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[Lancer]ランサースレ Part9

1名無しさん:2011/10/31(月) 10:34:36 ID:I//YqBdM
『ランサー』
堅固な装甲で敵前に立つ守護神

分厚い装甲に包まれた圧倒的な防御力は群を抜いている。
敵を自らに引き寄せ、仲間の盾となる役目を担う。
また、手にする槍の破壊力は、動きの鈍さを補って余りある。
この武器の特性上、彼らは慎重にそして着実に戦闘に挑む。(※公式より)

<注意事項>
・書き込みをする前に過去スレや現行スレのログに目を通しましょう。
・検索機能<Ctrl+F>を活用しましょう。

TERA攻略wiki - ランサー
ttp://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC

【過去スレ】
1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1290232120/
2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1313913919/
3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1314582785/
4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1315151882/
5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1315915112/
6 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1316632466/
7 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1317513920/
8 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1318601047/

次スレは>>970が立てて下さい

951名無しさん:2011/11/17(木) 00:39:49 ID:TVrKEx/E
>>936
角だと自分の両端に沼ができて、ガードの横からめくられる形で当たるから難しくない?
後ろに1歩さがれればガード出来るけど、角だと下がれないよね。

952名無しさん:2011/11/17(木) 00:52:57 ID:L/obh/A.
パラトゥさんは基本普通に抱えて、腕ぶんぶんする予備動作が見えたら少し距離をとって、近づいて昇竜出してきたら下がる
セリフ見えたら下がる。サークル見えても下がる
っていうのだけ強めに意識しておけば装備の更新とかなくても問題ないと思う
防具多少強くなってもあんまりガードするもんじゃないと思うしね

953名無しさん:2011/11/17(木) 01:22:15 ID:as.9ao.c
MP護符あれば常時貼り付けるね
最善とは思わないけど楽しい

954名無しさん:2011/11/17(木) 01:58:33 ID:nhll11CU
連打サークル昇竜を回避して他はガードとアイアンウィルで
ランタゲでもリーシュは撃たない他の人にタゲが移ってても気が付かないふりをして取り戻さない
これで大体死なないはず

955名無しさん:2011/11/17(木) 02:01:33 ID:3qExwvHw
自分も上級いくまで下級のパラトゥサン相手に昇竜回避などの練習しているんですが
いつも自分以外の人を追いかけたりしてチョロチョロ動かせてしまいます
PTMを追いかけていって攻撃し終わったら攻撃してまたサークルや連続攻撃終わったら攻撃…
という繰り返しなんですがこっちを極力向かせたままで昇竜⇒下がって回避といった立ち回りはできるんでしょうか?

956名無しさん:2011/11/17(木) 02:42:58 ID:Fjr0ZJP6
ランタゲだからどうしようもない
あと罷り間違ってもランタゲで追い回してるパラにリーシュはするなよ
引き戻しながら昇竜されると基点から自分のところまで全てが範囲に入って全滅する場合すらある

てか敵を固定する立ち回りは黄金で強制卒業させられたはずなんだけど

957名無しさん:2011/11/17(木) 03:18:33 ID:VafsqHRM
>>955
いまいち言ってることがわからなくてバラトゥサン動画あさってみたけどあんま数ないのな

ttp://www.youtube.com/watch?v=Ws2oZpqq-rU
こんな感じになってしまうってこと?

ttp://www.youtube.com/watch?v=OplUdLVx9Qg
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16147741
こんな感じにできるだけランサーのほうを向くようにってことかな?

1つ目のはこれ、タゲ全然取れてないように見える
2つ目3つ目はタゲ取れていれば自然とこうなるはずなんだけど、何を求めてるのかな?

958名無しさん:2011/11/17(木) 03:18:47 ID:8f5uwxKA
こないだ塔上級に行ったんだけど
下級と違って軽い一発の転倒率が半端なくてスキル出すのが難しかった
例えばゴーレムの左手の一発目とか下級では耐えてスキル出しつつ
二撃目をガードしてシルカンしてたんだが出来なかった

現状は胴ダクア、手足下級でスキル転倒、中型転倒のOPが各一個ついてるんだが
もっとつければどうにかなるもの?
あるいは防具更新で均衡あげた方がいいんかな……

959名無しさん:2011/11/17(木) 03:43:42 ID:uMCYS2Cw
胴と手足、逆の方がいいんじゃね
物によるけど、ちょっとやそっと装備やスキルがどうこうなろうと
多分ダウンするから頑張れ、もしくは諦めろ

960名無しさん:2011/11/17(木) 03:57:25 ID:VafsqHRM
>>958
ダウン抵抗護符つけると幸せになれるかもしれない
あまりお勧めもできないし、ダウン対策ではないけれど、左手の一撃目が来るのがわかってるから
来る瞬間に右に歩いてゴーレムの左半身で左手攻撃をガード、
そうすると2段目の右手攻撃は当たらないのでそのままバレスプとつなげられる。

早く動きすぎるとゴレムの向き変わるので、いうほど利点もないし素直に正面ガードのほうがいいかも。

961名無しさん:2011/11/17(木) 04:29:04 ID:0hpjpqTU
バラトゥさんはランタゲ中は離れてシャウトだけして
メンバーから離れて盾構えればればおk
むやみに攻撃に行くと裏返ったりして自分も火力も被弾する

タゲ維持中の下からの振り上げ動作はなれるしかないな

962名無しさん:2011/11/17(木) 07:55:40 ID:.QCw6btY
塔上のボスの転倒しやすいのは装備よくしてもそれほどかわらないよ
足に中型転倒2ついれてみたけど、それでも余裕で転倒するし、諦めて普通に全部ガードするつもりでやったほうがいいと思う
ダウン抵抗護符は試したことないけど、ほかの職の事も考えれば耐久が基本だからどうだろうね

963名無しさん:2011/11/17(木) 09:52:50 ID:kXDlZ2fo
護符焚いたあとに、離れて一人で炊いたっていいんだぜ。

964名無しさん:2011/11/17(木) 10:04:03 ID:lz.tznIY
パトリーのスキル使用不可とドラのブレスに味方を巻き込む奴は地雷な

965名無しさん:2011/11/17(木) 10:13:33 ID:jp71XGYE
>>955
動き早いから、ランタゲ昇竜の間に火力がヘイト稼ぎ過ぎてタゲ移りってのは見たことないな。
ガッツリ鈍足入ってないとヘルブラとかは狙えないし、単に戻ってくるのを待ってればいいんじゃないか?
連続ランタゲだったら念のため背中にシャウト入れてヘイト追加しとけばいいと思う。

966名無しさん:2011/11/17(木) 10:15:28 ID:I//YqBdM
昇竜邪魔しようとスタン業使うために近づいて死ぬ弓さんはTERA可愛い

967名無しさん:2011/11/17(木) 10:32:57 ID:nhll11CU
上級つるさは後退からの跳びかかりで後退時にかすって転倒からの直撃がすごい嫌だな
うあぁヒラさんごめんねーってなるわ

968名無しさん:2011/11/17(木) 10:43:25 ID:q392NOdY
>>967
あれで地雷扱いサれてないかすごくドキドキだよ。
うわぁ、コイツ跳びかかりくらったよって。

969名無しさん:2011/11/17(木) 10:47:04 ID:lINzBNjg
いや、カニタイプのあの飛び掛かりは相当ガード難易度高いからある程度仕方ないと思う
中型反復でも飽きるほどカニ狩りまくったけどあれだけはよく食らってしまってた

970名無しさん:2011/11/17(木) 10:47:42 ID:I//YqBdM
ヒラやってて「こいつ地雷か」ってなるのって
どんだけヒールしてデバフ解除しても
華麗に攻撃くらいまくってデバフ維持&HP50%以下維持な人だけだから
その程度の被弾なんてなんてことはない安心するんだ

971名無しさん:2011/11/17(木) 11:03:44 ID:WkfX0L.6
あの飛び掛かりは他の前衛が密着してると被弾すること多いから、
盾が被弾したところで全然気にしてないよ

972名無しさん:2011/11/17(木) 11:20:33 ID:h3UtS62A
上級トゥルサの後退からのジャンプは喰らったら即反撃で起きて
そのあとアイアンウィルかければ毒のダメージは吸収してくれるから
それやるだけでもヒーラーの負担少し減るぜ

973名無しさん:2011/11/17(木) 11:21:42 ID:jM.hRAQ.
無駄に判定ずれてるし範囲広いんだよな

974名無しさん:2011/11/17(木) 12:15:59 ID:3o5VqJU.
>>956
黄金↑で固定が出来ないのは理解したつもりなんですが一般型だとタゲマークが出ずに「これはランタゲなのかタゲ維持出来てないのかどっちなのか」
と自信がないのも問題な気がします・・「ランタゲにしても動きすぎ(狙いにいきすぎ)じゃないか?」と思ってしまって
リーシュは被害広げてしまうということで使っていません

>>957
動画を見る限りでは1番と2番の中間くらいの動きをしている気がします
あまり自分に向かってくることがないので心配でしたがこれだけ早く動くものなんですね
2番目の動画では盾さんが積極的に攻撃しに行ってますが>>961>>965さんの仰るように
ランタゲで他のPTM狙いにいってるときはあまり攻撃しにいかずシャウト打って離れておいたほうがいいんでしょうか

975名無しさん:2011/11/17(木) 12:43:22 ID:4jqwMFxM
>>974
それは君の知識がないのが問題
イケメンランサーはランタゲ・タゲ移行時を瞬間的に読み取るスーパースキルを持ってる

976名無しさん:2011/11/17(木) 12:45:28 ID:.QCw6btY
話変わるけど、ランサーのスキルに、ウォリやスレの回り込みの逆で、敵の正面に回り込むスキルほしいな
ランタゲ後とかにあったら便利だわ

977名無しさん:2011/11/17(木) 12:45:35 ID:hxo9J6Qw
少なくともタゲ移ったときは頭の上にアイコン出るから分かるだろ
58にもなってあれの意味分かってないのが野良でちらほらいるからびっくりだわ

978名無しさん:2011/11/17(木) 12:52:36 ID:3o5VqJU.
>>975
そうですね・・こんなダメランサーは一からやり直した方がいいですね

979名無しさん:2011/11/17(木) 13:08:23 ID:797l/Q5Q
>>978
これだけ向上心が有るのなら一週間もすれば恐怖上級くらいなら慣れちゃうでしょ
気苦労も多いだろうけど頑張ろうぜ

980名無しさん:2011/11/17(木) 13:11:03 ID:B2a2LuZ2
>>978
何回でも通うといい
最初から完璧な奴なんぞみたことないわ

981名無しさん:2011/11/17(木) 13:11:29 ID:cyNV.Syk
1からやり直せグズ



赤色の剣のアイコンがランタゲ、紫色がタゲ移りの時のアイコン、オレンジが特殊行動の時のアイコン。
この3つを最低覚えておいて自費

982名無しさん:2011/11/17(木) 13:15:24 ID:cyNV.Syk
途中送信したし変になったぜヒャッハー!。

う、上の3つさえ覚えて自キャラじゃなく敵を見て動くようにしようとするなら1からやり直さなけてもいいんだからな!

983名無しさん:2011/11/17(木) 13:17:26 ID:I//YqBdM
>>981
画面が小さくてボスの頭上が見えません

984名無しさん:2011/11/17(木) 13:24:59 ID:MK18NcBA
恐怖のピエロとかタゲ変更マークがたまにピエロ自身に埋まって見辛いんだけど、みんなそんな感じなのかな

985名無しさん:2011/11/17(木) 13:39:53 ID:36BomIMg
ヲリスレ情報

618 :名無しさん:2011/11/16(水) 07:57:41 ID:V8EqU14.
前に書いたけど
シャウトとトレントのスキルヘイトはだいたい同じだよ
玉で測ったらトレントも12個だったから

-------
で、この玉12個は韓国検証記事の「紋章なし」シャウトと同じ個数だったから
これ基準に数値直せばだいたいのヲリとのヘイト量との比較になるかと

ただ、個数が増えるごとに誤差が累積するから単純な比例ではない点に注意
あくまで目安
あと今のランサーの追加ヘイト量の数値って大雑把にキリのいい数字にしてるってのもある

986名無しさん:2011/11/17(木) 13:50:04 ID:LXVMPxiM
ヲリヘイトの数値を基準にDスタトレント≒紋章無しシャウトとすると、概算で今のヘイト表の半分の値になるね

987名無しさん:2011/11/17(木) 13:57:13 ID:/bvwrKU2
加速戦闘つけてるようじゃまだまだやな

988名無しさん:2011/11/17(木) 14:01:46 ID:4jqwMFxM
盾やってるときに戦闘不能になってヘイト0の状態になったとしても
ずっと攻撃してきた(ヘイトを稼ぎ続けてきた)他の火力からもシャウト1.2回で取り返せることを考えると
ヘイト=揮発性なんだと思う。
そして、ダメージヘイト、スキル追加ヘイト全など種類毎に揮発率が違うとも思う
トレントとシャウトが同じヘイト量だとしても、体感で申し訳ないがトレントを10秒ごとに入れた方がタゲ維持率はかなり高い

だから、ランサーとウォリのヘイト量の比較はあまり意味がないと思う

989名無しさん:2011/11/17(木) 14:03:41 ID:36BomIMg
紋章有りシルカン(ダメージ4,810)敵対OPなしが玉11個とあるから、
なんか表のシャウト(玉12個)のヘイト量「だけ」おかしい気がする

玉1個分すなわち2回12.5%減衰すると仮定しても、
シャウトは12万〜15万ってところだなあ

玉の個数とダメージ値は過程の記録が記事に残ってるからそこからちゃんと計算したほうがよさそう
訂正記事もあるかどうか含めて調べるか

990名無しさん:2011/11/17(木) 14:07:39 ID:LXVMPxiM
ヲリヘイト検証動画のキャプションに書いてあるけど、そもそも-12.5%/2secっていう前提が間違ってる可能性がある事を忘れずにね

991名無しさん:2011/11/17(木) 14:33:22 ID:FHTZGVpI
槍視点の見捨ててOKな奴

全般
バーサーカーという職業。見捨てる以前にPTに入れない

恐怖
小型集めてる時にヘイト有りスキル使って散らかす馬鹿
ドラゴンが沼の上にいるのにひたすら攻撃し続ける弓or皿
巨人がゲロ吐くタイミングにタゲ取ってゲロ誘導しない、出来ない馬鹿



ミート戦の装置POP直前に後方クリでタゲ取る馬鹿
装置POP時間もカウントせずに30%で小型POPさせる馬鹿
柵抜け方法すら知らないスレ
最初の沼超えた時に眼光ひっかける馬鹿
ブルトンが呪い地帯から移動するの待ってる時に攻撃し続けてタゲ取る弓or皿
ブルトン角に移動させて40%にしようとしてるのに角行く前に削る馬鹿
ゴーレムをミニゴレがいない場所に誘導してるのにタゲ取る弓or皿
雑魚が貯まってるのにトゥルサに粘着してる近接馬鹿

992名無しさん:2011/11/17(木) 15:02:42 ID:fo8ixOlk
>>991のような奴も追加でよろしく

993名無しさん:2011/11/17(木) 15:13:12 ID:hxo9J6Qw
立てれたら次スレ勃ててくるね

994名無しさん:2011/11/17(木) 15:23:33 ID:hxo9J6Qw
[Lancer]ランサースレ Part10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1321510546/

995名無しさん:2011/11/17(木) 15:25:55 ID:H.b8CKRE
>>994
乙うめ

996名無しさん:2011/11/17(木) 15:38:53 ID:SCSa1xfE
槍に限らずどの職でもそうだが
特に盾(進行役)はそういう馬鹿が居ることも前提に入れて
そのPTでのベストな行動を判断しないとやってられんよ 野良なら尚更

997名無しさん:2011/11/17(木) 16:06:07 ID:36BomIMg
◎玉測定根拠
バッシュ ダメージ442 玉1個で移る
バッシュ ダメージ887 玉2個で移る

玉回復値(721)はほぼダメージヘイト値と等しい可能性が高い

◎実験方法
測定スキル使用完了直後に、別キャラのエレが玉を置き続ける(0秒時点で1個のはず)

◎減衰根拠
通常1打(556*3+3600)→12.5秒後→通常1打(556*3+3600) 玉7個で移る
これが12.5%/2.5秒・減衰の根拠になっているが、
玉によるヘイト減衰を考慮していない上に推定ヘイト量で計算してるからなんかもうおかしい
(後の検証シリーズでは玉による減衰は考慮している模様)
(例の敵対値クリスタルの検証はバッシュ1発のダメージ+玉1個でやってたから減衰関係ない)

◎減衰計算しやすい実験結果
インパクトスラッグ ダメージ4463(+敵対20.2%) 玉4個で移る
チャージングランジ ダメージ3056(+敵対20.2%) 玉3個で移る

----
というわけで減衰根拠は測りなおしたほうがよさそう
減衰量によっては54玉(12,768)でいいからザックリ計算したほうがラクそう

個人的にはその他の実験結果と直感から20%/2.5秒と見た!

998名無しさん:2011/11/17(木) 16:14:04 ID:UWcYlWow
>>991の言うとおりだがな、槍からしたらそういう奴は全員地雷

999名無しさん:2011/11/17(木) 17:18:06 ID:hxx9ezbw
だからって放置して見殺しにする槍もそれなりに地雷だろう
チョンじゃねぇんだからもうちょい民度あげていこうぜ

1000名無しさん:2011/11/17(木) 17:37:57 ID:7aFnhBNY
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