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シャドウダンサー・ナイトメア・グリムリーパースレ Part2

11さん★:2015/12/09(水) 03:11:47 ID:???0
「気をつけたほうがいいよ?
私の鋭い短剣が、いつあなたの首を狙うか分からないから・・」

シーフの2次職、シャドウダンサーについて語るスレです
次スレは>>970が立ててください。
>>970が立てない場合は宣言をしてから立てるようお願いします。

前スレ
シャドーダンサー・ナイトメアスレ Part1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1437629871/

21さん★:2015/12/09(水) 03:14:48 ID:???0
━━━スキル振りについて━━━
以下にスキル振りの内容を記載したが、ダンサーのスキルは全体的に使い勝手が良く
バフ系以外はM振り必須の物が少ない。
その為、【1orM】の記載が多いがこの中から自分で馴染む物を選ぶのが良い。

略語について
BA:バックアタック

━━━共通スキル━━━
■クイックスタンディング【M】
必須

■物理クリティカル【0orM】
基本的にはM推奨
しかしシャドウダンサーの場合は、他スキルでもクリティカル率が増加する為、
他スキル・装備・黄金Q契約等でクリティカルが確保できている場合は不要

■物理バックアタック【0orM】
上に同じく、基本的にはM推奨

■シャドーカット【M】
敵の背後に回れる為、攻撃始動の起点スキル
スキルレベルとTPで敵の硬直時間が伸びる為、こだわりが無い限りはM推奨

■足首切断【1orM】
転職後は命中時敵を後ろに振り向かせることが出来る
その為BA狙いなダンサーには便利なスキル
しかしダウンさせられない敵は後ろに振り向かせられないので要注意

■イレイザー【1orM】
1体の敵を掴んで首を斬り、無属性のダメージを与える
使用後は敵の裏に回る点、正面から攻撃してもダンシングの効果が発動、意外と範囲が広い等
便利な点は多く使い勝手はダンサーのスキルの中では高い

■忍法 : 抜け殻の術【1】
敵の攻撃から抜け出す用に1あると便利程度



他共通スキルは0or1でお好みでどうぞ

━━━転職後スキル━━━
■暗殺の技【自動取得】
シャドウダンサー特有の暗殺技術で背後攻撃に特化し、後ろから攻撃してもターゲットの襲撃方向が変更されない。
基本攻撃、シャイニングカット、イレイザー、足首切断のスキル効果が変更される。
基本攻撃:3打目に敵を後ろに振り向かせる
シャイニングカット:追加操作でもう一度攻撃が可能になり、的中した敵は攻撃が入ってきた方向に向く。
イレイザー:フィニッシュ攻撃の演出が変更され、掴めない敵には足蹴り攻撃をする。
足首切断:的中した敵の向きを変更する機能を追加。

■シャドウムーブ【M】
前方に素早く移動し、移動途中で敵を接触した場合には硬直させ背後に回る。
特定のスキルをキャンセルして発動可能であり、一部は分身を召喚し攻撃を最後まで続けさせることが出来る。
・キャンセルのみ可能なスキル
 シャイニグカット、ホールドアップ!、心臓突き、ブレードガスト
・キャンセルし分身を召喚するスキル
 イレイザー、ファイナルディストラクション、シャドウスティング、死神の舞
また、以下のスキルについてはフィニッシュタイミングに合わせて
スキルを発動させるとフィニッシュを2発当てる事が出来る。
・イレイザー、ファイナルディストラクション、シャドウスティング、死神の舞

■ネックディバイダー【0or1】
敵を両手で掴み打ち落とす攻撃、BA成功時には両手で切り裂く追加攻撃が発生。
空中、バックステップ中にも発動可能でその場合は垂直に打ち落とす。
BAによる追加攻撃が的中した場合、敵を一定時間ダウン状態にさせる。
しかしクールが長く攻撃範囲も狭く一部以外では使い勝手が悪い(ゴブ3で空中の敵を落とす等)

■ホールドアップ!【1orM】
下から垂直に切り上げる攻撃で倒れてたり、低く浮いてる敵に攻撃すると強制的に起こし
相手のヒットリカバリーを無視した硬直時間を付与する。
ダウンした敵を強制的に立たせ硬直させる為、ネックディバイダーと足首切断と相性が良い。
TPで硬直時間も伸ばせるが、一度でも攻撃を入れると硬直が溶ける為あまり信用しないのが良い。

■鋭い短剣【M必須】
短剣武器の攻撃力と的中率、敵の硬直時間が増加するパッシブスキル
Lv20で武器攻撃力+35%、的中率+9%上がるので黙ってM振り。

31さん★:2015/12/09(水) 03:21:53 ID:???0
■シャドウダンシング【M】
自身の影を円形に広げ、敵をBAで攻撃時影の範囲内に居る他の敵を自動攻撃する分身を召喚する。
攻撃範囲の狭いシャドウダンサーの弱点を補うスキル、分身の攻撃力は発動させた攻撃に比例し、攻撃によって倍率が異なる。
Lv1 基本攻撃               150%
   イレイザー、ホールドアップ!   100%
   ネックディバイダー          300%
Lv2 心臓突き               300%
Lv3 奈落落とし             100%
Lv4 ブレードガスト(フィニッシュのみ)200%
Lv5 ファイナルディストラクション   100%
Lv6 アサシネーション          100%
Lv7 短剣投擲(フィニッシュのみ)   150%
Lv8 シャドウスティング         300%
Lv9 死神の舞              100%
Lv10 フェイタルブリッツ         100%
    チェーンリアクション        100%

■心臓突き【1orM】
鋭い角度で敵の急所を突く攻撃、BA成功時には急所をエグる追加攻撃が発生し
アーマーなどを無視して敵を強制的に硬直させる。
短クールで使い勝手も良くシャドウダンシングとの相性も良い
ヒットリカバリーが高い敵の場合は、BA判定にはなっているが正面を向く場合がある為、注意が必要

■偽装影分身【M】
周囲の敵を挑発する分身を召喚し、自身は敵に視認されない分身(カモフラージュ)状態になる。
分身状態の間、自身の物理クリティカル確率が大幅に上昇する。
敵を分身に注目させBAを狙いやすくなる、分身はシャドウサンサーのHPと同じになるため耐久力は高め。
シュルルみたいなイメージだと思ってもらえば良い

■奈落落とし【1orM】
前方にジャンプして敵を捕まえ遠心力を利用し地面に叩きつける攻撃、方向キーの追加操作で飛ぶ距離を調節できる。
BA成功時には攻撃力と衝撃波の範囲が増加する。
空中でも発動可能でその場合掴む判定は真下になり、掴んだその場に叩きつける。
地上発動でも心臓刺し(BA成功時)等の強制硬直の敵を掴んだ場合にはその場に叩きつける。
PTではぶっこ抜きをしないように要注意

■アサシンの心得【M必須】
シャドウダンサーの物理クリティカルとクリティカル攻撃力を増加させてくれるバフスキル。
オーバードライブ、デスバイリボルバー、身剣合一と同じく発動時依存の為スイッチイングによるブーストが適応可能。
黙ってM振り。

■ブレードガスト【1orM】
両手の刃を激しく回転させ周囲の敵を攻撃する。フィニッシュ時にヒットした敵を一箇所に集める効果があり集敵性能が高く
左右の入力でフィニッシュ攻撃をする向きを選べ、攻撃を受けた敵は背後を向ける。
BA成功時のボーナスがないが代わりにBA可能な状態を作ってくれるスキル。
また攻撃ボタン連打で回転数が増加し、Zボタンの追加入力で即座にフィニッシュ攻撃へ移行する。

■ファイナルディストラクション【M】
致命的な乱舞によって敵を攻撃する、BA成功時には強力な斬撃で敵を一刀両断する追加攻撃が発生する。
BAをとれれば掴み判定が取れたり、影分身に攻撃をさせ自身は別スキルを出したり出来るので優秀。

■アサシネーション【M必須】
シャドウダンサーの花形とも言えるスキル
敵に密かに近づいて暗殺する、BA成功時には敵を4分割する強力な追加攻撃が発生する。
的中した敵のHPが一定以下だった場合、与えるダメージが増加。

41さん★:2015/12/09(水) 03:36:40 ID:???0
━━━覚醒スキル━━━
■絶影【自動取得】
シャドウダンサーが広い範囲を素早く移動し敵を攻撃、敵を斬る動作ごとに影分身を作成し一緒に攻撃する。
フィニッシュ攻撃に影分身と一緒にシャドウダンサーの斬撃で空間を覆う。
攻撃範囲が広い為、覚醒スキルの中では比較的使いやすい
Lv3で一定時間鋭い短剣のスキルLv3増加
Lv6で一定時間的中、回避率増加
Lv9で一定時間スキルクールタイム10%減少

■ビハインドアタック【M必須】
マスカレード所属要員の致命的な襲撃技術で背後から急所を正確に狙い
BAクリティカル確率とBA時攻撃力が増加する。黙ってM振り。

■短剣投擲【1orM】
短剣を投擲して、ターゲットに打ち込む攻撃。
短剣は一定時間の間維持されスキルを追加入力時に接近して刺さった短剣を抜いて一撃を加える。
投擲した短剣は壁やオブジェクトを貫通し、敵の近くで発動した場合は敵を押し出す。
空中でも使用が可能であり、追加打の発動も空中から使用が可能である。
バックステップ中にも発動可能で敵がダウンしてた場合、バックステップからの発動で敵に短剣を打ち込む事が可能。
強制的にBAになる為、ダンシングと相性が良い。
また攻撃後は後ろ向きにさせる為、別スキルへの繋ぎとしても使える

■シャドウスティング【1orM】
敵を斬り硬直させた後の影分身を作成し、8方向から同時に斬る。
BAで的中したら強力なフィニッシュ追加打が発生するが、
フィニッシュ以外の火力は低い為、BA失敗時の火力は貧弱。
クールも長いのでしっかりBAを入れていきたいスキル。

━━━二次覚醒スキル━━━
■ベールドアタック【M必須】
BA攻撃をする度に段階が上がり、一定時間段階に合わせた物理攻撃力が上昇する。
最大上昇値は7段階で316と優秀、段階も上げやすい為黙ってM振り。

■死神の舞【1orM】
敵を掴んで、素早くて無駄のない動きで急所を連続攻撃する。
掴み判定になり火力も高く優秀。
掴めない敵には攻撃回数が減る分フィニッシュ攻撃力が上がる。
しかし一部スキル発動をしても何もしない事がある(※HAの敵を硬直させた時?詳細募集)
※現在Q消費無しになっているがDnfでは修正済

■フェイタルブリッツ【1orM】
回転力を活かした斬撃を加えるスキル。
BA時は心臓を摘出し手で握りつぶすクリティカルな一撃を加える。
アサシネーション等と違い、心臓摘出時に敵が拘束されるわけではないので注意。
またシャドウムーブでキャンセルも出来ない為、アサシネーションの下位互換のようなスキル。
しかし火力は高い為、M振りする価値は十分ある。

■チェーンリアクション【1】
鎖を使ったアクティブバフスキル。
バフ発動後スキルキーを入力すると鎖を投げ、以下の追加キーを入れると様々な動きをする。
キー未入力:敵を手前に引き寄せる
Xキー:的に近づきながら攻撃
Xキー+後ろ方向キー:的に近づいて位置を変えながら攻撃
Spaceキー:鎖を地面に刺し、一定時間敵を固定する。鎖を投げるクールとは別のクールタイムがある
スキルキー再入力:バフ持続中に1回だけ仕様出来るフィニッシュ攻撃。

Spaceと再入力以外は使い方がむずかしく、またSP200必要になる為
達人を持っていても1推奨かと。

51さん★:2015/12/09(水) 03:38:35 ID:???0
━━━2次クロニクル━━━
■バイオレントストームセット
3セット
 ブレードガスト:クールタイム20%減少
 ファイナルディストラクション:クールタイム20%減少
 鋭い短剣:武器の攻撃力増加量5%追加増加
6セット
 ブレードガスト:攻撃力30%増加、クールタイム20%減少、大きさ30%増加、引き込む範囲と吸引力30%増加
 ファイナルディストラクション:攻撃力25%増加
9セット
 ブレードガスト:攻撃力40%増加、クールタイム20%減少、大きさ30%増加、引き込む範囲と吸引力30%増加
           無色キューブのかけら消費量1増加
 アサシネーション:攻撃力35%増加し、クールタイム25%減少

■ディスペアーシャドウセット
3セット
 奈落落とし:BA時の攻撃力増加量20%増加、クールタイム30%減少
6セット
 奈落落とし:BA時攻撃力増加量20%増加、クールタイム30%減少、衝撃波サイズ30%増加
 アサシネーション:範囲35%増加、背後攻撃力20%増加
9セット
 ファイナルディストラクション:乱舞数1増加、攻撃力30%増加、BAフィニッシュ攻撃力20%増加
 アサシネーション:正面攻撃力50%減少、背後攻撃力70%増加

■コロッサルインテレクトセット
3セット
 心臓突き:攻撃力10%増加し、クールタイム20%減少
 ネックディバイダー:クールタイム25%減少
6セット
 ファイナルディストラクション:攻撃力30%増加し、クールタイム15%減少、攻撃速度10%増加
 短剣投擲:攻撃力20%増加し、クールタイム20%減少
 鋭い短剣:武器の攻撃力増加量5%追加増加
9セット
 ファイナルディストラクション:乱舞回数5増加、クールタイム30%減少、攻撃速度30%増加
 短剣投擲:クールタイム30%減少
 鋭い短剣:武器の攻撃力増加量7%追加増加

61さん★:2015/12/09(水) 03:50:46 ID:???0
━━━3次クロニクル━━━
■ワルツオブシャドウセット
3セット
 シャドウダンシング:範囲20%増加
 偽装影分身:潜伏持続時間5秒増加
 ファイナルディストラクション:クールタイム25%減少
6セット
 シャドウダンシング:範囲30%増加、ブレードガストの回転斬り攻撃も複製するように変更、複製攻撃力5%追加増加
 偽装影分身:潜伏持続時間5秒増加、クールタイム20%減少
 ブレードガスト:攻撃力20%増加、クールタイム20%減少
9セット
 シャドウダンシング:分身の生成間隔を50%減少、複製攻撃力10%加算増加、無色Qのかけら消費量1増加
 アサシネーション:攻撃力30%増加
 シャドウスティング:攻撃力40%増加、クールタイム30%減少

■ソングオブデスセット
3セット
 心臓突き:攻撃力30%増加
 ホールドアップ!:クールタイム20%減少
6セット
 アサシネーション:攻撃発動ディレイ減少、攻撃力30%増加し、クールタイム25%減少
 ホールドアップ!:硬直時間30%増加、クールタイム20%減少
9セット
 アサシネーション:使用後ディレイ削除、背後攻撃力45%増加し、クールタイム30%減少、無色Qのかけら消費量1増加
 アサシンの心得:クリティカル確率増加量5%加算増加、クリティカル攻撃力増加量5%加算増加
 心臓突き:攻撃力20%増加、クールタイム20%減少

■マスカレードセット
3セット
 ネックディバイダー:クールタイム20%減少、攻撃力10%増加
 ホールドアップ!:クールタイム20%減少
6セット
 心臓突き:クールタイム30%減少
 ブレードガスト:回転斬り攻撃モーション削除、最終斬り攻撃力55%増加し、クールタイム30%減少
 シャドウムーブ:クールタイム20%減少
9セット
 短剣投擲:BAフィニッシュ攻撃力50%増加し、クールタイム30%減少
 ファイナルディストラクション:乱舞攻撃を削除、最終段攻撃力55%増加、最終段攻撃速度増加
 アサシネーション:クールタイム30%減少、攻撃力20%増加
 アサシンの心得:クリティカル攻撃力増加量10%加算増加

71さん★:2015/12/09(水) 03:56:39 ID:???0
━━━アバター━━━
        オプション         エンブレム
頭  :キャスト速度or精神力        力
帽子:キャスト速度or精神力        力
顔  :攻撃速度               攻撃速度
胸  :攻撃速度               攻撃速度
上着:下記参照            力+物理クリティカル
下着:HPMAX             力+物理クリティカル
腰  :回避率                移動速度
靴  :力                   移動速度

■上着について、プラチナエンブについて
第一候補はアサシンの心得
装備等でスキルレベルを補える場合は、アサシネーション・鋭い短剣辺り。
好みによって自分の好きなスキルを入れるのも有り。

■ヒドゥンについて
こだわりがない限りは力推奨

━━━Q&A━━━
Q:BA取れないんだけど
A:BAをとる方法としては、通常123、シャドーカット、偽装影分身等があります。
  また足首>ホールドアップ、イレイザー後、短剣投擲後等もありますので
  スキルの組み合わせ等で慣れていきましょう。

Q:PTでBA取れないんだけど
A:職性能上PTには不向きな職になっています。
  シャドーカットは裏面を取りやすい為、こちらのスキルをベースに動きましょう。
  またBAの影響が少ないブレードガスト、イレイザー、短剣投擲等を主軸において戦うのが良いです。

Q:武器何つければいいの?
A:武器は短剣であれば何でも可。キャラ性能上BAを狙いつつの為、女王の懐刀での操作は難しいです。

Q:防具何つければいいの?
A:基本的にはクロニクル9セットでバイオレント9、ソング9が人気です。
  バイオレント9は使い勝手の良いガストとファイナルディストラクションが上がり、
  ソング9はアサシネーションが大幅に強くなる為です。
  他には奈落好きな人はディスペア6、雑魚殲滅用にワルツ9等があります。
  なお、ダンサーはレザーマスタリーの効果で力や速度、クリティカルダメージ比率等が上昇する為
  レザー以外の防具を着ける際はその点も注意しましょう

Q:三次異界の二付与って何つければいいの?
A:人気なのは硬直用に青緑シャドーカット、拘束用に青緑イレイザー、
  バイオレント9の繋ぎで赤青ガスト、ソング9の繋ぎで赤青アサシネーション等です。
  緑アサシンは物理クリの確率が上がるだけですので、罠なので気をつけましょう。

Q:シルバースピリットのバフってスイッチしても大丈夫なの?
A:結果から言いますと無理です。スイッチは全ての装備を一度付け替えるという手法になっている為、
  裏面の武器を空き枠にしても武器付け替え動作が起こり、シルバースピリットのバフは消えてしまいます。

Q:チェーンリアクションが上手く使えない
A:PTでは乱戦になっている為、ボスへの拘束用と割り切るのも有りです。

81さん★:2015/12/09(水) 04:00:12 ID:???0
テンプレここまで

9アラド名無しさん:2015/12/09(水) 18:59:51 ID:Tcfa0Icc0
奈落落としでぶっこぬきしないようにバクステから出すのをクセにするといいですね!

10アラド名無しさん:2015/12/09(水) 19:44:42 ID:X9dOZGSI0
イレイザーからつなげてもいいんだよ

11アラド名無しさん:2015/12/09(水) 20:29:02 ID:YXdAdZIc0
背後に回ってかつ相手を浮かせるから、ヒットリカバリー高い敵にも安心。

12アラド名無しさん:2015/12/10(木) 01:55:58 ID:TGdlohcM0
空中チェーンリアクションで敵を上に引っ張り上げてからの奈落落としでスタイリッシュ

13アラド名無しさん:2015/12/10(木) 16:49:43 ID:23eCi/JM0
そういえばテスサバの募集あって、大規模アプデが近々来るみたいだが
DnFでの熱風アップデートまでのバランシングが来るのだろうか・・・

*心臓突き
-1打に当たった対象がヒットリカバリーが高い場合、2打を迎える前に、背を向けてしまう現象が改善されます。 (1打のヒットリバーカレーを無視する硬直付与)

*ファイナルディストラクション
-捕獲不可能な敵をホールドするように変更されます。

*背後襲撃(ビハインドアタック)
-パーティープレイから断続的に背後襲撃が未適用された現象が修正されます。

*ベールドアタック
-持続時間がなくなったとき、段階が1段階ずつ減少するように改善されます。
-持続時間が12秒 - > 7秒減少します。
-スキルレベル増加に伴う武器攻撃力上昇幅が上方調整、それに伴うスキルレベル別武器攻撃力が再バランシングされます。
-3レベルまでの攻撃力は減少、5レベルからの攻撃力増加
-パーティープレイから断続的にベールドアタックの物理攻撃力上昇効果が未適用された現象が修正されます。
-ベールドアタック習得時、影誘導分身による分身状態から攻撃がバックアタック判定を作り出すようにする機能が追加されます。

*ホールドアップ!
-特定捕獲スキルをハンドィエホールドアップ!スキルを使用したら倒れたモンスターが気象ていない問題修正

*チェーンリアクション
-射出クールタイム2秒 - > 1秒減少します。
-チェーン射出のY軸攻撃領域が増加します。
-地面に固定しているアクションのホールド時間3秒 - > 3.5秒増加します。

熱風までのバランシングで来るダンサーの調整はこれで全部だったかな


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