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エルブンナイト・ピースメーカースレ Part03
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「私たちが愛するのは、この森だけではありません。アラド全体を覆っている大自然が私たちの愛、守るべき対象です。」
板金装備と盾を中心に、防御中心のプレイを繰り広げるパーティーの守護者です。
ガーディアンポニーは、強力な攻撃力と死亡時の復活の機会を与えます。
基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
>>970が音沙汰なしの場合は>>980
>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。
注)メール欄に#dnfと入れないと立てられません
テンプレ案内
>>2パッシブ&バフスキル
>>3一次スキル
>>4二次スキル 〜30lv
>>5二次スキル35〜45lv
>>6二次スキル50lv〜
>>7特性スキル
>>8チェーンラッシュ解説
前スレ
エルブンナイト・ピースメーカースレ Part02
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418646039
前々スレ
ナイト・エルブンナイト Part01
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1416710683
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リアルタイムだから表がクロニクルとかのレベルじゃないと意味ないと思うよ?
やるならクール特化
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スキル宝珠きたから30〜35確保しようかなと思ったんだけど
そういえば今後の改変でチェーンラッシュの攻撃力増加機能って無くなるんだっけ?
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今回のイベ防具セットとデビフレと火強化アクセと魔法石でレイド進入するとしたら怒られますでしょうか...
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裏にディフェクラあるなら問題ない
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ブレード装備出来るようになったんか…!?
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刀とか小剣を装備するメリットあるかな?
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別雲あるならいらないけどそれ以外だったらいいんでない
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夫婦剣くらいかなー
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無名でウオクラ+3よ!
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上がらないけど
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>>960
全てのスキルじゃなくて、鬼剣士のスキルて書いてなかったけ?
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ナイトも追加されてウォークライ3上がる唯一の武器ってnamuであったがこっちじゃ未適用なのか?
買おうか迷ってるが
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改変とかスキル調整とか本来同時に来るものが小出しにしてるせいでズレてるだけだとは思うけど
仮に追加されなくても表記上間違ってなければ不具合として報告も出来ないと思うけど
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武器説明詳細見たらナイトスキル1〜20が+3は書いてある。
実際つけてないから適用が本当にされるかはわからない。
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無名つけたらのびたから報告
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今回の9ロニクルセットイベントでディフェ9を取ろうと思うのですが、支援特化型エルブンさんというのは存在するのでしょうか?
♀念の壁とエルブンさんの鉄壁防御、他職の拘束とエルブンさんの憤怒&束縛間で明確な差別化を図ることで支援特化エルブンさんにしかできない活躍を演出してあげたいですが、やはり
支援特化だったらクルセや♀念、タクティ装備で賄いきれるものなのでしょうか?
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レイド目的だとディフェ9で輝ける場所がない
鉄壁で使えるのは艦砲で押し込みとか根源開幕や火山開幕でバフ色の前方に出て防ぐぐらい
憤怒も実感できるほど拘束できないし、束縛も引っ張りが邪魔になる事もあるから注意
エルブンにしか出来ないといえばディフェ6+ブーストのウォークライや大自然の加護ブースト
物理魔法独立どれにも恩恵あるからそれが売り
もっと支援したいなら断腸やタクティつけたりしたらいいんじゃないかな
後は拘束はバンガ斬の方がタイミングとかを熟知して使いこなしたら役に立てるよ
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自然の守護かけてても反重力マシーンくらうと飛ぶんだね
絶望の塔でHAあるしと思ってたらちょっと飛びはねたからびっくりした
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次スレは1年半ぶりなのでテンプレ議論が結構必要ですね
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こんちは
支援特化ではちょっと足りないんだけど、
僕がルークレイドをする時はバンが斬と憤怒で集中攻撃タイミングを開くとかで活躍できるんです。
それでルークレイドではコインの使い制限が攻撃代全体に掛かるから、死なない戦士の感じでプレーする。
アントンでディフェ6+ブースとは女念マス見たいな感じだが、
(韓国では)大自然の加護がメンバー効果が削除されたり武装解除の防御力減少も削除されて昔みたいに選好されてんじゃないです。
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足りないのは日本語の理解と言いますか、何を言いたいのかわからんです
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スラッシュと怒りでイニシエートしていくってことでしょ
この2個の拘束力は改変でよくなってたりするし
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女ネンマスは入り口でブースト一回でOKですが
ウォークライはディフェ6の30秒のせいで毎回スイッチすることが難しいです。。
だが日本のアラドには簡単にスイッチングさせるアイテムがあるだと聞いたから、あれを使うならいいと思います。
韓国ではディフェ6スイッチングはボースの前で使うだけくらいです。
言いたいのは支援特化形はうまくホールドしてディフェ6でブーストするのが可能です。
だがホールド専門キャラじゃないし、ブースト性能は女ネンマスより下だと思います。
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支援力でネンマスには勝てないでしょうね
でも火力面でもネンマスに負けてる気がするんだよなぁ
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でむ胸は勝利ですよ、大勝利w
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なんなんだこいつはw
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そしてテンプレどうする考えないといかん
速度遅いし次スレは980以降でいいと思うけど
10月に韓国で大きめの調整入ってるし時期的にテンプレ作ったと思ったらこっちに調整来たとかありそうではある
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とりあえず>>970踏んだんだからテンプレ考えるの参加してね
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考える暇などあると思うなよ
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このテンプレ作った者だけど日曜なら多分暇がある、といってもレイド通ってない勢です
バグとか問題点が修正されてるから削る、後は当時と違って調整頻繁にやってるから
火力指標として書いた部分も削る(粉砕の最大火力など)
チェーンラッシュが煩雑すぎる(執筆時も思っていた)から
勇気パッシブ化込みでスッキリさせるべきだけどめんどくさい
まぁ正直Qぶっぱゲーすぎて(圧倒と新緑はほぼ必須だが)
スキル選択に悩むことも少ないし、Q技の仕様以外不要じゃないかと思ってきてるけど
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スキル選択は何を切るか結構悩むような・・・
自分はリーサル・宣告・エルビ・束縛・兆し・憤怒を切ってるが
これが正しいか分からん
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個人的には現状だとデバフの武装解除、圧倒、バフで攻撃力とクール減少がつく兆し、微拘束できるバンガ1、憤怒1は必須だと思ってる
ウォークライはもちろんM。ランジと粉砕もMとして、突破は必須じゃないけどバリアが便利とだけ。鉄壁は1あると押し出しとかに使える
それ以外の非Qと中級クラスのQスキルは好みになるかと。守護はLv20で持続=クール、それ以下でも以上でもクールが僅かに上回る
いずれくることになってる調整が入ったら武装解除と兆しも好みの部類になるだろうけどね
うろ覚えだから間違ってるとこあったらごめんよ
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開発はエルブンに何やらせたいんかなあとは思うことはある
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鉄壁を支援で使える様にして欲しい
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馬乗って乳振り回す仕事ですね
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チマチマ検証してるところパフェガ直ってなかったり
騎士道が一応無いけど武器外すと素朴な大剣になってクール表記が長いままとか
ガーディアンライディングは何故か装備のクールタイムが適用されて刀で190秒になるとか
注目されないところは結構修正されてなかったという
テストスレに改正テンプレ投下しました
韓国情報盛り込んだ分で結局長いけど、1年以上続くスレで別個に改変情報盛り込むよりは
スキル解説にぶち込んだほうが混乱が少なくて済むと思う
あとは主観が大きくなるが武器種とクロニクルの装備考察(能力全表記は長すぎるので消す)
推奨アバターの上着にアクティブスキルは一掃して改変後の勇気などを追加する
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色々とお疲れ様です
【Q】クロニクルはどれがおすすめですか?
【A】
<剣の矜持ー連鎖>
コンボパーツに制約をつける代わりに全体的に攻撃力が上がる
9セットの対応スキルと伸びが良いので使うなら9セットで。ただしチェーン最大数+1で難易度が上がる
<剣の矜持ー楔>
この部分なんだけど
<剣の矜持 - 連鎖>
<剣の矜持 - 楔>
って感じでハイフンの前後に半角スペースの方が見栄えよくなると思う
あとアバ上着にウォークライ入ってない理由は
アクティブスキル一掃するのと、ブーストで自分の火力が増加する差が他とは低いからって感じ?
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ありがとうウォークライは消しすぎただけです
まぁアバ着替え専用といってもレイド以外は面倒すぎてやらないだろうから
推奨項目としてはアバ着替えは書かないほうがいいと思ってる
改変後大自然の加護は、勇気の盾と比較して攻撃力が僅かに劣るので消すか迷ったところだが
現状PT効果あるし残した
明日22時までに修正盛り込んで立てます
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色々お疲れ様です。
最近ガイア始めてテンプレが古くて困っていたのですごく助かります。
質問なんですがクロニクルのシールドセットでキャンセル後のスキル攻撃量は微増に留まると書いてありますがセット効果でスキル攻撃力増加があるのに微増程度なのでしょうか...
チェーン最大数-1ってそんなに大きいんですかね...
あと障害物等殴ってからチェーン不可スキルでチェーン数維持?みたいなのがあるってのを見たのですがそれってもうできなくなったんですか?
やってみたんですができなかったので...
長文質問ばかりすいません。
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>>989
9セットの場合と考えて
SRICの増加量35%だけどチェーン最大-2で
ブースト無しのラッシュMの増加量が1チェイン15%(だよねたしか)
ということどす
盾殴りの攻撃力アップもでかいはでかいけどそれが効くほど長い時間殴れることは今のアラドにはないと思う
あとチェーン維持は修正済みで
その代わりに勇気の盾が実装されました
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>>990
なるほど。
詳しくありがとうございます。
A面楔かシールドか悩ましい...
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エルブンナイト・ピースメーカー・ガイアスレ Part04
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1480940516/
出来ました
検証しつつ気づいたけどスキル格差が実装初期より悪化してる気がする
改変後を見てもボアや宣告は益々使えない子、エルビッシュは有望株
性質が似ている生命の兆しは1で、エルビッシュMが主流になるかもね
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エルビッシュのTP、1だけ取って移動なんかにも使ってるが最大高度で出すとダメが50%ほど上がる
TPによる10%アップは元の攻撃力にかかって、空中使用時威力上昇の効果は別っぽい。圧倒も同じだった
空中エルビッシュヒット後に空中圧倒の使用も可、高度が多少下がるから圧倒の威力上昇は少なめだけど
圧倒はダメに期待するスキルじゃないが小ネタとしてどう?
って次スレ立った後でスマン
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新テンプレお疲れ様です
見てきたけど将来的にPTに有用なバフがいろいろ消えるのね
火力として調整していくのかなぁ
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もう完全にただのディーラーで調節してるね
パーティーバフほぼ削除デバフも減らして全体のスキル威力上昇とクール減少
強靭な信念も防御必要なしだしクール減少ついてただのマスタリーになってるしね
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>>993
気づかなかったありがとう。空中エルビッシュの方が増幅率が高いのか
圧倒後の勇気6段階と空中素出しでダメージが大差ないね(CR系ブースト無し)
あと強靭な信念は韓国では防御強化の必要が無くなったことも
とコピペして張っときます
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高高度エルビッシュをするナイトの群れが
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あといつかのパッチで粉砕が発動時からクール適用になる
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ウォークライ最大+3称号やべぇ!と思ったけどハイテクリング改変考えると+3そこまで重要でもないか…
90エピックにもブースト装備いくつかあるみたいだし
空いた部分でCRブーストしても2レベルで1%上昇だもんなぁ…
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