したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

速 報

161読者:2011/10/07(金) 09:13:24
陸山会事件:小沢元代表、初公判後の会見・一問一答

陸山会事件初公判を終え会見する民主党の小沢一郎元代表(左端)=東京都千代田区永田町の衆院第2議員会館で2011年10月6日午後5時32分、石井諭撮影 民主党の小沢一郎元代表が6日、衆院第2議員会館で行った記者会見の要旨は次の通り。

 −−議員辞職や離党について。

 元代表 私も私の秘書も、有罪と認定されるようなことは何もしていない。(石川知裕衆院議員ら元秘書3人に対する)判決も、法的な証拠も何もない。裁判官が自分の推測と推断で事実を認定し、それに基づいて判決を下す。司法の自殺に等しい。何も違法なことはしていないので、そのようなことを考えるつもりは全くない。

 −−国会で説明責任を果たす考えは。

 元代表 君はどう考えているのか。司法の公判が進んでいる時、他の立法権やその他のことをいろいろと議論すべきだと思っているのか?

 −−国会での説明も重要だ。

 元代表 三権分立をどう考えているのか。いろいろな力や干渉によって、結果が左右されるようなことになってはいけないから、司法は独立している。

 −−今回の虚偽記載の件に関して、元代表が用立てたとされる4億円の原資は。

 元代表 原資は私のお金です。詳しく聞きたければ検察に聞いてください。強制捜査を1年以上もやって、国会で説明する、君たちに説明するどころじゃないでしょ。

 −−小沢さんが検察とマスコミに狙われるのは、検察人事や記者会見のオープン化のためか。

 元代表 マスコミも、法律的にも集中排除の原則というのは規定されている。どういう分野でも、自由な競争は必要だ。

 −−司法のあり方を疑問視する声がある。

 元代表 テレビ、新聞の世論調査、国民の声が、必ずしも、全国民の意見を代表しているとも思えない。「頑張ってくれ」という大勢の方もいる。

毎日新聞 2011年10月6日 23時56分(最終更新 10月6日 23時59分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111007k0000m040130000c.html?inb=yt


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板