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ウェポンマスター・剣聖スレ PART84
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鬼剣士2次職・ウェポンマスターと3次職剣聖について語るスレ。
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質のものがいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を<ウェポンマスター>と称する。
次スレは>>970が建てる、音沙汰が無い場合>>980or>>990が建てる事。
ウェポンマスター・剣聖スレ PART83
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1399013860/
★質問する前にwiki・過去スレを検索し、十分に検討すること
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単純に居合いの一撃だけの威力を見るならば、一騎+オバショなんだけれど
超居合いからのクールリセットでの居合い3連発はやっぱり強い
あとHAでつぶされににくくなるのもかなり大きい
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なるほどなるほど
使い勝手考えたらやはり一騎9でよさそうですね、ありがとうございます
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>>884
武器込で2部位しか現物無いんですよ
武器込ならクロ箱で6揃う手前のかけら確保してるので
購入するか現物ドロップの可能性も考えかけら貯めるかで悩んでます
面倒なのは承知の上
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>>887
ミログ武器→他武器でミログ6効果乗ってた
他武器→ミログ武器で乗ってるかどうかは適当な2次武器持ってなっかった検証不可
どっちにしろミログ武器を過剰にしてなきゃ行動の半分が棒立ちになるから意味無いな、他に装備するものがないなら使っていいんじゃない?
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>>887
とりあえず1は適用されるよ
他は面倒なんで試さなかった
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検証してきたけど2は乗らなかった。
どういう運用したいかわからんけど、他のセットが揃ってない状態ならお勧めしないかな。
もうミロクしか取るもの残ってないよって状態なら6にするのはしばらくまって現物チャンス狙いながら欠片ためたほうがいいんじゃないかな。
6セットは15%追加の7秒持続だからくっそ使いにくいよ。ミロクの真価は9セットだと思います。
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連レスすまない。少し言葉足らずだったのを投稿後に気が付きました。
>6セットは15%追加の7秒持続だからくっそ使いにくいよ。
6セットは15%追加の7秒持続だから「武器込みで使うのなら」くっそ使いにくいよ。ってことで。
武器込みで使うぐらいなら、急いで取らなくてもいいんじゃないかなということが言いたかったのです。
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ミロク武器マスブーストもあるしめちゃくちゃ強いな
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裏面にバフ用で9仕込むなら忙しいが使える方だが、武器マスやらを目的にして主力面に使えるって言われるとうーんって感じ
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>>888〜891
検証有難う御座いました
一騎居合3連撃だけでもブーストできればと考えてましたが欠片貯めと現物狙ってきます
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オフイベのダンジョンTAにポンいなかったの寂しかったぞ!
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出るとしたらバルムンク以外持ってる彼かな?
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誰だよ
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あれはPSないから×だろ、出ても幽霊で1回戦負けだよ 渦巻きsetと課金額は凄いと思ったけどね
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渦巻きに全身12増幅
さらに85鬼エピ武器でバルムンクだけ出てないって笑えるよな
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その程度の装備でトップ取れるのこの職?
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防具だけなら現時点でポンの最終set +12だし、その程度ってことはないと思う ポンのTA見たかったけどここは猛者スレじゃないし個人の話しはやめよう
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大激変あるだけでかなり評価上がると思う
俺もバルムンク持って無いけど大激変裏鬼だけで頭おかしいことになってるし
これにバルムンク持てば更に火力50%近く上がるって相当だと思うわ
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元々の性能はせいぜい中堅ぐらいだと思うけどエピがすごい優遇されてるなとは思う
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以気御剣 の掛け声ってサムライブレイド!って言ってますか?
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コントロールブレイドらしいぞ
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断空斬なんかは三段斬りの頃の名残でtri+斬りでトライキリって言ってるんだよね
エンハwiki経由で鬼剣士の声優の人のブログの記事が参照されてる
韓国ユーザーからすれば日本のゲームが英語とドイツ語混ぜたりする感覚で
外来語を組み合わせたかっこいいセリフなんだろうね
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絶望の塔報酬壷でブロークンディスティにーしかでたことないけどこれいったいなんなの
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壷は一個ずつ割っちゃダメ。3年計画を立てましょう
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>>906
元になった牙神の三連殺の直訳でトライキルかと思ってたわ
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>>905コントロールブレイド
確かにそう聞こえる!
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気ヲ以テ剣ヲ御スル
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刀使ってる人ぜんぜん見なくて悲しい
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流星落はもうダメかもしれない………
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流星落はまだまだ現役だろ
いくらしたと思ってんだ
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流星落の最初の飛び上がりのダメージ入るようになったぞ!!!!!!
他は
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流星は落ちて来ないんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もう心剣は許されて、君も平穏な居合いに帰って行く時なんだ
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刀と光剣どっちのほうが最終的に火力でる?
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アラド戦記を引退する方やらそうでない方、いらないアイテム・レアアバ・ゴールド
-肉- に送ってください
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はい
メールボム乙
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アバをレアアバに限定してるのは拘りか何かだろうか
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光はバルムンクの存在がだね
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やめる人はわざわざしたらばなんて見ないのにね、かわいそうな子
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やめた俺は見てるがな
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激変って3倍どころか
明らかもっと出てる気がするんだけど
これってどういう計算式なの?
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久しぶりにアラドに復帰したんですが
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#KWm140VliiiciziiiizTItlxliliiiiiilIiIiliIiiiIijilllliiiIiIiIiiiliIllliillliIililiigilllllllllIgIliii
スキル振りは、こんな感じで問題ないでしょうか。
基本ソロで狩りするつもりです。
異界に行くつもりは今のところないです。
武器は鈍器以外いろいろ使ってみたいので鈍器以外のマスタリに振ってます。
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ソロなら好きにしろ
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>>924
3倍じゃなくて300%増加、元を100%としてそこに300%足すから400%
だから実際に出る火力は元の4倍
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4倍どころでもないんじゃないの
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なんだ基本熟練レベルが3倍だと思ってたわ、実際どうなんだろな
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ゴミ箱殴ればちゃんと4倍だから安心してええぞ
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ゴミ箱殴ってみたけど調べたら
光剣だと4倍
小剣だと7倍くらいでたわ
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居合いTPってとっくに治ってたっけ?
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>>707
に治ってるって書いてありましたね、失礼
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7倍も出てるのか・・・
小剣一切使った事ないから分からんけどなんか特殊な計算でもしてるのかな
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小剣の追加固定攻撃力は、%の数値の2乗をベースに算出されてるんじゃなかったっけ
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ってことは固定の部分
激変4倍の2乗で通常時の16倍出るってことか
強すぎワロタ
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セブンスラッキー欲しいぜ…
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セブンズラッキーでたからアルゲスから乗り換えたら力2160で属性強化110なのにビル1:25から56秒まで縮んだ・・・
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その名前の通りラッキーな男にしか使えないのがセブンスラッキー
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ところで、別雲つかってるんだけど的中マイナスがうっとおしいからゴスロリかっちゃおうかと思うんだけど増加と増加でもったいないかな
必勝のほうが理想なんだろうけど今は値上がりしすぎてて無理だと判断した
ちなみに今はSAOつかってます
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もったいないかどうかといわれたら勿体無いんじゃない
集中が的中結構上がった気がするし、集中かゴシックとかでいいんじゃないかなあ
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青黄色エンブレムに開放的中挿したらかなり改善されたよ。たまには外すけどね。
称号SAO、釣り異名なし真ルーシィ系無し
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ありがとうございます。
属性強化ぐらいしかたいして変わらないしもったいないからゴシック+2使うことにします
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>>936
いや別に16倍にはならんぜよ
計算式とかどっかで見た気がするからググるとあるかも
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バーニングの時だけ大激変なくてもビル1分切れる…
大激変があれば30秒ぐらいになるのかな
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>>944
wikiから引用。%が4倍になれば固定部分は16倍であってるはず
追加固定攻撃力は、スキル%×スキル%÷100×追加率で計算される。
例えば、チャージクラッシュ(追加率75%)Lv7の切り上げ(700%)に追加される固定攻撃力は
700×700÷100×0.75=3675 である。
なお、クロニクル装備などでスキルの%を上げると、固定攻撃力を大幅に増やすことができる。
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そりゃ激変小剣裏鬼強いわな
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大激変、ショックエミッション3、海神パンツ、補助はニーベルか銀時計、熱血男児
武器はセブンズかアルゲス…
これで砕けぬ物なしw
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補助はアポピス鞘
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熱血男児だと基本技熟練の効果が20%(デフォで3LV取ってるなら16%)+2LV分強化されるからアポピス鞘よりは熱血男児かな
居合いも強化したいというのなら多少は異なるけど
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熱血男児は魔法石じゃなかった?
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うわ本当だ恥ずかしい
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自分の書き方も悪かったです
しかしなかなか熱血男児出ない…
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銀時計はマスタリ・斬鉄もあがってクールリセットつき
ニベールは銀時計と同じく1~80スキル+1だけど召還がマジでうっとおしいからゴミ
アポピスは金で買える補助としてはトップクラスに強いけど銀時計があったら金だして買うほどのものではなかった
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アポ鞘は物理+88もついてるし銀時計よりは強そう
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久しぶりにアラドやってエピック壷開けたんだけど
極魔血光剣がでたんだが・・・・これってつかえるのかな?
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武器はなんでもいいよ
大激変持ってれば白字でもいい
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ODのおかげで、実質もう1本武器もってるようなものですし
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極魔血光剣はアラドで最もカッコいい名前
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バルドリとカイナスのペア感好き
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名前がアホらしいのに対して中々性能の良かったホイホイソードちゃん
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極魔血光剣って英訳するとどうなるんだろ
アルティメットマジックブラッディライトセーバー的な感じですかね
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こんなのがあった
> 184 :名も無き冒険者:2012/06/01(金) 13:22:50.58 ID:3uQ5KuN8
> 日韓:極魔血光剣(Blood Ray blade)
> 中国:血之挽歌
> 米:Blood Crazed Sword
>
> 滅茶苦茶やのう
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血の挽歌はいい感じに中二だな
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まだスキルに英語表記があった頃の
居合 Wide Slash
極長居合 Ultimate Iai
俺はずっとずっと許さないよ
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長じゃなくて超だったか
自信満々にアルティメットアイアイって俺に読ませた開発は許さないよ
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>>966
それはお前が悪いw
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アルティメットアイアイすき
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そろそろ次スレだけどまだ立てずにテンプレ談義でもしてから建てた方がよさそうな
11月5日にバランシング来たし>>7の言うとおり大転移前のだし
ttp://arad.nexon.co.jp/channeling/campaign/campaign352_01.asp
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鬼剣士2次職・ウェポンマスターと3次職剣聖について語るスレ。
どんな困難に遭遇しようと自身が目指す道を諦めず、挑戦する不屈の人々がいる。
鬼剣士にもそうした性質のものがいるが、その中でも武器の扱いに長ける者を<ウェポンマスター>と称する。
次スレは>>970が建てる、音沙汰が無い場合>>980or>>990が建てる事。
ウェポンマスター・剣聖スレ PART84
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1407759687/
★質問する前にwiki・過去スレを検索し、十分に検討すること
スキルシミュレーター
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#KWm
※『スキルコード』の右の方にある『生成』を押す事により、そのスキル振りのコードが『生成』の左の欄に生成される
上記のURLの#の後にそのコードをコピー&ペーストした物を載せてレスすると、すぐにその人のスキル振りを確認する事が出来る
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※以下の説明は狩りを対象としており、決闘は考慮していません
◎…M推奨スキル
○…使用武器や好み次第でMにするスキル
△…Mにしてもいいが、おすすめはできないスキル
▲…0か1推奨スキル
×…不要スキル
クエスト商店(QP)
大転移にて削除されました
共用スキル
◎ 物理クリティカルヒット (M推奨。クリティカル率+97%で確実にクリティカルするので調整しても良い)
△ 物理バックアタック (バックアタックを取りづらいため優先度は低い)
◎ クイックスタンディング (攻撃回避に便利な他、一部のギミックに必要)
× その他の一般スキル (狩りでは基本的に不要)
アルベルトスキル
× 真空剣 (魔法スキル。不要)
▲ 狂乱の宴 (投げが2種あると便利な場面もあるため1取るのも良い)
△ 虚ろな目のブレーメン (状態異常抵抗低下はおいしいがSPが重い)
転職前スキル(コンバージョン:物理推奨)
○ 波動剣地裂 (Mにすれば短クールで広範囲を攻撃できる。ポンマスだと追撃がしにくいのが難点)
○ 裂波斬 (1は必須。Mにして裂波斬強化を習得するとかなりの火力が出る。ただし投げられない相手には無力)
○ アッパースラッシュ (好みの浮きの高さで止めるか、火力目的でM。基本技熟練が乗るため数値以上に強い)
○ スラスト (M+スラスト強化習得時の火力は高い。流心・衝と相性が良い)
○ ガード (衝撃波によるダウンを防いだりと、1あるだけでも何かと便利)
○ アッシュフォーク (コンボの始動やダウン追撃に使える。Mの衝撃波の範囲は秀逸)
○ 断空斬 (ポンマスの立ち回りと相性が良い。断空斬強化習得後の火力は高い)
○ 空中連続斬り (浮かせた敵を運んだりできる)
◎ 各種マスタリー (転職後は1習得のみでOK。こだわりが無ければ全て習得すると楽しめる)
△ ゴアクロス (キャンセルができないためやや扱いづらい)
× 崩山撃 (血気旺盛が無いと使いづらいため不要)
△ 鬼切り (キャンセルできるが、クールの割に火力がいまひとつ)
△ カザン (PTプレイ時の火力アップなどに。ポンマス自身は動き回るため相性はあまりよくない)
× 月光斬り (満月月光斬りが無いと使いづらいため不要)
--------------------転職スキル
◎ 武器の極意 (M必須。全武器共通のマスタリー)
◎ 鬼剣術奥義 (第2の通常攻撃。どの武器でもMにして振り回すだけでかなりの火力が出る)
○ 光剣使用 (光剣着用時に攻撃速度アップ、クールタイム減。光剣ならM必須)
◎ バックステップカッター (コンボの繋ぎや対地に必須)
△ 武器研究 (戦闘には全く影響しないので、強くしたいならSPは他に回すべき)
△ オートガード (狩りでの有用性は低い)
◎ オーバードライブ (M必須。非常に強力なバフスキルであるためブースト推奨)
○ 流心 (流心派生は操作がやや複雑だが、使いこなせば強力。相互に強化されるため複数Mにするとさらに強い)
○ 流心・衝 (突き。立ちコンボに使える。隙が大きいが、断空斬かスラストでキャンセルできる)
○ 流心・快 (飛び込み斬り。切り込みやダウン追撃に使える。単独でも使い勝手が良い)
○ 流心・昇 (突き上げ。浮かせた相手やダウンした相手への追撃に使える)
○ 流心・強 (他の流心を上げていればクリティカル率が上がるため1でも有用。流心派生を多用するならMもあり)
▲ 背面攻撃 (狩りでは無くても困らないが、1あれば助かることがあるかもしれない)
○ チャージクラッシュ (HAで使い勝手が良い)
◎ 居合い (高威力で広範囲を攻撃する。クロニクルセットと相性がよく、特化候補)
○ 猛竜断空斬 (慣れるまで操作が難しいが、上手く使えば高火力かつ広範囲を攻撃できる)
◎ 幻影剣舞 (ポンマスの最大火力スキル。「近接武器攻撃」として扱われないので注意)
覚醒スキル
◎ 極鬼剣術、斬鉄式 (手数が多いほど活きるが、どの武器でもM推奨の優秀なスキル)
大転移から斬鉄式の敵防御減少が(固定値減少)から(固定値減少+%減少)に変更された
◎ 極鬼剣術、暴風式 (投げ判定の範囲拘束攻撃。Lv9で斬鉄式が強化されるため、できればブーストしたい)
Lv3 : 使用前後にキャラクターが一定時間無敵になる
Lv6 : 暴風式使用中に物理クリティカル確率増加
Lv9 : 使用中、10秒間斬鉄式のスキルレベルが暴風式のスキルレベルに応じて増加
○ チャージバースト (ダウンしてる敵にも当たり、敵をまとめることができる)
○ 極超居合い (単発高火力でカウンターを狙いやすいため、ハルギのボーンリングとの相性が良い)
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2次覚醒スキル
○ 極限の境地 (幻影剣舞への追加攻撃が強力。鈍器使用時はバクステカッターの剣風が邪魔な場面も)
○ 極鬼剣術:心剣 (発動時の武器により追加効果が変化。小剣で集敵して爆発を多段ヒットさせると強力)
○ 極鬼剣術:流星落 (画面外上空から攻撃できる高火力スキル。大型の敵には特に有効)
◎ 以気御剣術 (フィニッシュは手動でも発動でき、完全拘束で非常に優秀)
* 4スキル共通でLv.1は取得推奨、Lv.2以降は各自SPと相談。
いずれも性能は優秀だがLv.2以降の威力上昇が控えめになっているため。
特性スキル
○ 基本技熟練強化 (通常攻撃や鬼剣術奥義、アパスラ等が1あたり約7%強化。奥義を多用するならM推奨)
△ アッパースラッシュ強化 (TPを使ってまで強化するのはあまりおすすめできない。小剣を使うならM)
△ 鬼切り強化 (鬼切りMなら習得候補。10%と書いてあるが実際は8%)
○ スラスト強化 (スラストMなら必須)
× ガード強化 (微々たる効果なのでTPが勿体無い)
× カザン強化 (少し隙が減るがTPが勿体無い)
○ 波動剣地裂強化 (波動剣地裂Mなら習得推奨)
△ アッシュフォーク強化 (衝撃波を発生させやすくなるが、火力はあまり期待できない)
○ 断空斬強化 (Lv1で攻撃回数が2回増え、大幅に火力が増加する)
△ ゴアクロス強化 (ゴアクロスMなら習得候補)
○ 裂波斬強化 (裂波斬Mなら習得推奨)
× 月光斬り強化 (月光斬りが不要なためこちらも不要)
× 崩山撃強化 (崩山撃が不要なためこちらも不要)
○ 流心・衝強化 (使用頻度により習得)
○ 流心・快強化 (使用頻度により習得)
○ 流心・昇強化 (使用頻度により習得)
○ チャージクラッシュ強化 (使用頻度により習得)
× 背面攻撃強化 (一定時間ごとにバックアタックのダメージを無効化する。前提が重いため不要)
× オートガード強化 (反撃はアパスラモーション。敵を吹っ飛ばすため邪魔)
○ 居合い強化 (威力増加は大きめだが発生が遅くなる。)
○ 猛竜断空斬強化 (瞬間火力重視なら優先的に習得したい)
◎ 幻影剣舞強化 (強力なスキルをさらに強化できるためM推奨)
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【光剣】
・マスタリー効果で感電状態の敵攻撃時に攻撃力増加
・鬼剣術奥義 各2ヒットする4段攻撃。扱いやすく、感電効果がある
・スラスト レーザーが発生し攻撃範囲増加、感電効果
・断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
・流心・衝 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)
・流心・昇 対空ボーナスが無くなりヒット数2倍
・流心・快 スキルレベル依存の感電効果付与
・チャージクラッシュ 移動距離アップ、ヒット間隔減少
・居合い 感電効果のある追加攻撃が可能
・猛竜断空斬 感電効果追加
・幻影剣舞 斬り部分の威力65%、ヒット数2倍(実質1.3倍)
・チャージバースト 攻撃回数が3回から5回に増える
・極超居合い 衝撃波の範囲が円形になり強力な感電効果付与
【ブレード】
・鬼剣術奥義 各2ヒットする4段攻撃。ヒット数が多いため出血を狙いやすい
・全ての武器攻撃 出血効果が追加
・断空斬 攻撃回数+2 最終打で相手を浮かせる
・空中連続斬り 2回攻撃になる 出血した相手へのダメージが増加
・流心・衝 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)出血による状態異常ボーナスが期待できる
・流心・快 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)相手をダウンさせない
・流心・昇 対空ボーナスが無くなりヒット数2倍
・居合い 出血効果のある追加攻撃が可能
・幻影剣舞 斬り部分の威力50%、ヒット数+6〜8回
・極鬼剣術:暴風式 強力な出血効果付与
【小剣】
・鬼剣術奥義 相手をダウンさせない3段攻撃。固定攻撃力を持ち、小さな剣気が発射される
・通常攻撃 リーチ増加 固定攻撃力追加
・アッパースラッシュ リーチ増加 固定攻撃力追加 追加攻撃が可能
・ガード タイミングよくガードすると気絶効果のある衝撃波が発生
・断空斬 固定攻撃力追加
・流心・衝 固定攻撃力追加 追加攻撃が可能(追加攻撃は固定攻撃力無し)
・流心・快 威力70%、ヒット数2倍(実質1.4倍)相手をダウンさせない
・チャージクラッシュ 固定攻撃力追加
・居合い 極超居合いのような剣気が発射される
・猛竜断空斬 攻撃回数+2
・幻影剣舞 剣風の維持時間増加、ヒット間隔半減
※追加固定攻撃力はスキル%の2乗に比例(独立攻撃力は乗らないので注意)
【鈍器】
・鬼剣術奥義 相手をダウンさせない4段攻撃。リカバリの低い敵を封殺できる。相手が気絶しているとダメージ3倍
・ジャンプ攻撃 相手を叩きつけ衝撃波発生
・バックステップカッター 相手をバウンドさせ衝撃波発生
・アッシュフォーク 衝撃波の大きさ1.3倍
・流心・衝 気絶効果が追加
・流心・快 相手をバウンドさせ衝撃波発生
・チャージクラッシュ 追加攻撃が可能 最大溜めで衝撃波発生
・幻影剣舞 剣風の代わりに衝撃波発生
【大剣】
・鬼剣術奥義 小さな竜巻で極僅かに集敵する。2打目がHA 2打目を溜め可能(最大威力4倍) 相手を吹き飛ばす
・ガード タイミングよくガードすると気絶効果のある衝撃波が発生
・アッシュフォーク HAになる。多段ヒットする
・流心・衝 追加攻撃が可能
・流心・昇 ジャンプ力が低い
・チャージクラッシュ 追加攻撃が可能
・居合い 溜め可能(最大威力1.2倍) 相手をダウンさせる
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Q. どの武器を使えばいいの?
A. どの武器にも長所がある。全部使ってみて決めれば良い。アラド初心者には光剣か小剣がおすすめ
Q. この武器とあの武器、どっちが強い?
A. 自分で計算しなさい。「アラド ダメージ計算機」でググると幸せに
Q. 上着アバの能力は何を選べばいいの?
A. オーバードライブを推奨
Q. 流心はどれを取ればいいの?
A. 武器によって性能に差があるがおおよその優先度は以下の通り。もちろん好みにもよる
光剣…昇=衝>快
刀…昇=快=衝
小剣…快>昇=衝
鈍器…快>昇=衝
大剣…昇=快=衝
相互強化があるため、少なくとも全て1は習得し、クリティカル率が上がる流心強はできれば常時使っていきたい
大剣と小剣は、衝の後に追加のZボタンで更に切り下ろし攻撃が可能で、隙は大きいが威力は高い
Q.幻影剣舞の発動中に武器を持ち替えたらいきなり剣風が出た
A.仕様です。光剣→光剣など、同じ種類の武器持ち替えなら斬り続けられるので、
クロニクルの持ち替えをする場合はメイン武器と同じ種類のものを使いましょう
Q. (決闘関連)BSC→レッパ のコンボってキャストとか攻撃速度とかがある程度ないとできないの?
A. 速度は関係ない。ただタイミングがシビアなので覚えるまでが難しい
Q.古代遺跡のビームソード(OD物理攻撃力+20%)と基本技9セット・秘技9セット(OD物理攻撃力+20%)は併用できますか?
A.できます
Q.流星落弱くない?
A.バグで着地時ダメージが発生していない模様
Q.一騎当千9セット、居合いの威力あがってなくない?
A.説明が紛らわしいが、9セットで威力が上がるのは超居合いだけ。
これでよければ建ててくるが、間違ってるところ、足したほうがいいところがあったら教えてくれ
Q&Aにはこのスレで出た話を入れておいたが他にQ&Aに入れておいたほうがいい話があればそれも。
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>>973の光剣に光剣使用のクール減少について書いた方がいいかもしれない
>>974のQ&Aに現在心剣のチャージでの爆発ダメージ無いバグある事とか
流心衝の流心強クリティカル増加率の表記おかしい事追加した方よさそう
(衝MLv33で26と表記されているが実際は9%)
俺が思いつくのはこれぐらいかな
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特に問題ないとおもいますまる
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>>971
・居合いを◎にするなら猛竜も◎でいいと思う
・幻影の「近接武器攻撃」判定は仕様変更のため影響なしに(レシュのユリスはまだ影響あり?)
>>972
・2次覚醒スキルの伸びが悪いのは2014/11/5のバランシングで改善
・アパスラ強化は小剣でもM推奨というほどではない(大激変があれば別)。恩恵が大きい程度の記述でいいかと
>>973
・ブレードに「極鬼剣術:暴風式 強力な出血効果付与」とありますが通常の武器攻撃の出血と何か違うんでしたっけ?
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>>977
ユリスとベニッシュは相変わらずだから幻影すると死ぬよ
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アパスラMならアパスラ強化もMったほうがいい気がするが
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・流星落のバグと>>975のバグだけ別個に現在のポンマスのバグとして記載
・Q&Aに幻影がユリス・ベニッシュ等に反射される件を追加
・アパスラ関連の記載をちょっと修正
ブレード暴風は通常の出血ダメージが4桁なのにつかみ判定で5桁単位の出血ダメージが出てるから特殊効果のはずだけど特にゲーム内で記載が見当たらんのよな
普段ブレード使ってないのでとりあえず記載見送りで
他になければ手直ししてから建ててきます
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ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1418653451/
_,,,⊂ヽ
(・e・)ノ
(⊃ ノ
ヽニ⊃
∪
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>>981
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(ヨ ( ・e・ )
Y つ
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カザンも居合特化型ならアリだしもう少し説明変えてもいいんじゃないかなぁ
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ごめん更新しない間に色々進んでて新スレまで立ってた。忘れておくれ
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