したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

八鹿高校事件ホームページのために

91 葉寺覚明 </b><font color=#FF0000>(WuRV/fU6)</font><b> :2004/02/29(日) 02:00
「解放の道」(1978/12/5)より。

--
「解同」幹部に求刑
共産党府議暴行事件で
大阪地裁

【大阪】九年前、買いもしないバスを買ったとごまかして大阪府から五百三十六万円を受けとり、ウソの清算報告書まで出していたことを追及された「解同」大阪府連の上田卓三らが共産党府議団控室に乱入、暴行傷害事件の差し戻し後半が十一月二十九日、大阪地裁刑事一部(大政裁判長)で結審、検察側は「解同」光明町支部長の高田登美雄に罰金二万円を求刑しました。
 一九七〇年二月二十七日におこったこの事件は「幽霊バス事件」として有名。共産党の藤川豊議員(当時、故人)と串田晋事務局員が右下腿部打撲でそれぞれ十日から一週間の傷をうけたため両氏らは上田卓三、高田登美雄ら八人を住居侵入、障害・暴行で告訴しました。しかし地検は高田のみを起訴。大阪地裁は一部有罪、一部無罪の判決、高裁も一審判決を支持し、高田は最高裁に上告しましたが棄却、地裁に差し戻されていました。
 検察側は、「藤川委員が強く二回けられ、一回が氏名不詳、一回が高田登美雄であるが、バス不正事件追及に抗議の目的で府議団控室に乱入し、同一場所、同一時間に犯罪が生じているので、同事犯として障害の責任が高田にあることは明白」と断罪しています。
--

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板