したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

地方統一選について考えよう!

230皇-す特(八):2016/10/20(木) 08:11:52
【器の大きい人】

パワハラや、過労死で自殺、と最近毎日のように報道されています。
組織を発展させるためにも、人間関係を円滑にするにも上司には器の大きい人になってほしいものです。
以下はそういう器の大きい人の特徴を数箇所挙げてみました。


1 誰にでも分け隔てない対応が出来る

自分にメリットがある上司には媚を売り、自分より立場が下の部下や、一緒にいてメリットがないと判断すれば、大柄かつ高圧的な態度を取るような人は器がとても小さい人です。組織には不要です。

2 他人の失敗を責めず、解決策を考えることができる

相手を責めず、大きな心で受け止められる懐の大きさがある。人間的にもとても素晴らしいです。相手のミスを大声で言いふらしたりするのは、問題外です。組織には不要です。

3 自分の間違いを認められる人

自分の判断で部下がミスしても、自分が間違った時も言い訳をせず、『私が間違っていた』と自分の非を認められる人です。

4 自分の感情をコントロール出来る

自分の感情を赤の他人にぶつけているようでは、まだまだ人として未熟と言えるでしょう。

5 どうでもいいと言える

器が大きいという人は人の上に立つ器量があるということにもなります。
どうでもいいこと、気にする必要のないことを「どうでもいいよ」と言えることができる器の大きい人が上に立つべき人です


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板