したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

理系ネタスレッド

59СТАЛКЕР:2006/02/05(日) 18:46:44
>鳥山さん

 「サークルクラッシャー」は、「現代用語の基礎知識2006」に登録されてます。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464
 しかし、テラワロスはまあいいとして、「qあwせdrftgyふじこlp」まで現代用語なのか……。
 さておき「サークルクラッシャー」のキーワード登録は、はてなコミュニティで一悶着あったらしいですね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A1%BC%A5%AF%A5%EB%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%E3%A1%BC
>男性の割合の多い文化系サークルやそれに似た性質を持つ職場に少数の女性が参加した後で、その女性をめぐる恋愛問題によって急にサークル内の人間関係が悪化し結果的にサークルが崩壊する現象がある。このときの女性を指す呼称。

 という、サークルクラッシャーの「定義」に異論その他が噴出したらしいのです。アホな男どもがしでかした馬鹿騒ぎを気の毒な女性へと責任転嫁しているだけだろう、とかなんだとか。だからこそ、はてなの「サークルクラッシャー」解説文は妙な案配に充実してます。
 ところが、鳥山さんには釈迦に説法でしょうが、彼女達は単なる「頭の病気」ですね。即ち只の精神病患者に過ぎません。第一にそのパーソナリティが判で押したように均一である事。第二に、トラブルを起こした時の言い訳まで均一で、てきとーにWebをサーフしていても、

http://www.otsune.com/diary/2003/02/11/5.html#200302115
>んでちょっと追求すると「父親に虐待されて育ったからこんな性格になった。悪気はナイ。どちらかというと被害者はわたし」ぐらいのことは平気で言いますからね。

 てな具合に、デジャビュを感じてしまうような体験談に出会すくらいですから。即ち精神医学におけるスクリーンメモリー(煙幕記憶)であり、ぶっちゃけて言えば責任転嫁です。彼女達はみんな同じような頭の持ち主なので、だから病気なんですが、終いには鳥山さんの如く一目見ただけで「こいつはやばい」と危険フラグが脳内に立つようになります。
 はてな上で、この問題がこじれたのは、サークルクラッシャーに誑かされた男達の中にも、彼女達の同類が、ぶっちゃけ精神病患者が大勢混じっていたからでしょう。はてなの解説にも、

>「帰り道に一緒に駅まで歩いた」「バレンタインチョコをくれた(実はただの義理チョコ)」「帰りの電車でツーショットになった」という程度のミニイベントだけで、勝手にその女性を自分の彼女に認定してしまい脳内暴走する。
>小学生の恋心を想像してもらうとわかりやすいと思う。手が触れ合っただけで妊娠?結婚?という感じ。

 なんて具合の「備考」が記載されてますからね。こりゃ妄想症患者がやらかす「思い込み」の典型例ですよ。病気人間と病気人間が出会うと、もしくは精神医学に疎く病気人間を「きっぱり断れない」人間が病気人間に引きずられてしまうと、それはしばしばハルマゲドンであり、その後は果てしなく続く責任転嫁合戦でしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板