したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

wiki相談所

79 名無しさん :2011/08/21(日) 17:31:31
とらっくばっくからきましたどこかのWeb_cacheつくってる人です。

CPU負荷対策ならConvert_Cacheが良いですよ。当方の環境では
サーバコンパネで確認していますがかなりの低減効果が有ります。

# デフォルトでONにしているが、Web_cache導入時に間違って
# 切ってしまった時に物凄くCPU負荷が上がった事を確認済
# 当方はさくらで運用しているが、コンパネでCPU負荷が分かる。
# CoreServerは以前使ってたが、PHPの負荷は表示されないので
# CPU負荷の厳密な検証は不可能に近い
# module版でなくcgi版PHPで動かせばCPU負荷も出るが、
# 後者は前者よりもCPU負荷が高いので本末転倒

Web_cacheも閲覧者のローカルキャッシュを利用するのでCPU負荷低減も
期待できますが、稀では有りますがサーバとブラウザの息が合わないと
キャッシュが効き過ぎる事があります。閲覧者の環境は多様なので
解決できない事も多いです。そこでCPU負荷はConvert_Cacheに丸投げし、
転送量問題をWeb_cacheとgzip圧縮転送で処理するという方針で当方の
管理下サイト(Oblivion, Fallout 3)は運営しています(それゆえ
Web_cacheの設定は弱めで実用上はキャッシュ効き杉って事は殆ど
発生しない筈)。サーバ側で処理すれば閲覧者側環境の影響は減らせますし。

Convert_Cache製作者サイトは消失していますが開設サイトや二次配布も
あった筈です。私は素のソースを持ってた筈なんですが、しまい込んで
どこにあるやら……。導入は初心者には面倒ですが頑張れば何とかなると
思います。入手解説ともにぐーぐる大先生に任せれば何とかなると思います。
LocalにApache導入して実験してみると良いかもしれません。面倒なら
XAMPPで一括導入とか。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP

Wiki自体にキャッシュを組み込むのはConvert_Cache以外にもあった筈ですが、
それしか使ってないので他は挙げられません。申し訳ありません。。
Wikiの吐いているソースを拝見したが形跡が見られないので
Convert_Cache未導入と見ましたが、若し導入済みなら申し訳ありません。

以上、部外者ながら色々書かせていただきましたです。

追)
CoreServerは結構何でも出来ていいサーバなのですがサポートが致命的なので
かなり頑張らないといけないかもしれません。サーバ管理側でないと出来ないこと
すら出来ていませんでした。昔はまともだったのに。故に私はそこを止めたのでした。
ただ、最近GMOに買収されたので少しはましになるかもしれませんが。
何か有ったらblogのフォームからメッセージを頂けるとお返事できるかもです。
忙しいのでかなり反応鈍いですけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板