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阿修羅・大暗黒天・因陀羅天スレpart60

11さん★:2014/07/11(金) 00:51:43 ID:???0
「光を失おうとも、波動の力が道を照らすのだ!」
鬼神の力の暴走によって視力を失い、『波動』の力に目覚めた鬼剣士。
『波動』の力を用いて冷気や炎などの効果を持つ多彩な遠距離攻撃を行うことができる。

・基本sage進行(メール欄に「sage」)

・次スレは>>940ぐらいから議論開始、>>970で次スレを立てる
※スレを立てる前にテンプレ案を提示しよう

・アンチ・荒らしはとにかく受け流せ 阿修羅だろ?


阿修羅・大暗黒天・因陀羅天スレpart59
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1396413296/l50
・スキルシミュレータ 阿修羅
ttp://asps.bokunenjin.com/d/#KAm

2アラド名無しさん:2014/07/11(金) 00:53:03 ID:jBVtbfsU0
有用そうなQ&A

Q1.波動刻印をブーストした装備を変更すると、生成毎の知能・キャスト速度上昇値はブースト時のままですか?
A1.いいえ。刻印を生成する度にブーストが反映されます。
スプリングフィーバー等による持ち換えブーストは意味が無いので、常時ブーストのほうが良いでしょう。

Q2.阿修羅は結局、小剣、刀、鈍器どれがいいの?
A2.小剣と刀については改変により刀の知能が小剣より高くなったため決して小剣>刀が普遍とは限りません。
ただし武器テンプレを見ての通り阿修羅向きの武器は小剣に多く、特に無形剣エレノアが抜きん出た性能です。
鈍器には阿修羅スキルが付与されているものもありますが、高レベルでは阿修羅用が少なく魔法攻撃力が弱いため火力を求めるのはつらいところ。
結局の所、コレが一番という絶対的な回答はなし。論争する時は相手の立場も考え仲良く論争しましょう。

Q3.波動の目って発動する時だけヘルカリウム武器を持ってブーストさせたらお得?
A3.いいえ。装備時のみブーストが適用されます。

3アラド名無しさん:2014/07/11(金) 00:54:38 ID:jBVtbfsU0
主要スキル解説
※不備がある可能性もあります スキル振りは自己責任で

【波動剣地裂】
 前方に衝撃波を放つ。レベルを上げると範囲も広がる。
 クールが短く、ダウン追撃、範囲を活かした集団の吹き飛ばし等使い勝手が非常に良い。

【裂波斬】
 貴重な投げ判定スキル。波動刻印生成の為にも最低1は必須。好みでM+TP振りも。

【波動剣氷刃】
 前方一直線に大量のつららを地面から突き出す、ダメージ+凍結効果の氷ウェーブ。
 威力、凍結レベル、氷柱数=射程の都合Mが主流。

【波動剣爆炎】
 発動が劇的に速くなり、押し込むというより爆発の連鎖で前方へ運ぶスキルとなった。
 Q技としては短めのクールタイムでそれなりの威力が期待でき、使い勝手が良い。


【真空剣】【修羅真空斬】
 前方に多段ヒットの巨大な刃を発射する。
 修羅真空斬を覚えるとチャージして発射可能になり、そこからが本領発揮。
 修羅発射時に波動印を生成するため、空振りで放つこともある。

【精神集中】
 攻撃を受けると20秒間知能とMP回復量アップ。

【波動開放】
 自分の近くにいる敵を自キャラの前方へと吹き飛ばし、刻印を1つ生成。被撃時のKB中でも発動可
 緊急回避、味方の救助、対空迎撃と用途は様々。
 1は必須。レベル上げる毎にクールタイムが減る。

【鬼神の波動】
 MPを消費し続けて範囲内にいる敵にダメージを与え続ける。
 味方の物理・魔法クリティカル率が増加し、発動中はターゲットが阿修羅に向くため、
 囮や支援としての効果がある。反面、場所によっては邪魔になる事もあるので注意。

【鬼門返し】
 ●パッシブ(ブロッキング)
 現在ゲーム内では説明が書いていないが、ガードスキルで発動。
 遠距離攻撃をタイミングよくガードした時ダメージを0にし、波動印を1つ生成する。
 ●アクティブ(阿修羅玉)
 波動印がひとつでもあれば使用可能で、クールタイムは存在しない。
 波動印をすべて消費し、前方に阿修羅玉を発射。光属性ダメージを与える。
 総Hit数が限られているので、複数の敵には効果が薄い。単体の敵向け。
 武器強化、光属性強化、クロニクル装備(暗黒6セット等)とあわせれば、主力になる潜在力有り。

【波動刻印】
 使用すると同時に1つ刻印を生成し、その後は10秒に1つずつ自動生成する。
 知能とキャスト速度が上昇。個数に応じて効果は重複するので、
 個数が多い状態を維持するのが望ましい。
 裂波斬、修羅真空斬、波動開放、上記のブロッキングでも印が1つ生成される。


【無双波】
 鬼神の波動と精神集中が発動時、無ければ刻印1つ消費で使用可能。使用中HA状態。
 近くの敵を引き寄せ、その後ダメージを与える。敵の数に応じて威力が上昇する。
 引き寄せ中にキャスト無しで不動明王陣に移行することが出来る。 
 引き寄せによる敵集め用や、潰されずに不動を使うためにに1取得する人もいる。

 無双波から不動は滅多に潰されないけど、運悪いと掴む寸前に割り込まれるコトある
 それでもキャストするより早くて安全だから便利

【炸裂波動陣】
 前方広範囲の敵を一定時間拘束し、ダメージを与える。
 拘束系スキルの割にはクールタイムが短いため、PTでは重宝される。
 最低1は必須。威力はそれほど伸びないが、範囲も拡大するため2〜M取得する人もいる。

【不動明王陣】
 波動印が1つでもある時に使用可能で、波動印を全て消費して阿修羅の周辺にいる敵を拘束。
 陣に浮かべた火花が回転、敵に十数回の魔法ダメージを与えたのち爆発する(ボタン連打で回転速度増加)。
 発動すれば、陣外から侵入してくる敵にも火花ダメージが発生する。
 印の数によってダメージが変わるため、火力的には波動印5個重複時が望ましい。
 ダメージソースとしてならM振り、拘束だけの目的なら1止め。
 ※2次クロニクルなどの効果適用タイミングは後述

4アラド名無しさん:2014/07/11(金) 00:55:22 ID:jBVtbfsU0
【極波動剣氷刃】
 前方一直線に、かなり遠距離まで氷刃を発射し、最後につららが破裂してダメージを与える。
 氷刃と違いつららの発生は非常に早いが、破裂までに一瞬の間があるため当て方に工夫が必要。
 攻撃力が非常に高く、覚醒中でも使用可能で優秀。
【極波動剣爆炎】
 爆炎発射後、爆発地点に球状の火炎地帯を生成し火炎地帯に触れた敵に持続ダメージと火傷効果を与える。
 遠距離アーマー持ちの敵は、単発では火炎地帯に留まってくれないので工夫が必要。
 こちらも覚醒中使用可能。極氷刃と比べると扱いにくさで見劣りするがそれでも優秀。

【心眼】
 カウンター攻撃被弾時の回避率が上昇する。
 M振りで、かつ装備アバ等でも回避率を上げたり、人によっては不屈の意思を併用したりなどで
 スタックやHAによってごり押しが可能になる。
 逆にそれらをせずに心眼Mのみでごり押しは難しい。自動習得の1かM好みで。

【波動の目】
 周囲を一定時間暗黒空間に変化させる。
 領域内の敵は的中率低下、また大暗黒天に密着した敵は攻撃速度が大幅に低下する。
 大暗黒天自身の攻撃モーション、エフェクトも以下のように変化。

 通常→波動眼車輪
  通常攻撃のモーションが変化し、最後の攻撃で多段ヒットの車輪を前方に発射する。
  車輪の拘束力を利用して、安定的にダメージを与えられる。
 氷刃→波動眼穿爪
  下に剣を振り下ろし、地面前方から自身の方に向けて棘を発射する。最後の至近距離の棘にはダウン効果有り。
  前方からこちらに向けて来る(氷刃と逆)なので単独発射は危険。車輪からキャンセルするとよい。
 地裂→波動眼光翼
  背中に翼が生成され、敵を前に押し出す。周囲の敵を前に集めることが可能。
  威力は高いが、地裂よりも前方の範囲が狭く、ダウン効果が無いので注意。
 爆炎→波動眼閃槍
  背中から若干の追尾性をもつ多数の槍が生成され、敵を一斉に攻撃する。
  爆炎と同様遠距離攻撃スキルで、覚醒時火力の要。
  無色キューブの欠片は消費しないが、モンスターにはキューブスキルと認識される。
 <スキルレベルによる変化>
 3レベル:敵の的中率、攻撃速度減少量と減少領域増加
 6レベル:1、2、3打魔法攻撃量が増加、光翼クールタイム減少(2秒→1.6秒)
 9レベル:全ての攻撃力増加、持続時間減少
 ※個々の専用攻撃ごとに魔法攻撃力%ダメージとなり、対応元のスキルレベルは関係しない。
 ※波動眼の全スキルは無属性なので、属性付きの武器の場合その属性に変化する。
 ※スキル中にも知能や覚醒Lvの変化で威力が変わってくる為、ヘルカリウム武器でのブーストは不可。
  ただし波動の目8レベルでキャスト後、波動の目9レベルにすると長い持続時間まま9レベルの攻撃力増加が適応される。
上記以外のスキルも通常通り使用可能。

一定時間経過後、領域内に無数の目が生成され、暗黒空間が崩壊しながら敵に魔法ダメージを与える。




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