したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【訪問者】人権擁護法案反対国民運動の新戦略(7/17以降)【必見】

98KN(http://jbbs.livedoor.jp/news/2586/) ◆.E2Y/4Nums:2005/07/21(木) 00:34:21
議員事務所に取材してみた結果判明したことは、自民党の政調審議会と総務会というのは本来は単なる形式的な機関。
実質的な決定は部会が行う。通常は部会で了承された法案をそのまま通すのが政審や総務会の役目。
考えてみれば当たり前で、部会というのは専門家集団だから、そこで扱われる法案について詳しい人たちによって議論される。
だから部会の了承というのは重い意味をもっているのであり、政審も総務会も部会決定は尊重して、そのまま通すことが通例。
しかし今回の人権擁護法案に関しては、部会で反対意見が多く了承されないまま、無理矢理に通されるという形でしか政審には上がってこないだろう。
その場合は、部会の代わりに政審がこの法案を慎重にチェックするという役目を果たさなければならない。
そしてその場合、政審は、「部会という専門家集団において了承されていない」という事実を重く受け止めなければならない。
「部会で了承されていない」という事実を尊重して、通例通り、部会の意向を踏まえて廃案にすべき。

こういうロジックで政審のメンバーの秘書を説得すると、結構真面目に聞いてくれるよ。
法案の内容以前に手続きが異常だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板