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もこっすに聞け!

1zin:2003/04/15(火) 05:34
Q&Aです
もっこすさん以外でもビッシッビシ答えてケロ

260彬原:2003/09/24(水) 20:47
あぼーんですな

261ツバメ:2003/09/25(木) 00:20
ちゃっかりと非難所を作りよったわ(藁

262名無し@日本降参党員:2003/09/27(土) 19:33
>>261

URLおねがいします。

263御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/27(土) 19:44
>262
スレタイ(不動産・郷土情報)をクリックして
ブックマーク付けといたら・・。

264御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/27(土) 19:45
http://jbbs.shitaraba.com/study/3489/phoenix3.html

265262:2003/09/27(土) 21:25
>>264
ありがとうございます。
>>263
気づきませんでした・・・

266262:2003/09/29(月) 02:25

あの板は相変わらず大変ですわ。今度は本田豊の本をまともに
信じてるのが登場。とほほ。

267御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/09/29(月) 09:39
本田豊氏は日本史板でも評価低いけど
全国廻って本にしてる人は他にないやろ?
そんなに間違い多いんかね。

268もっこす</b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/09/29(月) 22:14
本田さんは、ソースを隠して書くから、面白いけど、研究者としての評価は低いね。

269名無し@日本降参党員:2003/10/02(木) 01:54
本田は解同シンパなのかね。部落暴きについて解同から免責特権でも
受けているのか。

270名無し@日本降参党員:2003/10/02(木) 03:27
いろんなサイトを自分が見た限りでは述べられてなかったので伺います。
同和火災、同和鉱業とこれら社名はそれらしき意味を有しているのですか?

271名無し@日本降参党員:2003/10/02(木) 09:47
>>270
全く関係ありません。
同和という言葉自体問題ないはずだけど、使いにくいだけです。

272資料屋・御殿山</b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2003/10/02(木) 14:53
【同和事業】どうわじぎょう ブリタニカ百科事典による 2ちゃんの再録
未解放部落に対し、生活環境の向上、産業の振興、職業の安定、人権活動の強化、同和
教育の推進などをはかるための事業。その発端は、1900年内務省地方局が「感化事業」
という名称で部落問題を取り上げたことであるが、本格的になったのは、水平社が部落
差別糾弾闘争を戦いだしたのちのことで、23年「地方改善に関する訓令」を受けて各県
に融和団体が結成され、25年平沼騏一郎らによって中央融和事業協会が設立されてから
である。同和とは、「同情―融和」または「同胞一和」から来たもので、中央融和事業協会
が、41年挙国一致体制のもとで同和奉公会と改称したことからこの名で呼ばれる。第2
次世界大戦時までの同和事業は、挙国一致体制のもとに部落民を動員することを目的とし、
恩恵的、微温的な改善事業を施していたが、戦後、53年に初めて国家予算として部落の
環境改善事業費が計上され、60年には同和対策審議会が設置されるなど同和事業はその
前進をみた。さらに69年7月には部落の社会的経済的地位の向上を不当にはばむ諸要因
を解消することを目的とし、そのために国および地方公共団体の施策を規定した同和対策
事業特別措置法が制定されて同和事業は具体的な政策的取組の段階に入った。

273名無し@日本降参党員:2003/10/08(水) 15:00
仮に江戸時代の政策が起源だとしても倒幕から130年も経つわけじゃないですか、
いまだに同和問題が解決しないのは仮に江戸時代の政策を根拠とした差別ではなく別に理由があるのでしょうか?
様々な話が出ていますがそういう理由でしょうか?

274名無し@日本降参党員:2003/10/14(火) 06:06
誰もレスしないのか?>>273に。

275もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/10/14(火) 22:09
>>273
約15兆円もの税金を投入しても、援助を求める人々がるのは、同和問題以外に原因があるのは間違いありません。
だから対策事業は効果なしということで、打ち切られました。

276名無し@日本降参党員:2003/10/14(火) 23:18
>275 もっこすサン、小泉のヤロウトシテイル市場原理重視の経済政策は
市場原理の働かない同和産業潰しを視野に入れてるのでしょうか?

277もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/10/14(火) 23:39
民間活力とかいってますが、要は利益の多い分野を財界の希望するとおりに自由にすることです。
市場原理にしてはいけない国民の主食、米市場がどうなっているかを見れば、先は見えます。

278名無し@日本降参党員:2003/10/15(水) 00:08
返信有難うございます。
もっこすサンは農業関係の研究もやられているのですか?自分もアグリビジネス
(特に遺伝子組み替え)に興味を持ち、最近それ関連の本を読んでます。
(;`д´)確かに「米」に関する日本人の危機感のなさには美びりマス。今年3月に
大阪行ったとき農家のおじさん達が米の貿易自由化反対と冊子配っていた事と
若者がそれに関して全く興味を示さないというギャップが印象的でした。たしか
大阪だと思った。東京ならいざ知らず、大阪でも若者はあんな状態なんだとびっくり
した記憶があります。

民間活力に関するもっこすサンの解釈に異論はないのですが、同和産業というのは
市場原理下でも保護されるのでしょうか?

279名無し@日本降参党員:2003/10/15(水) 11:56
関東ある県(県住人である私ですら個人的には同和問題を聞いたことは無い)の同和問題サイトを覗いた(携帯から)ところ
同和問題を抱えた人の職業が列挙されていたのですが
「農業」というのが大半を占めていたのですが
そんなのありなんですか?
某巨大掲示板歴1年ですが農業と云うのは聞いたことがありません。

某掲示板ではもっこす氏、御殿山氏には何かとご教授お世話になりました。

280to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/10/15(水) 17:32
昔はどうか、いまは百姓してる家は多いんでない?
江戸時代の非人は非生産やから、まず田畑を耕す訳がないかと…

281もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/10/15(水) 20:19
江戸時代でも、えたが農業をしていた事例はあります。岡山藩ですね。
農村部にある部落では、農業はあたりまえです。

282to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2003/10/15(水) 22:49
>>もっこす
えたに付いては、どっかのマトモなサイトで見た。うろ憶えなんやけど、明治になる時(?)に、
『土地からは米が採れるしケガレてはないです。後々に引くから賤民でない様にしてもらえないでしょうか?』
みたいな事を訴えた文章があった様な…

283279:2003/10/16(木) 12:23
to氏、もっこす氏ありがとうございます。

農家は広大な土地を持ち必要とする仕事ですから農家ではありえないんじゃないか?と云う疑問を持っていました。
それが質問のきっかけです。

284名無し@日本降参党員:2003/10/16(木) 20:14
大正期の埼玉では、部落出身の大地主が多額納税者として
貴族院議員に選ばれていた実例さえ存在する。

285279:2003/10/16(木) 22:07
長吏と非人、野非人について解説してあります。
専門的な日本史みたいです。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga9098/11-2.html

286名無し@日本降参党員:2003/10/22(水) 11:21
Bや在日に絡まれた時や、彼らの批判をしながも絡まれないような自衛手段を
教えてほしいです。

287;:2003/10/22(水) 17:05
ついに!!
『モー○ング娘。』のトイレ盗撮映像見つけた!!
TV収録時と全く同じ衣装!ここでサンプル動画も見れたよ♪
http://www.nukix.net/index2.html

288& </b><font color=#FF0000>(70zeVo/k)</font><b>:2003/10/27(月) 12:20
>>286
批判夲の引用という形をとるか、その夲そのものを読んであげなさい。
出来れば、裁判所の判決文なら効果的だが。

289ジョーカー:2003/12/03(水) 21:30
こんにちは、
誘導されてきました。

290名無し@日本降参党員:2003/12/03(水) 21:36
ここは日本降参党とかいうのですか?

291もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/12/06(土) 06:15
いらしゃいませ!
ここは、酒呑みの非難所です。避難所ではありません。

292名無し@日本降参党員:2003/12/06(土) 22:51
日本降参党中央委員会患部会

293名無し@日本降参党員:2003/12/07(日) 20:35
機関紙は「馬鹿旗」か?

294もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2003/12/07(日) 22:07
近々メールマガジン「白旗」を発行しまつ
それと、我が党では焼酎委員会はあっても中央委員会はありまっせん。

295名無し@日本降参党員:2004/01/09(金) 01:13
うんちぶりぶり

296名無し@日本降参党員:2004/01/09(金) 15:02
>>もっこすさん
ここ初めてなので空気読めなくて申し訳ないんですが質問させてください。

今度大阪堺市のK町(高石の横あたり)に良い物件を見つけたもので転居を考えています。
が しかしそこが他のサイトで夙伝説の残る村だったと知りました。
私が見たところ別段なんの変わった事はない町に見えたし、大型スーパーも近く
物件そのものも気に入ったんですが。
うちにはまだ小さいんですが娘がいます。
大阪では婚姻の際、興信所等の調査は当たり前と聞きましたが
「K町」のような真性B地区以外でも興信所等の調査にひっかかるんでしょうか?
自分達の都合だけで将来子供が悔しい思いをするのならもう一度考え直してみたいと思っています。

各々の興信所にもよるとは思いますが、一般論でかまいません。

297二重投稿:二重投稿
二重投稿

298名無し@日本降参党員:2004/01/09(金) 15:12
あ!二重すいません(汗

299名無し@日本降参党員:2004/01/10(土) 17:56
http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-60252-3

300もっこす:2004/01/11(日) 07:51
>>296
正直いって、あなたのお嬢さんが結婚される時代には、もうちょっとなんとかなってるとおもいますよ。
気にしないこと。

301名無し@日本降参党員:2004/01/11(日) 22:50
>>300
あんた トリップないじゃん・・・・・

302名無し@日本降参党員:2004/01/11(日) 23:04
ここにもっこすさんは来ないみたいですね…


ほ・・・・・

303もっこす:2004/01/11(日) 23:29
>>301
だってぇ、あたしが管理してる板だもん。
へたにかたると、削除でいいもん。
文句ある?

304名無し@日本降参党員:2004/01/12(月) 16:50
e? ほんまもんやったん? それは失礼しました。(ワラ

305はじめまして:2004/01/15(木) 07:42
2ちゃんから来ました。
もっこすさん、結婚してたんですね。
っていうか54歳なんですね・・・お父さんより上・・・。

306もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/15(木) 10:10
あたし独身です。
息子は、いるかもしれませんが、確認してません。(^_^!)

307名無しさん:2004/01/22(木) 09:43
>>48
もっこすさま かたつむりレスですが・・・
株式会社の火葬場は東京に有り
h ttp://www.kosaido.co.jp/memorial/
またこちらは素人が見てまとまっているのかなで
h ttp://www.tabiken.com/history/doc/K/K287L100.HTM
また区営も最近できました。
h ttp://www.buyers-agent.or.jp/2003/12/24.html
けど↑は掲示板内のきつい発言より嫌みを感じる言葉がありますね。
区営が出来る迄のいきさつ、代理戦争含みとはいえなんかなぁと思います。
あやかり施設の反対運動などや議会の質問等もいれて。

さて、教えてください。同和利権の真相1〜3の中の施設写真を
見るとなんか静岡のヤミ金御殿とデザインが似ているみたいな。
なぜか趣味同じに感じる、なんでしょうか?

308もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/23(金) 21:50
成金趣味は、どんな人でも共通してますよ。
設計者も苦労されてでしょうね。

309名無しさん:2004/01/23(金) 23:34
成金趣味かぁ〜、でその趣味で総務部分室と痴呆老人
デイサービスが同居しているのよね。桐ヶ谷斎場のある区。
誤解されないように配慮するより成金趣味誇示なのかな?

21日のクローズアップ現代観ましたか?近江八幡市が
でましたね。あの事務室不自然なレイアウトに見えたな。

で今もっこすはここにのスレないのかな?活躍場所探すの
面倒だから、お願い!!

310もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/24(土) 21:07
基本的には人権板にいますから。

311309:2004/01/25(日) 04:37
了解けど今2ちゃんねる書けないのよね〜、それにWin3.1みたいな環境だし
サーチ怪しいし・で、よろしくでござる
ついでに焼酎用薩摩芋不足のスレ行ったぁ、ここでサッとサブウインドウを開
いて見にいけんのが悲しいけど。 芋焼酎飲めないと困るでしょ!

312もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/25(日) 13:26
お使いの機種に問題があるとおもいます。
パソコンに切替えるか。AUにしましょう。
通信料が大変でしょう?

313匿名事件記者A:2004/01/26(月) 01:12
皆さんこんな本出てます。
読んだ人いますか?

「放送禁止歌」森達也/光文社知の森文庫

「武富士 対 山口組」木村勝美/イーストプレス

「だれも書かなかった「部落」3」寺園敦史かもがわ出版

「「実例・差別表現」糾弾理由から後始末まで、情報発信者のためのケーススタディ」堀田 貢得(コウトク)/大村書店

314名無し@日本降参党員:2004/01/26(月) 04:13
>>312
軽いし安かったもん 一応定額で〜す!

もっこりんからyoyogiはだめよ (^0^)/
AUにのお言葉いただいたということで
規制解除までROMにGo!
Over

315もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/27(火) 18:47
>>313
この本はしりませんでした。
著者が、解同関連団体の座長なので、解同の考え方をしるにはいいとおもいます。
>「「実例・差別表現」糾弾理由から後始末まで、情報発信者のためのケーススタディ」堀田 貢得(コウトク)/大村書店

316もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/27(火) 19:30
>>314
規制情報はこちらで確認してください。
http://qb3.2ch.net/sec2ch/

317314:2004/01/27(火) 19:43
>>316
さんくす、了知済み、啓蟄を迎えましただ。
Over

318匿名事件記者A:2004/01/28(水) 13:10
>>315
そうだったんですか!?
知りませんでした。
今文庫の放送・・・よんでます。

319匿名事件記者A:2004/01/28(水) 21:57
差別用語や放送禁止用語などありますが
時代背景を考えた時に…まぁ映画や小説などの作品を創る時必要不可欠或は避けて通れない場合もあると思うんです。
そんな時最低使い方をみて判断していただきたいものです。

何でもかんでもいたずらに言葉狩り或は言葉尻をとらえて批難することはナンセンスな気がします。

よく分からないのですが子供の頃に読んだ差別を題材にした時代劇忍者漫画などは批難の対象にはなりませんわな。
あれはあれなんでしょうが…

上手く表現出来なくて申し訳ない。

320もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/01/29(木) 19:19
カムイ伝の作者、白土三平さんは、特別です。
どんないけいけの団体も手がだせません。
神さまなのです。
ご尊父が、あのプロレタリア芸術運動の指導者、岡本唐貴なのです。
あの小林多喜二の死に顔をスケッチで残した方といえばおもいあたるでしょう。
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/artscape/recom/0105/okayama/yanagisawa.html

321渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/02/05(木) 20:53
>>もっこすさん
ここって携帯でカキコできるの?
EZwebでもOK?

322もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/02/07(土) 06:49
なんでもいいみたいよ♪

323渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/02/17(火) 20:44
>>もっこすさん
雇用促進住宅ってご存知ですか?
どういう住宅なんでしょうか?知ってたら教えて下さい。
その住宅はBと関係はあるんでしょうか?
宜しくお願いします。

あと、ここも露骨に地名を出すのはマズイのでしょうか?
教えて下さい。

324匿名事件記者A:2004/02/20(金) 13:11
関東の話だが雇用促進住宅は昭和30年代とか40年代に東北とか沖縄とかの金の卵、集団就職者用の団地じゃなかったかな?
雇用保険だかで運用してるんじゃない?
同和問題とは関係無いよ。

325御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/02/20(金) 20:15
管轄はハローワークいわゆる職安。住宅事業はもともと炭鉱労働者が職にあぶれて
別の職業を探すときのつなぎとして一時的に安く借りられる住宅を提供することを
名目として始まった。炭鉱はさすがになくなったが、一時的な離職者をターゲットに
運営していることはいまも変わりがない。
しかしなんとハローワークにもこの住宅の存在を知らせるような情報がないため、
ほとんどの人はまったく知らないという。

http://www.din.or.jp/~gomi/review/view00000772.html

326to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2004/02/22(日) 09:13
雇用促進住宅少ないんで、1個(2棟)しか見たことない…
地区に隣接して建ってた様な…

余談やけど、
今朝の高知新聞の朝刊に熊本県の松本智津夫の実家跡地(現在更地)の写真に
本人を重ねたイメージが掲載されてるんやけど、
真正面の家の屋根にシャチホコが…

327to </b><font color=#FF0000>(RfGWKFU2)</font><b>:2004/02/22(日) 09:31
http://www.pref.osaka.jp/jinken/measure/kunidowa/d1_2.html
↑人権板に貼りつけられてた。
いつのか知らんが、平均四割は出自的に偽者らしい…

328匿名事件記者A:2004/02/22(日) 17:55
私が小学校の頃は雇用促進住宅が学区にあり見た目は団地(地上5階建て位で10棟程度;はっきりは書かないよ)でしたよ。
建物は所謂今で言う市営団地みたいなものかなぁ。
よく住人の同級生と団地広場等で遊んだものです。
友人の親は普通の仕事してたし出身は全国津々浦々でしたよ。
集団就職組もいたし。
同級生同士差別は無かったし仲良く遊んでましたよ。

因みに神奈川県です。

329渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/02/22(日) 18:42
>>皆様
サンクスです。

現在の私の近所で雇用促進住宅の人はちょっと差別されてるようなことを
ちらっと聞いたので質問してみました。

330鉄郎:2004/03/03(水) 21:45
もっこすさん、みなさんはじめまして。
エビフリャ〜市に住んでます。
部落差別うんぬんではなく、その成り立ちの歴史に興味があり人権版等をしばらく
ROMってきました。
私の名○屋村のスレは極端に悪意のある書き込みが多く、見るのが嫌になりました。
しばらくここで質問させてもらっていいですか?ってゆーか勝手にします。

さっそくですが・・エタ(エッタ?)ってどういう意味なんですか?
穢多はきっと後にできた当て字ですよね?
鎌倉、室町よりずっと以前・・・万葉とかの語感がします(あくまでも感じが)。

331渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/03/04(木) 20:49
>>鉄郎さん
始めまして。
ご近所さんですね。
私も最近部落差別の歴史に最近興味がでてきました。
エタってどういう意味なんでしょうね?
身分制度が出来る前からそういう差別は存在したんでしょうか?

もっこす先生、お願いします。

332鉄郎:2004/03/05(金) 00:00
>渚さん、はじめまして〜
シャチホコ在住なんですか?

シャチホコって信長とかでてきて突如、歴史に浮上してきますが
それまではどんな町だったんでしょう・・・?
愛知に由来のある史人は大海人皇子→信長→秀吉→家康→海部俊樹(ガクッ

333御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:29
非人は仏教用語からきてるのはハッキリしてるんやけど
エタは相当古い言葉とみえて説色々有るもスッキリせん
穢れが多いは当て字に間違いがないところ。
下記は現在トレマン氏の書き込みと思うが・・・。

334御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:29
>えたの語源
〈えた〉の語の初見資料としては,鎌倉時代中期の文永〜弘安年間(1264‐88)
に成立したとみられる辞書《塵袋(ちりぶくろ)》の記事が名高い。
それによると〈一,キヨメヲエタト云フハ何ナル詞バ(ことば)ゾ 穢多〉とあり,
おもに清掃を任務・生業とした人々である〈キヨメ〉が〈エタ〉と称されていたことがわかる。
また,ここでは〈エタ=穢多〉とするのが当時の社会通念であったかのような表現
になっていたので,特別の疑問ももたれなかったが,末尾の〈穢多〉の2字は
後世の筆による補記かとみられるふしもあるので,この点についてはなお慎重な
検討がのぞましい。〈えた〉が明確に〈穢多〉と表記された初見資料は,鎌倉時代
末期の永仁年間(1293‐99)の成立とみられる絵巻物《天狗草紙》の伝三井寺巻
第5段の詞書(ことばがき)と図中の書込み文であり,〈穢多〉〈穢多童〉の表記
がみえている。これ以降,中世をつうじて〈えた〉〈えんた〉〈えった〉等の語
が各種の文献にしきりにあらわれ,これに〈穢多〉の漢字が充当されるのが
一般的になった。この〈えた〉の語そのものは,ごく初期には都とその周辺
地域において流布していたと推察され,また〈穢多〉の表記も都の公家や僧侶
の社会で考案されたのではないかと思われるが,両者がしだいに世間に広まって
いった歴史的事情をふまえて江戸幕府は新たな賤民身分の確立のために両者を
公式に採択・適用し,各種賤民身分の中心部分にすえた人々の呼称としたのであろう。

335御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:31
『江戸時代・非人の生活』生活史叢書21 高柳金芳 雄山閣 より抜粋
【非人の起源】
仏教で佛にもあらず、人にもあらぬものとする天童八部衆・夜叉・羅刹を総称すると
『法華経』の提婆品に見えている。

橘逸伊勢が承和九年(842)反逆罪に問われ、その姓と官を剥奪されて非人の姓を賜つたのが
非人という文字のわが国文献に見られる最初であろう・・承和の変。

天保十年(1839)北町奉行・大草安房守高好が浅草非人頭・千代松に答申したことが
『諸向附札』に見えている。
非人名目の儀は、古代京都において悲田院御取り建てこれ有り、飢寒、病難、貧苦の類を
救い遊ばされ候みぎり、寄り寄り集まり候ものは、鰥募・孤独の廃人にて候まま、昔は
悲田人と名付け候處、非人とは右の略語にも御座あるべきにや云々。

336御殿山 </b><font color=#FF0000>(i7T.x7Zg)</font><b>:2004/03/05(金) 12:32
実際に巷に非人が見られるに至ったのは、大化の改新(645)より平安朝中期(900)までに
多数の浮浪人が全国にわたって蔓延した。わが国最初の戸籍といわれる天智九年(670)に
作られた「庚午年籍」はこの浮浪人を防止するためといわれる。
中央政府は、この「籍帳」によって、班田収受を行なうとともに、当時の課税・課役で
あった祖(そ)庸(よう)調(ちょう)を徴収した。21〜60歳までの男子には、過酷なほど
課税・課役が負わされたので、逃亡して浮浪人となった。京都に流れ込んだものの多くは
鴨川の河原に小屋住まいをし、賎業に従事するようになったので「河原者」と呼ばれた。
一方、国司の苛斂誅求に堪えかね、その課役から脱れるために出家入道して、自ら籍帳か
ら除かれた者も多かった。これを「濫僧」といい、儒者の三好清行(847-918)が延喜十四年
(914)に奉った『意見封事十二ヵ条』の中で「今天下の民三分の二は禿首の徒なり」と述べ
ている。これら浮浪人・濫僧は、生活のためには職業を選ばず、あらゆる職業に従事した
が、特に京都の町の清掃を業としたところから「浄人(きよめ)」と呼ばれた。鎌倉時代の
『塵袋』に「きよめをえたとゆう」とあるのは、鴨川の河原に小屋住まいをし、京都の清
掃に従事した浮浪人や穢多法師とも呼ばれた濫僧のことである。

337渚 </b><font color=#FF0000>(IYwiAJGY)</font><b>:2004/03/05(金) 20:24
>>鉄郎さん
K谷市在住っす。

>>御殿山先生
すげー。私には難しすぎる(w。
エタは清掃をしてた人なんですか。
非人はどんな人達なんですか?
鎌倉時代から差別は存在したんでしょうか?

338鉄郎:2004/03/06(土) 22:55
>御殿山さんはじめまして!レスありがとうございます。
語源からして謎なんですねえ・・・。
ケガレって神道のキヨメと表裏な部分でしょうか?
それとも普通に汚い仕事?
天武の時代がテーマの本で大喪の礼の描写が、
ケガレやキヨメにこだわっていて「60へえ」でした。

>渚さん
僕はお城のそばです。

もっこすさんが名古屋村スレにいました。
荒れていたのをピンポイントで流れを全然違う方に変えてました。
すっげーなー・・・

339名無し@日本降参党員:2004/03/07(日) 19:00
もっこす、「解連関係者は解同が強い地域の子がおろしまくりの
ソースを出せ。出せるまでくるな。反吐が出る。」について説明して
もらおうか。

340もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/07(日) 20:11
あれか?
何度もかいたが、そこの地区には知人がすんでるんだ。
単なる現地報告だよ。
具体的な人物名もだせるが?

341名無し@日本降参党員:2004/03/07(日) 22:57
解同はフリーセックスと中出しを礼賛しているのか。
勉強会名目で乱交大会なんかもやっているのかな。

342もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/08(月) 19:22
そこは、創価学会もつよいそうだ。
創価は、とにかく色事が多い。
あたしも、小学生のときから、近所の創価学会の家庭を身近にみてきたので、実感している。
ご主人がいるのに、男に走ったり、娘が男とできたりと、そんなんばっかりだった。
創価の性モラルって、おかしいぞ。

343鉄郎:2004/03/08(月) 23:45
もっこすさん
創価と日蓮と部落は何か関連ありますか?

344名無し@日本降参党員:2004/03/10(水) 18:51
>>342
池田大作からして女狂いだから仕方ない

345匿名事件記者A:2004/03/12(金) 15:03
創価の連中はしつこかった選挙があると15年も顔を合わせていない奴、一度しか会った事のない奴、友達の友達など必ず「公明党に入れてくれ」ときたもんだ!
バイト先でも創価信者がいれば必ず同じ事を言ってきた!
また何度断ってもしつこい勧誘を受けた。
町内会など家に入れなきゃならない時等は後に必ず長時間の勧誘が始まる。
町内会だもんだから無下な帰れとも言えず本当に嫌な思いを今もしてる。

346名無し@日本降参党員:2004/03/14(日) 13:58
何で今まで誰もスレッドのタイトルに突っ込まないんだ?

347名無し@日本降参党員:2004/03/20(土) 12:16
たくさん質問します。

兵庫県宝塚市の隣保館の場所が、あまり市民に公表されてないのは?

石川県金沢市畝田、茨城県霞ヶ浦周辺(特に石岡)の事情について・・・、
仕事で、何も知らされずに会社の命令で住まわされたので
独特の雰囲気があって、生活上。

348匿名事件記者A:2004/03/23(火) 18:26
夕方にダイヤモンド地下街入口で狭山事件のゼッケンつけた者数人が再審を求めるビラを配っていましたよ…
横浜では珍しいかも…
またどの様な団体かは不明ですがおそらく○○労組だと思うんです…
まぁそれだけなんですが…

349名無し@日本降参党員:2004/03/26(金) 05:03
もっこすどん。↓これにコメントば頼む。
482 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/22 23:18 ID:uwHu7oc3
この人どうしちゃったんだろう?
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=herog_yukio1965
削除される前に見ておくことをおすすめする。ひどい・・・

483 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/23 00:09 ID:0Iy1Wv38
本人はでたらめ書いたつもりなんだが
ひとつ真実をついてるんだよな、偶然のなせる技だね。

486 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/23 15:29 ID:8UAlpvG6
相手を罵倒する最悪の表現として使っているのだろうか?
大阪人というか関西人の差別感情の根深さは相当なもんだな。
関東人の俺にとってはかなりショックを受けた。これが関西の現実か。

497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/03/25 19:53 ID:EFbZKBxF
俺は何故モコースが>>482にコメントをしてないのだろう?と深く考えてみる

350もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/26(金) 06:26
>>349
その自己紹介だけど、なんか病的だよ。
ちょっと引いてます。

351347:2004/03/27(土) 19:43
もっこすさん、347については分かりませんか?

352& </b><font color=#FF0000>(70zeVo/k)</font><b>:2004/03/27(土) 22:36
石川県は、ない、ということになってます。
でも、あるそうです。
そっとしておくのも、差別解消の道ですから。

353もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/03/27(土) 22:38
もっこすでした。

354名無し@日本降参党員:2004/04/08(木) 22:34
もっこす、御殿山の両氏!
名古屋の馬鹿野郎にギャフンと言わせてやってくれよ〜
なんだかもうヽ(`Д´)ノって感じ!
うっき〜

355御殿山 </b><font color=#FF0000>(23mvywao)</font><b>:2004/04/09(金) 19:17
すまんのぅ〜
煽りに来といて逆ギレしてるがなぁ(クスクス

356354 :2004/04/09(金) 21:46
あっ(・∀・)御殿山さん!

おいら金魚の糞っす(⊃д`)
これからは
「金魚の(糞」ってコテハン使おうかと(藁←これがヽ(`Д´)ノ

357道重(以前別HNでカキコしました):2004/04/14(水) 01:02
もっこすさんに頼みたい事があるんですけど、
噂の真相が休刊寸前に「部落出身有名人」をイニシャルで羅列した記事を
載せたんですが、そのイニシャルが指すものの中身、2CH他で検索してもどうも
全てが埋まらない。
ここのBBSで探索スレ立ててもいいですか?
もし、BBSの運営に支障をきたすと判断すればすぐ削除しても構いませんので。

358もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/04/14(水) 09:26
>>375
ここがあるけど?
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/i.cgi/study/2951/1076761427/

359もっこす </b><font color=#FF0000>(08EeniEM)</font><b>:2004/04/14(水) 09:32
357だった(;^_^A


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