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パートナースレ 4人目

1名無しの避難民:2014/04/25(金) 13:40:09 ID:I9YrjQTw
パートナーに関して語ったり情報交換したりするスレです。

過去スレ
パートナースレ 3人目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9271/1325351160/
パートナースレ 2人目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/9271/1319405648/
パートナースレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/9271/1316616164/

2名無しの避難民:2014/04/25(金) 13:40:30 ID:I9YrjQTw
●執事、メイド、めんまの主な違い
 スキル 執事:IBとIS、メイド:FBとFBL、めんま:LBとTH、各種武器マスタリとFHなし、その他スキルは共通、
 修理.   執事:魔法衣装(フレッタ)、メイド:アクセサリ、共通:衣装、めんま:なし
 取引.   執事:武具、メイド:衣装(フレッタ)、めんま:メガネ、雑貨や食料品等は種類・性格毎に一部異なる
 願い...  執事、メイド:各種クエスト、めんま:ドゥカートクエスト限定
 料理.   執事、メイド:エリン時間1日に1回

●めんまの特徴
 交易時呼び出し可能(交易開始前限定)
 交易積載ボーナス(交易手段の積載スロット+1、積載量+100)
 行動不能時RT1日1回復活(祝福付き?)
 おんぶ状態で移動速度上昇

●与えられる装備品
 服 執事 執事衣装系/クラシックカップルスーツ男性用、メイド メイド衣装系 のみ
 手 片手武器、盾、本全般
 他 帽子、手袋、靴、アクセ全般
 ※不可能な物
   ・上記以外の衣類全て
   ・両手武器、精霊武器
   ・ジャイアント専用装備
   ・ローブ系

●同行ボーナス
 執事. 最大生命力+10 STR+10 NT+5 LUCK+10 クリティカル+10
 メイド 最大マナ+10 STR+1 INT+5 LUCK+10 最小ダメージ+10 クリティカル+1
 めんま 最大マナ+30 INT+5 クリティカル+1 保護+2 防御+2
 ※パートナーは加齢しないため固定

3名無しの避難民:2014/04/25(金) 13:40:51 ID:I9YrjQTw
●主な性能
 ・召還時間は180分。リセットはペットと同じリアル午前7時。
 ・インベントリはプレイヤーと同じ60マス(6*10)
 ・プレイヤーが採取を行うとパートナーも採集を行う。
 ・馬車/ほうきを買い与え一緒に騎乗することができる。
 ・特殊ステータスとしてfavor(フェイバー・好感度)とstress(ストレス)が存在する。

●パートナー作成/容姿/性格
 ・身長/体重/上半身/下半身をそれぞれ設定可能。年齢の選択は無く10歳で固定。
 ・人間とエルフのパーツ/色を両方使うことができる。髪型は人間用、色はエルフ用等も可能。
 ・性格は執事がクール/明るい/生意気、メイドがお嬢様/優しい/天然の各3種。それぞれモーション、台詞が異なる。
 ・めんまはすべて固定

●AI/スキル/ステータス
 ・AIを任意にするとペットと違い独自の戦闘を行う。
 ・中級魔法スキルをワンドなしで発動する。但し現時点ではAIを設定しないとうまく攻撃しない。
 ・ペットと同様にレベルが上がることによりスキルがランクアップする。
 ・レベルアップによるステータスの変動はしないが、スキルランクによるボーナスはある。
 ・課金アイテムを使うことによりランダムでステータスが上昇する。

●特殊ステータス
 ・従来のペットとは違い、favor(フェイバー・好感度)とstress(ストレス)というステータスが存在する。
  これらステータスの増減によって様々な影響が現れる。
 ・favorはプレゼントやパートナークエスト、給料の支払い(めんま除く)によって上昇させることができる。
  ストレスが蓄積されたり空腹度が一定以下の状態が続くと減少する。
 ・stressは採集を行ったり空腹の状態が続いたりすると蓄積される。
  食べ物を与えたりプレゼントをあげることで減少する。
 ・空腹度が一定以下になると空腹をアピールし出す。さらに空腹が進行するとfavor-1~3 stress+1~3(ランダム)となる。
 ・これらはアカウント内のキャラクター毎に設定される。

●採集支援
 ・発掘、薬草採取、木挽き等の採集全般を一緒に行ってくれる。
 ・プレイヤーが採取に成功するとパートナーも採取に成功する。逆に失敗時はパートナーも失敗する。
 ・成功時に自分とパートナーが採集した数を取得できる。取得できるアイテムはプレイヤーと同じ。
 ・パートナーが採集できる数は好感度によって変化し、一定以下の場合はモーションを行うのみで採集数は0。
  一度も会話をしていなければ最初から+1を維持可能。
 ・採集の成否に関わらずstress+1。酷使しすぎるとfavorが1~3減少してしまうので注意。

●インベントリ/装備
 ・ペットと同じようにアイテムを持たせたり、取り出しできる。また、衣装や武器を専用化することで装備させることが可能となる。
 ・パートナー専用化はプレゼントによって行う。
  但しパートナー専用化すると課金アイテムで専用化を解除しなければ取り出し不可。
 ・パートナー専用化された装備はクリックすることで着脱することができる。
  二刀流にする場合は右手装備を2回プレゼントし、インベントリ内からクリックして装備させる必要がある。

●パートナークエスト
 ・パートナーと会話のメニューから「願いを聞く」で受けることができる。
 ・内容は生産、料理、退治等複数の種類があり、内容によって経験値が異なる。
  ※他のクエストと内容が同じ場合、こちらが優先されることがあるため時間があるクエストの場合は注意。
 ・クエストを達成することでfavor+2 stress-50。
 ・めんまはドゥカートクエスト固定。

●料理作成
 ・パートナーと会話のメニューから「料理をさせる」で作成させることができる。
 ・パートナーは料理スキルランクが1のため、プレイヤーよりも品質の良い料理を作りやすい。
 ・させるといってもミニゲームの操作はプレイヤーが行う。バーのブレはプレイヤーのDEXに依存。
 ・プレイヤー、パートナー共に料理道具を装備する必要はない。
 ・かまどや焚き火が無い場所でも火を使う料理をすることができる。

4名無しの避難民:2014/04/25(金) 13:41:12 ID:I9YrjQTw
●プレゼント
 ・リアル1日に1回行える。深夜0時にリセット。
  アカウント内のキャラ共通であるため同日中に他のキャラからもプレゼントはできない。
  但しパートナーが複数いる場合はそれぞれにプレゼント可能。

 ○プレゼント
  ・物をプレゼントをするとfavor+2 stress-50。
   たまに表示されないことがあるが、たぶん反映はされている。

 ○要求する
  ・好感度が一定以上になると「要求する」ことでプレゼントを貰うことができるようになる。
   内容は各種通行証やポーション等。
  ・プレゼントボックスを貰った後返答で「気に入らない」を選ぶとプレゼントボックス、
   「激怒する」を選ぶとスペシャルプレゼントボックスが一定確率で貰える。
   ただしfavorが下がり、ストレスが増えるので注意。

 ○食べ物をあげる
  ・食べ物をあげる(give)ことによってstress-10。ただし満腹になる場合は効果が無い。
   会話機能をoffにして渡したほうが楽。上記のプレゼントとは別で1日に何度でも与えられる。
  ・ポーションをあげすぎるとプレイヤー同様に中毒になる。
   温泉の効果は無く時間による回復。

●馬車/ほうき
 ・パートナーとプレイヤーはそれぞれに騎乗する扱いとなる模様。
 ・1人のパートナーに両方与えることができる。パートナーが固有のため複数いる場合は(必要なら)個別に与えなければならない。
 ・馬車/ほうきを使用できる際に、騎乗ショートカットから騎乗を行うとどちらかに騎乗する。
  どちらにも騎乗できる場合、最後に使った方に騎乗する。
  めんまに限っては騎乗ショートカットはおんぶになる。めんまを右クリックしてから騎乗対象を選ぶ。
 ・どちらも課金アイテムが必要。

 ○馬車
  ・プレイヤーとパートナーの他に、パーティーメンバー1人の最大3人まで騎乗できる。
  ・移動速度は2人乗りの馬ペットと同速。
  ・移動時の操作は馬が基準となる。

 ○ほうき
  ・移動速度はペットのほうきと同速。
  ・パートナーが前、プレイヤーが後に騎乗する。
  ・性別に関わらずのパートナーは男性プレイヤーと同じ乗り方をする。

 ※マップ切り替え時にパートナーが騎乗に失敗すると、再び騎乗するまで後ろをついてくる。その状態でパートナーに攻撃させることも可能。
   馬車でパートナーが騎乗に失敗した場合、プレイヤーが鞭を振るう。

●その他
 ・favorが一定以上になると会話時RT1日1回プレゼントボックスかスペシャルプレゼントボックスが貰える。

5名無しの避難民:2014/04/25(金) 13:41:47 ID:I9YrjQTw
●確認されている不具合
 ・プレイヤー専用解除済み装備/封印した武器がパートナーから取り出せない。
  -> 別のアイテムを持った状態で上記のアイテムをクリックし、入れ替えることで取り出せる。
   ※そのままクリックするとパートナーが装備してしまうとの報告もある?
     専用解除済み装備は持たせないほうが吉。
 ・パートナータブを開くとペットの順番が初期化される(作成順になる)。
  -> 対処1. パートナーの呼び出し解除後、ショートカットからペットを呼び出し、召還を解除する。
    ※この操作中にペットタブを開かないこと
  -> 対処2. キャッシュフォルダ内の .plst ファイルをバックアップしておく。アクセス権を変えて書き込み禁止にするのも手だが自己責任で。
  -> 対処3. パートナータブを使わず、call命令を使い召喚する。 例:call 執事!/ こい メイド!
 ・プレイヤー専用の武器をパートナー専用化し、パートナー専用解除するともともとの専用化効果(専用ES/特別改造)が上書きされ消える。
  -> パートナー専用化しない、したら専用解除を行わない。
 ・馬車騎乗時にマップ切り替え時にハマる(農場/ch移動/馬車への騎乗が不可能)。
  -> ログアウトでしか対処できなかった。
 ・パートナー専用化された装備を修理/祝福/染色できない。
  -> 課金アイテム「パートナー専用解除ポーション」を使用しインベントリから取り出さなければならない。但し期間限定販売。
 ・頭装備を装備させるとグラフィックがひどいことになるものがある。例:バンダナ等
  -> 装備させないで… 大丈夫っぽいもの:デフォルトのメイドヘッドドレス、ラビットバンド、メガネ系、etc...
 ・馬車を使用時に簡素化すると馬車が生首となる。ほうきはハンペンみたいなものになる。
  -> 重くなるけど簡素化OFFで。どうしても必要な時はおかしくなっても我慢。
 ・ほうきや馬車に乗る/降りるを繰り返しているとパートナーが休憩しなくなることがある。
  -> 召喚し直すと大丈夫。
 ・パートナークエストが降ってこない。
  -> 屋内や農場だとダメとか言われてたけどそれ以外でも来なかったりする。発生条件不明。
    来なかったら仕方ない、明日があるさ。
 ・行動する度に「(AI名)を指示しました。」と何度も何度も何度も表示される。
  -> 今のところ直す方法は無い。これから作る人へ:AIを変えななければ発生しないらしいよ。
 ・特殊ステータス変動時に文字が出ない。
  -> 会話ウィンドウが開いてる間は見えない。閉じるタイミングによっても見えなかったりするという話(既に流れた後とか?)。
    たぶん反映はされて…るといいね。

 ※以下、解決策なし(修正待ち)
 ・アクセが1つしか装備できない。
 ・パートナープレゼントボックスがスタック不可。
 ・プレゼントボックスから出現するダンジョン通行証が機能しないものがある(修正済み?)。
 ・パートナークエストが一部クリア不可(北極キツネ、灰色ダイアウルフを退治等)。

●その他Tips
 ・IS/FBL撃ってくれないんだけど。
  -> AIを設定するといいらしい。
    例:IS<cmd name="stack_skill" stack_magic="icespace" charge="5"/> FBL<cmd name="stack_skill" stack_magic="fireball" charge="5"/>
 ・パートナー専用解除とかアホか。
  -> 死んでも装備は落とさなくなったから服は耐久0でも問題ない(誤クリック注意)。
    武器は交易の魔族武器を使い捨てるとお手軽でよい。
 ・stressがマッハでやばいんだけど。
  -> 会話OFFにしてpotがぶ飲みさせるといいよ。
 ・農場でも馬車乗れるんだね。
  -> フレを乗せてEXITすると拉致っちゃうらしいよ。  フレが居ない? 知らんがな。
 ・エルソ持たせられるんだって?
  -> そうらしいね。グローブ無くなっても知らないけどね。
 ・パートナーが料理作れって無茶言うんだけど。
  -> 2PCできるならサブ垢をマハに常駐させて受け渡しは郵便か農場で合流すればいいよ。  肉食魚? 釣れるといいね…。

6名無しの避難民:2014/04/25(金) 14:34:10 ID:68dGwwfA
ペットスレじゃダメだったん?

7名無しの避難民:2014/04/25(金) 15:06:47 ID:I9YrjQTw
ペットとパートナーは似て非なるものだと思ったので・・・

8名無しの避難民:2014/04/25(金) 16:27:31 ID:Ge6SvRps
実装初期ならまだしも
今更スレ立てるほど語ることもないと思うんだが…
テンプレ無駄にがんばりすぎなところとかレイドスレと同じ人?

9名無しの避難民:2014/04/25(金) 16:50:32 ID:Ge6SvRps
ってテンプレはあっちから持ってきたのか

オススメされてるけど今は事情が変わってるのとか
修正済みの不具合とか多すぎだけど
伸びるかもわからんスレでテンプレだけいじってたら
それこそレイドスレの二の舞だな

10名無しの避難民:2014/04/25(金) 16:53:34 ID:68dGwwfA
それは俺だから違う人だし関係ない話
それといつも直ぐ人格に結びつける癖は褒められないぞ

スレチだが
あの作業は放置されてたスレからテンプレ回収して今に合わせるため必要だった
ボス厨じゃないので新しい情報も知らない
情報を持ってる人物からの突っ込み待ちだった

建てた以上は何か新しい話をしたかったんじゃないのかな?

11名無しの避難民:2014/04/25(金) 17:04:19 ID:xsZW1EDQ
せっかくだから前建てようと思って考えてたテンプレ貼っとくわ
交易Pとか不具合関連も知ってる範囲で反映した

>>2
●執事、メイド、交易(めんま)パートナーの主な違い
 スキル 執事:IBとIS、メイド:FBとFBL、交易:LBとTH(各種武器マスタリとFHなし) その他スキルは共通
 修理.   執事:衣装と魔法衣装(フレッタ)、メイド:衣装とアクセサリ、交易:なし
 取引.   執事:花・図面・武器・装備(防具類)・楽器・楽譜、メイド:衣装(フレッタ)・魔法の粉、交易:メガネ 雑貨や食料品等は種類・性格毎に一部異なる
 願い...  執事、メイド:各種クエスト、交易:交易関連クエスト(>>3 ●パートナークエスト を参照)

●交易パートナーの特徴
 交易時呼び出し可能(交易開始前限定)
 交易積載ボーナス(交易手段の積載スロット+1、積載量+100)
 移動速度上昇(召喚した状態でRキー)
 めんまは上記に加え、行動不能時RT1日1回復活(祝福付与)

●与えられる装備品
 服 執事:執事衣装系/クラシックカップルスーツ男性用、メイド:メイド衣装系、めんま:あの花タイアップ衣装、交易:魔法衣装を除くほぼ全て
 手 片手武器、盾、本全般
 他 帽子、手袋、靴、アクセサリ全般
 ※不可能な物
   ・上記以外の衣類、防具
   ・両手武器、精霊武器、パペット各種
   ・エルフ/ジャイアント専用装備
   ・ローブ系
   ・その他取引不可能なアイテム類

●同行ボーナス
 執事.   最大生命力+10 STR+10 NT+5 LUCK+10 クリティカル+10
 メイド... 最大マナ+10 STR+1 INT+5 LUCK+10 最小ダメージ+10 クリティカル+1
 交易.   最大生命力+30 最大スタミナ+30 最大マナ+30
 めんま 最大マナ+30 INT+5 クリティカル+1 保護+2 防御+2
 ※パートナーは加齢しないため固定

12名無しの避難民:2014/04/25(金) 17:05:02 ID:xsZW1EDQ
>>3
●主な性能
 ・召還時間は180分。リセットはペットと同じリアル午前7時。
 ・インベントリはプレイヤーと同じ60マス(6*10)
 ・プレイヤーが採取を行うとパートナーも採集を行う。
 ・馬車/ほうきを買い与え一緒に騎乗することができる。
 ・特殊ステータスとしてfavor(フェイバー・好感度)とstress(ストレス)が存在する。

●パートナー作成/容姿/性格
 ・身長/体重/上半身/下半身をそれぞれ設定可能。年齢の選択は無く10歳で固定。
 ・人間とエルフのパーツ/色を両方使うことができる。髪型は人間用、色はエルフ用等も可能。
 ・性格は執事がクール/明るい/生意気、メイドがお嬢様/優しい/天然の各3種。それぞれモーション、台詞が異なる。
 ・交易は身長固定、めんまはすべて固定

●AI/スキル/ステータス
 ・AIを任意にするとペットと違い独自の戦闘を行う。
 ・中級魔法スキルをワンドなしで発動する。但し現時点ではAIを設定しないとうまく攻撃しない。
 ・ペットと同様にレベルが上がることによりスキルがランクアップする。
 ・レベルアップによるステータスの変動はしないが、スキルランクによるボーナスはある。
 ・課金アイテムを使うことによりランダムでステータスが上昇する。

●特殊ステータス
 ・従来のペットとは違い、favor(フェイバー・好感度)とstress(ストレス)というステータスが存在する。
  これらステータスの増減によって様々な影響が現れる。
 ・favorはプレゼントやパートナークエスト、給料の支払い(交易、めんまを除く)によって上昇させることができる。
  ストレスが蓄積されたり空腹度が一定以下の状態が続くと減少する。
 ・stressは採集を行ったり空腹の状態が続いたりすると蓄積される。
  食べ物を与えたりプレゼントをあげることで減少する。
 ・空腹度が一定以下になると空腹をアピールし出す。さらに空腹が進行するとfavor-1~3 stress+1~3(ランダム)となる。
 ・これらはアカウント内のキャラクター毎に設定される。

●採集支援
 ・発掘、薬草採取、木挽き等の採集全般を一緒に行ってくれる。
 ・プレイヤーが採取に成功するとパートナーも採取に成功する。逆に失敗時はパートナーも失敗する。
 ・成功時に自分とパートナーが採集した数を取得できる。取得できるアイテムはプレイヤーと同じ。
 ・パートナーが採集できる数は好感度によって変化し、一定以下の場合はモーションを行うのみで採集数は0。
  一度も会話をしていなければ最初から+1を維持可能。
 ・採集の成否に関わらずstress+1。酷使しすぎるとfavorが1~3減少してしまうので注意。

●インベントリ/装備
 ・ペットと同じようにアイテムを持たせたり、取り出しできる。また、衣装や武器を専用化することで装備させることが可能となる。
 ・パートナー専用化はプレゼントによって行う。
  但しパートナー専用化すると課金アイテムで専用化を解除しなければ取り出し不可。
 ・パートナー専用化された装備はクリックすることで着脱することができる。
  二刀流にする場合は右手装備を2回プレゼントし、インベントリ内からクリックして装備させる必要がある。

●パートナークエスト
 ・パートナーと会話のメニューから「願いを聞く」で受けることができる。
 ・内容は生産、料理、退治等複数の種類があり、内容によって経験値が異なる。
  ※他のクエストと内容が同じ場合、こちらが優先されることがあるため時間があるクエストの場合は注意。
 ・クエストを達成することでfavor+2 stress-50。
 ・交易はドゥカートを渡すor略奪者退治。めんまはドゥカートを渡すクエスト固定。

 ●料理作成
 ・パートナーと会話のメニューから「料理をさせる」で作成させることができる。
 ・パートナーは料理スキルランクが1のため、プレイヤーよりも品質の良い料理を作りやすい。
 ・させるといってもミニゲームの操作はプレイヤーが行う。バーのブレはプレイヤーのDEXに依存。
 ・プレイヤー、パートナー共に料理道具を装備する必要はない。
 ・かまどや焚き火が無い場所でも火を使う料理をすることができる。

13名無しの避難民:2014/04/25(金) 17:05:31 ID:xsZW1EDQ
>>4
●プレゼント
 ・リアル1日に1回行える。深夜0時にリセット。
  アカウント内のキャラ共通であるため同日中に他のキャラからもプレゼントはできない。
  但しパートナーが複数いる場合はそれぞれにプレゼント可能。
  よってメインキャラはパートナーAに、サブキャラはパートナーBにプレゼントといったことは可能。

 ○プレゼント
  ・アイテムをプレゼントをするとfavor+2 stress-50。
   たまに表示されないことがあるが、たぶん反映はされている。

 ○要求する
  ・好感度が一定以上になると「要求する」ことでプレゼントを貰うことができるようになる。
   内容は各種通行証やポーション等。
  ・プレゼントボックスを貰った後返答で「気に入らない」を選ぶとプレゼントボックス、
   「激怒する」を選ぶとスペシャルプレゼントボックスが一定確率で貰える。
   ただしfavorが下がり、ストレスが増えるので注意。

 ○食べ物をあげる
  ・食べ物をあげる(give)ことによってstress-10。ただし満腹になる場合は効果が無い。
   会話機能をoffにして渡したほうが楽。上記のプレゼントとは別で1日に何度でも与えられる。
  ・ポーションをあげすぎるとプレイヤー同様に中毒になる。
   温泉の効果は無く時間による回復。

●馬車/ほうき
 ・パートナーとプレイヤーはそれぞれに騎乗する扱いとなる模様。
 ・1人のパートナーに両方与えることができる。パートナー固有のため複数いる場合は必要に応じ個別に与えなければならない。
 ・馬車/ほうきを使用できる際に、騎乗ショートカットから騎乗を行うとどちらかに騎乗する。
  どちらにも騎乗できる場合、最後に使った方に騎乗する。違うものに騎乗したい場合は右クリックメニューから選択。
  めんまに限っては騎乗ショートカットはおんぶになる。めんまを右クリックしてから騎乗対象を選ぶ。
 ・どちらも課金アイテムが必要。

 ○馬車
  ・プレイヤーとパートナーの他に、パーティーメンバー1人の最大3人まで騎乗できる。
  ・移動速度は2人乗りの馬ペットと同速。
  ・移動時の操作は馬が基準となる。

 ○ほうき
  ・移動速度はペットのほうきと同速。
  ・パートナーが前、プレイヤーが後に騎乗する。
  ・性別に関わらずのパートナーは男性プレイヤーと同じ乗り方をする。

 ※マップ切り替え時にパートナーが騎乗に失敗すると、再び騎乗するまで後ろをついてくる。その状態でパートナーに攻撃させることも可能。
   馬車でパートナーが騎乗に失敗した場合、プレイヤーが鞭を振るう。

●その他
 ・favorが一定以上になると会話時RT1日1回プレゼントボックスかスペシャルプレゼントボックスが貰える。
  スペシャルボックスは通常のプレゼントとは違い武器や防具なども出る。

14名無しの避難民:2014/04/25(金) 17:07:51 ID:xsZW1EDQ
>>5
●確認されている不具合(14/04/25時点)
 ・馬車騎乗時にマップ切り替え時にハマる(農場/ch移動/馬車への騎乗が不可能)場合がある。
  -> ログアウトでしか対処できなかった。
 ・馬車を使用時に簡素化すると馬車やほうきが生首になる。
  -> 簡素化が原因なので重くなるけど簡素化OFFで。どうしても簡素化が必要な時はおかしくなっても我慢。
 ・箒や馬車に乗る/降りるを繰り返しているとパートナーが休憩しなくなる場合がある。
  -> 座らせていたりウィンドミル待機状態など、移動不可能な状態にあるまま箒/馬車に騎乗すると高確率で発生する。
     面倒でも自分の元へ呼び寄せてから騎乗する事。もし発生した場合は召喚し直す。但し召喚解除時に落ちる場合があるので注意。
 ・パートナークエストが降ってこない場合がある。
  -> 場所を問わず発生するが条件は不明。来なかったら諦めるしかない。
 ・特殊ステータス変動時に文字が出ない場合がある。
  -> 会話ウィンドウが開いてる間は見えない。閉じるタイミングによっても見えなかったりするという話(既に流れた後とか?)。
 ・パートナープレゼントボックスがスタック不可。
  -> 見かけ上はスタック可能なように見えるが実際はスタックできない。スペシャル箱は可能。
 ・アクセサリ修理、魔法修理で1p修理を連続で行えない。
  -> 一度会話を終了し再度行わなければならない。
 ・傘をプレゼントしても傘開きアクションを覚えない。
  -> 公式には記載があったが…。
 ・プレイヤー専用解除済み装備をパートナーの装備欄にあわせると装備してしまう。
  -> パートナーインベントリからの取り出しはできるようになっている。

●修正済み不具合
 ・プレイヤー専用解除済み装備/封印した武器がパートナーから取り出せない。
  ->普通に取り出せるが、掴んだままパートナーの装備欄でクリックするとパートナーが装備してしまう(という話がある)。
 ・パートナータブを開くとペットの順番が初期化される(作成順になる)。
 ・プレイヤー専用の武器をパートナー専用化し、パートナー専用解除するともともとの専用化効果(専用ES/特別改造)が上書きされ消える。
  -> パートナー専用化しない、したら専用解除を行わない。
 ・頭装備を装備させるとグラフィックがひどいことになるものがある。
 ・行動する度に「(AI名)を指示しました。」と何度も何度も何度も表示される。
 ・アクセが1つしか装備できない。
  -> 2個装備できるようになった。プレゼントしたものはその時空いてるスロットどちらかに装備される。
 ・プレゼントボックスから出現するダンジョン通行証が機能しないものがある。
 ・パートナークエストが一部クリア不可(北極キツネ、灰色ダイアウルフを退治等)。
  -> 修正されたらしいが、まだ一部おかしい部分がある?。
 ・馬車/ほうきから降りると設定したAIが解除される。

●その他Tips
 ・IS/FBL撃ってくれないんだけど。
  -> AIを設定するといいらしい。
    例:IS<cmd name="stack_skill" stack_magic="icespace" charge="5"/> FBL<cmd name="stack_skill" stack_magic="fireball" charge="5"/>
 ・専用化装備取り出しにパートナー専用解除とかアホか。
  -> 死んでも装備は落とさなくなったから衣装類は修理せず耐久0でも問題ない(誤クリック注意)。
    武器は交易の魔族武器を使い捨てるとお手軽でよい。
    その他取り出す可能性があるものはプレゼントしないなど事前に考慮。
 ・stressがマッハでやばいんだけど。
  -> 会話OFFにしてpotがぶ飲みさせるといいよ。ショートカット設定するともっと楽だよ。
 ・農場でも馬車乗れるんだね。
  -> フレを乗せてEXITすると拉致っちゃうらしいよ。  フレが居ない? 知らんがな。
 ・エルソ持たせられるんだって?
  -> そうらしいね。グローブ無くなっても知らないけどね。
 ・パートナーが料理作れって無茶言うんだけど。
  -> 2PCできるならサブ垢をマハに常駐させて受け渡しは郵便か農場で合流すればいいよ。
    あらかじめ材料を買い込んでインベに入れておいてもいい。  肉食魚? 釣れるといいね…。
 ・好感度上げたいけどプレゼントする服が無い
  -> いらないアクセとかあげて即破棄するといいよ。街をきれいに!
    アクセが無いなら食べ物をあげればいいじゃない。鯖も丸呑みするよ!

テンプレここまで。
それではパートナーとの楽しいファンタジーライフ!!!をお楽しみ下さい。

15名無しの避難民:2014/04/25(金) 17:24:14 ID:xsZW1EDQ
これだけじゃなんなのでついで
スペシャルプレゼント箱をもらえる確率
貰い忘れた日もあり厳密な統計ではないが目安に

12年(メイド2,執事1,めんま1)
貰った箱 約1400箱 内スペシャル27箱 確率 約1.92%

13年(メイド2,執事1,めんま1,交易1)
貰った箱 約1700箱 内スペシャル33箱 確率 約1.94%

14年(メイド2,執事1,めんま1,交易1)(4/25時点)
貰った箱 約550箱 内スペシャル10箱 確率 約1.81%

16名無しの避難民:2014/05/12(月) 13:41:24 ID:5EIAaB/o
情報整理お疲れさまです

> ・パートナーが料理作れって無茶言うんだけど。
>   -> 2PCできるならサブ垢をマハに常駐させて

今は食材売ってる全NPCの品ぞろえが統一になって
ダンバでグルアス素材買えたりとかそんな感じじゃなかったっけ?
昔はおいしくないと思ってたけど、今は素材購入が楽になってるなら、
やってみると意外とうまいかもしれないね

17名無しの避難民:2014/05/12(月) 20:58:12 ID:.pbVbLCs
そういえば変わったんだった、前に比べればクエ消化もやりやすくなってるね
パートナーの販売品も共通になればもっと良かったんだけど…

修正案こんな感じ?

 ・パートナーが料理作れって無茶言うんだけど。
  -> NPCの販売食材は共通になったから前より楽だし意外とおいしいかもよ、ランク次第だけど。
    非売品の材料は予め確保してインベの片隅にに入れておくといいよ。  肉食魚? 釣れるといいね…。

18名無しの避難民:2014/05/13(火) 13:08:17 ID:c0pbE5Lg
修正案、基本的にはよいと思います

今Wikiで確認してみたんだけど、前は煮る茹でる(Eランク)で作れた
フカヒレの煮付けが、蒸す(5ランク)に変更になってたり
料理ランクが低い人には敷居が高くなってるかもしれない
まさに料理ランク次第だねー

パートナーのお願い一覧の調理方法が古いままなので
時間があったら直さないとなぁ

19名無しの避難民:2014/05/16(金) 01:06:38 ID:1ovEQxM6
favorはキャラ毎管理で、stressはキャラ別管理

20名無しの避難民:2014/05/16(金) 06:50:14 ID:NSNDJfh.
キャラ毎管理もキャラ別管理も「全く同じ意味」なんだが、頭大丈夫か?

21名無しの避難民:2014/05/16(金) 12:33:51 ID:OWZf6c4o
疲れてたんだ
stressは全キャラ共有

22名無しの避難民:2014/05/16(金) 16:30:32 ID:xmuBoopk
favorもstressもキャラ毎であってる
交易Pで確認済み

23名無しの避難民:2014/06/14(土) 07:12:48 ID:wxVD/euY
パートナー専用解除Pは
1つ使えばパートナーが装備してる全て装備の専用化を解除できるのか
装備ごとに1つずつ使わないといけないのか
どっち?

24名無しの避難民:2014/06/14(土) 07:23:29 ID:eUX/cXr2
装備毎

25名無しの避難民:2014/07/02(水) 14:40:31 ID:ALVdqonA
バートナーに改造服着せるにはどうしたらいいの?
やはり600円いるの?

26名無しの避難民:2014/07/02(水) 20:17:24 ID:5c01y2QM
修正されて今はもう専用化された服は渡せないでしょ
かと言って修正前に渡した服が没収される訳でもなく今でも普通に着脱可能という

27名無しの避難民:2014/07/03(木) 13:28:23 ID:RwDpCTi.
渡せないの?
初期服がだいぶへたってきたのでどうせ着替えさせるならと
昨晩やっと熟練100服を完成させたのに・・・orz

28名無しの避難民:2014/07/03(木) 19:49:38 ID:cxpfLr5g
以前改造服をプレゼントした時は専用解除必要だった
元々着てるパートナー服なら大丈夫じゃないかとは思うが保証はしない
本来着用できない服の話ならあきらめろん

29名無しの避難民:2014/07/06(日) 09:47:19 ID:B2XFBEGI
やってみた。
メイドの元々来ている服を外し、フル改造(三段目は職人改造)した。
そしてメイドにプレゼントで渡す場合、専用解除ポーションが必要だった。
高くはついたけど、最強パートナーを目指すならありだろう。

エンチャント保護ポーションを一回使った思えばいい。

30名無しの避難民:2014/07/06(日) 15:49:42 ID:8YIb6VV2
なお耐久がなくなり修理するために毎回解除課金が必要になるのだった

31名無しの避難民:2014/07/06(日) 16:37:17 ID:DCOPzx0s
マビは濁音と半濁音を見間違える人多いけど
さすがにバートナーって間違える奴は初めて見た

32名無しの避難民:2014/07/06(日) 20:05:15 ID:B2XFBEGI
>>30
それってパートナー専用解除の300円のことだよね?
それに加えて、パートナーに返すときに
またキャラ専用解除の600円いるのなら合計900円でそりゃ鬼だぞ。

33名無しの避難民:2014/07/06(日) 20:58:43 ID:Gla/jou.
自分がうっかり着ちゃわない限りは返す時の600円は要らないのでわ?

34名無しの避難民:2014/07/07(月) 09:54:19 ID:4RuYGdvs
いらないね、パートナーから剥ぎ取る時だけでいい
まぁ服なんてそうすぐに耐久すり減るもんでもないけどさ

35名無しの避難民:2014/07/07(月) 10:20:19 ID:uoLaiI5U
耐久上昇ハンマーでもない限りは職人入りのフル改造だと1回じゃ足りないよね
熟練度は100までしか蓄積できないし

この問題で恐ろしいのはパートナーの衣装が耐久0になった時に
ラグやらでポインターがズレて不本意ながらパートナーの装備欄をクリックしてしまった場面
あれは本当にやるせない

36名無しの避難民:2014/07/07(月) 10:20:51 ID:uoLaiI5U
耐久じゃなくて熟練度上昇ハンマーでした

37名無しの避難民:2014/07/07(月) 14:53:45 ID:MugoV9uw
間違えて持ち上げて、インベの中途半端な部分をマーチャン靴に占領されてしまった
インベ内くらい動かせてもいいのにねw

38名無しの避難民:2014/07/07(月) 15:11:32 ID:uoLaiI5U
不幸な事故対策のためにも修理させてくれればいいのにね
改造やエンチャしたい人は各専用解除ポーション利用で棲み分けになるし

39名無しの避難民:2014/07/07(月) 22:06:53 ID:4RuYGdvs
移動できる仕様だったら、掴んでる時に償還時間切れとかで解除された場合
インベに置けない捨てられない呪いのアイテムになるんじゃないの
まぁ翌朝7時まで待てば解消可能ではあるけど

40名無しの避難民:2014/07/08(火) 07:35:04 ID:yPv5QNLQ
ペットログインみたいにパートナーログイン出来れば解決することが多々あるんだよな
名前の前に"誰々の"のかわりに"パートナー"って入ってりゃ通常キャラクタとは見分けがつくんだし

41名無しの避難民:2015/01/08(木) 23:58:08 ID:8hGc4TPY
>>15の続報
14年(メイド2,執事1,めんま1,交易1)
貰った箱 1740箱 内スペシャル33箱 確率 約1.89%

42名無しの避難民:2015/01/09(金) 09:13:27 ID:qsDJ.TMk
正直>>41は尊敬しかできない

43名無しの避難民:2015/01/09(金) 09:17:51 ID:nE95vFg6
>>41
継続していることに敬礼

44名無しの避難民:2015/12/09(水) 23:47:11 ID:H5/q5YMU
【不具合】
パートナーにプレゼント出来ない

パートナー改変が中途半端に入ったのだろうか

45名無しの避難民:2015/12/29(火) 11:24:52 ID:VLbI18rE
ちょっと早いけど
15年(メイド2,執事1,めんま1,交易1) ※〜12/29迄
貰った箱 1780箱 内スペシャル36箱 確率 約2.02%

それとあちらであったパートナー関係の変更
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9497/1440601922/188
のうち、
・簡素化時に移動手段が異常に見える
・再召喚時に武器スロットが1に戻る
・交易パートナーの外見変更
についてはG20実装と同時に日本鯖でも適用されている

新たな不具合
・[状態を見る]で基本情報しか確認できない
・プレゼントできない場合がある
 →何度か会話を繰り返すとプレゼントの項目が消失する
他、会話や取引中にウィンドウが突然閉じる問題は継続中

気付いたのはこのくらいかな

それでは皆様良いおファンタジーライフ!!!を

46名無しの避難民:2016/01/20(水) 19:43:49 ID:CnjTNtnc
新パートナー上げ

ラグリンネのバストアップのOFF機能求む
容姿変更してあると凄く違和感ありまくりで死ねる

47名無しの避難民:2016/01/24(日) 08:08:28 ID:fsVLUQ3I
>>45
今年はそこにラグリンネが追加されるんすね

48名無しの避難民:2016/01/24(日) 10:00:37 ID:pkma8Ai.
ラグるんね

49名無しの避難民:2016/12/30(金) 14:21:18 ID:eyWcIhcw
16年(メイド2,執事1,めんま1,交易1)
貰った箱 1730箱 内スペシャル28箱 確率 約1.61%
ちょっと下がった気がする

>>46
ホットキーが足りないので飼いませんでした


では皆様良いおファンタジーライフ!!!を

50名無しの避難民:2017/01/01(日) 18:55:13 ID:2qNBOf.k
あけおめ
そろそろパートナーにスクーター同速の魔法のほうき実装よろ
リンク適用外だからそれくらい強化してもらわないと同行する機会なさすぎる

51名無しの避難民:2017/01/10(火) 00:03:30 ID:82RtPFPo
>>49
まだ居ましたか
今年も頑張っていきましょう

52名無しの避難民:2018/01/02(火) 10:13:23 ID:aYhZ91yg
みなさん、パートナー育ててます?
今、経験値累計112万越えてやっとレベル51。
レベル200までこの約270倍もこなさないといかんのか・・・・

53名無しの避難民:2018/01/05(金) 21:26:07 ID:BAIrhxJI
あけましてファンタジーライフ!!!

17年(メイド2,執事1,めんま1,交易1)
貰った箱 1580箱 内スペシャル24箱 確率 約1.51%
パートナー改編で確実に下げてるね

>>52
今はリンクがあるから戦闘中はペットだろうけど、代わりにパートナー出しておけばそれなりに育つよ
続けるコツは短期的に上げようとは考えない事

54名無しの避難民:2018/01/16(火) 11:07:10 ID:0jSn75sQ
リンク来てからホント使わなくなったなあ
ペット育成道中で本命ペットが200なって、ダンジョンクリアまでなんとなくメイド育成してみた位か

55名無しの避難民:2018/01/16(火) 19:30:50 ID:lAzFXWCE
パートナーもリンク可能にしてほしいね

56名無しの避難民:2018/01/21(日) 18:34:49 ID:cWPXbdlU
前と変わらず採集補助、交易、移動速度UP、アイテム売買に使ってるよ
自分は元々戦闘要員として使ってないからリンク対象になっても出番は増えないかな
重鎧着せて自動防御高発動はロマンあるけど
搭乗速度の関係で足の速いペット利用するし、空腹で好感度下がる手間考えると戦闘に集中したいからペットでいいやってなるわ

57名無しの避難民:2018/01/31(水) 16:04:44 ID:V65z1.bY
移動販売店と採取補助くらいかな
戦闘に付き添わせる事は無いね…

58名無しの避難民:2018/01/31(水) 21:01:18 ID:s4gS5EDQ
前イベントでパートナー用の専用解除Pが貰えたから新たにパートナー作ったんだけど
身長を自キャラよりちょっと高く設定したつもりだったのに実際は低くなっちゃって軽く後悔してる
パートナーの身長とプレイヤーキャラとの対比ってどこかで詳しく出てたりするのかな
パートナーの外見変更で身長も弄れればいいのに…

59名無しの避難民:2018/02/10(土) 09:13:57 ID:xhtn9ztI
>>58
ttp://nal.iobb.net/MabiUp/file/MabiUp_24096.jpg
適当に測ってみたけど身長比はこんな感じ
130cmと180cmの差を分割しただけの推測値で実測値じゃないよ

60名無しの避難民:2018/02/10(土) 19:26:15 ID:4GfO0IJ6
>>59
ありがとう、すごく参考になる!!資料として個人用に保存させてもらった
次にパートナー作成するときはこの画像を見て理想の身長にしてみせる!!

61名無しの避難民:2018/05/28(月) 19:24:43 ID:J53ixYpc
ラムレム喋らないのか…

62名無しの避難民:2018/05/31(木) 11:19:41 ID:CFTV.dyw
声優使ったら単価5000円以上だった

63名無しの避難民:2022/08/24(水) 21:39:58 ID:fgu6AtSU
ベルテンミッションの背水に連れてったら敵に殴られて死んだままガンガンLv上がって美味しかった

64名無しの避難民:2022/08/25(木) 17:58:27 ID:vhUgHDx6
執事パートナー
最初に作った性格クール執事がクールって言うよりちょっとヤな性格で
好きになれなかったから、明るい性格でロマンスグレイの渋いおじ様を
作ってみたらやたら軽いノリですぐクネクネ踊り出す頬がこけてるだけの
渋いおじ様には程遠いキモ執事が爆誕してしまった…w

65名無しの避難民:2022/08/26(金) 01:44:14 ID:8E4zF0AE
>>64
インタラクションでセリフも動きも好きなのに変えられるから理想のキャラ作りするといいよ
自分も一般的にいうクールな執事が作りたかったのに
いざ作ってみたら微妙な方向に個性を発揮したエセクール執事になってがっかりしてたけど
インタラクションで全て解決した

66名無しの避難民:2022/08/26(金) 22:05:19 ID:wlGSS/jo
>>65
インタラクション!!すっかり忘れてたw
やってみますありがとう!!


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