したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ねとらじフリゲ夜話

116名無しさん:2015/11/14(土) 22:49:01 ID:SxGzMLLA0
裏切りと敗走の歴史って……ひでえこと書いてあるよな。

117名無しさん:2015/11/14(土) 22:55:46 ID:SxGzMLLA0
ノリタンは色々ひどかったね。うん。
ボクは嫌いになりきれないんだけどね。

118名無しさん:2015/11/14(土) 23:02:28 ID:SxGzMLLA0
フリゲはいい恋人だよ。恋人としてはお金全然使わない方だし。
時間はいくらでも使うけどなぁアイツ。

119赤松弥太郎★:2015/11/14(土) 23:05:01 ID:???0
記録用: リスナー総数14人
ありがとうございました。
次回「くれすてあじゅ」は年明け1月の予定。
フリゲ2015は現在スタッフ募集中です!

120赤松弥太郎★:2016/01/01(金) 00:25:31 ID:???0
第9回 はじまり

http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

121名無しさん:2016/01/01(金) 00:33:48 ID:SxGzMLLA0
いつもの通り、となりのお部屋がややうるさい。
筒安さんの声を拾おうとするとちょっと邪魔する感じで……
もうちょっといい場所あればいいんだけど。

122DECO:2016/01/01(金) 00:36:00 ID:6MZqi6aQ0
すいません、まだ慣れていなくて「何言っているんだこいつは」と思うかもしれませんが、
よろしくお願いします

123名無しさん:2016/01/01(金) 00:39:34 ID:SxGzMLLA0
ここ最近のギャルゲー連発でporoさん株はストップ安。

124名無しさん:2016/01/01(金) 00:41:46 ID:SxGzMLLA0
いや、もう、閉鎖環境といったら殺人事件でしょう!
ピンクのしおりはおまけってことで。

125名無しさん:2016/01/01(金) 00:43:51 ID:SxGzMLLA0
でもリリーの胸は鳩胸じゃないぞ。

126名無しさん:2016/01/01(金) 00:46:39 ID:SxGzMLLA0
リリーにしろ、この前のレイザーラモンさんにしろ、
どうしてハーフの子って日本的な部分を強調するのかな? ギャップ萌えってやつ?
他のゲームでも心当たりあるし。

127DECO:2016/01/01(金) 00:48:46 ID:6MZqi6aQ0
・・・と思ったのですが、眠さMAXのため寝ます。おやすみ。そこで話せなかったことを2つか3つほど。

・夏コミケのかたわ少女ブースで、華子キャラデザを担当したweee(Raemz)さんに会ってきましたよぉおおお!
ものすごく可憐な人でした。(かわいい、というのとは何か違うから)
とても良かった、ということを伝えられて本当に生きていて良かった。

・真面目にレビューを書こうと思ったのは、某エロゲムックでかたわ少女が取り上げられていた時、「なんじゃこりゃ」というもの
だったので、「これは、ちゃんと真面目に書き倒しておかないと、あとで残るな」と思ったから。
「超エロゲー」という本です…。
(固有名詞が入るけどいい?というシーンが最後にあるが、これを言いかけようとして辞めた)

・サントラも公式サイトで配布されているので、ぜひぜひ。いつも入れて持ち歩いています。

ということで、よろしくお願いします。俺は寝ます。おやすみ。

128名無しさん:2016/01/01(金) 00:52:59 ID:SxGzMLLA0
>>127
おやす!
今回は生で聞いてる人ほとんどいないから大丈夫。
録音は斧に上げます。

129名無しさん:2016/01/01(金) 00:57:37 ID:SxGzMLLA0
※わかったようなことを語る童貞

130名無しさん:2016/01/01(金) 01:01:07 ID:SxGzMLLA0
エンドスチル、華ちゃんの左側を捉えてるんですが、
みんなが見てるのは華ちゃんの顔の右側なんだよね。
それを見ていながら、ちゃんと祝福できる人たちのあったかさを感じますね。

131名無しさん:2016/01/01(金) 01:02:44 ID:SxGzMLLA0
新聞部の三浦さんももっとクローズアップしたいキャラでした。
なかなか激しい気性らしく、リリーはビビってますけど。
姐御肌の、もしかしたらしっちゃんみたいなキャラかもね。

132名無しさん:2016/01/01(金) 01:04:18 ID:SxGzMLLA0
しっちゃんは惚れたからアピールしてるのか、それとも平常運転なのか。
どっちもあるとは思うけどね。

133名無しさん:2016/01/01(金) 01:08:24 ID:SxGzMLLA0
しっちゃんは本質的に孤独なんだと思います。
渦の中心にいる人物は、他の人とはわかり合えない宿命がある。
ボクにはちょっと、その気持ちがわかるんだよなあ。

134名無しさん:2016/01/01(金) 01:10:06 ID:SxGzMLLA0
ヒント: 現参議院議員

135名無しさん:2016/01/01(金) 01:12:15 ID:SxGzMLLA0
身長体重設定は、しぇいむ以上に現実的ですが。
ミーシャって全然太めじゃないんだよね。

136名無しさん:2016/01/01(金) 01:14:56 ID:SxGzMLLA0
デュアル仕様 ベガ アルタイル。
おデブ呼ばわりされてるからデネブってわけでもないのだよ。

137名無しさん:2016/01/01(金) 01:16:20 ID:SxGzMLLA0
しっちゃんルートはミーシャに食い荒らされた感はあるけど、
でもボクはしっちゃんが大好きです。

138名無しさん:2016/01/01(金) 01:19:11 ID:SxGzMLLA0
かたわ少女、初見の人にはまず笑美を勧めたい。
そして全部クリアしてからもう一度プレイすることをオススメしたい。

139名無しさん:2016/01/01(金) 01:21:19 ID:SxGzMLLA0
ボクはね、たとえ医者であっても非番の時は仕事しなくていいと思うんですよ。
そういうわけにいかない時もあると思うけど、それを責めるのは酷ですよ。

140名無しさん:2016/01/01(金) 01:24:41 ID:SxGzMLLA0
自己分析は害毒ですよ。
「ありのままの自分」を知ろうとすればするほど、ありのままからは離れていくのだ。

141名無しさん:2016/01/01(金) 01:27:09 ID:SxGzMLLA0
健二? 誰ですか? 隠しキャラか何か?
ボクのかたわ少女にはいませんね。

142名無しさん:2016/01/01(金) 01:33:40 ID:SxGzMLLA0
琳シナリオこそ本作の核心!
だからこそ、最後にプレイして欲しいシナリオ。

143名無しさん:2016/01/01(金) 01:35:09 ID:SxGzMLLA0
ノーマルルートで赦せないのは、自分の身体障碍をネタにしたこと。
それはルール違反でしょ。そんなことしたら何も言えなくなっちゃうもの。
あ゛ー!!! ディスプレイ投げたい!!!

144名無しさん:2016/01/01(金) 01:36:40 ID:SxGzMLLA0
今回は野宮先生についても触れられませんでした。
ボクはしっちゃんと同様、野宮先生の立ち位置についてもわかるんだよなあ。
わかっちゃダメですよ、みなさんはね。

145名無しさん:2016/01/01(金) 01:40:48 ID:SxGzMLLA0
琳が絵から離れるのが幸せなのか、離れないのが幸せなのか。
異論はいっぱいあると思うんですけどね。答えはプレイヤーの数だけあるはず。
なんかこのシナリオの解釈、ボクと筒安さんのズレがそのまま二人の立場のズレを示してるっぽい。

146名無しさん:2016/01/01(金) 01:47:08 ID:SxGzMLLA0
これ間違い。書こうって言ってるのは華ちゃんだけ。

147名無しさん:2016/01/01(金) 01:53:49 ID:SxGzMLLA0
プレイした人の数だけ、読み取れるものが違うゲームって、ボクはいいゲームだと思うんですね。

148名無しさん:2016/01/01(金) 01:57:26 ID:SxGzMLLA0
ただ、twitterの感想がここまで当てにならないゲームってないと思うんですけどね。
脊椎反射で語れるようなゲームじゃ無いんだよ、これは。

149赤松弥太郎★:2016/01/01(金) 02:00:20 ID:???0
記録用: リスナー総数9人
夜分遅くにゴメンね!
次回「くれす」はなんと、1/9放送です。
最後にちょっとした告知もつきます。

150赤松弥太郎★:2016/01/09(土) 21:55:26 ID:???0
第10回 はじまり
http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

151名無しさん:2016/01/09(土) 22:01:04 ID:SxGzMLLA0
※第9回の前に収録。
DECOさんとは電話で落ち合う予定でした。

152名無しさん:2016/01/09(土) 22:05:34 ID:Xj51PtLQ0
そうそう、オーソドックなスタイルで、ものすごくよく出来てるというのが価値の一つなんですよね。

153名無しさん:2016/01/09(土) 22:05:58 ID:JLfBbKyM0
隠しで唯一無理って言うとやっぱアレですね

154赤松弥太郎★:2016/01/09(土) 22:06:49 ID:???0
シャドウは蘇生とかアイテム使用はしないけど回復魔法は使うからね!

155名無しさん:2016/01/09(土) 22:08:40 ID:SxGzMLLA0
ファン多しといえど、どんぐり亭に聖地巡礼した人はボクだけみたい。
http://members.jcom.home.ne.jp/3372442101/ra-men%20donguritei.html

156名無しさん:2016/01/09(土) 22:10:11 ID:SxGzMLLA0
ふんどしアーマーのバグは、プログラミングやってる人だと「!?」ってなること請け合い。
ガバガバじゃねーかおめーのソート!

157名無しさん:2016/01/09(土) 22:16:36 ID:SxGzMLLA0
凍った豆腐、最初に見つけた人はすごいと思うの。
口コミで広がること前提ですよねこのアイテムは。

158名無しさん:2016/01/09(土) 22:19:42 ID:SxGzMLLA0
ボクの唯一の不満点は、行動力・精神力まわりのシステムですね。
煩雑すぎるのよ……ソウルセンスっていつ使うのよ……

159名無しさん:2016/01/09(土) 22:20:00 ID:pcWpBxfc0
アルティネクスは諦めたわ

160名無しさん:2016/01/09(土) 22:23:00 ID:SxGzMLLA0
1/5000って、5000回やれば確実に手に入るわけじゃないからね!
しかもAMELと比べてCresは戦闘スピード遅いから……

161名無しさん:2016/01/09(土) 22:25:14 ID:SxGzMLLA0
効果音自作はひたすらすげえ……頭が上がらない。
インターネット以前はそれが当たり前だったんだよなあ……

162名無しさん:2016/01/09(土) 22:26:27 ID:SxGzMLLA0
ピクニックマンとAM以外でご存知の方います? <<効果音自作

163名無しさん:2016/01/09(土) 22:32:12 ID:SxGzMLLA0
第1回の音楽人気投票ではDragon Breatheが1位でしたが、
第2回でLunar Roadが1位になったんでした。
長いフリゲの歴史でも不世出の名曲だと思うの。

164名無しさん:2016/01/09(土) 22:37:23 ID:SxGzMLLA0
温泉イベントって個性が出ますよね。
イストとか、らんダンとか。

165名無しさん:2016/01/09(土) 22:39:27 ID:SxGzMLLA0
18時間がMAXってのは、きっと作者が18時間労働してた実感なんだろうなあ……

166名無しさん:2016/01/09(土) 22:40:08 ID:JLfBbKyM0
魚の冷凍工場懐かしいなあ。フジイ戦記ほんと面白かった

167名無しさん:2016/01/09(土) 22:48:32 ID:SxGzMLLA0
あ、ル↓ナ↑ン↓ってのはボクの独自の訛りですね。
これは多分、公式掲示板で「ルナン三世」とかアホなこと書いてたころのなごりだと思う。

168名無しさん:2016/01/09(土) 22:49:58 ID:SxGzMLLA0
アズグレイがダイの村出身って知ってる人、今は本当に少なくなっちゃったよなあ……

169名無しさん:2016/01/09(土) 22:52:24 ID:SxGzMLLA0
全員がスルーしてるフォー……なんだっけ、ドブウニだっけ?
扱い的に輝いてるよね。

170名無しさん:2016/01/09(土) 22:56:47 ID:SxGzMLLA0
いよいよ始まるボクの独演会!
ボクのクレイシヴ論と青木さんの論はだいぶ相違点があるので、ちょっとここで書いていきます。

171名無しさん:2016/01/09(土) 23:02:04 ID:SxGzMLLA0
青木:
クレイシヴは物語の前にクレスフィールドを訪れ、クレスティーユの記憶喪失を確認、保管装置の扉を閉じていた。
エターナルは保管装置の扉が閉まっていたのを見て、クレスティーユが中にいることを確信し、復活祭の計画を立てた。
クレスフィールド襲撃を聞いてクレイシヴはクレスフィールドへ駆けつけるが、クレスティーユの手がかりはつかめず、橋で計画を練り直していた。

赤松:
保管装置の扉はクレスティーユが目覚めた時点でも閉まっていた上、クレスティーユは何も苦労せず扉を開けて外に出ている。
中からは楽に開けられる、オートロックの扉だったと考えるべき。
そして青木説では「幻惑の樹海」の名の由来になった、森自体の結界について触れていない。
復活祭での段取りの悪さから見ても、エターナルが事前に保管装置に到達していたとは思えない。
クレスフィールド襲撃を関知していたなら、クレイシヴはクレスティーユ確保を最優先するはず。
わざわざウェスカの橋の上でぼんやりするくらいなら、ツーリアに直行するのが彼としては自然。
よってクレスフィールド襲撃は関知していないと考える。
橋の上にいたのは、クレスフィールド襲撃の状況聞き込みと推測。ここ10年間研究詰めだった彼は、世事に疎いのがむしろ自然。

172名無しさん:2016/01/09(土) 23:03:39 ID:SxGzMLLA0
青木:
クレイシヴはこの時点でディザの存在を関知していない、よってドーグリの遺跡での邂逅は待ち伏せではない。
計画の本格的な始動を前に、念のため立ち寄ったか?

赤松:
この時点でクレイシヴは計画開始段階に至っていない(純銀の製法を手にしていない)。
ルナンと偶然出会ったにしては動揺も少ない。わざわざディザを挑発するくらいの余裕もある。
セーネからアネートへの山道は一本で、ルナンとディザの状況を確認する機会はあった。
ルナンをクレスフィールドへ誘導する必要もあったので、クレイシヴからの接触だったと考える。
なお、遅くともこの時点より前にクレイシヴはクレスティーユの記憶喪失を知っている。
(そうでなければ、クレスフィールドへ向かう理由が無いため。)

173名無しさん:2016/01/09(土) 23:08:53 ID:SxGzMLLA0
青木:
湖の村の夜に二人っきりの逢瀬!!
トレイアでの邂逅は、記憶回復の様子見と誘導が目的か。

赤松:
むしろ個人的に会いたかっただけかも。
ルナンがイーストプレーンを目指したのは偶然だったので、さらなる動機付けの必要はあった。

174名無しさん:2016/01/09(土) 23:13:44 ID:SxGzMLLA0
ゼビアマイン以降の考察は半分以上ボクの独自考察です。
青木梨さんの考察では記憶喪失説は補遺扱いで紹介があり、十分には考察されていませんでしたが、
ディザの墓前の台詞はその紹介からいただきました。
降神祭でのルナンの登場は計算済み、と青木梨さんは考えていましたが、さすがにそれは無いと思います。
あと筒安さんが言った、クレイシヴならオイルレイクを蒸発できるのでは? は青木梨さんも同じ意見でしたが、ボクは否定的です。
インフレーションはせいぜいディフュージョンクラスの攻撃、イレイザーは格が違う。

175赤松弥太郎★:2016/01/09(土) 23:42:20 ID:???0
記録用: リスナー総数19人
ありがとうございました!!
次回の公募案内はちょっと待ってね。イチオシ書き上げてからまとめます。

178赤松弥太郎★:2016/02/20(土) 21:55:55 ID:???0
第11回 はじまり
http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

179名無しさん:2016/02/20(土) 22:07:37 ID:SxGzMLLA0
※100ページに及ぶイベント一覧を取り出すT氏

180名無しさん:2016/02/20(土) 22:11:09 ID:SxGzMLLA0
ローニカさん、開発中はホントに人格者だった……のかしら?
それとも最初から「お前が言うな」キャラだったのかしら。
今となってはわかりゃしませんね……

181名無しさん:2016/02/20(土) 22:11:57 ID:SxGzMLLA0
※自家製の「フリゲー!!(爆発四散)」Tシャツを見せびらかすT氏

182名無しさん:2016/02/20(土) 22:13:57 ID:SxGzMLLA0
まず胴体を狙え。必ず当たるから。外れてもダメージは与えられるから。
アレン・ネルソンさんから聞いた話だから間違いない。

183名無しさん:2016/02/20(土) 22:14:33 ID:SxGzMLLA0
レハトの拳 〜世紀末寵愛者伝説〜

184名無しさん:2016/02/20(土) 22:21:16 ID:SxGzMLLA0
※収録日はまさにバレンタイン前日!
ぽろせんせー用m&msを買ってきてたんだけど、取り出す暇もなかったのでした。

185名無しさん:2016/02/20(土) 22:31:27 ID:SxGzMLLA0
タナッセ→ヴァイルは普通にただれてて触れたくない……
しかしタナッセのもう一つの動機、「母上に振り向いてもらいたい」はさぁ。
17歳なんだからさぁ。

186名無しさん:2016/02/20(土) 22:38:36 ID:SxGzMLLA0
置いてかれたレハトの話は最後まで出てくることはなかったのでした。
ボク最近レハ党になろうか迷ってるところでね。

187名無しさん:2016/02/20(土) 22:42:25 ID:SxGzMLLA0
お仕えして7年でしたね。大勘違い。
あの事件は、確かに折り返し点だったのだなあ。

188名無しさん:2016/02/20(土) 22:51:45 ID:SxGzMLLA0
※自称村印象プラスのT氏

189名無しさん:2016/02/20(土) 22:58:27 ID:SxGzMLLA0
乱世の姦臣、治世のぼんくら。

190赤松弥太郎★:2016/02/20(土) 23:07:40 ID:???0
記録用: リスナー総数24人
多かった。多かった分申し訳ない……。
次回「しがつばか」は再来月放送。詳細は決まり次第告知します。

192赤松弥太郎★:2016/04/01(金) 21:55:40 ID:???0
第12回 はじまり
http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

193名無しさん:2016/04/01(金) 22:06:00 ID:SxGzMLLA0
※さっそく爆弾を投げ込む赤松

194名無しさん:2016/04/01(金) 22:09:48 ID:SxGzMLLA0
ボクの基本スタイルは、俺TUEEEEできる範囲で縛り、やり込みという感じ。
なのでハクスラとは基本相性悪いのです。

195名無しさん:2016/04/01(金) 22:17:50 ID:SxGzMLLA0
※脈絡の無さに脈絡を付けようとするぽろせんせー

196名無しさん:2016/04/01(金) 22:21:11 ID:SxGzMLLA0
考えれば考えるほどすげえよなあ。
灰色の男にさらわれたウサミがどうして月の国にいるのか、まったく説明が付かないもんなあ。
脳内保管案件ですねこれも。

197名無しさん:2016/04/01(金) 22:29:00 ID:SxGzMLLA0
ニャン☆

198名無しさん:2016/04/01(金) 22:35:58 ID:SxGzMLLA0
作者が物語の中に飲み込まれる、
それでいてプレイヤーが紡ぎ手というわけでもない。
非常に視点が多層的なんですよ。ひとつの物語ではないのです。

199名無しさん:2016/04/01(金) 22:41:00 ID:SxGzMLLA0
ふせい。歪。

200名無しさん:2016/04/01(金) 22:43:18 ID:SxGzMLLA0
§←いとまき

201名無しさん:2016/04/01(金) 22:46:50 ID:SxGzMLLA0
ププッピドゥ一回戦倒せるの、どのくらいの人が知ってるんでしょ。
ロマンティスト!

202名無しさん:2016/04/01(金) 22:49:15 ID:SxGzMLLA0
Ear boneかと思ってたんだよボク当時!

203名無しさん:2016/04/01(金) 22:51:51 ID:SxGzMLLA0
バッドエンド後のウサミちゃんと桃子ちゃんの話は……誰かが書いてくれたら喜んで読みたい。

204名無しさん:2016/04/01(金) 22:55:54 ID:SxGzMLLA0
※実は赤松はモモを読んでない。筋は知ってるけど。
ちょっと翻訳の文体が会わなかったのよー。

205名無しさん:2016/04/01(金) 22:59:14 ID:SxGzMLLA0
「おしまい」をキャンセルする演出は、まさにフリゲのツクール2000文化に依拠してる感じがして好きですね。
フリーゲームから生まれたフリーゲームなんですよ。

206名無しさん:2016/04/01(金) 23:00:50 ID:SxGzMLLA0
たきもとの「バイQ〜」も大概だよな!

207名無しさん:2016/04/01(金) 23:04:35 ID:SxGzMLLA0
テツローはなんと言っても「待たせたな」。

208名無しさん:2016/04/01(金) 23:05:46 ID:SxGzMLLA0
クリスマスはさあ……大変だよね……
孤独を噛みしめるよね……
(フリゲ20XX運営並感)

209名無しさん:2016/04/01(金) 23:08:17 ID:SxGzMLLA0
「ただいま」で始まり「さよなら」で終わる。皮肉以外のなにものでも無いですよこれ。

210名無しさん:2016/04/01(金) 23:10:58 ID:SxGzMLLA0
パートパートを唱えるのはなんとなく、ヨースタイン・ゴルデルのカードミステリーを思い出します。
トランプ達が、終わりの祭りのために詩のそれぞれのパートを暗唱しているっていう。
灰色の男達も、やがて合唱する日が来るのでしょう。

211名無しさん:2016/04/01(金) 23:16:44 ID:SxGzMLLA0
※このラジオのラスボスは裸族です。

212名無しさん:2016/04/01(金) 23:18:33 ID:SxGzMLLA0
スク水……猫耳……たけく、うっ頭が

213赤松弥太郎★:2016/04/01(金) 23:26:03 ID:???0
記録用: リスナー総数55人
さすがに多かった! ありがとうございました!
次回もきっと熱狂的なファンが詰めかけることでしょうね……

217赤松弥太郎★:2016/08/27(土) 21:56:22 ID:???0
第13回 はじまり
http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

218赤松弥太郎★:2016/08/28(日) 09:55:02 ID:???0
記録用: リスナー総数14人
したらば落ちてたので報告遅れました。
次回は多分減る。もっと減る。

219赤松弥太郎★:2016/09/10(土) 21:56:31 ID:???0
第14回 はじまり
http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

220名無しさん:2016/09/10(土) 23:05:10 ID:FL0Pofhw0
今日も面白かったです
今日は掲示板大丈夫じゃんって思ったけど聞き入ってしまって何も書けなかったです
次回も楽しみにしてます

221赤松弥太郎★:2016/09/10(土) 23:37:28 ID:???0
リスナー数ですが、今回はソフトの不具合で取得できず。10人くらいは聞いてたはず。
せっかくの鉄鋼団botなので、ボクは次回もそっちを使いますが、こっちも見てますよ。

222赤松弥太郎★:2016/09/17(土) 21:54:32 ID:???0
第15回 はじまり
http://std1.ladio.net:8060/fginterview.m3u

223赤松弥太郎★:2016/09/17(土) 23:21:24 ID:???0
記録用: リスナー総数16人
ご聴取ありがとうございました。
次回はー、ぽろせんせーの手が空き次第って感じです。

224<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板