したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

過去のデリボス攻略方法

1蒼いお馬:2012/01/22(日) 20:24:25
過去の物で重なりはもう使えないけど、何か参考程度になるはず!



金縛りの方法
  その1:ボスの射程外から、自分は動かずボスの移動中に遠距離攻撃を当てる。
      多段攻撃の方が成功しやすい。さらに障害物を挟むと成功しやすい。
  その2:ターゲッティングシステムでボスをターゲッティングし、自動追尾にて重なる。
      ボスが少しずつ動くので、重なる作業を続けて壁際まで追い詰める。

金縛り成功時、ボスは移動・攻撃等何もしてこなくなる。HP残量による雑魚湧きなども無い。(2Fは例外)

1F:近寄るとドレインされるため距離を取る必要あり。
   石化に注意。
2F:射程が長い(ボスが画面外にいても攻撃してくる)ため、上記の金縛り方法その1では難しい。
   また金縛りに成功しても、雑魚のバブルは湧くので注意。
   バブルは10体出現させておけば、それ以上湧くことはない。
3F:近づくとウォークライによる麻痺があるので距離を置く必要あり。
   金縛りにするにはどのボスよりも楽だと思われる。(特に方法その1)
   しかし金縛りに成功しても、力比べは封じられないため、
   力比べによる即死を防ぐ術と、HP10%回復を凌ぐ火力が必要。
   力比べの即死は、リログにより回避可能。
   (ただし、どのボスでもだが、リログするとサンスル復活ポイントに戻るので再挑戦となる。)

4F:即死攻撃に注意。時限爆弾にかからないよう距離を置く必要あり。
   時限爆弾にかかったらリログで即死を回避可能。
5F:麻痺に注意。
   撒かれた毒が重なっている所を踏むと、一気にHPを持って行かれるため注意。
   内なる悪魔は、解除できそうになければリログで即死を回避可能。
―――――――――――――――
正直、2,3Fは自身の試行回数が足りないというか、成功例がないから、
このスレや動画を見た感覚で書いてるのでためコレでいいか少し自信がない。
需要があれば、他の部分も色々と加筆修正してもらえるとありがたい。


と、ま〜これが今現在、どこまで通用するか分からないけどね!!

2ばれた:2012/03/20(火) 19:30:07
デリボス無料開放であまり討伐できなかったボスと戦う機会が多くあって
自分なりに考えてみた対策や情報を書いておきます。
ミラの視点でしか書けてないので、何か突っ込みどころがあれば是非にどうぞー

1F:スティンググレムリン
・通常攻撃
 単体物理攻撃と範囲魔法攻撃があり、射程は同じくらい。
 火力はそこまで高くない。
・雑魚召喚+無敵回復
 残りHP59%、29%、9%にてグレムリン複数を召喚して自身は完全回避+持続回復状態になる。
 解除方法は雑魚を全滅させること。
・HP吸収MP吸収
 ターゲット一人にかけてくる状態異常、対象者のHPやMPを倍がけして、その量だけ持続回復する。
 キュア万能解除不可、スティンググレムリンから離れることで解除される。
 対策としては常にスティンググレムリンから距離を取っていると使ってこない。
 正確な間合いは計っていないが、魔法攻撃の最大射程まで離れていれば大丈夫。
・石化
 ターゲット一人にかけてくる状態異常、10秒間の行動不能になる。
 キュア万能解除可能、ただし解除のタイミングは魔方陣が出てから行動不能になるまでなので慣れが必要。
 射程は通常攻撃と変わらないので距離を取っていても使ってくる。
 雑魚沸きで魔方攻撃が大量に向けられている時に石化を使われてボコボコにされたり、
 距離を取ってないと石化の後にHP吸収かけられて体力をみるみる回復されるなど鬼畜コンボもある。
・備考
 ノーマルソロ討伐だと離れた距離から撃てるスキルがあれば討伐可能。
 有効な戦法としてはHPMP吸収の届かない距離からスキル連打、魔キャラならコンボは繋げられる。
 石化はどうしても届いてしまうが常に万能解除を意識して魔法陣が見えた瞬間にスロットを連打すれば解除できる。
 雑魚沸きには一度スティンググレムリンから大きく距離を取ってターゲットを外してから、雑魚だけを倒していく。
 PT討伐だと基本的に皆でタコ殴りにすることで問題はないが、石化+HP吸収は回復量が尋常ではないので、
 スティンググレムリンの近くにいながらターゲットにされたキャラは離れて攻撃することでリスクを下げられる。
 テチに石化解除してもらうのも良いが、解除してもらう間にHP吸収でもりもり回復されるのを考えると、
 ターゲットにされた時点で離れた方が短時間で討伐できる。ハードだとHP吸収は10秒で体力8割ほど回復される。

2F:ラマシー
・通常攻撃
 攻撃の種類が多く見分けがついてないものもあるが、基本範囲魔法攻撃。
 射程は画面端にも届き、物理キャラには痛い火力なので段差をはさんだり距離を取っていても安心できない。
 暗闇、睡眠、アンデ、ミステ、表示の出ない毒をかけてきたりもする。キュア万能解除可能。
・雑魚召喚
 一定間隔でマッドバブル一匹を召喚、残りHP量によってスペクター複数を召喚してくる。
 マッドバブルは倒されると緑のガス状の設置物を発生させ、それに触れると猛毒状態になる。
 キュア万能解除可能。召喚された直後はラマシーがターゲットにしているキャラをターゲットにする。
・神経衰弱
 全員の体力をノーマルだと2分の1、ハードだと3分の1まで削り、その上で回復禁止にしてくる。
 キュア万能解除不可。テチのヒールやAFによるHP回復効果は無効化されない。
 解除方法はマッドバブルを倒した時に出る設置物を通過して猛毒になると解除される。
・暗黒の手招き
 ターゲット一人にかけてくる状態異常、一定時間の持続ダメージの後、通過すると暗闇のかかる設置物が発生する。
 持続ダメージ中はコンボが繋げない?(通常攻撃ができないことがあった)キュア万能解除不可。
 一定時間経つと解除されて、自分を中心に設置物が発生する。
・備考
 ノーマルハードソロ討伐は装備がしっかりしている魔キャラ限定。
 ボス部屋に入ったらすぐに座標(124,160)辺りに移動しておくと、勝手にラマシーが地形に引っかかる。
 召喚されるマッドバブルはスタン&スラストを当てると動かなくなったりする。
 位置によっては効かなかったりするものもいるので、マッドバブルをすぐに処理できる火力が必要。
 神経衰弱にかかってHPが常に低くなっているので、回復スキルや信仰のあかし、守護のお守りで回復する。
 PT討伐だと通常攻撃が物理キャラには神経衰弱が相まって、一発で気絶するようなことにもなるので、
 ターゲットに取られているキャラは他のキャラを巻き込まないようにすることも状況によって必要になる。
 他人を回復できるテチの存在がとても重要になるので、誰かが気絶してもテチ任せではなく、
 リザレクション中、大で蘇生してテチを回復に専念させてあげる。ラマシーの裏に重なって死ぬことは避けよう。

3ばれた:2012/03/21(水) 18:39:16
スティンググレムリンのHP吸収MP吸収に訂正。
×対象者のHPやMPを倍がけして、その量だけ持続回復する。
○対象者は自身の最大HPMPの3%分の持続ダメージ、スティングレムリンは自身の最大HPMPの3%分を持続回復する。
 ハードだと5%分に増加、石化時にかけられると10秒間で50%回復される。

3F:ガラコシー
・通常攻撃
 4回連続『範囲』攻撃してくる、射程は画面端より内側だと届く程度。
 1セットでHPが9kほど削られ、クリティカルで麻痺状態になる。キュア万能解除可能(行動不能になる前に使う必要がある)
・ウォークライ
 9秒間の行動不能。キュア万能解除できるかどうか不明
 射程は通常攻撃と同じかそれより短い。地味にこれも範囲攻撃だったりする。
・力比べ(Talewikiから引用)
 ランダムで常に誰か1名かかり、Nは80秒、Hは40秒後に現在HP分(即死)のダメージ。
 ダメージ扱いなので、ナヤトレイの木の葉隠れ、ボリスのクレイアーマーで回避可能。
 効果が切れたと同時にガラコシーのHPが10%回復。気絶者を放置していると連続で回復されてしまう。
 力比べに掛かっているキャラは100%クリティカル発動。
・血の激怒
 体力30%を切ると、全員にかかる状態異常。持続ダメージに加えてガラコシーの攻撃が全てクリティカルになる。
・備考
 ソロ討伐は非常に難しく、遠距離でハメながら自己蘇生をする準備と力比べによる回復を上回る火力が求められる。
 力比べが切れる瞬間にHP回復を行うと何故か気絶から瞬時に復活することができる。
 PT討伐でもハメ必須で立ち回る。普通に戦うと圧倒的な火力により全滅の危険性が高い。
 幸いにもガラコシーは索敵、攻撃から移動への移行が早く、地形にもはまり易い。
 普通に討伐する場合、近接キャラはお互いに範囲攻撃に巻き込まれない位置取りにつき、
 攻撃や力比べによって気絶したら瞬時に蘇生を行うようにしよう。
 血の激怒が始まってからは回避クッキーを使ったり、木の葉やクレイアーマーで囮をしたりして短期決戦を目指す。

4F:Dr.プリシー
・通常攻撃
 全体に小ダメージ+時々発火。
 ダメージ表示がないので自分のHPに気を配っておく。
 また時々ビームを撃ってくるが、どれくらいのダメージか不明。気絶することはないみたいなので問題無し?
・雑魚召喚
 体力を一定まで削るごとに爆破ロボット、修理ロボットが数体沸く。
 爆破ロボットは召喚時にプリシーがターゲットにしていたキャラに向かって直進し、触れると自爆(即死攻撃)する。
 修理ロボットは15k程度のヒールをプリシーにかけ続ける。
・ミサイル攻撃
 上空に向けてミサイルを発射して時間差でキャラがいた地点に範囲攻撃を行う。使ってくる射程は短い。
 着弾して爆発が起こった時点で範囲攻撃が発生し、ノーマルなら8割、ハードなら10割の即死級ダメージを与える。
 対処法は発射された時点で遠くへ逃げ続け、爆発地点から大きく離れていればダメージは無し。爆発による判定は二回ある。
 ただし爆発地点に自分ではない他の人がいた場合、その人がダメージを食らうことになる。
・時限爆弾
 各々に爆弾、解体者という状態異常を与える、キュア万能解除不可。こちらも使ってくる射程は短い。
 爆弾は10秒して効果が切れると対象者に即死ダメージを与える。解体者は特にデメリット無し。
 爆弾に選ばれた人は解体者に選ばれた人に触れることで爆弾が解除される。
・備考
 ラマシー、ガラコシーに比べると難易度の低いボス。離れていれば雑魚以外は問題無し。
 ミサイル攻撃と時限爆弾は使ってくる射程が短いので遠距離攻撃で攻めたてればまず使ってこない。
 雑魚は直進して自爆する爆破ロボットに注意して、近づかれる前に攻撃を当てて止めてしまおう。
 PT討伐では一人が遠距離攻撃でハメてターゲットを取っておくと、仲間にミサイルや時限爆弾をかけられる心配はない。
 ただハメが外れて近くにいる仲間にターゲットが向くと時限爆弾とミサイル乱舞で大惨事になる。

4ばれた:2012/03/25(日) 22:23:22
青いお馬さんへ
ソロラマシー
クロエ
ttp://www.youtube.com/watch?v=p-gEouYrk_Q
魔ラン
ttp://www.nicozon.net/watch/sm15841334

見れなかったらすまぬ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板