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【他】『黄金板』質問スレッド

1ようこそ、名無しの世界へ…:2011/12/20(火) 01:33:09
スタンド板での活動が初めての方、
『黄金板』の勝手がわからない方用の質問スレッドです。

基本的には『管理人』が、
そうでなければ経験者の方が、質問にお答えします。

このスレッドでの質疑は、
『黄金板Wiki』の初心者案内に転載予定です。

それでは、お気軽にどうぞ。

170鐙『イーグル・オブ・ザ・パシフィック』:2015/01/01(木) 03:04:06
>>169
回答に感謝します。

171秋元:2015/01/02(金) 01:40:05
フープル・マーケッツのPPパズルのシステムについて質問します。
パズルのピースを他PCに売却して得たミッションマネーは
「PCの名義」になりますか、それとも「PLの名義」になりますか?

172『管理人』:2015/01/02(金) 01:44:49
>>171
PC名義で構いません。

173秋元:2015/01/02(金) 22:56:02
>>172
回答ありがとうございます。

174Angelica:2015/01/17(土) 22:34:02
『暦』さんの供与と新手板からの移住に関しての質問です。
当方、かつて新手板で『プリティ・メイズ』のPLだった者です。(PC名クリス)
新手板当時は場スレで細々と動いていたので『死蔵』の状況ではなかったと自分では思っています。
もちろん移住をさせていませんから『こちらでは死蔵』というのも間違っていないと思います。
先日の再供与により、当該PCの移住は不可能になったと認識すべきでしょうか?

なお多忙のため板活動ができない状況でもあり、移住システム自体に多少思うところもあり
私としては別に『再供与を取り下げてくれ、これから移住したい』という要望のつもりではなく、新しい方に譲って構いません。
この質問の意図は、当該PCの裏設定や関連ミッションの構想があったので、
いつか忙しくなくなった時のためにそれらをもうこれ以上考えなくてもよいか、破棄してよいかという踏ん切りをつけるための確認です。

175『管理人』:2015/01/17(土) 23:14:27
>>174
『暦』の死蔵判断基準は、
スタンドの使用(ミッション、バトルにおけるもの)です。
『黄金板』が稼働後は、基準を緩くとっています。

再供与のルールから考えれば、
移住は許可されない、とするのが妥当ですが、
『移住』希望ということであれば、
再供与先であるニコラさんにお知らせして、
譲っていただけるかの、相談の場を設けたいと思います。
現在多忙であれ、いずれ稼働したいということでも、
とりあえずの『移住』でも構いません。

ですが、『移住』を希望でなく、譲って構わないということであれば、
双方に問題はない、ということになります。

PCの裏設定や関連ミッションをどのようにされるかは、
貴女の判断にお任せします。
他板で使用するなどのケースでなく、
貴女の中のクリスと『プリティ・メイズ』を残したいということであれば、
それを否定するつもりもありません。

176ようこそ、名無しの世界へ…:2015/01/17(土) 23:36:09
>>175
ありがとうございます。
申し上げたとおり特に異論はなく、スタンドは新しい持ち主の方のもので構いませんし移住もする予定はありません。
再供与された方がどのような活躍をなさるのか楽しみに見守らせていただきます。
考えたネタについては流用できないか考えつつノートの片隅に仕舞っておきます。

ただ、死蔵判断基準については、現行の供与スレ及び暦スタ質問スレの>>1-10ぐらいと
同スレを『死蔵』でスレ内検索した限りでは見当たらなかったので、新手板時代のログに記述があったのでしょうか?
当時読んだはずですが時間の経過もあり失念していました。過去ログを見直すべきでした。その点、大変失礼しました。

177ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/01(日) 02:47:48
質問です。
『スタンド』の防御力は特別な設定がなければ人体と同程度という認識ですが、スペックによっては違うのでしょうか?
例えば、パBの打撃をパAで殴って対抗したとします。
その場合は、パB側が一方的に傷つくというのが私の見解ですが、
パBの打撃を、パA側が両手をクロスして防御して受けた場合はどうなるでしょうか?
パワー差から防御できる気もしますし、一方で普通の腕にパBの打撃を食らったような状態になる気もします。

これがパB側を銃弾で想像してみると、はじくのは(スピードが足りていれば)無傷で出来、
防御していると銃撃を受ける。そんな気がします。
運動エネルギーを与えられていない場合、破壊力は発揮できないという印象です。

そもそもの前提の見解が間違っている可能性もありますが、よろしくお願いします。

178黒畝:2015/02/01(日) 11:46:09
>>177
前提から若干違うような気もします。

パBとパAの打撃のぶつけ合いでも、一方的にパB側が
殴り負けてダメージ負う、というのは起こらない気がします。
ある程度抵抗しているので、パB側が負けるにしても
抵抗した分、結果としてダメージが軽減されるし、A側も
殴り返された影響が些少ながら出る可能性があります。
(スペックというのは目安なので、絶対ではなく、
 ここらへんはGM判定にもよる)

ガードの場合は出来ていいんじゃないでしょうか。
実際、ボクシングのガードなんかは、殴られることでの影響を
一切受けないワケでなくとも、成立しているわけですから。
ガード時のパワーは『力みの強さ』と私の場合は考えてます。
パワーがあると『力み』が強いので、攻撃を受けても動かされずに
済む。『力み』=硬度ではなく、力を入れていない状態なら
彼我のパワー差があっても動かされる/せる可能性がある。

銃弾の場合は拳は棍棒、銃弾は刃物と考えれば
解りいいんじゃないでしょうか。殴られるのは衝撃の影響が
主で、それをクッション出来ればダメージは軽減されますが、
銃弾や刃物は刺し貫く性質なので、クッション自体が貫通される。

少なくとも自分が判定する場合はこう考えますね。

179『管理人』:2015/02/01(日) 23:06:35
>>177
>質問です。
>『スタンド』の防御力は特別な設定がなければ人体と同程度という認識ですが、スペックによっては違うのでしょうか?

スペックが高いほど一定の防御力がある、とします。
>>178でも説明されていますが、
人体で防御を行い得る部位を使い、『パワー』を意識することで
この防御力は発揮されます。
防御を意識しなければ、パワーAであれ防御力は人間並み、とします。

>例えば、パBの打撃をパAで殴って対抗したとします。
>その場合は、パB側が一方的に傷つくというのが私の見解ですが、
>パBの打撃を、パA側が両手をクロスして防御して受けた場合はどうなるでしょうか?
>パワー差から防御できる気もしますし、一方で普通の腕にパBの打撃を食らったような状態になる気もします。

パA拳をパB拳で殴り受けた場合、
私の判定なら、
初回は「パワーBの拳が弾かれるも、パAの拳も止まる。パBの拳に痺れ」
二度目以降は、表皮破れ、拳にヒビ、精密性低下、拳破壊などを
状況に応じて与え、「次第に力負けしていく」描写を行います。

ガードの場合も同様で、
数回のガードは耐えられますが、次第にダメージが蓄積し、
破壊されていく、という判定を行います。
全身を使った受けであれば、持ちこたえられる回数は長く取るでしょう。

>これがパB側を銃弾で想像してみると、はじくのは(スピードが足りていれば)無傷で出来、
>防御していると銃撃を受ける。そんな気がします。
>運動エネルギーを与えられていない場合、破壊力は発揮できないという印象です。

銃弾の場合は、鋭利なものと同じ判定となります。
ガードが無駄になるわけではないですが、ダメージは圧倒的に多くなります。

ただし、パワーA、Bのスタンドの拳は、
『銃弾を弾けるほどに硬い』というのが板の認識です。
拳をもって受けるなら、原作同様に無傷で銃弾を弾けます。
(痺れたりはするかもですが)

以上が管理人の判定基準ですが、
細部においてはGMの幅ということで、細かく定義はしません。
極端におかしな判定でなければ、そのGMの裁量だと考えてください。

180ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/01(日) 23:12:15
>>178>>179
なるほど、大変参考になりました。ありがとうございます。

181ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/03(火) 23:53:59
申し訳ありません。名前被りを起こしてしまったので
再志願を行いたいのですが…

やはり志願時のプロフィールは変えなきゃいけませんか?

182薬師丸:2015/02/03(火) 23:57:27
>>181
大元のプロフィールそのものはともかく、志願する際の文章は変えたほうが自然だと思います。

同じプロフィールでも、違った志願文は書けるかと思うので。

名前被りを確かめたい際はスタンド使い記録スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1311711936/
に目を通すといいと思います。

また、もうご覧になったかもしれませんが、wikiにも一通り目を通しておくことをおすすめします。
ttp://goldenrectangle.cswiki.jp/index.php?FrontPage

183『管理人』:2015/02/04(水) 00:01:56
>>181
志願であれ、PCは『死亡』しています。
同じようなPCを作って再志願するのは不自然ですし、
何よりマナーに反する為、再度『死亡』する確率が高い、と考えます。

184ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/04(水) 00:02:17
>>182
ありがとうございます。
いい忘れてました。初心者です。
『TA2 You』で志願をしていましたが
変更すべき部分に名前のほか、『希望する部位』と『希望する図柄』も含まれますでしょうか?

185ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/04(水) 00:05:39
>>183
分かりました。
キャラクターは再度熟考いたします。
ご回答、ありがとうございました。

186薬師丸:2015/02/04(水) 00:05:51
>>184
よろしくお願いします。黄金板にようこそ。

死んだ人と同じ図柄を同じ位置に希望する、ってのは不自然なので、変えるべきだと思います。

また、図柄についても被りは良くないので、過去の供与スレを検索してみるのが良いかと思われます。

187ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/04(水) 00:14:01
>>186
分かりました。
お手数おかけして申し訳ありません。
改めて、キャラクターの熟考を行います。ありがとうございました。

188ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/07(土) 00:47:04
質問です。
スタンドの『発現』『解除』は『一瞬』という認識でしたが、実際どうなのでしょうか?
連続でやると隙が出来る。という認識もあります。

また、仮に一瞬だとして、その一瞬という速度はスピードAと比べてどちらが早いのでしょうか?
私の印象だと一瞬>スAです。

189『管理人』:2015/02/07(土) 22:03:48
>>188
>質問です。
>スタンドの『発現』『解除』は『一瞬』という認識でしたが、実際どうなのでしょうか?
>連続でやると隙が出来る。という認識もあります。
>また、仮に一瞬だとして、その一瞬という速度はスピードAと比べてどちらが早いのでしょうか?
>私の印象だと一瞬>スAです。

発現は『一瞬』ですが、解除はそうではありません。

発現時に防御態勢で現れガードするのは可能ですが、
攻撃体勢で現れても、スピード的な優位は得られません。
近接する相手を掴むように発現、なども『不可能』です。

また、板のルールとして、スタンド本体の解除による『緊急回避』はNGです。
これは『誰でも出来て強力すぎる』ためです。
スタンド物質など生成物の解除による緊急回避、
余裕がある際の回避であれば、問題ありません。

連続で行えば隙が生じるのは、解除が一瞬でないからと考えてください。

『一瞬』がスピードAより早いかどうかは距離や状況によって異なりますが、
スAのパンチに対して発現しての防御が間に合うかと言えば、
十分に予期して対応すれば間に合い得る、とします。

いずれの場合も、判定に必ずはなく、
対応速度や予測によって覆るものなので、確実視しないことです。

190ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/08(日) 00:20:58
>>189
回答感謝です

191朱鷺宮:2015/02/08(日) 11:01:09
質問です…。

一応キャラ設定の方から出来たのですが
先にキャラ設定を投下しても大丈夫なのでしょうか?
それと、まだ付与者への質問が終わっていないうちは場スレに出ることは
避けたほうが良いでしょうか?

192黒畝:2015/02/08(日) 11:26:59
>>191
どっちでも構いませんよー。

個人的には数回動いてから、設定を記録スレに投稿するほうがベターと思っています。
実際に動かないとそのキャラの感覚がつかめず、あとで微修正が必要に
なったりするので、事前に作っておいてから、あとで投稿したほうがいいです。

場スレに出る限りでスタンドの使用をあまり考えていないなら、
いつ動いても大丈夫でしょう。

よろしければお付き合いしますが、いかがです?

193朱鷺宮:2015/02/08(日) 11:30:15
>>192
どうもありがとうございます。
初回稼働時に使えるらしいと書かれているので
『H“E”Il 2 YOU』に投下しようと思っているのですが、
それでもよろしいでしょうか?

194黒畝:2015/02/08(日) 11:35:30
>>193
了解しました。
途中で落ちるかもしれませんが、その旨はそのタイミングで伝えます。

夜間の稼働は可能ですか?

195ヴァイ:2015/02/08(日) 11:36:01
>>191
初供与おめでとうございます。

PC設定やスタンド詳細については、基本的にどのタイミングでレスしなければいけないといった決まりはありません。

・簡易的なプロフィールだけ出して場スレやバトルやミッションで動き、
そこからPC設定を固めていく。

・予めプロフィールを設定し、それに合わせてロールしていく。

・プロフィールを決めずに場スレで何回かロールし、その動いた結果からプロフィールを固めていく。

自分の場合はだいたいこの三通りです。

『ミッション』と『バトル』に参加する場合、それまでに必ず『スタンド詳細』を作成しておかなければいけません。
『ミッション』や『バトル』はプログラム的なものではなくファジーなので、
判定基準になる『スタンド詳細』はとても重要なものです。

一方、『場スレ』では『スタンド詳細』は特に必要ありません。
言ってしまえば『場スレ』というものはPC同士がイチャイチャ(もしくはドロドロ)する場所なので、
『一般人PC』でも動くことが出来ます。
ただ、『スタンド使い』としてロールプレイする以上、スタンドを使ったロールプレイをしたいというのであれば、
やっぱり『スタンド詳細』を作ってから動くほうがオススメです。

以上が私からの回答となります。たぶん他のPL方も回答してくださると思うので、そちらも合わせてご参考にどうぞ。
ようこそ、『黄金長方形』へ。

196朱鷺宮:2015/02/08(日) 11:39:55
>>194
平日はだいたい深夜1時まで可能です。
休日ならば長く取ることも出来ますから基本大丈夫です。

途中で落ちるのも大丈夫ですよー。ありがとうございます!

>>195
ご返答、誠にありがとうございます。
とりあえず、メモ帳に性格などはまとめてあるので
まずはキャラを動かしてみることから始めてみたいと思います。

スタンド詳細も、色々質問が済んだ後に書き記していきたいと思います。
ありがとうございました!

197黒畝:2015/02/08(日) 17:57:37
スゴクどうでもいーこともかもしれませんが……
先日『深夜プラス1』を読み直して気になったから聞きに来ました。

・『銃型スタンド』の『銃弾』は実際の銃弾と等しく、
 熱を持っている? このあたり原作の『エアロスミス』などは
 『傷跡が焦げている』という表現があって、あっても
 おかしくないのですが、『皇帝』は不明です。

198『管理人』:2015/02/09(月) 00:34:48
>>197
『供与者次第』とします。

199黒畝:2015/02/09(月) 00:36:23
>>198
回答感謝。了解です。

200貝橋:2015/02/18(水) 09:25:40
質問です。

・スタンドのみで物質を注視しているときに、非スタンド物質の強い光が発生することで
 明るさに目が眩んだり、ポリゴンショックみたいな感じで気分が悪くなったり、スタンドがダメージを負うことはあり得るでしょうか。
・これとも関連することですが、光をあえて透過せずにスタンドで浴びることで
 本体側に(非スタンド使いにも見える)影を作ったり、反射によって非スタンド使いにも姿を見せることは可能でしょうか。

201『管理人』:2015/02/18(水) 22:21:36
>>200
>・スタンドのみで物質を注視しているときに、非スタンド物質の強い光が発生することで
> 明るさに目が眩んだり、ポリゴンショックみたいな感じで気分が悪くなったり、
> スタンドがダメージを負うことはあり得るでしょうか。
スタンドが直接的にダメージを負うことはありませんが、
DFがあり、本体と視聴覚を共有しているのであれば、
本体には影響が及びますし、結果的にスタンドに影響もおよぶ、とします。

また、ダメージではない『目の眩み』については、
スタンド単独でも起こり得る(失明や長時間の視覚喪失はしない)とします。

>・これとも関連することですが、光をあえて透過せずにスタンドで浴びることで
> 本体側に(非スタンド使いにも見える)影を作ったり、
> 反射によって非スタンド使いにも姿を見せることは可能でしょうか。
どちらも『不可能』とします。

202貝橋:2015/02/18(水) 22:32:19
>>201
回答に感謝します。

203朱鷺宮:2015/02/20(金) 18:22:09
今現在場スレに自分のキャラが出ているのですが…
この場合、別の場スレに同じキャラが出たりするのはアウトでしょうか?

204薬師丸:2015/02/20(金) 18:27:58
>>203
同じキャラでの場スレと場スレの重複は、あんまり好ましくないです。
明確に禁止って明文化されては無かったと思いますけど、ちょっと不自然なので。

205朱鷺宮:2015/02/20(金) 18:29:14
>>204
んー、分かりました。
回答感謝します。

206ようこそ、名無しの世界へ…:2015/02/26(木) 23:29:30
『スタンド音声』は、やっぱり一人一人(一体一体?)違うんでしょうか?
女性が本体の場合、『スタンド音声』だけを聞いて、このスタンドの本体は女性だな。とわかりますか?
イメージ的には本体の声がスタンド音になった状態、なのですが。

まあ、半自律型とか、本体とスタンドの性別が違うとか、例外もありそうですが、どうでしょうか?

207朱鷺宮:2015/02/26(木) 23:32:57
>>206
私の認識では
『本体の声に多少効果がかかった感じ』と解釈しています。
アニメの影響ではありますが、そんな感じではないでしょうか。

一方で意志を持っているスタンドは本体と異なる声を持っていると考えています。

208『管理人』:2015/02/28(土) 03:39:04
>>206
『スタンド音声』は各自異なりますが、
男女の区別などは原則的に『スタンドヴィジョン』に即するものとなります。
基本的にはPLが決めて構いませんが、
(中性的な声、機械的な声で判別不能でも可能)
供与者による設定が優先されます。


スタンド音声で本体の性別を予測するのは、
スタンドヴィジョンを見て本体を判断するようなものだと考えてください。

209206:2015/03/02(月) 01:16:49
>>207
アニメはある意味公式ですしね……。
参考になります。

>>208
なるほどです。
板における扱いは把握しました。

210朱鷺宮:2015/03/17(火) 14:16:05
拍手トリックに関しての記述がどこにもないのでここで聞いておきたいのですが…

・拍手トリックに使用文字数の上限はありますか?
・拍手トリックの報告はどのように行えばいいのでしょうか?
・一対一のミッションなどでも使用して問題ありませんか?

211『管理人』:2015/03/17(火) 14:50:22
>>210

>拍手トリックに関しての記述がどこにもないのでここで聞いておきたいのですが…

>・拍手トリックに使用文字数の上限はありますか?
使用時の文字制限数が最大です。
さらに必要であれば、連投してください。
(連投制限にかからない程度に)

>・拍手トリックの報告はどのように行えばいいのでしょうか?
基本はメール欄トリックと同様です。
自身で開示して『仕込み行動』を明かしてください。

GMがいる場合は、『拍手』とメル欄に書き、
拍手したことを伝えてください。GMへは管理人から送ります。

>・一対一のミッションなどでも使用して問題ありませんか?
問題ありません。

212朱鷺宮:2015/03/17(火) 14:55:24
>>211
ありがとうございます。

213ようこそ、名無しの世界へ…:2015/03/22(日) 00:56:08
一年ほど前に以下のスタンドをいただいたのですが、
志願してからスタンドを供与されるまでの期間に急に忙しくなってしまい
放置する形になってしまいました。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1369995273/783
ようやく時間が取れそうになってきたのですが、
供与されてから時間の空いたスタンドを動かし始めようと質疑などすることは
板のマナー違反、または供与者の方にとって迷惑でしょうか?

214【The Outfit】:2015/03/22(日) 01:00:25
>>213
『未回収』なので、いつでも質疑をどうぞ。
ただし、『放置』が長く続き、『目立った稼働』のない場合は回収される可能性があります。
これは当該供与スレをチェックしてみてください。『おかえりなさいませ』。

215古田 火温『エフェッティ・ディ・ルーチェ』:2015/03/22(日) 01:05:26
>>214
ありがとうございます。
後日あらためて質疑をまとめさせていただきます。

216ようこそ、名無しの世界へ…:2015/03/26(木) 17:26:52
そう言えば気になったのですが…
病院は入院中の人以外は来れませんか?

217薬師丸:2015/03/26(木) 17:38:33
>>216
病院スレの利用自体は、特に制限なく可能かと思います。
例えば診察とか、検診とか、予防接種とか、理由はあった方がいいと思いますが。

入院患者用のスペースでも、見舞客とか、そういう理由があれば入れると思います。

218ようこそ、名無しの世界へ…:2015/03/26(木) 17:47:44
>>217
ご回答有難うございます。

219ようこそ、名無しの世界へ…:2015/04/05(日) 19:56:19
最近ここを知った者です
質問なのですが、一般人のPCで活動を始めていた場合
どのようにスタンドを得るのでしょうか。供与者の元へ向かえば供与させるのでしょうか

また『再供与』とは何なのでしょう。一般的な供与(スタンドを与えられる)のとはどう違うのでしょうか

220薬師丸:2015/04/05(日) 20:10:05
>>219
ようこそ『黄金長方形』へ。

一般人がスタンドを得る方法については、基本的にその認識で合っています。
また、一部のミッションに参加する事で、結果としてスタンドに目覚める事もあるようです。

再供与については、『供与されたが、使われなかったスタンド』(『死蔵』と言います。)を供与者が回収し、後にそのスタンドを希望者に供与する事を言います。

221ようこそ、名無しの世界へ…:2015/04/05(日) 20:58:03
>>220
ご回答ありがとうございます
加えて質問です

基本的にPCの設定を投下してから活動する方が良いのでしょうか

拍手とは何なのでしょうか
拍手でトリックを云々と目にした覚えもあるのですが、それについても教えていただけると幸いです

222薬師丸:2015/04/05(日) 21:50:06
>>221
PC設定については、ある程度動かしてから投下する方が多いようですが、ルールなどはありません。

なぜある程度動かしてから投下するか? ですが、これはキャラを実際に動かした上で、必要に応じて設定の手直しや調整をするため……だと思われます。
なんにせよ、その点でルールなどはありません。


拍手については、当サイトに設置された『web拍手』の事です。
ボタンをクリックする事で管理人宛にメッセージが送れます。

拍手トリックについては、バトル、ミッションにおける小技のようなものです。
僕はあまり使わないので、上手く説明出来ません。
他の方が説明してくれると思いますので、申し訳ありませんが少々お待ちください。

223『管理人』:2015/04/05(日) 22:15:50
>>221
初めまして。そして『黄金町』にようこそ。
『黄金長方形』管理人です。
薬師丸さんの説明の補足をさせていただきます。

>基本的にPCの設定を投下してから活動する方が良いのでしょうか

この場合の設定の投下というのが、
何を意味するか図りかねますが、
一般人としてすでに板で動いている場合は、
供与スレ冒頭に書かれている志願文の条件に沿って、
動かしていた一般人として志願すればよいかと思います。

スタンド使いの記録などへの投下は、
基本的には、スタンド供与後と考えて構いません。

>拍手とは何なのでしょうか
>拍手でトリックを云々と目にした覚えもあるのですが、それについても教えていただけると幸いです

拍手とは板のTOP(右上)にある拍手ボタンのことです。
メッセージとともに管理人に送るもので、
秘密裡に管理人に伝えたい内容や、
誰にも聞かれずつぶやきたい場合などに使用します。
(拍手内容は個人的な内容以外は、一定の期間を経て公開されます)

トリックとは、簡単に言えば『逆転の為の仕込み』です。
原作で言えば「狙ったのはディアボロではなく背後の柱」などがそうです。
対戦相手に気付かれずに仕込む為、以前はメール欄を利用していましたが、
拍手に投下することで、対戦相手に絶対気付かれず、
トリックの仕込みを行うことが出来ます。(この内容はGMにのみ伝えられます)

トリックは板に慣れた上級者向けのテクニックなので、
利用を考えるのは、板に慣れてからでもよいかと思います。

224ようこそ、名無しの世界へ…:2015/04/05(日) 23:51:37
>>222-223
丁寧な回答をありがとうございます。
とりあえず一般人として活動し、慣れていこうとおもいます

225瀬良野 徹『アメイジング・クラウン』:2015/04/16(木) 21:52:36
『SKR』に参加中は高危険度ミッションは受けられないそうですが

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1395590726/522

のミッションは受けられますか?

226瀬良野 徹『アメイジング・クラウン』:2015/04/16(木) 22:20:37
>>255
参加者が決まったようなので質問を取消します。

227志染さなぎ『クリサリス』:2015/06/20(土) 18:31:31
>無論、既に人が活動しているスレに関係無い場所で動き始めるとかは最悪です。
>(例:『メインストリート』の商店街で動いているPCが居る状況下で、住宅街の公園で動き出す、など)
これは原則として他PCが居る場所に書き込むべきである、ということでしょうか?
既に誰かと誰かが会話している状況に入り込むのは個人的に難しいのですが、
そういった場合のコツのようなものはありますか?
それとも同じ【場】で交流しているAとBが居る状況で、その【場】で別のCとDが交流する、のような状況でもいいのでしょうか?

228薬師丸:2015/06/20(土) 19:04:20
>>227

ようこそ黄金板へ。

この文は、『一つの場所で同時に二つの交流が並行してはいけない』ということです。
つまり、メインストリートスレ(住宅街、商店街などを擁する町の大動脈)で、商店街を舞台にAとBが会話しているときに、同スレ内で別のキャラ達が新たに交流を始めてはいけません、ということです。
一つのスレは一組ずつ、なので、使い終わるまで待ちましょう……ということですね。

また、場スレでの交流の始め方は基本的に
1.誰も使っていない空いてるスレにキャラを投下し、相手を待つ。
2.投下されていて、まだ誰も絡みに行ってないキャラに絡みに行く。
3.すでにAとBが交流しているところに乱入する。

の三種類があります。
3番目、乱入はおっしゃる通り難しいので、はじめのうちは考えなくて大丈夫です。

229志染さなぎ『クリサリス』:2015/06/20(土) 19:16:32
>>228
ありがとうございます。
1,2を中心に慣れていこうと思います

230久染 墨彦『インク・フィッシュ』:2015/07/07(火) 20:25:55
質問です。


以下の場スレ活動の延長線上で
『宝探し』のミニゲームを行う流れになりました。

【場】DIONモール その3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1432052310/126-



現在は自分のリアル事情によるレス間隔の都合もあり、
ゲームの長期化による場スレの占有問題を懸念しています。

現時点で初登場レスから約『一週間』が経過しており、
これまでの進行ペースから予測するに、ミニゲームの終了までには
さらに『一週間』程度はかかるのではないかと個人的には考えています。



・このような場合、
 場スレの占有を避けるためにスレ移動を行うべきでしょうか?

・また移動するとして、
 (このような『ミッション』とまではいかないような『ミニゲーム』の進行は)
 具体的にどのようなスレで行うとよいのでしょうか?


ご教授いただけると幸いです。

231『管理人』:2015/07/07(火) 22:19:46
>>230
フリーミッションスレッド、
もしくはバトルスレッドに移動すればよいかと思います。

開いているスレがなければ、
スレを新設してもらっても構いません。

232久染 墨彦『インク・フィッシュ』:2015/07/07(火) 22:31:53
>>231
回答ありがとうございます。
了解しました。


では告知・募集スレでの募集内容の様子も見つつ、
キリがよくなった時点で
以下のスレのうち空いているものに移動したいと思います。


・『フリー・ミッションスレッド その3』
・『空高くスカイハイ』 3
・『無限軌道』 その3


迅速な対応に感謝。

233ようこそ、名無しの世界へ…:2015/07/17(金) 17:15:28
『暦』氏に質問なのですが、現在そちらに志願する際に「人間以外の動物」を本体に設定して志願することは可能でしょうか?(新手時代には犬や猿に供与されてた記憶がありますが)

234『暦』:2015/07/18(土) 22:13:05
>>233
>『暦』氏に質問なのですが、現在そちらに志願する際に
>「人間以外の動物」を本体に設定して志願することは可能でしょうか?
>(新手時代には犬や猿に供与されてた記憶がありますが)
んー、名前の横に動物名を明記してくれたら、大丈夫『かも』?
ただ、人間以外だと『確率』は下がるから、そこはあきらめてネ。

235ようこそ、名無しの世界へ…:2015/07/18(土) 22:25:04
質問です。

人間以下の精度(D〜E)のスタンドの『手加減』は可能でしょうか?
やはり精度の低さゆえ、細かい調整は不可能になるのでしょうか?

236『管理人』:2015/07/18(土) 22:28:05
>>235
>人間以下の精度(D〜E)のスタンドの『手加減』は可能でしょうか?
>やはり精度の低さゆえ、細かい調整は不可能になるのでしょうか?
手加減の内容次第ですが、失敗する確率は上がると考えます。
絶対に『不可能』、というわけではないですが、
『E』の場合は、『ほとんどムリ』と考えてよいかと。

237ようこそ、名無しの世界へ…:2015/07/31(金) 19:02:26
一つお聞きしたいことがあります。

スタンドで携帯のボタンを押すのは問題なしですが…
スマホに触った時に普通の人と同じくスタンドの指などで操作は出来るんですか?

238シコロバ:2015/08/01(土) 17:49:18
>>237
スタンドで物が持てるように、スタンドでスマホを操作することも出来る。筈。

239『管理人』:2015/08/01(土) 22:29:28
>>237
スタンドはタッチパネルの『静電式』に対応するか、
という質問だと判断して、お答えします。
(『感圧式』なら問題なく操作できます)

スタンドが電流を帯びているわけではありませんが、
基本的には、
『干渉を意識』すれば『静電式』のスマホを操作できるとします。

ただし、個別に『不可能』なケースもあり得るので、
最終的には供与者の決定次第、となります。

240ようこそ、名無しの世界へ…:2015/08/01(土) 22:45:33
>>238-239
有難うございました。
助かります。

241ようこそ、名無しの世界へ…:2015/08/12(水) 17:55:10
質問です。
現在スタンドの能力詳細を作っているのですが
上手くまとまっているか、バトルやミッションを行う際にGMや他の参加者に
スタンド能力を正しく伝えられるか不安です。

一度他の方に能力詳細を見ていただいて意見をいただければと思うのですが
そう言った場合、雑談スレにあげるのがいいのでしょうか?

242『管理人』:2015/08/12(水) 18:52:46
>>241
雑談スレで構いませんよ。

243ようこそ、名無しの世界へ…:2015/08/12(水) 19:04:28
>>242
回答に感謝します。

244ようこそ、名無しの世界へ…:2015/08/31(月) 01:42:08
『刺青師』さまへ、『絆彫り』、『浮き出し彫り』に関する質問です。

・この二つは今でも行っていますか?
・具体的な仕様はどのようになっていますか?
・有料で行うとのことですが、いくらほどかかりますか?
・志願時に行う場合は無料で行えますか?

245『刺青師』:2015/09/21(月) 18:51:00
>>244
>・この二つは今でも行っていますか?
行っていなかったが、現時点より受け付ける。
『絆彫り』は供与休止中でも構わない。

>・具体的な仕様はどのようになっていますか?

『絆彫り』:
・対象一人との繋がりを『力』とする『刺青』。
・供与時の『刺青』とは別物。
・対象一人を指定した上で、施術を受けること。
・効果は『ジョースター家の★型のアザ』(6部)に近い。
 対象のおよその位置、危機、感情などが伝わる。
 効果は確実ではなく、状況次第で変化することも(GM次第)。
・対象が拒絶した場合、これらの効果は表れなくなる。

『浮き出し彫り』:
・供与時の『刺青』における、特別仕様。
・スタンド発現時や使用中のみ、肌に『刺青』が浮き出す。

>・有料で行うとのことですが、いくらほどかかりますか?
『絆彫り』:PCマネーで『20万』。
『浮き出し彫り』:PLマネーで『40万』。

>・志願時に行う場合は無料で行えますか?
行えない。

246ようこそ、名無しの世界へ…:2015/09/26(土) 22:58:39
スタンドについての質問です。
第三部では『恋人』と戦うためにスタンドを小さくしてジョセフの体内に入れるというシーンがあったと記憶しているのですが、
このスレにおいてそれは可能なのでしょうか?
このスレでそれをやっている人を見たことがないのでできないのではないかとも思いますが、
wikiの質問まとめにも載っていなかったと思うのでここで尋ねさせていただきます。

247ようこそ、名無しの世界へ…:2015/09/26(土) 22:59:11
>>246

248『管理人』:2015/09/26(土) 23:13:53
>>246
基本的には『不可能』です。

249ようこそ、名無しの世界へ…:2015/09/26(土) 23:29:37
>>248
ありがとうございます

250ようこそ、名無しの世界へ…:2015/09/30(水) 21:04:38
接触発動・設置型の能力を持つスタンドがwikiの『瓦礫散弾』攻撃を行うとき、「散弾を飛ばしつつ地面に能力を発動し設置」は可能?

251秋元:2015/10/06(火) 20:51:47
板のルールについて質問です。
『バトル』において、まだ戦いの途中であっても
勝ち目がないと考えたときに『降参』することは、マナー的にはやめておいた方がよいでしょうか。

252『管理人』:2015/10/06(火) 23:16:24
>>250
>接触発動・設置型の能力を持つスタンドがwikiの『瓦礫散弾』攻撃を行うとき、
>「散弾を飛ばしつつ地面に能力を発動し設置」は可能?
能力と状況次第です。

253『管理人』:2015/10/06(火) 23:17:58
>>251
>『バトル』において、まだ戦いの途中であっても
>勝ち目がないと考えたときに『降参』することは、マナー的にはやめておいた方がよいでしょうか。

マナー的にはよくありませんが、降参自体は禁止しません。
安易な降参はPLの評価を下げることは忠告しておきます。

254秋元:2015/10/06(火) 23:20:36
>>253
回答に感謝します。

255秋元:2015/10/06(火) 23:34:07
続けて質問します。
では、勝利が困難と考えた場合、「安易な降参」以外ではどちらの道を取る方がマナー的に良いでしょうか。
1.相手やGMに断って、時間をかけて長考して勝利の道を考える(それでも思いつかなかったら、仕方ないので安易ではない降参をする)
2.勝ちに繋がらない戦い方になってしまっても、できるだけ早くレスをして、通常通りのスケジュールで最後まで戦う

256『管理人』:2015/10/06(火) 23:47:56
>>255
>では、勝利が困難と考えた場合、「安易な降参」以外ではどちらの道を取る方がマナー的に良いでしょうか。
>1.相手やGMに断って、時間をかけて長考して勝利の道を考える
> (それでも思いつかなかったら、仕方ないので安易ではない降参をする)
>2.勝ちに繋がらない戦い方になってしまっても、できるだけ早くレスをして、通常通りのスケジュールで最後まで戦う

勝つ方法を模索する為の長考が許されるなら、
バトルはいつまでも終わらなくなってしまいます。
将棋には時間制限がありますが、それと同じです。

GMと相手が許す範囲の長考は認めますが、
それ以上は、その時点で考えられる『最善手』(と思われる)レスをすべきでしょう。

その結果が勝ちに繋がらなければ、それがPLの力量ということで、
責められることはありません。
同じく、相手に失礼がないよう、きっちりロールをした上で降参すれば、それも問題はありません。

「とりあえず何でもいい。さっさと負けろ」と投げやりなレスをする方が、
相手やGMにとって失礼になるとも考えます。

257秋元:2015/10/06(火) 23:50:28
>>256
回答に感謝します。

258ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/10(土) 21:42:08
管理人様へ質問です。

黄金長方形板では、警察などの所謂『公的機関』に属するNPCは、
『権力』でPC同士のイザコザに介入する恐れがあり、
PLを『萎えさせる』要因となりえる為、作成は基本的に不許可との事ですが、

『黄金町』の外の地域を舞台とした自ミッション内でのみしか登場しない、
つまり他のスレッドに一切介入しない場合でも警察官のNPCの作成は不許可なのでしょうか?
お手すきの時にご返答の方をよろしくお願い致します。

259『管理人』:2015/10/10(土) 23:05:58
>>258
他の場所、ということであれば構いません。

260ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/12(月) 23:27:23
『暦』(座木PL)に質問です。
暦氏のスレで供与されたPCは、『暦』という存在について何か知っていますか?

261『管理人』:2015/10/12(月) 23:32:54
>>260
水辺(蛇口や風呂場)で話しかけてくる、
謎の存在と認識しています。
正体を尋ねても、決して教えてはくれません。

262ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/12(月) 23:40:19
>>261
回答ありがとうございます。
では、暦供与のスタンド使いは自分が『暦にスタンドを与えられた』自覚はありますか?
(あるいは、あってもなくても構いませんか?)

263『管理人』:2015/10/12(月) 23:42:56
>>262
信じるかどうかはともかく、
最初に『暦』に教えられるようです。

264ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/12(月) 23:57:36
>>263
回答に感謝します。

265ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/18(日) 02:18:05
闘技場は今でもまだ参加者は募集している?

266『ARENA』:2015/10/19(月) 01:01:07
>>265
募集しています。
GMごとに窓口は違いますが、参加は可能です。
ただし、現在稼働中のGMの場合、参加は困難かもしれません。

とりあえず、『Straits』登録のNPCは参加を受け付けますが
開始は現在進行中のミッションがひと段落着いてからになります。
それでもOKの場合、以下のスレッドにお越しください。

【個】ダイナー『Straits』その2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/9003/1367417060/

267ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/25(日) 02:14:06
質問なのですが、『スタンド』は外見に関わらず(特別な設定がなければ)
人体と同じ硬さだという認識はいいと思いますが、
人体には硬いところ、脆いところあると思います。
例えば人体を攻撃する時、骨のあるところ、無いところを攻撃するのでダメージが違ってくることもあると思いますが、
『スタンド』も本体の骨があるであろう場所は、無いであろう場所よりも防御力高い、と考えるべきでしょうか?

人型スタンド以外や、目や口の無いデザインのスタンドもいることを考えると、
個人的には『スタンド』の防御力は全身一定(人体の平均的硬さ?)である印象ですが……

268『管理人』:2015/10/26(月) 22:44:08
>>267
原則的には、人体と同程度の強度であり、
部位によって脆い部分がある、とします。

人体とデザインが異なる場合は、供与者準拠となります。

269ようこそ、名無しの世界へ…:2015/10/30(金) 21:45:08
>>268
大変遅くなりましたが了解です。
ありがとうございます。


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