レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart65
-
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-10・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1421245725/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-10
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
-
元素集中がホローとプルートじゃだいぶ差あるからレイドじゃプルート打てないしとってないなダクゴMならホローでもそこそこダメでてる
-
プルートあると便利だよ
-
プルートは元の攻撃力が低すぎるのがな
TP使うって人も少ないだろうし
-
なんかヴォイドageしてるからMにしてきたら強くてワラタ
でも障害物で消えたり当てるの難しかったり
ありふれたエレちゃんには活かすの難しいですわ
-
ヴォイド型があるくらいだからヴォイドは強いよ
-
>>803
オバマなら消えない真ん中辺りで適当に打ってサンダコで集めれば強制的に当てられるよ
-
ダクゴ型ならプルートM、TPもMでけっこうなダメージソースになってるよ
-
>>769-801
ありがとう スキル振りの参考になりました
もう一つついでだけれども アクセの付与はダゴスの人はアクセ闇属性か全属性の付与してる? 天罰とどれくらい変わるか気になるんだよね
-
裏面FVV装備だから威力上昇のためにダゴス面のアクセは属性強化付与やってるよ
属性強化なら追加ダメも少しは上がる
-
テス鯖ではダクゴの毎部屋通常しないと追加ダメ発生しないのは修正されてないんかのぉ
-
宝珠バグを悪化させて復活させた運営を信じろ
-
エレマス初心者です。
>>66の書き込みを読んだのですが、エレマスでレイドに行くためにはエピ防具が必須なのでしょうか?
表アンプリ9裏ダクフレ9を目指して異界に通っているのですが、この組み合わせはあまり良くないのでしょうか。
スキル振りはテンプレにあるアンプリ用にしています。
-
>>811
>>66のヴォイド最低限型をまずは目指せばいいと思う
クール減少エピは刺激で代用すれば艦砲くらいならなんとかなる
例としては表グリム靴+アスラン3・ダクフレ3・海神パンツ・虹色魔法石・魔攻UP補助orエルルン辺り 裏アンプリ9
ヘルは全く通いたくないというなら表のダクフレ3→巨大アクセセットを目指す
もしくは古代王限定で取れる偉大腕輪+アントンネクレ+エルルンなんていうのも候補に挙がるかな
超越(エレバン)の知能バフは4点灯を維持していれば最初に4点灯した時の上昇率がそのまま持続されるので
D入場時にアンプリ9で超越キャストして4点灯した後にダクフレ9に着替えるという事もできる
死んだり一箇所でも点灯切らすとアンプリ装着時の効果は切れるので注意
ダクフレ9アンプリ9についてはスイッチでの表と裏という使用法よりこちらの方がオススメ
艦砲だとヴォイド+チリング+(ディスエン)をひたすら連打していくことになるのでテンプレのアンプリ用とは
結構かけ離れてしまう為スタイル使用をオススメする上記スキルをM+TPMにしておくと良い
激戦火力以上になりたいならどうしてもある程度の過剰武器やエピックが必要になってしまう
艦砲以外は人間型ばっかりなので黄竜腕輪が役に立つので一応毎日大会限定通うのもオススメ
うだうだ書いたけどレイド行ってる知り合いを作るのがレイド行くのに一番楽
レイド微妙に過疎ってるしメンバー増やす為に多分色々教えてくれると思う
上で例として書いた装備+刺激その他が私個人として考えられる足切りラインなので
これ以下の装備だと寄生になりかねないからちゃんと揃えて行こう
-
>>812
お早いレスありがとうございます!
実例を出して詳しく書いてくださったので、わかりやすくて非常に助かりました。
まずはヴォイド型を目指してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
-
どなたか表ダクゴ 裏FVVのレイド用スキル振り教えてくださいorz
-
>>814
こんな感じかな
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141WliiiiliiliiiiiiIiiIiIiIilllIiiiIiiiiiIiIIiIiliillIiIiIilllilillIiiilllllglll
残りのTP2とSP1450はお好きに
私ならプルートM+古代の記憶M残りチリングかな
サンバ1サンコポテンシャル3の理由は
サンバ1はマテカカウンター用 サンコ1は足2用 ポテンシャル3はサンコの範囲150pxに調整のため
足2で一番やりやすいのは個人的には150px
一番重要なこと忘れてた。このスキル振りは達人なしの状態なので、達人ありなら有用スキルにぶち込むだけ
-
>>814
丁度自分も表ダクゴ裏ダクフレだったのでよければどうぞ
http://asps.bokunenjin.com/e/#MEf146WtiiicIiieikzgWdV5liiiiiiiiiIiiIiIiIilllIiiiIiiiiiliIIiIiltillIiIiIilllllillIillIilllzlll
せっかくなのでこちらは達人有にしてみました
>>815さんと大きく違うのはホローですかね
足2でサンダコとホロー両方使いながら魔法陣にゾンビを入れていく感じです
-
ダクゴ使いだけど黒Q契約して闇MMやってみたら光点灯と中火力でなかなか良かった
-
セット効果で闇属性付与あるのに黒Qいるの?あとMM使うならそもそもプルートでよくね?
-
黒Q契約は闇属性強化かと
火力スキルで光を点灯したいって場合には闇MMいいんじゃないか?
サンバフロレはかスキルとしては微妙だしね
ただMMもダクゴないと火力スキルにはなれない
-
>>815
>>816
ありがとうございました!今まで闇と火だけ特化してたので参考になりました!!
-
エレちゃん鈍足すぎ
PT組むと部屋移動の時にいっつも置いて行かれる
何とかならんか
-
>>821
物理職じゃないから靴アバ移動速度にできるはずだし
昨今は称号とかのおかげで的中エンブじゃなくてもいいから
移動速度に関してはそこまで遅くないと思うんですけど
もしくは猿イベの移動速度増加なくなったギャップのせいとか?
-
ムーブMにしてアンプリ面で魔法チャージしながら移動すると速いっすよ
他にも忍者コレクトとかSAO称号とかスレイプニルとか
何とかする手段はあるが、何とかすると他の何かが犠牲になる
-
ヒドゥン全部移動速度にしてるわ。
-
ヒドゥンは魔クリかなあ
装備次第だけど黄金契約いらずになるのはいい
クルセと組む関係で知能はほとんど火力に影響ない
属性抵抗はないし攻速依存職だったら迷わず攻速なんだけどね
ダゴス装備なら属性抵抗があるレアセットでも良さげか
-
最近エレ初めてエレバン面っていう使い方がわからないんですがB面がアンプリファイアセットならB面で超越のルーンをキャストすればいいんでしょうか?
-
>>826
超越のルーンをキャスト→4点灯までをB面でやればいいです
4点灯を切らさない限り(3点灯の時点でアウト)A面でも
B面のアンプリ効果が維持されたままになります
-
なるほど
とするとA面で3点灯になったらB面にして4点灯→A面に戻すって事ですかね
-
>>828
大体あってる
けどA面で三点灯にしてからスイッチしてB面即4点灯という方法だと
間違えてA面で4点灯してしまった時に3点灯以下になるまで待つハメになる
最初からB面で超越キャスト→4点灯したほうがいいと思います
-
A面で4点灯はNGって覚えとけばよさそうな感じですかね
ありがとうございましたー
-
ハロバス使いたいんですが、まだクラ落ち誘発させたりしますか・・・?
-
表面ダゴス 付与それなり アクセしょぼい 闇核 グローブ系補助 リベれ
裏面ダクフレ スキル宝珠付与なし
増幅一切なし
抵抗足りてて通常1もふってるのに激戦も辛いくらいなんだけど何が原因なんだろうか…
ダゴスエレでも装備ちゃんと揃えないとめっちゃ弱いのかな?
-
アクセの改善と裏面アンプリエレバンブーストにしろだいぶ変わる
あとは使用頻度の高いスキルと立ち回りの見直し
-
激変にしろダークゴスにしろそれだけで強い訳じゃない
アラドは細かい積み重ねが大事
-
>>832
属性抵抗確保してる?
-
ダクフレ面に付与がないならダークゴス面でFVVしてるほうが強い
エレバンブーストもかなり重要
達人契約の有無とか
-
エレマスでレイド足に行ってる人にききたいのですが2部屋目に開幕ポテンシャルでゾンビ全部に攻撃入りますか?一般だとそれで済むのですがレイドだと陣が二つ多いしサンダコで他のゾンビもまとめてしまいそうで怖いです。
-
ゲートだと全部に当たってるけど、ポテンシャルだとちょっとわからない
-
>>838
あ...ごめんなさいゲートのことでした!
ありがとうございます。やってみます。
-
>>832
ダクゴスで属性抵抗300ちゃんとあるならそこまで弱くは無いはず
アクセが弱いといっているけどダクゴスにすると増加追加クリダメ増加が無いので
称号と相談してアクセにそれぞれ増加系つければ火力は出る
後は武器の強化値はどうなんですかね
ダクフレ面の武器もしっかり強化しないとFVVは弱い 理想はステップ
-
前にも誰か書いたけどダクゴ面はショタブーストによるインテリ
装備2箇所自由になるダクフレスタッフ(アプグレ済)も候補に上がる
-
街ステ抵抗は220でリベレは12です
表面の防具だけ20-25付与 称号はクナイでアクセはスケルトン アントン首 黒い煙の牙
街知能が2200しかないから知能が低すぎるのが原因なのかな…
-
>>842
通りすがりだけど気になった点書き記す
上に行くほど火力出ない大きい原因。
1、エレマスは装備で無理やり属性抵抗を稼ごうとしてはいけない。
スケルトン腕輪外してボスデコとかエンブで伴って別の有用腕輪つけた方がいい。
2、リベレはロッドorスタッフ?
ゴスつけてるエレの大部分なんて羊飼いとかインテリジェンスとか
ステップとかのエピ武器持ってる人ばかりだからロッドもスタッフも
いちいち気にする要因じゃないけど、リベレはロッドだったらOUT
スタッフでも期待以上の火力は出ない可能性があり。
3、御察しの通り知能が低い。
でも大きな原因ではないと思ってる。
PTにクルセ入れば知能も言うほど大きな問題にならないかと。
4、常時チャームは使ってるか否か
ムーンチャーム使ってるか否か、これ使ってなきゃ属性抵抗300行ってないから。
俺が気付いた点でこんなもん、参考にどうぞ。
-
>>842
>>843が言っているようにエレでなくてもダクゴスの属性抵抗は装備で補わない方がいい
腕輪は黄竜腕輪が安定して(艦砲以外で)使えるので大会限定をこなすことをオススメする
黒い煙の牙はカウンター攻撃時が発動条件になっていて
よく覚えてないけどアントンでハルギは地雷と言われてた気がするので
拘束→攻撃が基本のアントンだとカウンター攻撃時発動系の装備はあまり意味がなかったはず
クリダメ増加がなくなってしまう様に見えるけど発動していないなら意味ないのでエルルンとかの方がまだマシなのでは
例外的に有用な属性抵抗確保の為の装備は漆黒のよう精霊指輪だが75エピなので現状の入手はしづらいかも
理想は改変後のアントン指かアサシン刃指
-
ディーリング中はカウンター扱いだからハルギは馬鹿に出来ないよ
-
>>845
詳しく知らなかったので確認してきましたがディーリングタイムになる敵にはカウンターが出るみたいですね
ディーリングになる敵とならない敵で装備を使い分ければいい感じになりそう
-
ハルギは物理にしか乗らないって昔聞いたけど直ったの?
-
>>844-845
このハルギは物理職での話をしているのよ
安易に直ったとか言っちゃだめよ誤解広まってるから・・と横やり入れておく
-
カウンター攻撃の代名詞的な装備でつい挙げちゃったけどエレとは関係ないです
わかりづらくしちゃって失礼
-
支援兵用にナイトホローエレマス作ろうと思うんですけど
とにかく吸引力、時間に特化するとどれくらい伸びるんですかね
-
スキル宝珠(6)と
古代パンツ(2)と
アバと上下エンブ(3)と
転職称号(4)と
天使オーラ(1)と
麒麟クリ(1)と
契約(2)で19ブーストしてスキル自体の持続が10秒
そこにディジャ9と緑付与3次武器で1.3×1.06だから13.7秒くらいが理論値かな
クールと範囲はダクフレの方が優秀だからダクフレ使うと10.6秒くらい
-
>>850
丁寧にどもです
てっきり因果応報な展開になると思ってたのにw
-
すまん、ポテンシャル忘れてた
ポテンシャルで素の持続が11.2秒になるから
ディジャで15.4秒
ダクフレで11.8秒くらいだ
-
ホローなら俺にまかせろーバリバリ!
つっても俺はホローの範囲を重視してるからあんまり参考にならんかも、ごめん。
武器:ウィング・オブ・グローリー(50%でSP+5)
補助:古代文献が刻まれた碑石(TP+2)
他:ダクフレ
街でのSPは40で表示は11.1秒。スキル宝珠(6)、アバと上エンブ(2)、転職称号(4)、悪魔オーラ(1)、クリ(1)、契約(2)。
下アバはショタにしてるからエンブがなし。(レアバでショタ選べればなぁ)
-
そういや今回のクリーチャーの吸い込みがホローより全然上と聞いて
TPMのダクフレホローなめんま!と思って勝負してみたら
持続と吸引力では勝ってたが範囲で惨敗してショックを隠せない
-
吸引力で気になったんだけど第六って艦砲の左端から打って右端の砲台前の敵を持ってくることって出来るのかな?
たまにエレで艦砲行くから万が一Q反応された時のケアに使えるかなっと思いまして。
-
第六の吸い込み範囲は解像度最大時の画面1,5〜1.7倍くらいしかない
-
指輪は今後を見越して他に影響出ないような安泰なのにしたほうがいいよ
盗賊王宝、エルルン(重複)、魔石あたり
-
そういえば盗賊指輪はタゲバグ?が直ったとかあっちのWikiにかいてあるけれど
実際に使ってる人います?
-
>>859
伝聞で悪いけど自分も使おうとして方々聞いて回ってみたら
まだバグは健在らしい。バグの中身に確証がないけど
・PTでタゲられてる人の所持金を参照に追加値が決まってしまう
・自分にタゲが来ていないとそもそも追加ダメージOPが発生しない
このどちらからしい
ソロで100M持って使う分には問題ないけどPTプレイだと微妙とのこと
-
なるほど、ありがとございます。
-
いまさら気づいたんだけど、アクティが表記どおりの回数ヒットしてないで、-1回のヒットになってない?
闘技場であててみたらなにもなしだと8回表記なのに7hitとしか表示されてなくて
クロニクルで回数増やしてもやっぱり1回たりないんだよなぁ
1回だけってのがミソだと思うんだがなにかに引っ掛かって-1回ヒットになってるのかなあ
-
アンプリ取りにダクフレ9で三次異界いこうとおもうのだけど
大地でさくさく進む方法覚えてる人いたら教えてください
支援兵は喧嘩も学者もありっす
-
>>862
修練所で確認してきたけどヌゴル相手ならちゃんと8Hitしてる
アクティは真ん中に敵がいないとフルヒットしないから動く敵だとまた違うかもだけど
>>863
ダクフレ9だとFVVに頼る事になるけど大地の敵は多段Hitで固くなるので
実はダクフレは相性が悪い。というか大地とエレちゃんの相性が悪い
アンプリが6揃ったらそちらに鞍替えするとよい
できるアドバイスといえばポテンシャルOFFってハロバス一発にするとかそれくらい
後はアスタロスの無敵解除時に一瞬ダメが通るので第六のフィニッシュ爆発をそれに合わせるとか こちらは要練習
もしくはオズマ入場時に上下軸の真ん中辺りに行ってFVV+ホローを設置→第六でオズマを設置場所に強制移動
機運剥がれる→第六フィニッシュ爆発で大体倒せる 倒しきれなくても横軸移動してない分時間はあるので追撃の余裕はある
-
エレの知識皆無なんですけどエレバン中の頭の上の奴を闇にしてから闇系スキル出すと火力うpするとかないですよね?
-
装備外して修練で試せばいいって事見落としてたので自己解決しました
スレ汚しすみません
-
頭の上の奴ってなあに?
-
エレバン(ルーンも)状態で例えば光属性のスキルを使うとエレちゃんの頭上に「明」って漢字出るやつのことでしょ。
-
ダゴスでアクティM+TPMをエレバン強化M+シュルルM+TPMにしたらヌゴル早くなったんだけど
シュルルって不人気?レイドでソウルと組んだら恩恵ないとかあるのかな
-
具体的何秒から何秒に減った
単体へのダメージを考えるだけで各部屋スキル回せるだけのスキルがあるか
そもそも叩き込める時間(拘束が入ってから)にシュルル投げて攻撃という手段をとるのか
この辺どう考えてシュルル取る話してるか聞きたい
-
アクティMとかってダゴスの人でもいい感じの火力でる?
アストラルの色が混ざるの嫌だからFVVとホローがクール中は
ヴォイドとプルートM+TPMで誤魔化してるけど
-
そういやエレバンの点灯文字って国によって違うのかね
-
点灯文字は色で判別できるしわざわざ変えないだろう。
逆に向こうは光属性闇属性じゃなくて明属性暗属性って呼んでるのかなぁと昔から思ってた。
-
気になってDFOの動画みてみたらそのまんま「明」とか「水」とか表示されてた
-
めっちゃでかいヴォイド出る時あるけどあれってどういう条件で出るのかな?
検証したけどわからぬ…説明通り溜めても小さい時あるし
-
スキル説明にはないが20%の確率で王ヴォイドが出る。
TPは関係なく、ヴォイド自体の性質。
ちなみに大きくなるだけで威力は変わらない。
-
ほー、DFOでもそのままなのか
…あれ?でも明とか暗って中国語だよね?
開発韓国なのに中国語統一なのかな、よーわからんぬ
-
カソコクは別に漢字を廃止してない。
日本ほど使用頻度は高くないけど漢字を使うことはあるでしょ。
向こうの海苔のパッケージに「海苔」って書いてあるの見たことあるよ。
-
漢字は普通に使われてるよ。
ファイトフィーバーの必殺技表記も漢字だったし。
-
外国人が笑っちゃうような意味の英語のシャツを日本人が着てるのと一緒で
外国でも日本語使うとかあるからな
そんな感じなんじゃないかな?
-
いや昔っから漢字使う文化だよ。今はあまり使われなくなったってだけ。
て何スレだか分からんな。
-
ダクゴスセットにラビネロッド使ったことあるかた、85エピスタッフと比べてどっちが強いか教えて下さい。
-
条件ありで廃課金用だけどラビネの方がダントツで強い
・新ラビネと旧ラビネを交互に使ってMP管理(旧ラビネメインで)
・マナエイドがぶ飲みで新ラビネメイン
-
>>883
エピより強いんですね。
ありがとうございます。参考にしてみます。
-
ラビネ使ってましたがリアマネコスパがやばすぎて止めました
アントン一般とレイドだけ回るキャラですが、マナエイド代で月1万円くらい
さすがに厳しくなってショトカをスイッチ以外潰してMP回復にしたけど維持するのにクール毎にポチポチ
それでも追い付かない上にキャラ操作が追い付かなくなって無理・・・
毎月マナエイド1万円以上使えるリアル富豪で最強目指したいならおススメ
一般庶民には利器がでたらそれが一番。それでなくてもダゴスあればリベで十分です
-
固定数値じゃなく%単位でMP飛ぶからどうしようもないもんな
使えば間違いなくやばいのは分かるけど運用が厳しすぎる
-
蹴りもあるしレミもあるしマナエイドだってあるし回復なんかに困ったこと無いけどな やっとお鍋使いきったぐらいだし
-
回復に困るんじゃなくて回復代金に困る話なんだが
-
だから回復代金に困ったことが無いって話
エレじゃないけど半年使って回復減ったなぁなんて思わなかったよ
ラビネ持つくらいのキャラならアメボくらいは多少割ってるだろうし、レミにマナエイドは入手手段豊富だしいくらでも溜まってそうなもんなんだけどな
まあ回復貯まってない新規アカウントとかならキツイのかもしれないね 自分はレイド以外はそに子つけてたよ それが回復減ってない一番の要因かも
-
マナエイドの入手手段が豊富・・・?
-
エレちゃんはおかねもちなんやで
-
一応垢帰属だから・・・
てか蹴りと天上で一応それなりに回せてるって人いたから買ったけど大丈夫かな
-
エレじゃないのになんでココで話してるのかわからない・・・
というか設置型で攻撃密度ならアラド1位2位のエレで%的に減っていくのに90%以上維持するのってマナエイドガブ飲み以外にあるんかな?
結局ムラが出て50%以下になったらエピリベよりは強いけど利器より圧倒的に弱い武器になるだけだし
なによりエレマスでダークゴス増幅して他装備もすばらしいトップ層と思われる人達が皆利器装備しててラビネ装備してないってのも気になる
-
>>893
他職がここで話したらダメなのか初耳だなw
-
前提条件が違う状態で語られても話が合わないってことだろう
そのために職ごとにスレ作ってんだから
-
そのレベルの人達が利器付けててラビネを装備してないのが何よりの答えなんじゃないの?
気になるなら本人に聞いてみればいいんじゃないかな
-
いくら印象操作しようがラビネは安く買えねえぞ?
貧乏人なら大人しくリベでもつけとけよ
レイドには来んなよ
-
>>897
これ!ほんとこれ!
安く買いたいやつの印象操作にしか見えん
しかも強いエレマスでラビネ装備してるのちらほら見るしな
見たくないだけなんだろうな
-
糖質湧いてるな
ラビネで最高のパフォーマンス出すのに金がかかるのはただの事実であって印象操作もクソもないだろ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板