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初心者質問スレ 11問目
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質問する側の注意
・あらかじめwikiは読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
答える側の注意
・優しく答えましょう。
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
前スレ
初心者質問スレ 10問目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9027/1403022476/
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>>927
そのreportフォルダは
WOTクライアントがクラッシュした時に生成されるファイルを格納している。
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noob言う奴がBANされない謎。
運営腐ってるだろ
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え、なんであいさつしただけでBANなの?
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「車両の最高速度を出すために必要な条件」についてご教授ください。
wotを初めて2週間、現在、lttb=最高速度68キロ に乗っておりますが、感覚値ではありますが、t-50-2 =最高速度65キロ よりも速度がでておりません。
エンジン履帯を含む全パーツを搭載しており、全搭乗員は車長ボーナス含め110%、セカンダリースキルが足りないのかと思い、オフロード100%スムーズな100%クラッチ78%を獲得済みですが、若干速さを感じるものの、どのような路面状況でも、t-50-2のほうが速さを感じます。クラッチの名手を100%まで仕上げますが、ほかに最高速度を出せるようになるために必要な条件がございましたら、ご教授ください。
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このゲームでの「最高速度」とは言い換えるならば「限界速度」です
「最高速度が65km/h」なら「65km/hに到達するとリミッターが発動ずる仕様」で自由落下以外は何が何でも最高速度以下しか出ません
結論
長い坂道を真っ直ぐ下れば恐らく最高速度は出ます。が、平地でも出せるとは限りません
平地でも出せる車種と出せない車種があります
100%搭乗員+オフロードで出せないとなるとLTTBの最高速度は平地では出ないのでは?
可能性があるならば消耗品の「速度制限装置の解除」か「レンドリースオイル」でしょうか?
前者は文字通りリミッターカットで限界超えて測度出せる代わりに使用後エンジンが半壊します(リペアキットで直ります)
後者はエンジンの出力が5%アップします(1試合毎に消費します)
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初心者スレも盛り上がらなくてつまらんなぁ
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初心者が少ないんやろうなぁ
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そもそもスレの存在すら知らないんだろうなあ
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すいません、1.5で導入されたマップフィルターってどこで設定できるのでしょうか?
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すいません自己解決しました、パーソナルアイテム使う画面にありました
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>>934
wikiでは最高速度79kmのPz1Cで118kmの画像がある。
どんな状況で出したかは知らない。
最高速アタックで影響するのは、履帯性能とエンジンと車両軽量化(出力比)と拡張パーツと消耗品と搭乗員スキルと走行コース路面か。
装輪だとどうなるやら。
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>>941
あれ坂道やで
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jumboで40TPに正面から600ダメ食らったんだが、何をどうしたらこんな値が出る?
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火災がおきたか
他の戦車からも同時に弾くらったか
ラムも一緒にくらったか
相手が全然違う戦車か
撃たれた後に段差を落ちたか
まぁそれくらいかな
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>>932
noobなんぞ挨拶やろ
そんなもんでBANしてたら鯵鯖なんか半分いなくなるわ
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半分じゃ済まないわ
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GWに始めたけどwikiみても大雑把?にしか書いて無くてさっぱりわからん
①各車両の弱点箇所・苦手車両 基本一体どこ狙えばいいのかわからない
②ざっくりでいいのでマップの斜線位置 通る位置通らない位置がいまいち
③置き偵察できる・されてそうな場所
できれば日本語サイト・動画であれば教えてくれるとありがたい
こういう情報って数こなして覚えるものなら時間かかるしやめるかな
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>>947
そこまで細かいのはないかなぁGWからならティアどのくらいまで進むんやろ
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①弱点は車種に依るので気長に覚えるしかない。TANKS.GGというサイトに装甲モデルが置いてあるので参考にすると良い
②斜線じゃなくて射線で良いのかな?有用な射撃ポイントや置き偵ポイントはゲーム中に味方の動き見ながら学習していく。ここにも何個かそういうスレがあるから探して参考にすると良い
基本このゲームはトライ&エラーの覚えゲーなんだよね
PSも重要だけど知識も重要。加えて性能変更・マップ改変で車両の弱点や有用なポジションも変わっていく
まあいつまでも変化無しだとつまらないし基礎さえ覚えてしまえば多少の変更くらいじゃ戸惑わなくなるけど
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>>948 ティア5まで解放したけど基本ティア3のしか乗ってない
>>949 覚えゲーはわかってるからこそ そういう情報集めたかったんだが…
7年も続いてるのにそういう細かい情報サイトがないっていうのは意外だわ
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使えるポジって言ってもその人個人で使いやすさも変わるから難しいのよね。
3だったら当てるときだけ出てすぐ引くが出来ればそれだけで勝てると思う
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コツコツ覚えてくのが基本だが手っ取り早い方法としては
①弱点はいきなり全車両覚える必要はない
対峙して抜けなかった相手をその都度tanks.ggで調べて覚えていけばいい
一般的な弱点としては車体前面下部・キューポラ・角度が直角に近いとこを
貫通マーカーだよりで狙ってみれば割となんとかなる
②xvmを入れて近くの上手い味方のポジを覚え後日走り回って自分で撃ってみる
または今月限りだがdirection indicator入れる
③wotreplays.euを漁って覚えるかカンペ的なミニマップmod入れる
戦線(ライン)を意識してマップ見るとどの辺まで上がっていいかがイメージしやすいと思う
7年続いてはいるがマップはちょこちょこ変わるし定石より状況判断が大事だから
あんま攻略サイトは充実してないなあと上手い人だいぶ辞めたし
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色々助言くれてありがとう やっぱり数こなして覚えるほど時間はないので
合わなかったと思って諦めるわ
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>>953
1000戦までチュートリアルだから時間と興味ないならその方がいいですよホントに
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>>954
1000で済むのか
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多少知識あっても1000戦じゃ済まんだろうな
搭乗員育成・パーツ開発購入…あとはリアル経験値か
まあ今はプレ垢や課金車、更にリザーブでバリバリブースト出来るから、ある程度まとまった課金ができるなら早いかもね
初心者にTier8課金車はオススメ出来ないけど、100%搭乗員+スキル1個付きとかならワンセット欲しいね。オススメはしないけど(強調)
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不親切を絵に描いたようなゲームなのに1k戦で済むわけないだろ
10kこなして初めて初心者卒業
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Tier上げる毎に初心者
やっぱちゃうしね
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>>958
8までいって9相手出来るようになればもう10いけそうだけどね
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>>959
tier8に乗った時の対tier10と
自分がtier10に乗った時の対tier10が
一番壁を感じた
tier10の人気車両だと
半端な攻撃は、受け付けないし
砲の精度も良いからモロに技量の差が出る
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初心者卒業じゃなくてチュートリアルって書いたのになあ
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tier1〜3は、ゲームシステム学ぶためのtier
初心者が実際に乗るのは、tier4,5が良いよね
敵と撃ち合ってる最中に
ミニマップにも注意を払えるようになれば
初心者卒業?(自分自身も出来てるか自信無し)
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>>962
撃ち合ってる最中にちゃんと撃って下がってやらできてマップ見れてるならもうそれ青くらいまでいけるプレイヤーになれるんやなって
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GW前くらいから始めた初心者ですが、懺悔させてください…
1:市街戦の終盤で落ち武者狩りする時は、味方の位置に気を付けます。
体力の減った味方が少数の目標めがけて、限られたルートに殺到します。
標的が同じなので、こちらに後背などの弱点をさらしながら射線に飛び込んできます。
連射砲で自走砲にトリガーハッピーしてるときでも、位置には気を付けます。
・・・戦闘から急に退出してびっくりしました・・・
2:崖のあるマップでも、味方の位置には気を付けます。
上から英国の中戦車が降ってきて潰されることがあります。
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Tier5,6マッチ、自車両KV-1、マップ崖 開始2か月の者です。
駆逐と自走の援護が届きやすい所に居ようとD8にて8,9ラインを見張っていたところに相手VH30.01(H)が来る
後から味方のTier6中戦車が援軍に来たのを見てか相手は後退を開始、相手は残り一発で倒せるHPまで
減っていたものの相手駆逐の射線が通る場所に出てしまったり、相手側にも援軍が居た場合に引きづらい
場所まで深追いしてしまうのはまずいかと思い私はD8で待機。味方中戦車は相手を追っていったものの全弾弾かれ
てしまったのか逆にHP20の瀕死にされ、引き返してきて私に威嚇射撃等してきたり、チャットでkv1 dieと発言して
きたりと散々な目に遭ったのですが、やはり一緒に詰めるべきだったのでしょうか。結局その後もD8で待って
いた結果相手KV-85に詰められて倒されてしまいましたし。崖の立ち回りが良く分からないのでベテラン
の方々の戦法をご教授いただけたら嬉しいです。
ついでに、wikiを読み込んで動画を見漁ったりしても私のゲームの才覚では一人で上達するのが厳しそうなので
上手な方に実戦でご教導いただけたらなと思っているのですがそういったコミュニティはありますでしょうか?
あってもコミュ障なんで無理かもしれませんが…。
しかしnoobとかuselessとかチャットで言われるだけならまだ気持ちの切り替えも早く済みますけど、ここまでされると
しばらく戦場に出る気が無くなりますね…。
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>>965
文だけで書いても分かりにくいからwotreplayに貼ってくれれば文と合わせて理解しやすいと思う。
他の車種なら出来なくはないけどHTは分からないなぁ
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>>965
もし良ければDiscordの集まりに来てみませんか?
クランと言うほど堅苦しいものではないユニカム一人と初心者��初級者数人の集まりです
気になる事はすぐ聞けるし、一緒にプレイしながらアレコレ教えてもらえるので興味があれば
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>>966
http://wotreplays.eu/site/4891692?secret=c87c141dfd51c8e232d9c811cc3ef3df
上手く貼れてますでしょうか?問題の部分以外も下手で自車両分のダメージすら取れておらずお見苦しいかと思いますが。
この味方中戦車についていく決断が出来ていれば勝てていたのでしょうか…。
HT以外の車種で当たった際もあまりうまく立ち回れていないと思うので他車種視点からの意見でもあればお願い致します。
LT,MTで当たった試合だと大体EF6で敵陣側を覗いたはいいもののそこから攻撃するタイミングが掴めずに味方任せになってしまいます。
EF34には敵が雪崩れ込んで来た場合はすぐ溶けそうというのがあってあまり行ってないのですがやはりそれでは駄目ですよね…。
>>967
通話環境等は用意出来ないのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?
2000戦に満たない初心者兼コミュ障ですがご迷惑でないなら参加してみたいです。
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>>968
興味を持ってくれてありがとうございます
通話環境がなくてもチャットも使えるので大丈夫だと思います
ここだと招待URLが貼れないので何処かURLの送り先はありませんか?
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何度も申し訳ないです
リプレイ貼っていただいてるんで、ゲーム内のメッセージで招待送らせてもらいますね
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>>968
今回みたいに相手が1両で自分より弱い車両の場合は最初から強気に殴りに行っちゃっても良かったかもね
それとあのMTは典型的なマナーの悪いnoobだったから気にしなくてもいいと思うよ
動きの練習がしたいなら榴弾砲が使える戦車がおすすめ。どこを撃つとか考えなくて済むからその分他に集中できるし
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>>970
ありがとうございます!只、今招待を受け付けない設定にしてしまっていたと思いますので
解除しておきます。プレイしている時間は大体夜11時〜になりますが、時間が合った時はよろしくお願いします。
>>971
回答ありがとうございます。そうですね。私は攻撃しにいっても大丈夫か逡巡してしまう時間が多いので
そういう判断は早めに出来るようにならなければいけないですね。気を付けます。
そのせいで攻撃のチャンスを逃すこともままありますし…
榴弾砲というとM4や4号H型戦車でしょうか?ツリー進めてみようと思います。
KV-1の榴弾砲も一応開発済、KV-2も研究済で152mm砲分のフリー経験値もあるので一度挑戦してみます。
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2000戦満たないで攻撃に打って出られるかを速攻で判断するなんて難しいから悲観することないんやで
榴弾砲車両とかなんでもいいけど取り敢えず乗っていても苦にならない愛車をまず作るところから始めると成長しやすいんやな
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今はヘタでも自分で積極的に色々情報取り入れて上手くなる気があるなら大丈夫だよ、遅かれ早かれ平均よりちょい上ぐらいにはなれる
頑張ってねー
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上位10%の成績じゃないと人権無いとか言われてたのに優しいなあ
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このゲームで10パー上位は青か?緑か?
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このゲームで10パー上位は青か?緑か?
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ホントの初心者には皆優しいぞ
そこに甘えて向上心が無いまま万戦越えちゃう奴には皆厳しいが
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>>970
すみません、discordというアプリがあったのですね、wot内でのチャットチャンネル名とかなのかと勘違いしておりました
少し遅れましたが、アカウント登録は出来たと思うのですが、何か間違ったりしてないでしょうか?
こういうものの知識に疎いので…。面倒お掛けして申し訳ないです。
今回は流石に精神に来たのでもう辞めようかとも考えたのですが…
やはりこれで辞めるのも悔しいですしまだ続けてみようと思います。
皆様レスくださってありがとうございました。
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次の車輌購入までの☆経験値が残りいくらなのかわからなくなって
困っています。確認方法はありますか?
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車両開発のみなら、次車両の研究必要経験値-(現車両の戦闘経験値+投入予定フリー経験値)
モジュール込みなら、そのモジュール分も次車両分に上乗せする。
誰か次スレ立てておいて。
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オーケー
初心者質問スレ 12問目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9027/1558567568/
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テストサーバーって優等成績本サーバーに引き継がれるんですかね?引き継がれませんよね?
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>>983
テストサーバーは別アカ扱い
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テストサーバーで得た資産は本番サーバーには反映されません。
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そんなん反映されたらゲームバランスも糞もねえだろ
当たり前すぎるわ
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今はテストサーバー開始時に1千万cr,20000Goldと、たしかポンズ支給。
ただし、戦闘後に何も得られない。
以前のテストサーバの経験値10倍に比べればTier10などは簡単に早く試乗出来る。
出来ることはフォーラムでフィードバックを返す程度。
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収支気にせずTier10フル金できる
なおPing
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スレ見て思ったのだけど 1万戦超えても下手だとたたかれたり晒されたりするのかな
超えても下手だなと思ったら途中で垢作り直したほうがいいかな?
千戦超えたけど同車両対決でも格闘戦下手だし キーボードなのか細かい操作苦手だし
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実際に万戦越えてから考えな
千戦越えた程度の段階で考えることじゃない
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1万戦超えて下手な人は下手なのは別に誰も気にしないよ。普通に戦ってくれるんなら何も言わない。下手ならまだしも利敵行為に近い事レベルの事する奴がいるから赤猿はどうたらってことになる
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本気で選民思想持った奴もいるからややこしいけどそういうのは頭おかしいから相手することないよ
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下手は下手なりにやりようがあるんだわ
下手にも種類があって他人の邪魔するタイプってのは実際存在する
万戦もして50%勝ててないと言う人は「味方の邪魔をする為にゲームしてる」以外に理由が無い
HT会場に行くLTとかホントコレ
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昨日も開幕からTDポジで動かない3万戦44%の仏LTがいたわ
しかもリザルト見たら与ダメ0
こういうのが利敵行為
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ゲーム始めたばかりの人が高ティアまで行くのも利敵行為以外の何者でもないよね
このゲームはヘマをした味方が多い方が負けるんだから
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・マップや車両の知識を蓄えること
・早死しないこと
・脳死突撃しないこと
・敵も映らないような最後方で芋り続けないこと
・その他臨機応変に押すべき時は押し、引くべき時は引くこと
・またその判断をする為の経験を積むこと
対戦ゲームはストイックに自己の技量を磨き続ける必要があるが頑張りや
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まだやってるの?
初心者はこんなオワコンやめてWT行けば良いのに
10TKに16MCVが待ってるぜ?
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日本スレと間違えたかな
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うめ
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うめめ
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