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♀スピッドファイア・バルキリー・フレイヤスレ part19

11さん★:2017/05/28(日) 05:50:48 ID:???0
「弾丸に着せる服によってあたしの気分も変わるの。
             もちろん、あなたの運命も変わるけど。」

弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは、
敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの
様々な特性を持つ弾丸を使う。

―スレのルール―
・age、sage自由だが基本sage進行。
・荒らし、アンチは華麗にスルー。
・次スレは>>970が立てること。
 音沙汰ない場合は>>980>>990が立てる。
注)メール欄に#dnfと入れないと立てられません

前スレ ♀スピッドファイア・バルキリー・フレイヤスレ part18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1435667853/

スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/t/#GSf100QliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiIiIiiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiii
(更新停止)

2アラド名無しさん:2017/05/28(日) 05:52:32 ID:8GIgDPbM0
■スキルテンプレ■
・重要度(◎必須 ○お勧め △好み ×不要)
・リストに載っていない1次スキルはお好みで

魔法型ベーススキル振り
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#GSf130Vliiidijiini884f0nziiiiiililiiiiiiiiiiiiiiiIiIilIiiiiiiiIiiilIiiIiliilllIililiiiiilliiijiliiiiliii
物理型ベーススキル振り
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#GSf130Vliiidnkiiii88580nsiiiiliiiliiiiiiiiiiiiiiiIiIiIIiiiiiiiIiiilIiiIillilllIiiiiiliiilliiijiliillIiii

☆SPスキル
[基本スキル]
【コンバージョン】
 特定の1次スキルの攻撃力を物理or魔法に変換する
 自身のタイプによって変換設定しておく
【クリティカル】
 それぞれ自分の素クリティカルに合わせて調節
【バックアタック】
 バックアタックが取りやすいニルスナ、遠隔、灼熱弾等に有効。
 補助装備の魔法付与で+1されるので、1は取得推奨。
【古代の記憶】[魔○/物×]
 短時間の知能上昇により瞬間火力をブースト。キャスト・クールが長いので取るならM推奨
【クイックスタンディング】[魔◎/物◎]
 ダウン追撃の回避等に。ダンジョンのギミックも取得前提に考えられているので、どの型でも必須。

[1次スキル]
【ニードルソバット】[魔△/物△]
 敵のキャリー・押し込みに使用できる。1あると便利。
【スプリガン】[魔◎/物◎]
 囲まれた際の緊急回避・アーマー解除・無敵技として1は必須で、お好みでTP取得可能な10、威力期待のM。
 特殊弾が乗るが、灼熱弾の爆発が1発1回になってしまうことに注意。
【空中射撃】[魔◎/物△]
 安全圏から特殊弾を連射できる。レベル上昇で発射数が増えるが、威力アップは物理攻撃部分のみ。
 物理でも1は習得しておくと便利。
【バーベキュー】[魔◎/物◎]
 キャリー、緊急回避や位置調整に便利。1必須。
【銀の弾丸】[魔×/物×]
 SP・クール・キャスト・MP効率が優秀だが他の特殊弾に比べると威力が低く、特化しても物足りない
 ニューバランスより物理コンバーション可能になったが、装弾数が減った
 他の特殊弾の装填数が増えたこともあり、優先度は低い
【G-14破裂グレネード弾】[魔◎/物◎]
 装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる。
 ニューバランスより威力が大幅に上昇し、弾倉拡張により装填数を大幅に増やすことが可能になった。(最大12発)

3アラド名無しさん:2017/05/28(日) 05:53:33 ID:8GIgDPbM0
[2次スキル]
【弾倉拡張】[魔◎/物◎]
 装弾数が増え、MP効率とトータルダメージが上昇。
 ニューバランスより増加量が増え、グレネードの装填数も増加するようになった(Mで3増加)
 ちなみに男スピは弾マスタリーというスキルになり、グレネード装填数は増えない。
 魔法型はM必須。物理型も鉄甲弾やグレネードのためにM取得推奨。
【装填供給】(自動取得)
 PTのガンナーに弾丸スキルを供給できる。基本的にはOFFで問題ない。
 他ガンナーに弾丸を供給した場合でもTPやクロニクルの効果が乗る。
 ただし冷凍・灼熱TPの消費弾数倍増の効果は適用されず、供給されたガンナーはスピの2倍の弾数を使える。
【強化弾】[魔◎/物◎]
 パッシブスキル。画面内の他ガンナーにも効果が適用される。貫通力と硬直力が増大する。
 効果が高く、どの型でもM必須。
 ちなみに男スピは弾倉拡張と一緒に弾マスタリーに統合され、このスキルは消滅した
【マスケットマスタリー】[魔△/物◎]
 マスケットの連射力、発射数を増やし、二次スキルのクールタイムを軽減する。
 効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【冷凍弾】[魔◎/物△]
 人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
 物理型の場合は鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、NBでグレネード大幅強化、鉄甲弾が大幅増弾したため微妙かも
【灼熱弾】[魔◎/物△]
 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効で、感電と好相性。
 物理型の場合は鉄甲、ニルのクール待ちに使用するが、NBでグレネード大幅強化、鉄甲弾が大幅増弾したため微妙かも
【鉄甲弾】[魔×/物◎]
 初期状態では弾数が8発と少ないが、弾倉拡張、弾倉拡張強化によって56発まで増加する。
 ニューバランスで大幅に弾数が増加した。
 総攻撃力は高く、物理型ではM推奨。魔法型はバスターショット用としても低威力な為不要。
【バスターショット】[魔○/物○]
 消費弾数はそのままで強化灼熱・冷凍の効果が乗るため、消費10発で消費20発分*0.75の威力となり、瞬間・総ダメージが大幅に向上する。
 ただし、通常は装填時に反映される特殊弾のクロニクル効果がバスターショット発射時の装備で再計算されるので注意。
 銀の弾丸、鉄甲弾の場合は瞬間ダメージは上昇するが、総ダメージは減少する。
 強化灼熱・冷凍の場合、消費弾数を奇数にすると最後の半端な1発は非常にダメージが低くなり無駄弾となるため、偶数発になるレベルで止めることを推奨。
 また、特に記載はないが貫通率100%で、武器の最大射程まで飛んでいく。
 ニューバランスよりクールタイムが大幅に軽減され、使い勝手が向上した。
【G-35Lフラッシュグレネード弾】[魔◎/物◎]
 爆発ダメージは低めだが、高確率で感電し、感電は重複する。
 特殊弾と併用すれば、瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能。
 ニューバランスより威力が大幅に向上し、弾倉拡張により装填数を大幅に増やすことが可能になった。(最大11発)
【G-18Cフリーズグレネード弾】[魔◎/物◎]
 高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀。ボスにはかかり辛い。
 ニューバランスより威力が大幅に向上し、弾倉拡張により装填数を大幅に増やすことが可能になった。(最大11発)
【クロスモア】[魔○/物○]
 扇状の広範囲攻撃で、根元でスキル説明の倍の威力(離れるほど威力低下)。特殊弾は乗らない。
 取らない場合も押出し用に1取得しておくと便利。
 ニューバランスより魔法攻撃変換可能になった。
【フラッシュマイン】[魔○/物○]
 即時発動の接触型地雷をその場に設置する。
 Mの場合、適正ダンジョンの雑魚は高確率で気絶・暗黒状態になる
 ニューバランスより二個設置できる装填式スキルに変更され、接触から爆発の時間が短縮、任意での起爆可能、魔法攻撃変換可能になった
 ちなみに男スピは初期状態で三発装填、TPで個数増加可能と非常に強力なスキル。
 取得の場合はM-61前提の5かM。
【M-61マイン】[魔△/物△]
 TPスキルにより物理魔法問わず高威力だが、クールが長め。
 グレネードの強化、フラッシュマインの強化により状態異常や範囲攻撃スキルとしての優先度は下がった感がある
 取得の場合は中途半端に取らずM推奨。
【光子爆弾】[魔△/物×]
 チャージすることで威力が20%アップする。
 電磁地帯の持続ダメージにスタン効果有り。説明には移動速度低下と有るが、実際には低下しないので注意。
 グレネードの大幅強化により範囲攻撃スキルとしての優先度は下がった感がある。

4アラド名無しさん:2017/05/28(日) 05:54:40 ID:8GIgDPbM0
【遠隔操作爆弾】[魔○/物◎]
 1体に3つまで設置でき、鈍足効果と物理防御力減少は重複する。フライングボムとは鈍化が重複しない。
 いずれも状態異常ではないため、状態異常耐性の高い敵にも効果がある。
 物理型なら威力にも期待でき、魔法型でも支援スキルとして優秀。
 ニューバランスより、最大設置数が7(1体当たりは3のまま)に増加、射程距離増加、時間切れやモンスターを倒すとで自動で爆発するようになった
 ちなみに男スピは1体当たりの設置数が4になり、最大設置数は5のまま
【フライングボム】[魔◎/物◎]
 遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時鈍化を図れる。1は取得推奨。2以上は好み。
 敵に向かってホーミングし、投げる速度も速く、近くの敵に爆発も連鎖するなど使いやすく優秀。
 遠隔操作爆弾と違い、レベルを上げても鈍化率は上昇しない。
【ニールスナイピング】[魔×/物◎]
 発動中は移動不能の投げ不可アーマーだが、高確率の気絶により比較的安全に使える。
 ただし状態異常でスキルを解除される点には注意。瞬間火力に優れ、クロニクル装備で大幅に伸びる。
 ニューバランスよりZ入力で連射可能になった。
 物理はM必須、魔法型ではSPが重く威力も低いので不要。

[ニューバランス新規2次スキル]
【ボウガンマスタリー】[魔○/物×]
 攻撃速度、発射数、射程、魔法クリティカルが増加する
 ボウガンを使用するなら迷わずM 
【榴弾マスタリー】[魔◎/物◎]
 グレネードの攻撃力が倍増、二個投げる確率が追加、状態異常レベル・確率・持続時間が増加、追加ダメージ機能が付与される
 グレネードが非常に強力になるため、M推奨
 ちなみに男スピにはこのスキルがない

[覚醒スキル]
【兵器強化】[魔◎/物△]
 銀弾、灼熱弾、Nグレ、光子に追加ダメージと追加状態異常をかける。Nグレの追加部分が火属性になるのに注意。
 ニューバランスよりダメージ上昇が乗算となり威力の面でも有用なスキルとなった。
 状態異常レベルを上げるため、取得するならM必須。
【EMPストーム】[魔-/物-]
 装置を落下させた後、周囲に電磁界を張り特殊感電を引き起こし、最後に爆発する。
 追加効果の気絶、硬直、行動不能はボスにもかかるため便利。
 ニューバランスより自動取得となった

5アラド名無しさん:2017/05/28(日) 05:55:40 ID:8GIgDPbM0
TPスキル
[1次スキル]
【銀の弾丸強化】[魔×/物×] 取得TP 1 
 銀の弾丸の弾数と威力を上昇させる。
 M振りしても威力は物足りない上に、TPもMで5と重いため微妙。
【スプリガン強化】[魔○/物△] 取得TP 2 
 発射数が+2され、通常攻撃分と衝撃波の攻撃力が下がる。
 特殊弾の威力は下がらないため、短時間に安全に特殊弾を叩き込むことが出来る。
 灼熱弾の爆発が1回しか発動しないことに注意。
【その他の一次スキル強化】[魔×/物×]
 お好みで取得。劇的に威力が上昇するスキルはない。有れば良いという程度。振るTPは無い。

[2次スキル]
【魔法攻撃変換】[魔◎/物×] 取得TP 0 
 ニューバランスよりクロスモア、フラッシュマイン、EMPストームが変換可能に。
 物理型は「取得しないよう」注意!!
【弾倉拡張強化】[魔◎/物○] 取得TP 2 
 ニューバランスより鉄甲弾の増弾量が上昇、グレネードの装填数も増えるようになった。
 物理型もグレネード、鉄甲弾のために取得推奨。
【冷凍弾強化】[魔◎/物△] 取得TP 1レベルで3、以後2  
 消費弾数が倍増(2発)し、攻撃力と凍結率が増加する。レベル1で80%、以後20%ずつ増加することに注意。
 属性弾の威力が劇的に上昇するため、冷凍弾をメインに使うならM必須。
【灼熱弾強化】[魔◎/物△] 取得TP 1レベルで3、以後2  
 消費弾数が倍増(2発)し、攻撃力と最大爆発数が増加する。レベル1で80%、以後20%ずつ増加することに注意。
 属性弾の威力が劇的に上昇するため、灼熱弾をメインに使うならM必須。
【鉄甲弾強化】[魔×/物○] 取得TP 2 
 高火力の鉄甲弾がさらに強化される。鉄甲弾をメインに使う物理型なら取得推奨。
【クロスモア強化】[魔○/物○] 取得TP 5 
 クロスモアの攻撃力が減少し、多段ヒットするようになる。
 単純に威力が1.6倍になるため、モア多用なら取る価値はある。
【フラッシュマイン強化】[魔△/物△] 取得TP 2 
 フラッシュマインの威力と気絶レベルが上昇する。強化せずとも通常ダンジョンでは気絶する。
 ちなみに男スピは設置数が1増える。うらやましい。
【遠隔操作爆弾強化】[魔×/物△] 取得TP 2
 遠隔操作爆弾の威力が上昇する。鈍化や防御力減少率は上がらない。
【バスターショット強化】[魔×/物×] 取得TP 2 
 バスターショット攻撃力が増加し、特殊弾のダメージ軽減率が減少する。
 軽減率減少は表記では3%だが実際は1%であり、攻撃力増加も特殊弾には乗らないのでバスター取ってても不要
【光子爆弾強化】[魔△/物×] 取得TP 2 
 スキル表記は電磁場の威力と範囲拡大となっているが、実際は範囲は拡大せず、爆発の攻撃力がアップする。
 光子MでTP余ってるなら。優先度は低い。
【ニールスナイピング強化】[魔×/物◎] 取得TP 2 
 ニールスナイピングの攻撃力とスコープの移動速度が増大し、射撃ディレイが減少する。
 使い勝手が格段によくなり、威力の伸びもよい。物理型は主力スキルのため迷わずM。

6アラド名無しさん:2017/05/28(日) 05:57:09 ID:8GIgDPbM0
[よくある質問]
Q1.男スピとの違いは?
A1.主に、次の通りです。
(男銃との違い)
・発射高さが低いため、水平撃ちでも当てやすい
・足技の範囲は広いが、クールは長い
(男スピとの違い)
・手榴弾を空中(ジャンプ・BS中)でも投げられるが、地上で投げた場合はディレイがある
・また、空中での最大射撃数が終わった後も、手榴弾を投げたら射撃数が一発増える
・40スキルおよび覚醒スキルが異なる
・弾倉拡張、強化弾、弾倉拡張強化スキルの有無(男は弾マスタリーに統合)
・榴弾マスタリーの有無(男は無い)
・ボウガンマスタリーの効果(女は魔クリ+15% 属性弾数増加無し、男は魔クリ+10% 属性弾数+5)
・フラッシュマインの設置数(女は2、男は3)
・フラッシュマイン強化の内容(女は威力・状態異常レベル上昇、男は設置数増加)
・遠隔操作爆弾の最大設置数と一体あたりの設置数(女は最大7・一体3、男は最大5・一体4)
・フライングボムの数と最大跳躍数(女はボム数4・跳躍4、男はボム数3・跳躍3)いずれも一体あたりの設置数は3

Q2.特殊弾と手榴弾って何?
A2.
<特殊弾>
・通常攻撃の属性が変化し、命中時に追加魔法攻撃力が発生します
・また、特殊弾は1種類しか込めることはできません。そのため弾が残っていても再装填されます
・クールタイムは装填した時からカウントされるので撃ち終わる前に再びこめることも可能です
<手榴弾>
・狩りでは、ジャンプ中に3発(BS中は1発)まで投げられ、その際投擲クールも地上より短くなります。
・装填クールタイムは、全弾投擲後または装填失敗時から発生します
注)投擲クールはおよそ次の通り
Nグレ・・・地上:2秒 空中:0.5秒 決闘:5秒
フラフリ・・・地上:3秒 空中:1秒 決闘:5秒

Q3.装填供給、兵器強化のON/OFFの切替ができない
A3.ON/OFFの切替はスキル拡張スロット左の△で行います

Q4.公式Hp等で知能で状態異常確率が上昇するってあるけど
A4.知能の状態異常確率への影響は(ほとんど)ありません。上がるのはダメージだけです。

Q5.PTだと感電させても、他職に回収されちゃうんだけど。
A5.感電はさせた本人の知能依存であり、回収は誰がやってもダメージは変わりません。

Q6.火傷で解凍するの?
A6.火傷していても凍結させることは可能ですが、周囲に火傷ダメージを与え解凍させる場合があります。
つまり雑魚を全部倒してしまえば、ボスが火傷になろうが凍結には影響ありません。
もっとも、灼熱およびNグレ(覚醒Pで)は火属性のため、それでの解凍は当然あります。

Q7.灼熱弾のファイアーエクスプロージョンって?
A7.敵や床壁にヒットした時に、弾丸1発につき2回まで(TPスキル取得により3回まで)、周辺にもダメージを与える爆発を起こします。
爆発の威力は1回目がスキルダメージそのまま、2回目以降は半減します。
つまり、下撃ちして敵を貫通させた上で床の爆発を当てた場合、スキルダメージの1,5倍のダメージを与えることができます。

Q8.空中での射撃回数は?
A8.通常時の最大射撃数は、マスケ2回、ボーガン7回、オートマ5回です。
なお、この回数は連射速度等により撃ち切れない場合もあります(特にボーガン)。
空中射撃を取得することで、滞空時間が延び、射撃回数も増えます。

Q9.ニールスナイピング装備の着せ替えについて教えて!
A9.拡大・猛攻効果は発動時、一撃効果・スキルレベル・独立攻撃力・属性強化はリアルタイムの判定になります。
拡大・猛攻装備で発動し、一撃・スキルブースト・独立攻撃力・属性強化ブースト装備で発射することで高威力のニールスナイピングを使用できます。

Q10.特殊弾装備の着せ替えについて教えて!
A10.クロニクル効果・スキルレベルは装填時、魔法攻撃力・属性強化はリアルタイムの判定になります。
バスターショットは発射時にクロニクル効果が再計算されます。

Q11.ニールスナイピングに属性強化って乗るの?
A11.無属性スキルはフラスコやカードで武器に属性をつける(灼熱弾や銀弾では不可)ことでその属性攻撃となります。


◇アバターについて
スピは力と知能両方とも重要ですが、自分のスキル振り次第でエンブレムの部分は変わります

【狩り用お勧めアバター】※()内はエンブレムの種類
帽子・頭…知能(力or知能)
顔・胸…攻撃速度(攻撃速度)
上着…ニルスナor榴弾マスタリー(物理クリor魔法クリ)
下着…物理防御orHP増加(物理クリor魔法クリ)
腰…回避、ダンジョンにより抵抗も○(的中率)
靴…力or移動(的中率)

7アラド名無しさん:2017/05/28(日) 05:58:25 ID:8GIgDPbM0
過去スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1435667853/ 18
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1408818679/ 17
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1374423945/ 16
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1359756185/ 15
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1347536867/ 14
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1335576182/ 13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1323299725/ 12
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1317116865/ 11
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1307704147/ 10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1294924364/ 9

NGワード回避の為過去スレ1〜8を省略

8アラド名無しさん:2017/05/28(日) 06:01:38 ID:8GIgDPbM0
※テンプレの情報は2015年時点でのものです。最新の改変情報は過去スレ・現行スレを検索して下さい。

9アラド名無しさん:2017/05/28(日) 06:48:46 ID:FPFUnFBE0
さようなら

10アラド名無しさん:2017/05/28(日) 11:34:09 ID:Oh/mlgSM0
勘違いしてたけどオーバーチャージって射撃スキルにしか属性つかないんだな
王女付与する前に気づいてよかった。慌てて若スカサに変えた

11アラド名無しさん:2017/05/29(月) 03:55:09 ID:j..rpqDA0
75桃マスケ募集してたメガホン見かけて「なんで?」って疑問になって調べたら
スキル改変後にあのマスケのオプション クレイモア+2、クレイモア攻撃力50%増加 に変わるんだね
シク3セカンド6のクレイモア特化にした場合
男スピじゃ微妙だけど改変後にスキルが全部独立攻撃に変わる女スピだと相性良さそうだなって思った

12アラド名無しさん:2017/05/29(月) 15:17:25 ID:/6tJOVDQ0
>>1
重力グレが楽しみ

13アラド名無しさん:2017/05/31(水) 16:59:47 ID:gZ7O6RfI0
スキル何取るか悩む。七年ぶりに復帰したら変わりすぎ

14アラド名無しさん:2017/05/31(水) 19:49:30 ID:XRqAEqvI0
ニトロ空中射撃常時、グレ装填自動化、集敵スキル追加でかなり使い勝手良くなったね
爆発弾と貫通弾はどっちのが良いんだろ

15アラド名無しさん:2017/05/31(水) 20:24:00 ID:KIi.4v4Y0
自分は韓国のスピがみんな爆発にしてたから爆発にした。集敵した時に複数当たるし
頭おかしくなりそうなくらい楽しい

16アラド名無しさん:2017/05/31(水) 20:24:42 ID:XbrDxm/I0
バスターショットが強く感じる45のロックオンサポートより火力でてる
あと思った以上にグレ系弱いね・・・?

17アラド名無しさん:2017/05/31(水) 20:37:51 ID:S.zVTmuY0
っていうか貫通メリットある…?

18アラド名無しさん:2017/05/31(水) 20:49:27 ID:ay.uqIxQ0
改変前より通常ボーガンの発射スピードが下がった気がする。
息吹かけてもらったり白金飲んだりして攻撃速度のパラメータ自体を上昇させても発射速度が変わらない
と感じるのは自分だけ?

19アラド名無しさん:2017/05/31(水) 21:40:16 ID:gZ7O6RfI0
ニルスナ無くなったみたいだけどニルスナのために異界行ってた人達どうなってしまうん・・・

20アラド名無しさん:2017/05/31(水) 21:40:38 ID:TNnZC5Y60
検証すればわかる事なのに。

21アラド名無しさん:2017/05/31(水) 21:42:54 ID:1XAnaJzM0
散々言われてた事を今更?って感じ

22アラド名無しさん:2017/05/31(水) 21:43:15 ID:jy.qngvg0
通常攻撃の方向キーの入力時間が長くなったせいで連射力落ちてる気がする


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