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Aランク【強化型ZZガンダム】-機体性能評価スレ

1名無しさん:2011/08/23(火) 11:54:46 ID:???
■機体ページ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%B6%AF%B2%BD%B7%BFZZ%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0
実際に使用しての感覚、評価などを書くページですのでそれ以外のコメント、雑談はご遠慮願います。

上記以外の話題は
■外部掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52865/
■2ch 各板
ttp://find.2ch.net/?STR=SD%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0%A1%A1%A5%AB%A5%D7%A5%BB%A5%EB%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
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121名無しさん:2012/09/11(火) 04:26:35 ID:/eQkUTVk
攻撃力22.8→19.8
防御力13.8→16.8
2武器 係数298→290 弾数4→8

強化じゃなくて折角の特化型の強み消されて特別連打することもない2番を増やされても
弱体じゃないか?って思ってしまうんだけど・・・
特にMAでの1番の火力低下は結構響きそう…リロ早くなってもとろいからその分撃つの多く打てるわけでもないし。
攻撃特化でEXまでつかったけど正直防御低いけどそんなにめちゃくちゃ困ることはそうそうなかったから勘弁してほしいっと思ったわ

122名無しさん:2012/09/11(火) 08:34:52 ID:enbcn39k
折角のARだし、防御が18.8か19.8のバランスステにして欲しかったかな
上手い人だと特化ステを好みそうだけど

HPはあのままなん?(´・ω・`)

123名無しさん:2012/09/12(水) 13:04:43 ID:iejjAAk6
攻撃値3.0、oc5pt分、まるまるスキル攻撃UP分下方されるのか
まぁそれでも攻撃カンスト手前まで届くから、防御UPをうまく底力NT維持に転用できれば今までよりもオールマイティに活躍できるのかも。
ミサイル弾数UPというのがセット数か装弾数なのか気になる所
それによって強化か弱体化かが左右されると思うなぁ

124名無しさん:2012/09/12(水) 13:38:58 ID:enbcn39k
凶でも強でもなく良機体辺り?

125名無しさん:2012/09/12(水) 14:00:23 ID:sxkzJd..
>>121
環境が違うし修正来ても攻撃極振りしているなら火力なんて大して変わらないだろ

126名無しさん:2012/09/12(水) 14:10:11 ID:enbcn39k
WEWのおかげで最近この機体使ってねぇわー
ミサイル撃てねぇのつれぇわー、WEWから乗り換えとかないぐらいつれぇわー

127名無しさん:2012/09/13(木) 04:07:39 ID:h9aG.9uE
普通に今の2から4セットになるよ

128名無しさん:2012/09/13(木) 10:19:01 ID:UUgASfRE
>>121
俺もステは前の方が良かったわ
せっかくの個性が・・・攻撃少し減らして防御大幅アップとかならいいけど、ただステをバランス化するだけならやめて欲しいよ

129名無しさん:2012/09/13(木) 10:54:20 ID:enbcn39k
のちのA不遇の象徴である

130名無しさん:2012/09/21(金) 03:45:31 ID:0UrYVoRg
ステータス修正で癖のない機体になったな

でも正直ステータスは修正前のほうがよかった
こいつは紙装甲でもリロが優秀な誘導ミサイルとダウンビーム、迎撃しやすい1番のおかげで十分長生きできたのに・・・・・・

まぁ変形1番のレスポンス修正は嬉しいな
十分撃ち合いできるレベルだわ

131名無しさん:2012/09/21(金) 19:46:23 ID:rzkFltBo
ミサイルが4セットになった上に変形1番のレスポンスが上がったおかげで一人弾幕を張れるようになった
誘導ミサの当てやすさは相変わらずで、4連射してからの変形BRで敵がバシバシ落ちる爽快感が増した
副産物的な効果だが、ミサイル増加で変形を噛ます回数が減ったおかげで機体の重たさもやや軽減された
防御の変わりに攻撃ステはややマイルドにされてしまったが、それでも様々な便利武装が補ってくれる良Aパー

132名無しさん:2012/09/27(木) 22:30:55 ID:KIKogLYc
なにげに格闘の隙も減ってないか?
敏捷に振ってるからそう感じるのかもしれんが

133名無しさん:2012/11/14(水) 23:05:52 ID:yjaa4hOY
誘導ミサイルが弾数多いからほとんど隠れながら戦っていけるんだよなー。
NT覚醒で逃げながらミサイル撃てるしダウンビームでこかされるしでずる賢い奴が使うと
手に負えなそうだ。

134名無しさん:2013/01/14(月) 17:34:10 ID:Cbs08E7c
前線が拮抗もしくは押してる場合ならMS状態オンリーでもいいんだろうけど。

自分に向けて敵が来てもMAにならないで2番3番だけで対処しようとする人が多く
勝手に落ちといてお前らのせいみたいな人が多い。

前線が押されててもMSでわたわたするだけの人も多くて正直負けフラグにしか最近は見えなくなった

ステータス改変のお陰でそんなにぼこぼこミサイルなんて当たるもんじゃないので
ダメージが極端に下がったし使う人はMA状態を生かして欲しい。

135名無しさん:2013/01/28(月) 18:20:03 ID:pUjYiR7o
無料配布ktkr。
こいつはまぁいいがV2Bは無料配布てどうなん・・・

136名無しさん:2013/01/30(水) 14:26:42 ID:x78xPGAw
めちゃ強いやんけこいつ

137名無しさん:2013/02/17(日) 16:11:11 ID:mvW7UIe.
ほんまやで

138名無しさん:2013/02/25(月) 04:16:47 ID:yJ3/Scog
ミサイルの弱体化来るけど変形速度がクソなところでバランス取ってる感じ
とっさにダウンビームとかBRとか撃てなくて困るっていう

139名無しさん:2013/04/30(火) 06:34:09 ID:vCRUb7cE
ミサイル弱体化なんてないぞ
むしろ強化されてくるぜ

140名無しさん:2013/04/30(火) 22:18:09 ID:0QJrMyIc
2012/09/20
2番290→270
 この時全体的にミサイル弱体化
 射程を減らされる組と威力を減らされる組に分かれ、こいつは威力を減らされる
2013/03/20(革新)
2番270→340
 そしてこれである その後も弱体されてないので強化確定か?
 他の性能も防御と3番微弱体化・他強化なので勝ち組

強化強化型ZZなんつってな

141名無しさん:2013/05/27(月) 01:42:41 ID:DAQxii5w
味方にこいつ引いたら絶対自分が護衛してあげる機体
ミサイル当てやすい距離で敵の足止めすると大体勝てる
動きが噛み合うとおもしろいほど勝てる

自分で乗る時は味方を盾にしちゃう
それが許される火力があると思う

142名無しさん:2013/06/01(土) 00:44:40 ID:gGpfchCU
カスタムは格闘型

中距離射程アップ
格闘ダッシュ速度10%アップ
あと残りは格闘攻撃速度アップ

これで遠距離◎中距離◎近距離○のクッソ強い機体が完成します。

143名無しさん:2013/06/03(月) 09:45:25 ID:Y1nl0oR2
自分ではまだ使ってないんだけど対戦相手に使われたとき感じたんだが誘導ミサイルの追尾性能悪くなってない?
大した回避行動とっていないのに全て外れてるんだが。
Dをちょいと押すだけで地面にサックリささったりとか。
かわせてるんじゃなく、誘導しきれず残念!って感じで・・・

144名無しさん:2013/06/19(水) 12:18:47 ID:dqzCCJ3w
アーマードコアのミサイル誘導に似てきたかなー(>人<;)

145名無しさん:2013/06/19(水) 20:29:47 ID:enbcn39k
俺が使うとこちらが必ず負ける機体
下手が使うとめっちゃ狙われる(´;ω;`)

地面にビームライフル刺さってるよ…

146名無しさん:2013/06/19(水) 23:39:47 ID:EzyOF99.
攻撃力はS含め最上位のステと高い倍率、防御力はB並みと昔みたいに超尖ったステに戻されてる
フリーにしとくと超厄介だし落としやすいから先に狙うってなっちゃう機体の筆頭
索敵しっかりできないとすぐ落とされるし3番だけで仕事できるわけでもないのでのでお手軽とは言えない
カスタム前に素の状態での長所短所を頭に入れておきたいところ

147名無しさん:2013/06/22(土) 05:59:26 ID:472QVqIU
重装型でミサイルの威力をあげると係数が約1680程になってやばい。
まぁ機動性がかなり犠牲になるけど…。
あと支援で射程あげて視野外ミサイルの面白かったよ

148名無しさん:2013/06/23(日) 18:49:45 ID:mMSWJ/Bc
攻ステのおかげで凶機体化したな。
変形BR当てれない奴多いからあからさまじゃないだけ昔の凶よりマシだけど。

149名無しさん:2013/06/24(月) 00:08:19 ID:rzkFltBo
でかい障害物を挟んで戦うようなマップかつ、ある程度強化ZZを守るような動きを周りが意識していると
雹降ってんのにすっぽんぽんで外出るくらいの激痛が絶え間なく降り注ぐ、目の前ーにはーミサイルの雨ー
急降下BRも撃てるんでバッタ射撃戦をしてもイケル、いや誘導ミサあるんでそこまでやることないんだけど
ダウンビやNT覚醒に変形機動、高範囲格闘とある程度の自衛も備えてるけど、まぁ遠距離機体だし限界はある
武装構成上、咄嗟の援護や「ながら行動」はあんまり出来ない、変形もやたら遅いのですぐ変形してBR撃つとかは難しい
そういう短所を含めても誘導ミサの便利さとリロの早さが際立って使いやすい、ばら撒いてBR撃つだけでも敵にしてみれば鬱陶しいことこの上ない

150名無しさん:2013/07/01(月) 22:06:55 ID:yR/jXIzs
これメタるなら何がいいだろか
正直ウザイ

151名無しさん:2013/07/02(火) 03:17:21 ID:xKrBMh22
バレゼロ突進もちは個人的に楽かな。相手がZZを守るようにたちまわってたらなかなかきびしいけど。

152名無しさん:2013/07/02(火) 23:32:38 ID:Ucq64mbY
ZZは明確なメタ機体はないんじゃないかな
実弾、ビーム、変形機動とバランスいいし

装甲の薄さと変形のもっさりとか含めて単純に狙われると仕事しづらい
開けたMAPで遠距離から狙われ続けるのが一番キツイかもしれん

153名無しさん:2013/07/03(水) 14:30:07 ID:EzyOF99.
機体じゃなくて動きで対策できないと基本的には無理

強いて言えば遠距離での撃ち合いはそんな強くないくらい
ミサイル射程外からの撃ち合いを徹底するか一気になだれ込むか、チームを見て考えろとしか…

154名無しさん:2013/07/11(木) 20:46:44 ID:E1BWghd6
MA変形できるのはMAになると機動性突出するの多いけど
こいつはどの形態でも攻撃力が突出してるなぁ

155名無しさん:2013/07/15(月) 18:54:34 ID:mMSWJ/Bc
バルカン射程ぐらいで徹底的に戦えれば勝てるは勝てる
ミサイル当たらないし変形したら切ればいいだけ。問題はその距離行くのしんどいってだけで
1番は自衛出来る格闘って程度でその距離で捕まえれる性能じゃねぇし

156名無しさん:2013/07/22(月) 02:15:36 ID:Ucq64mbY
まあ装甲は薄くて近距離になると変形してビームしかできなくなるから、どんな機体でも近づいてしまうのが一番の対処法かな

157名無しさん:2013/07/22(月) 02:56:21 ID:4APSnzQY
そういう意味ではこっそり近づいて一撃離脱のハイド機なんかがメタなんかな

158名無しさん:2013/07/31(水) 11:40:25 ID:sIftyEzg
機動力のあるオバフラとか,近づいてグレ連打できるリガズィ・ミサリゲとかが使ってて辛い.
パーツの関係で格闘速度そこまで落ちてない場合は自衛は普通にできるし殴りにはこないけど上や横から連射してくるのがつらいかな.
こいつの変形若干時間かかるからその間に叩き込まれることが稀にあるし格闘機で突っ込んでこられるよりは遥かにキツイ

159名無しさん:2013/08/14(水) 13:26:11 ID:m7kcN1BU
>>157
ハイド機は格闘や3番で迎撃しやすいから視認されると逆に危ういけどな
やっぱ高機動で上からやってくるフラッグやフライングアーマーが怖いよなぁ

160名無しさん:2014/01/19(日) 18:06:30 ID:nMofjnWU
いたら蹴っておk

161名無しさん:2014/01/19(日) 22:04:10 ID:av1.Wp7I
あんまり見ないし使わないからkwsk

162名無しさん:2014/01/20(月) 18:26:15 ID:TyhZ644g
ファンネルにまとわりつかれるのも結構辛いな
こっちはファンネル壊しにくいし脆いから

163名無しさん:2014/01/27(月) 19:20:40 ID:zBeenyl6
格闘強化してダウンビームと合わせて自衛力強化してみたがイマイチだった
自衛力上がったけど基本的に殴られない立ち回りだし自分から殴りに行くにはブースト足らず防御も低くて辛かった

164名無しさん:2014/01/31(金) 01:23:54 ID:V.oVYSHo
属性なくなったからガンガン詰めてくる上手い元グーが天敵だね
グーZZと同じで変形が異様に遅いからとっさの判断が遅れるのも辛い所

165名無しさん:2014/02/27(木) 18:54:59 ID:W7kVrQ4w
新カスパで完全に化けた一機
以前のように突撃でHPを増やして生存率を上げるのは無理だが
誘導の弾速UPの恩恵が非常にでかい上に元のリロも短いため
かなりの火力をたたきだせる

166名無しさん:2014/03/09(日) 09:25:03 ID:LXEnpIPQ
広いMAPなら垂れ流してるだけで勝てる
腕は一切関係なし

167名無しさん:2014/03/18(火) 01:01:02 ID:nMofjnWU
化けたもくそも元からくそ機体

見つけたら一斉に殴ろう

でないと負けます

168名無しさん:2014/03/18(火) 15:36:36 ID:4lbmI3IY
ほっといたら体力がごっそり持ってかれる
フルボッコにして、どうぞ

169名無しさん:2014/03/18(火) 16:00:03 ID:FYfR7bFI
顔真っ赤にして向かってくる奴を味方に横から殴らせるのが楽し過ぎる

170名無しさん:2014/03/18(火) 17:56:35 ID:yDfpswz6
>>165
元から強かったし…
修正待ったなしじゃねぇかこいつ?

171名無しさん:2014/03/18(火) 23:42:23 ID:c9sy7iCc
確かに改革のちょっと前辺りからは変形一番積極的に撃っていかなくても戦えるようにはなってたかな。
でもこいつの修正より実弾強化カスパの更なる弱体化の方がありそう。

172名無しさん:2014/03/29(土) 05:04:30 ID:.TE8A5Bs
>>166
そうはいっても一瞬で蒸発するコイツが存在する事実
太いサーベル見て格闘機だと思ってるんじゃないかという珍妙な立ち回りで一瞬で塵と化す

173名無しさん:2014/06/06(金) 01:05:13 ID:c4A5Bjw.
2番のリロ10秒とかでいいよ
それでも早い気がするわ
トルペードに謝ろうか

174名無しさん:2014/06/30(月) 16:34:21 ID:YcWxRTU6
糞ゆとり機体
こいついる時点でつまらんくなるから正直連続で使ってもらうと困る
>>172 はなんとかしてこの機体の評価を並機体に持っていきたいんだろうけど
そんな立ち回りするやつはどうせ初心者だから関係ない

敵にいたら放置せずミサイルが届かない距離から射撃もしくは一気に距離詰めて集中的に攻撃しないと負ける

175名無しさん:2014/07/01(火) 21:31:06 ID:eVrAwxYs
アムロZ インコムドーベン 強化ZZ 毒饅頭辺りはABC部屋で連続レディしたら蹴られても仕方ないと思うの

176名無しさん:2014/07/02(水) 10:28:35 ID:BPXWLIss
ソード、ハイド辺りでメタっても護衛を意識してるやつがいたら部屋を出るしかないレベル

イベントで使う人が大量に沸いてきたけどレディ四回目くらいから部屋全員に嫌われてると思った方がいい

177名無しさん:2014/07/03(木) 00:02:19 ID:wjh4SetI
逆にこいつを出さなきゃいけないような部屋も多いのがなぁ
チームの偏りが酷くなったきがする
負けフラグな奴と10連続で組むとかもザラだし、もう少し平均的になればいいのにな
それ以外で常時出す奴は頭おかしい部類だからそっと退室推奨

178名無しさん:2014/07/05(土) 12:27:05 ID:rEVJ6U9c
大抵この機体がいるチームが勝つ
そのくらい強いしゆとり機体
なので俺はこの機体が出てきたらホーミング持ってる機体で
粘着してやってる
要は俺も糞ってことw

179名無しさん:2014/07/08(火) 00:55:41 ID:YcWxRTU6
あげ

180名無しさん:2014/07/08(火) 10:32:54 ID:lEanYuZg
こいつがいるチームが勝つとまでは言わんが、こいつが居ると敵だろうが味方だろうがこいつ中心で動かないといけないのが面白くない
敵なら泥沼になる前にガン攻めして潰さないといけないし、味方だと護衛してやらんとヘイト高すぎて即落ちするやつの方が多い
尖っている機体が居るのはゲームとして良いと思うけど、流石に2番の性能がゆとり仕様すぎる、昔みたいに変形挟まないと弾足りないってぐらいにしてほしい

181名無しさん:2014/07/09(水) 02:49:22 ID:NLWZ0kVU
>>180
お前が弱キャラ使ってるからzzにヘイト集中すんじゃね
中途半端な腕自慢の弱キャラって即落ちさせるには手堅く粘る割りに火力はないからから無視して強キャラから潰して敵チームの火力奪うほうが効率いい
対等の性能の機体使ってたら相手もzzばっかり狙うわけにいかなくなる

182名無しさん:2014/07/09(水) 21:17:58 ID:zBKQf1wE
戦闘が大味になるから嫌い

183名無しさん:2014/07/09(水) 22:02:32 ID:aJCvMQbQ
なんで禁止部屋が立たないのか不思議なレベル

ZZ放置の場合
ミサイルポンポン飛んできて、ジリジリ削られて結果負ける

ZZ集中攻撃の場合
速攻ZZ2落ちからの大差で勝利

ぶっちゃけコイツいる時点で戦闘がつまらんくなるからキック推奨

184名無しさん:2014/07/09(水) 23:19:37 ID:ahwXgFas
味方の強機体が暴れられるように戦った方がいいのはこいつに限った話ではない
けども紙装甲高火力機体は強機体だらけの部屋でも狙うなり介護するなりしないといけないのがな

蹴るのは好きじゃないからメタりたいけどアリゾナ辺りで見かけたら蹴りたくなる
ランセレによく入ってるけどあんまり公平なマップじゃないよねアリゾナ

185名無しさん:2014/07/10(木) 03:31:54 ID:NLWZ0kVU
アリゾナは左右非対称だけどルインやコロ落ちほど赤青で差はないかな
AEUや東京も突き詰めると大概なMAPだし

186名無しさん:2014/07/12(土) 03:45:52 ID:FnIafAlU
アリゾナが公平じゃないのは赤青の話でなくて機体性能で差がつきすぎるってことじゃないか?
それこそ強化ZZはじめミサイルやブーメラン持ち、太ビ持ちが有利すぎるって感じ

187名無しさん:2014/07/12(土) 05:10:44 ID:NLWZ0kVU
比較的公平なステージだからこそ機体性能*腕ではっきり差が付くのよ?
機体が全然公平じゃないのに差が出ないステージってそれこそ不公平な要素万歳でしょ

188名無しさん:2014/07/12(土) 12:00:52 ID:4yGD/X16
実際ステージって機体の得手不得手で有利不利を作るためのモノだから当然だよね

太ビとホミサ持ってるコイツがアリゾナ得意ってのは同意だがAだと露骨にアリゾナ得意なのはこいつくらい
逆にランセレから外されるようなマップだとこいつは産廃一歩手前
宇宙や遮蔽物無いマップだとミサイルは届かんわ遠距離での仕事なら太ビ専門に撃ち負けるわ
狭くて遮蔽物多いマップならミサイル引っかかるわ射程活かせんわ
全体見たら苦手なマップの方が多いんじゃないかってレベルよ?
プレイヤーが今のマップを長年選択し続けたことにも原因があるってのを忘れちゃいかんと思う

189名無しさん:2014/07/12(土) 12:09:20 ID:4yGD/X16
で、マップを次々外していくと遊びの幅も減ってくる
そのうちネオトウキョウやAEU演習場は近接得意でホーミングもあるソード系が有利だから外そう
とか言い出す人も出るかもだし、嫌なら自分で部屋立ててマップ選ぼうねってことで

190名無しさん:2014/07/13(日) 02:25:06 ID:Tnc1mG.s
Aでアリゾナ得意な機体はわりと多くね?アリゾナ全域に広がってる貧相な遮蔽で防げない優秀な武装持ってればそれだけでかなり優位に立てる
乱暴な言い方すればアリゾナが低い壁のせいでファンネルや誘導武装や攻撃範囲の広い武装を防げず視界も開けすぎているクソマップというだけ

この機体がランセレから外されたマップで産廃化するというのも間違いだと思う
宇宙なら普通に遮蔽の後ろから2番撃ちながら時折顔を出して他の射撃を撃てばいい話
自分に射線は通らず、格闘や射程短めの敵機からすれば何も無い中空やホミサを防ぐには頼りなく数も少ない遮蔽の間をダウンビームや他の機体の射撃を警戒しながら突っ込んでくる必要があるという無理ゲー
長射程垂れ流せる機体相手でもダウンビームでこかして2番射程までの遮蔽間の移動の隙をカバーできる分上記の無理ゲーとは段違いに戦いようがある、地上マップに関しても同じようなもの
ぶっちゃけていうと、2番以外に自衛には十分な格闘、ダウンビーム、MA機動可ライフル、底力+全段SA、NT覚醒と揃ったこの機体がどうしようもないマップは一部の機体が「狩り」をするようなマップぐらいしかないんじゃなかろうか?

最後に、ネオ東京やAEUは立ち回りでホーミングに対処しやすい部類のマップだと思うぞ?

191名無しさん:2014/07/13(日) 09:51:42 ID:NLWZ0kVU
ネオ東京やAEUはブースト強くて格闘の判定デカイキャラが有利なクソMAPとも言える訳でなどっちも赤青引くかどうかで有利不利出てくるし
アリゾナで有利な武装で他で不利になるような武装はそうそうねぇよ、優秀だって評価受けるようなAランだったら大抵アリゾナに対応できる武装付いてるからな

宇宙全般、強化zzが苦手なのは間違いないわ
MA機動BRのアドバンテージがなく、地上よりミサイルの脅威がかなり下がる、そしてブーストUNKで長距離ビームが見方殺しのダウンビ
これで紙装甲だからな

8門()とか言わずにネオチャイナなんかでも対応しにくいMAPだな

192名無しさん:2014/07/13(日) 17:53:01 ID:4yGD/X16
>>190
もちろんAだとアリゾナで有利が付くホーミング・太ビ・全弾を持ってる機体は多い
こいつが露骨に得意と言わせてもらった理由はAでその内3つを揃えてるからであって他の機体はまだ許容範囲だと思うから
あとA以下のファンネルとか今のランセレ環境だとアリゾナくらいしか有効なマップ無いんだから許してさしあげろ…

ホーミング武装に関してだけど、遮蔽物がある程度あるからこそ機能する武器であって
遮蔽物の無い視界の開けたマップになると自然とノーガードでのダメージ交換が発生しやすいからこいつは特に不利が出ると思うんだけど
アリゾナでの有利は中途半端な遮蔽物があるからこそお互いの前衛が前衛としてある程度機能してにらみ合いが発生するのがミソだと思うね
コロニーシティやアフリカ砂漠なんかじゃこうはいかない(完全ランダムでの経験談)

193名無しさん:2014/07/13(日) 17:55:38 ID:4yGD/X16
宇宙に関してはB.O.GやU.E Reefはブースターギミックがあるため瞬時に距離を詰めてから意外と近中距離での射撃戦が発生しやすい
遠距離特化が味方に1機いればライフルメインの近・中距離型もあぶり出しやノーガードでのダメージ交換と全然戦いようがあるMAPだし
>>190の言うような戦い方が可能なのはムーンレックくらいじゃないかい?
それでも低コストにノーガード射撃仕掛けられたら遮蔽物から出なきゃならなくなるし、コイツ単体では近づかれる前に落とすことも逃げることもほぼ不可能
敵の遠距離型に捕捉されたなら高コストで防御低いのは相当痛い
いずれにせよエレガントやバズ機よりはマシって程度で脚も遅く紙でAと相当きつい、強機体として数えられるこいつの脅威度が大きく落ち込むのは明白
産廃一歩手前という言い方が引っかかるなら有象無象の弱機体と同程度でもいいと思う

ネオトウキョウやAEUでの話は最初から書いてるんだけどホーミング単品持ちでは無くソード系に限定した話ね。>>191が代弁してくれてるけど…
おっしゃる通りホーミング単品の相手には全然対応しやすいマップだとは思うよ?

194名無しさん:2014/07/14(月) 02:01:10 ID:Tnc1mG.s
アリゾナの部分はおおむね同意。
遮蔽物が「無い」マップという前提は違うと思うんだ、完全に無いのはGFぐらいなもので宇宙含めて射撃戦の助けになる遮蔽が無いマップは殆ど無い
砂漠ですら位置取りと中央の丘陵で中遠距離射撃戦時の射線の殆どはさえぎることが出来る、砂漠やそれに類似するマップだと乱戦になると機能しないから敵複数がタイミング合わせて突っ込んでくる状況なら役には立たないが…
それにノーガード、と言う言葉を多用してるけど要するにこいつが隠れている遮蔽が機能しない位置まで回りこまれてるってことだよね?
宇宙ではそこに至るまでに宇宙遊泳してこなくちゃいけないわけでダウンビームでの妨害も出来るこの機体でそれをされてるようじゃ普通のマップ(ランセレで人気のマップ)でも同じことどころか遮蔽が多い分もっと厳しい結果になるのでは?
ブースターギミックにしても突っ込んできる位置が分る上にそこからその位置以外にも遮蔽があるからごまかしようはある、そして自陣に敵が少数で突っ込んできてるわけで味方と共に対処できることが多い
と言うか、遮蔽があり、味方との連携も評価に入れてるからこそ射撃の弾数も火力も足りない近距離型が戦いようがあるんじゃないか?だからダウンビームも味方の目も(場合によってはNT覚醒も)あって逃げる暇が無いというのは同意できない
ここまで反対意見で長文書いておいていまさらだけどマップ次第で産廃は無くとも弱機体というのは同意できる、ぶっちゃけ屋根あるだけで素A凡機体並みの武装になるし(個人的にはそれらより攻撃力やスキルの面で高評価になるが)

ネオ東京やAEUの部分でホーミングについて言及したのはあのマップでブメが脅威であるかのような表現をしているように見えたからで、寧ろ対処しやすいマップだと思っているし、そういう前提だと脅威ソード系に限定する必要は無いのでは?と言うこと

195名無しさん:2014/07/14(月) 02:59:04 ID:NLWZ0kVU
宇宙は長距離ビームの撃ち合いとBR機での特攻の両視点で考えないとあまり意味ねーよ
zzはどっちにも不利だから逃げ場がないのよ
それこそ要介護さw
同じようにソード系、格闘機に誘導射撃が付いてるのが東京やAEUで脅威なんだよ
弱点が二つあるとか単騎で二つの方向性の強さあるってのは戦術面で影響高いんだよ

196名無しさん:2014/07/14(月) 18:12:09 ID:Tnc1mG.s
説明が悪いのかね・・・
先ずソード系だけどその格闘機に誘導射撃付いてること自体は強力なのは疑いようも無いが
AEUや東京でソード系が強いこととはあまり関係がないんじゃないかと言ってるんだ
ブメは他の場所では機動性とブメの組み合わせで防ぎようが無かったりする場合が多いがそれらのマップでは扱いやすい遮蔽が多く軌道が限定的かつ防ぎやすい
確かにソード系はそれらのマップで脅威だけどそれは優秀な格闘機だからであってブメはそこまで影響してないんじゃないかと言うことだよ
ID:4yGD/X16さんは「こういう無茶を言い出す人もいるかもしれない」という例えのために上げただけだしつつく必要は無かったとは思うが

それで宇宙は両視点で〜の部分だが、特攻へは十分対処できるからそう不利ではない、と言う旨の理屈を並べたと思うし
遠距離戦もダウンビームで自分が次の遮蔽に移ったり味方が前進する隙を作れるし、高低差や遮蔽を利用すれば地上ほどではないにしろ2番も実弾にしては機能するからSありならともかくABCで足手まといになるほどではないと思う
活躍できるとはいわないが宇宙で介護が必要ってのは実弾機や射程が短い機体や弾持ちが終わってる機体のことなんじゃないか?少なくとも自分はこの機体で宇宙引いてもそう絶望はしないな

197名無しさん:2014/07/14(月) 19:47:00 ID:NLWZ0kVU
宇宙でバズしかないとかは介護が必要通り越して開幕から戦力外

198名無しさん:2014/07/15(火) 12:37:21 ID:4yGD/X16
>あのマップでブメが脅威であるかのような表現をしているように見えたからで〜
ホーミング関連で長々と書いた後でソード系の話しを出したからから誤解を招きやすかったのかもしれないが、若干解釈にブレが出てるかも…
確かに格闘性能の優位性はホーミングより大きいとは思う
ただブメの脅威度が決して低いわけではなく、ブメは発射方向が任意かつ機動力のある機体だから限定的な軌道をカバーできるし
位置取りの最中に被弾することも少なく、他の射撃が射線を通しにくいこと考えるとやっぱり相対的に有利になるしね

ノーガードって言葉を多用した理由は単純に強化ZZがCに撃ち負けかねないレベルで不利な戦い方かつ、それを実行しやすく拒否しづらいマップだから
おっしゃるようにタイミング合わせて突っ込まれるとどうしようもない機体だし、強化ZZが居るだけで相手にそういう判断を誘発させやすい
仲間の近くにいても2:2や3:3で頭数同じならタゲが集中しやすいのもあって割とどうしようもない
ルインなんかで負けるケースもこれ多いんじゃないかな?

199名無しさん:2014/07/17(木) 22:23:53 ID:V3QJno5M
やっと協談終わったか
2人なのか3人なのか知らないけどこれ全員で何行あるんだよw
読む気しないから誰か5行くらいでまとめられない?

200名無しさん:2014/07/18(金) 19:18:38 ID:yImdN7RU
永井産業

201名無しさん:2014/07/19(土) 18:32:31 ID:dQPRioaQ
強化型は今現状だとミサイル撃つだけで削れるゆとり機体 
それは人気MAPと合致してるからで現状の人気MAPがおかしいんだ!だから凶機体扱いされるんだ!(?)
宇宙とかすっげえ苦手だしAEUとかだとソード系が断然得意だしつめよられたら負ける! だからこいつは強機体ではない!(?!)

対策の話に進展すればまだよかったのにただ単に
ゆとり機体ではないことの照明しかしてないからわけわからんことになってる

202名無しさん:2014/07/19(土) 19:27:18 ID:Tcychb9A
アリゾナは不公平ニダ!!って話じゃなかったかと蒸し返してみよう

203名無しさん:2014/07/19(土) 19:30:51 ID:3753rZJw
たまに滅茶苦茶迂回して射撃機全員掘り殺すような奴もいるしどっこいどっこい
ABCでやるには少し遠すぎる気もするが

204名無しさん:2014/07/19(土) 19:40:25 ID:4p0YIedA
アリゾナ不公平なのは機体性能なのか赤青なのか
そこ明白になってないんだけど性能の話で進んだよなぁ

あと誰もこいつが強機体じゃないとは言ってないはず

205名無しさん:2014/07/19(土) 20:07:20 ID:v8Jq7Los
機体が強いんじゃない!ぼくが勝ってるのは腕がいいからだ!

みたいな糞主張する奴がこの機体に限らず結構居るのでみんな過剰反応しちゃうのよ

206名無しさん:2014/07/21(月) 20:07:00 ID:V3QJno5M
俺的には宇宙くっそ強いぞ
地上と同じで渦中の期待になれるのは間違いない

207名無しさん:2014/07/22(火) 10:30:59 ID:ZQAszR86
宇宙はミサイルの射程の問題で障害物から離れられないから、ステージの端の開けたところで打ち合いとかになると辛いな
味方に突っ込んでくる近接や実弾機がいれば鴨にすればいいけど

208名無しさん:2014/07/22(火) 20:40:49 ID:6s0TaKno
やー、でも嫌われる程の強機体って久し振りだよね
それでも昔のカオスとかヒリングとかの手付けられない感に比べたら対策出来るだけ可愛いモンだよ
実装当初のヴァーチェにしてみたら周り全員赤ちゃんだろアレ

209名無しさん:2014/07/22(火) 22:21:37 ID:Ujt9yUg.
個人的にはハイド機使いはめんどくせーから死ねよって常に思ってるけど強化ZZみたいな嫌われ方は珍しいかもね

210名無しさん:2014/07/23(水) 00:34:13 ID:tJpIzUXU
そもそも雪崩れ込み易い狭いMAPばっかで近距離機体雪崩ゲー&自分の背中しか見てないソロプレイヤーばっかの野良じゃ
こいつがまともに猛威を振るうのは難しいと思うけどな

ある程度広いMAPで味方が前線維持orこいつの護衛を徹底できるの前提なら凶悪な強さだろうけど
実際は8割方不向きなMAPでやらされて試作二号機やアッガイ辺りに粘着され味方のカットもなく落ちるだけ

211名無しさん:2014/07/23(水) 16:05:23 ID:Tcychb9A
そうか?
マスドライバーだ宇宙だD.P.Sだ発電所だよりAEUやルイン1,2のが有利だろ
そこらじゃGP02みたいな地上閉所お手軽強機体が比較対象になるくらいに強いぞ
GP02も宇宙や広い空間は弱いし、脳死格闘に「ほんのり」有利にステージセレクトしようってJpのセコい悪癖のメタになってる
だからこそすげー嫌われる

212名無しさん:2014/07/23(水) 21:31:19 ID:94tsPAO2
とりあえずコイツレディした瞬間にリバイが十中八九出てくるくらいには部屋の中でも注目されるよね

213名無しさん:2014/07/23(水) 22:45:40 ID:Tnc1mG.s
十中八九は無いだろ
活躍したら対策機体と思われる機体が出てくることは他の機体より多いが
戦う前からそういう機体に変えてくることはそこまで無いしそれがリバイだったことは殆どない

214名無しさん:2014/07/24(木) 20:49:03 ID:v8Jq7Los
対策として部屋に増えてくるのはソードブーメラン系かな
強化ZZ対策とかじゃなくて、単に強機体で対抗とか糞部屋にして部屋自体潰すとかかもしれんが

215名無しさん:2014/07/25(金) 01:35:41 ID:jvOAoaF2
そうやって強機体で強機体を洗って部屋崩壊を招かないように
ある程度変なMAPも混ぜたら?
って話だったんじゃねぇの?

216名無しさん:2014/08/05(火) 00:49:01 ID:p/htnwuU
2番4セットでリロード4秒ちょいだったのかよ
4セット8秒くらいかな〜とか思ってたけど、そりゃつえーわな

217sage:2014/09/02(火) 00:03:37 ID:.a3R8yy6
強いのは解るが、いざ使うと相手と顔も合わせず一方的に撃ってれば終わるって感じでつまんない
時々じゃなくて延々と使ってる人は楽しめてるんだろうか・・・?

218名無しさん:2014/09/05(金) 11:43:00 ID:6eEKMRbI
お前みたいな負け犬の遠吠えが聞けるって意味じゃ最高に面白いんじゃね

219名無しさん:2014/10/23(木) 00:41:55 ID:GOb8.HZw
念願の弱体化

220名無しさん:2014/10/23(木) 16:02:36 ID:6eEKMRbI
紙装甲に妥当な火力のホミサ機になったな
この開発はSと違ってAは全力で殺しにこないよな


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