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モヒカンカードバトル
29
:
ネーター
:2012/11/17(土) 22:38:44
>>28
そういうことになります。
ただ、MTGやバトスピには、「指定したキャラクターに攻撃する」という能力が存在します。
>>24
のカード例でいうと、しおさんの能力「しおゾーン」は、強制的に防御をさせることで、未行動のキャラクターと戦闘することが可能になります。
まいこーさんの能力「週末PvP」で無理やり未行動にすることで、普段は戦闘に参加しないキャラクターを倒す、といったコンボが成立します。
手札から出したカードについてですが、即時行動可能、先攻攻撃なしというのが無難だと思います。
というのも、出した瞬間は行動済み、とした場合、先攻2ターン目の攻撃がほぼ確実に通ってしまいます。
また、いったん場の優位を確保したプレイヤーが有利になりやすいという問題もあります。
MTGだと召喚酔い(未行動で場に出るが、攻撃・一部能力使用ができない)というルールがありますが、場の各カードについて召喚酔いであるかどうかのフラグを設けるよりは、一律未行動・即時行動可の方がいいのではないかと思います。
30
:
たきぐち
:2012/11/17(土) 22:41:12
>>29
なるほど了解です!
・キャラへの攻撃能力を設ける
・即時行動可能 先制攻撃無し
31
:
たきぐち
:2012/11/18(日) 18:35:01
>>12
ルールの確認です!
>>○ルール案(ターン順序)について提案
>>(略)
>キャラクターカードのプレイ、イベントカードのプレイ、特殊能力の使用を自由な順番でやれるようにする、でいいと思います。
ここについてですが、この特殊能力の中に「攻撃」は含むんでしょうかね?
例えば
①「A特殊」→「B攻撃」→「Cイベント」→「D攻撃」
②「A特殊」「Bイベント」→「B攻撃」「D攻撃」
①の場合は自由順番!
②の場合は先に特殊・イベント等終わらせた後、攻撃を処理する感じ。
①の方が自由度(戦略の幅)は広がりそうな感じではありますが、
「攻撃」を最後に持っていった方がいいのかな?
そこらへんについてデメリットメリットがわからなかったので相談させて下さい!
32
:
たきぐち
:2012/11/18(日) 18:56:06
>>29
あと
>即時行動可能、先攻攻撃なし
とありますが、これは特殊能力はどうなんでしょう?
「攻撃」のみが無しなんですかね?
33
:
ネーター
:2012/11/18(日) 19:01:35
>>31
攻撃も自由順番でする場合、自由度が高くなりますが、同時に選択肢が多くなるため、長考を招き、プレイを停滞させる可能性が高くなります。
ただ、プレイするのが7chスラム民であることを考えれば、そこまでのデメリットではないような気もします。
あとは、「攻撃」という行動を「戦闘フェイズ/ステップ」としてひとまとめにすることで、「ターン終了時まで」というシークエンスに加えて「戦闘終了時まで」というシークエンスが使えるようになり、デザイン領域の幅が広がります。
①も②も一長一短なので、好みの問題でしょうか。
34
:
ネーター
:2012/11/18(日) 19:04:47
>>32
先攻プレイヤーが使うことで、後攻プレイヤーに比べて致命的な差が出る能力を作らなければ、「攻撃」以外は許可してもいいと思います。
35
:
たきぐち
:2012/11/18(日) 19:49:56
>>33-34
ありがとうございます!
・とりあえずソフト上、楽なので自由順番にしてから後でバランスを考える
・攻撃以外は許可
36
:
名もなきモヒカンザコ
:2012/12/26(水) 11:50:40
h ttp://xvideos697.blog.fc2.com/
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