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職業紹介スレ24

11さん★:2014/03/08(土) 22:11:40 ID:???0
全職の使い勝手・特徴など、おおまかに解説するスレです
新キャラを作る時や、転職したいけどどんな職に向いているのか知りたい時などにあくまで参考程度に見て下さい
狩りにおける性能を様々な方法で評価紹介をお願いします
場合によっては職スレを見るほうが詳しく知れるので、職が決まっている場合はそちらも見ましょう

荒らしはスルー、sageを強制しない、初心者は謙虚に、経験者は優しく
職限定の質問は各職スレへ
人間の下す評価なので絶対はありません。議論は大いに推奨しますが、荒れない程度にしましょう。
決闘での評価や紹介は全く別物で混乱する恐れがあるのでご遠慮下さい。
全職格付け表を張るのは荒らしの一種です。真に受けずNGなど対処しましょう。
また使ったことが無い職業について偏見や妄想で書き込むのも禁止です。

テンプレ修正案がある場合>>900から検討開始
次スレは>>970。反応なかった場合>>980が宣言して立てましょう。
踏み逃げが起こった場合、次スレが建つまで減速してください

よくある質問
Q1:お金なくてもソロが安定する職教えてください><
 A:阿修羅、BSK、ランチャー、サモ、♀メカ、♂喧嘩、♀グラ、学者、エレボマ このあたりから適当に選べ
Q2:お金なくても楽に古代や異界をソロれる職教えてください><
 A:そんなのあるわけナイアド。装備を揃えたらどの職でも行けるから貯金しろ
Q3:スタイリッシュで爽快な職教えてください><
 A:バトメ、ポン、スト、インファ、ローグ、氷結師 このあたりから適当に選べ
Q4:○○と××どっちが強いですか>< 一番強い職はなんですか><
 A:装備揃えればなんでも強いから好きなのやれよ
Q5:警備が楽な職は何ですか?教えてください><
 A:よく話題に出るのはメカ、念、♂喧嘩、阿修羅。修理費が嫌なら青武器でも使えばおk
Q6:とにかく楽しい職がやりたいです><
 A:人それぞれ、興味沸いたの片っ端からやれとしか言えん

前スレ
職業紹介スレ23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1365693694/

550アラド名無しさん:2016/02/26(金) 08:54:02 ID:UVBH6Uhc0
>>535
BMはチェイサーさえ射出できれば桃だけで真ビル2分台出せる エピもクロも要らない
桃棒・レリ槍・レリ防具・ヘリ桃紫・ペルロス・ララミス
道中はレリ槍テアナ使徒化でサクサク、メカタウは桃棒エボチェのダウンハメで倒しきれる

チェイサーさえ射出できれば

551アラド名無しさん:2016/02/26(金) 18:19:44 ID:ctVjiKcY0
>>547
とりあえずカンストしなきゃだからボマやるよろし

552アラド名無しさん:2016/02/26(金) 22:05:38 ID:GMfKLGWg0
>>547
その基準ならダークテンプラーは間違いなくオススメなんだけど
ペアだと相方が難しいね
ソロばっかりやってるから難しい

553アラド名無しさん:2016/02/27(土) 10:40:49 ID:YkRDZh320
>>547
育成イベントやってるし男メイジで良いんじゃない
ボマーもケツ君も二次覚醒してかなり強くなったし結構オススメ

554アラド名無しさん:2016/02/28(日) 16:33:56 ID:vhe9rqoY0
>>551.552
わかりました、丁度調べながら気になっていたので男メイジつくってみます。

555アラド名無しさん:2016/02/28(日) 16:35:09 ID:vhe9rqoY0
書き込み間違いました、

551.553
わかりました、丁度調べながら気になっていたので男メイジつくってみます。

552.相方がダクテンヤル気満々です笑

皆さまありがとうございました。

556アラド名無しさん:2016/03/04(金) 17:32:55 ID:TwHteSoE0
age失礼

例のテンプレを使ったエレマスの紹介をだれか書いてくれないものか
初めてみようかなと思うんだが、実際の育成過程なんぞを主観でもいいからうかがってみたい

557アラド名無しさん:2016/03/04(金) 18:29:20 ID:XKm7vL1E0
エレスレで聞けよ

558アラド名無しさん:2016/03/05(土) 10:54:56 ID:3N7y3yfE0
エレマス思い出しつつ書いてみます。

職名:オーバーマインド
レベル:85
スキル傾向:闇火(水アクティのみ)
■攻撃力・・・【4】 ■爆発力・・・【5】
■防御力・・・【1】 ■回避力・・・【2】
■支援力・・・【3】 ■経済性・・・【2】
■ソロ:PT適正・・・【3:4】    

育成過程
序盤 中盤は辛い。
火力もないし、機動力もない。
挫折する人はここで挫折する人が多いんじゃないだろうか。
上級のハロバス アクティ ホロー辺りからエレっぽくなって少し楽しくなるが、
45スキルがないためここも少し飽きやすい。
ソロも結構辛かった記憶がある。
EXスキルまで来ると火力がグっと上がって楽しくなってそのままカンストまでいけちゃう。
2次覚醒で超越のルーンとって常時ショータイムができるようになれば今までのトロトロ詠唱もなくなり快適に。
ザ・ゲートの火力と、第六の集敵兼火力もGood。
第六は異界の1部屋目で使うとどこでも装備にもよるがそれだけで終わって楽。
無敵なのでソロゴブ等の爆破もできる。
最終的にショタブーストで詠唱破棄すると更に快適になって楽しい。
ココまでくればもうエレから離れる事なんて考えられなくなる。
ダクフレ揃えた火力は圧巻。
FVV ホロー ハロバス シャイチリ ザゲート ヴォイド アクティ
この辺りを重ねた時の火力が気持ちいい。
育成は辛いが、大器晩成で育て甲斐がある。

559アラド名無しさん:2016/03/06(日) 13:28:39 ID:1StR8N8Y0
クロニクルセットで化ける職をランキング形式で3つほど教えてください

560アラド名無しさん:2016/03/06(日) 15:04:22 ID:z72p2GcM0
全部

561アラド名無しさん:2016/03/06(日) 22:36:26 ID:Ha/WX3I60
豆腐、デモスレ、チェ型BM

562アラド名無しさん:2016/03/13(日) 10:14:20 ID:YU1Mp54M0
アベンジャーに興味があるんですがそれぞれの型について特徴や火力について教えてくれませんか?

563アラド名無しさん:2016/03/16(水) 00:26:40 ID:AEYxxj8U0
型も何もないよデビストするだけでスキル振りに大した差はない(地雷震するか棘するか程度)
火力は全職中最低ランクだけど狩りに困る程でもない
強化が入ったけど不動の最低人気で職スレもお通夜(ポン50人に対してアベ1)
それでもレイドにさえ行こうと考えなければ多い手数と安定した覚醒で楽しめる職

564アラド名無しさん:2016/03/16(水) 10:36:02 ID:x0JLeta.0
レス見て悲しくなった

565アラド名無しさん:2016/03/16(水) 18:42:46 ID:gfa.ys.k0
今はエピ装備して悪魔化の方が強いだろ
メタモル型は貧乏人がやるもの

566アラド名無しさん:2016/03/19(土) 04:33:19 ID:J5Wyd4Rs0
デモスレの紹介書いてほしいです
どの程度の装備ならレイド行けるかとかも知りたいです

567アラド名無しさん:2016/04/04(月) 00:47:07 ID:2Dovrk7o0
新参者です
おすすめの職業とかありますか?
狩りをメインにして
ズカズカやっていきたいんですけど・・・

568アラド名無しさん:2016/04/04(月) 02:25:27 ID:hIUsWXmc0
今はおおきく優遇or冷遇されてる職もない感じだから職選ぶときの動画みて惹かれたキャラにしていいと思うよ
それでも迷うならウエポンマスターで光剣を装備するのが大道ゲーム感でて分かりやすく楽しめると思うよ

569アラド名無しさん:2016/04/04(月) 19:17:57 ID:u6zsLgNY0
ee

570アラド名無しさん:2016/04/04(月) 19:18:40 ID:u6zsLgNY0
まあどの職もそれなりに何万かは課金せんと話にならんよ

571アラド名無しさん:2016/04/05(火) 00:14:10 ID:BDQV073I0
>>567
ウエポンマスターみたいな接近物理職は育成つらいから
遠距離から攻撃できる魔法職がいいかもね
育成ならカオスが強いからオススメ

あと2900円のベヒーモスパッケージを1つ買って
アバターとクリーチャー以外は競売所へ売りに出して
そのお金で装備買ってレベル上げればエンドコンテンツ以外は行けるよ

572アラド名無しさん:2016/04/05(火) 17:15:51 ID:PIFzwBGM0
30職以上育てたけど、ポンマスは育成相当楽な方やろ
居合いと極超居合いが近接とは思えない範囲の広さ
モウリュウもあるしな
ネームドやボスは幻影で楽勝

まあどの職が楽って聞かれたら阿修羅かな

573アラド名無しさん:2016/04/07(木) 22:21:57 ID:2Dovrk7o0
最近の決闘職てなに?
1番強い奴と1番使い勝手がいい奴教えて!

574アラド名無しさん:2016/04/10(日) 09:33:18 ID:i8UPTGns0
男ランかローグ

575アラド名無しさん:2016/04/10(日) 19:14:14 ID:PIFzwBGM0
何最弱職と使いにくい職教えてるんだ

今強いって言ったらサモ、エレ、BM、ダンサー、ボマとかじゃないかな
使いやすいくて強いのは男女レンかな
ミルで縦軸万能だし、困ったらぶっぱ乱射舞あるし、基本コンボもほぼ
通常連打多くて簡単

576アラド名無しさん:2016/04/10(日) 19:22:37 ID:J6fF2JdM0
強いかどうかはともかく使いやすいならランチャーも良いんじゃないか
横軸への攻撃範囲がかなり広いから、重火器ぶっぱするだけでも通常ダンジョンなら苦労しないと思う

577アラド名無しさん:2016/04/10(日) 19:54:50 ID:PIFzwBGM0
>>576
最近の決闘職って言ってるから、決闘の話じゃないのか?

578アラド名無しさん:2016/04/10(日) 21:07:15 ID:J6fF2JdM0
>>577
>>567へのレスだと思ってた
失礼した

579アラド名無しさん:2016/04/12(火) 05:25:43 ID:l7ZJDHeA0
ポンマスはアバないと速度足りないのとMPカツカツになる
それと連射ツールいるしね

お勧めはダークテンプラーかな。育成しやすいし個人的に楽しい
エンドコンテンツにも参加しやすい職だよ

580アラド名無しさん:2016/04/12(火) 18:19:12 ID:PIFzwBGM0
自分ポン育てた時アバ無し大剣ツール無しで余裕だったけどね
育成段階ならスキル回してりゃどうにかなる

581アラド名無しさん:2016/04/17(日) 23:15:30 ID:gRH5Y1VE0
シーフを今から一体作ろうと思ったとき、くノ一とシャドウダンサーではどちらがおすすめですかね?

582アラド名無しさん:2016/04/18(月) 16:45:16 ID:xC6ULPCs0
シャドウダンサーの方が通常ダンジョンは圧倒的に楽
くノ一は装備に金かければレイドでも足火力いけるけどスイッチないと厳しい
あとキャスト職なので敵倒すまでにワンテンポ遅れがある
弱体が決まっている

作ったキャラで何がやりたいかによるけどダンサーおすすめ

583アラド名無しさん:2016/04/18(月) 18:58:43 ID:gRH5Y1VE0
>>582
現在狩りしか考えていないのでシャドウダンサーにします
ありがとうございました

584アラド名無しさん:2016/04/19(火) 01:26:40 ID:PIFzwBGM0
通常Dならくのいちも楽だよ
お手軽集的スキルが2つもあるし、他のスキルも高範囲技多いし
一つめんどくさいのは紅炎でのスキル威力増加が6回までだから
毎回かけなおさないといけないところ

585アラド名無しさん:2016/04/19(火) 01:41:22 ID:iI06.FHU0
育成はクノイチの方が楽だった。俺はね。

586アラド名無しさん:2016/04/19(火) 09:24:16 ID:gRH5Y1VE0
最終的に並以下の装備で警備するならどちらが楽、経済的でしょうか

587アラド名無しさん:2016/04/20(水) 14:57:27 ID:PIFzwBGM0
警備って絶望の事いってるのかダンジョンの金策の事かわからないけど、
絶望ならくのいちのが楽かな
85桃+10以上の装備あれば変わり身と大車輪だけでほぼいける
変わり身は火力そこそこだし開幕クール無いし無敵だから絶望では強い

ダンジョンならどっちもどっちって感じかな
並以下ってことはクロニクルも揃えないんだろうけど、揃えるならダンサーで
3次9セットのバイオレンとストームがアントン以外だと超強い
部屋毎にブレードガストしてるだけでいける

588アラド名無しさん:2016/04/21(木) 13:45:10 ID:DILfGTyY0
絶望だとDKがかなり優秀

589アラド名無しさん:2016/04/21(木) 16:12:12 ID:gRH5Y1VE0
>>587
回答ありがとうございます
結局どちらも作ることにしました

590アラド名無しさん:2016/04/21(木) 18:56:29 ID:TxB5zWDw0
くのいちって火属性ばっかだから絶望特定階で苦労するんかなと思ってたら全然そんなことなかった
作成イベ時の成長武器とレガのままでも楽々登ってるけど暗影のデバフが強いんかね

591アラド名無しさん:2016/04/21(木) 22:36:49 ID:Km6F0OPo0
ダンサーも絶望は楽なんだよな、個人的には
偽装影分身とシャドカでクール稼ぎできるし影分身だけでも囮にはなる
シャドカで行動封じて心臓突きからのコンボでアーマー持ち以外は沈むし
アーマー持ちも影分身とシャドカで時間稼いで背面アサシネで大体沈む

ただ、85レガシー使ってるから一部の相手は契約か武器変えないとダメなのと
慣れてくると後半より前半の相手の方が面倒なんだよね・・・アシルとか
くのいちとどっちが楽かは知らない(くのいちが性に合わないせいで比べられない)

592アラド名無しさん:2016/05/05(木) 00:58:55 ID:xTmY1.WM0
ダンサーはダンシング維持すればBA取るだけ(通常3を当てる等)で影が斬ってくれるから集敵何それで行けるから思考する必要がそこまでない
アサシネも特別待遇でアイアンエイム開幕とかアッシュコアの無敵化するやつには最初でダメージ判定されるゆとり仕様

593アラド名無しさん:2016/05/11(水) 13:10:04 ID:rGDCwNaA0
ナイト2次覚醒イベントも終了するので書いてみた。
実装時から今回のイベントまでに4体作成


職名:カオス
レベル:86
スキル傾向:召喚型
■攻撃力・・・【4】短クール・無Q・高威力の破城槌、そして召喚の攻撃力も高い
■爆発力・・・【5】装備次第だが極めたジェノサイドは全職、全スキルの中でもトップクラス
■防御力・・・【4】重甲装備、スキル振りによっては盾も使える
■回避力・・・【3】HAを投げれる車輪、いくつか無敵スキルもある、死んでも復活
■支援力・・・【3】味方へバフスキルは無いが、集敵・微拘束ができる
■経済性・・・【4】武器強化不要、Lv70全身魔法封印で絶望の塔クリア苦労しない
■ソロ:PT適正・・・【5:2】    

育成過程
序盤(1〜29)
サクサク進みたいがあまり良いスキルがない
召喚も序盤はたいして役に立たないので転職前スキルをメインで使っていた
Lv25でファンシーが使えるようになるので大分楽になる

中盤(30〜70)
Lv30でブレーンストームと破城槌が使えるようになりサクサク度が上がる
一般ダンジョンは、スタート時にブレーン→フル召喚→破城槌かファンシーで
次の部屋以降も破城槌かファンシーで大体終わる、他のスキルは思い出したときに使うぐらい
なお、以前は召喚が状態異常になる為、汚染地域とかの火傷で殺されたりしたが
改変され召喚は状態異常にならなくなりました。

後半(70〜86)
異界に行くのであれば、欲しいセットによりスキル振りが変わってくる
その辺は職スレを見てもらいたい
2次覚醒で悪神の指揮が取得でき、召喚の攻撃性が強力になる。
バフ中は通常攻撃でもしていれば召喚がボッコボコにしてくれるのですごい楽

コメント:
・絶望の塔用に1体はお勧め!
2次覚醒が来る前にLv70止めが1体いたが、武器:成長する武器、防具・アクセ・特殊装備:魔法封印で
絶望の塔を難なくクリア(バフ→召喚→破城槌で殆ど終わる)95Fはちょっと面度かも

・強化不要!
固定スキルオンリーなので武器強化の必要がありません、精練だけがんばろう

・ダメージ追加/ダメージ増加/クリダメ増加装備不要!
召喚型の場合、上記装備は召喚の攻撃に乗りません(クリティカル率は必要)
知能/独立/属性強化を満遍なく上げていこう
 

集敵拘束火力スキルを持ち、例え死んでも復活でき、その上乳がでかい!
おっぱい星人にはたまりません。どうか弱体しないでほしい

594アラド名無しさん:2016/08/22(月) 03:17:20 ID:kh5GwBJU0
今一番狩りで強い職とは?

595アラド名無しさん:2016/08/22(月) 05:52:45 ID:hbtEX1Dk0
俺様

596アラド名無しさん:2016/09/04(日) 02:12:38 ID:kh5GwBJU0
今一番狩りで強い職とは?

597アラド名無しさん:2016/09/04(日) 17:12:27 ID:jyq2AhUM0
>>596
間違いなく女メカだ。ラプターとロリサンと大砲おくだけで鼻ほじんできるぞ。女メカ使い押し倒した俺がいうんだから間違いない

598アラド名無しさん:2016/09/05(月) 05:28:32 ID:GoQti90E0
装備によるけど
真空特化阿修羅とかブリッツ9男念が周回楽かな

599アラド名無しさん:2016/09/05(月) 15:05:56 ID:udbnLQcs0
女念

600アラド名無しさん:2016/09/06(火) 06:48:08 ID:jyq2AhUM0
テンプラってスキルふり迷う?立ち回りも簡単ならパッケ買ってやりたいんだが。下手なんで

601アラド名無しさん:2016/09/06(火) 22:58:31 ID:KvmrY8FY0
>>600
テンプラのスキル振りは難しくはないですね。
拘束系統のスカフォとケープは1止めバインドはTP前提の10止めを基本とすれば、あとは火力スキルMっていくだけですね。
個人差が出るとすれば契約の有無にもよりますが、ドレーンやマッドネスへの投資やケープをMまで振るかといったところではないでしょうか。
操作性としてはスキルがそろってくるころには拘束スキルの間に火力スキルを挟んで拘束をつないでいく感じになりますが、慣れればそれほど難しくはないと思いますよ。

602アラド名無しさん:2016/09/06(火) 23:14:22 ID:jyq2AhUM0
>>601
ありがとう。やってみます

603アラド名無しさん:2016/09/15(木) 10:08:48 ID:z4LfpKmk0
前やっていたbskがカンストしたから新しく作ろうと思うんだけどバトメとアベの紹介してもらえませんか?主に異界やレク目的でレイドは今のとこ考えてないです

604アラド名無しさん:2016/09/16(金) 01:54:57 ID:MExwK.Ws0
アベンジャーは微集敵、拘束、キャリースキルを持っていて小回りの利く魔法%キャラです
覚醒の悪魔化時はふきとばしや状態異常を無効にするうえ、スキルが悪魔化用に強化されて
使用でき、クロニクル装備を生かしてさらに強くすることもできます
悪魔化以外ではクロニクルで単発スキルを強くするスタイル、デビルストライカーの威力を
上げてスキル連打で戦うスタイルなどもあります
バフやパッシブで低HP、低防御力を強いられるので死にやすいキャラだとは思います

バトルメイジは微拘束と微デバフがありますが殆どの場合役割は火力のみです
テアナ変身はアベンジャーと同じように吹き飛ばし無効で一方的に攻撃できますが
専用スキル2種以外使用できなくなり、クロニクル装備は実質無意味になります。
2次覚醒の使徒化はテアナ変身に重ねて使用することですべてのスキルを使用可能にしつつ
威力の高い通常攻撃を繰り出せます
チェイサー型はクロニクルをしっかりとそろえれば異界やレクイエムをサクサク行ける
火力を出すことができ、武器も製錬するだけで大丈夫です
チェイサー型をやりつつエピック装備をそろえてテアナ使徒化の物理型をするような
気の長い遊び方をするなら長く遊べるキャラクターだと思います

605アラド名無しさん:2016/09/16(金) 12:21:42 ID:z4LfpKmk0
>>604
詳しくありがとうございます!どっちも魅力的なので、メインでバトメを育成しつつ時間が有るときにはアベも育てようと思います

606アラド名無しさん:2017/04/11(火) 08:13:13 ID:koL68VNk0
あげ

607アラド名無しさん:2017/05/10(水) 12:36:39 ID:Wwj5UJLA0
アラドを始めたばかりで色々見た結果女スピットファイアーを
作ろうと思ってるのですが調べたところ物理型と魔法型があるそうで
今の環境?ではどちらが主流なんでしょうか 教えてください。

608アラド名無しさん:2017/09/24(日) 08:20:04 ID:IYeyAduw0
バンガードを作ろうと思っているのですが、いい点と悪い点、おしえてください。

609アラド名無しさん:2017/09/24(日) 12:25:41 ID:kGEML3l60
>>607
知能が多いが個人的には力のが気持ち伸ばしやすい気がする

610アラド名無しさん:2017/09/24(日) 18:46:31 ID:qywoldnc0
>>608
良い点 バフが1つでキャストタイムがほぼないから即動ける/自前のアーマーで吹っ飛ばされにくい/攻撃範囲が広い技が多く、少なくとも育成段階では無双感がある
悪い点 スキルのクールタイムが長く、息切れが激しい/バフが20スキルなのでブーストに金がかかる/槍共通だけどバクステの代わりに後方へ短くスライド移動するので地味に操作しづらい(個人的感想)

強職ではないので、レイドに参加させようと思う場合はそれなりにしんどい

611アラド名無しさん:2017/09/25(月) 23:32:16 ID:euBZJ8AQ0
>>604
>専用スキル2種以外使用できなくなり、

違いますね。
蒼天撃、天地砕覇、チェイサープレス、強襲流星打、雷連撃、黄竜天空の計6スキルが使えます。
加えていうとてるけっちゃーもできて、チェイサーがテアナチェイサーへと変化します。

612アラド名無しさん:2017/09/27(水) 03:24:21 ID:tfPW.eGA0
>>611
ちょうど1年くらい前へのレスやねw

613アラド名無しさん:2017/10/01(日) 11:48:33 ID:6ABjKPkI0
男メカをはじめようと思うのですが、良い点、悪い点を教えて頂けないでしょうか。

614アラド名無しさん:2017/10/01(日) 13:37:53 ID:aykNRfFI0
メリット
・攻撃範囲が広くダンジョン周回がとても楽
・ランカンの優れた持続火力
・瞬時に火力スキルを複数出せるのでDPSが高い

デメリット
・現時点の魔法職で唯一の拘束もデバフもない純火力キャラクター、最終コンテンツに近づくにつれ火力以外求められなくなるので装備のハードルは高い
・極めようと思ったらバフ面に85エピックと高価なレジェンダリーネックレスが要るので他職に比べハードルは高い
・攻撃判定が発生するまでに、ほとんどのスキルが発動後ワンテンポ間があるためレイド等ではディーリングの発生タイミングを熟知しなくてはいけない(育成は楽だがレイド等では難易度が高い方)

615アラド名無しさん:2017/10/01(日) 19:58:54 ID:xhF/LNi20
>>614
上にいけばいくほど,大変な職業なんですね・・・。
プレイしていて,すごく楽しいんですけど,考えものですね。

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。

616アラド名無しさん:2017/10/16(月) 21:44:42 ID:LX.uNliw0
改変でバフに85エピックが必要なくなるからちょっとだけ楽になるな

617アラド名無しさん:2017/10/20(金) 15:05:55 ID:2FRx0cJc0
久しぶりに復活する予定ですが
おすすめの職を教えてください
クロニクルはそろえる予定で
好きだった職は女グラ、阿修羅 ポンマス、男レン アベなどでした
苦手な職はバトメ、インファ、学者 エレマス、ローグです(どれも楽しかったですが)
男メイジ以前の職はほとんどしてます

618アラド名無しさん:2017/11/02(木) 02:31:02 ID:tPUPLAyU0
今はクロニクル集めやすくなったので、好きなのやればいいと思う
昔と比べたら差がすごいから やってみるといいよ

619アラド名無しさん:2017/11/03(金) 11:48:41 ID:nhKLLvx.0
>>618
職を聞いてるのに具体的なのを挙げないのは論外だろ・・・


他職とは一風変わった空中戦特化のメスピなんていかがかな
あとは♀クルセとか作ってて損はない

620アラド名無しさん:2017/11/03(金) 12:26:00 ID:9I/W.Ij60
ポンマス+阿修羅って感じのコンセプトのソドマスとかどうかな

621アラド名無しさん:2017/11/03(金) 12:38:06 ID:b2/3S3lk0
やっぱりバトメちゃんでしょう
クェーサーエクスプロージョンでどっかーん!するのは爽快

622アラド名無しさん:2018/01/26(金) 22:27:14 ID:xNnfnRSg0
どなたかスピの紹介してもらえませんか?
男と女どちらをやろうか悩んでますので使用感の違いが分かれば合わせて紹介してもらえると助かります

623アラド名無しさん:2018/02/23(金) 21:50:04 ID:ITN/FsS20
過去スレにはあるのかもしれませんが、現在の板に異端審問官が在りませんでした。
なので、もし始める方がいらっしゃれば…という事で書かせていただきます。
注意点として、私はレイドなどのコンテンツは不参加です、申し訳ない。
なので私が振っているスキル、また古代にて通う事になるノイアのクリア手順を書いていきたいと思います。

【スキル振り(一個人)】
M振り(アクティブ)
キュア/火炎瓶/懲罰/精髄/聖火/審判/即決審判/激怒/斬首/火刑(自動)/浄化/神罰/車輪/業火
M振り(パッシブ)
マスタリー/精髄噴射/烙印/セキュリス/QS/物クリ
中途振り
渦巻

【異端審問官の強み】
・火炎瓶、精髄、浄化などのスキル利用による擬似拘束を容易に行うことが出来る。
・属性が職の特性上火と光であり、また数値は高い属性参照の為、属性強化を活かしやすい。
・審判の一撃や精髄噴射取得後の火炎瓶、神罰といった広範囲技を所持している。
・覚醒が一次、二次どちらも特徴を持つ。一次は集敵+広範囲+多段、二次はホールド+広範囲と使い分けが可能である。
・一撃スキルである斬首や即決審判も所持している。
・聖火状態で攻撃したエネミーに焼却状態というデバフをかけることが出来、支援職としても活躍出来る。
・二次覚醒のイラストがくっそイケメン、声優の沢城氏もよく合っている(最重要)

【個人的総評】
とにかく器用な職業であると言えると感じる。
擬似的な拘束(精髄や浄化利用)からPT支援(烙印)、高火力な一撃スキル(斬首や即決審判)と本当に器用である。
D道中は広範囲な審判や噴射火炎瓶で雑魚を処理し、ボスエネミーには拘束からの高火力スキルを当てるなど、通常Dでは難儀することは少ないはず。
欠点は考えてみたが、敢えて言うなら覚醒が引っこ抜く可能性を持つ事だろうか。ここは周囲に気を配りつつ打ちたいところ。
また%職な為、過剰武器は必須といっていい。
現状私はリベ12+グラシア6+赤西3+ユニーク属性石(火光)で、古代3なら養殖可能である。

【装備】
アントン通ってエピ一択!の方は流していただいて問題ない部分。
基本的にチャートは、クエスト配布封印→神罰セット(バフ面用に狂信者6)→グラシア6+何か(私は速度と補助の優秀さから赤西)となる。
武器もほぼ同じで、クエスト配布封印→鎮魂→テラリコン→リベ辺りが恐らく一般的であると思う。
ただ前述の通り、過剰武器必須な職なのである程度の資金は必要であると考えてもらいたい。
最も最近はエピ武器を持つという事自体が普通になりつつるので、金銭を貯めて買うのもいいかもしれない。

【ノイア攻略】
異端審問官にはぜひ装備させたいグラシアを取得するためのノイア攻略について。
ある程度の武器所持の上でのチャートなのは、ご承知いただきたい。
①雑魚部屋、審判や噴射火炎瓶などで処理。
②汚染された黒妖精部屋。中央付近まで移動→神罰。余りは噴射火炎瓶などで。
③黒妖精隊長部屋。隊長をターゲットとし、激怒で処理。
④転移部屋。偽装者はスルーして即決審判で処理。
⑤グリムシーカー部屋。片方に車輪、もう片方には審判+火炎瓶噴射で処理。
⑥グリムシーカー+偽装者部屋。渦巻で集めつつ…もいいが中央付近に移動後、二次覚醒で処理が楽。
⑦ボス部屋。入場と同時に火炎瓶噴射から精髄噴射で拘束、更に浄化で拘束時間延長後、斬首などの高火力スキルを叩き込み、一時覚醒で処理する。

あくまである程度の火力を必要としたチャートであるが、流れはこれで良いと思う。
グラシア6セット装備+鎮魂以上の異端審問官は、しっかりと火力も有る為、そうそうDで困ることは無いはず。
異端審問官好きは増えることを信じて、筆をおかせていただく。

長文失礼致しました。

624アラド名無しさん:2018/02/23(金) 22:02:37 ID:ITN/FsS20
折角なんでage
異端審問官が増えることを信じて…!!

625アラド名無しさん:2018/02/25(日) 00:08:46 ID:GJWsTQtg0
>>624
自分も♀プリだと異端メインですがクロニクルだと
荒野審判9+リベアックス+10かテラリコン+10程度でも魔界地域K程度ならサクサク行けますね
毎部屋審判と洗礼で圧倒出来るのでマグトニウム警備にも使っています
記載されている内容はその通りだと思います

626アラド名無しさん:2018/02/25(日) 00:25:29 ID:GJWsTQtg0
>>617
お好きな職に似たようなのだと男ランチャーかデュエリストなんてどうでしょうか
両方ともカンスト済みで準メインです
もうお持ちかも知れませんが
クロニクルはランチャーの場合一般狩りならレーザーと陽子の使い勝手が大幅に向上するクレーグストロングがおススメです

デュエリストはポンマスと似たような連続してスキルを放っていくスタイリッシュな職です
一次覚醒Aが拘束として便利ですし二次覚醒Aもカッコいいし強いです
ミラージュ系列スキルというのがあって通常攻撃からキャンセルして飛び上がって地面に槍を投擲したり
男鬼のアッシュみたいな飛び降りるスキルもあります
メソサイクロンで集敵も出来ますし強いですよ
デュエリストの個人的おススメクロニクルは蜃気楼かオーソドックスランサーです

クロニクルだけに絞った意見なのともう育成済みだったらすみません

627アラド名無しさん:2018/02/25(日) 18:26:52 ID:kGEML3l60
丁寧なアドバイスだけど4ヶ月前のレスだぞ・・・

628アラド名無しさん:2018/02/25(日) 19:52:54 ID:GJWsTQtg0
う・・・今気づいた・・・

629アラド名無しさん:2018/02/26(月) 11:22:30 ID:uCRBIBb60
本人じゃなくてもROM勢にも参考になるのでありがたい

630アラド名無しさん:2018/02/26(月) 21:32:28 ID:kGEML3l60
でもデュエリストの大事な説明が忘れてるな・・・

ミラージュスタンスを使用してほぼ全てのスキルをキャンセルする事ができ、
ストライカーのマッスルシフト、ガイアのチェーンラッシュとは違い
キャンセルしたスキルは最後まで打ち切ってくれる
90まで触ってみて繋げるというより相手に対してスキルを複数重ねていくイメージだったな

631アラド名無しさん:2018/02/27(火) 13:06:30 ID:GJWsTQtg0
>>630
ごめん
確かにその通り
あとはバンガにも共通するけどアクティブバフがオーラランス一つだけなのも魅力的かな
長槍熟練のおかげで的中率気にすることもないから青エンブはデュアル移動+攻速とか他に割り当てられるしキャストも気にしなくて良い点もメリット
ミラージュで残像残してスキルを連続で重ねて行くのは結構楽しいよね
育成初期はストローム覚えて、え?これ回転終わるまで動けないの?
みたいな思い出が懐かしい
魔槍だと昔から居る職で簡単に例えればバンガは農夫(物理退魔)、デュエはローグってイメージで大体合ってると思う

632アラド名無しさん:2018/02/27(火) 13:10:15 ID:GJWsTQtg0
ごめんキャストバフの間違い

633アラド名無しさん:2018/02/27(火) 13:57:39 ID:29ls0AnY0
ワイはローグのスキルの終わりに必ずHEするから
バンガのスキルの終わりにスマッシュするしで
ローグ=バンガって感じだなぁ

634アラド名無しさん:2018/02/27(火) 13:58:37 ID:29ls0AnY0
逆にデュエはくの一に似ててやりやすかった

635アラド名無しさん:2018/02/27(火) 15:36:07 ID:aFZDNDaM0
バフ一個で済むのは地味にいいよね
バフしなくてすむ職がバフしなきゃいけなくなるのは嫌だよねクソが!

636アラド名無しさん:2018/03/02(金) 08:34:57 ID:lXGF.1Ok0
アラドは楽しくてコンセプトにあふれた職が多く本当にいいと思う
他のネトゲにはないそれぞれの職愛にあふれた方が多いのもgood
強さ弱さも大事だけどまずはそのキャラを動かして楽しいかとか見た目とか好きになっていってほしいね

個人的おススメ職だと自分は男メイジ
不死による死ににくさでファーストにもできるし塔関連はダントツの登りやすさ
それぞれ範囲技を持った職が多く、集敵や雑魚殲滅に優れる
器用なスキルを持った職ばかりなので苦手なダンジョンは少なめ

あえてデメリットというか他と違う部分で言えば、一応メイジ系統なので
コンボや連続攻撃をバシバシ当てていく他職に比べるとそういったスキル構成ではないこと
超火力職ではないこと
でも5職共どれもそれぞれの面白さがあって非常に楽しいのでぜひ1体は育ててみてほしい

637アラド名無しさん:2018/03/04(日) 14:14:25 ID:o3t220WI0
>>636
スイフトはいずれ作ろうと思ってる
ブラメとディメンションウォーカーも興味あるんだけど
ディメンションウォーカーはなんかいろいろ難しそうで敬遠してる

638アラド名無しさん:2018/03/04(日) 14:34:44 ID:o3t220WI0
先輩ポンマスがおられたら聞きたいことが

最近光剣ポンマス作って育ててるんですが
ひとつの技を出すのにいくつかスキルを経由させないといけない流心系の操作がすごく難しくて難儀しています
なんでワンボタンで出させてくれないんだよwってイライラしちゃう

このへんの操作楽しめないならそこまで向いてないですかね?

639アラド名無しさん:2018/03/04(日) 20:35:44 ID:HhA/IZps0
琉心は派生後の昇快とかをショトカにいれると琉心の構えなしでその技が出る

640アラド名無しさん:2018/03/04(日) 21:26:45 ID:LX.uNliw0
その内慣れるからへーきへーき
練習すればいけるけどバルムンクとか地獄だぞ

641アラド名無しさん:2018/03/04(日) 22:05:48 ID:lXGF.1Ok0
>>637
おお!ありがとう!

ブラメは持続ダメも拘束もスタイリッシュさもあっていいですよ
ディメは実は操作もスキル振りもそんな難しくないっていう
拘束と置きスキルが多くて器用、ニアリって召喚された分身がそこそこの火力で敵を勝手にバシバシやっつけてくれて
可愛さも大変よろしいというやってみると面白さが分かる感じかも

642アラド名無しさん:2018/03/06(火) 20:55:54 ID:D3TLAABY0
ドラゴンナイトちゃんが一番おっぱい大きくておすすめ

643アラド名無しさん:2018/03/06(火) 20:57:48 ID:DxhZHifw0
今ってなんのメンテしてんの?

644アラド名無しさん:2018/03/06(火) 20:59:06 ID:t8EwmgCM0
>>643
たぶんORIGINで山盛りいっぱい増えたバグの修正

645アラド名無しさん:2018/03/06(火) 20:59:25 ID:kGEML3l60
ネクソンのゲームのアラド含むいくつかのゲームの鯖がぶっ壊れた

646アラド名無しさん:2018/03/06(火) 21:09:56 ID:t8EwmgCM0
まじかよ

647アラド名無しさん:2018/03/07(水) 07:53:57 ID:ve4uJbp60
阿修羅の武器で悩んでいるんですが、刀と小剣のメリットデメリットを教えてもらえませんか?

648アラド名無しさん:2018/03/07(水) 10:41:08 ID:1D2WXXMQ0
刀はヒットストップが小さい、小剣は独立が刀より少し高いぐらいしかメリット思いつかん

649アラド名無しさん:2018/03/07(水) 11:38:45 ID:aykNRfFI0
648は間違いなので注意
独立は刀も小剣も同値

例えば利器のように効果が同じもので比較するなら
刀は攻撃速度が早く知能補正も高い
小剣は魔法攻撃力が高い
阿修羅には現状%スキルもあるので今は小剣も悪くないが
今後転職後の全スキルが固定スキルになるので小剣の高い魔法攻撃力は無意味になる
よって刀をオススメする


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