したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

違法建築物情報スレ

1大工の源さん:2008/04/01(火) 10:20:26
皆さん、始めまして。オレは大工のゲンさんです。見習いから脱皮したとこやけど「最近は建築業界も厳しなった」て、親方連中は嘆いてますわ。
昔は「キザミ」言うて設計図を見て、柱にホゾを刻み込んだりしてたんやけど、「プレカット」ちゅう技術ができてから、家を建てるのも「プラモデル」を組み立てるようなもんで、オレみたいに学校で勉強せんかったもんでも、分かり易い仕事になってるのはありがたいけど、職人技ちゅうようなもんを発揮できんようになったのはちょっと淋しいような気もしてる。

ところで、家を建てたりする前には建築確認申請ちゅうのを役所に提出して許可をもらわなあかんのやけど、もう仕事にかかろうとしてた仕事が延期になってもて困ってる。なんでも、役所に確認申請しても調整区域で許可がおりんということやけど、施主は無許可で建てようとしてるんで違法建築はアカンということで仕事に掛れんようになったんやて親方がいうてた。
施主は金属加工会社を経営しててISOの9000とかちゅうのも持ってるそうやけど、そういう会社が違法とわかってて建築するのはアカンよなあ。オレは仕事が出来たらええと思もとったけど、友人が「それはアカンやろ」いうから、そうなんかなあと思うた。
みんなは、確認申請もせず、違法に建物をたてることをどう思う?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板