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初心者質問スレ 11問目
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質問する側の注意
・あらかじめwikiは読んでおきましょう。
・立ち回りの質問はできるだけ詳しい状況説明を添えましょう。
答える側の注意
・優しく答えましょう。
・経験の伴った回答をしましょう。
・ケンカしないようにしましょう。初心者はそこまで詳しい見解は求めていません。
前スレ
初心者質問スレ 10問目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9027/1403022476/
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車両を選択した状態(ガレージ)でリザーブスロットをクリックすると切り替え画面がポップアップしませんか?
拡張パーツと同じように切り替えを行うことができる筈ですが
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書き足りなかったです、戦闘中に使うのがダブってしまい
片方が使えないということです。
同じリザーブボタンに2つリザーブが入っているといえばいいのでしょうか。
操作割り当てで7・8がフロントラインリザーブ分の枠だと思われるのですが
3つ目のリザーブがうまく割り当てられていないのか必ず3つのリザーブのうち
2つが同じリザーブボタンに割り振られてしまっています。
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リザーブスロットが表示されない場合は戦闘モード:フロントラインを選択して下さい
因みに戦闘リザーブのスロット数は車種によって違いがあります
中戦車・重戦車: 1 スロット
駆逐戦車: 2 スロット
軽戦車および自走砲: 3 スロット
詳しくは公式ニュースをお読みになって下さいまし
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ということは、自走砲ならば本来使えるということで
間違いないのであれば、どのように使用すればよいのでしょうか?
それともうひとつ、空襲と航空偵察は同時にできないのでしょうか?
質問ばかりですいません
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フロントラインの戦闘リザーブってどこから獲得できるのでしょう…。
FLteirは10。実はまだ使えないとか?
気になって戦闘に集中できない。
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自己解決しました。
1.4.0.1に更新されたから、。もしくはmod(save powerまたは音声modが悪さしてた模様
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>>856
説明が上手く出来ないのならスクショはれば?
https://i.imgur.com/aq9mkh2.jpg
>>858
選択したあとに位置決めをしないといけないから同時は無理
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軽戦車なんか乗ってると毎戦履帯とかに1発や2発被弾して、その都度修理してたらクレの消費がかなりでかくないですか?
低ティア層だと特に入ってくるクレも少ないので赤字続きで…
とりあえず自走砲乗ったりしてクレ稼ぎしてる感じなんですけどそんなもんなんですか?
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どこで乗ってんのか知らんけど修理大積んだらだいたい赤字よ
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茂みのついてる岩の陰とかにもぐって置き偵→発見される→若干逃げ遅れて履帯切られる→つっ立ってるわけにもいかないので修理 みたいなのは多々ありますね。
無駄な被弾は減らしたいところですが感覚がなかなか掴めず。
とにかく、教えていただきありがとうございます
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>>862
一回の戦闘ごとに定価で買っていないかい?
半額セールの時に、倉庫・ショップからまとめ買い。
パーツもキットも、これ必須事項。
あとは頑張って稼ぐ。
腕とtierが上がれば、稼ぎが増えます。
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>>864
第六感は無いかもしれないのはしょうがないとして
置き偵で見つかるって事は相当接近されるまで動かないとか
隠蔽率の低い車両で置き偵やってるとか?
まさか撃ってる?
とにかくよほどのショボチン連発しない限り赤字は考えにくいけどなぁ
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あっ、確かにその方が明らかにお得ですね!その考えはなかったですw
ありがとうございます
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イベントでコーラとかおにぎりとかいつの間にか貰ってるから
その辺売れば結構な金額になったりもする
消耗品も小しか使ってないと、大が溜まっていたりするし
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やっぱりソ連は優遇されてるの?
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>>869
当たり前だよなあ?
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だって露助が作ったゲームですしおすし
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やっぱりそーなのか。ティア5までで各カテゴリで練習に適した戦車なに?
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各カテゴリっても方向性が違うのも多いからなんとも。各カテゴリごとの好きな特徴とかないのか
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四駆の88の精度がつらすぎる、、もうちょい良ければ、強戦車なのに、、、
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四駆の88の精度がつらすぎる、、もうちょい良ければ、強戦車なのに、、、
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>>875
0.35で辛いんか
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二重書き込みすいません キューポラ狙撃しようとしても、ちゃんとレティクル内にいて、三角もあわせて、動いていない状況なのに外れる時があるんです
せめて、ナースホルンほどにしてくれれば、、、(泣き
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>>872
Tier5自体が榴弾砲飛び交う魔境で他のTierと環境が違いすぎるからさっさと6行った方がいい気がする
さっさと卒業してIS-3で2優等目指すほうがよっぽどプレイヤースキル上がる
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四駆はティア6ですよ?それに、もう分かったんです。こいつで重戦車は極力狙わないほうがいいと
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>>877
ナースホルンと同じような立ち回りしてればペネも精度も負けてるから難しいだろうね。
その分のDPMと隠蔽と若干の硬さだからそれを生かすようなラングなりの立ち回りを考え直してもいいんじゃないかな
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そもそもインチキだらけだから全くやる価値ない。
断言するが必ず後悔するし、不快感や嫌悪感しか残らない。
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戦闘数5000ほどの重戦車乗りです
今までティア7までを使っていたんですが、ティア8.9.10に入っていく目安みたいなの(レートなど)はありますか? ティア8〜は赤字になりやすいと聞いたので活躍できない内はいかない方がいいか…と思っています。
また、所持戦車はp虎、t29、is、oniですが、その先のティア8で赤字になりにくい戦車とフリー経験値少なめで運用していける戦車を
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>>882
途中送信すみません。
教えてほしいです。
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HTの時点で何乗っても赤字覚悟した方が良いと思う
どうしてもHT同士の撃ち合いになるし
T29は7で止めるが吉
同格最強なのがここで、この先は辛くなっていく
日重はOHOまでなら金弾使わない+お馴染み15榴なので楽
ISとP虎はルート次第だけど、VK100Pが初期状態でもそれなりに強い位じゃないかな
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上に進むためのレート云々は個人の自由…だという事はわかったうえで目安を聞いてるんだと思いますが
であればtier7の戦車で勝率50%前後が出るのでていればとりあえず上に行ってもいいんだと思います。
5000戦というのもTier8に進んで問題ない経験数だと思いますし。
しかしONI やT29はチート級強戦車で前線に出てさえいれば最悪でも55%前後は勝てる戦車。
もしこのあたりが50%そこそこしか勝ててないようであれば、それより上に行ってもしんどいだけ。
そもそもこれらで55%は勝てるようにするのが先だと思います。
スタ垢なのかプレ垢なのかがわからないですが、現在収支に困ってないのであればプレ垢なんでしょう。
tier7のHTはどうしても金弾を必要としますからスタ垢ではもうtier7で平均でマイナスになるはずですから。
プレ垢でもカツカツより少しマシな程度のはずです。
もしそうでないなら現状芋りすぎか使うべきところで金弾を使ってないはずですから
成績はイマイチになってるんじゃないかと推測します。
(細かい成績がわかれば乗り方等現状の問題点はだいたいわかるんですが)
Tier8以降は相当金弾を必要としますからプレ車でない限りプレ垢でも基本は赤字です。
開発にもかなりのフリーを必要としますからいろいろ優しくはなく、
もし試しに乗るなら最初からほとんどフル開発状態のO-HO一択だと思います。
15榴なので金銭的にも優しいですし。
今の戦車から進める他の戦車については
T32は現状イギリスカーナボンの下位互換のような状況ですしあまりお勧めしません。
S-3は個人的には大好きな万能戦車で、かつてTier8HT最優秀と言われていただけあって
今でも平均以上の成績で使いやすい優秀な戦車と思います。
が、最終砲にして乗りださないととんでもない事になるので開発にフリーが相当必要になります。
最後に、あくまで私見ですが現状Tier7までで普通に楽しめているのであれば
別に無理して上位Tierに進む必要はないと思います。
上にあがってもゲームの何かが大きく変わるわけでないですし
相手関係も強くなりますからどうしても勝てなくなりストレスもたまります。
クレジット収支等もやさしくありませんし。
しかし逆に最低限tier8の戦車はもってないと今のフロントライン等に参加できませんから
そのあたりを考えてどうするか決めればいいのではないでしょうか?
個人的にはとりあえずO-HO作って様子見して決めればいいと思います。
(このときONIは売らずにとっておいた方がいいです。戻るかもしれませんから)
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あ、P虎忘れてた笑
上の方も書いてますが超重戦車が嫌いでなければVK100はおススメです。
超重戦車の中ではtier相対で見れば最強レベル。
(日重の感覚で乗ると履帯の旋回性能が悪くてびっくりしますが)
ついでに書くと、
成績的にはtier8の勝率が底になる人が多く
tier9,10はtier8より勝率が上がる人は結構います。
(自分の場合tier7の平均勝率=tier10の平均勝率(54%)ですがtier8の平均勝率は52%にも届きません)
tier8で勝てなくなった…と思ってもtier9や10でそれより悪くなることはあまりないので
tier8でそこそこいけてればtier10まで進めても大丈夫です。
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>>877
4駆さんは芋対策で隠しパラメータが酷い方に振ってある
装甲活かしてタイミングみて前に出た方が活躍出来るTD
但し格闘戦は無理なんで立ち回りは要注意
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オニ、オホよわいやんけ
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>>888
使えないのを車両のせいにするのはどうかと
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戦闘数12000でpr5900は高いのか?
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PRはtier上げてれば上がる
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度々すみません、以前>>826で質問した赤猿だった者です。
終盤の状況判断が出来ていない、ということで、戦況を予想しながらリポジすることを心がけてはいるのですが、どうしたら良かったのか全く分からない試合があったので質問します。(味方からの暴言でむしゃくしゃして次の戦闘に行っちゃったのでリプレイ上書きされてしまいました、すみません)
「砂の川」にて、UDES03(自分)、
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>>892
まず、リプレイを全保存するよう設定を変更しろ!
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草
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途中で送っちゃってました、、。
砂の川で中央にis3が孤立、味方自走から北を偵察してこい、とのことだったんですが、UDESで終盤の偵察ってどうすればいいんでしょうか、、。
ラストスポットとキルログ的にLTTBとtiger2がA〜Bラインに、G〜Hラインに中国ティア8駆逐がいるようで、F5F6で置き偵しようとしたところLTTBと鉢合わせしてしまい先述のFかGラインにいた中国の駆逐に狙撃され、ワンパンされてしまいました。(HPが580もあったので1〜2発は耐えられるだろうと慢心しすぎました)
砂の川では、北側と南側で睨み合う形になることが多いので、その場合の偵察場所、もしくは理想的な試合展開を教えていただけるとありがたいです。
本音を言えば、LT相手に視界勝ちは無理だと思うので中央の味方is3を囮にF1から狙撃するのがベストかな、と思ってました。
>>893
全保存はpcの容量が心配で、あとで見返そう、と思った試合だけファイル変えてます、、が、こういうこともあるので設定変えておきます。。。
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北の偵察行くのも(北っつってもD2で置き偵するならいいけど)F5、6に偵察行くのもまあ自分的には無しかな
味方が自走とIS3しか残っていなかったのならば無理に前に出ることはせずにF1かD2で偵察と中央のIS3の援護してた方がいいと思う
状況にはよるけどはっきり言ってUDESは防衛特化の駆逐だから前に出るのはあまりよろしくない。
まあ自分も上手いわけじゃないからこの意見が正しいかどうかはわからんが
あとはSタンク系乗ったことない奴はガチで車両特性わかってない奴いたりして無茶な要求されることもあるだろうからあまり気にしない方がいいよ
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>>895,896
俺もUDES03に偵察を求めても無理だと思し、従う必要は無いと思う。
但し、俺はtier7までしか持ってないし、今確認したら自分の色は薄緑だった。
求めに応じたとしてもせいぜいD2で置き偵かな。
でもその場合、視界負けしてLTTBとtiger2に一方的に攻撃され蒸発するか、
間合いを詰めてきた中国駆逐に背後を突かれ、反撃する間もなくやっぱり蒸発すると思う。
俺だったら、この試合はもう諦めてダメージを稼ぎに行く。
見つかる前に急いでF1かG1に登って南側の偵察とIS3の支援をし、CAP切りに備える。
あわよくば中国駆逐に、またはCAP切りで1回ぐらいはダメージを与えることが出来きる。
ところで、F5F6に行こうとする前はどこにいたの?
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リプがないからあんまりな事は言えないけど、砂の川みたいに起伏があって遠くまで視界を通さない場合でUDESみたいにどうしても後手に回る奴は偵察しなくちゃいけない場面でも出過ぎちゃいけないよ。
あとそういう場面の偵察で射撃モードでメガネ展開とかは絶対に不利になるから極力しない方がいい。偵察するなら移動モードで車体固定して撃ちたいなら前のめりにしといて撃つとかしないと。
UDESで偵察して無事に帰ってくるなんて3優等あっても完璧には出来ないから攻めの偵察じゃなくて守りの偵察に留めておく方が無難ではあると思う
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>>897
返信遅れてすみません、ちょっとリアルが修羅場って遅れました。
初動はG4の茂みから中央の窪地を支援してて、A〜Bラインが突破されたので、F1の高台に登って防衛してました。
その際にF1の高台でスポットを受けたので、D2から覗くのは流石に予想される、かなと思い、どこから覗けばいいのか分からずパニクってました。
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すみません、>>899に書き忘れました。
>>896,>>898
終盤、HPが多めに残ってる状況で前に出ないと、ヘルスを使わない負い目というか罪悪感が凄くて、無理気味な偵察で無駄死にしてます。。。
あと、置き偵時、毎回射撃モードにしてました、全然意識してませんでした…というかブレーキ代わりにXキー使ってました、気をつけます。
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>>900
偵察するにしてもあれやで。そういう罪悪感に流されて偵察しても大概ダメだから自分が帰って来れる距離で偵察なんてすりゃええんやで。
無茶して潰れる方が迷惑だから気楽に死なない程度にやればいいのよ
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UDESで大問題なのは偵察よりも山岳路みたいな狭い回廊マップで敵を押し込んで行く時に全く仕事が無いことだよ
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>>902
仕事ないっちゃないけどまだ背伸びして狙撃なり追撃なりUDESなら出来るだろう。S1はもたつくから難しいけど
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敵にバレながらでも距離があれば背伸び、距離が取れなきゃ移動モードのまま撃つけど
温存したヘルス使って体力交換、一発でもダメージ取れれば御の字なんだろうかね
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同じ習熟度でもキャラが違うと微妙に腕に違いが出たりしますか?
T18HMCを使ってるんですが全然当らない原因は砲手なのか車両性能なのか、
砲手だったら交換しようかな?と
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>>905
変わらんよ
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>>905
砲手が育っていない。
スキルが育っていない。
戦車を操縦する外の人が育っていない。
交換対応出来るか?
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フロントラインでの占領ポイントは最初に入った3人にしか与えられないのでしょうか
4人目以降の時は入っても占領や昇進について、特に意味はないのですか?
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>>905
実際ほぼ同じ状態の砲手でもなんか違うなあと思う事があるね
スキルって昔は隠しパラメータで経験値がランダムに割り振られていた
WGの事だから昔のスタッフが仕込んだ隠しパラメータが他にあっても不思議じゃない
気になるなら変えた方が精神的にも楽になれるんじゃね?
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>>908
意味はある(分散でポイントを持つ事になる)から入れば良いぞ
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>>906
>>909
返信ありがとうございます。
初期Tierでもあるので試しに代えてみたいと思います。
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以前のカナブンはゴミだったとありましたが、どのくらいひどかったのですか?
砲の貫通と威力と精度、機動性、装甲あたりが知りたいです
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砲に関しては、そこにカナブンAXがあるじゃろう。
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砲塔の柔らかいカナブンAXって感じとは聞いたことがある
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ティアがあがった201みたいなもんだったよ
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初期カナボンなら、垂直160mmのスポスポ砲塔に単発230の20ポンド砲(DPMも高くない)搭載
機動力は変わってないけど、ちょっとの車体上部装甲と引き換えに鈍足になったのセンチュ1というだけでどれだけゴミかは分かる
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この糞イカサママジで頭に来るな。
勝負所になると必ず運営の不正がmaxになって戦車性能がゼロになる。
そして理不尽にただの無抵抗なエサと変貌させられる。
負けを自分以外のところに求めるなどと言う能天気なコメントが多いがそう云う奴は運営のこういった不正を何もわかってない。
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>>917
お前みたいに運営に愛されてないから分からねえわ
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>>917
イカサマじゃ無いけど隠しパラメータに運要素があってマッチング毎に数値が変わる
この数値が各種ランダム数値の補正に使われる
めちゃくちゃ弾きまくったり逆にスポスポ抜かれたり、絞り切らないのにガンガン当たったり絞り切っても当たらない理由の一部がコレ
WoTは表向きの設定以外に膨大な隠しパラメータがあってこれが車輌の場合は基本的にソ連優遇ドイツ冷遇に設定されてるけどね
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最近始めて大体500試合、レート3500くらいで全車種tier5まで進めたんだけど、youtubeのx kills x dmg!! みたいな動画って参考にしていいの?相手がアホ&上ぶれ狙いのガン攻めプレイであまりあてにならない気がするのだが・・・具体的にはo-i expの動画でSPG全く気にせず無遮蔽棒立ち狙撃みたいな
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>>920
レートってパーソナルレーティングの話かな。それも一応指標はではあるけど今は非公式ながらwn8っていうレーティングの方がよく参考にされてるよ。
そういったプレイってのはほぼほぼ運が良くて取れただけのリプである事が多いから大して参考には出来ないと思う。
ユニカムのプレイ見てても参考にするのは難しいし、いい感じに上手い人をどこかで捕まえるのが一番手っ取り早いかしら
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>>921
なるほど、wn8もパーソナルレーティングも(色的に)大差無いように見えるけどwn8の方がいいのね、まあやっぱり動画化のためにかなり攻めたプレイしてるよね、レートも勝率も平均的だったし参考にしないほうが良さそうね。
うまい人捕まえられればいいのだけれど、なかなか難しいだろうから、個人的に勉強するとしたらwikiのマップ記事だったりwot guruだったり見るのがいいですかね?
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>>922
マップ記事もそうだけど実際にトレーニングルームで自分が乗る車両で走り回って確かめるのが一番いいよ。ほんの少しの起伏で撃てる撃てないが変わってきたりするので。
そちらが迷惑じゃないなら色々勉強のお節介かけられるよ。ある程度は上手い部類には入るから欲しかったら言ってくれな。
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上手い人と接点つくれそうならしっかり捕まえておいた方が良いよ
初心者の頃なら尚更だよ
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すみません、立ち回りについて質問です。(まとめてリプレイ見直していたので4日前のやつになっちゃってますが)
J5突破後、中央に来たE25を中戦車パンターと挟撃できるかなと思い、ISU152とartyの射線を切りつつ中央高台周辺を撃てるG5,H5に行ってみたんですが、逆にG5の家裏から逃げられなくなりました、、。
勝手にあてにしていた中戦車パンターも自走狩り行ってしまい、最終的に全滅負けでした。
この試合での勝ち筋が全く分からなかったので、可能性がありそうな手があれば教えて欲しいです。
中戦車パンターに中央を挟撃することを事前に伝えてたらE25を撃破できたかな、とは個人的に思いました。
http://wotreplays.eu/site/4839972#stats
※序盤、副砲塔の俯角制限意識してなくて敵オニに対してカスダメ出したり×2、味方ISのHPが急に600代まで削られて焦って弾受けしに前に出ようとしたけど間に合わなかったりと大ポカ繰り返してます、反省してます。
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と書いた後に気づきました、最後マップ見てE25に気づいていれば、味方は全滅ですが、E25はやれてたかも知れませんでした。
味方のオニの方に怒られた理由が分かりました、すみません。。。
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Reportsというフォルダがあってそこに、日付日時.unprocessed
ってフォルダがいっぱいあるんですがこれは自分が通報されたのを意味するものなんでしょうか?
noob、通報したって味方にチャットでよくされます
まだ初めて一ヵ月ぐらいなので腕前がヘタ過ぎるとBANされるかもしれないと恐怖を抱いてます
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noobだからという理由はBAN対象足りえません
afk(放置プレイ)、FF/TK(味方撃ち/味方殺し)、明らかに意図的なチーム妨害、自爆/ガレバ常用
プレイでのBAN対象行為はこれくらいです
下手なりに精一杯やってる自信があるなら気にしなくて良いです
まぁそこまで罵倒されるならTierと腕が一致してないのかも知れないのでTierを下げてみても良いかも
どのTier帯にも罵倒する人は居ますがTier5以下なら、初心者か初心者が多いと判ってても戦いに来てる人(純粋にTier5戦車が好きな人含む)のどちらかなので、余程のことがない限り罵倒=自分の事を棚に上げているプレイヤーです
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ヘタなことでBANはないのですか、それなら人安心です
ありがとうございました
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戦車の研究ですが、上の部分だと戦車の名前と被って緑色の部分を押せません。どうしたらよいですか。
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>>927
そのreportフォルダは
WOTクライアントがクラッシュした時に生成されるファイルを格納している。
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noob言う奴がBANされない謎。
運営腐ってるだろ
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え、なんであいさつしただけでBANなの?
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「車両の最高速度を出すために必要な条件」についてご教授ください。
wotを初めて2週間、現在、lttb=最高速度68キロ に乗っておりますが、感覚値ではありますが、t-50-2 =最高速度65キロ よりも速度がでておりません。
エンジン履帯を含む全パーツを搭載しており、全搭乗員は車長ボーナス含め110%、セカンダリースキルが足りないのかと思い、オフロード100%スムーズな100%クラッチ78%を獲得済みですが、若干速さを感じるものの、どのような路面状況でも、t-50-2のほうが速さを感じます。クラッチの名手を100%まで仕上げますが、ほかに最高速度を出せるようになるために必要な条件がございましたら、ご教授ください。
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このゲームでの「最高速度」とは言い換えるならば「限界速度」です
「最高速度が65km/h」なら「65km/hに到達するとリミッターが発動ずる仕様」で自由落下以外は何が何でも最高速度以下しか出ません
結論
長い坂道を真っ直ぐ下れば恐らく最高速度は出ます。が、平地でも出せるとは限りません
平地でも出せる車種と出せない車種があります
100%搭乗員+オフロードで出せないとなるとLTTBの最高速度は平地では出ないのでは?
可能性があるならば消耗品の「速度制限装置の解除」か「レンドリースオイル」でしょうか?
前者は文字通りリミッターカットで限界超えて測度出せる代わりに使用後エンジンが半壊します(リペアキットで直ります)
後者はエンジンの出力が5%アップします(1試合毎に消費します)
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初心者スレも盛り上がらなくてつまらんなぁ
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初心者が少ないんやろうなぁ
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そもそもスレの存在すら知らないんだろうなあ
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すいません、1.5で導入されたマップフィルターってどこで設定できるのでしょうか?
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すいません自己解決しました、パーソナルアイテム使う画面にありました
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>>934
wikiでは最高速度79kmのPz1Cで118kmの画像がある。
どんな状況で出したかは知らない。
最高速アタックで影響するのは、履帯性能とエンジンと車両軽量化(出力比)と拡張パーツと消耗品と搭乗員スキルと走行コース路面か。
装輪だとどうなるやら。
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>>941
あれ坂道やで
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jumboで40TPに正面から600ダメ食らったんだが、何をどうしたらこんな値が出る?
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火災がおきたか
他の戦車からも同時に弾くらったか
ラムも一緒にくらったか
相手が全然違う戦車か
撃たれた後に段差を落ちたか
まぁそれくらいかな
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>>932
noobなんぞ挨拶やろ
そんなもんでBANしてたら鯵鯖なんか半分いなくなるわ
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半分じゃ済まないわ
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GWに始めたけどwikiみても大雑把?にしか書いて無くてさっぱりわからん
①各車両の弱点箇所・苦手車両 基本一体どこ狙えばいいのかわからない
②ざっくりでいいのでマップの斜線位置 通る位置通らない位置がいまいち
③置き偵察できる・されてそうな場所
できれば日本語サイト・動画であれば教えてくれるとありがたい
こういう情報って数こなして覚えるものなら時間かかるしやめるかな
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>>947
そこまで細かいのはないかなぁGWからならティアどのくらいまで進むんやろ
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①弱点は車種に依るので気長に覚えるしかない。TANKS.GGというサイトに装甲モデルが置いてあるので参考にすると良い
②斜線じゃなくて射線で良いのかな?有用な射撃ポイントや置き偵ポイントはゲーム中に味方の動き見ながら学習していく。ここにも何個かそういうスレがあるから探して参考にすると良い
基本このゲームはトライ&エラーの覚えゲーなんだよね
PSも重要だけど知識も重要。加えて性能変更・マップ改変で車両の弱点や有用なポジションも変わっていく
まあいつまでも変化無しだとつまらないし基礎さえ覚えてしまえば多少の変更くらいじゃ戸惑わなくなるけど
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>>948 ティア5まで解放したけど基本ティア3のしか乗ってない
>>949 覚えゲーはわかってるからこそ そういう情報集めたかったんだが…
7年も続いてるのにそういう細かい情報サイトがないっていうのは意外だわ
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使えるポジって言ってもその人個人で使いやすさも変わるから難しいのよね。
3だったら当てるときだけ出てすぐ引くが出来ればそれだけで勝てると思う
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コツコツ覚えてくのが基本だが手っ取り早い方法としては
①弱点はいきなり全車両覚える必要はない
対峙して抜けなかった相手をその都度tanks.ggで調べて覚えていけばいい
一般的な弱点としては車体前面下部・キューポラ・角度が直角に近いとこを
貫通マーカーだよりで狙ってみれば割となんとかなる
②xvmを入れて近くの上手い味方のポジを覚え後日走り回って自分で撃ってみる
または今月限りだがdirection indicator入れる
③wotreplays.euを漁って覚えるかカンペ的なミニマップmod入れる
戦線(ライン)を意識してマップ見るとどの辺まで上がっていいかがイメージしやすいと思う
7年続いてはいるがマップはちょこちょこ変わるし定石より状況判断が大事だから
あんま攻略サイトは充実してないなあと上手い人だいぶ辞めたし
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色々助言くれてありがとう やっぱり数こなして覚えるほど時間はないので
合わなかったと思って諦めるわ
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>>953
1000戦までチュートリアルだから時間と興味ないならその方がいいですよホントに
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