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♂ランチャー・ブラスター・デストロイヤースレPart48
1
:
1さん★
:2016/06/16(木) 20:58:16 ID:???0
「重火器の引き金は慎重に引かなければならない。
何しろ1発が重要だ。人生も同じだと思わないか?」
男ガンナーの二次職である男ランチャーとその覚醒職のブラスター
そして2次覚醒デストロイヤーのスレッドです
荒らし・アンチはスルー推奨。基本sage進行でお願いします
※質問や相談は、下記
>>2-8
、wiki、過去スレで調べてからする事
住人は極力テンプレ誘導をお願いします
テンプレ案内
>>2
ランチャーQ&A
>>3-5
各種スキルの解説
>>6
スキル振りについて
>>7
装備品について
>>8
アバター・エンブレムについて
前スレ
♂ランチャー・ブラスター・デストロイヤースレPart47
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1426672895
アラド戦記wiki
ttp://dnf.wikiwiki.jp/?FrontPage
スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#GLm
ダメージ計算機(退魔日和)
ttp://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html
次スレは
>>970
が建てること。次スレが建つまでは減速を心掛けて下さい
音沙汰が無い場合は
>>980
、それでもダメな場合は「立候補者が宣言した後に」建てる
建てた人は誘導も忘れずに!
2
:
1さん★
:2016/06/16(木) 20:58:58 ID:???0
◆ ランチャーQ&A ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
分からないことがあったら、まず
「
>>2-8
をしっかりと読む」
「現行スレッドや過去ログに似た質問がないかを検索」
また、ランチャーに関係のない質問は
『初心者質問スレ』や『くだらねー質問スレ』へ
それでも解決しなかったら、以下の点をしっかり明記した書き込みをして下さい
◆ あなたの現在のスキル振り、レベル、装備
無駄な改行をせず、簡潔にまとめて下さい。また、スキルコードを貼る場合はアドレスから貼って下さい
◆ どういう型で何を目指しているのか  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
例:ソロで塔を登れるようにしたい。PTを多めに異界を目指したい。金策キャラにしたい。決闘をしたい等
◆ どのような理由で、どの点を不安に思ったか
【Q1】男と女の違いって何?
【A1】シュタイア対戦車砲・スティンガー(ランサー)の性能が異なる。女の方が背の低い敵にも重火器が当たる
男には集中砲火というスキルがある
1次・2次覚醒アクティブ・パッシブスキルは完全に別物。他にも細かい違いは多くあるがここでは割愛
【Q2】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません
【A2】
>>2-8
をよく読むこと。初心者や考えるのが苦手な人は素直に
>>6
にあるスキル振りから選ぼう
また、覚醒時にはスキルリセットがあるのであまり神経質にならなくても大丈夫
【Q3】ソロ狩りが辛いのですが…
【A3】PTとは違い、ソロでは立ち回りが重要。特に遠距離アーマーに上手く対応できるか否かが問題
遠距離アーマーで近寄って来る敵に対しては後退ではなく(微妙に届かない時はむしろ前進し)、
マッハや抜き打ちを当てて距離を保ちつつ攻撃する
常時ハイパーアーマーで動き回る敵はジャンプ攻撃やスライディングで距離を取って戦う
【Q4】過剰武器は必要ですか?
【A4】全ての重火器が半固定(物理攻撃力+固定攻撃力)なので、火力を出したいのなら強化も有効な手段の一つ
半固定の名の通り純%職の半分程の火力UPが期待できる。Lv70未満はすぐLvが上がるのでほぼ必要ない
【Q5】xx強化12とyy増幅11どちらが強い?
【A5】
>>1
にあるダメージ計算機を使おう。増幅・強化で上がる数値はwikiを参照
基本的には同じ武器ならば無視値が高い方が強い
【Q6】xxの使用感を教えてください
【A6】まずは過去ログを検索してから。『装備アイテム使用感スレ』や『♀ランチャー・バレルスレ』も探してみること
【Q7】どの属性を伸ばしたらいい?それとも独立攻撃力?
【A7】属性は一般的には火or光。どちらがいいかは好みの問題
火 :数で言えばこちらの属性のスキルが多い
光 :特化しやすいレーザー・陽子が強化され、サテライトの光抵抗減少の恩恵も大きくなる
独立:全ての固定攻撃に影響し、属性に関係無く火力を底上げできる
火力を上げたいなら力や物理クリも含め満遍なく上げるのが理想
何を付与・装備するべきかは個人のステータス、装備で変わる。比較検討したいのなら
>>1
のダメージ計算機へ
【Q8】xxレベルなんですが、力はいくつあれば普通ですか?
【A8】同じレベル帯のランチャーを探してステータスを覗いて見ると良い
3
:
1さん★
:2016/06/16(木) 20:59:48 ID:???0
M = マスターLvまで、もしくは該当キャラクターで取得出来る上限まで取得するという事
◆ 共通スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【クイックスタンディング】(QS)..------必須。あれば助かる場面は多い。スキルを振り直す際に忘れやすいので注意
【物理クリティカル】---------------基本M必須。D内でクリ97%を超えるなら不要
【跳躍】..------------------------決闘なら1は必須。それ以上は好みで
【不屈の意思】..------------------決闘なら好みで取得
◆ 一般スキル(重火器以外) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジャックスパイク 】 . -------------狩りでは初期取得の1で十分。決闘ならM
【ライジングショット】(RS) ----------%の数値が異様に高く見えるが、%と固定の数値が逆に表記されているだけ
足止めに使えるがPTでは浮きが邪魔になる場面も。決闘高Lv推奨
【ウィンドミル】...------------------発生の速さ・縦軸への攻撃判定が長所。決闘向け
【パニッシャー】...-----------------投げ技。緊急回避用に1は必須
【マッハキック】....-----------------発生が速く遠距離アーマーの敵も押し返せる。1あると便利。気絶はおまけ程度
【空中射撃】..--------------------逃げに使ったり、低空キャノンで相手を転ばせたり。決闘向け
【銀の弾丸】..--------------------通常・RS・パニッシャーに適用、光属性付加。基本的に決闘向け
【高角度スライディング】-----------ある程度Lvを上げないと実用は難しい。決闘向け
【ランドランナー 】 --------------- 転職時1習得。決闘での牽制。狩りでは囮として使える場面もある
【G-14 破裂グレネイド弾】 -------- 決闘では高Lv推奨。狩りでも役立つ場面はある
◆アルベルトスキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【速射】..------------------------通常攻撃が早くなる。決闘ではダウン コンボに使うので重要
【会心のランドランナー 】 --------- 決闘向け
【冷凍弾】..----------------------決闘向け
◆転職スキル(重火器以外) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重火器取扱】..------------------転職時自動取得。重火器のLvが1UP
サテライトも+1されるので、Lv85になればブースト無しでもLv9になる
【抜き打ち 】 --------------------必須。近距離でも抜き打ちでノックバック→重火器が当たる
【ミラクルビジョン】 ---------------重火器の攻撃力25%・的中10%増加。M推奨
【重火器マスタリー】.--------------物理攻撃力が上昇
重火器の消費MPが減少し、通常攻撃の攻撃速度が上がる
重火器の使用後にバフをかける。バフの数値は1でもMでも同じ
※攻撃力・速度の上昇はハンドキャノン装備時のみ
【キャノンボール】(CB)....-----------武器属性が乗る、貴重な純%スキル。広い攻撃範囲は決闘で輝く
【レーザーライフル充填】.----------レーザーの火力と範囲が大幅に上がる。陽子の前提なので必須
【集中砲火】..--------------------必須。使いこなせば瞬間火力が大幅UPする重要スキル
重火器を重火器でキャンセルして出す事が出来、クールタイムが減少
レーザー・エキストは元からフルチャージに、火炎系はHIT間隔と持続時間が減少
【スペクトラルサーチアイ】....--------範囲内の敵の回避率、クリティカル耐性を下げる
M取得すれば目前まで範囲が広がる。デバフなのでPTメンバーにも恩恵有
【筋力強化】..--------------------M推奨。重火器の攻撃力が上昇し、チャージ・ディレイ・反動も減る
【重火器改造】..------------------M推奨。BBQ・サイズミックを除く重火器の攻撃力が上昇
レーザーに副砲が追加され、グレランの範囲が増加する
ガトの攻撃力が大きく上がる代わりにクールタイムも伸びていく
ガトと火炎は動作を途中でキャンセルする事が可能なため、抜き打ちを取得していれば
発動→即キャンセルで敵を押し返すという使い方もできる
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