したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

八鹿高校事件ホームページのために

107 もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b> :2004/04/25(日) 18:45
>つまり「社会科学研究会」「部落研究会」の方針が強く反映されたものであった
>ということにもなりますね。

学校教育がなぜ生徒の「社会科学研究会」「部落研究会」の方針が強く反映さ
れたものとなるのでしょうか?

>日本共産党が中枢を占める「兵庫県高教組」の声明をみると「結成以来二十数年
>、一貫して民主的な教育を推進してきた分会である。また、高校全入運動の中心
>となるなど、地域住民と提携し、その要求を自らのものとしてともに解決してき
>た分会である。生徒をよく理解し、親と生徒と学校の深いつながりの中で、差別
>のないホームルーム編成や生徒の自主活動を保障するなど、同校教師の実践は高
>い評価を得ている」などと自画自賛だらけなのだが、もしそのとおりであるなら

>ば、こういう事件はおきるはずもないのである。(#2245)

実践は声明のとおりです。雑誌『部落』94年11月号より
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 私が高校にいた頃は、事件以前だったんですが、八鹿高校の自治会はすごいと
いう話はその頃から聞いていたんです。何か安保闘争では東京まで代表を送った
学校であるとか、但馬ではじめてフォークダンスをした学校であるとか。
 自由な校風ってのが本当にあふれていましたね。その反面、責任をもって高校
生活を創り出していく、別の言い方をすれば、一人前に扱われたというか、それ
が一番大きな違いでした。それまでの中学校の管理教育とあまりにも違うのです。
 リーダーキャンプの後、いよいよ本キャンプに入るわけですが、リーダーたち
を中心に立案から実行にいたるまで、全部生徒がやるわけです。バスの予約まで
生徒がしなければならない。自分がしなければ、誰もしてくれない、それまでの
人生になかったことでしょう。(卒業生三木氏)

普通は教師が何をどうしたかということで教育が語られると思うんですが、八
鹿高校の場合は、生徒がいかに何をするのか、そっちの比重が非常に高い学校だ
と思います。八鹿高校事件後、八鹿高校の教育が語られる場合、民主教育や同和
教育がクローズアップされましたが、やっぱり同和教育ばっかり見られてしまう
ということがありますね。(外から虚像をつくってくれるな)。
 何が違うかというと、まず授業ですね。
 地学:ラジオの気象情報を聞いて天気予報図を書く
    全員が天気図を書けるようになる
 倫社:自由テーマで原稿用紙10枚以上全員提出
 物理:グループで何度も実験し、その度にレポート提出
    レポートを書くために友だちの家にグループで集まる
 体育科のキャンプだけじゃなくて、通常の授業の中で、自然に仲間づくりがさ
れていく。それと生徒自身に主体的に取り組ませる工夫された授業ですね。
 キャンプやホームルーム活動、学校祭に懸命に取り組んで、勉強一辺倒ではな
い豊かな高校生活を送った。クラブに入っていない生徒ものめり込めるメニュー
がたくさん用意されている学校だった。
 生徒自治会という面でいえば、特に事件後、他の自治会活動を知って感じたん
ですけれども、いわゆる民主的自治会活動をやっているという高校の場合、教師
の方が社会的な問題に取り組ませるよう指導しているところが多いように思いま
した。ところが八鹿高校の場合、そういう教師からの指導は何もない。八鹿高校
の場合は授業改善の問題であるとか、どういうクラスをつくるかということ、学
校祭への取り組みとか、そういう高校生の等身大の発想がまず大切にされた。民
主的というより自由な雰囲気が強かったと思います。
 特に執行部とかホームルーム運営委員の連中なんか、自分たちは先生と対等の
立場で学校づくりをやっているという意識が非常に強くて、先生がどんなことを
言おうが、自分たちのことは自分たちできめるんだという伝統がありましたね。
だから事件の時も、自分たちの学校なのになんで外部が介入するんだという怒り
がまずあったんです。
 八鹿高校事件というものに対して、教員の方もたたかったし、生徒も生徒の立
場で一緒にたたかった。とくに先生方が入院して授業がない時、学校の管理運営
はどこがやったかというと生徒自治会だったんです。12月2日授業が開始される
まで自主授業をやったわけです。そして校長、教頭、県教委に対して正常な学校
を取り戻せ、先生と生徒の身の安全を保障せよという要求をつきつけながら、学
校を運営してきた。(卒業生濱氏)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

オオカミ少女と黒王子 DVD (初回仕様) - 廣木隆一

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板