したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【自然栽培】医者にもクスリにもユダヤにも頼らないスレ【千島学説】

653自分は名無しであります:2011/06/18(土) 11:19:11 ID:T4A0/T3g0
はっとり様

いつの日か、はっとり様の農産物を食べてみたいです。
かなり前になるとは思いますが、「モチットコーン」というトウモロコシを教えていただき大変ありがとうございます。
販売中止も危惧された品種ですが、何とか今のところ継続販売している模様です。
http://www.infrc.or.jp/seed/seed_02_corn.html
「モチットコーン」は固定種のため、品種内に少しずつタイプの異なる個体が含まれ、それらの多数の花粉が混じり合うことで品種としての強さを維持しております。そのため、採種には、国内のなるべく隔離された環境の採種圃場を選んでおりますが、トウモロコシは風媒性(花粉は数km飛散)であり、充分な採種量を確保しながら他品種との交雑を防ぐには、困難となっております。できるだけ多くの皆様に自家採種の元種として活用して頂くため、限定として頒布させて頂きますことをご了承下さい。

【多くの人に自家採種してもらいたい】
と記述しているところが、野口種苗と同じく超良心的ですね。
坂村健さんのトロンと同じ発想ですね。種子バンク作って独占する、どこぞの誰かとは違います。
でも、周辺畑地(実際、周辺はF1トウモロコシばかり……orz)との兼ね合いから採種は難しいので、
今後も種を買うことになりそうですorz

あっ!そういれば、交流掲示板の方で知ったのですが、
例の遺伝子組換え第1種栽培パブリックコメント(申請者:モンサント、ダウ・ケミカル、シンジェンタ)は、
6月21日で締め切りだったんですね。
優秀な農水官僚の英断が実り、ユダ金に許可がおりませんように(祈)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板