したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

身曾岐神社について

1 やだもん :2010/01/22(金) 12:08:15
山梨県小淵沢の身曾岐神社(みそぎじんじゃ)関係、あれはカルトでしょうか。
既出でしたら申し訳有りません。

職場の経営者や上司が、数年前から順に顧客の信者(学生の親)に誘われ、関わり始めました。
もともとは研修名目の「自己啓発セミナー」への参加だったらしいです。

職場の雰囲気も異常になり、会議名目で招集され出てみれば、毎度噴飯ものの精神論や、何とはわからぬ神や仏の話。
仕事よりも、宗教の集会?参加や、その打ちあわせなど、宗教関係の用事や電話が最優先です。
職場は従業員が次々逃げ、入ってもすぐに辞めて行きます。

また、昨年からは職場に公然と身曾岐神社のパンフレットや、何かの仏像(神社なのに京都深草の醍醐寺で得度?するらしい)のパンフレットも置かれはじめました。
上司等の家に無理矢理呼ばれ上がってみると、いずれの家にも身曾岐神社の物凄い神棚が有りました。

こんな状況で、もし自分の家がだれの名義かなど探られれば、私も警戒します。
でも上司らは身曾岐神社と醍醐寺の名前を出すだけ。
けっして自分たちの宗教団体の名前を言わないのです。
彼らの会話に、「かんなぐら(かむながら?)」や「真如苑」と言う言葉を聞いたことが有るのですが、いったい何が何だか、わかりません。
他の事と合わせて私は自分でおかしいと判断し、今まであれこれ勧誘されるのを避けてきました。
が、誘いを断ってきた結果としての職場での冷遇…このごろもう疲れてきています…。

ただ、若い顧客やアルバイトに、勉強会などの名目で声をかけているのをみると、物凄く苦しいです。
また私がそこで働くことによって上がった利益が、そういうおかしなモノに流れて行くのかと思うとやりきれない。
こんな不況ですが、いっそ退職しようかと悩んでもいます…。

何処に質問したら良いか、また相談したら良いかわからず、不安です。
とりとめなくなってしまいすみません。何か情報やアドバイスがあればよろしくお願いします。

3 管理人 :2010/01/23(土) 19:20:49
>>1
やだもんさんと同じ体験をした人は少なくないのです。
転職が可能であれば、安全を考えると関わらないのが良いですね。

リスクは大きいですが、転職が叶わない場合には今後とも情報をお願いいたします。

4 管理人 :2010/01/23(土) 19:31:52
ちなみにかんなぐらは「かむながらのみち」かもしれません。
自己啓発セミナー対策ガイド:業界ニュース
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/new10.htm

真如苑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%A6%82%E8%8B%91

2ちゃんねるのスレも内容も興味深いです。
身曾岐神社どうでしゅか?
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1143234465/l50

私も少し調べてみようと思います。

5 管理人 :2010/01/23(土) 19:41:49
カルト最新情報
http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/k0502.html

上記から引用
■「由緒ある教派神道の一派がとうとうこんな風になって。弱ってしまいます」
 そう頭を抱えるのは、古くからの門中(信者)のひとり。代々信奉し続けてきた神社の持ち主が、ここ数年次々と替わったのだ。「しかも今度の持ち主は歌手。その家族が神社の経営に乗り出してきたんです」
 山梨県小淵沢にある「身曾岐神社」。約三万四千平米もある広大な敷地に、神殿や池に浮かぶ能楽堂など幾棟もの豪華な建物を有する神社だ。「もともと教派神道のひとつの『禊教』の創始者・井上正鐵を祭った井上神社というのが東京・上野にあったが、昭和49年に火事で焼失。その後六代目教主である坂田安儀によって、昭和61年に現在の小淵沢に創建されて『禊教』の聖地とされたのです」(宗教ジャーナリスト) その神社を昨年1月から所有しているのが、超人気デュオ「ゆず」のリーダー北川悠仁(28)なのだ。
 ちなみに、悠仁が買った金額は約7億円。確かに親孝行だが、今後、悠仁が神社経営に携わったり、宗教家としてやっていくことはないという。「それはお兄ちゃんのほうがやっていますので。本人は歌で忙しくて、来ている暇がないほどです。ただ、悠仁もかむながらのみちの会員ですし『信仰者』ではあります。自分の拝みはやりますよ。神棚と仏壇に向かってちゃんと1時間ぐらいは拝む人ですが、それ以外は何もない」(同前)
 悠仁が所有者になったのちに、法人「身曾岐神社」の役員の大半も「かむながら」関係者がおさまり、和男氏が代表役員を務めているのだ。こうした一連の出来事について、宗教関係者は、「禊教は内紛以降、信者は激減し、ほとんど実体はありません。
一方、宗教法人格を取った身曾岐神社は、かむながらのみちの会員で成り立っていたようなものでしたから、ここ数年は北川家の力は強まったでしょう。加えて今回の神社買収ですから、これで名実ともに北川家のものとなったといえるでしょう」と解説するが、敬子氏は、「あくまで神社は、経営の建て直しを図っている状態。よそから見れば『乗っ取った』と見るひともいるかもしれませんが違います」
 宗教戦争にクビを突っ込みたくはないが、自分の神社でコンサートを行うというのも一興かもね。

6 管理人 :2010/01/23(土) 19:50:56
つまり、いつのまにか新興宗教に乗っ取られていたことになります。
現在の身曾岐神社=かむながらのみち

そうとも知らずに参拝者は訪れていることになります。

北川悠仁一族の宗教物語: 宗教&カルト・ウォッチ
http://cultwatching.cocolog-nifty.com/cult/2008/06/post_a3ef.html

かむながらのみち主要データ
http://nrmr.web.fc2.com/kamunagaranomiti.html

7 管理人 :2010/01/23(土) 20:15:37
もしかしたら、ETLジャパンかも。
ETLジャパンは、北川家の所有会社だし、自己啓発セミナーであること、ETLジャパンは悪評だから使用を控えているのかも。

8 やだもん :2010/01/24(日) 00:32:24
>管理人さん

ありがとうございます。やはりなるべく早く退職した方がよさそうですね。
でも、中年の私には、まず転職先が見つからないと思うので、苦しいところです。

数ヶ月前ですが、仕事先の顧客の自宅を訪問する用事が有りました。上がってみてびっくり。
家の一番日当りの良い広い部屋には何も置かれず、ただ身曾岐神社のそれは大きな神棚だけが据え付けられていました。
案内された小さなDKは、鴨居から壁から、たくさんの、「ゆず」の北川なんとかと顧客の家族とで一緒に写した写真や、北川なんとかの自筆の手紙、CDが飾られていたのです。
「ゆず」と言っても、北川なんとかと言う、背の高い方の男の写真だけで、もうひとりの写真はありません。
私が「有名人と写真なんて、すごいですね」と言うと、「新築の祝いに来てくれた。他の人には絶対に内緒だよ」と言うのです。
東京や近郊ならいざ知らず、ここは地方、田舎なんですよ。
今考えてみると、それは、北川なんとかと言う人が信者のために(要するに自分等のためにでしょうが)わざわざ駆けつけたのですね。
それ以来、若い人でもないのに「ゆず」が好きなんて聞くと、「この人も信者かな」と疑い警戒するようになりました。

経営者も上司も、しじゅう京都深草の醍醐寺や、横浜、東京に出かけているようです。少し前には新潟のセミナー?にも参加したようです。

9 やだもん :2010/01/24(日) 00:41:56
それから、身曾岐神社では毎月1日、公開講座と称して「古事記を読む会」みたいなのをやっているようです。
私も経営者や上司に参加するように言われましたが、何とか断りました。
仕事に古事記なんて何の関係もないのに、何故参加しなくてはいけないのかわからないので。
ともかく、この講座などで、いろいろな人を誘っているようです。
他にも究極の開運法の講座もあるよなんて言われると、ぞっといたします。

10 被害者 :2010/02/25(木) 23:20:16
やだもん 様
私は、この教団の被害者です。
私はこの教団の方とお付き合いしていました。私は、このようなカルト教団とは、その出来事があるまで思ってもいませんでした。
ある時、相手が教主の算命学という占い(生年月日,名前だけで占う)を受け、「別けれなければ、不幸が起きる。」と言われ、別れました。
こんな残酷な人間が世の中にはいるのだと実感しました。自分が幸せになるためには、相手はどうでもいいのでしょう。
この事があるまで相手の方を本当に愛していました。絶対に教主を許しません。この出来事は、世の中に訴えていきますと決意しました。
相手の会社の社長も幹部もこの教団です。アヤパンもゆず北川も、信者であることは聞いていました。立派な神棚、○○◇□
の教団バッジも見ました。勉強会というセミナーの事も聞きました。
この出来事を相手の会社の従業員の方が知り、何人か退職された噂をそれから耳にしました。当然だと思います。
何か情報がいるなら言って下さい。かなり私はこの教団について調べました。身曽岐神社も行ってみました。
「宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki 」http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/39.html
を見て下さい。

11 アンチかむながら :2010/07/03(土) 16:26:20
知人がかむながらのみちをやっています。私も何度も勧誘されました。
断りきれなくて、セミナーに行ったり身曾岐神社で初学修行座というのを、
受けさせられたりしましたが、私にはイマイチ納得できないところも多くて、
入会するには至りませんでしたが、会員として勝手に名前が登録されていてビックリしました。
それ以来私はなるべく関わりを持たないようにしています。
その知人は、会社経営者ですが月に何度も横浜の本部へいったり、身曾岐神社に勉強に行ったり、
県外の会場へも参加したり仕事は一体いつしているのか?という感じです。
でも、かむながらのみちに行かなくなると仕事もうまくいかなくなると硬く信じ込んでいます。
かんながらのみちの行事に参加している暇があったら、その分仕事すればいいのに・・・と陰ながら思っています。
また、家族をさておき教主にくっついてアメリカへ行ったり、北海道、東京、京都などあちこち泊り歩いています。
そのたびに、金一封を(感謝という名目で)持参しています。交通費、宿泊費なども馬鹿にならないらしいです。
霊能者という人を呼んできて見てもらったり、リーディングをしたり、何か悩みがあるたびに見てもらっていますが、
そのたびお金がかかっています。
かむながらのみちで身曾岐神社を買う時にはかなりの金額を寄付したらしいです。

ここまでハマるということはマインドコントロールされているとしか思えません。
皆さんも気をつけてください。

12 被害者 :2010/07/12(月) 20:33:48
アンチかむながらさんと話しは似ていました。知っている信者は、会社経営者で女性です。会社幹部、社員の一部も信者です。この教団に入るよう勧められ、辞めた人も聞いてます。多分女性をターゲットにしている勧誘システムでしょう。
リーディングは、「浅野○○○○○所」でしょう。年に全国何箇所かで数回、行かないといけないんでしょう。
元旦、なんとか祭とかで年何回かは身○○神社に行き、教祖(会長先生と呼んでるらしい)お礼(お布施?)をするらしい。醍○寺行ったりも。
教団の会費以外に金の掛かる教団だと感じました。
セレブのおあそびに一般庶民が足を突っ込むとエライことになるでしょう。

14 <削除> :<削除>
<削除>

17 関わりたくない :2010/09/23(木) 19:14:37
会社に公安局と名乗る人が来て、うちの信者らしき人の事を聞いていきました。

信者のデータベースを作っていて、オウムの用な事が有った時に使うから強力して欲しいと言っていた。

現在の素行や普段どうなのか、写真や他はもうデータベースに有るとも言ってました。

帰り際に、仕事以外に関わらない様にと言われました。占いとかはしてもらうなとも、巻き添えは嫌でしょ。と、意味深でした。
有名芸能人やアナウンサーが先導してるだけ有って危険ですね。

18 インチキじゃありません :2010/10/06(水) 07:24:53
みなさんは何か勘違いしてませんか?
幸福の科学や創価学会やエホバと一緒にして欲しくないです。
上に書いて有る企業も全く関係ありません。
会長様もとてもお優しい方で、リーディングも自分の
内面に気付かせてくれる素晴らしい集まりです。
理念は、神道以前からある、古来より日本人が大切にしてきた
生き方すべてのものに生命の存在を感じ、神仏を敬い、 祖先を尊び、
天地自然と共に生きる、この伝統ある日本人の生き方を、21世紀の世界に
ふさわしい新しいあり方で実現していくために、神仏からの願いにより誕生した教団だからです。
かむながらのみちは、神仏和合の精神を根幹にした在家宗教です。
神道、仏教、それぞれの御法脈を大切にしながら、基本は日々の祈りと生活にあります。
皆さんも一度、会長様のお話を聞けば、納得出来る素晴らしい宗教と分かると思います。

19 ひとながらのみち :2010/10/06(水) 12:51:52
被害者としてぜひ、会長とメディアを通して話したいです。

20 ひとながらのみち :2010/10/06(水) 18:13:20
↑確かに一部全く関係のない企業があります。
ただし、ETL、浅野は全く関係ないとは言わせない。

21 被害者 :2010/10/06(水) 19:42:28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1286007335/

こちらに移転をし始めてます。
情報共有の為、ご協力お願いします。

22 はだしのゲンゲン :2010/10/17(日) 18:53:31
やはり、カルト教団だと思います。一度、中を見ましたが異常です。強制とも取られる勧誘や修行と称して金をぼったくり、セミナーに来た人を徐々に勧誘しています。かなりお金もあるようだし、ゆずの北川ユウジンも幹部なので宗教法人として登録しており税金逃れをしているようですね(??)。かかわらない方が良いと思います。

23 スーパーカン :2010/11/26(金) 09:03:59
私の知人も、かむながらのみち に入っています。
その方は、毎週何らかのセミナーを受け、月に1.2回は小淵沢の、みそぎ神社に修行と言って行きます。
また、会のノルマ達成のため、友人、知人をよく磯子まで北川会長の算命学の占いに連れて行きます。
先日は京都の醍醐寺に高額の費用を払い、泊まりで修行に行きました。
ここに出てきた神社の宮司、寺の社主は、かむながらのみち の会にちょくちょく顔を出す方です。
いずれにせよ、その知人は完全に洗脳され、セミナー、修行で毎月¥20万使っています。

24 ひとながらのみち :2011/04/08(金) 08:06:20
わたくしはかむながらの被害者です。
会長先生よ〜、今回の地震で亡くなられた方々、被害にあわれた方々を算命学で説明つけてみろよ!できねぇだろが!

25 ひとながらのみち :2011/08/13(土) 22:21:46
戦争と同じ。家族をばらばらにする教団。

26 神世界 :2011/09/13(火) 07:04:41
甘い言葉、まっとうな言葉を平然と言って誘い込み、名前を変えさせて、身も心も服従させる。それがここの算命学。
たたけばホコリが出てくる芸能人とその親。

27 ひとながらのみち :2011/09/13(火) 17:57:44
神奈川県警加賀町署に身柄を移される斉藤亨容疑者=横浜市中区で2011年9月13日
有限会社「神(しん)世界」(山梨県甲斐市)グループの霊感商法事件で、「教主」と呼ばれた同社役員、斉藤亨容疑者(53)=組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕=が、約15億円の役員報酬を得ていたことが神奈川県警への取材で分かった。

28 算数好き :2011/09/13(火) 21:02:50
神世界教祖の役員報酬15億円 自宅には億単位の宝石 

 「教祖」と呼ばれる神世界グループトップの地位にあったとされる斉藤亨容疑者(53)。傘下のサロンから集めた上納金は斉藤容疑者に集まる仕組みになっていたとみられ、平成13年から7年間で役員報酬約15億円を受け取っていた。他の役員の報酬は約1億円といい、金額はグループ内で突出していた。

 県警がこれまでに行った東京都世田谷区にある斉藤容疑者宅への複数回の家宅捜索で、金庫からは数億円の現金や1点1億円以上するとみられる多数の宝石などが見つかったという。斉藤容疑者は報酬の一部を貴金属購入に充てていたとみられる。

 県警によると、斉藤容疑者は都内の大学を中退後、山梨県内の知人の食品会社に勤務しつつ、元山梨県警警察官の父親が発足させた宗教団体の信者になった。12年2月には父親の宗教団体から独立する形で、有限会社「千手観音教会事業部」を設立し、14年3月に名称を「神世界」に変更した。

 グループは神世界を頂点としたピラミッド型の組織で、傘下サロンは病気などに悩む人から祈願料名目などで現金を集金。売上金の35割を神世界に上納するシステムを構築し、斉藤容疑者が中心的な役割を担っていた。

同じだ

29 かぼす :2011/10/21(金) 00:32:55
関係者の皆様へ
 いつも大変お世話になっております。
 私事で大変恐縮ではありますが、私、ゆず北川悠仁は、フリーアナウンサーの高島彩さんと結婚したことをご報告させていただきます。
 本日、平成23年10月20日、山梨県身曾岐神社にて挙式を執り行い、横浜にて入籍いたしました。
 出会いから6年、互いに仕事があり忙しい日々の中ではありましたが、関係者をはじめ多くの方々に見守っていただき、交際を続けてまいりました。今改めて、女性として、また人として尊敬でき、温かく飾らない心を持つ彼女と、支え合い、分かち合い、刺激し合い、そして微笑み合い、自分たちの家庭を築き、共に生きて行く事を決意しました。
 これからも1日1日を大切に、たくさんの人が元気になり、笑顔になれるような音楽を作り続け、届け続けます。そして彼女は家庭と仕事の両立になるので、支えてあげたいと思います。
 未熟な私たちではありますが、今後とも温かく見守っていただければ幸いです。
 また、来年2月には、私の地元横浜にて結婚披露宴を行う予定でおります。
 感謝を込めて。
 平成23年10月20日
 北川悠仁 高島彩

30 ちゃらこ :2011/10/21(金) 18:11:09
元々が解脱会の幹部。息子の北川悠仁のスキャンダルで解脱会を?脱会。
解脱会は緑茶売ってたかしら。こちらは紅茶らしい?
なんだか胡散臭い!!
解脱会では怪我したら傷口にお茶っ葉貼ってたっけ?
宗教法人を監視できないのはどうしてなのか。情けないね。
私も教祖になれないかしら。。。。なんちゃって教。

31 でんすけ :2011/10/22(土) 09:53:29
10数年前に神社が破たんしかけて全国から薪能の日に取り立てが来て
薪能の間に「金返せ〜!」とかのヤジで薪能が途中中止になったことがある。
観客が110番して警察沙汰になった。入場料の返還云々でも現場で揉めて
警官が神社側を説得して、入場料が返還された。その時に新興宗教の施設だと
知って二度と行かなくなった。

32 宗教ヲッチャ :2011/10/25(火) 03:30:28
「かむながらのみち」の教義とか具体的な事は知らんが、
ここのカキコを見る限り宗教を全く知らないロクでもない
愚者の溜まり場だな。ここは。

例えば仏教の「諸行無常」「八正道」が何たるかを知った上で
批評している人って、どんだけいるんだか。

知らずに批判している奴って単なる唯物無神論と言うカルトに
洗脳された愚か者に過ぎん。アホらし。お前らも無神論と言う
カルトに洗脳された愚か者と言う事に気付け。無理だろうが。

33 名無しさん :2011/10/29(土) 01:20:07
くやしいのうwwwくやしいのうwww

34 算数学(3の倍数の年に) :2011/10/30(日) 17:50:34
算命学によると、北川家は再来年(直近の3の倍数)に破滅寸前になる。それを回避するために、北川家以外の血を入れるのが宗教的理由だとしたら。)
この家庭、生活のすべてが占いが基本。
あなたは堪えれますか?

35 被害者さん :2012/04/20(金) 02:57:15
ここ面白すぎ。
話し作ってまでして他人を貶めるって楽しい?
よっぽど暇なんだな
ほかの楽しい事あるのに

36 被害者さん :2012/04/21(土) 13:15:54
情報によると「かむながらのみち」は1999年5月5日に横浜市磯子区に誕生した新興宗教団体。
07年に文化庁から宗教法人設立の認証を受けたばかりだ。信者数は公表していないが、
「家庭円満を目指す教えで信者数を拡大していて、1000人以上ともいわれている」

元解脱会幹部の北川慈敬が創立し、教主となる。
北川精密工業取締役、ELTジャパン取締役も務める

っで正しいですか?

37 被害者さん :2012/04/21(土) 13:20:01
以下の情報によるとELTジャパンは1998年に設立されている訳なんですが、
これは社員教育するための自己啓発だろうと思うのですが、
自社の社員の信教の自由について感想をどなたか聞きたいです。
http://www.geocities.jp/seminar_spirit/company05.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板