したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【宗教強要】天理教の異端「山名系」

1被害者:2007/01/13(土) 20:30:57
会社が高額な天理教修養科強要

有限会社液ク□○○○○○(奈良県天理市)
この会社の卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたくて投稿します。
就職して3ヶ月経ったある日の朝礼で、
社長◇川より、天理教の修養科に行くよう命令されました。
修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。
会社の業務と全く関係がありません。
社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。
しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、
翌日拒否したところ、解雇されました。
 社長から辞表を出せと命令されましたが、拒否し、
会社側から正式な解雇手続きをするように求めました。しかし履行されませんでした。

2被害者:2007/01/13(土) 20:32:16
 天理教の信者の中にこんな悪質な人がいるとは知りませんでした。
会社の社長から、天理教修養科に行けと命令されました。
私は信者ではないので拒否したところ、解雇されました。
しかし本来払われるべき、解雇予告手当給与1ヶ月分を支払られていません。
会社の地位を利用して、天気教修養科を強要されました。
これは明らかに会社の地位を利用したパワーハラスメントです。
 労働基準監督署などから、解雇予告手当支払いの指導があったにもかかわらず、
会社は、私が勝手に辞めたと主張して、支払を拒否しました。
退職願がないにもかかわらず。労働基準監督署としては、
違反行為に対して指導することはできても、強制したり、
罰したりする権限がないのだそうです。
法的根拠がないとのことでした。
このため、私のように支払われない場合が多いと、職員の方は仰っていました。
 修養科にかかる費用は約13万円。
しかも給与より天引きされます。(会社はそれを「会社負担」だと主張しています。
こういうのは「自己負担」だと思うのですが、皆さんどう思われるでしょうか?)
しかも3ヶ月もの長い間、「詰所」と呼ばれる宿泊所?にいなければなりません。
社長、◇川は熱心な天理教信者です。これは社長の地位を利用した、
明らかなパワーハラスメントです。このようなことをしても、
自分が悪いことをしていると思っていません。それどころか、社長はいいことをした。
人助けをしたとさえ思っているようです。(これは典型的な「山名系」の特徴です)

3被害者:2007/01/13(土) 20:34:53
 どうしたら私は救済されるのでしょうか?
天理教修養科に行くことを断ったところ、「退職すれば、履歴書に傷が付き、君の将来にも影響するよ」と社長に脅されました。
しかも、私を修養科に行かせることは、入社前から決めていたようです。
「別席」に行ってもらうと、課長が言っていました。
 弁護士によれば、会社が天理教修養科に行くように命令しただけでは、宗教を強要したことにはならないそうです。
会社側が身体的に拘束して、詰所に連れて行ったのではない限り宗教を強要したことにはならないそうです。
 しかし、それはおかしな話です。
 本来私たちを守るためにある労働基準法や憲法が全く機能していないのです。
会社は証拠がないことをいいことにやりたい放題です。
本来私たち働く人を守るはずの憲法や法律が全く機能していないのです。
私たちはただ泣き寝入りするしかないのです。
 でも、もう本当に法的に相手を告発することはできないのでしょうか?
このままでは、私と同じ目に遭う人が出てしまいます。
 毎日4時間の残業をさせていたにもかかわらず、残業手当の支給が全くありませんでした。
奈良公共職業安定所の求人票にもそのようなことは書いていませんでした。
また面接時にそういった説明はありませんでした。
これは労働基準法に違反していると思われます。
 奈良労働基準監督署の調査が入ったときは、社長は研究開発手当に残業手当が含まれていると主張していました。
 しかし、私たちにはそのような説明は一切ありませんでした。
つまり奈良公共職業安定所の求人には嘘の条件が書かれていることになります。
そして本来より、著しく安い賃金で働かされていたことになります。

4被害者:2007/01/13(土) 20:41:21
 奈良県天理市の有限会社液ク□○○○○○で天理教の修養科に行くよう命令されて、被害にあった人連絡お願いします。
調べたところ、ここ数年で、近畿大学農学部卒の人など数人が辞めているようです。
不自然に、短期間で何人も辞めているようなのです。
同じ被害にあったのではと考えています。
私と同じく泣き寝入りしているのではないでしょうか?
情報があったら欲しいです。書き込みお願いします。
 この◇川社長「トイレの回数が多い。減らせ。病気になる」という理解不能の命令をしてきたこともありました。
出るものは仕方がないのですが。
社員数6名なのに、トイレは2つもある。
なのに私がトイレを使うと執拗に社長は「トイレを待っている人がいる」という。
さらには「仮設のトイレを増設しようか」とまでいっていた。
冗談ではなく、本気で。
彼が何をしたいのか私には理解できません。
液クロ ガスクロ クロマトグラフィー 理化学機器の中古買取・販売の他、理化学機器などのルートセールスを行っている。
奈良教育大学・奈良工業高専等の学校。浄水場・下水処理施設などの公共機関。奈良県内の化学系企業が主要取引先。
 また、この企業は同族企業です。事務所には祭壇が設けられ、会社の方針も天理教に沿ったものだと主張しています。
だからといって、私は天理教の信者になるとしたわけではありません。
「修養科」に行かなければならないという理由にはなりません。
当たり前ですが。
 天理教って、こんな宗教だったの?違うでしょう?信者の皆さん!
本当はこんなやり方をする宗教じゃないと思います。
みんなにこの事実を知って欲しい。
被害救済の方法があったら教えてください。
天理教が悪質なカルト教団でないのなら、
そして、天理教の人がいたら、このような布教行為をやめさせて欲しい。
いろいろ調べると、天理教信者の中には、困っている人に親切を装い、
修養科を受けさせ入信させ、大きな利益をあげる人がいると聞きます。
「山名系」と呼ばれる信者です。
修養科や別席に行かせることが、その人のためになると信じ込み、強制的に行かせ、「自分はいいことをした」と自己陶酔に浸るのだそうです。
こういう人のために天理教全体がカルト宗教教団的な、悪いイメージを持たれていると聞いたこともあります。
◇川も「山名系」の信者だったのかもしれません。

5被害者:2007/01/13(土) 20:44:26
異端「山名系」に関して詳しくは↓
ttp://religion.bbs.thebbs.jp/1163859118/200-299
たとえ、被害があっても、雇用者側がやっていないとさえいえば、公共職業安定所は求人を掲載せざるを得ないのです。
公共職業安定所には、調査する権限も、判断する権限もないのです。
法的根拠のないことを公務員がやることができないのです。
また被害が出ることを分かっていながら、また掲載を続けなければならないのです。
これがハローワークの現状です。
ハローワークにはこういった悪質な求人がたくさん掲載されています。
奈良のハローワークは今も有限会社液ク□○○○○○の求人が掲載されていることでしょう。
これ以上私のような辛い目に遭う人がないように、警告をしたいと思います。
私のできることはこれしかありません。
 弁護士を雇って裁判をおこすことが不可能だから。
今も公共職業安定所に、有限会社液ク□○○○○○の求人が掲載されていると思います。
有限会社液ク□○○○○○に入社して、僕と同じ被害に遭わないことを願います。
そして「天理教」という宗教団体のなかにこのようなおかしな人がいるという実態を知って欲しいです。
この信者の卑怯で、違法な布教活動の実態を知って欲しいです。
そして、天理教には、このような布教活動を止めるよう指導してほしいです。
これ以上僕のような被害者を出したくないから。
あの黒いぱっひ姿の裏にこういう事実が隠されていたとは知りませんでした。
あの人たちの中には、嫌々修養科に参加させられている人がいると思うと、怒りが収まりません。
そして、この会社にも怒りが収まりません。
私は今回のことで精神的に深い傷を負い、今も治療を受けています。
働くことができない状態が続いています。

6被害者:2007/01/13(土) 20:48:02
あとから知ったことですが、彼らは、人助けと称して、精神的に疲れている人を狙って、「修養科」や「別席」というところに行かせているようです。
「よくなるから」とそそのかして。
そして、彼らは、「いいことをした」と自己陶酔に浸るのです。
入信させることはいいことだと思いこんでいるのです。
このような考え方をしているのが「山名系」と呼ばれる信者です。
教団における異端集団と考えればいいでしょう。
だからといって行ってはいけません。
修養科に行けば、「詰所」と呼ばれるところに3ヶ月間「監禁」されます。
別席にいってしまったら、入信することになるのだそうです。
そして多額の費用を要求されます。
「別席は信者でないと運べないとのこと」です。
もう入社と同時に、どこかの分教会の信者にされてたのかもしれません。
退職の前日課長に宗教を強要されていることを相談したら、社長は、入社前から「別席に行ってもらう」といっていたことを話してくれました。
最初からそのつもりだったようです。
ですが、証拠を固めないと動けないのが辛いところです。
労働基準監督署や労働局に働きかけたけど、行政当局には裁判所のような法的拘束力がないので、指導はできても、改善させたり、罰則を与えたりすることはできないとのことです。
「何もできないまま、何人もの被害者が落胆しているのを見ている。とても辛い。」と
ある職員は言っていました。
 一度、天理教信者の知人にこのことについてメールしたことがあるのですが、助言はかえってくることはなく、「二度と書くな。返事はしない」と返ってきました。
困っていて相談事を書くと、まめにアドバイスをくれるのに、その時は、明らかに様子が違いました。
全ての信者がこういうことをしているわけじゃないけどって付け加えたんだけどね。
何か触れてはいけないタブーがあるのかも知れません。

7被害者:2007/01/13(土) 20:50:22
 ◇川社長がこの話を持ちかけてきたとき、「宗教的なことはお断りします。しかし宗教と関係のない研修でしたらお受けします」と答えたのですが、拒否されました。
よほど、天理教修養科に行かせなければならない理由があったのだろうと思います。
そして◇川社長は、なおも執拗に天理教修養科に行くよう迫りました。
最後には「俺の熱意をわかってくれよ!!」と絶叫する始末です。
怖かったね。彼にとっては、親切な行為なんだろうけど。
山名系の自己陶酔ってこういうのを言うんだと思いました。
天理教の山名系ってこういうのを言うんだと思うと、宗教は怖いと思いました。
 天理教信者の名誉のために、書きますが、このようなおかしな布教活動をしているのは、一部の信者です。
その他の信者は真っ当な信者です。
信者から入信や修養科を勧められることはありますが、今回の場合のように会社の地位を利用して強要することはしません。
 天理教の教団自体はどうかは知りません。
しかし、山名系などの悪質な布教活動をしている信者を見て見ぬふりをしているのですから、天理教教団自体も同罪だと思います。
このような布教活動を止めさせ、天理教から破門させなければ、これからも私のような被害者が出るでしょう。
そして、何の罪もない大多数の信者が、カルト宗教の罵りを受け続けることになります。
おやかた様か、オヤシロ様か知りませんが、いくらいい教えを説いていても、片一方で悪質な布教活動を行っていたのでは、意味がないでしょう。
人を不幸にするような宗教は、宗教ではありません。
 しかし、なぜこのようなことをするのだろうか?
天理教に入信させることがよいことだという山名系信者の自己陶酔のためか?
それとも、入信させることにより、自分に見返りが返ってくることなのか?
表向きは私のためとしているが、本当はどうだか分かりません。

8被害者:2007/01/13(土) 20:53:50
 会社の立場を利用して、社員に宗教を強要したら、どういう罪になるんでしょうか?
どれぐらい重い罪なのでしょうか?立証するには何が必要でしょうか?
告発は可能なのでしょうか?
私のような被害に遭う人がこれ以上でないことを祈るばかりです。
最後に、◇川社長・有限会社液ク□○○○○○・山名系天理教信者へ。
あなた達のやっていることは、結局人を不幸にする行為です。
あなた方の行為のために、たくさんの人が辛い思いをしています。
天理教はそんなことを教える宗教ではないはずですよ。
今までやって来たことを悔い改め、被害者に償いをし、他の天理教信者のように、本当に人のためになる人間になってください。

連続投稿失礼いたしました。

9読者:2007/01/13(土) 21:04:55
管理人さまにお願いします。このような投稿もスレッド作成も許さず削除してください。
被害者だといわれたって、ここでカキコしても解決するようなことではないんですから。
単なるアラシとしか感じられません。被害者と名乗るなら弁護士に相談して裁判でもして気のすむまでしてください。天理教のみなさんに失礼ですから。

10やしろ:2007/05/12(土) 00:37:34
怒りはわかるけど、あちこちでやってると逆効果だぞ。Wikipediaまでとはね。

11読者:2007/06/20(水) 08:36:27
辛い想いをされて僕も心が痛みます。川社長さんの所属教会長さんに手紙を書かれてはいかがでしょうか?必ず親身になって下さると思いますよ。

12死ねカルト:2007/07/27(金) 23:54:46
天理教してるツレいてるわー金取られてばっからしいわ。まっ、神の助けやなくて、ツレの助けで天理辞めたけどな。ほんま、笑うし。

13読者:2007/10/23(火) 14:42:08
衣服を透かして女性の裸体を盗撮する透視カメラというものが市販(無線雑誌ラジオライフなどに広告掲載)されており、それを改造したもので「家やマンションの中の様子を建物の塀や壁を透かしてくっきりと盗撮」する盗撮器を所持!!
警察無線の傍受も行っている北朝鮮国籍の要注意人物!
通報情報
名前 杞山 岳史(キヤマ タケシ)
本籍 大阪府東大阪市太平寺2丁目3番4号

住所 大阪府東大阪市柏田東10-9

通報先
大阪府警 公安課
0669454744

大阪府警 メールで通報・犯罪者を逮捕しよう!
gazo110@abeam.ocn.ne.jp
大阪府警 性犯罪
0669410110

警視庁 公安課
0335814321

兵庫県警本部
0783417441

公安調査庁
0335925711
東北公安調査局
0222564161
中部公安調査局
0529514531
近畿公安調査室局
0669437771
神戸公安調査事務所
0783514006
中国公安調査局
0822285141
四国公安調査局
0878226666
九州公安調査局
0927211845

この案件で警察に確認をとると犯罪者検挙協力者の警察表彰の審査基準をみたしており、通報しておくと杞山岳史が検挙された後で警察表彰を贈られるとのことです。

14:2013/09/03(火) 00:18:30
確かにその社長の勧め方、圧迫感があり過ぎですね。。
しかし、「宗教」というだけでかなりのマイナスなイメージから話を聞くのを始めてませんか?
例え会社の社長を尊敬してない、宗教に嫌悪感がある、としてもまずクリアな心で人の話、ましてや社長という目上の人の話を聞く努力は、少しながらでもする必要は私にはあると思います。
例えそれがみのない話だったとしても話を最後まで聞いて、判断してから自分の想いを言っても何も損はしないと思います^_^
むしろお互い気持ちよく会話出来ると思います^_^

15読者:2013/09/13(金) 04:24:12
創価学会万歳
高橋裕之先生万歳ー
池田先生万歳ー

16読者:2013/09/22(日) 04:55:43
創価学会横須賀桜山支部の
高橋裕之氏は統合失調症でも無ければ
生活保護でもありません。

彼は非常にマジで賢い男です

17こんにちは:2013/09/22(日) 12:12:38
こんにちは

http://go.holstermfg.com/14

http://go.holstermfg.com/1c

http://go.holstermfg.com/1d

http://go.holstermfg.com/1e

18池田大作:2013/09/24(火) 21:12:01
世界SGIメンバーの方々へ横須賀圏田浦本部横須賀桜山支部の偉大なる男子部高橋裕之氏の財産が500兆円になるように及び宝くじ(ロト系含む)で一等を当てまくるように

また高橋直美・奥山桜子・飯田美代子を詐欺師極悪どもから救い出せるように

我々創価学会員は全生命をかけて
題目を1時間以上高橋裕之氏に送っていこうではないか!

19a:2017/03/01(水) 01:22:36
150万円程度の中性子線測定器で正常値が0.00μSv/hのはずの中性子線が特定個人の元ではか不明だが測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

新幹線の中やその付近でも27万円程度の測定器で正常値が0.058μSv/hのはずのガンマ線が特定個人の元ではか不明だが最大測定値を上回る形で測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=41lQN7rF3fQ

ベータ線(ガンマ線)を一つ計測すると、一回"ピィ"と鳴る測定器で正常値が約55カウント/min程度のはずが観測者の自宅では大きくそれを上回ってしまって測定されてしまう
https://www.youtube.com/watch?v=4veAJaorl1s

20読者:2018/12/18(火) 17:46:49
エルシーサイエンス【社長菱川和則(天理教信者)】の実態
天理教強要やサービス残業、時間外労働規定を超える残業の強要(80時間以上)で労働基準監督署から是正勧告
(公文書扱いなのでだれでも確認可能、監督署で情報公開の申請)
公共職業安定所の求人掲載の拒否
(決定書類は公文書なのでだれでも確認可能、安定所で情報公開の申請)
※人材センター(奈良)、リクルートなども出入り禁止
県補助金の不正使用
(県の情報公開センターで閲覧可能)
在和国立大学法人、公立大学法人から出入り禁止処分
(国立は直接法人へ請求、奈良県立は県の情報公開センターで)
おおやけで裏が取れた菱川の犯罪はこれだけある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板