レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
職業性能議論スレpart26
-
アラドの職業性能について語るスレです。
韓国情報を持ち込んでも構いません。
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合には宣言してから立てるようお願いします。
スレを立てる時はメール欄に#dnf
※前スレ
職業性能議論スレpart25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1548754785/
-
フィンドウォーはマジでエージェントと組みたいな
エージェント、ソウル、男クルセが揃ってるパーティーに入りたいわ。間違いなくサクサク
-
どんなとこからでも殴れるって評価が分かった気がするよね
ギミックで動き回されることおおいしその中で攻撃してるエージェントみると
やっぱ強いなって思う
-
めっちゃ上手いエージェントとフィンド組んだけどあれかっこよすぎたな
カウンターとかやりやすそうで羨ましい
-
エージェント自体がエフェクトとかコンセプトとか相当恰好良いからなぁ・・・・
声優も大ベテラン
-
前評判通り嵐の惑星と氷の惑星をものともしないで殴れてるね
嵐は懺悔効くからまだマシだけど氷は近接泣かせすぎて辛いから羨ましいぞ
-
>>27
一人だけ攻撃し続けてるからな・・・カウンターも楽そうだったし
向こうで女メカが評価されてる理由も分かってきたわ
-
サモもずっと攻撃し続けられるしこういう職が人気になるのも分かる
-
今までのラメントのイメージってちまちま何やってんだこいつだったのにな
-
前スレでは当てやすさも人気の一つとか言ったら、普通外すやつとかいるのwwwとか言われたのにな
メカサモみたいな遠距離半自動タイプは評価上がって、レンストみたいな縦軸シビアなのが下がってたのは単純に火力だけとかじゃないんだろうね
-
ヒットマンは火力上昇は控えめだな〜
アーマー状態の敵は動かさないように、戦術指揮に移動・攻撃・キャスト速度(一律15%)上昇する機能が追加か
そんなことよりキャンセルルートをだな?
-
ヒットマンは攻撃速度バフのバグで、ptメンバーの攻撃速度3000%まであげてくれた神職
-
パラと並ぶスキ攻の神バフ持ちなのにそこ忘れないか
-
スキ功バフの何が神だって?
-
ヒットマンって速度アップシナジーもあるの?
-
クリダメ増加バフは殴ったりスキルがトリガーじゃないと発動しない
防御減少はすべて範囲オーラで離れると発動しない
無条件に常時発動するシナジーってだけでかなり強いと思うよ
特にシュレディンガーのところとかローゼンの氷河とか
-
>>39
4/10のDNFアップデートで追加された、これはテス鯖にはなかった内容だね
-
これでヒットマンの人気順位は上がるか
クリティカル率上昇もあればな
-
日本にエンチャントレス来たら環境ガラっと変わりそうだよね
女メイジだからしばらくメインキャラにする人も出てくるだろうし
支援職横並びバランシングで女クルセも上方修正でバッファーかなり余る事になりそうだなあ
-
女クルセが男クルセと横並びになることなんて無いぞ
アリア中追い付くだけじゃ何の意味もない
-
女メイジだからメインキャラにするってどういう事やねん!
-
実際エージェントが強い!とか言われるより
剣鬼やエンチャの方が親しみやすいというか
初期キャラってのは大きい
外伝さんは知りません
-
偏見すぎて草
-
まあ現状でクルセが足りなさすぎるからあまり語る意味もないという
DNFとか中国みたいに何十万人もやってたらまた話がかわりそうだが
-
懺悔無いとかノーセンキュー
-
クルセで性別意識するのなんてレイド立てる時ぐらい
-
バトルメイジのバランシングきてたけどあれだけだとなんか強くなってる気しない
-
フィンドウォー養殖してる上PT、男クルセ剣鬼ペアでクリア時間6分
懺悔無いって理由でペアバッファー最強の筈のエンチャントレスもお払い箱
-
>>40
範囲の防御デバフってミストレスと退魔くらいじゃないっけ?全職やってるわけじゃないから間違ってたらすまん
シナジー全般殴りさえすれば発動して10秒くらいもつのがほとんどだよ
シュレディンガーはスキル使えないだけだから攻撃役の逆側から通常で殴ればいいしオーラ系も同じように逆側から範囲入れればいい
もちろん無条件なのは優位性あるけど他と格差が生じるほどじゃないと思う
シナジー発動するのにスキル必要な職がいるからそこはシュレディンガーでちょっと不利かもしれないけど
まあ職とギミック理解浅くてもロスがないから強いみたいな観点ならかなり強いってのはその通りだと思う
-
オーラ系:タイマ ミストレス 学者 テンプラ
攻撃時:阿修羅 スペシャリスト トラブル ブラメ スピ
防御減少は攻撃時のほうが多いみたいでした;;
しかもテンプラは効果範囲無制限みたいですね
-
ヒットマンやるか、かなり強化されて期待のシナジー職になったな
-
環境ザコくてメインヒットマンでソロプレイしてる身としては微妙な調整だった…
職の調整もいいけどテイベルスみたいな重いダンジョンの負荷軽減とか無いものか
-
メインヒットマンってメインパラディンと同じようなものでサブとしてなら最適だけどメインはダメよ
-
何メインにしてるのかで文句つけられるのか…
4人に1人クルセ必要なんだから4キャラ出すなら1クルセ出そうね、
くらいの理屈ならわかるけどメインで何やるかくらい好きにしてやれよ…
-
生半可なシナジー出されるぐらいならガチガチのシナジーの方が良くない?
固定の話ならともかく
-
弱いシナジー職でも同じ力入れ具合ならピュアより圧倒的に上だからな
メインにするのはダメって言うんなら全身増幅12にできないんならピュアディーラーダメよって言ってるようなもんだろ
-
シナジー1制限来ない限り、装備条件同じならシナジー職のが
PTでは優先度高いんだが・・・
-
>>57は主でしょ
スルーしとけ
-
前回最下位付近だった私の学者ちゃんは…救われましたか…?
-
イシスでは学者強いから喜べ
-
まじかよネクソンに課金してくる
-
>>42
>>55
まだ慌てる時間じゃない
ダメージ上昇+速度バフだけなら、それに加えてPT保護や回復を持つネンとパラがいるぞ
特にパラは同じパッチでスキルダメージ強化とクールタイム調整をもらってる
ヒットマンは個人的にはもう一声欲しいが、あちらのユーザーからどんな声が上がるだろうか
-
自分の場合は迷惑かけたくないからソロ専でシナジーの意味ないし
ソロ性能高い職でもないからやめとけと言われたらそうだよねってなるからまぁ…うんそういうことにしよう
-
【2019年4月号 職業ランキング 1795人】
(下位)
61.BM
60.学者
59.男スト
58.エレマス
57.トラシュー
56.男レン
55.ウォーロード
54.氷結
53.デュエリスト
52.女スト
51.スペシャリスト
50.カオス
49.ディメウォ
48.ヒットマン
47.ガイア
46.BSK
45.ブラメ
44.男グラ
43.女グラ
42.ローグ
-
【2019年4月号 職業ランキング 1795人】
(中位)
41.エレボマ
40.ポンマス
39.異端
38.ダクラン
37.ミストレス
36.男スピ
35.ネクロ
33.インファ
33.スイフト
32.ドラ槍
31.退魔
30.男喧嘩
29.ダンサー
28.女スピ
27.くノ一
26.ドラゲナイ
25.女ラン
24.パラディン
23.ダークナイト
22.女レン
21.デモスレ
-
あのさぁ・・・
いつまでBM一番下なんだよ
怒りますよ
-
エレちゃん何があったの
前40位ぐらいだったでしょ
-
巫女の謎人気
シナジーも20%でほかに劣るのになぜなのか
-
バトメちゃんカワイソス
-
置き技も多くないしチャネリングも長いのになぁ
追加で魔法攻撃与えるパッシブと数珠射出のダメージは優秀だけどそれだけでなのかな
-
このランキングが全てではないけど下位の職って最新の改変入った状態でこれだからな
弱いから改変入ったはずなのに悲惨な状態になってる
-
私は巫女はアントンまでだが起き技少ないか? お札貼ったメテオ、あの無数の星を見よ! 攻撃当てると爆発するお札etcあるぞ
全体画面高速、多段ヒット、回転率のよい拘束札と集敵札もある。クルセ以外で女プリするならオススメする職
あちらで係数表が出来る前の評価だが、PT強化を持ちつつ、ピュアディーラー並みの総火力とも評されていたはずだ
-
下から4職の内3つもメイジとか男鬼と真逆過ぎでしょ
ネオプルの娘とは何だったのか
-
巫女は射程距離が程よいのと生存力高いのも評価の一因なのでは
-
ただの人気ランキング定期
-
火力だけじゃなく拘束やら扱いやすさも入ったランキングといったほうが近い
人気ランキングではなくオススメランキングかと
-
BM学者トラブルとかあのへんのはまだでしょ
あれきてもbm最下位脱出できないと思うけど
-
順位が低くても職差別にあったりしないから気にしなくていいよ
今はどんなキャラであれ装備あればしっかり火力でる
-
bmの改善点はとにかく変身時間だな
あと通常で前に進まなくなるとなおよい
-
今はどんどん改変入るからなぁ
カイザーも超火力になるし、bskは浣腸メタ開発したし
新キャラ作るのに参考にするには、まだ不安定だ
-
強さじゃなくて人気投票だからな
あっちだとメイジは基本嫌われてるし
BMは連射使えない韓国だとポテンシャル引き出しきれてない割に人口多いからBM≒地雷の認識が強いんだろう
-
最下位使うと地雷って韓国すげぇな
-
BMは要所で変身を切るダンサーのような調整でいくっぽいな。まあ緩和されたとは言え通常で進むのは勘弁して欲しいところ
人気投票とは言うが、面々見ても概ね強さと言うかフィンド基準での優劣差と思って差し支えないと思うが…
メイジ全体に悪印象はあるかは知らないが、エレマス使いを指すネガティブなスラングは確かあるんだよな。wikiにページあった
職差別するほどじゃないってのは同意する
-
>>86
逆ぅ!
-
巫女は持続火力が評価されてるみたい
-
投票は各職業☆1〜☆5、棄権(無記?)の6択っぽい
ランキングの内訳・詳細は
ttps://www.youtube.com/channel/UCCiKOocVSjyb2rsbL_Aanhw
からどうぞ
自動翻訳→日本語つければ何となくわかるかも
上位はおそらく来週あたり
-
エレマスはトップの人らがサンドバッグ詐欺して運営に超強化させたとかあったんだっけ?
-
スピが深海脱出してるやん
-
上位と下位以外は横並びだよ?
最強純火力:剣鬼、女メカ、アベ、エージェント、男念
最強支援:男クルセ
最強シナジー:ソウル、阿修羅、パラディン
最弱純火力:バトメ
最弱支援:エンチャントレス
最弱シナジー:スペシャリスト、学者
終わり
-
学者は純ディーラー並の火力を得たばかりなんですが…
-
学者それでも最弱に変わりないと思う
今は全キャラの火力底上げされていってるしな
-
15秒とか20秒で当て切るのきついけどショータイムブーストしてれば雨とマグマで持続火力高いし
シナジーの中でもクール回転最速で高火力叩き込めるぞ
単純にユーザーの自虐投票とか半分ネタ化してるランキングなんじゃないのかな
-
フュージョン早くなったしウロボや自爆も即着地やホウキスピンキャンセルとか増えたからサンドバッグも強くなったのよ
このランキング多分4月のアプデ内容反映されてない
-
>>68
>>69
前回ほど評価くっきり割れてない予感
範囲無い、拘束ない、火力ないってもっと下げられてた記憶
-
いうても下位だから蹴るとか少なくとも日本じゃまずないよね
学者もスペシャリストも貴重なシナジーだしバトメだってこっちだと人気職で人口多いし
韓国のレイドってそんなにシビアなの?
-
日本は30%以上強いみたいだしなぁ
称号コレクト異名マイルーム
日本独自に感謝しなさい
-
独自込みだと400%でも行けると思われてるんだよな
-
防御4倍にしろ
-
学者ちゃんは天使だからランキングとか関係ないよね
-
格ゲーロケテみたいにわざとネガってさらなる上方修正待ってる可能性もありうる
-
人気ランキングなら女性キャラクターもっと上になるだろ
-
>>105
答え出てるやん
つまり韓国の人は
-
男クルセ回しってそういう…
-
>>93
理由答えられる? 例えばそのレスで上げてる職が評価されてる点と、評価が悪い点を
私は現状日本での良し悪し、あちら(推測)での良し悪しも説明できるぞ
横並び、と断じるなら根拠が欲しいです
>>99
人口じゃないかな
-
ソウルみたいに走るだけでイシスギミック全スルーとかはどう考えてもぶっ壊れでしょ
女メカの常時攻撃とか、エージェントの無敵や範囲、持続火力とか、剣鬼の通常攻撃ばりのスキル回しとスキルキャンセルとか
アベの1デス無視と常時HAとか、くのいちのスキルコピーによるぶっぱ性能とか
特にそういうチート特性持ってなくて火力だけなら係数統一改変で大体揃ってるし、横並びじゃない?
20位の職と30位の職比べたところで大差なんて無いと思うけど
操作難易度、速さ、チャネリング、範囲を総合的に判断して「エンドコンテンツ適正が高くて一緒に組みたい」ってランキングだし
一番の問題は上位層の壊れ具合と下位層の残念具合だけで、中間は利便性とか以外で弄る必要殆どない
-
>>109
確かにそう言う意味なら横並び…なのか? ぶっ壊れやチートって表現してるところを見るに、最初の三行で述べられていることは全部廃止にしろ! って考え?
ランキング自体は「分析が得意でない人が参考にする」ものだと思ってる(投票する人の思惑もあるだろうから、有り体に言えば公平ではない)
ちょっと前に出てた阿修羅のヒットボックスもそうだけど、中堅以上にいるけど構造の古い職は
周りの強化で相対的に置いてかれることが往々にしてあったから、下層キャラのアッパーの次くらいには優先して欲しい
構造古いまま、歪な増改築を繰り返した結果が現状のBMだと思う。ルーク環境では付け焼刃的なパッチでトップにいたが…
今じゃこの通りだもの。ユーザーの声を元にバランス調整しているから、まあ下層の救済が先だろうけどさ
ところであちらは、出た杭を打つって論調は主流ではないのな。びっくりした
-
古い構造もコンセプトって言われちゃえばそうなるし・・・
古い構造でも15秒、20秒ディーリングで剣鬼クラスに火力出せればその職は強い訳で。
結局火力が全て
下層は強化及び利便性見直し
中間は利便性改善等一考
上層は弱体
これで良いと思うけどね。
全部を上層に合わせてても「走るだけで無敵」「全スキルチャネリングキャンセル」みたいなイカれたコンセプトの職がいる限りバランスなんて取れないし
-
初期メンバーは序盤の育成辛いスキルばっかりだしなぁ
-
育成中も育成がも辛いローグちゃんが救われたら起こしてください
-
ソウルは火力が無くて支援力高かった時代は無敵あってもよかったんだけどね・・・
-
ソウルはスキルがもはや陣敷くための予備動作感覚で恵まれ体質だよなって…
-
どっかでみたけどポンが猛竜しながら幻影剣舞と居合とその他もろもろ同時にやってるみたいな性能
-
そおる君みたいな極端なやつじゃない限り弱体はしなくていい
-
せめて1スキルにつき1つの陣までにしておけば…
-
>>111
コンセプトとは別だろうさすがに。生存能力関係の利点は、いずれ重要度下がるだろうさ
ヒットボックスのグローバル化とか、チェイサー射出の自動化とか、速度がモーションに乗らない等の改善と、コンセプトが死ぬ云々は全く別の話だと考える
火力が全て、と言うなら無敵とかワンデス無効は些細な利点で修正対象ではないってことにもなるんじゃないか
女メカのラプターとファルコン、エージェントの無敵と追跡、剣鬼…は相方がモーション代理するって情報しか知らないから私は詳しくは書かない
アベが悪魔化状態で死亡するとHPミリで生きることがある仕様と、クノイチの六道の仕様変更するか、職業自体の性能を下げるべき、と言う主張だと解釈した上で…
私は上層を下方したら、その下にいる職が繰り上がってそっちが上層になってループするだけだと思うよ。上層は弱体、だとちょっと短絡的だ
そもそも弱体化する大義名分が分からない。対戦ゲーみたいに○○一色! …ってゲームではないし、仮に最強のピュアディーラーたる剣鬼がリリースされた時に
既存の他職メインが、今まで投資したキャラを放って剣鬼を始めるのか。新しくキャラ作ろうって人の大半が『ピュアディーラー最強は剣鬼だから剣鬼を作ろう』と考えるのか
もちろん程度によってはそうだろうが、そう認識してる人は日韓問わず少数派だろう。つまり大義名分がない
キャラに投資する理由は様々で、本当に100%性能だけで投資するキャラを決める者が多数派なのか
私は、自身の入れ込んでいるキャラの弱いと感じた部分が改善されたりすれば手打ちにする人が多いと感じる
例えばアベより上位におり、全体画面拘束と抜剣使った攻撃中の離脱などアベにはない利点を持つソドマスは?
ここ数ヶ月ランクダウンが続いたせいで中堅に留まっているが、現在有利とされるシナジーかつ念壁と言う独自の強みと貴重な速度バフを持つ♀ネンは?
♀メカと同じく軸を合わせる事なくディーリングが行え、なおかつシナジーキャラでもあるサモナーは?
まあ剣鬼とソウルは、何らかのおしおきが来るんじゃないかなぁ…
-
カオスの評価が低いのはなぜ?
カオスの2次覚醒はちゃんと当たれば覚醒の中でも優秀なレベル
それに迫るジェノサイドクラッシュもあるのに
-
bskの改変後こんなんじゃスラストやってた方がマシだわってスラストbskが広まって馬鹿にしてたらスラスト弱体化はほんと草
激変ダッシュ攻撃パラとか出始めてるしヒットマンは通常攻撃してた方がマシとかもうめちゃくちゃだよ
-
ソウルは鬼影歩の無敵削除、主要スキル10%弱体
剣鬼はコンセプトそのまま主要スキル15%弱体
アベンジャーはパッシブ統合、悪魔化死亡時キャラクターも死亡
男クルセは源泉削除、栄光10%弱体
くノ一は六道輪廻スキルコピー数50%カット、火力20%弱体
エージェントはスキル無敵をスーパーアーマーに変更、標準射撃をカウンターギミックで無力化
これくらいは最低でもやってほしい
-
2019年3月現在のダンジョンアンドファイターNo.1のキャラクターである。すでにピュアと相乗効果を含めて最高の認識性能を持ち、セイントよりも優先される程度で、アラド歴史の中で最高の全盛期を謳歌する中。
namuwiki見たけどソウルさんすごい評価だな、強くしすぎて半端じゃないヘイト集めてるらしい
-
>>120
そのちゃんと当たれば なとこだと思う
その上召喚はマスコットと化してるし
-
あっちじゃ女クルセで妥協するならソウルいれた方がいいってレベルになってるからな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板