したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

♂ランチャー・ブラスター・デストロイヤースレPart46

11さん★:2014/09/24(水) 16:43:28 ID:???0
「重火器の引き金は慎重に引かなければならない。
  何しろ1発が重要だ。人生も同じだと思わないか?」

ガンナーの二次職であるランチャーと覚醒職であるブラスターのスレッドです
荒らし・アンチはスルー推奨。基本sage進行でお願いします

※質問や相談は、下記>>2-10、wiki、過去スレで調べてからする事
住人は極力テンプレ誘導をお願いします

テンプレ案内
>>2   ランチャーQ&A
>>3-5 各種スキルの解説
>>6   スキル振りについて
>>7-9 装備品の解説
>>10.  アバター・エンブレム、ガトリングのクロニクルについて、バグ情報

前スレ
♂ランチャー・ブラスタースレPart45
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1395367700/

アラド戦記wiki
ttp://dnf.wikiwiki.jp/?FrontPage
スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#GLm
ダメージ計算機(退魔日和)
ttp://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html

次スレは>>970が建てること。次スレが建つまでは減速を心掛けて下さい
音沙汰が無い場合は>>980、それでもダメな場合は「立候補者が宣言した後に」建てる
建てた人は誘導も忘れずに!

21さん★:2014/09/24(水) 16:45:10 ID:???0
◆ ランチャーQ&A ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

分からないことがあったら、まず
>>2-10をしっかりと読む」
「現行スレッドや過去ログに似た質問がないかを検索」

また、ランチャーに関係のない質問は
『初心者質問スレ』や『くだらねー質問スレ』へ

それでも解決しなかったら、以下の点をしっかり明記した書き込みをして下さい

◆ あなたの現在のスキル振り、レベル、装備
  無駄な改行をせず、簡潔にまとめて下さい。また、スキルコードを貼る場合はアドレスから貼って下さい
◆ どういう型で何を目指しているのか            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  例:ソロで塔を登れるようにしたい。PTを多めに異界を目指したい。金策キャラにしたい。決闘をしたい等
◆ どのような理由で、どの点を不安に思ったか

〜 よくある質問 〜

【Q1】男と女の違いって何?
【A1】シュタイア対戦車砲・スティンガー(ランサー)の性能が異なる。女の方が背の低い敵にも重火器が当たる
   男の方がシュタイア・レーザー・陽子等の一撃系のスキルの威力が高い
   最大の違いは覚醒アクティブ・パッシブスキル
   男:アクティブ使用時の瞬間火力が高く、パッシブで敵回避率・クリ耐性の低下・画面外でも位置を表示
   女:アクティブが広範囲。パッシブでLv35以下の重火器の火力が男より高い

【Q2】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません
【A2】>>2-10をよく読むこと。初心者や考えるのが苦手な人は素直に>>6にあるスキル振りから選ぼう
   また、覚醒時にはスキルリセットがあるのであまり神経質にならなくても大丈夫

【Q3】スタイリッシュ系スキルって実は強くない?メインにしてもいいですか?
【A3】優秀なスキルが多いが、ミラクルビジョン非対応なので重火器を優先。覚醒までなら有り

【Q4】このスキル振りで異界に行っても大丈夫ですか?異界で有用なスキルを教えてください
【A4】過去ログ参照。横着しないで異界に行く前に自分で色々調べよう

【Q5】ソロ狩りが辛いのですが…
【A5】PTとは違い、ソロでは立ち回りが重要。特に遠距離アーマーに上手く対応できるか否かが問題
   遠距離アーマーで近寄って来る敵に対しては後退ではなく(微妙に届かない時はむしろ前進し)、
   マッハや抜き打ちを当てて距離を保ちつつ攻撃する
   常時ハイパーアーマーで動き回る敵はジャンプ攻撃やスライディングで距離を取って戦うしかない

【Q6】過剰武器は必要ですか?
【A6】半固定スキル(物理攻撃力+固定攻撃力)が多いので、火力を出したいのなら強化も有効な手段の一つ
   半固定の名の通り純%職の半分程の火力UPが期待できる。Lv60未満はすぐLvが上がるのでほぼ必要ない

【Q7】xx強化12とyy増幅10どちらが強い?
【A7】>>1にあるダメージ計算機を使おう。増幅・強化で上がる数値はwikiを参照
   基本的には、同じ武器ならば半固定スキルは無視値が高い方が強いと考えていい
   例:増14>.14>増13>.13>増12>.12>増11>.11>増10>.10

【Q8】xxの使用感を教えてください
【A8】まずは過去ログを検索してから。『装備アイテム使用感スレ』や『♀ランチャー・バレルスレ』も探してみること

【Q9】どの属性を強化したらいい?それとも独立攻撃力?
【A9】属性は一般的には火or光。どちらがいいかは好みの問題
     火:数で言えばこちらの属性のスキルが多い。魔法付与が比較的安い
     光:女ランに比べて威力が高いレーザー・陽子が強化。3次異界ならこちらの属性が有利。パンペロ→ガトも可能
     独立:全ての固定攻撃に影響し、属性に関係無く火力を底上げできる。半固定スキルの上昇率は今一つ
     火力を上げたいなら力や物理クリも含め満遍なく上げるのが理想。何を付与・装備するべきかは他の部位の
     付与・装備、ステータス、スキル振りで変わる。比較検討したいのなら>>1のダメージ計算機で調べる事
     >>9の魔法石の解説も参考にどうぞ

【Q10】xxレベルなんですが、力はいくつあれば普通ですか?
【A10】同じレベル帯のランチャーを探してステータスを覗いて見ると良い

31さん★:2014/09/24(水) 16:45:55 ID:???0
 M = スキルLvMaxまで取得する事

◆ 共通スキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【クイックスタンディング】(QS)..------必須。あれば助かる場面は多い。スキルを振り直す際に忘れやすいので注意
【物理クリティカル】---------------ダメージ期待値5%UP。D内でクリ97%を超えるなら他のスキルに回す手も
【跳躍】..------------------------決闘するなら好みで取得
【不屈の意思】..------------------決闘するなら好みで取得

◆ 一般スキル(重火器以外) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ジャックスパイク 】 . -------------狩りでは初期取得の1で十分。決闘するなら上げるのもあり

【ライジングショット】(RS) ----------%の数値が異様に高く見えるが、%と固定の数値が逆に表記されているだけ
                        足止めに使えるがPTでは浮きが邪魔になる場面も

【ウィンドミル】...------------------発生の速さ・縦軸への攻撃判定が長所。どちらかと言えば決闘向け
【ライジングウィンドミル】....---------スライディングからのコンボ・起き攻め等に使う

【パニッシャー】...-----------------投げ技。緊急回避用に1は必須。M+TP強化の火力は結構高い

【マッハキック】....-----------------発生が速くアーマーの敵も押し返せる。1あると便利。気絶はMでもおまけ程度

【空中射撃】..--------------------逃げに使ったり、低空キャノンで相手を転ばせたり。決闘向け
【銀の弾丸】..--------------------通常・RS・パニッシャーに適用、光属性付加。基本的に決闘向け
【高角度スライディング】-----------ある程度Lvを上げないと実用は難しい。決闘向け
【ランドランナー 】 --------------- 転職時1習得。決闘での牽制。狩りでは囮として使える場面もある
【G-14 破裂グレネイド弾】 -------- 決闘をするなら高Lv取得推奨。狩りでも役立つ場面はある

◆アルベルトスキル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【速射】..------------------------通常攻撃が使いやすくなる。決闘向け
【会心のランドランナー 】 --------- 決闘向け
【冷凍弾】..----------------------凍結Lv・知能とも低いため、取得は推奨できない

◆転職スキル(サブウェポン以外) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【重火器取扱】..------------------転職時自動取得。パンペロ・EXスティンガーを除く重火器のLvを1上げる
                        サテライトも+1されるので、カンストすればブースト無しでもLv9になる
【抜き打ち 】 --------------------必須。近距離でも抜き打ちでノックバック→重火器が当たる
【ミラクルビジョン】 ---------------重火器の攻撃力25%・的中10%増加。M推奨
【重火器マスタリー】.--------------物理攻撃力が上昇。%+固定の重火器の火力が上がる
                        重火器の消費MPが減少し、通常攻撃の攻撃速度が上がる
                        重火器の使用後にバフをかける。バフの数値は1でもMでも変わらない
                        ※攻撃力・速度の上昇はハンドキャノン装備時のみ

【キャノンボール】(CB)....-----------最大タメ時の爆発範囲が広く、決闘では高性能
【レーザーライフル充填】.----------レーザーの火力と範囲が大幅に上がる。陽子の前提なので必須
【スペクトラルサーチアイ】....--------範囲内の敵の回避率、クリティカル耐性を下げる優秀なスキル
                        M取得すれば目前まで範囲が広がる。PTメンバーにも効果があるのでM推奨

ガトリングと火炎は動作を途中でキャンセルする事が可能なため、抜き打ちを取得していれば
発動→即キャンセルで敵を押し返すという使い方もできる

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板