レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
職業紹介スレ23
-
全職の使い勝手・特徴など、おおまかに解説するスレです
新キャラを作る時や、転職したいけどどんな職に向いているのか知りたい時などにあくまで参考程度に見て下さい
狩りにおける性能を様々な方法で評価紹介をお願いします
場合によっては職スレを見るほうが詳しく知れるので、職が決まっている場合はそちらも見ましょう
荒らしはスルー、sageを強制しない、初心者は謙虚に、経験者は優しく
職限定の質問は各職スレへ
人間の下す評価なので絶対はありません。議論は大いに推奨しますが、荒れない程度にしましょう。
決闘での評価や紹介は全く別物で混乱する恐れがあるのでご遠慮下さい。
全職格付け表を張るのは荒らしの一種です。真に受けずNGなど対処しましょう。
また使ったことが無い職業について偏見や妄想で書き込むのも禁止です。
テンプレ修正案がある場合>>900から検討開始
次スレは>>970。反応なかった場合>>980が宣言して立てましょう。
踏み逃げが起こった場合、次スレが建つまで減速してください
よくある質問
Q1:お金なくてもソロが安定する職教えてください><
A:阿修羅、BSK、ランチャー、サモ、♀メカ、♂喧嘩、♀グラ、学者、エレボマ このあたりから適当に選べ
Q2:お金なくても楽に古代や異界をソロれる職教えてください><
A:そんなのあるわけナイアド。装備を揃えたらどの職でも行けるから貯金しろ
Q3:スタイリッシュで爽快な職教えてください><
A:バトメ、ポン、スト、インファ、ローグ、氷結師 このあたりから適当に選べ
Q4:○○と××どっちが強いですか>< 一番強い職はなんですか><
A:装備揃えればなんでも強いから好きなのやれよ
Q5:警備が楽な職は何ですか?教えてください><
A:よく話題に出るのはメカ、念、♂喧嘩、阿修羅。修理費が嫌なら青武器でも使えばおk
Q6:とにかく楽しい職がやりたいです><
A:人それぞれ、興味沸いたの片っ端からやれとしか言えん
前スレ
職業紹介スレ22
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1356843162/l50
-
なんだかんだ実装当時60くらいまでやったけど足止めて戦う職は合わなくてやめちゃったなぁ
でもまとめて強化針バシーは気持ち良かった
-
攻撃範囲の広いスキルで一部屋丸ごと一掃するような戦い方が好きなのですが
オススメの職は何がありますか?
異界古代はエピクエ消化のみの予定で、レクイエムも行くつもりはありません
あと、ランチャーは既に持っています
-
真空阿修羅がおすすめ。
-
デモスレもなかなか良い
-
チェイサープレスとフュージョンチェイサーもなかなか。癖は強いけど決まった時は爽快ですよ。
-
晩成型で良ければエレマスがぴったりだと思う
アクティホローSチリFVVあたりはそのスキル1発で1部屋終わらせる力がある
-
真空阿修羅は俺もお勧めしたいけど、せめて暗黒3は欲しくないか?
真空修羅王と暗黒3さえあればかなりの爽快感だけどね。緑ネームやボスも凍らせたり不動したりで余裕、いざとなれば覚醒ゴリ押しもできる
ソドマスはHまでなら武器次第で半月、閃光、爆鳴、斬魔、時空閃で1部屋1スキルでほぼ壊滅させられる
さらに半月、爆鳴は覚醒パッシブでクール初期化できる(爆鳴は特殊だが)から、うまく噛み合えばこの2つでグイグイ押していけるし、
斬魔、時空閃(+水閃光)は拘束も兼ねてるから、厄介な敵も楽に対処できる。特に時空閃は、部屋が広くても緑ネームがいても問答無用
ただし、半月と閃光を覚えるまでは結構地味
-
ぶっちゃけ異界行きませんって人なら外伝キャラが最上
リクエストに沿うならクリエ
集めてプレートで通常Uも余裕で大会死亡レクイエム全部楽よ
ちょっと黒い話連打ツールはあったほうが段違いに強くなるけどね
-
何か知らんけどクリエはアイテム?消えたから云々で、レクイエム楽勝は無くなったとか何とか
かといって内藤さん出しちゃうと「じゃあ全部こいつで良いじゃん」になる
-
アイテム消える前からクリエやってるけどむしろ早くなったよビル
内藤もクリエも持ってるけど並装備なら両方精錬7でもクリエのほうが早い
-
謙虚な喧嘩君のソロ:PT適正が8:2なのに♀レンが5:5を自称するなど
-
去年の10月位までやっていましたが、戻ってきました。
色々変更されているようなので聞きたいです。
変更によって、職性能が上がったもしくは高い職を教えて欲しいです。
持ちキャラではどれが該当するでしょうか。
持ちキャラ
レン
スピ
メカ
ソドマス 育成中
ソドマス以外はスイッチ有りの2次3次黒、レンはハルギ持ちです。リベ武器ではなく、80紫の12や13です。
個人的にはレンジャーが少しはマシになっているようなので気になります。
-
持ってるなら実際に動かして試せばいいのでは…?
今はイベントでレテもらえるんだし
-
NBのページ見て自分で動かして判断して、どうぞ
-
ご意見ありがとうございました
エレマスをはじめてみようと思います
-
スピはニールに頼る必要がないぐらい強化されてるよ
-
男格闘家で決闘をしようとか思うんですが、男格闘家の中でお勧めはなんですか?
-
どれも強いから好きなの選べよ
-
どういうのがやりたいかお前さんの情報が何もわからないのにおすすめもクソもない
-
質問する時に相手に丸投げするのは良くない
とりあえず強いのがいいのか、簡単やお手軽なのがいいのか、楽しい、カッコいいだとか、そういう最低限の条件付け位はしてくれると答えやすい
-
896のものです。
コンボの始動がしやすくて、ワンコン4割くらいの火力があるものはありますか?
次からは質問内容を気をつけます。
899の方注意ありがとうございました。
-
>>900
ネクロ楽しいよ
-
>>900
ごめん男格闘ね
喧嘩くんがおすすめ
-
クリちゃんは左手忙しすぎ
エレちゃんバフ管理が面倒くさい
学者ちゃんは飴管理が面倒くさい
サモちゃんは召喚管理が面倒くさい
---------超えられない壁-----------
バトメちゃんチェイサー射出でストレスマッハ
-
職名:シルバームーン(短剣)
レベル:85
スキル傾向:TPはソニック・エックレル・ハリケーン全振り 残りヒットエンド
■攻撃力・・・【3】 ■爆発力・・・【2】
■防御力・・・【1】 ■回避力・・・【5】
■支援力・・・【2】 ■経済性・・・【1】
■ソロ:PT適正・・・【8:2】
※レクイエム基準。覚醒中は攻撃力が1段階上昇
装備:スイッチ無し 属性120 無視値2000 クリダメ10% 増加ダメ15% 魂追跡 物理13000くらい
育成時期はローグ強化前だったので現状の育成難度は不明
NBで回避率が底上げされたため、覚醒P発動時なら素で50%%付近の回避率になった
無敵投げ・逃げ技が多いこともあり、回避性能だけなら全職上位
火力は基本的に不足気味。上記装備+闘神P+真アスナでもメカタウワンキルは出来ない(ワンコンボなら割りと楽に可能)
レクイエム・三次異界はコンボを決められるボスが少ないのが難。相性が良いのは王・ビル・ノイア(スカー速攻で倒せるならレシュも)
デスハリケーンのおかげでヒット数が稼ぎやすく剥がしが楽。詠唱バフがなく、全体的にスキル動作が長いため見た目より操作は簡単
覚醒中は連携点バフが重複していればクリダメ45%上昇と結構な火力向上になるため、覚醒後は意識してバフを溜めていく必要がある
基礎値が低いため過剰武器と追加増加ダメ装備でダメージを稼ぎたい。良い武器さえ手に入れば立ち回りの強さを生かしてレクイエムも楽にクリア出来る
-
>>904ワンコンボで倒せるのに火力不足ってコンボ職なのにワンスキルで倒せないと火力不足になるんでしょうか?
-
今はボタンいっこで終了できないと低火力って事になってる
-
一方インファはシャドー中にできるだけヒット数を稼ぐ必要があった
-
動画投稿勢基準で低火力とか言われても頭どうかしてるとしか思えない
-
真ビル限定ならローグは強いと思うけど、真古代と三次異界全体で考えると投げられない、コンボできない敵が多くて能力を生かせない
いくら最大コンボが強くても出す機会が少ないんじゃ意味がないわけだし、事実上エンドコンテンツのローグは低火力組で間違いないだろう
-
火力のベンチマークみたいな扱いされてるメカタウさんの気持ちも考えてあげて
-
一方双剣ローグはチャージスキルをぶちかました。
というわけで
職名:シルバームーン(双剣)
レベル:85
スキル傾向:チャージスキルALLM、TPはHE・ソニック・バーティカルMでアクセル3
■攻撃力・・・連携点を貯める間は低め
■爆発力・・・チャージスキルの爽快感パネェ
■防御力・・・やわい
■回避力・・・短剣と比べるとそうでもない
■支援力・・・キャリーは集敵はおまかせ
■経済性・・・精錬も要るから高い
■ソロ:PT適正・・・【8:2】
※Lv9覚醒でクリダメ+45%にしたとき攻撃評価+1
育成過程
NB前にサブとして覚醒手前まで育てたものの、結局カンスト短剣にスキルスタイルを買い与える。
マスタリー対応スキルを覚えてもマスタリー効果の恩恵を受けるのがその次のマスタリが上がるレベルなので上着にマスタリーを付けたいがやめておこう。上着は覚醒Aオススメ
チェーンソーやバンディHEの回転刃の範囲が広いため通常時でも非常に攻撃が当てやすいほか、バンディHEの出血はヒットエンドの倍率が乗るので撃つならちゃんと溜めて打とう
広い攻撃範囲はバーティカルやラッシュ、アスラントを覚えるにつれてドッコンドッコンしていける。敵が密集してるところにラッシュのフィニッシュを撃つときはちゃんとバンディで止めてからだぞ!
コメント:
何かと改変前までの挙動でイメージで語られるせいか、投げられない相手に弱いと思われているが、チャージ対応スキルの強化でそうでもなくなった。
ソニックのヒットエンドの火力がTP振りで投げが通る相手でもダメージ比率がほぼ半々であるため、スイッチが無い場合なら一撃HEもオススメ自職に返り咲いた(と思う)が、現状の理想はアスラントが強化されるシャドワ9
チャージスキルの衝撃波による固定ダメージはバカにならないので精錬はしっかりしておこう
-
出来ればテンプレの5段階評価が良かったな
パネェて
あとまぁ投げられない敵に対してはソニックスイッチ無いなら正直変わらんけど有りだとやっぱな…
-
5段階評価はどこを基準に置けばいいのか分からんからねー
火力はレクイエム脳で動画勢のマジキチ基準にするか、異界基準にするか、通常D基準にするかとかね
経済性に関してはもうどの職も金かけようとしたら掛かるもんだし今の装備相場とかか?
一応異界基準に数値置くとこうなるかな
攻撃2、爆発5、防御1、回避3、支援2、経済2
-
まぁぱねえ威力とパネェ範囲でパネェ爽快感になるのはわかる
-
つまり短剣双剣どちらも過剰精錬を済ませた四刀流持ち替えローグちゃんこそ万能楽しいということ
-
ぶっちゃけレクイエム基準じゃあまり参考にはならんよな
育成の段階で参考するんだからさ
-
育成なんかヌルゲーで結局自分に合うか合わないかの差しかないから、最終的にどれくらいのポテンシャルがあるのかの方が知りたいわ
-
スイッチ依存性
が一番重要なパラメータだと思う
再販の望みが薄い今スイッチ有無で差が露骨に開く職をやるのは自殺行為に等しい
-
スイッチ云々は諦めろよ、いい加減うざったい
持ってるキャラは甘い汁吸ってますがね
そんなに強い職やりたいならワキップラーしとけ
-
新規でグラを始めて異界などにも頑張って通ってるとしよう
ある日同職がスプサイで超威力出してるのを目にする
どうやったらそんなに威力出るんですか?→スイッチのおかげですよ
まともな神経してる人間ならこのショックだけで引退だわ
-
最強厨な時点でまともじゃない
-
スイッチはもう販売しないって運営言わなかったっけ
強職厨は諦めて内藤やってな
-
スイッチ持ってるのがソウル、メスピ、ネクロだけどどれもやらずに
♀念やってるわ。楽しいが最強
-
言ってないな
スイッチないなら内藤、氷結、エレマス、女鬼あたりが無難だぞ
-
ID:QN4EGB.U0のメンタルが弱すぎる件
-
最強厨じゃなくても、あわよくばこのままスイッチをなかった事にしようとするネクソンの態度が気に入らないから、ことあるごとにスイッチの話題を出してるわ
-
クレーマーモンスター気持ち悪い
-
モンスタークレーマー
-
突然変異クレーマーモンスター
加速-攻撃
攻撃時-気絶
-
40台はハイテクでブワンガ秒殺(ワープする奴の処理速度
50台はヘルカリでバンジェラス秒殺(ギミック飛ばし能力
60台はレガシー+10で夜間ボス秒殺(複数ボス対応
これ全部Hでできるなら爆発力4 Uでできるなら5っていうのが脳内基準だわ
-
ギミック飛ばしは支援兵で何とかなっちゃうな
-
50以下は支援兵つよければ支援兵だけでボス終わるしな
-
スイッチは構造上の問題で修正不可能と判断し、
スイッチなくても十分強くなれる方向でキャラやクロニクルの調整を行っていっていて、
皆がやっと楽しめる方向になってきて、スイッチ問題が薄れるっていうのは、調整がうまくいってるって事なんじゃないん?
なのにいつまでもネチネチ言ってる男の人って><
-
申し訳ないが社員はNG
-
現在ネクロをやってみようと思うのですが、使用感などやっていて気を付けることなど何かありますか?
-
異界行けるまで我慢
スイッチ有りに差を見せ付けられても我慢
-
ネクロはスイッチなしでだと辛い職なんですか……
-
一個しか買えない時期限定の真GONさん誰にもたせよう 有望なのに持たせたいけど悩む
エレマス 70 スイッチ持ち プルート弱体で倉庫なりかけ
バトメ 70 スイッチ持ち 元倉庫だけどNBで強くなってちょいちょい触りはじめたけど全疲労つかう程ではない
クリエイター 60 今一番お気に入りだけど制限多すぎ 異界なしスイッチなしで先細り不安
サモちゃん70スイッチ無しはプチソウル持ってるからいらないよね
-
幼女しかもってないじゃないの
学者はスイッチ無いと作る気すらおきないかな?
-
高いものじゃないんだから全員にもたせりゃいいだろ
-
>>937
スイッチギロチンが強い
それ以外は対応可
無くてもやってイケる
-
エレとバトメはGON当てる前に大体終わってる
クリエはエピ防具とか揃えないと瞬殺火力は出ない
-
どれか1キャラ選ぶならクリちゃんが一番相性良いと思う
先細り云々はカンストすら1匹もいないんだし
あなたのプレイ頻度的に気にせんでもいいんじゃない?
クリちゃんはヘリックスにエピ防具セットにレクイエムと
やること一杯あると思うけど
-
いやあ一杯はないよさすがに
-
エレとバトメはスイッチ無しじゃ瞬殺火力出ないと思うの
GONの使い易さだけならクリエイター違うん
-
言葉足らずだった、スマンな
スイッチありなら瞬殺火力は出る
-
ダメージ増加率的にはexサイハがあるBMが相性いいのかな?
-
みんなアドバイスありがとう
デバフ重複のバトメも魅力的だがただでさえチェイサー管理大変だし
操作的にクリエイター良さそうだからクリエイターにしてみる
-
アヴェンジャーとチェBM育てたいのですが、両方(特にアベ)不遇職なんでしょうか?
※廃装備揃えれば(ryは無しで
-
安倍も強くなったけど常識的な強さまでしか伸びないからな
天井しらずならBMじゃない
-
GONさん+チェプレでレクイエムのボスもワンパンらしい
-
>>950
ありです!使える程度に強いのなら阿部も頑張ろうと思います
>>951
そうですか!GONさん購入検討してみますね
-
メインでインファイターを使用してます。サブをそろそろ作ろうとしてるのですがインファの様に技から技へ繋げて行く様な操作性がある職は何でしょうか?
流心があるポンを途中まで育成したんですが、ドライアウトの様な技から技のキャンセルが少なくイメージと違いました。
また異界に通う意味がある職業だとありがたいです。
-
ローグ、ボマー
-
>>953
スキルをスキルでキャンセルできるのはたぶんインファとストだけ
-
>>955
ローグはアクセル・ライトニング以外をシャインとソードダンス、移動スキルならブレーキングとサイドステップでキャンセルできる
ボマーは元素爆撃っていうパッシブでレベルが上がるごとにキャンセルスキルが増える
あとソドマス忘れんなよ
-
スキルからスキルに繋げられる職だとインファはいまいち クール糞長いし繋がらないスキルはあるし
阿修羅 レン ローグ ボマー スト ソドマス DK 等々が優秀なキャンセルスキル持ち
とにかくなんでもキャンセルできるのはボマ ソドマス スト辺りか
-
女喧嘩とかは?
-
ありがとうございます。
魔法職で技がキャンセルできるボマーにしてみます。
-
インファに1番近いのは刀ソドマスか?スピードもあるしインファより技の判定がデカイからやりやすいと思う
男レンは足技から射撃スキルのみっていう制限はあるけどスタイリッシュで楽しい
ボマは魔法を連続でポンポン撃てて爽快楽しい
ストは♀の方が強いけど個人的にはおす
-
途中で投稿しちゃったと思ったら決めたのね
ボマいいと思う。楽しいよ
-
ボマと喧嘩はNBでめっちゃ脳内評価上がった
-
なんだかんだで流心使いこなせればポンもキャンセルキャラ
立ち回りも幅広いから極め甲斐のあるキャラのはず
……ある意味阿部さんも全スキルに重ねられるキャンセルスキル持ちだよ!
-
安部ってかなり狩りが楽なんだけど最初の頃の性能のせいで避けられがちだよなぁ
-
阿部さんの狩りが楽○
他の職はもっと楽◎
-
阿部さんはNBでHPとMPの両方を回復できるから若干財布に優しくなった
-
安倍やったことあるならNB後HPどれだけきついかわかりそうなもんだが
-
限定17hみたいなのでも阿部ちゃんだけHPめっちゃ減ってるよな。
-
阿部ちゃんは喜悦でHP削って悪魔ゲージ回収してるから
-
PTだと敵全然殴れないからゲージ足らなくて喜悦使いまくりでHPがマッハ
ソロだと高速切り使いやすいしゲージも稼げるから喜悦は開始直後の魂分くらいしか使わない
-
次スレ頼むねん
-
おっとこれは失礼いってきます
-
立てたよー
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1394284300/
-
アベが殴ってbskがトドメさせば平和になるんですか?
-
2年ぶりぐらいにアラドに復帰するんですが 今のオススメ職業はなんでしょうか?
課金は多少ならできます
昔は魔道学者とサモナー バトメなどを主にしてました!
-
このスレ見て好きに選んで
-
どういうのがやりたいのかわからんし
学者とサモとBMやってたならエレでもやればいいんじゃないですかね(適当)
-
多少の課金ならクリエで良いんじゃないすか
メイジを選んでる辺り
-
スイッチあるキャラ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板