてお金や時間を搾取されないか。 それらはどの程度か。後になっていろいろ要求指示されないか。
ご利益、または神罰はあるか。
良いことがあれば教団のおかげ。悪いことがあれば自分の所為と言われないか。

そして教義は、日本の新興仏教の場合ですと 先祖供養や祈りや祈祷を勧めますが
それらは本来仏教ではありえません。
逆に、釈迦は先祖供養しても無効ですよと言い切っていますので そのあたりを突いてあげれば良いでしょう。

先祖などの霊的存在を過度に信じさせて 操るためです。 お墓参りで十分です。

46NONAME:2008/02/26(火) 11:20:36
霊感悪組織は 冷静に検証されれば真実が明らかになるので困る。
よってそこから眼を逸らさせる手段が必要となる。 そこで使われるのが まず信じよ 疑問は持つな 素直に
などのカルト文句である。
仏道は真実を見極めていく道なので、当然そこには、まず信じよ 疑問は持つな 素直に などのカルト文句は
無い。

47NONAME:2008/02/28(木) 02:58:05
急性肝炎で入院してる時に 霊友会にはまってる同級生が見舞いに来た
こっちは病気でヤバい状態なのに病気の事よりこうなったのは 先祖供養が足りないだと それも 大部屋で大きな声で勧誘してくる
それからは看護婦にカルト扱いされて誰もよってこなくなった
本当に人の弱味につけこむ宗教ですね!ちなみに同級生はマルチにもはまっている

48NONAME:2008/03/03(月) 15:11:11
先祖供養の方法のどれが正しいかなんて分かる筈がない  先祖が、霊友会に入って供養してくれって言ったのか?w

あー霊友会の偉い人には聞こえたのかもしれんな  じゃあそれを証明してくださいね  証明できないでしょう?
証明できないならお宅の宗教の話が成り立たないんですけど(笑)

20万人から金をせびり取る金の亡者の妄想だろ?

49NONAME:2008/03/11(火) 13:20:30
たまたまお墓参りの事を話題にした相手が希心会の人だったんですけど、宗教団体ではないと言ってました。
霊能者として人々の手助けをしているのでお金も取らないとのことで。。
数珠や法華経の経本だけは生涯必要だからと購入しただけなんですけど。。
総戒名を頂いたという事で自動的に入信だったんですね。
後で知って 新興宗教への入信をするつもりはないと訴えましたが、どうにもならず
他のお寺に持って行き お焚き上げしてもらいました。  でも、名前は残ったままって事ですよね。。

50NONAME:2008/03/11(火) 15:08:27
霊友会の会員です。友達に家に来ないかと誘われ行ったら知らない人がいて、いきなり先祖供養の話されました。
そして入会しないと家に帰してもらえない状態になり、入会用紙に名前書きました(軟禁状態)

ただ先祖供養して月1000円払えばいいと言われたのが 数週間したら「導き」しろと。
導きって何?「他の人に声かけしろ」って言われ 何か騙された気持ちになりました。

その後もしつこく「導きしてるか」と電話やメールがくるし
「霊友会やめた人が病気になった」とか「弥勒山断った人が事故で死んだ」とか様々言われました。
仕事休んでも、家族騙してでも弥勒山行け じゃないと不幸が起きるからと。半分脅迫ですよね。

仕事以外の時間を全て霊友会の為に費やしていた、私の友達が急死しました。
一生懸命やってても死ぬのです。 やめたら死ぬと言われたけど やってても死ぬなら私はやめる方選びます。

上の会員の人、鬼の形相になってました。恐ろしかったです。 宗教はここまで人を変えてしまうんでしょうか。
勝手に職場や家に数人でこられたり人の迷惑考えない人達でした。 洗脳されてるんでしょうね。

ちなみに私より早くやめた人は 何事も悪い事も起きず、毎日幸せに暮らしています。
明日私は霊友会から足洗います。心は晴れ晴れしています。

51NONAME:2008/03/11(火) 17:07:09
新興宗教信者に欠けているのは 真実を見抜いていく行為ですね。 もちろんそれには 時間や情報が必要です。

たとえば勧誘者が 善意で勧誘してきたので信じた、という馬鹿がいますが その勧誘者を後ろで操っている者
がいれば 勧誘が善意かどうかは観点となり得ません。  この程度は理解できますか?
そして新興宗教は慈善事業することも多い。 一方で違法スレスレの詐欺マインドコントロールをしている。

さてその教団が 悪質なのか善質なのか。 あなたが考えましょう。
何事も体験して見極めるのがベストですが 詐欺教団は騙しのプロ。 ミイラ取りがミイラとなることも考えられます。
私のように冷静に、実際の体験後に分析でき得る者なら大丈夫ですが お気をつけて。

http://www.geocities.jp/sonomama_da/hakai-kousatu.html

52NONAME:2008/03/12(水) 10:39:54
半年間ほど、近所の人の付き合いでいつの間にか会員になってました。
しかし信仰心も何もない自分にとって無意味なことだと思い
やめることを打ち明け、ここ2、3ヶ月は霊友会のことも忘れていました。
ところが先日突然私を勧誘してきた近所方に話しかけられ、
もうお経は詠んでないのかなどと聞かれましたが 私にはもうその意志がないということを伝えました。
すると
実は会費を自分が立て替えてる。教えをやめても会費はやめることができない。
と言うことを言われました。
立て替えるのは全然かまわないけど、もし先祖を大事に思う気持ちがあるなら会費を払った方がいいと。
そんなに恩着せがましく言われても会費なんて払うつもりありません。
どうしてやめたのに払い続けなきゃいけないのですか。 本当にやめることは出来ないのですか。

ちなみに霊友会をしてようがしてまいが特に変化はありませんでした。
むしろ集まりや法座など苦痛だった私にとってはやめられてとても気が楽になりました。

53NONAME:2008/03/12(水) 11:42:30
私の上の立場にいる会員は、職場で誰かれ構わず導きして
凄い噂になり会社に居れなくなり辞めたらしい。
そして次の職場に変わり「私は霊友会のお陰で、いい職場に移れた」と豪語していました。
しばらくしたらまた職場変わっていました。自分が職場変わるのは先祖がそうさせてくれてるらしく、
私が職場変わるのは導き足りないからだらしい。
今の職場が凄く快適でいいと言っても「もっといい職場にいけるはず。もっと導きして、集いに出て釈迦殿行きなさい」
なんかなぁ・・・自分の都合のいい解釈ばかりしてる人だなぁ。
とにかく霊友会の悪口や、やめたりすると必ず不幸になるそうです。 恐ろしい宗教ですね。
導きとは聞こえいいけど、実際は ただのねずみこうでしかない。
1度 やっぱりやめる と言った時には 夜10時に1時間かけて数人して家に来られた時は恐ろしかったです。

ミニ集会とかに出ると、不幸自慢が始まる 借金、旦那の暴力、人間関係の悩み。
でも、それが解決したのかは言わない。 それは解決してないからです。

54NONAME:2008/03/12(水) 21:05:52
私は脱会したのですが、今まで拝んでた位牌とか過去帳は受け取らないと言われました。
自分で一生管理しろと。 焼いたりしても駄目だそうです。
辞めたのに一生それを持ってるなんて嫌です。 どうしたらいいのでしょうか?
タンスの奥にしまってても大丈夫なんでしょうか。

脱会すると言ったら不幸になるような事言われました。 入会してても十分不幸だったから もう何でもいいです。
辞めれた自分が偉いと褒めてあげたいくらい

55NONAME:2008/03/12(水) 21:07:23
私、霊友会を脱会しました。私の会員も脱会しましたら、皆の家の先祖の責任とってもらうからと、私の上の会員から
私にメールがはいりました。
挙句のはてに、私の家も問題を起こして新聞に載るよと言わんばかりです。怖いですね。

56NONAME:2008/03/12(水) 21:16:18
本当に怖いですね。私もかなり脅迫されましたよ。
霊友会の会員が亡くなったんですが、それは下会員を釈迦殿連れていけなかったからだとか、下会員も行かなかったから
その人が死んだと言われました。下会員の私達のせいだそうです。

57NONAME:2008/03/15(土) 00:24:38
数年前に父親が病気したんだけど、その時親戚(熱心な信者)が「導きすれば命は助かる。導きをしなさい」
なんて事を母親に言ってきたなあ。
うちの家も一応は入会してたんだけど、父方の親戚が代々みんな信者だから付き合いでやってただけで、導きなんか経験がなかったんだ。
 
でも導きしろ導きしろと言われ続けて母親も参ったのか、母方の親戚や友人に頼み込んで、数人に入会してもらってた。
もちろん籍を置かせてもらってるだけだから、会費はうちが負担。その後すぐ父親は亡くなったけど、退会も切り出せず数年間払わされたよ。
思えばこれが霊友会の手口なんだろうね。
他の被害者の方たちに比べれば大した金額ではなかったし、つい最近支払いやめちゃったからもういいけど・・・
 
しかし今思えば、母親に導きされた人も相当気味悪かっただろうに。本当に申し訳ない(´・ω・`)
そして私もいい加減退会したいorzなんでうちの親戚はみんなこんなもんに傾倒してるんだろうか。
人が困ってる所に付け込むなよ・・・

58NONAME:2008/03/15(土) 00:25:51
同じマンションの人が熱心な会員さんのようです。
マンション内に住んでいる家庭のことをほとんど把握しているようで
あそこは喧嘩して奥さんが出ていったままだとか ここの夫婦はうまくいってないだとか、 こっちは旦那に家事をさせてるだとか、
そっちは子供が今年受験でピリピリしてる云々…
「こりゃ導きさせてもらわないと。大変やわ〜」と言っています。
かくゆう私も勧誘された一人ですが(丁重にお断りしました)
もしかして引っ越しに挨拶の時から目を付けられていたのかなと思うとゾっとします。 最近も新しい家族が入居してきました。
また下調べをしてお導きするのかな…

59NONAME:2008/03/18(火) 22:51:46
こんなスレあったのか。
同僚がやたらしつこく先祖供養だなんだって勧誘してくるから、その都度「興味ないから」
って断ってたんだけど、どんなとこなのか知りたくてこのスレに辿り着いた。

結論
馬鹿がやってることだけは良くわかりました。
てゆうかその知人も、奉仕だとかなんとかわけ判んない事言って会社で有給取り過ぎで
もうすぐ首になりそうです。
それを親切心から伝えてみても、転職がどーとかでけろっとしてる。
常識的に考えて、教団の言い分を信じてしまって、社会通念を失ってしまうって怖い事だと思うのですが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板