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決闘用職業紹介スレ1【ここが楽しい】

11さん★:2010/12/21(火) 12:03:24 ID:???0
全職の使い勝手・特徴など、おおまかに解説するスレです
決闘における性能を1〜5の5段階数値や様々な方法で評価紹介をお願いします
荒らしはスルー、sageを強制しない、初心者は謙虚に、経験者は優しく
職限定の質問は各職スレへ。

このスレは「新キャラ作るとき」「転職したいけど、どんな職に向いているのか」
などの時にあくまで参考程度に見てもらうスレです
人間の下す評価なので絶対はありません。議論は大いに推奨。
狩りでの評価や紹介は全く別物で混乱する恐れがあるのでご遠慮下さい。

テンプレ修正案がある場合>>3から検討開始
次スレは>>970。反応がなかった場合は>>980が宣言して立てましょう。

33アラド名無しさん:2011/02/05(土) 18:11:37 ID:lynNifpI0
メスピなら大抵の相手には有利だと思う。オスは地上戦潰されたりするからなぁ

34アラド名無しさん:2011/02/06(日) 19:04:58 ID:6ndZiDA20
職名: 物理退魔
段位: 尊2
スキル傾向:物理系M 
装備:板金 65桃斧

火力…【10】  防御…【10】
攻速…【5】  移動…【3】
回避…【4】  的中…【4】
支援…【3】  拘束…【6】

タイマン:チーム適正…【 9:1】

段位を上げる過程:固さとHAでゴリ押し

35アラド名無しさん:2011/02/07(月) 02:43:08 ID:LSU3AevE0
デスペのQ技は全て前提と1にするとSPが凄く余ってしまうのですが、Q技上げるならどれが良いですか?
またランドはどれくらいまで上げるといいでしょうか

36アラド名無しさん:2011/02/07(月) 03:02:38 ID:lynNifpI0
乱射>>移動>マルチ≧ダブルガン
ランドは1止めでおk、耐久力や攻撃力に期待するようなスキルじゃない、隙を作る為だけのスキル

37アラド名無しさん:2011/02/07(月) 09:29:18 ID:SIGctv9wO
>>36嘘は教えないようにしようぜ

38アラド名無しさん:2011/02/07(月) 09:57:44 ID:SR00AVho0
マルチ移動乱射ダブルガンじゃない?

39アラド名無しさん:2011/02/07(月) 13:55:13 ID:tvNHP/eU0
回答ありがとうございます
個人的には乱射は受け用で、移動かマルチに振ろうか悩んでいました
ランドはレベルを上げれば簡単な攻撃で壊れず、相手の隙を作るのに使えるかと思っていました
ですが耐久に期待できず逆に自分の隙を作ってしまうのなら1か会心の前提の5で止めておこうと思います

40アラド名無しさん:2011/02/07(月) 18:32:21 ID:YTTGkL3E0
職名:ウェポンマスター
段位:尊2
スキル傾向:狩り振り Q技ダンクウチャークラアパスラM レッパ5cオトガ背面切り 光剣大剣ハイブリ
装備:聖ケレス バンブーorスチリス 王家 ラポ 2次光剣改or60紫光剣大剣
火力…【3】  防御…【3】
攻速…【5】  移動…【4】
回避…【3】  的中…【5】
支援…【1】  拘束…【2】

タイマン:チーム適正…【5:1】

段位を上げる過程:オトガと背面を使ってなかったので最初はなかなか上がらなかったがうまくガードできるようになってからはサクサク
SI後アーマーの削減によりやや伸び悩み

コメント:アッシュ段空チャークラ等のコンボに繋がる技があてやすく、コンボも打ち上げて空中するだけと簡単
バックステップカッターからの繋ぎやチレツで転ばせたあとの繋ぎもありヘタでも強いが極めればもっと強くなる
そして何より相手の攻撃をガードし隙をつくのが楽しいです
個人的戦法ですが相手にとって攻撃しやすい位置にわざと移動しガードすると良い感じです
立ち回り次第でありとあらゆる職と戦うことができ特定の職には絶対に勝てない!というのがありません
弱点はbskのホウザン疾風脚などのガードをめくられる攻撃
SIでチャークラのアーマーが減りモウリュウのアーマーがなくなってしまったので今までのように考えなしに突っ込むと痛い目にあいます
幻影の発動時に謎のディレイ?のようなものがありますが特に気になりません

ダイアグラム ポン:相手

ウェポンマスター 5:5
バーサーカー   5:5
阿修羅      5:5
ソウルブリンガー 4:6 (開幕うまくキャストを潰せれば7:3ぐらい)
グラップラー   5:5
喧嘩屋      6:4
ストライカー   5:5
ネンマスター   4:6
レンジャー    5:5 女 4:6
スピッドファイア 4:6 女 7:3
メカニック    7:3 女 6:4
ランチャー    7:3 女 7:3
エレマンタルマスター    2:8
魔道学者     5:5
サモナー     6:4
インファイター  6:4
退魔師      4:6
クルセイダー   6:4
ローグ       6:4
死霊術師      6:4

オトガと背面取れば物理職相手なら  1↑:1↓ぐらいになるかも

41アラド名無しさん:2011/02/11(金) 07:03:43 ID:21iJAXwg0
バトメは?

42アラド名無しさん:2011/02/11(金) 20:29:44 ID:teLE35FU0
エレ苦手すぎないですか・・・オートガードあればストやインファは7:3
くらいありそうですね

43アラド名無しさん:2011/02/11(金) 21:03:53 ID:teLE35FU0
あとクルセこそ2:8くらいきつい気がしますわクルセの立ち回り詳しく
教えて欲しい。

44アラド名無しさん:2011/02/14(月) 14:14:06 ID:miwa0Gz60
職名: 喧嘩屋、ポイズンアイビー
段位: 8段
スキル傾向:砕スプレマウントバルカンヒデンBB網M HB5 疾風ジャンクベノム1 
装備:聖ケレ聖エペスカツイ65紫クロー。付与はほとんどなし。上級に体力、的中エンブ。

火力…【5】  防御…【5】
攻速…【3】  移動…【4】
回避…【4】  的中…【2】
支援…【1】  拘束…【4】

タイマン:チーム適正…【4:3】

段位を上げる過程:
SI前から聖キュベ装備で5段まで。元々2段3段で止まってたのが、砕とったことで5段まですんなりあがる。
SI後に聖エペ揃えられて、スキルスタイルきたことで決闘復活。喧嘩の火力あがったおかげで特に障害なく8段まで。
尊1ぐらいまではいけそうなので、黄段程度までは火力でごり押しできそう。

コメント:
立ちコン封印されたものの、火力は健在。マウント後の1234cHBなんかができるとワンランク強くなるイメージ。
重甲のHPの高さもあって、防御面もトップクラスだと思う。
ただ、圧倒的に立ち回りが弱く、火力面以外で有利をとれる職が思いつかないので、ワンチャンスは大事にしたい。
攻め手といえば基本的に疾風砕しかなく、半分お願いで出してるアッパー、ハンマー、HBが次点のコンボ始動技か。
ただ、BBの気絶なんかは人によっては本当に一瞬で回復してくるので、見極めが大事。
たまに出す網ぶっぱも割と有効。
個人的に喧嘩の敵はスタックではなくHRだと思っている。

スキル振りに関しては、
挑発の的中率は現在効果がないと聞いたので切り。的中率下がるならM取得も十分にありだと思う。
スプレMは思った以上にダメージ出せて気にいっている。喧嘩は比較的スプレ狙う場面もあるので相性いいと思う。
スプサンはとってないものの、知能も比較的高い方なので、相性よさげ。

個人的ダイヤは
ウェポンマスター 5:5
バーサーカー   4:6
阿修羅      6:4
ソウルブリンガー 3:7
グラップラー   5:5
喧嘩屋      5:5
ストライカー   5.5:4.5
ネンマスター   5:5
レンジャー    4.5:5.5 女 4:6
スピッドファイア 6:4 女 4.5:5.5
メカニック    7:3 女 6:4
ランチャー    6:4 女 6:4
エレマンタルマスター  3:7
魔道学者     3:7
サモナー     4:6
インファイター  5:5
退魔師      6:4 魔3:7
クルセイダー   3:7
ローグ       不明。微有利?
死霊術師     不明。振り?

尊↑の人たちばっかりだったので、敷居を下げれればと思いレス。

45アラド名無しさん:2011/02/14(月) 17:18:42 ID:2j.v.cLc0
職名:クルセイダー
段位:尊2
スキル傾向:決闘用支援型クルセ(ヒール系全M、ストキンM、神聖M、何かの為の源泉1、他タイマンになっても闘えるバトルスキル)
装備:聖ケレス一式+キャストアクセ

火力…【2】  防御…【5】
攻速…【2】  移動…【2】
回避…【1】  的中…【1(4)】
支援…【5】  拘束…【3】

タイマン:チーム適正…【1:5】

段位を上げる過程:黄段後半ぐらいまでなら多少経たでも理不尽HPで勝てる(魔以外)。
チームは勝ったり負けたり繰返すので早く上げたい場合には向かない。
タイマンは支援できるクルセの味わいがなくなるので非推奨(弱いわけではない、むしろ強い)

コメント:
個人的には、チーム戦で支援クルセは出来ないだろうかと考えたので、タイマンは調整試合。
タイマンは時間内に相手を倒せるか、時間切れまで逃げられてしまうかしかないのでオススメできないので低評価。

スキルについて:
・ヒール系が割合的に弱体だが、20秒毎にスロヒ、ファストで合計で6k、1分毎にHWで12k回復できる。
源泉が大幅弱体したので(持続が30秒+バフ弱体)SP的にもMは割に合わなくなった。
但し、1でも源泉発動から即QSで1秒程無敵状態で起き上がれるので、瀕死状態だけど
粘れる場合もある。
・的中は青エンブに的中入れると足が遅くなるのでストキン頼み、(ストMで9%)
・コンボは基本的に槍、純白、ラキスト、斬空、を絡めたコンボ全般、但し支援にSP割いてるので
火力はかなり落ちる。

立ち回り:
タイマンの場合は一部職以外はとにかく持久戦に持ち込んでしまえば有利に戦える。
とりあえず逃げる相手をどう捕まえるかだけ重要。
コンボは拘りがなければ難しいものは必要ない。

チームの場合の立ち回り。
・各種補助スキルを誰に掛けるのが有効か瞬時に判断することでチーム力が上がる。
とくに数的不利になってしまうと厳しいので寸前のとこで粘らすのが特に重要な仕事。
・重要なのが支援ばかり気にして攻撃を緩めてはいけない。

こんなケースが脳汁ポイントの人にオススメ。
・攻撃ではなく絶妙な支援で味方を救い勝利した場合
・不利な状況から ならではの粘りを見せ、逆転した場合。
・やればやるほど味が出てくるスルメキャラが良い。

タイマンの細かいダイヤはキャラの趣旨に反するので省略。
大まかな認識として
物理職7:3〜6:4、魔法職5.5:4.5〜4:6 ディスエン持ち4:6〜3:7

46アラド名無しさん:2011/02/19(土) 00:59:30 ID:21iJAXwg0
>>44
バトメは??

47アラド名無しさん:2011/02/19(土) 01:05:48 ID:miwa0Gz60
>>46
あ、BM抜けてたのか。ごめんなさい。
喧嘩:BMは3:7つけたい4:6かな。
天撃の対処法が見えないので、個人的には3:7。
天撃含む立ち回り、装備等々が甘い人は5分か火力の分で喧嘩微有利かも。
格闘はBM比較的得意って言われてる中でこの体感ダイヤなので、単に対策できてないだけかもしれない。

48アラド名無しさん:2011/02/28(月) 11:36:37 ID:wDoEvY820
割と面白いと思うんだけどな

49アラド名無しさん:2011/03/10(木) 00:16:20 ID:1lxDZuiM0
結局廃れるかここも

50アラド名無しさん:2011/03/10(木) 01:08:50 ID:wl2Pg1Ts0
あっちのスレは決闘の話題禁止なんだよなぁ

51アラド名無しさん:2011/03/15(火) 12:40:30 ID:U4rGCxPA0
最近女ガンナーで始めたんですがレンとラン総合的に対人戦ならどちらの評価が上ですか?
今転職で悩んでいます

52アラド名無しさん:2011/03/16(水) 18:08:19 ID:g4dvDLgw0
>>51
チームが主ならラン、タイマンならレン。
ただ、ランは女より男のが強い

53アラド名無しさん:2011/03/16(水) 21:26:59 ID:wl2Pg1Ts0
榴弾に頼らない立ち回りが出来るならランは女使った方が良いと思うけどな
スプリとかガト密度とかランサーや覚醒パッシブとか諸々女が勝ってるし

個人的にランは誰が使ってもチームならお手軽に強い
レンは人が多すぎてそこそこ決闘やってる奴なら確実に対策立ててるからキツめ
ランがタイマンで強くなろうと思ったらタイマン専用にスキル・装備・立ち回りの全てを組み替えなきゃならん
段が上がれば空中キャノンで逃げるのにも限界が来る

54アラド名無しさん:2011/03/17(木) 12:20:39 ID:iNDCUxxI0
どなたかグラ、めすぴの評価をお願いします

55アラド名無しさん:2011/03/19(土) 00:07:17 ID:A2Pk0Zf60
>>53
ガト密度って狩では修正されてたけど決闘ではまだ違うの?
榴弾きってたら覚醒Pに振れるかもしれないけどどれぐらい攻撃力あがるのかね
スプリと高角度は女のほうが性能いいけど
ランサー、スティンガーは決闘だと1どめもしくは切りだし
キャノンボールが溜めなしで吹き飛ばせるしランvsランのときに相手にミラクルされても覚醒Pで無効化できるから男ランのほうが優秀だとおもうんだが・・

56アラド名無しさん:2011/03/19(土) 00:24:14 ID:O7Mfep8Y0
キャノンボールについては初耳だけどやっぱその反論聞いても榴弾使わないなら♀でいいと思うんだけどな
結局男>女って部分が殆ど見当たらないしランvsランの為だけに男選ぶならそれも自由だけど

57アラド名無しさん:2011/03/19(土) 22:02:13 ID:WtAJ7x1Y0
まあ膝:マリリンなんぞもある分スタイリッシュ系はオンナーの方が強いからな
榴弾使わない前提ならキャノンボールの件を考えてもそうかも知れない
でも榴弾とキャノン両方あると相手からすると結構面倒だからなー
相手にする分にはブラの方が嫌だと思う俺装備頼りのマイスター

まあでも>>51の質問に答えるとすれば>>52が言う通りだと思う
対策云々はもちろんあるけど、やっぱりタイマンならレンが穴がなくていいんじゃないかね

58アラド名無しさん:2011/03/20(日) 02:56:00 ID:A2Pk0Zf60
>>51は対人スレとマルチしてたしもうレンジャーやりますっていってるからどうでもいいが

>>53
なんか話が噛み合ってないが・・・
決闘でどっちが強いですかって言われたら普通立ち回りが強いほうを進めるんじゃないのか
手榴弾CB覚醒Pで明らかに立ち回りは男が勝っているだろ
”榴弾に頼らない立ち回りができるなら”の意味がわからない

>>52でチームならランって最初に言っているから>>53がチームの話をしてるなら榴弾なんていらんし重火器の威力を底上げできる覚醒Pも強いんだろうね
タイマンでは覚醒Pの乗る重火器でMするのはN火炎とシュタ程度であとは前提にして立ち回り用のスキルをとるんだから覚醒Pでの火力底上げとか意味不明

タイマンでは榴弾ないと相手にしててきつい職がいくつかいると思うんですけどね・・・
タイマンしてる人なら榴弾に頼らない立ち回りを教えてもらいたい
真面目に性転換できたらいいなっておもっているカスバレルです

59アラド名無しさん:2011/03/20(日) 03:07:06 ID:O7Mfep8Y0
じゃあついでにランは攻撃速度も重要って聞いたけどそこら辺はどうなんだろ

とりあえずそこまで言うなら男の方が強いって事でいいと思うけど

60アラド名無しさん:2011/03/20(日) 05:10:09 ID:WtAJ7x1Y0
俺もコメントしちゃった手前言いにくいけど、喧嘩すんなよ(´・ω・`)

とレスだけするのも悪いので、↑のインファの人のコメをいじってメカ評を適当に書いてみた
俺もかなりの装備尊なんで、異論等あると思うがとりあえず…

職:Lv70♂メカ
段:尊1〜2をいったりきたり
決闘使用スキル(ランドM カウントM ロボティM コロナM ロリサン・ラプター前提 一斉5 テンペM ヴァイパー1 メカドロ12 スパローM RSMc 膝M BBQ1 火炎M 榴弾M 高角度M 他跳躍、空射等)
装備:65レガオートマ DF帝国死神称号他 聖ケレス デジリッシュセットorロイヤル・王家・バンブー そり乗りアンガス

火力3 防御2 攻速2 移動3
的中2 回避5 支援3 収束3
タイマン☆4  チーム☆2  (MAX☆5)

コメント:基本的に逃げながら相手の攻撃を待ち対応する典型的な布職。召喚系のため、状況次第で本体の立ち回りが変わる。以前は13武器でランカンファーイオでワンキルも狙える一発屋だったが、改変でかなり火力が控え目に。とはいえ、スパロー、テンペ、ヴァイパー、メカドロ特殊ロボのフルメッカ状態が上手く噛みあった時の火力は未だに驚異的。
SI改変により、布職のHPが相対的にかなり減少したため、HP付与や体力エンブ、高レベルアクセなどで補わないと決闘がかなり厳しくなった。しかしそこを克服し、併せて移動速度も上げきれば未だに全然やれる…はず。基本的にはランカン呼んでその近くを逃げ回りながら、一斉で削ったり、榴弾やRSでコンボを狙うのだが、フルメッカ時以外の火力は正直期待できないので、立ち回りで圧倒してチクチク削るのが主となる。
Qスキルで呼び出すロボたちは上げれば上げるほど火力、そして何より耐久力が上がるためできる限りM推奨。しかし全部Mにすると今度は立ち回りスキルに回せるSPがなくなるので折り合いをつけよう。
長所は1:1の場合、とにかく相手の行動を妨害する力に長けていること。初心者同士ならランカンを撒いているだけでも勝手に相手が死ぬ。もし相手の浮かせスキルを食らってしまっても、周りのランカン、会心ランド、ロリサン、テンペやスパローによる妨害と、状況次第では鉄の防御力(というか妨害力)を誇る。相手にストレスをプレゼントをして、イラッときてる所を手玉に取る、そんなキャラが使いたい人には超オススメ。
短所は開幕時の無防備ぶりと布職ゆえの事故死。開幕ロリサンと榴弾がキャスト出来る前に浮かされると何もできないまま死ぬことも。また、途中まで圧倒してても場にロボたちが皆無、ロリサンもないという状況でコンボを食らうとそのまま逆転負けすることも多々。

私的ダイアグラム ♂メカ:他職

4.5:5.5 ウェポンマスター
4:6 バーサーカー
5:5 阿修羅
5:5 ソウルブリンガー
4:6 ストライカー
6:4 ネンマスター
5:5 喧嘩屋
4:6 グラップラー
4.5:5.5 レンジャー・女レンジャー
6:4 ♂スピッドファイア
4.5:5.5 ♀メカニック
4:6   ♂ランチャー・♀ランチャー
6:4 ♀スピッドファイア
5:5 エレメンタルマスター
4:6 バトルメイジ
5:5 学者
3:7 サモナー
6:4 クルセイダー
4:6 退魔師
4.5:5.5 インファイター
4:6 ローグ(暫定)
6:4 ネクロマンサー(暫定)

サモ以外にはそんなに絶望的な相性は無いと思う。ただ、基本的に移動速度で負けるとどの職相手も辛い。

61アラド名無しさん:2011/03/20(日) 05:47:23 ID:O7Mfep8Y0
メカは移動速度で負けるとマジ何も出来ないお・・・
最近移動速度が43%行きました。割と世界が変わります。高角度楽しいお

62アラド名無しさん:2011/03/22(火) 15:16:06 ID:O7Mfep8Y0
的中→攻撃範囲
回避→回避能力
支援→バフ能力
収束→コンボ適正

こういう認識でおk?

63アラド名無しさん:2011/03/22(火) 15:18:48 ID:lbWDUX.g0
的中って的中率じゃないの?これ今の決闘じゃかなりでかいし

64アラド名無しさん:2011/03/22(火) 16:45:38 ID:O7Mfep8Y0
的中率って職業性能じゃなくて個人のブーストによる部分がでかくないか?
的中率に特徴があるのはバサカの的中UPと的中ブースト出来ないメカ、的中100%のエピ光剣くらいじゃね?

65アラド名無しさん:2011/03/22(火) 17:27:23 ID:WtAJ7x1Y0
>>60だけど、こんな感じの認識で書きこんだ。

火力=まんま、メカは3ぐらいだと思う。コンボはヴァイパーコンボとフルメッカ以外安いけどテンペや一斉の単発は意外と火力あるし
防御=コンボ叩きこまれた時の減り、メカが2なのはオラシやケイガみたいなブツがないけどマスタリーで体力あがるから、という理由で
移動=移動の早さやそれに関するスキル性能。天撃落花やダッキングスウェー、断空みたいなのはないけどメカなら移動特化(にせざるを得ない)から3
的中=マスタリー他による素の的中、コンボ時のスタックのリスクの大小。>>64が言う通りメカは本体の攻撃しか的中が乗らない、かつオートマで-1%で条件最悪。でもテンペやスパローがある状態でコンボ中落としてもリスクが少ないシーンもある&メカの独立した的中が絶望的ってほどでもないから2
回避=攻撃の食らいにくさと食らった後の妨害力。コメントで書いた通り妨害力はトップクラスだと思うので5
支援=チームで仲間にどれだけメリットをもたらせるか。メカ達のレスキューを考えて3にしたんだけど、よく考えたら邪魔にもなるし2でも良かったかも…
収束=これ他だと拘束になってたな、火力の収束具合だと思って3にしたんだが、そういう意味では1~2かもしれない。正直すまんかった

66アラド名無しさん:2011/03/26(土) 19:25:26 ID:vL37d9Wk0
狩スキルも必要なものだけ、決闘振りでもないヘタレブラですけど、公開。

職:Lv65♂ブラ(狩めんどくさい)

段:尊2 50%前後フラフラ
決闘使用スキル(RSM 速射M ミラクルM BBQM シュタM レザM HCMM 陽子M エキストM 強化火炎10 火炎5 cパニ5 手榴弾20 跳躍空中1 重火器キャンセル全て ミル1 まぁ挙げればきりがない)
装備:ヌゴルマズル(古代×ハイレナイ。。。) DF 聖ケレス スチリスorロジャ時計 王家 ラポレ 補助装備は忘れた ティラレ   
クリチャ:バラム
アバ:全レア(帽子 MP、頭 キャスト、肩胸 攻速、体 陽子、パンツ HP、腰 回避、靴 移動速度)
エンブレ:的中と攻撃速度と体力と緑はなんだっけ?w適当でスマセン

火力2(コンボはあまりつながらないし単発のため)
防御4(ランのくせに大抵生き残る。でも物理は2万行かないし、HPも11万くらい)
攻速2(重甲だしね。。。37%くらいです。)
移動3(移動靴のおかげ、基本逃げて逃げて狙撃狙撃)
的中3(的中エンブレ全部)
回避3(装備的には普通、とにかく逃げに特化しないとつかまってアボンする)
支援4(強化火炎からのレザでとりあ石にする、あとは自分がつかまっても重火器だけはどこかにあてる)
収束1(これって拘束力ととらえるなら2くらいかも)
タイマン☆0.1  チーム☆5  (ランで1:1とか身内とか知り合いトナメ以外やらない)

コメント:どうせ相手がどの職でもランがいれば必ず追いかけっこになる。のため、必死で逃げる、逃げて逃げて逃げまくる。
そう簡単にはつかまってやらねぇ。基本的には、逃げ+立ち回り回避+遠距離援護のみ。あとは、迎撃待ち状態。手榴弾、キャノンボール、通常→RSでカウンター待ち。
浮けばいったん他の相手に重火器ぶっぱして、また逃げる逃げる逃げる。ポンマスとかbskでも単発orワンコンボ。インファも榴弾まいて逃げる逃げる。
正直つらいのは硬直上げてる人全員。タチコンギリギリまで食らうので、援護不能。
ヌゴルは卑怯とか言われていたが最近あまり言われない。
ので、強化火炎→即cレザ→石化→エキスト または回復連打早い人には
              →手榴弾→RS→陽子→パニ
など、とりあえず打ってる。ただのウザイ人です。たまにでかいのあてに行くのに、逃げながらポジションを探す事多々あり。
自分がつかまるリスクがあろうとも、他を巻き込んでとりあえず1殺狙い。
あとはPT頼りです。ほんとヘタレブラ。


私的ダイアグラム ブラ:他職
タイマン時は全部1:9じゃね?w
以下チーム時

7:3 ウェポンマスター
4:6 バーサーカー
4:6 阿修羅
1:9 ソウルブリンガー(開幕キャスト以降、逃げまくられるとカラ以降ソウル無双)
4:6 ストライカー
3:7 ネンマスター
6:4 喧嘩屋
5:5 グラップラー(1:1は0.1:9.9くらいですけど、チムだと逃げやすい)
8:2 レンジャー・女レンジャー
7:3 ♂スピッドファイア
6:4 ♀♂メカニック
4:6 ♀ランチャー
3:7 ♀スピッドファイア
6:4 エレメンタルマスター
4:6 バトルメイジ
1:9 学者(ほんと無理。)
1:9 サモナー(気づいた時にはいっぱいいる)
5:5 クルセイダー(バトクルだと2:8)
5:5 退魔師
4:6 インファイター
7:3 ローグ
7:3 ネクロマンサー

絶望的なのは、ソウルと魔道。ソウルは開幕からひどい。中盤以降もっと鬼畜。
魔道は、こちらの手数が少なく、攻撃速度の関係で、捕まえる事が出来ない。地面にでかいのひかれて、箒で殴られて終了。
さもにゃんウフフ

ポンは、チチトァ頼りな人が多いのかな。。。立ち回りでタイマンでも結構勝てる不思議。

67アラド名無しさん:2011/04/03(日) 00:53:57 ID:JD3i6FKE0
最近始めようとした新規なのですが決闘での女ランチャーとローグ、どちらがお勧めかを教えてください
チームとタイマンどちらも総合した上での評価をお願いします

68アラド名無しさん:2011/04/03(日) 00:56:01 ID:ChU8wsrM0
>>67
職業紹介スレのものだけど
最低限ローグのことだけ調べてきたよ。
現在本場韓国のDNFでは中位に入ってるって。
ただしハイパーアーマースキルが乏しいので初心者には向かない。
相手の職をよく理解した上で次に何をやってくるかを予測して、ローグ特有の高機動スキルで回避していく。
ゲームに関しての深い知識があれば生かせる。といったところらしい。

69アラド名無しさん:2011/04/03(日) 00:59:02 ID:JD3i6FKE0
>>68
わざわざありがとうございます
ではライマンのことも考えるとローグのほうが良いのでしょうか?

70アラド名無しさん:2011/04/03(日) 01:07:08 ID:ChU8wsrM0
はっきりいって俺は決闘に関してはまったく詳しくない。
最低限クエストアイテムをもらうためだけに決闘はしたがそれ以上はやってない。
それを踏まえてレス。

まずローグは狩りで強くするためにかなりお金が必要。
ランチャーはそれほどお金をかけなくてもある程度は狩りでも強い。
職スレにも書いてる人がいたけどランチャーはチーム強いらしい。
なんで最初はあまりお金のかからないランチャーでチーム主体で決闘しながら、それぞれの職による特徴を覚えていき
ランチャーでお金がたまって各職に対する知識が深まったら今度はローグを作ればいいとおもう。
あとはこのスレの人にまかせた。
見当違いなこといってたらすみません。

71アラド名無しさん:2011/04/03(日) 01:14:03 ID:JD3i6FKE0
>>70
ありがとうございました。

72アラド名無しさん:2011/04/03(日) 01:26:06 ID:O7Mfep8Y0
タイマンでお金かけずにそこそこ強くなりたいなら物理退魔オススメ
HAだらけだしコンボ難度低めだしQ強いしレベル上げれば初心者でアバ無しでも普通に戦える

73アラド名無しさん:2011/04/03(日) 01:29:43 ID:JD3i6FKE0
>>72
ありがとうございます
できれば女ランかローグのどちらかでプレイしたいのですがこの二つならどちらがお勧めですか?

74アラド名無しさん:2011/04/03(日) 01:32:56 ID:O7Mfep8Y0
タイマン諦めて♀ラン
ローグはやめとけ、よっぽどのドM以外にはオススメ出来ない

75アラド名無しさん:2011/04/03(日) 01:37:16 ID:JD3i6FKE0
>>74
それは今後の弱体化が控えているからでしょうか?

76アラド名無しさん:2011/04/03(日) 03:16:53 ID:b4jI9rZQ0
ローグの決闘は他のユーザーに嫌われてるからなかなか決闘自体に参加しづらい
なんで敵の動きを知る機会も減るから余りオススメ出来ないなぁ
通常の狩りが主体なら1番オススメするんですけどね

ランチャーはチームで1番輝きますが1:1だと自分の腕にかかってるかと

77アラド名無しさん:2011/04/03(日) 04:42:37 ID:onZti2Uo0
ローグで決闘とか本当にドMしか出来ないと思う。。。
初心者ならランオススメ。

もうオープンベータからずっとガンナ一筋だけど、
ランが一番楽。

狩なら金かけなくても高火力、決闘ならチームで重宝される。

ただ、決闘のときは生き残ってるだけでなんとかなったりするので、
サクサク段あがるよ。

78アラド名無しさん:2011/04/03(日) 13:29:47 ID:O7Mfep8Y0
大体ローグって今はそこまで強くもないしな
絶対数が少ないから手の内が分かりづらいって事以外は割と並性能

7973:2011/04/03(日) 19:07:44 ID:JD3i6FKE0
色々ありがとうございます
やはりタイマン、他職同職含めての場合もローグよりランのほうがプレイしやすくなりますか?

80アラド名無しさん:2011/04/03(日) 20:07:58 ID:ChU8wsrM0
もういい加減にしろよ。
そこまで話し広げたら何回レスすりゃいいんだよ。
ちったぁ自分で考えろ。

81アラド名無しさん:2011/04/03(日) 20:13:25 ID:4rNnW6ko0
>>79
職業紹介スレでも連レスして怒られてるよね。
「質問はひとつにまとめたほうが良い」ってアドバイスももらってるんだから、
もうちょっとその意味を考えてみたらどうかな。

82アラド名無しさん:2011/04/04(月) 09:57:17 ID:Bu0Mazyg0
>>79
自分で考えられないやつは決闘やめたほうがいいよ。勝てないから。

83きつね★:<削除>
<削除>

8477:2011/04/05(火) 05:42:27 ID:onZti2Uo0
結局のところ、好きか嫌いか、簡単か難しいかなんて、
やった本人の判断基準で変わる。

俺は延々基本ランだけど、他の職も一通りやってるよ。
ただ、やはりラン愛が変わらないから他キャラ放置で延々ランやってる。

もちろん、初段→2段の壁、5段→6段の壁 8段→9段の壁、
そしてソン1→ソン2の壁全部ぶち当たった。まぁ壁は俺基準だけどね。。。

そのたび、自分でいろいろ考えてどうやったら勝てるのか、
どうやったら勝率上げれるのかずっと試行錯誤してみたよ。

スキルが地雷過ぎたから5→6はレテ使ったし、8→9は皮ラン(スタランでない)辞めて重甲に走ったし、
ソン1→ソン2はコンボ動画みて研究したし、今はソン3の壁にぶつかってる。

最近ではもっぱらソン3以上で決闘を熱くうんぬんスレで他人の意見参考にしながら
ごくマレにコメして、質問するくらい。

結局は、自分でどれだけ考えるか、自分にあったスタイルを構築するために、
どういったことをすべきか、、、

やった上でしっかり考えるのがいい。

じっさいそこまで聞いてくるということは、
ランよりもログのほうに執着あるんじゃない?
じゃぁログもランも両方やってみればいいだけの話。
あとはやってみて自分で判断することですね。

質問の答えに質問を何度も繰り返すのは、こういったサイトでは
敬遠されるから、まぁ自分でがんばれ。

自分でも調べる、考えるをした上で、どうしてもわからないことだけを質問すべき。
2ch形式のところは、社会人も数多くいる。俺も社会人だ。

ただ、社会人になってから、こういう質問繰り返す部下や同僚が居たらドウ思う?
俺は相手にしないし、自分で考えろって平気でいうね。

ヒントや、アドバイスは2回まで。(俺基準)
それ以降は必死で考えなさい。それが社会人マナーというか、
掲示板マナーだ。

スレ汚し+長文+スレ違申し訳ない。

ただ、言っておきたかったんだ。
このスレには、壁にぶつかったり、いろいろ考えて、いろいろやってみて、
今の職業を選んでいる人がいっぱいいるはずだから。

みんな今のメインキャラを愛しているんだよ。
ここまで言ってわからなければ、本当に決闘には向いてないとも添えておこう。

85アラド名無しさん:2011/04/06(水) 18:49:42 ID:3uBjxPu20
>>79
みんなが答えてるのになんで同じ質問を繰り返すんだ?
意味が分からない
さんざん♀ランのほうが良いって言ってるのに

86アラド名無しさん:2011/05/23(月) 06:34:29 ID:s1K3oIxI0
ts

87きつね★:<削除>
<削除>

88アラド名無しさん:2011/08/08(月) 07:30:11 ID:Dk5cQQG20
m

89アラド名無しさん:2011/12/12(月) 11:17:48 ID:pAHNp.Hg0
>>9

90アラド名無しさん:2012/02/19(日) 17:32:12 ID:XomNepao0
過疎スレ

91アラド名無しさん:2012/02/24(金) 18:35:00 ID:a4//VBbA0
こんなスレがあったのか

92アラド名無しさん:2012/02/26(日) 02:54:15 ID:T9ekbvsI0
ageてみた

93アラド名無しさん:2012/02/26(日) 13:01:49 ID:NVN2UvK20
しかし何も起こらなかった

94アラド名無しさん:2012/02/26(日) 16:52:47 ID:8tVrFGAc0
ポンマスを始めてみようかと思っていますが鬼剣士の知識がまったくありません。
一番心配なのはSCが足りるかどうかなのですが、ポンマスお持ちの方の意見が聞きたいです。
尚、パッドでプレイしております。

95アラド名無しさん:2012/02/26(日) 17:44:37 ID:f4hxma0o0
職名: 70ヘビーバレル
段位: 尊1
スキル傾向: トップスピンM 高角度M ソバット5c 危機ランドM 速射M あとはそれなりに
装備:(尊到達時)重甲聖ケレス ラポ王家モーガナイト腕輪 サリストの涙 補助ベルマイア レアアバ アンガス スパイラルインデックス

火力…【 4】  防御…【 3(重甲の意味で)】
攻速…【 1】  移動…【 2】
回避…【 1】  的中…【2 】
支援…【 3】  拘束…【 2】

タイマン:チーム適正…【 3: 7】

段位を上げる過程:チームとタイマンの両立

コメント: 基本的に重火器による遠距離攻撃メイン。ゆえに遠距離布職は戦いやすい反面、近接職には滅法弱い。
・チムについて:開幕で重火器をぶっぱなし、ミラクルビジョン、跳躍・高角度などバフスキルをめいっぱいかける。戦闘中は基本逃げながら捕まった味方を助ける役目を。
攻撃範囲が広い上、弱点である近接の弱さにも味方が対応してくれる場合があり、なおかつ重甲の耐久度により装備次第でチームで十分活躍できる。
・タイマンについて:チームから一転、女銃の動きを高い精度でできないと相当厳しいと思われる。
後ろに回りこまれたらどうしようもないので、壁を背にして戦う(ただし酒場の右下のような所は逆にハメられる)か、キャノンでバッタしながらマリリン受けするしかない。
段位が上がるにつれてそのマリリン受けも対策されてしまうので、縦軸対策のトップスピンは必須。金剛砕受けにも役立ち、硬直を上げればスプリガンからコンボにつなげられる(クイスタに注意)
コンボ力に乏しいので、つかまえたらBBQでボーガンに持ち替えるのもアリ(相手の危機ランドが出たら使わないほうがいい)、余裕がなかったらエキスト1発でもけっこう削れる 
あとは実戦での慣れ。戦えないことはないが、「楽しくない」と思ったらすぐにやめよう

・個人的ダイヤグラム あくまで個人的(相手:ヘビーバレル)
ウェポンマスター 6:4(大剣だと7:3)
バーサーカー 6:4  
阿修羅 5:5     
ソウルブリンガー 6:4 
グラップラー  6:4  
喧嘩屋  5:5
ストライカー 6:4  
ネンマスター 6:4  
レンジャー 男4:6 女5:5   
スピッドファイア 男4:6 女4:6
メカニック 男4:6 女6:4   
ランチャー 5:5   
エレマンタルマスター 4:6 
魔道学者 おつ   
サモナー 4:6    
BM 7:3
インファイター  7:3
退魔師 物理6:4 魔法4:6     クルセイダー  7:3 
ローグ  5:5     
死霊術師 分かりません

ヘビーバレル決闘ユーザー増えてくれ〜 という希望を持って書き込ませていただきました。
参考程度に

96アラド名無しさん:2012/02/26(日) 20:36:12 ID:5KyCGWrU0
ヘビバって完全なチム寄生職じゃないですか・・・完全下位互換の♀じゃなくて、せめて♂ランにしとけよ
黄〜尊↑で1:1やってると相手次第で封殺されるような職は迷惑なんだよ・・・

97アラド名無しさん:2012/02/27(月) 12:02:12 ID:Bn4FGmfI0
チームだったらすでにバレルうじゃうじゃいるじゃないですか

98アラド名無しさん:2012/02/27(月) 12:20:40 ID:Oan/iy7QO
バレルは定期的に様子を見てやらないと一方的にボコられて即死しちゃうから面倒くさい
決闘しようとしてる人にバレルを勧めるとか完全に悪意があるレベル
尊一ならチーム寄生すれば誰でもなれるしなぁ
いいからシャロにでもこもっててくれ

99アラド名無しさん:2012/03/26(月) 06:34:48 ID:oCngZm3A0
誰か>>94に答えてやれよw

100アラド名無しさん:2012/03/26(月) 09:00:19 ID:jjtbNsNY0
>>99 じゃあお前答えてやれよw

>>94 コマンド変更でなんとかしる
けどSC消費は少ない方。 すぐ出したいのは
レッパ、チャークラ、居合、裏鬼、猛龍、狂乱
ボタンが少ないパッドでも何とかイケる。

101アラド名無しさん:2012/03/27(火) 13:26:16 ID:d0oHyTZ20
流心と幻剣もすぐ出せないと困るな

断空はアパスラしようとしての誤爆が多かったからSC入れた
狂乱はSC入れなくてもなんとかなった

102アラド名無しさん:2012/04/02(月) 12:17:56 ID:ff0mmsFo0
>>100
ポンマス持ってねぇんだよ言わせんな恥ずかしいw

103アラド名無しさん:2012/09/21(金) 21:37:03 ID:Gh6N5i5.O
男ネンと男グラはどちらが決闘向きですか?

何となくグラの方がいいかなぁと思ってジャンピングで作ったのですが
狩りがあまり楽しくないです


もし男グラより男ネンの方が決闘向きなら作り直そうと思ったので質問しました

もし男グラの方が強いのなら諦めてレベル上げ頑張ります

104アラド名無しさん:2012/09/21(金) 22:08:10 ID:ni5s1UQY0
>>103
強さは男グラ。
お手軽さも男グラ。
Qスキルがなくても強いのも男グラ。
2コンボで倒すほどの火力が高いのも男グラ。

105アラド名無しさん:2012/09/22(土) 22:28:59 ID:Gh6N5i5.O
ありがとうございます

グラのレベル上げ頑張ります

106アラド名無しさん:2013/02/14(木) 23:30:59 ID:7NB83ayI0
決闘用のキャラを作ろうと思うのですが、
●バフやデバフかけが忙しくない
●あまり複雑な操作を要求しない
●連打があまりいらない
●決闘に向いてる
のようなキャラってないでしょうか?

考えたところ
クルセイダー(バフ多そう)
バトルメイジ
阿修羅
くらいかなぁと思うのですが、この3職ではどれがオススメですか?
やっぱりバトルメイジですか?

107アラド名無しさん:2013/02/15(金) 00:25:02 ID:RN/hP1SA0
どれも向かない。エレマスやっとけ。

108アラド名無しさん:2013/02/15(金) 01:20:39 ID:Kb6420KY0
>>106
クルセはバフ多いけど、すごく強い。
阿修羅は今は結構凍ると思うからいいと思う。
バトメは操作難しそう。

連打いらない職はエレ、サモとかじゃないかな

この中だったら阿修羅がいいなー

109アラド名無しさん:2013/02/15(金) 01:35:17 ID:7NB83ayI0
ありがとうございます。
阿修羅つくります!

110アラド名無しさん:2013/02/15(金) 03:58:27 ID:Kb6420KY0
>>109
頑張って!
黄段になったら一緒に決闘しよ。
トナメスレにもいるから見にきて!

111アラド名無しさん:2013/02/15(金) 17:09:02 ID:nF6dq1ZQ0
自分で試行錯誤できない奴は人に聞いたって駄目
形になる前に勝手に折れる、自分で全部試せ

112アラド名無しさん:2013/02/15(金) 20:07:55 ID:ZhQW5hGo0
バトメとか操作しんどい筆頭じゃん

113アラド名無しさん:2013/07/07(日) 18:32:44 ID:yUK5laUw0
クソあげ

114アラド名無しさん:2013/07/09(火) 00:14:29 ID:yQqPBpwgO
操作性が面白い職として女ストを挙げる。
テクニカルに攻めることもできれば、相手の攻撃をガン無視したパワープレイもできる。
優秀なバフによる攻め手の豊富さがウリ。

115アラド名無しさん:2013/07/09(火) 02:31:51 ID:ff0mmsFo0
皆の嫌われ者、サモちゃんの紹介
弱点も多いが序盤を凌げば近接戦闘において圧倒的なパフォーマンスを発揮するサモちゃん
個人的なオススメは本体を召還獣で守りつつ余裕が出来たらMMとランタンを交互に連打するタイプ
MM・ランタン・落花・天撃をMっておけば召還獣がいなくても割と戦えるので相手様が全力で禿げ上がる事間違い無し

サモを使う必須条件として負け犬から罵声を飛ばされても特定職からカモられても部屋が崩壊しても泣かない鋼のメンタルが必要不可欠
さぁ皆もサモちゃんを使ってみよう!

116アラド名無しさん:2013/07/13(土) 20:42:08 ID:igxJeoBcO
サモがどうの言い出すとスレ止まるよな

117アラド名無しさん:2013/07/20(土) 06:52:47 ID:kWYq.1xc0
サモちゃんも大概だがスピもなかなかえぐいぜ
ポンでアーマー受けしようもんなら容赦なく冷凍弾で凍らされる
何も出来ずに倒されることもしばしば

118アンドル:2013/08/09(金) 17:28:22 ID:pLQkw8EA0
連射ツールつかってるやつマジウゼエ

119アラド名無しさん:2013/08/09(金) 18:43:51 ID:4clsS1ZA0
なんか暇でたまたま上がってたから書いてみた

職名: フローズンハート

火力…【5】  防御…【3】
攻速…【3】  移動…【3】
回避…【2】  的中…【2】
支援…【4】  拘束…【3】

タイマン:チーム適正…【4: 4】

公正の時はHPの上げようがなく不死後かするだけで即死なんてことがザラだったが今はそれも大分改善された
コンボをするのにウィンドのCTがギリギリなので浮きにくい板金重甲は非常にやり辛い
縦軸が全職の中でも屈指の弱さを誇るのでテレポを上手く使ったり連続発射ピースで相手を誘導してアローをあてていきたい
縦軸は非常に弱いが逆に横軸は強いので相手が横軸を主軸に闘う職なら大分やりやすい
元の移動速度は遅いがアイスロードによる相手の移動速度減少が中々強い
チームではピースアロー連続発射で味方の援護が簡単にできタイマンより注意力が散漫になりがちのでテレポでの奇襲が決まりやすい
また槍、ハンマーの瞬間火力が非常に高いので個人でコンボするにはいいが複数人で同時攻撃する場合いきなり敵が落下することがあるので味方が察してくれない場合はコンボミス後のヘルプができるように離れていた方がよい
ぶっちゃけ捕まえたらこちらに任せてくれた方が早いことが多い
全体として相性が非常に激しい気がする
あとソドマスは爆鳴待つだけで勝てなくなる

ケツ視点のダイアグラム *自分:相手

ポン 5:5
BSK 5:5
阿修羅 5:5
ソウル 4:6
♀スト 4:6
♀グラ 4:6
♀念 3:7
♀喧嘩 5:5
♂スト *5:5
♂グラ 6:4
♂念 *6:4
♂喧嘩 4:6
♂レン 4:6
♂スピ 4:6
♂メカ 3:7
♂ラン5:5
♀レン 4:6
♀スピ 3:7
♀メカ 4:6
♀ラン 6:4
エレマス 4:6
BM 5:5
学者 5:5
サモ 数が少ないため不明
ボマー 同上
インファ 6:4
物理魔退魔共に 7:3
アベ 7:3
クルセ 4:6

120アラド名無しさん:2013/08/09(金) 19:46:52 ID:4clsS1ZA0
あ、ポンが小剣の場合は3:7で氷結圧倒的に不利だと思います

121アラド名無しさん:2013/08/09(金) 20:07:18 ID:Zsqh5kvs0
ダイアグラムの見方?がよくわからないんだけど自分の数字が少なければその職苦手ってことかね?
阿修羅とクルセって大分やりやすくない?氷剣で鈍化させとけば離れて打つだけで場所によっては再コンボいけるし

重いからあれだが


後連続発射とか含めたコンボイを詳しく聞きたい。
俺はウィンドして槍してウィンドして回転氷剣でいい感じに相手起き上がらないしダメージも十分稼げてる気がするんだけど
もっとうまいコンボあるんだろうなとおもうからオネシャス

122アラド名無しさん:2013/08/09(金) 20:18:54 ID:4clsS1ZA0
数字が大きい方に分があるという認識でいいと思います
正直阿修羅は氷結若干有利か悩みましたが今公正の時よりやり辛くなったので五分にしました

123アラド名無しさん:2013/08/09(金) 20:21:40 ID:4clsS1ZA0
途中送信してしまいました
クルセはエピつけてる人としかやってないせいか公正の時より明らかにしんどくなったのでこのダイヤグラムにしました
コンボについては実演しても構いませんので部屋たててくださればいきます

124アラド名無しさん:2017/03/03(金) 00:45:18 ID:/zOG2VCg0
age

125アラド名無しさん:2017/03/03(金) 01:54:56 ID:qc0uYkLs0
4年ぶりにあがったのかすごいなw

126アラド名無しさん:2017/03/11(土) 15:06:55 ID:IDnjgLjg0


127アラド名無しさん:2017/09/22(金) 19:00:12 ID:EJQ9Syv60
GMキャラのスピを見かけたがGMなのにping高めでちょっとラグくてわらった
自宅から繋いでるわけでもないだろうに

128アラド名無しさん:2017/09/22(金) 20:17:50 ID:kS3qS6PY0
何の話やねんw
ageてまでいうことか?

129アラド名無しさん:2017/09/23(土) 02:21:08 ID:Euz85.R60
おすぴのgmだろ
こっちレジェだったのにゴリゴリ削れたからいい装備つけて俺つえーでもしてたんだろう

130アラド名無しさん:2018/10/18(木) 11:23:13 ID:Qbq6H/Jk00
けい

131アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/23(火) 15:09:07 ID:6kblUmVM00
今のバトメってチェイサーのいらない属性切れないのか

132アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/23(火) 15:14:59 ID:veFy0zX200



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