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♀グラップラー・トルネード・アルティメットディーバスレ part40

11さん★:2016/01/29(金) 01:06:47 ID:???0
格闘家の2次職であるグラップラー・トルネード・アルティメットディーバのスレです。

「投げ技こそ格闘の真髄!打撃など小手先の技だ!」
いわゆる投げキャラ掴みキャラ。レスラー好きは迷わずこいつだ
格闘家との違いは鉢巻をしているところ。

荒らし、アンチは無視の方向で。基本sageのage、sage自由で。
次スレは>>980が建てる、音沙汰が無い場合は宣言してから建てる事。

グラップラースキルシミュレーターは現在更新停止中の為
ゲーム内でスキル振り無料のアイテム「レテの契約」を購入するなどしましょう。

♀グラップラー・トルネードスレ part39
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1404800002/

2アラド名無しさん:2016/01/29(金) 01:08:17 ID:gZAWpUoY0
スキル解説
主に狩り用のスキル解説になります。
一般ダンジョン、異界、レイドダンジョン等ダンジョンによって若干変わる場合もあります。

■グラブキャノンについて■
 グラップラーの掴みスキルを投げられない敵に当てた場合は投げ技が発動せず投げ技とは別のモーションで
 単発の打撃を与えるスキルに変更される。打撃スキルとはいうものの相手の行動をキャンセルさせられる為
 投げ技のように使うこともできる。一部スキルを除き普通に投げた場合より火力が下がってしまうので注意

【一般スキル】
・クイックスタンディング 狩り◎ 決闘◎
 ダウン起き上がり時に一定時間無敵状態になるスキル。起き上がりの時の攻撃回避や
 ダンジョンでのギミック消化の為取得必須のスキル。
  
・物理クリティカル 狩り◎ 決闘△
  ゲーム内では表記されていないキャラクターの素のクリティカル率が3%ある為
  装備やアバター、スキル効果により最終的に97%になるように調節するのが良い。
  現在は黄金のキューブ契約により比較的容易に97%は満たせる為、場合によっては取得せず
  他スキルにSPを割くのもあり。

・物理バックアタック 狩り○ 決闘△
  投げスキルを使っていれば自然にバックアタック判定が多くなるため、他職よりも有用性は高いが
  前述の物理クリティカル同様に装備との兼ね合いで取得するか否かを考えよう。

・跳躍 狩り△ 異界△ 決闘◎
  狩りではほぼ不要だが、一部ダンジョンで有効な場面もある。疾風脚と合わせると長く空中に浮いていられる。
  決闘では推奨スキル。追い込まれた時の脱出、空中から攻める敵の頭を抑えるなどに使える。
  1〜4の高さをお好みで。


その他一般スキルは基本的に不要。

3アラド名無しさん:2016/01/29(金) 01:08:59 ID:gZAWpUoY0
【格闘家スキル】
・ミューズアッパー 狩り△ 決闘◎ 
  敵を浮かせるアッパーカット。出始めにハイパーアーマーがあるので多少の攻撃を無視して攻撃可能。
  最初から1は取得済でスキルレベルにより敵を浮かせる高さも上昇する。
  火力は期待できないのでM振りする利点は薄い。決闘では浮かす手段としてM推奨。

・スープレックス 狩り○ 決闘◎
  基本的な投げスキル。投げた時に周囲に衝撃破が出る為投げた敵の回りの敵にもダメージを与える事も可能
  投げている間は無敵でありクールタイムも短い為、緊急回避スキルとしても使うことができる。

・金剛砕 狩り△ 決闘◎
  小ジャンプから地面を殴り周囲を衝撃波で攻撃するスキル。発動時方向キー(上、下)でY軸移動が可能。
  ただし攻撃中はHAではない為ダメージを受けるとダウンする点に注意
  スキルレベルに応じてスキル後の硬直が減少し敵を浮かせる高さが上昇する為、取得するならばM振り推奨だが
  大量のSPを割く必要もある為、他スキルとの兼ね合いを考えよう。決闘ではY軸移動により攻撃の起点として使える。

・分身 狩り× 決闘◎
  決闘するならM取得がお勧め。スキルレベルを上げると分身の数が増える。

・虎迅連撃 狩り△ 決闘○
  ダッシュ攻撃の後に追加攻撃出来るようになる。連撃中は連撃をキャンセルして投げられる。
  取るとしても1で十分だが、ダッシュ攻撃で相手がダウンしなくなるため、良く考えてとろう。
  タックル>タックルで虎迅が暴発しやすい為、操作に自信の無い人は切るかコマンド封印しよう。
  割り込まれる可能性のある地上コンボを無理に狙う必要はない。

・コンドルダイブ 狩り△ 決闘◎
  ジャンプして相手を踏みつけるスキル。スキルレベルに応じて踏みつける回数増加(Lv4で3、Lv16で4)
  ヒット確認としてスパイラルハンマーとの相性が良いが、自動取得の1で充分。決闘では立ち回りと相談して振ろう。

・疾風脚 狩り◯ 決闘◎
  狩りではTPを取得することで性能が大幅に変わるスキルでありM+TP取得すると優秀な小技スキルになる。
  決闘ではY軸移動攻撃として必須スキルと言える。
  疾風脚中にジャンプボタンでキャンセル→そのままスパイラルハンマーと繋ぐことができる。
  その場合、疾風脚を4ヒットさせると敵が宙に浮くため、スパイラルハンマーの火力を上げることもできる。
  逆に、スパイラルハンマーの後に使用して敵から離れるといった使い方もできる。


その他のスキルは基本的に取得する必要性は薄いと思われます。

4アラド名無しさん:2016/01/29(金) 01:10:33 ID:gZAWpUoY0
【グラップラースキル】
・パワーホールド 狩り◎ 異界◎ 決闘◎
  投げスキルを使用する際に投げスキルの命中率100%+HA化、さらに投げスキルの攻撃力も増加するバフスキル。
  効果時間も120秒と長くM振り必須と呼んでも良いスキル。よく間違われるが投げスキルの攻撃力を増加する効果であり
  投げた敵の周囲に発生する衝撃波の威力は上がらない点に注意。パワーホールドのダメージ増加はリアルタイム。

・スープレックスクラッシュ 狩り◎ 決闘△
  投げスキルを使った時の間接攻撃力と範囲が上がるスキル。掴んだ敵本体に対してのダメージは上昇しない。
  常時発動のパッシブスキルでありデメリットもないためM振りが主流。

・スライディングホールド 狩り○ 決闘◎
  ダッシュ中に投げスキルを使った時に滑りながら相手を掴むスキル。パワーホ―ルド中に出すことでHA状態で
  滑りながら無理やり投げることも出来る。レベルに応じて移動距離が伸びるため様子を見ながら取得を。

・ロープリング 狩り◎ 決闘◎
  相手を掴んだ後、方向キーを押した方向(上、下、横)に相手を放り投げるスキル。壁や障害物に当てると跳ね返る。
  また、横に投げた敵を他の敵にぶつけてもダメージを与えられる。
  上に放り投げた場合は地面に落ちるまでに別の投げスキルを当てるとダメージが出ないので注意。
  地面に叩き付けた場合は衝撃波が発生し周囲の敵集団にダメージを与えられる。
  スキルボタンを押した後、何も入力しなければその場で数秒間拘束し続けられる、その場合投げげモーションに入るまではHA状態。
  緑ネームの敵キャラ相手には拘束時間が減少し、ボス相手には更に短くなる点には注意

・スパイラルハンマー 狩り○ 決闘○
  空中投げ。相手を掴み地面に叩きつけるスキル。燃費も良く使い勝手の良いスキル。
  緊急回避やコンボにと用途色々。ワイルドキャノンスパイクの前提で1は必須。M振りでも全く問題ない。
  空中に浮いている敵を掴んだ場合は攻撃力20%UPのボーナスが付く。
  エアクラッチやワイルドキャノンスパイクの繋ぎの布石によく使われるスキル。

・ショルダータックル 狩△ 決闘○
  しゃがんだ後前方へ肩を突き出して直線状に突進する打撃スキル。
  スキルボタン押し続けでチャージする事ができ(最大5秒)、最大チャージ時は突進時HAになる。
  しゃがみ状態は当たり判定が縮小する為一部の技は避けられる場合がある。
  突進に触れた敵は吹き飛び、ロープリングのような攻撃判定を持つ。またヒット時は投げスキルでキャンセルできる。
  投げスキルではない為、パワーホールドの効果は乗らない点に注意。
  %スキルの為、火力スキルとして取得する場合は高強化された武器が必要になる。
  尚、グラの技は大半が固定ダメージスキルである。

5アラド名無しさん:2016/01/29(金) 01:12:51 ID:gZAWpUoY0
・スパイア 狩り◎ 決闘◎
  その場でクルリと回り周囲の敵をまとめて掴み、きりもみ状態で飛び上がり地面に叩きつける投げスキル。
  ダッシュ中に出すことで移動しながら多数の敵を纏めて掴み取る事もできる。
  飛び上がるまでにボタンを押している長さによって上昇する高さが変わる。

・バックブリーカー 狩り◎ 決闘○
  一部投げスキル(スープレックス、スープレックスサイクロン、サイクロンアタック)を使用した場合、
  相手の背後から掴んだ時の威力が上昇するスキル。
  スープレックスのみ、投げモーションが若干変化する。1取得でMAXであり効果も強力なため、取得推奨

・ネックスナップ 狩り◎ 決闘◎
  敵を掴んで後ろを向かせ3.5秒硬直させる%打撃スキル。一部の敵は振り向かせることは出来ないが硬直はする
  後ろを振り向かせた後に掴むことで容易にバックブリーカーを発動させてスキルの火力を上げることができる。
  更に硬直中の敵に対してのクリティカル確率も上昇する。敵のHAも無視して硬直させられる為最低でも1は取得推奨。
  硬直中のクリティカル確率は追加ダメージ分にも恩恵がある為、追加ダメージ装備次第では火力を底上げできる。

・ブレイキングエルボー 狩り○ 決闘○
  ダウンした相手を強制的に立ち上がらせて肘撃ちで前方へ吹っ飛ばすダウン投げスキル。
  見た目以上に衝撃波の範囲が広く、前方の複数の敵に大して広範囲にダメージを与えられる。
  単体%ダメージ+衝撃波(固定ダメージ)。ダウンした敵に使うと攻撃力+30%だが、立っている敵には-20%となる。
  PTでは敵のキャリーや壁際での強制引き起こしに使えるが、敵がバラバラになりやすいので使いどころに注意

・スープレックスサイクロン 狩り◎ 決闘◎
  相手を掴みスープレックスを5回連続で叩き込んだ後、蹴り飛ばすスキル。クロニクル装備等でブーストする事で
  短クールで十数回転攻撃できるようになり火力を出したい場合の筆頭スキルになる。M振り推奨スキル
  バックブリーカーが乗る為背後から投げると威力が上がる。フィニッシュ攻撃やグラブキャノンを行った後は
  高く飛び上がるが疾風脚やスパイラルハンマー、後述のワイルドキャノンスパイク等でキャンセルする事が出来る

・ワイルドキャノンスパイク 狩り○ 決闘○
  空中から斜め下へ急降下し敵を掴み取り、地面をえぐって引きずった後に爆発を起こし大ダメージを与える投げスキル。
  通称WCS。敵を掴まなかった場合、滑らず着弾した場所で爆発する。狩りではスパハンやエアクラッチから繋げられる。
  相手を引きずっている時も掴み判定が残り多数の敵を巻き込むため、集敵やキャリーに便利。
  動作中はHAだが、技を出した瞬間はHAでは無いので止められる事も。
  多くの敵を移動させてしまうため、PTでは仲間に迷惑をかけないよう使いどころに十分注意すること

・エアクラッチ 狩り◎
  空中で敵を掴み、その場で回転しながら掴んだ敵とその周りの敵にダメージを与える。
  回転後スパイラルハンマーで叩きつけ敵を上空へ打ち上げ、さらに強烈なスパイラルハンマーで追撃する。
  掴めない敵へは回転後スパイラルハンマー同様のグラブキャノンで攻撃する。
  敵を高く浮かせる為PT時のぶっこ抜きには注意。打ち上げ時にPT員が攻撃を当てると低い位置での追撃となる。
  拘束時間が長いのでクール待ちとして1は推奨。
  空中に浮いている敵を掴んだ場合は攻撃力20%UPのボーナスが付く。

・サイクロンアタック 狩り◎
  敵を掴みジャンプして叩きつけた後、前方の敵を巻き込みながら回転し最後にジャンプキックをする投げスキル。
  進む方向は着地する迄に方向キーで選択できる。WCSと似た特性をもつがこちらは掴んだ敵を軸として巻き込み威力も高い。
  掴めない敵にはスープレックスサイクロンと同じグラブキャノンが発生する。バックブリーカーも乗る。集敵、高火力のため取得推奨

6アラド名無しさん:2016/01/29(金) 01:16:32 ID:gZAWpUoY0
【覚醒スキル】
・グラブマスタリー  狩り◎
  的中率、攻撃力、回避率、掴まれている状態の敵へのダメージが上昇するパッシブスキル。
  掴まれている状態の敵に対するダメージ増加効果により、ロープリング等で拘束中の敵に対して
  PTメンバーの攻撃ダメージが上昇する。自身の攻撃力も上がる優秀な効果。M取得推奨。
  アントンレイドでは必須であり、スキルブースト専用装備で参加している人もいる。
  
・ギガンティックタイフーン 狩り◎
  相手を掴み竜巻を発生させ回りの敵を巻き込み大ダメージを与える一次覚醒スキル。
  一次覚醒スキルは通常のスキルと違いSPを使用せずにレベルに応じてスキルレベルが上昇する。
  またスキルレベルに応じて特殊な効果が付く。クールタイムは非常に長いものの拘束、火力両方共に非常に優秀だが
  相手を一人も掴めなかった場合はカットインだけ出て何も起きない為、外さないように心がけよう。
  現在のカンストレベル(Lv86)の時点で最高取得レベルは8の為、+1ブーストを行わなければレベル9の効果は得られない
  スキルレベルによる特殊効果
  レベル3 スキル発動後のロープリングの攻撃力上昇(最初の1回のみ攻撃力1.56倍)
  レベル6 スキル発動後のスパイアの攻撃力上昇(最初の1回のみ攻撃力1.56倍)
  レベル9 スキル発動後のスープレックスサイクロンの攻撃力上昇(最初の1回のみ攻撃力1.5倍)
  発動中の移動速度は「攻撃速度」に依存。

【2次覚醒スキル】
・ジャイアントスイング   狩り◎
  クルリと高速で回転して回りの敵を次々に拘束しながら移動、最後は投げて叩きつけるスキル。
  ロープリングと同様投げ分けができ、壁に当てた場合は壁HIT後床でもHIT判定が起こり火力が増加する。
  「現在は」空振りの場合クールタイムが発生しない超優秀な技。(将来的にDNFアプデでクール適用される事が確定している)
  グラブキャノンの場合は2回回転して殴るだけのモーションとなる

・チェーングラップ 狩り◎
  一定時間内に投げを連続して行うと、次の投げ技の威力が上がるパッシブスキル。
  全ての投げ技に有効で、連続で投げる毎に威力が上がる為大技を最後に持ってくる事で大幅な火力上昇が見込める。
  現在効果がきれた直後に投げをしてもアイコンが再び現れない現象や、アイコンが正常に表示されず掴み中にカウント減少が起きる現象がある。
  ダメージ適用については検証を要す

・トルベジーノ 狩り◎
  短い距離をダッシュして、通り過ぎた敵をまとめて拘束し乱打を与える特殊拘束スキル。
  他の地上投げスキルと違いダッシュ距離がとても短いため、ある程度の慣れが必要。またスライディングホールドも適用されない。
  ダウン中の敵に対しては強制的に起こして硬直を起こすため、スパイアなどのダウン投げ→トルベジーノ→各種地上投げといったコンボが可能。
  グラブキャノンはスープレックスなどとを同じモーションのものを行うが、威力が非常に強力である

・ハリケーンスープレックス  狩り◎
  アルティメットディーバの2次覚醒技。
  前方の広い範囲の敵を拘束し、アッパーカットで打ち上げたあと遥か上空から地面へ叩きつけるスキル。掴めていない敵も集敵できる。
  投げ不可の敵も動きを拘束することは出来る。覚醒技の例にもれず非常にクールタイムが長いが
  単発火力としては最高峰のスキルの為ここぞという時に使うようにしよう。掴んだ敵には100%気絶効果がつく。

【特性パッシブスキル(TPスキル)】
 基本は攻撃力の増加なので、M取得している主要な攻撃スキルに振ること。現状ス―プレックスサイクロンM以外は
 各人の好みによるで問題ないと思われます。TPリセットは1回ゲーム内マネー100kで何度でも出来る為気軽に行えます。
 疾風脚のTPだけはスキルの使用感が大幅に変更される事とスパイアのTP取得により気絶効果が付く事だけ留意しましょう。

7アラド名無しさん:2016/01/29(金) 01:20:53 ID:gZAWpUoY0
【推奨アバター能力】
帽子・頭 MP回復、精神、決闘ではキャスト
顔・胸   攻撃速度
上着   パワーホールド、スープレックスサイクロン、ハリケーンスープレックス辺りが人気
      レイドではグラブマスタリー、ネクスナも有り。
下着   MP or HP 低レベルではMP推奨。
腰    回避or重量
靴    力、レイドでは移動も有り。


【2次クロニクル推奨】
・一撃スープレックスサイクロン
 スイッチ装備が必要ではあるが、裏面に青緑スプサイやステーブルスピンを装備する事で最大18回転+高威力スプサイが打てる。
・バック・トゥ・ザ・グレーブ6セット
 主要スキルのクールタイムが短くなり威力が増加(3セットでスパイア、6セットでスプサイ)
 汎用性が高く他有用装備との組み合わせができる6セットが便利。スイッチ装備が無い場合にも推奨できる。
・特性スープレックスサイクロン
 スプサイの回転数が増加する。他装備が揃うまでのつなぎとしては有り。

【3次クロニクル推奨】
・ステーブルスピン9セット
 青緑スプサイと組み合わせる事で最大18回転のスプサイを打てる。スイッチ装備を所持し、表面に火力装備を持つ事でグラの最大火力が出せる。
 回転数が増える事で拘束時間も1次覚醒と同じレベルに引き延ばすことが可能。
 スイッチが無い場合でも、スプサイの回転数・クールタイム・威力特化として優秀。
・バスターターンワンショット3セット
 パワーホールド攻撃力が10%増加、スライディングホールドのダッシュ速度が25%増加。他装備が揃うまでのつなぎに優秀。
 人によってはスラホ速度25%増加部分がやみつきになる人も。

【3次付与】
・全身青緑スプサイを目指しつつ、分解で溜まった次元のかけらでステーブルスピン9セットを目指してください。
 武器、上着青緑スプサイ、他9セットが最大回転、最短クール。



俺はあらゆる物を投げてきたが、勝負を投げた事は無い

---------テンプレここまで----------

8アラド名無しさん:2016/01/30(土) 11:23:15 ID:6OWivkoc0
ふなっぴーナッピー

9アラド名無しさん:2016/02/01(月) 01:55:16 ID:d9iOiKk60
>>武器、上着青緑スプサイ、他9セットが最大回転、最短クール。
クロニクルによるスプサイの最短クールって青緑の武器、上着、下着、他2部位(靴、肩、腰、魔法石のどれか)+ステーブル6じゃないっけ??

10アラド名無しさん:2016/02/01(月) 02:09:03 ID:d9iOiKk60
追記:計算してみた

①ノーマルスプサイ
→30秒、回転数5

②スプサイ9+青緑2[武器+上着]
→14.89秒、回転数18

③スプサイ6+青緑5[武器+上着+下着+2部位(靴、肩、腰、魔法石から)]
→12.63秒、回転数14

備考
・武器によるクールタイム増減は無視
・数値参考→ttp://aradmaruyuu.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

表記上の最短は③で、スプサイのクールタイム-回転中の時間を最短とするなら②??
もしミスってたらすまん

11アラド名無しさん:2016/02/01(月) 02:11:20 ID:d9iOiKk60
連投すまん、②と③のスプサイはステブルの間違いだわorz

12アラド名無しさん:2016/02/05(金) 17:16:53 ID:gZAWpUoY0
想定通りっちゃその通りなんだけど
DNFじゃ未完成ガントが♀グラ最終武器に格上げされてるね
ストでさえロシアンより猛虎連環が良いって結論でたみたいだし。

まぁ早く利器アグネスほしいよね

13アラド名無しさん:2016/02/08(月) 01:57:02 ID:kxIeWbv20
新しくなったヌマウグにネクスナは禁止だな。
スプサイやスパイアは入ったけど、
オグラの攻撃集中は早送りモード喰らったし、
念男の螺旋撃はラストの爆発しか入らんし。
どういう無敵なんやろなぁ。
ちょっと緩いめのアッシュコアって感じかね。

14アラド名無しさん:2016/02/08(月) 14:29:50 ID:tAh8VI360
スイッチない僕はステブルセット安定です(全ギレ)

15アラド名無しさん:2016/02/08(月) 15:54:29 ID:LL/6hJLE0
ステブルだけでも全身増幅すりゃ問題ない。
アントンはどうか知らんが。
ガントの2回分はしゃあない。

16アラド名無しさん:2016/02/09(火) 13:39:41 ID:zFN7D3H20
ちまちまスイッチ用のスプサイ集めて、とりあえずスプサイスイッチ出来るようになったからステーブルスピン欲しさにEソロに手を出したんだけど妙につらいでござる
75エピガントだとやっぱ火力不足?マナミスでも用意しないとサクサク回るのはつらいんだろうか……

17アラド名無しさん:2016/02/09(火) 16:38:39 ID:LL/6hJLE0
クレイジー使ってるのかな?
固定職はスキレベブースト重要って聞いたから、
ガントの所為である可能性は低いんじゃない?
裏緑、表赤スプサイって最低限度のものが揃ってればそんなに辛いことはないと思うが。
どんな感じ?


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